『三脚の選び方を教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,000

タイプ:三脚 全高:266〜1720mm 段数:3段 本体重量:2080g DV-538のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-538の価格比較
  • DV-538のスペック・仕様
  • DV-538のレビュー
  • DV-538のクチコミ
  • DV-538の画像・動画
  • DV-538のピックアップリスト
  • DV-538のオークション

DV-538ベルボン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月

  • DV-538の価格比較
  • DV-538のスペック・仕様
  • DV-538のレビュー
  • DV-538のクチコミ
  • DV-538の画像・動画
  • DV-538のピックアップリスト
  • DV-538のオークション

『三脚の選び方を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-538」のクチコミ掲示板に
DV-538を新規書き込みDV-538をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚の選び方を教えてください。

2013/05/06 11:58(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > DV-538

クチコミ投稿数:11件

初の三脚購入です。
子どもが小学校に入学するので,運動会やら学芸会やらで使える三脚を探しています。
ビデオで使う事の方が多くなる予定です。(あとはEOS KISSを所有しています。)
たくさんの人がいる状況を想定すると,できるだけ全高が高くなる方がよいのかなと思っています。

現在,検討しているのは,ベルボンのDV538,カルマーニュE533M,SLIKのSC503です。
E533Mはこの中で一番高価なので,やや気が引けるのですが,高いなりによさがあるなら教えてください。(一番軽そうです。)
SC503は一番重いようです(3300g)。携帯性に難がありますか? あと,雲台の2Wayってどのようなものなのでしょうか。
本機DV538は,全高がやや低そうです。(1720mmあれば十分でしょうか。)あと,本掲示板に雲台の記載がないのですが,付属していないのでしょうか。付属していないのなら,どのようなものを購入すればよいのかアドバイスいただけるとありがたいです。購入すると,E533Mより高価な買い物になりますか?

全くの素人なので,勘違いしていたらすみません。
また,上記のもの以外にオススメくださってもありがたいです。

書込番号:16101290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/06 12:48(1年以上前)

SC503は種類がありまして、
@SC503脚 SC503アルミ脚のみ
ASC503DX SC503アルミ脚+SH-715E雲台付
BSC503カーボン SC503カーボン脚のみ(生産終了)
CSC503VIDEO SC503アルミ脚+ビデオ雲台(2Way)

SC503系なら、ビデオ多用との事でC推奨。
2Wayはパン・ティルト可能ながら、カメラ縦横がありませんので、静止画では使いづらいです。

なお、当方は生産終了で爆安のSC503カーボンをポチってあります。雲台は遊休中のSH-806充当予定。

他機種は、三脚専門家におまかせします。

書込番号:16101456

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/06 13:04(1年以上前)

tattakatattakaさん こんにちは

ベルボンのDV538のようなビデオ三脚の場合 立位置撮影すること考えられていませんので 一眼レフと共用するの難しいですし 
逆に カルマーニュE533M,SLIKのSC503ですと 動画をとるのには雲台が使いにくいです 
そのため 両方使いやすいよう 一眼レフで使いやすい3ウェイ雲台に ビデオで使いやすいオイルフリュード機構を組み込んだ スリックのプロ500 HDNがつかいやすいとおもいます

スリック プロ500 HDN
http://kakaku.com/item/K0000441394/

この三脚 最大1,649mmですが これだけ有れば 十分だと思いますよ。

書込番号:16101520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/07 05:38(1年以上前)

こんにちは。

>>E533Mはこの中で一番高価なので,やや気が引けるのですが,高いなりによさがあるなら教えてください。

三脚の素材が、コストの掛かるカーボンで軽く作られています。ですので、持ち運びに利便性があります。でも、動画の用途には向かなく、一眼レフなどの静止画用になります。


>>SC503は一番重いようです(3300g)。携帯性に難がありますか? あと,雲台の2Wayってどのようなものなのでしょうか。

SC503の素材はアルミで重く、雲台が動画用のものが備わっています。3、3キロは、携帯用では重すぎます。
動画用の雲台は、動きを滑らかにするために、内部にオイルが入っていたりで、静止画用雲台よりかは、重くなっています。
そして、動画用雲台は2Wayが多く、これも2Wayで回転と縦角度しか動かないです。3Wayですと、横角度も動きます。


>>本機DV538は,全高がやや低そうです。(1720mmあれば十分でしょうか。)あと,本掲示板に雲台の記載がないのですが,付属していないのでしょうか。

雲台は、ベルボンのFHD-51QNの雲台が付属しています。それとカタログの高さの表記は、雲台込みの高さになります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd51qn.html

ビデオで使われることが多いのでしたら、このDV538にされて、静止画を撮るEOS KISSを御使用される時は、雲台だけを静止画用の横角度の調節もできる3way雲台に変えれる方法もあります。

その静止画用の雲台では、スリックのSH−806Nが剛性感があって軽くお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000439968/



あと、静止画、動画を一つの三脚にされたい場合は、下記のベンロのA2573FS4がいいと思います。
高さも全伸長が1770ミリと高く、エレベーターを上げない高さも1590ミリと高いです。
ビデオ雲台が装備されていますので、動きは、回転、縦角度はでき、そしてレベリング機能で、横角度や自由に角度を動かすことが出来ます。
ただ、耐荷重は4キロまでとなっていますので、正味、安定感を保ちながら撮られるには2キロまでかなと思います。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/157126


書込番号:16104557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/05/07 21:46(1年以上前)

みなさん,早速にアドバイスくださり,ありがとうございます。
どなたのコメントも丁寧かつ親切で,本当にありがたく思っています。

結論としては,DV538を購入することにいたしました。

また使ってみた感想などをお伝えできればと思っています。

書込番号:16107120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > DV-538」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DV-538か、ULTRA 457 VIDEOか、はたまた… 6 2016/03/20 18:10:25
三脚の選び方を教えてください。 4 2013/05/07 21:46:08
実物が見たい。 5 2012/12/04 14:54:14

「ベルボン > DV-538」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-538
ベルボン

DV-538

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月

DV-538をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング