『右ひざ・足の付け根が痛い』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板

アテンザワゴン

<
>
マツダ アテンザワゴン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア4 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア5 - アテンザワゴン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン

『右ひざ・足の付け根が痛い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザワゴン 2012年モデル 1926件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザワゴン(モデル指定なし) 1275件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザワゴンを新規書き込みアテンザワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

右ひざ・足の付け根が痛い

2019/09/22 22:33(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン

スレ主 Kat.Iさん
クチコミ投稿数:30件

2015年製中期型GJアテンザワゴンXD Proactiveを中古で購入し、1年半乗っています。
購入当時から、右足に違和感を感じています。
アクセルが遠く、シートを一番前まで出してもかかとはオルガンペダルの根本に届きません。
ペダルの根本から少し離れてアクセルを踏んでいるのですが、それが原因なのか、ブレーキの位置が合わないのか、マツダのこだわりのペダルレイアウトが私の体に合わないのか、右ひざ、足の付け根に違和感と痛みを感じています。
身長166cm、足は短めです。

アクセルとブレーキにアルミ調のカバーをつけて1cmだけでも運転席に寄せようと試しましたが効果なし。今は外しています。
シートは一番下から3回上げています。が、試行錯誤でだいぶ上にあげたりしましたが効果なし。
シートの角度は比較的立てています。
今まで25年運転していますが、こんなことは初めてです。(過去に乗った車はS13シルビアMT、CFアコードMT、CRプレマシーAT)

皆さん同じような事象はありませんか?あった場合どうやって対応していますか?
車自体は私には大きいものの気に入っており、右足周りだけが大問題なんです・・・
アドバイスお願いします。

書込番号:22940267

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/22 23:00(1ヶ月以上前)

シークレットブーツかな?
ハンドルを一番前にさらにシート起こす?
シートのレールに何か異物?
166cmあれば十分なはず

書込番号:22940329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:73件

2019/09/22 23:11(1ヶ月以上前)

もう少しシートを前にして、ステアリングが前後調整できるなら押し込んだ設定で試行錯誤しては?あるいは、ステアリングが調整できないなら、シートは立気味ということですので、少し倒してステアリングが窮屈にならないように調整してはどうでしょう。
極端にシートを倒して、どう見ても前方の見切りが悪くすれ違いに左にやり切れない人を見ますが、そのようなポジションにならない程度にシートの前後、角度調整するしかないでしょう。
166cmなら全く問題ない身長と思いますよ。

書込番号:22940356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8627件Goodアンサー獲得:455件

2019/09/22 23:13(1ヶ月以上前)

>ただの親父さん
いやいや、身長よりも足が短めだと言われていますからね。

シートの背もたれよりも座面ですね。
座面角度調節出来なかったですかね。
出来ればフラットそれ以下前下がりでも試してみてください。
調節出来なければ座面を下げてシートを前よりに持っていく。

ブレーキは如何ですか?

書込番号:22940364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 23:25(1ヶ月以上前)

他メーカーはホイールハウスの出っ張りを避け、ペダル配置が左寄りになってます。マツダは左右自然な位置になる様に、他メーカーと比べると右寄りになってます。
従って、アクセルペダルが僅かながら遠く感じるかもしれません。
加えてオルガンペダルは踵から先でコントロールする必要があるので、更に遠く感じると思います。
私の場合、RX-7(FD3S、通常ペダル、コントロールしやすかった)からRX-8(オルガンペダル)に替えた時、身長162cmと低いこともあり、かなり違和感ありました。
自分なりの対策としては、座面を上げました。FDの低い座面が好きだったんで納得感薄かったですが、上げないと制御性悪かったんで、やむなしとしました。

書込番号:22940401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7575件Goodアンサー獲得:144件 ちび6 

2019/09/22 23:34(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 足が短いなら
⊂)  諦めるしかないな・・・
|/
|

書込番号:22940424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/23 00:13(1ヶ月以上前)

マニュアル車だけのときは、教習所で背中に座布団を置いてもパダルに届かない人は、断っていました(入校)。

クラッチが踏めないと、運転ができないからです。

書込番号:22940496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:647件

2019/09/23 01:44(1ヶ月以上前)

>Kat.Iさん
こんばんは。

シートポジションを調整するまで、右足太腿裏に圧迫感があった、という方がいらっしゃるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1784368/blog/31877104/

ブログ内では「シートの座面が前に長い事」が指摘されておりますが、スレ主さんもそのように感じますか?

膝が伸び気味での運転姿勢を取らざるを得ないのでしたら、膝や足のつけ根付近に負担がかかるのもわかる気がします。

シートポジションは色々と試行錯誤されているようですが、どうやっても膝を立て気味にできないのでしたら、残念ながら身体に合わないという事なのかもしれません^^;

他に考えられそうな事としては、クッションを挟んで更に試行錯誤する、純正シートから社外品へのシート交換を検討する、ぐらいですかねぇ。
座面が短めのシートとか、他にも形状の違いで楽になるものがあるかどうか。

書込番号:22940590

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:15024件Goodアンサー獲得:2960件

2019/09/23 06:50(1ヶ月以上前)

もしかしてレカロにすれば解決するかも?(当然未確認)。

書込番号:22940725

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kat.Iさん
クチコミ投稿数:30件

2019/09/23 21:09(1ヶ月以上前)

>ただの親父さん
>シートのレールに何か異物?

それも気になってディーラーで見てもらいました。
が、問題なしとの回答でした。
自分でも気になっているので分解してみたいんですけど、素人でもシートって外せるんですか??


>Hirame202さん
>シートは立気味ということですので、少し倒してステアリングが窮屈にならないように調整してはどうでしょう。
シートは一番前まで持ってきています。昔腰痛になってから立て気味でしたが、もう少し調整してみます。


>麻呂犬さん
>座面角度調節出来なかったですかね。
>調節出来なければ座面を下げてシートを前よりに持っていく。
>ブレーキは如何ですか?

残念ながら、私のグレードでは高さしか調整できないんです。(Lパケだと可能)
一番下まで下げたり、逆に高めにしたりしましたが、いまいち。高めだと、再度サポートが弱くなる感じがするので、低めに調整しています。
ブレーキは床から足を浮かして踏んでいますが、これも違和感です。「踵を床につけたままブレーキは踏む」との記事も見たので試してみましたが、私には合いませんでした。


>すたこら縦走♪さん
私も座面は低いほうが好みです。シート上げると前に出るので低めより少し高くしています。


>☆M6☆ MarkUさん
高かったんでそう簡単には・・・


>NSR750Rさん
昔はMTに乗っていたので、最低限の長さはあるはず と思っています。


>でそでそさん
座面が長すぎるのかは、ちょっと今は分からないので後日確認してみたいと思います。
また、膝を立て気味にできるか試してみたいと思います。


>北に住んでいますさん
レカロは昔から憧れていますが、予算オーバーです・・・

書込番号:22942705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3120件Goodアンサー獲得:268件

2019/09/24 01:33(1ヶ月以上前)

マットの厚みを厚くするとアクセルやブレーキが踏みやすくなったりします
また、カカトが当たる部分の材質でも踏みやすさ(足さばきのしやすさ)は変わります、この部分にはカカトが移動しやすいようにパッチが当てられてますよね?その材質です

意外と右ハンドルの国は多いです

外人の28cm級の足で踏むのと同じサイズのペダルならばマットの厚さを変えることで踏みやすさは違うのでは
(自分は百均のウレタン製のネット状の滑り止めマットを好みの厚さに畳んでマットの下(フロアとマットの間)にひいています
せいぜい1cm前後の厚みですが
1mmでもペダルの高さを変えると違いが分かりますので(これは鉛の0.5mm厚のシートをクロスして二重に、つまり1mm厚にクラッチペダルに貼った時に違いがハッキリ分かってびっくりしました)

足の移動でカカトがのる部分だけ厚くなるのがベストですがそんなマットはたぶん無いでしょうから
百均の滑り止めマットでカカトの乗る部分の下部分だけ(マットとフロアの間にはさむ)ひいて試されてみては

それと、足の付け根が痛いのは股関節ですか?
それだと良くないです
腰の部分だけサポートするシートに付ける用品が売ってますので、真ん中が1~2cm厚、サイドサポート部分は台形か三角形の形状の製品が多いです、それよりゴツいものは厚過ぎです(自分はトライアルで丁度いいのを見つけました)
それを装着して(腰の部分だけ若干前に出ることになります)シート角度を若干(1ノッチ?)後ろに倒すのがよろしいかと
それに合わせてステアリングのテレスコピックも手前に調整します

書込番号:22943231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3120件Goodアンサー獲得:268件

2019/09/24 01:36(1ヶ月以上前)

すみません、マット→フロア・マットのことです
書き方が分かりにくかったですね
m(_ _)m

書込番号:22943235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/09/24 22:47(1ヶ月以上前)

こういうのって、オルガンペダルの欠点のひとつかもしれませんね。

購入前に座ってチェックはしなかったんですか?


腰当てクッションや背当てクッションを使ってみたらどうでしょうか。

書込番号:22945140

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kat.Iさん
クチコミ投稿数:30件

2019/09/24 23:10(1ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
>足の移動でカカトがのる部分だけ厚くなるのがベストですがそんなマットはたぶん無いでしょうから
>百均の滑り止めマットでカカトの乗る部分の下部分だけ(マットとフロアの間にはさむ)ひいて試されてみては
>それと、足の付け根が痛いのは股関節ですか?
かかとの部分を上げるという発想はありませんでした。今度試してみます。
痛い付け根は股関節です。このまま放置すると生活に支障が出そうで怖いんです。
サポート用品も考慮したいな〜と思います。

>FOXTESTさん
>購入前に座ってチェックはしなかったんですか?

座って確認はしましたが、その時は違和感なしでした。保険無し中古車ということで、実際に走行はしませんでした。

皆さんに教えていただいた調整方法やサポーターの追加を検討してみたいと思います。

書込番号:22945198

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11338件Goodアンサー獲得:1776件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/09/25 00:33(1ヶ月以上前)

ドライビングポジションで先ずはブレーキペダルを目一杯踏んでも、膝裏がシートに押し付けられないほどの余裕があるくらいに
シートを前後します。
膝裏はシートに触れるか触れないくらいをキープするのが、いざという時の急ブレーキに対応するのには必要なポジションです。
シートの上下もそのつもりで合わせます。(運転中、膝裏は浮いているくらいです)

シートを一番前にしていても、そこまで余裕がないとアクセルペダルを的確にアクセルワークするのに
支障が出るかも知れませんね。

背もたれは、ハンドルの左手を握る10時50分あたりを右手で握っても肩がシートから離れない位置で
肘が伸び切らないくらいになるように立てます。(結構、直角に近く曲がるくらい)

これが安全で疲れないドライビングポジションですが
調整が無理なようならば、やはりシートレールからシートまでを替えるしか無くなりますね。

自分もオルガンペダルは床に踵をつけて、足先だけでコントロールした方が細かなアクセルワークがしやすいので
そうしています。その方がブレーキへ踏み変える動作も遅れないですね。

高速巡航でペダルに足裏を全部乗せては見ますけど、楽なのは足の裏だけで
足首とかは固定され過ぎて、返って凝ってしまって疲れちゃいますね。

色々案が出ていますが、先ずは正しいドライビングポジションを。

書込番号:22945380

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kat.Iさん
クチコミ投稿数:30件

2019/09/29 22:53(1ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
>高速巡航でペダルに足裏を全部乗せては見ますけど、楽なのは足の裏だけで
>足首とかは固定され過ぎて、返って凝ってしまって疲れちゃいますね。

そうなんですよね。
足首や膝は疲れちゃうんですよね。


この土日でシートを再度調整してみました。

今までは低めが好みということもあり、低めのシートポジションでしたが、少し高めに設定。(今までは一番低いところから2回上げましたが、今回6回上げました。その分前にシートが出ました。)
シートレールの位置も一番前から2個分後ろに下げてみました。
なるべくオルガンペダルの根本近くに踵を置くようにしていましたが、膝裏に余裕が出るように、膝に余裕を持たせ、根元から少し離れたところに踵を置きました。結果今までより、つま先でアクセル操作をするようにしました。
背面はシートが上がったので、少し寝かせました。

結果、若干改善したような気がしています。
オルガンペダルの根本に踵を置くことにこだわり過ぎていたのかもしれません。
これから様子を見ながら色々試していきたいと思います。

ありがとうございました。
他にもアドバイスがあればお教えいただければと思います。

書込番号:22956722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アテンザワゴン
マツダ

アテンザワゴン

新車価格帯:250〜419万円

中古車価格帯:54〜376万円

アテンザワゴンをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング