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ナイスクチコミ84

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加速・パワー

2017/09/07 19:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:38件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

アテンザワゴンXD Lパッケージを所有しております。
みなさん、この車の加速性能・パワーはどのように感じますか?
私は、信号待ちなどの停車時から踏み込んだ感想は、「ほんの少し遅れて低い音とともにGを感じられるほどのパワーで加速していく」といったところです。
また、50キロ程度から踏み込むと、流れるようにかつ、やはりパワーを感じる加速をするといった感想です。
坂道・スポーツカー排気量の大きい車からの乗り換え・軽自動車や比較的パワーの少ない車からの乗り換えなど、様々な意見をくださればありがたいです。

書込番号:21177504

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:1件

2017/09/08 06:07(1年以上前)

>ジュン.8さん
2012年モデルの感想を何故今頃求めるの?
中古で買ったばかりだから?
あ、それとも2012年が最新型なのか。
いずれにしても旬の話題ではないな。

書込番号:21178637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2017/09/08 06:58(1年以上前)

今年の8月12日に新車で納車しまして、走行距離はまだ800キロといったところです。
当然スポーツカーではないですが、純粋に他の方がどのような意見をお持ちか参考にしたいと思いまして…
そろそろフルモデルチェンジの話が出てもおかしくない当車です。ゆえに、当車を街中で見かけることも多くなり、試乗の機会も増えたと思いますので、様々な意見をお待ちしております。

書込番号:21178700

ナイスクチコミ!8


RGM079さん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/08 07:03(1年以上前)

低速トルクがあり普通に乗る分にはパワフル。
でもアクセルベタ踏みしても加速が伸びず、普通。

4.0L級のトルクを期待すると期待はずれでしたが、それでも実用域の力はあるので乗用車として好ましいセッティングに感じました。

書込番号:21178712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/09 05:29(1年以上前)

扱いやすい上に軽い踏み込みで加速してくので気持ちいいですね。
ただ最大馬力はないのでそこからは延びません(加速力はエンジンの側面だけ取り出すと、タイヤに掛かるトルク≒その回転での馬力が決定要因)。

でも200km/hとかまで加速する訳じゃないので日本の高速で使用するぶんには全く不満はないと思います(むしろ大満足)。

書込番号:21181160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2017/09/09 07:35(1年以上前)

皆様のおっしゃる通り、低回転域でのパワー・スムーズな加速は特筆すべきものが感じられます。
何と言っても、ディーゼルらしく、信号待ちの時のスタートダッシュや、加速してもなお低いエンジン音は、余裕を持ったパワーを発揮させます。
確かに、高速走行は、ガソリン車と比較して伸びに若干の違和感を感じる場面があります。
パドルシフトを使用したスタートは、さらに加速を早めることができますね。

書込番号:21181288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/10 23:51(1年以上前)

>ジュン.8さん

3回程度試乗した感想です。
CX5と乗り比べた感じでは出だしはアテンザの方が私は良く感じました。
またディーゼルならではのトルクフルな走りは、市街地走行では十分に感じられました。
ですが、やはり出だしはソフトタッチでは一拍遅れるという印象で、スタートダッシュには少し踏み込んでやる必要がありますね。
高速運転はしていないので分かりませんが、性能曲線図を見ると2000rpmでピークとなり、その後落ち込んで行く特性となっているので、高速道路では物足りなさを感じるかもです。
パワーを採れば、その分燃費は犠牲になりますので、制限速度100キロ以下の日本の道路事情にはこれが正解かも知れませんよ。

書込番号:21186307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2017/09/11 20:29(1年以上前)

>アッツゥ〜さん
日本の道路事情にあったエンジン設計という言葉は、非常に共感できるものがあります。
3000回転まで引っ張ってあげると、次のギアにあげるときにガクンと衝撃が走るので、2000〜2500回転域でギアを変速するとちょうど良いことがわかりました。
知り合いに聞いた話だと、ディーゼルモデルの2.2リットルだと、体感馬力は1.5リットルのガソリンモデル並みしかないとのことですが、果たして本当なのでしょうか…

書込番号:21188340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/12 01:24(1年以上前)

>ジュン.8さん

2.2Lディーゼルの馬力が、1.5Lガソリン並みというのは信じ難いですね。
2.0Lガソリン並みというのでしたら、エンジン性能曲線からそうかなとは思いますが、、、。

性能曲線図をみると、ガソリンのトルク曲線はザックリですが緩やかな丘型をしているので回転数を上げればあげるほど馬力があがって行くのに対して、2.2Lディーゼルはトルク曲線は山型をしているため、2000回転から更に回転数を上げてもガソリンほどの馬力の上がり方はしないので、もしかするとこの辺の違いが体感馬力と知り合いが言っておられる特性に繋がっているのかも知れません。

つまり、
ディーゼルはエンジン回しても回転数ほど加速した感じを受けない。
1.5Lガソリンでも、回転数あげればそこそこ加速した感じを受ける。
という体感的な評価が2.2Lディーゼルが1.5Lガソリン並みと感じさせるのかも知れませんね。

書込番号:21189235

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:4091件Goodアンサー獲得:176件

2017/09/12 09:56(1年以上前)

>2.2Lディーゼルの馬力が、1.5Lガソリン並みというのは信じ難いですね。

実際の数値はそんな感じになるんじゃないですかね。
ただ、アテンザディーゼルはターボ付きですんで比べるならガソリン1.5Lターボになる?
体感パワーは車重にもよるよね、重いほどディーゼルが有利か・・・

アテンザ運転した率直な感想は・・

力はあるけど速くはない
エンジン音がやはりあまり良くない

総評的には気持ち良い加速感はないけど日常使いで全く不足はない。でした・・

例えばライバルの?マークX2.5L NA車はこれも速くはないけどこのアテンザよりは加速感は多少良い。
でも坂の登り始めなどでパワー不足を感じる。

書込番号:21189733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/14 01:43(1年以上前)

>ジュン.8さん

前のコメントの前提条件が明記されていないので補足します。
現在マツダでラインナップされているskyactive-g 1.5L(NA)とd 2.2L(ターボ)のエンジンで比較した際の判断となります。

ですので、XJSさんがいう通り、例えばホンダの1.5Lガソリンターボエンジンと比較すれば、単純に体感馬力=最高出力とするならskyactive-d 2.2Lターボと同程度となりますが、最高出力が同程度でも車重で加速度が変わるので、同じ車重であることという注釈がつきます。
エンジンの最高出力だけで比較するだけでは一概に比較できないという事です。

また最高出力とは別に、体感馬力=エンジン回転数(ペダル踏み込み量=スロットル開度)に対する最高出力の出方(リニア感)というのであれば、ガソリンは概ねエンジン回転数に比例して出力が上がって行くリニアな特性に対して、ディーゼルはガソリンのような特性ではなく、skyactive-d 2.2Lターボで言えば3000回転で最高出力となり、それ以上回転数を上げても出力が上がらないので、回転数が上がっているのに加速して行かないというアンマッチが生まれることで加速しないという感じ方につながるのだと思われます。
つまり、もしお知り合いの方がskyactive-g 1.5L(NA)と同じ程度の体感馬力と言っているなら、この加速フィールが影響している可能性もあると考えた次第です。

あくまで推測となりますので、参考程度とお考えください。

ただ一つ明確に言えるのは、高速などでの合流時などで車間が狭いところに入ろうとする急加速シーンを除けば、日本での実用域では不足はないという事です。

skyactive-dは、ディーゼルのネガである排ガス、エンジン音・振動を高次元で成立させている日本で唯一のエンジンで世界に誇れる技術の結晶と言えるというのが、一自動車エンジンのはしくれである私の意見です。

書込番号:21194889

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/14 05:56(1年以上前)

>ジュン.8さん

横からすいません。私はアテンザではなく、アクセラスポーツXDの6MT乗ってます。
2.2Dは加速でいうとホンダのCR-Zとちょうど同じ感じです。

車重もあると思いますし、ギア比も関係しているのでしょう。

いずれにしても具体的に言うと、加速ホントにCR-Zと同等って感じでした。

書込番号:21195027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/14 11:46(1年以上前)

<体感馬力は1.5リットルのガソリンモデル並み

初期型XD乗りです
アクセル全開で比べるとそんな感じかと思います、いい勝!
信号の停車時からの発進では、アクセル開度少ない乗り方なので軽自動車においていかれます。

そもそもディーゼルなのでトルクで走る乗り方が合っていて、中間加速や追い抜き等のちょっと踏み増しをしたときの加速は申し分無しです。
大げさに言うと、高速に上り坂が無いように感じます。

41キロのトルクに合った運転が ◎

書込番号:21195605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2017/09/15 18:30(1年以上前)

皆様の意見を参考にして、ターボモデルの仕組みについて勉強しました。
シリンダーに空気を送り込むことによって、そのエンジンの排気量以上のパワーを得られる…といったところでしょうか。
昨日、友人のエクストレイル20Xガソリンモデルに乗せてもらいましたが、立ち上がりは確実にアテンザディーゼルの方が早くて力があると感じました。
エクストレイルは2000ccで、アテンザは2200ccと、そもそものスペックがアテンザの方が上ですが、200cc分以上のパワーをターボの仕組みによって補っていると体感しました。
ターボモデルらしく、爆発的な加速を得られる…とまではいきませんが、アクセルを全開に踏み込んだとき、シートに押さえつけられるような重力の掛かり方と、アテンザ特有のトルクの大きさ、加速の速さを、他人と比較することで理解ができました。
エクストレイルを所有している友人に、私の車に乗ってもらいましたが、「加速がぜんぜん違う」とつぶやいていました。

書込番号:21199356

ナイスクチコミ!4


ハル君さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/24 22:53(1年以上前)

私、エスティマACR40Wからの乗り換えです。
妻に使って貰っていたエスティマが24万キロを越え、ラジエーターアッパータンクの割れ、パワステポンプ死亡、オイルパンからのオイル漏れ等々、自分で直して来ましたがもうどうにもならなくなり、このゴールデンウィーク前に買い替えました。
私が車を選択する際に比較対象としている、実家にあるBG5レガシィGT-B 5MTと普段通勤で使用している6型FD3S RSと比べると、アテンザXD Lpackage ATは出だしのもたつきはあるものの、180km以内での中間加速は全く引けはとっていません。
去年の夏FD3Sをぶつけられた際に代車で用意して貰ったレボーグ2.0Lと比べても中間加速はいいと思います。
最高速より中間加速重視の車は、本当に乗りやすいです。
おまけに軽油は安いし、FD3S乗りからしてみたら燃料いつ入れたか思い出せない様な素晴らしい車です。
トラクションコントロールを切り、インテリジェントドライブマスターのスコアを気にせずアクセルを踏み込めば中途半端なスポーツカーもどきに負ける事はありません。

書込番号:21225928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2017/09/25 20:06(1年以上前)

確かに、中間加速の伸びは素晴らしいものを感じます。ターボがかかるのが遅めなのが玉に瑕ですね。
この土日にレヴォーグ1.6stiの試乗に行きましたが、あちらは信号待ち時からの飛び出しに優れていました。
納車一ヶ月半にして、MRCCの良さに気づいてから、そちらばかり使用しております笑

書込番号:21228163

ナイスクチコミ!1


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