『突然の電源が落ちる現象で修理しました』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

efeel EIH1470V

2口タイプの卓上型IHクッキングヒーター(音声付)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置タイプ:据え置き 最大火力:1.4kW ヒーター:2口 揚げ物温度調整:○ 電源:100V efeel EIH1470Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • efeel EIH1470Vの価格比較
  • efeel EIH1470Vのスペック・仕様
  • efeel EIH1470Vのレビュー
  • efeel EIH1470Vのクチコミ
  • efeel EIH1470Vの画像・動画
  • efeel EIH1470Vのピックアップリスト
  • efeel EIH1470Vのオークション

efeel EIH1470Vアイリスオーヤマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月20日

  • efeel EIH1470Vの価格比較
  • efeel EIH1470Vのスペック・仕様
  • efeel EIH1470Vのレビュー
  • efeel EIH1470Vのクチコミ
  • efeel EIH1470Vの画像・動画
  • efeel EIH1470Vのピックアップリスト
  • efeel EIH1470Vのオークション

『突然の電源が落ちる現象で修理しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「efeel EIH1470V」のクチコミ掲示板に
efeel EIH1470Vを新規書き込みefeel EIH1470Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信5

お気に入りに追加

標準

突然の電源が落ちる現象で修理しました

2015/04/28 00:25(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ > アイリスオーヤマ > efeel EIH1470V

使用中に突然電源が落ち、そのまま二度と電源が入らない現象が起きました。
アイリス・オーヤマに連絡を取ったところ着払いで送ってくださいとの事で送りました。
修理可能な場合は最大8000円、修理不可能な場合は15000円で代替品に交換とのことでした。
メーカーでの検査の結果、基盤に付いているフューズが切れていたとのことで、基盤交換で7000円でした。
それにしてもフューズ交換は基盤を交換しなくてはならないなんて、どういう設計思想なのかと思いました。

書込番号:18725367

ナイスクチコミ!21


返信する
kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/28 01:17(1年以上前)

ヒューズ交換の為の基板交換ではなく、ヒュ−ズが切れた原因に対する基板交換とかではないのでしょうか?

書込番号:18725457

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:508件 efeel EIH1470Vのオーナーefeel EIH1470Vの満足度4

2015/04/28 23:36(1年以上前)

>kaka@35さん

アイリスオーヤマからの修理報告書には、

メイン基板(電源フューズ切れ)

<対応>
 メイン基板交換になります。

と書かれていました。

当該商品を所有されていますか?。
EIH1470VBはユーザーが電源フューズを交換できない構造になっています。
だから、設計思想に疑問を感じているのです。

書込番号:18728331

ナイスクチコミ!3


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/29 21:52(1年以上前)

電源ヒューズが飛ぶだけの異常な電流が流れるということは、
発火の可能性も有るのだから基板交換で正解だと思うのですが。

ヒューズだけ交換して、修理完了というのはとても危険なことではないでしょうか?

ついでに、ユーザにヒューズ交換が出来る構造にすると、

ヒュ−ズが切れる原因を考えずに、ヒューズが切れるのが悪いとか言い出して

20Aのヒューズか切れるから、30Aのヒューズを付けるとか。
針金でショートするとか、するユーザも居ますからね。





書込番号:18731408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:508件 efeel EIH1470Vのオーナーefeel EIH1470Vの満足度4

2015/04/29 22:23(1年以上前)

>kaka@35さん

フューズが切れるには、それ相応の電気的な事象が発生したということは想像できます。
しかし、それならばメーカーはなぜフューズが切れるような事象が発生したのか?をユーザーに説明すべきですね。
それもせずに基板交換というのは修理ではなく、ただの部品交換です。
故障が、使用上の問題なのか?、構造上の問題なのか?も、曖昧なままです。

フューズが交換可能だと、大容量のフューズに変える輩がいる可能性は否定できませんが、でも私は愚民思想のような気がします。

フューズは適正な電流でも、経年劣化や振動等で切れることもありますから、そういう事象でユーザーが多額の修理費を要するのはやはりおかしいと思います。

昭和30年代の電力ブレーカーならともかく、針金でジャンプなんて考える人はいないでしょう?。

書込番号:18731532

ナイスクチコミ!6


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2015/05/02 07:37(1年以上前)

>フューズが交換可能だと、大容量のフューズに変える輩がいる可能性は否定できませんが、でも私は愚民思想のような気がします。

>昭和30年代の電力ブレーカーならともかく、針金でジャンプなんて考える人はいないでしょう?。


これについては、実体験で見ています。
2年位前だったと記憶しているのですが、

貸し出していた工作機械のヒューズ端子を針金で、ショートした状態で返却されてて来たのを。


ついでに、電動機が火を噴いたと呼ばれて見に行くと、
2Aのサーマルリレーがトリップするからと設定値を目一杯上げて、
それでも、トリップするからと、設定値の大きなサーマルリレーに変えて、
電動機を焼いたなんてのもあったし。


自分に十分な知識が無いことを理解していない人は結構怖いことを平気でします(実体験から)。




>フューズは適正な電流でも、経年劣化や振動等で切れることもありますから、そういう事象でユーザーが多額の修理費を要するのはやはりおかしいと思います。

それでは、ヒューズを替えてハイ修理完了と同じですよ・

正規のヒューズを付けていても、壊れ方によっては火が出ます。

より安全を考えるならば、一応の動作確認をとってから使用再開。

ユーザー全員が、十分な知識を有し、動作確認を行える設備を有するならば、
仰るようにユーザーでの部品交換も許されるべきかなとは思いますが。

現状では、出火すれば、メーカーが責任を問われるわけですから。

ヒューズが飛ぶような状態になったら、メーカーに修理に出してね・・・・
となるのも仕方ないと思います。



>しかし、それならばメーカーはなぜフューズが切れるような事象が発生したのか?をユーザーに説明すべきですね。>
>それもせずに基板交換というのは修理ではなく、ただの部品交換です。
>故障が、使用上の問題なのか?、構造上の問題なのか?も、曖昧なままで

それは企業の方針になるのかな?
それとも基板交換に当たった作業者の資質かもしれないし。
なんとも判断が付きかねるところですが、今使っているPCでも似たような物でしたよ。

異常と思われる部分の交換をしましたとだけ書かれた報告書が添付されていましたから。

必要ならば、メーカーに改めて説明を要求すれば良いのだし。

その説明を一切拒否するようなら、問題かもしれませんが。

書込番号:18738423

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「アイリスオーヤマ > efeel EIH1470V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アイリスオーヤマ電磁調理器 2 2016/06/01 20:29:54
ガイド音量はエラー音量も変えられる? 0 2016/02/15 21:41:01
突然の電源が落ちる現象で修理しました 5 2015/05/02 7:37:17
スイッチ故障? 2 2015/03/11 12:49:29
音声ガイドのON OFFについて 2 2014/09/16 19:46:15
電気代 1 2014/06/06 21:43:16
ブレーカーが落ちる? 8 2014/01/09 12:10:36
蛍光灯のチラつき 3 2016/06/07 11:40:48
アイリスオオヤマIH 0 2013/09/18 1:24:54
サイズを教えてください 5 2013/09/29 18:12:19

「アイリスオーヤマ > efeel EIH1470V」のクチコミを見る(全 50件)

この製品の最安価格を見る

efeel EIH1470V
アイリスオーヤマ

efeel EIH1470V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月20日

efeel EIH1470Vをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング