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購入後、五か月しかたっていませんが、洗濯槽の排水が壊れたようです。
排水につまみを回して待つこと15分、20分。。。まだ水が流れない。最終的に30分ほどたってようやく流れ終わる程度。
これじゃ洗濯どころじゃない。
家の排水口の問題かと思い、メンテナンスに来てもらいましたが異常なし。
試しに脱水槽に水を注入してみるが、こちらはきちんと排水ホースから水が流れています。
洗濯槽の底を取り外し、排水口をスッポンで流してみるが、変化なし。
完全に壊れてますか?
連休だったため、あす以降メーカーから連絡が来るのですが、同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
20点
大変でしたね
も〜これは直して貰うか 交換に成るんでしょうね・・・
でも、保証期間内で良かったですね!
書込番号:16625965
6点
普通の二層式洗濯機であれば、排水弁にゴミが詰まっていると思われます。
洗濯槽の奥に水位を設定するスライドする部分をパカッと外すとその下に排水弁がワイヤーで開け閉めできるようになってると思います。切り替えつまみを排水と洗濯に切り替えて排水弁が上下するかどうか点検してみられたらいかがでしょう。
古い二層式だとワイヤーが切れることがよくあるのですが、新しいものであれば異物詰まりの可能性が高いのでは?
書込番号:16625982
8点
>アリア社長さん
アドバイスありがとうございました。
水位調節のパネルを開けてみてみましたが、排水弁のある所が見えませんでした。
パネルに蛇腹ホースが接続してあって、洗濯槽下の排水口のほうにつながっているようです。
排水弁の切り替えがうまくいってないように感じるので、実際に見てみたいですが。。。
書込番号:16626495
5点
蛇腹ホースは水位を決めるためのオーバーフロー用の排水です。その奥の下のほうに排水弁があるのが普通なんですが、大抵は弁の入り口にどっさりとリントの固まりがあることが多いですが。
書込番号:16626920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
水位調整用の蛇腹ホース部分が確認できるなら蛇腹ホースの最上部から直接ホースを差し込んで
水を流してみてはいかがでしょうか?
もし排水弁の周辺にゴミが溜まっているだけなら掃除が可能ですが配管内に入り込んでしまった
場合は水圧で押し出すしか手が無い場合もありますよ。
最初は軽く捻って逆流してくるか確認して逆流してくる様ならなるべく奥までホースを差し込んで
ホース挿し込み部分をタオルで覆いながら押さえて水道の圧力を増してやれば詰ったゴミを押し
出す事ができると思います。
書込番号:16626964
6点
>アリア社長さん
>配線クネクネさん
ご回答ありがとうございました。
お二人のおっしゃる通り、パネル後ろにあるホースに水を流し込んでみましたが、こちらは問題なく流れて行きました。
そして、先ほどメーカーが来て修理をしていったのですが、
切り替えつまみから排水弁へつながるしくみは背面のパネルを外したら現れました。
メーカーいわく、排水弁を釣り上げているビニール製のひもが伸びてしまっていたので、それを調節して直したとのことでした。
原因は不明で、夏場暑くなったりしたこととか・・・と声を濁していましたが、室内使用でそれくらいの耐久性とは今後が非常に不安になりました。
切れたりすることはないか、と聞いてみましたが、そのころには洗濯機も相当古くなっているでしょうとのこと。
いずれにしても、解決して良かったです。
ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:16627491
8点
さすがにこれは参りました。日本製の二層式洗濯機は自分が知る限り30年以上前から金属ワイヤー使ってます。でもって今の状態で冬にビニールが収縮したら水が抜けっぱなしになるのではと不安に襲われています。今、日本製の二層式は日立の青空のみですが、なんと20年以上モデルチェンジしてないそうです。それが毎年コンスタントに一定数売れるそうです。もはや伝統工芸品ですな。
書込番号:16627592 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私は購入して2年目で、排水/洗濯・ゆすぎの切替のツマミが壊れました。
買った当初から、ツマミをひねるのに力が要り、重かったのですが、先日ツマミをひねったときに、中でパリンという音がして、スルスル回り、引っ張ったら、ツマミが取れました。ツマミから出ている芯棒を受ける側の噛み合わせ部分が折れてるようです。
購入したコジマに、その旨電話で伝えたら、保証期間が過ぎているので修理には、出張費5000円+αのお金がいるとのことで、新たに日立の二層式を買うかどうか迷ったのですが、壊れた洗濯機のリサイクルや、新たな洗濯機の設置のことを考えるとしんどくなって、修理をお願いすることにしました。
コジマの方は、「メーカーから直接お客様に電話するように伝えます」と感じ良く受け応えしてくれてたんです。
ちなみにメーカーは平日18時以降は業務を終了してしまうとのこと。
そして、私は平日9時〜17時は会社勤めをしています。
17時以降に私の携帯に連絡をくれるようにお願いしました。
翌、金曜日の17時25分に私の携帯に着信記録がありました。それが、メーカーからの電話だったのかも知れません。
私は電車に乗っていて、出ることができませんでした。
そしてそれっきり電話はありませんでした。
そして土日をはさみ、月曜の17時〜から電話を待ちましたが、かかってきませんでした。
帰宅して、再度コジマにその旨伝えたら、メーカーにもう一度伝えるとのことでした。
その時は、電話がかかってくるはずの時間帯に電車に乗っていた私も悪かったと思っていました。
そして今日、会社が終わってからの17時〜18時は飲食店でずっと電話を待っていましたが、かかってきませんでした。
ええ〜!!!
「色々な用事を後回しにして、ずっと電話を待っていたんですよ。洗濯機のない数日間、困ってるんです。メーカーさんは、なんとかしてあげなきゃという思いは持ってないんですか。また仲介の、コジマ電気さんの信用を損なうことにもなりますが、どう考えておられるんですか。」
再度コジマに電話。コジマとメーカーとで直接この件について話をしてもらって、明日コジマの方から私に顛末を報告してくれることになってるんですが、さてどういうご返事になるのか。
ところで、このメーカーのハイアールですか、他の方々のクチコミをてたんですが、排水関連での故障が実に多いですね。
よその電機店で聞いたのですが、ハイアールって韓国のメーカーなんですね。
品質の良く、誠実に対応してくれる日本製の商品でなく、外国製のものを購入した私がいけなかったと反省しています。
書込番号:19288446
6点
>poporon81さん
>kotyouranfulさん
>メーカーいわく、排水弁を釣り上げているビニール製のひもが伸びてしまっていたので、それを調節して直したとのことでした。
我が家も自分で裏のパネルを外してみると、排水弁を釣り上げているビニール製のひもがたるんでいたので、排水弁の直ぐ上の金属製の針金を曲げ直して調整しようと思いましたが不可能。そのとき家人に指摘されてよく見ると釣り上げているひもサイズ調整用の発泡スチロールが落ちているのを発見。それをひもの後ろにあてがい黒ビニールテープで貼付け修理完了できました。でもまたそれがいつ落ちるかと心配で後ろのパネルをまだ取り付けていません。又脱水槽は1年くらいでなにか調整ネジかが取れたようで満杯にしないと空回りし、回ってもカラカラカラ凄い音です。こんな1,2年で不具合が生じる洗濯機は早く買い替えたいです。ハイアールは2度と買いません。
書込番号:19650257
9点
このモデルの前のモデル55Cを持っています。 排水おそいは故障でなく、設計者が実際に使ってみないで作っている証拠です。 私も安いからこの洗濯機を2011年に購入しましたが、誤りでした。修理にも来てもらいましたが。無駄です。 排水弁を少し持ち上げるだけで10%ほど排水が早くなっただけです。 これで一気にハイアールの製品の評価を下げました。
書込番号:20152989
7点
数年前のCタイプを使ってます。
これも排水が遅いですが
裏のパネルを開けて、排水の撮みと
繋がってるビニール皮膜のワイヤー?ヒモを短くしてみました。
どのタイプも、ココが難で排水が遅いようですね。
ヒモを調整したら、驚くほど排水は早くなりました。
そろそろ、動作に難が出てきたので、最新?のE型にしようか考え中です。
国産メーカーは、1.5倍は値段がしますからね
排水が悪いのはこのメーカーの特徴です。
書込番号:21947400
1点
最近、この機種を購入しました。最後の数台だったので安く買えました。
1〜2年での排水不良のレビューが多いですね。普通、洗濯機はほとんど
毎日使用しますが、私は屋外設置で週に1回の使用ですので、単純に
考えると排水不良発生まで7年です。取説には標準使用期間7年と記載
されていますし、7年を目途に交換するつもりです。
安かったので7年持てば御の字です。+1000円で5年保証が付きましたので
万が一、短期間で排水不良になっても安心です。
ちなみに、これを買うまで使用していた東芝製二層式はとんでもなく長寿でした。
と言っても、不具合が無かったわけではなく、自分で結構、補修しました。
それも限界に来たのでハイアールに買い換えました。
書込番号:25310533
0点
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