このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 2015年7月19日 17:54 | |
| 0 | 3 | 2014年12月13日 22:47 | |
| 0 | 3 | 2014年6月15日 12:27 | |
| 1 | 3 | 2014年3月27日 21:25 | |
| 0 | 5 | 2013年5月6日 11:34 | |
| 1 | 3 | 2013年4月11日 22:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLEX > PX-IPCAM264-WH [ホワイト]
映像を見るパソコンの正式サポートがWindowsのみなのは分かっていますが、linuxでは全く駄目でしょうか。日常的に使うパソコンが、linuxなのでその環境で映像が見られるネットワークカメラを探しています。なお、Windowsパソコンもあるので、設定時するときだけは、windowsが必要というのなら問題ありません。
0点
arata_uaさん
LinuxでWineを使うとWindowsアプリが使えるかも知れませんので、試す価値はありそうです。
検索: wine linux
書込番号:18973412
0点
メーカーのページを見ると、Fire FoxやChromeでも制限付き(スマホ版からログイン)で見られると書かれているので、
普通に考えるとLinuxからでも見られそうですけどね。
それよりメーカーの製品仕様にOSがLinuxと明記されている事の方が、ちょっと驚き。
中身をいじれるかな(笑)
書込番号:18973627
0点
皆さん有り難うございます。ネットワークカメラは相当前から自宅で使っていますが、必要があって普段いないところでも使うことになりました。自宅のパソコンから時々カメラを覗くという使い方なので、メインパソコンのlinuxで使えないと不便だということです。急ぎではないので、メーカーに質問することも含め色々と調べてみます。しかし、久しぶりに調べたら大きく性能が向上していて驚きました。
書込番号:18973860
0点
arata_uaさん
パケット量が多くなりますが、
外出先(Linux ?)から、自宅のPC(Windows ?)に、VNC Viewerなどでリモートアクセスして見る方法も出来るかも知れません。
まあ、Linuxのブラウザーが対応出来るのでしたら、試す価値ありそうです。
書込番号:18973891
0点
今使っている製品はブラウザだけで見られるので、OSを問いません。日常的に使うのでトリッキーなことはしたくないので、普通に使える製品を探すことにします。
書込番号:18973910
0点
今お使いのカメラのメーカ、型番などがあるとより的確なヒントを得られるかなと思いました。
このカメラを所有していないのですが、説明ビデオを見て確信しましたが、これはNAT TraversalをしてP2Pトンネルを使っているカメラです。仕組みの特徴としてはネットワークの知識がほとんどなくても簡単に接続できます。NAT Traversalでわかるように外出先から自宅に設置してあるカメラを見るような場合に特に利便性を高めるものです。
一方で、ブラウザーとなるデバイス側、今回のケースではLinux PCですが、Linux版のP2Pトンネルに対応したアプリケーションまたはP2Pトンネルをブラウザーで見るためのプラグインが必要ですが、私の知りうる限りでは汎用的なものも含めて見たことがありません。
簡単に3ステップで繋がるというようなアピールがあるカメラの大部分はこのNAT TraversalでやっているものなのでLinuxのブラウザーからは見ることができません。
Linux PCが置いてある場所とカメラ設置の場所が同じLANの中であれば、NAT Traversalなどは全く不要なので、ごくごく普通というか純粋なネットワークカメラを選定するという話になります。Linux PCとカメラを設置してある場所は違うネットワークだが、DDNSを使ってカメラのIPアドレスに到達できるという場合も同様に純粋なネットワークカメラを選定すれば大丈夫です。
書込番号:18975906
0点
回答有難うございます。詳細を書きます。
自宅で使っているのはTS-MCAMです。これを固定グローバルIPの回線に、ルータ経由で接続しています。LAN内のネットワークカメラのIPアドレスは、固定になるようにしています。外部からインターネット経由で見るときは、ルータのポートフォワーディングで対応しています。
各種作業用に自宅とは別にマンションの一室を用意しました。ここにネットワークカメラを配置して、自宅から画像を見ようと考えています。この場所は典型的な動的プライベートアドレス配布のネット回線です。念のためサポートに確認したらポートを開けて使うようなタイプではない、ごく一般的なネットワークカメラならつながるはずだと言われました。この製品を買ったとしても多分つながると思います。幸いこの製品は確認ツールが提供されているので、次に行く時にパソコンを持ち込み確認するつもりです。
大半の人はこれで解決なのですが、私の自宅のメインパソコンが、linuxのため出来ればlinux環境で画像がみられる機種だと有り難いということです。
書込番号:18976005
0点
arata_uaさん
スーパカー消しゴムさん
Javaのプラグインを用意すると実現出来そうです!!
書込番号:18976276
0点
arata_uaさん
ネットワークまわりは十分すぎるほどの知識と理解をされておられるようなので、あとは機種選定だけですね。マンションのほうはIOデータが用意しているツールがお手軽ですね。
TS-WLCAMは、H.264
非対応で、MJPEGのみです。LAN内であれば問題ないと思いますが、モバイルなどで外から見るなどする場合にはデータ量がH.264のときに比べて10倍くらいに膨れ上がりますのでちょっと注意が必要です。モバイルではほとんど使わないということであれば、ものすごく価格がこなれたTS-WLCAMは追加用としてお買い得だと思います。
おかめ@桓武平氏さん
Javaのプラグインでできると思います。その時の問題は各社、P2Pトンネリングのプロトコルや必要なライブラリ、カメラIDとパスワードの取り扱い方などを公開しないと思うので、作りたくても作れないというハードルになる予感です。逆にそうした情報を公開されちゃうのも困るなぁという気もします。なかなか難しいですね。
書込番号:18977308
0点
色々有り難うございます。スピーカーは必須ではないものの、あった方がいいかなとか色々と考えていると決まりませんね。ただ、この機会に丁寧に調べて納得の行く選択をしたいと思っています。
書込番号:18977326
0点
スピーカーに関してですが、どの機種もまだまだ発展途上にあるものだと痛感します。
スピーカーと言えば、普通は十分な音量を出せるものであるべきですが、小さいボディに1円玉程度の大きさのスピーカーが無理矢理に押し込まれている程度なので出せる音量、音質にも限界があります。ユーザーの期待値もだいたいこのくらいという数値が世の中的に確立していないのでメーカー側も試行錯誤している感じです。
つぎにスピーカーとマイクの関係ですが、「夢のテレビ電話」とはほど遠いのが実情です。現在はトランシーバーのようにスピーカーとマイクを切り替えて片方向で利用するタイプなので、使い勝手は相当に制約があります。これを解決するにはエコーキャンセリングや上り、下りの両方における遅延制御などかなりハードルの高そうなことをやらないといけない感じです。カメラとしての機能やクラウド対応、スマホアプリ対応、プッシュメッセージ対応などなどもっと力を入れて仕上げなくてはならない分野があるのでマイクとスピーカーに注力してくるのはもっと先になると見込んでいます。
逆にいうとスピーカー、マイクに大きな期待をすると現時点ではガッカリすることになりますので、検討するうえで注意が必要です。
書込番号:18980728
0点
スピーカーの話、有り難うございます。どうせ買うならついていれば使えるかなという程度考えていました。そのレベルなら拘らないことにします。
書込番号:18980771
1点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLEX > PX-IPCAM264-BK [ブラック]
このたひスマホを4.4のものに機種変しました
アプリを立ち上げてカメラも認識してオンラインに
表示すると3秒ほど写るのですがその後
「問題が発生したため、PX-IPCAM Liteを終了します」
とでてカメラ選択画面に戻ってしまいます
android4.0のスマホやPCではきちんと表示されています
4.4ではまだ対応していないのでしょうか?
0点
じろーらさん
要件では、2.2以上になっているので、虫かも知れません。
「PX-IPCAM Lite」の開発者にメールされては如何でしょうか?
書込番号:18265248
![]()
0点
虫とはバグのことでしょうか?
開発者にとはレポート送信で送ればよいのでしょうか?
書込番号:18266793
0点
アプリを「Lito」ではなく「プレカム」を使ったら
今のところ見れています
様子を見ます
ありがとうございました
書込番号:18267364
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLEX > PX-IPCAM264-BK [ブラック]
二つ質問させて頂きます。
1.PX-IPCAM264-BKは無線LANでの接続は簡単でしょうか?
現状では無線LANは持っていなくて、ブロードバンドルータも設置予定の場所からかなり離れた場所にあるので有線でつなぐこともできません。
近いうちに無線LANは買う予定ですが、現段階ではマイクロSDに録画するしかありません。
2.ネットに繋がない状態でマイクロSDに録画することはできるでしょうか?
0点
こんにちわ
先月の上旬に購入して中旬に無事、設定出来た自分です。
時間がある時に設定していたのと初心者ですので時間がかかった次第です。
現在は不具合無く起動してくれてます。
現在、出先での書き込みなので詳細はウル覚えなので申し訳ないのですが分かる範囲でお答えしたいと思います。
かさまし男子 さんのご質問に対してですが、
1、>無線LANの接続は簡単ですか?
カメラをLANケーブルで接続して、カメラの設定で「無線LAN機能をオン」にします。
そうすると無線LAN接続ポイントの一覧が出てきますので、その中で自分が使用する、アクセスポイントを選び、そのパスワードを入力して設定完了になると思います。
>ブロードバンドルータも設置予定の場所からかなり離れた場所にあるので有線でつなぐこともできません。
設置場所からルーターの場所の距離ですが無線であってもある程度の距離を超えてしまいますと無線接続が厳しい状態になるかもしれませんので予め、無線LAN機器の性能を確かめておいたほうがよろしいかと思います。
>2.ネットに繋がない状態でマイクロSDに録画することはできるでしょうか?
インターネットに繋がないで、パソコンとカメラとは繋いでいるということでしょうか?
カメラ単独(電源ケーブルを電源に挿し、カメラだけを起動させている状態だと思われますが)で録画、撮影出来ますか?ということでしょうか?
この機能はまだ試していませんが、カメラ設定項目で動体検知、録画機能 の項目があったと思います。
今の自分ので設定では全てオフにしてたと思います。これが単独で使う時の機能なのかな?と思ってますが、、、
ただ、それぞれの項目の説明が調べても説明書などでもありませんのでこの辺は不便、不親切かなと思います。
プレクスさんのHPで説明があるのですが、SDカードに動画、画像を録画出来るとあります。
http://www.plex-net.co.jp/product/pxipcam264_feature.html
簡単ですが、、、(^J^)
書込番号:15964831
0点
最後の質問が説明不足ですみません。
「電源ケーブルを電源に挿し、カメラだけを起動させている状態」まさにその通りです、
この状態でマイクロSDに動画を保存できるか気になりました
今回は本当にありがとうございます。
今後ともわかったことがあれば返信お願いいたします!
書込番号:15972167
0点
先日マスプロ電工の製品『見張っチャオ 』を購入・設置して、おばあちゃんの見守りに使用していましたが、不運なことに窃盗(どろぼー)に入られ、僅かな現金と『見張っチャオ 』をLANケーブル切断され盗られましたので、PX-IPCAM264-BKを購入しました。動作確認して設置しようと思いますが、画像が悪いです。カメラの首が振れるのはすばらしいですが、画質はまるっきりおもちゃレベルです。画質が良くなれば良い製品でしょう。
書込番号:17629085
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLEX > PX-IPCAM264-BK [ブラック]
初心者丸出しですいません…汗
初期段階での質問になります。
昨日、購入後マニュアル通りに繋ぎ、iPhoneにプレカムをインスト後リセットボタンを押してQRから登録したのですが、カメラを選ぶと、一瞬『未知のデバイス』と表示されたあと『オフライン』と出ます。
また、PCからアクセスしようと付属のCDROMからアドレスを取得しそのままブラウザでアクセスしようとしても待機中のまま先に進めません…
どこをどう設定すればいいのでしょうか?
現在の環境は…
NTTの光電話対応モデム
↓WAN
IODATAのWN-G300無線LAN対応ルータ
↓LAN
本機
…です
iPhoneはiOS7で、
PCはWindows7の64bit
です。
ルータはLANのひとつ目にPCを繋ぎ、ノートPCは無線にてWebに繋がる事を確認しております。
素人質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:17345146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1部訂正させていただきます。
未知のデバイス
ではなく
不明のデバイス
でした。
よろしくお願いします。
書込番号:17345448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルを見たところ
最初にパソコンから有線で設定し、画像が確認できたら
無線の設定をして
iPhoneからの設定は最後にしたほうがよろしいかと思います。
書込番号:17347366
![]()
1点
Mild7-1Softさん、ありがとうございます。
私も後からそう思ったのですが、そもそも有線での設定でブラウザにカメラのアドレスを入力しても待機中で表示がされない現状なのです…汗
どうやら無線ルーターになんらかの設定をする必要があるようなのですが、まった素人でよくわからないのです。
ネットで少しは調べたのですが、説明がすでに中級者(自分がわからないので勝手にそう解釈しているのですが…)レベルなので、下手にルーターを弄って他のネットまでおかしくなっては質問もできないと思い、こちらで質問させていただいている次第です。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:17351755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLEX > PX-IPCAM264-BK [ブラック]
先日、とうとう購入しました。そこで早速トラブルが起きました。助けてください
初期設定は上手くいきました。無線LAN設定までして今はipodtouchのアプリで遠隔操作くらいならできます。
でも、それ以外が何もできていません。
動体検知もアラーム設定で画像をメールで受信することも、せっかくマイクロSDを買っても録画の仕方ひとつわかりませんでした。
やはりこれらの機能の設定はパソコンからの設定でしか機能をONにすることができないのですか?
そもそもパソコンのアプリのIP Camera Super Clientを起動しても映像が映りません。
何をすれば映るようになりますか?
状況的には映像が映らず左端にバツマークがでるだけでした。
0点
マニュアルを見てみました。
IP Camera Super-Clientの使い方↓
http://gigaplus.makeshop.jp/shonanpco/pdf/superclient%20wo%20tukau.pdf
これを見ると
起動直後には何もカメラが登録されていません
登録はコントロールメニューから行います
カメラを登録することでカメラ表示エリアにカメラ映像を表示することができるようになります
となっておりますが、カメラの登録をしても映像が映らないのでしょうか?
書込番号:16093427
0点
そのアプリでなら一応映るのですが映像が反転(撮影している現在の日付や時間の表示もです)しています。
説明不足ですみません、映像が映らないのはインターネットでブラウザからカメラを設定したときの話です。
ブラウザで「インターネットエクスプローラ用」(一番上の項目)にログインした後、リモコンの左隣にモニターがくっついているインターフェイスに映像が映らないのです。
その上、新たに発見した問題なのですが、ipodやPCで遠隔操作した後、アプリを閉じると必ずカメラが勝手に180度回転して真上を向いてしまいます。
まとめると、
1、PCからはIP Camera Super Clientを使えば映像は見れるが、映像が反転している上、全文字英語なのでできるだけ使いたくないです。
その代わりにブラウザでは日本語があるのでそちらを使いたいが、ブラウザで使うと映像が映らない。
2、それに加え、どの端末から遠隔操作してもそのアプリを終了するとカメラが勝手に変な方向に向き直ってしまいます。(いつも同じ方向です)
3、ブラウザからの操作でIP Camera Super Clientを使わずに全ての設定を行えるか、
2はおそらく設定の問題でしょうが、ご助言よろしくお願いいたします。
書込番号:16093872
0点
思いつくのは、ブラウザの種類を変えて試すとか ですね。
書込番号:16096271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無料ブラウザで検索してみて下さい。
結構いろいろあります。
書込番号:16101191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLEX > PX-IPCAM264-BK [ブラック]
こんにちわ
>この機種、2台、または3台を同時にスマートフォンやパソコンで
見ることはできますか?
この機種を数台、使用して同時閲覧という場合ですが、パソコンでは可能です。
ソフトの画面・枠 横に、1画面から数画面に切り替えるボタンがあります。
数個の画面に切り替えると、碁盤の目のように画面が切り替わります。
画面が増えていくと各画面自体は小さくなります。
スマートフォンは難しいのではないでしょうか。
>とくにスマートフォンではその機械別にアプリを立ち上げるのでしょうか?
スマートフォンでその機種ごと(1台目、2台目、・・・)にアプリを立ち上げる事はないと思います。
が、専用ソフト・「PX-IPCAM Lite」の場合、ソフトを起動すると「カメラ」というタブがあります。
ここで見たい画像のカメラを選択して画面閲覧となります。
機種ごとにアプリの準備は入りませんが、観れる画面は1台のカメラの映像となります。
個人的に使ってですが、パソコンで管理する場合は、Windwos・IE での管理がよろしいかと思います。
カメラ付属ディスクの中に、カメラ設定&閲覧ソフト(英語表記。操作感は良い?) と、閲覧管理ソフト(英語表記)がありますのでそれをインストールして使います。
インストールしなくてもソフトを使うことは可能ですが毎回、ディスクドライブからソフトを起動することになりますので、ドライブがないパソコンの場合は毎回、ドライブを接続するなどの手間がかかりますのでソフトのインストールが良いかと思います。
ソフトは英語表記ですがある程度、慣れると使い方は分かるかと思います。
カメラの設定時は有線LANで接続して一通り設定した後は、有線、無線 で使用出来ます。
上手く説明出来たかは微妙ですがニュアンスだけでも掴んでいただければ幸いです。
失礼します。
書込番号:16003526
![]()
0点
ありがとうございます
一台は事務所へ二台目は倉庫に設置を考えています
倉庫は赤外線が必要です
PLANEX製も検討しているのですが金額が結構高いので
アプリも切り替えが可能なら使えそうですね
ありがとうございました
書込番号:16004238
0点
追伸です
これを見るとスマホでも同時画面で表示できそうですね
http://item.rakuten.co.jp/plex/10002359?s-id=top_normal_browsehist
あとスマホでも相互音声通信ができるみたいです
これに決めました
書込番号:16005381
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







