PCゲーム ソフト > エレクトロニック・アーツ > シムシティ [初回限定版] [WIN]
ダメですね。これ。
10時間弱×3回プレイして、2つのデータが消えました。
マップごと消えたのが一回と先ほど街が一個消失。
やっと軌道に乗ってきたところなのになぁ。
パッチがあたって次の保存で「整合性がありません」と出て戻らなくなりました。パッチのリリースが荒っぽいです。ろくにテストしないでリリースしてる。
ロールバック機能があるようなんだけどロールバックもしくじりました。どんだけバグ作りこんでるんだと。
「予想以上に好評でサーバが混雑したため」と言い訳してましたが、混んでなくても全然ダメです。プレイを妨げる問題は何も解消されてません。
ユーザデータを平気でバンバン消失させるオンラインゲームって初めてです。サポートメールも返事ないし、お知らせもだんまり。本当にやる気あるのかと。
これだけ品質低い&運用が無能だと「なんでリリースしたの?」って言いたくなる。
動いてる間は楽しいんだけどねぇ。
インターネット経由で無いと保存できない → 保存に失敗すると元のデータも壊すとか、とても頭の悪い設計だと思うんだが、本当に直さないのかな?
ローカルに保存する仕組みが追加されないと、このゲームは未来永劫ダメかもしれない。
書込番号:15926891
2点
こんにちは
「絶対に発生してはならないこと」
サーバ混雑は後で解消できますが、
データロストが発生しないことを重視していないのでしょう。
このネット時代、予想以上の混雑の場合、
ビジーになるならわかります。
書込番号:15926936
0点
いや、そもそもそのビジーを表示する窓すら怪しい仕組み(多分遅延により)
みたいなんですよ。
先々週の一段落した時期に快適に遊べたんですが
後から買った友人達が「酷いよコレ」と…鯖ビジーの写真送って来ました
(なぜか同時期既にマップで遊べた私は影響無かったんですよね)
仕方なく空いてる鯖に皆で移り代表がマップ作り直して移住。
しかしゲーム内インバイトメールが届かないとか
2日掛かって届くとかありまして
なんてんだろう?
ネットコードの出来が悪いって言えば良いのか?
ムアティブさんが言うように
ゲーム内部の通信技術が未熟過ぎる、というべきなのか?
私は鯖に入れないのを1〜2回くらいしか
経験してないので
そんなに不満感じる前に仕事に戻っちゃいましたが。
あと不思議なトラブルとして3人で遊んでいて
Bさんだけ自分の町データが飛んで仕方なく隣町「B+」を作り直したんですが
A、C(私)からはB町は全く壊れていなかったしマップも消えて無かった
ってな状況もありましたね。
書込番号:15927380
0点
自己フォロー
時間を置いてログインしたら、街の消失データはなぜか戻ってました。
ただし、少し巻き戻ってたようです。異常事態に気づいてバックアップから戻したのかな?
兎に角なんの連絡も無いというのが、よろしくないですよね。
アップデートもいつの間にか行われてるし。
>仕方なく空いてる鯖に皆で移り代表がマップ作り直して移住。
これも、サーバ増設すればいいって話じゃなくて、たまにであっても混んでて入れないともう遊ぶことが出来ない仕様だから、ログインできない事象が発生すること自体がマズイんですよね。
「サーバ増設したから大丈夫です」とか言ってるんだけど、ボケてるとしかいいようがない。
作り上限界があるなら、そうなる前に新規マップの作成を禁止すべきで。
書込番号:15939876
0点
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