Vector 4Seasons 215/60R17 96V
- 四季を通じて安定した走行を可能にするオールシーズンタイヤ。
- 夏季のドライ路・ウェット路面から、冬季の冬道までタイヤを履き替えることなく走行できる。
- 急な降雪で慌てる必要がなく、夏タイヤとスタッドレスタイヤの交換も不要(過酷な積雪、凍結があるエリアで走行の場合はスタッドレスタイヤを推奨)。
Vector 4Seasons 215/60R17 96Vグッドイヤー
最安価格(税込):¥30,529
(前週比:±0 )
発売日:2012年11月

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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608 | 39 | 2019年8月25日 21:00 |
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29 | 12 | 2016年3月30日 21:47 |
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18 | 3 | 2015年11月7日 13:39 |
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5 | 7 | 2013年12月13日 00:03 |
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タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons 215/60R17 96V
ミシュランPrimacyから引っ越してきました。
Vector 4seasonsを実際に使われている方の実感と、タイヤ論客の方々の意見には大きなギャップが有るように思います。
どのようなユーザーにとってVector 4seasons等のオールシーズンタイヤの使用価値があるのでしょうか。
42点

>皆さんの中で、実際にオールシーズンタイヤを一定期間以上使った方はいらっしゃるのでしょうか?
他スレでの質問ですがオールシーズンタイヤはピレリP500をビスカスLSD月の前輪駆動車(パルサーGTI)に履かせていた事があります。結構昔の事なので正確には憶えていませんが2年位は履いていたかも。当時としては前衛的な左右非対称パターンのタイヤでした。
圧雪アイスバーンの国道の峠の登りではトラクション不足でステアリングを切るとスリップするので、アクセルを踏むときは直進状態で登り、アクセルを戻してステアリングを切る自称多角形コーナリングで坂のカーブを登ったりしました。
単独ではそんなふうに性能不足なのでネットチェーンを併用していましたが、下りカーブの手前の路面が大型車のブレーキングで洗濯板状に成っていて減速が不充分だった時はリヤが流れてフルカウンター状態になったのをアクセルを踏んでなんとか立て直したなんて事も。
サマータイヤとしては冴えないし、特にウエット制動距離の長さは何度か実感しました。
書込番号:19089074
45点

>どのようなユーザーにとってVector 4seasons等のオールシーズンタイヤの使用価値があるのでしょうか。
年に1-2回しか雪が降らない地域の方が使う程度でしか考えつかないです
北国には全く不向きなのは当然として
東京の方がスキー等に時々行くにも危険でお勧め出来ないですね
夏タイヤとしても冬タイヤとしても中途半端かな? 。
書込番号:19089251
36点

自分は福岡県に住んでいますが標高の高い峠を除いて降雪で夏タイヤで走行出来なくなる事は年に1回あるか無いかです。
たった1回の機会の為に残りの日常で中途半端な特性のオールシーズンタイヤなどとても使う気になりません。
書込番号:19089325 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

千葉県民です。
ヴェゼルハイブリッドAWDにVector4Sの225/55R17を履かせて10ヶ月ほど経ちました。
各位レスを拝見するとかなり評判悪いですね。
私の場合、ヴェゼルとOEMタイヤ(スポーツMAXX050)の相性が余程ダメだったのかも知れませんが、Vector4Sはかなり気に入っています。
私が試した限りでは少々イジワルしても破綻せずクルマを制御下においてくれてますし、中途半端な印象はありません。
書込番号:19089695 スマートフォンサイトからの書き込み
73点

>年に1-2回しか雪が降らない地域の方が使う程度でしか考えつかないです
これに加えて、年間1000km以下の買い物車な人とかでしょうか。
通勤や日常的に使う人には向かないんじゃないかな。
書込番号:19091519
15点

>北に住んでいますさん
>油 ギル夫さん
根雪が生じる北国(冬になったらスタッドレス履きっぱなし)や、雪がまったくと言って良いほど降らない南国(夏タイヤのみで十分)で、オールシーズンタイヤをあえて使用する価値がないということは自明ですね。
>耀騎さん
裏を返すと、千葉県などにはばっちり適合ということですね。もしかすると、南関東〜中国・四国地方の太平洋岸には向いているということも言えるかもしれません。この地域を走るクルマの数は、日本全国の自動車総台数のかなり多くの部分を占めるのではないでしょうか。
>猫の座布団さん
パルサーで使われていたということは、少なくとも20年くらい前のご経験でしょうか・・・
ポリマーサイエンスとタイア・テクノロジーの進歩はとても早いので、ここでは5年程度以内の経験をお話しいただくと、実のある議論となると思います。
>働きたくないでござるさん
>>通勤や日常的に使う人には向かないんじゃないかな。年間1000km以下の買い物車な人とかでしょうか。
↑このご意見は、長距離走行に向かない(=耐久性が低い)という意味でしょうか?
逆にオールシーズンタイヤは、一般に大変長持ちするそうです。これは、比較的固いコンパウンドを使って灼熱のアスファルトでも十分な耐久性を持たせ、かつサイプを工夫して対雪性能を高めているためとの解説を、猫の座布団さんから別のスレッドでいただいています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000504567/SortID=19031522/#tab
書込番号:19096356
24点

>裏を返すと、千葉県などにはばっちり適合ということですね。
私が試した範囲ですと、少なくとも今年の1月末に那須界隈に降った程度の積雪路や圧雪路なら普通に走れましたし、私の生活圏ですとOEMタイヤでは接地感を失った程度の冠水路でも普通に排水してくれている様子です。←むしろ慢心しないように注意するべきだと思います。
詳細な感想についてはレビューを投稿していますので、そちらをご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000442946/ReviewCD=771223/#tab
Vector4Sに履き替えてまだ9千km余りしか走っておらず、気になる寿命についてはもう少し距離を稼ぐまで評価できませんが、その前に評価するべきタイミングは次の冬ですよね。←1年以上過ごしたVector4Sがちゃんと冬も使えるのかは試す所存です。
その際は改めてレビューを投稿させていただきますので、よろしければその際にご参照ください。
書込番号:19099086
54点

>耀騎さん
『これがOEMタイヤだったら良かったのに;』拝見しました。
那須界隈での雪道でも十分な性能ということは、南関東だけでなく北関東の平野部でも通用しそうですね。
追加の情報を楽しみにしてます。
書込番号:19100410
20点

>ポリマーサイエンスとタイア・テクノロジーの進歩はとても早いので
メーカーとしてはモデルチェンジ毎に進歩をアピールするのが常ですが、では20年前に比べて冬タイヤの性能が飛躍的に進化しているかと言えばそれ程でもないですし、オールシーズンタイヤの冬性能がスタッドレスタイヤに比べて一段落ちる位置関係も変わっていません。
それに比べると2WDとAWDの前に進む性能の差は圧倒的に違います。
パルサーの後はインプレッサのAWDに乗り、積極的にスノードライブをする予定も無かったのでサマータイヤ+チェーンで冬を乗り切っていましたが何度か凍結した林道や積雪した峠道、都内の積雪に遭遇したものの結局実際にはチェーンを使用せず乗り切っていますのでオールシーズンタイヤでも可能でしょう。
ただしある程度積雪している場合は雪の抵抗があるので止まるのにはあまり困りませんが、霜が降りていたり積雪が無く凍結している場合止まったり曲がったりする性能の方が重要に成るのでそうした可能性がある地域には薦めませんが注意深く運転すれば使えない事も無いですね。
またSUVはオールテレーンタイヤを前提にしたサイズが採用されているのでオールシーズンタイヤとの相性は良い方であるなど車両との相性、用途やドライビングスキルによっても満足度は個々に違いますから、興味があるなら結局は使って見なけりゃ判らないですね。
書込番号:19102226
24点

ノートでベクター4シーズンを使い始めて約一年が経ちます。
現在13000キロ走行しました。
過去OEMタイヤ、LM703、ミシュランPS3と使用してきましたが、それらと比べても制限速度付近で走る分にはサマータイヤとしては特に不満はありません。
雨の日にも排水性良く接地感はしっかりあるし、ブレーキング時もOEMタイヤやLM703よりABSの作動は少ないです。
ベクターを履いてからはスピードを出さなくなったのもあり、ほとんど消耗もしておらず、耐久性も満足出来そうです。
燃費もPS3よりは明らか良くなりました。
雪とアイスバーンは経験していないので冬タイヤとしてはどうかわかりません。
書込番号:19295679 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>dai7644さん
レポートありがとうございます。夏タイヤとしては十分な性能のようですね。
私も本日Vector 4Seasonsを購入しました。先月スバルR2(660R/2WD)の中古を購入し、付いていたタイヤがひび割れているので限界と思い、155/65R14をウインドスリーさんから通販で購入し、来週装着予定です。購入化価格は4本消費税送料込み込みで¥30,801でした。ファーストカーのレガシーBPEに適合するサイズがラインナップされていなかったので、やっと自分で使用する事ができます。
トルコ製の2014年第4週製造と少し前の製造でしたが保管状態が良かったようで、触った感じはしっとりしており、摩擦も十分あり滑りにくそうな印象です。夏タイヤのように適度な堅さで、スタッドレスタイヤのようなふんわり感はありません。R2はセカンドカーとして買い物程度の使用で、使用地域も東京西部なので、雪道を運転するチャンスがあるかどうか分かりませんが、いざという時のセーフガードとして期待しています。今年は寒くなるのが早かったので、雪道も経験できると良いのですが。タイヤのインプレッションはまだ書いた事が無いのですが、今回初チャレンジしようと思います。
書込番号:19295821
12点

>良い田さん
昨年の冬までべクター4シーズンを使ってました。兵庫県の瀬戸内海側に住んでますが、年に数回県内のスキー場へ行くために使ってます。
性能はスタッドレスの8掛けと思ってください。要はスタッドレスタイヤで50キロで走るところを40キロで走れば良いのです。夏タイヤとしては、乗り心地がソフトになるのと、高速で飛ばすと跳ねるような感じがしますので、硬めの足回りが好きな人や高速を多用する人には向きません。夏タイヤの性能にこだわらず、年に数回雪が降る地域にお住まいに方にはおすすめですね。
書込番号:19296274 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

本日、タイヤフィッターさんでR2のタイヤをベクター4シーズンズに交換してきました。予約時間の約5分前に到着すると、ジャッキを持って待ち構えていたサービスマンがまるでF1のピットインごとく、ものの10分程で持ち込んだ4本を素早く付け替えてくれました。昨今のオールシーズンタイヤの動向を聞いたところ、この時期は冬に備えて多く、前年比でも増加しているとのことでした。じわじわと市民権を獲得しつつあるのでしょうか。
その後、新タイヤで30km程走ったファーストインプレッションは、ネコ足になった!です。ロードノイズも低く段差も上品に乗り越えてくれます。R2の4輪独立懸架が上手く活かされた感じで、好印象の出発になり満足です。新品のタイヤは馴染んで来ると若干圧力が下がるため、お店のお奨めにしたがい少し高目の空気圧で仕上げてもらいました。今は多少弾む感じがしないでもないですが、これはいずれ落ち着いてくるのでしょう。
書込番号:19309641
18点

>昨今のオールシーズンタイヤの動向を聞いたところ、この時期は冬に備えて多く、前年比でも増加しているとのことでした。じわじわと市民権を獲得しつつあるのでしょうか。
私はまだ1度しか見たことないのですが、グッドイヤーがTV-CMを流してますね。
https://youtu.be/2w0zUxkIWGA
明らかにスタッドレス需要の低い地域限定の低予算CMですけれど、先日「問合せが増えてる」って伺いました。
ところでものの10分ほどで4本交換とは、ずいぶん早いですね!
ウチのはバランス調整で時間を取られた印象で、1時間までは行きませんでしたが30分以上は待った気がします。
専門店とディーラーの練度の差でしょうか。それともホイールごと交換されたとか?
書込番号:19313092
12点

こんにちは。セレナC26にはかせて、約2000キロほどこの秋を走っております。ネットで安く買って、持ち込みタイヤ交換専門店で、約40分、工賃6000円で装着完了。
娘曰わく、タイヤ変わったの?全然気がつかなったというくらい普通に走れます。高速道路も普通にはしれます。
さあ、冬がどうなるか?という状況です。
書込番号:19315967 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>耀騎さん
>ところでものの10分ほどで4本交換とは、ずいぶん早いですね!専門店とディーラーの練度の差でしょうか。それともホイールごと交換されたとか?
専門店なので練度は非常に高いです。二名一組で流れるように作業されていました。
ホイールに装着されていないタイヤを後ろに積んで持ち込み、ジャッキアップ→旧タイヤ+ホイールを車から外し→ホイールから旧タイヤを外し→新品のバルブに交換→新タイヤをホイールにはめ込み→新タイヤ+ホイールをクルマに取り付け、までを4本行って10分ちょいです。その後の説明や会計すべてを入れても20分程度でした。
私もタイヤフィッターさんに向かう道すがら、最低でも30分以上はかかるだろうと踏んでいたので、作業中に近くの有名店にラーメンでも食べに行こうと思っていたのですが、そんな暇はありませんでした。タイヤサイズや作業内容などの情報は予約時に入力するようになっているので、到着してからほぼ打合せなしで作業がはじまりました。他の作業に妨害されることなく、一つの作業に集中されていました。練度だけでなく、短時間作業を実現するために、全体がシステム化されているところが、まるでF1のピット作業のようと感じた所以だと思います。
ところで、本日始めてウエット路面を走りましたが、グリップも良し、ハンドリングのぶれもなし、直進安定性も良しでした。
>sungeonさん
ネットで買われて、専門店で履き替えられたのですね。私も同じパターンです。オートバックス等の量販店は盛んにスタッドレスタイヤを売出していますので、競合するA/Sタイヤは通常置いていません。従って、必然的にこの流れが主流になるのでしょうね。
書込番号:19316271
11点

良い田さん
そう思います。多分、自分は、セカンドカーでも、このタイヤをネットで買って、持ち込みタイヤ交換専門店に直送、指定日に持ち込み作業の流れになると思いますよ。
書込番号:19316767 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>良い田さん、こんばんは。
オールシーズンタイヤを短距離走行しかしない人向けと言う人もいますが、
私はむしろ長距離を走る人のほうが向いていると思います。
例えばスタッドレスタイヤをシーズン後半で買い替えようとしても、
普段あまり雪が降らない地域で大雪が多かったり、サイズによっては
スタッドレスタイヤを交換したくても、手に入らない場合もありえます。
実際、タイヤ屋さんに聞いたのですが、ミシュランのX-ICEシリーズを
オールシーズンタイヤのごとく使用している人がいるそうです。
書込番号:19316815
14点

>佐竹54万石さん
>実際、タイヤ屋さんに聞いたのですが、ミシュランのX-ICEシリーズをオールシーズンタイヤのごとく使用している人がいるそうです。
なるほど。オールシーズン(A/S)タイヤの需要に、供給が追いついていないということですね。ミシュランは北米ではPremire A/S(http://www.michelin.ca/tire-selector/category/luxury-performance-touring/premier-a-s/tire-details)、ヨーロッパではそれを超えるというCross Climate(http://crossclimate.michelin.co.uk/discover-MICHELIN-CrossClimate.html#1)を発売しているのですが、日本には入ってきていません。その代わりにX-ICEシリーズが代替として使われているなんて、本末転倒のような状況ですね。メーカーも社会の公器としての供給責任を果たして欲しいです。
私も、ファーストカーのレガシィに履かせるA/Sタイヤ(215/45R17)をずっと探しているのですが、日本では手に入らず困っています。Vector 4Seasonsにも有りませんしね。でも、X-ICE3にはこのサイズがありました。
書込番号:19318353
7点

>なるほど。オールシーズン(A/S)タイヤの需要に、供給が追いついていないということですね。
いえ、違います。言葉足らずだったでしょうか。
X-ICEシリーズは、スタッドレスタイヤとは思えないドライ性能を有しています。
それゆえその方はオールシーズンタイヤ的な使用をしているということです。
書込番号:19318363
5点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons 175/65R14 82T
コンパクトカーの6月で製造から5年目になるノーマルタイヤからベクター4シーズンズタイヤに変えようかと調べていると、車関係の人から、このタイヤは、2013年で製造は終わっているらしいと聞きました。本当でしょうか? そうするとすでに3年近く経ち、ゴム寿命から考えると、今年付け替えると3年程度しか持たないように思えるのですが、どうなんでしょうか? 教えてください。
3点

ぶんじゅさん
Vector 4Seasonsは輸入タイヤですが↓のように別サイズですが2015年製や2014年製もあるようです。
・2015年製造
http://minkara.carview.co.jp/car/mini/mini_clubman/partsreview/detail.aspx?cid=7103112&kw=+Vector+4Seasons++%e8%a3%bd%e9%80%a0&srt=1&pn=1&ucm=0
・2014年製造
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/partsreview/detail.aspx?cid=6593537&kw=+Vector+4Seasons++%e8%a3%bd%e9%80%a0&srt=1&pn=1&ucm=0
尚、175/65R14のオールシーズンタイヤなら↓のEUROWINTER HS449もあります。
http://www.falken.co.jp/products/HS449/#
書込番号:19520029
2点

>ぶんじゅさん、こんにちは。
グッドイヤーのサイトにはまだ記載されていますし、
後継種もないようですから、製造中止ということはないと思います。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
また、タイヤは生産から3年程度は適正保管されていれば
新品同様の性能があるようです。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
とはいえ、適正保管されていたということを証明するのも難しいですし、
心理的にも新しいことに越したことはないでしょう。
また、5年以上使用していたらタイヤショップで点検、
10年経過したら交換を勧めています。
これは他のメーカーでも同じように言っています。
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners09.html
書込番号:19520046
3点

スーパーアルテッツアさん、佐竹54万石さん、さっそくありがとうございます。今、ファルケンのHS449もチエックしていました。似ていますが、ベクターの方が頑丈そうに見えますが、走ってみなけりゃ分かりませんよね。もう少し、調べてみます。ありがとう御座いました。
書込番号:19520125
1点

国内では扱っていないようですが海外ではGen2という第二世代品が発売されているようです。
しかし第一世代品も生産は続いています。Gen2はタイヤサイズが少なくなっているようです。
https://www.goodyear.eu/en_gb/consumer/tires/vector_4seasons_gen-2.VEC4SEASG2.html
https://www.youtube.com/watch?v=SqgrBeIN0TE
書込番号:19520256
1点

壊れた時計さん、ありがとう御座いました。やはり住友と提携を解消した関係でしょうか、タイヤ屋さんに聞いても、2013年製の在庫のようでした。ファルケン(昔の大津タイヤ?)に住友が力を入れて、オールシーズンタイヤで同じようなものを出しており、そちらだと2015年製です。そちらにしようか考え中です。ありがとう御座いました。
書込番号:19520694
3点

>ぶんじゅさん
一般的なタイヤ屋さんならともかく、グッドイヤーオフィシャル販売店にも聞いてみましたか?
http://www.goodyear.co.jp/shop/
>ファルケン(昔の大津タイヤ?)に住友が力を入れて
ファルケンはオーツタイヤのブランドでした。
オーツタイヤが住友ゴムに吸収合併されましたが、
ブランド名は残っています。
合併されたブランドが残っているのは、自動車業界に限らず
日本では珍しいケースですね。
私もかつてファルケンのタイヤを履いたことがありますが、
コストパフォーマンスに優れたいいタイヤでした。
グドイヤーに拘りがないのなら、ファルケンでもいいと思います。
書込番号:19520745
2点

佐竹54万石さん、ありがとう御座います。それなりの信頼できる所に訊いております。米国では確かに次世代のタイヤが出ていました。そちらのパターンにファルケンHS449は似ておりました。日本製だし、いいのかなと傾いてはおります。ファルケンの使用者の声が見られないので探しております。ありがとう御座いました。
書込番号:19520854
3点

ぶんじゅさん
EUROWINTER HS449は↓のようにドイツのADACが評価しています。
https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/winterreifen/2015_winterreifen_205_55_r16.aspx?ComponentId=245459&SourcePageId=31821
EUROWINTER HS449の満足度(befriedigend)は平均的な評価のようですが、雪上性能(Schnee)は評価したタイヤの中では少し悪めの評価となるようです。
書込番号:19520992
1点

私は昨年12月にvector4に換えましたが、2015年30週の製造でした。ドイツ製です。 AWDのおかげもあり、先日の東京の大雪でも問題なく走れました。ドライでも全く不満はなく、いいタイヤだと思います。サイズは205,60,16です。参考になれば幸いです。
書込番号:19521849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スーパーアルテッツアさん、街道レーサーさん、ありがとう御座いました。グッドイヤー社に直接尋ねたところ、やはり、サイズによっては稀に2014年製が有るけれど、2013年製の在庫になるとの事でした。ベクター4の性能は間違いなさそうですね。ただ、3年近い前の製造で保管が良ければいいと思うのですが、2015年製のファルケンHS449を選んだほうが良いかなと傾いてはいるのですが、価格競争だとやはりベクター4は、9000円を切るのも出てますし、まあ、800円ぐらいの差なのですが・・・、優柔不断で考えすぎる性格なので、もう少し、考えてみます。色々とご親切にありがとう御座いました。
書込番号:19523447
6点

みなさん、色々とご助言ありがとうございました。結局、ファルケンHS449にしました。まだ、それほど乗ってませんから、帰り道での印象は、やはりスタッドレスに近い感じかなと。多少のノイズは仕方ないかなと、私はあんまりおとなしいタイヤより道路表面を感じられた方が好きな方ですし。ただ、パターンは、これなら多少の雪だったら走れそうだなと思いました。現在、都内でタクシードライバーをして、スタッドレスを営業車で経験しておりますので、どの程度の差があるのか、これからチエックしていきます。本当に皆様から専門的なご助言をいただきましてありがたく存じます。ありがとう御座いました。
書込番号:19552723
0点

もう買われてしまったとのことで、とてもいまさらですが、今年の夏から住友生産になると聞きました。
そちらのが性能良いかもしれませんね。
書込番号:19743791
1点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons 225/55R17 101V XL
マッドでの走行インプレが聞きたいのですが、走られた方どんな感じでしたでしょうか?
どんな路面状況だったかもお願い致します!
例えば泥だったり砂地だったりなど。
書込番号:18491790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホンダ ヴェゼルHVのAWDに履かせてます。
試した環境は写真通り砂利敷きの空地(?)で、前評判で気になっていたAWD性能を試すために少し無茶な運転を試しました。
VSAを切って前車(FF)なら最悪そのまま慣性で直進してしまいそうな速度域から急ハンドル切ってもまるでゲームのように思い通り曲ってくれたのは嬉しくてクルマに対する安心感を得られましたが、ではそれにタイヤ性能がどこまで影響していたのかと問われると巧く答えられる自信がありません。←OEMタイヤでは試せてなかったですし、さらに申しますとたぶんECUの設定が私の感覚に合っていたことの方が大きいと思えるからです。
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/#driving
むしろVector4Sに履き替えて驚いたのは、
OEMタイヤより遥かにスムーズな乗心地で静粛性も高いのに接地感は充分伝わってきて、安定感があるのに操舵に対する即応性が高いことと、
圧雪でも凍結でも、意識しないと冬路を走ってることを忘れてしまうほど普通に走り・曲り・止れたことです。冠水路の水捌けも良かったですよ。
レビューをupしてますのでコチラ↓をご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000442946/ReviewCD=771223/#tab
さすがに冬タイヤとして雪国在住の方に薦める勇気はないですが降雪の少ない地域なら充分過ぎる性能ですし、夏タイヤとしてはかなりおススメのタイヤです。
書込番号:18492096
11点

とても貴重なインプレありがとうございます!
書込番号:18494760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普段なら軽トラを四駆にして入る年中ぬかるんだ土地に、ノートの二駆でベクター4シーズンを履いて入りましたが、案外なんとかなりました。
マッド性能はそこそこ良いのではないでしょうか。
過信は禁物だと思いますが…
書込番号:19295778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons 185/65R15 88H
こんばんは。
当方フィットハイブリッドGP1に乗ってまして都内在住です。純正タイヤ175/65/R15に社外アルミを履かせてます。
年数回、スキーに行くことがありスタッドレスも検討してはいるのですが、タイヤ保管の場所もなくこの4シーズンズに大変興味を持っています。
行くスキー場は川場やハンタマなど都内3時間圏内で昨シーズンは関越通行止めで吹雪の中、峠越えもしましたがその際に大活躍だったのがバイアスロンQE6でした。
ほとんどテールふられることもなく峠越えできたのですが、ただ都内も昨シーズンのようにいきなりドカ雪で交通網マヒすることもあるのでこのオールシーズンタイヤいいのでは?と思った次第です。
前置き長くなりましたがスキーのさいにバイアスロン装着前提としてアルミを換えずにこのGP1に付けられる4シーズンズはどのサイズが適していますでしょうか?
バイアスロン適合サイズは以下です。
書込番号:16946263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hollyhockさん
Vector 4Seasonsのサイズは下記の通りです。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
この中でQE6のバイアスロンに適合するサイズは185/60R15となります。
ただし、バイアスロンを装着するなら↓の方法でタイヤとインナー等との隙間が開いている事を確認する必要があります。
http://www.carmate.jp/biathlon/point/
現在の175/65R15に対して185/60R15では幅が10mm程度広くなります。
従いまして、タイヤとインナー等との隙間は現在のタイヤよりも5mm程度は狭くなる事を前提で確認して下さい。
又、現在のタイヤで↓の方法でタイヤがフェンダーから5mm以上引っ込んでいる事も確認しておいて下さい。
http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html
以上の事を確認して、問題無ければ185/60R15のVector 4Seasonsが装着可能となります。
勿論、185/60R15の適用リム幅である5〜6.5Jの範囲内に、現在装着している社外ホイールのリム幅が入っている必要もあります。
尚、185/60R15なら175/65R15に比較して外径が小さくなる事で速度計が1%程度速く表示されるようになりますが↓のように車検には通る範囲の誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
書込番号:16946508
0点

チャライダーZさん
書き込みありがとうございます。本当はスタッドレス+新ホイールで気分を一新したいのですが、保管、予算、嫁の目線がありまして。。チェーン買ったのに使わないの?と(汗)
スーパーアルテッツァさん
大変ご丁寧かつ詳細な書き込みありがとうございます。
まさに知りたいと思っていたことすべてを網羅してくださり恐縮ですm(_ _)mお手数おかけしました。
ご指摘箇所を確認の上、ネット購入持ち込みにするか、ショップにお願いするか検討したいと思います!
今はエナセーブが着いてるんですがもし装着した場合185になることでハンドリングも変わったりするんでしょうか?多少のロードノイズは覚悟してます。
書込番号:16947531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hollyhockさん
一般的には175/65R15から185/60R15に変更すればハンドリングとドライ性能が良化傾向となります。
反面、乗り心地や静粛性といった快適性能や省燃費性能は悪化傾向でしょう。
しかし、今回のVector 4Seasonsはオールシーズンタイヤですので、サイズ変更により上記のような一般的な変化とは異なる変化が見られる可能性が考えられます。
因みにVector 4Seasonsの欧州ラベリングは省燃費性能E、ウエット性能E、静粛性69dBです。
↓のAll seasinをクリックすれば185/60R15のVector 4Seasonsの欧州ラベリングが表示されます。
http://www.goodyear.eu/uk_en/tires/tire-finder/car/index.jsp?publication=2077&component=0&width=185&height=60&rim=15&loadIndex=88-XL
このラベリングを国内ラベリングに換算すると省燃費性能C、ウエットグリップ性能d~e辺りである事が予想されます。
ただし、国内ラベリングのウエットグリップ性能は実際にはdまでしかありませんが・・・。
参考までに185/60R15のENERGY SAVER+の欧州ラベリングは省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dBです。
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-energy-saver-plus#tab-tyres-sizes
Vector 4Seasonsのドライ性能につてもオールシーズンタイヤという事でサマータイヤに比較して多少劣る事が予想されます。
以上のようにオールシーズンタイヤであるVector 4Seasonsは、ドライ&ウエット性能等サマータイヤに比較して多少劣る部分がある事を考慮の上でご検討下さい。
書込番号:16948144
1点

申し訳ないですが、私はそれでもスタッドレスタイヤをお勧めします。
>タイヤ保管の場所もなく
預かってくれるところを探してみませんか?
「タイヤ保管サービス」で検索してみてください。
オールシーズンタイヤは結局サマータイヤに毛が生えた程度と考えたほうが無難です。
http://tiredouga.blog27.fc2.com/blog-entry-724.html
>チェーン買ったのに使わないの?と(汗)
私でしたら、「寒い中、外で作業するには厳しかった」と言います。
>行くスキー場は川場やハンタマ
日塩もみじラインはよく通ります。
スープ入り焼きそば、オススメです。
MICHELINやPIRELLIのスタッドレスタイヤであれば、ドライ路面の違和感が少ない部類ですし、なんといっても雪降る中、外に出て作業することもありませんし。
書込番号:16949298
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スーパーアルテッツァさん
さっそくのお返事ありがとうございます!
なるほど、勉強になりました。
タイヤも試し履きできるといいのですがなかなか難しそうですね。
口コミや雑誌掲載記事を見ると評判は悪くなさそうなのでかなり前向きに検討します!あとはどれだけ安く購入できるかσ(^_^;
Berry Berryさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
オートバックスやタイヤ館で保管サービスやってますよね☆
いっそのことと家族の安全を最優先にとVRXなどのスタッドレスも検討したのですが、あれだけの雪山を峠越え出来たんだからわざわざ買う必要すらなくない?みたいな嫁の視線が厳しく、なるべく安価に行きたく。。
もちろんスタッドレスのメリットや安全性は捨てがたいですね(^^ゞ
ただバイアスロン、ジャッキアップなしでかなり手軽に装着でき、かつ過信は禁物ですが去年大活躍だったのでそれもまた捨てがたく。。
スープ入り焼きそば今度チェックしてみます!
書込番号:16949696 スマートフォンサイトからの書き込み
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