Vector 4Seasons 215/60R17 96V
- 四季を通じて安定した走行を可能にするオールシーズンタイヤ。
- 夏季のドライ路・ウェット路面から、冬季の冬道までタイヤを履き替えることなく走行できる。
- 急な降雪で慌てる必要がなく、夏タイヤとスタッドレスタイヤの交換も不要(過酷な積雪、凍結があるエリアで走行の場合はスタッドレスタイヤを推奨)。
Vector 4Seasons 215/60R17 96Vグッドイヤー
最安価格(税込):¥30,529
(前週比:±0 )
発売日:2012年11月

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 9 | 2016年8月14日 20:41 |
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8 | 3 | 2015年11月30日 22:03 |
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61 | 7 | 2014年11月27日 10:04 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons 215/60R17 96V
この度、R2から4WDのタントXターボに買い換えたばかりです。
オールシーズンタイヤと言うのに興味があり、履き替えを検討している所です。
当方、海沿いに住んでいて、大雪は年に一回降るか降らないかてすが、通勤先が車で30分くらいの山方面で年に数回程度降りますけど、通勤先の地元の人は冬はスタッドレスに履き替えてます。
おまけに主人の実家が四国カルスト方面なのですが(別名四国のチベット)、私が行くのは雪が降らない時のみですが、冬は主人の地元の人はスタッドレスに履き替えてます。
このような場合はオールシーズンタイヤにしても大丈夫なのでしょうか?主人はスタッドレスに履き替えろと言ってますが、雪があまり降らない海沿いで生まれ育ったのと、独り暮らしをしていた時も雪があまり降らないエリアに住んでましたのでよく分からないのと、スタッドレスに履き替える作業も面倒なのでオールシーズンタイヤはいいなと思っていましたが。
もちろんゆっくり安全運転を心がけてます。
四国の情報がなくてこちらに書き込みました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20030754 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まき妹さん
参考までに
http://s.kakaku.com/bbs/K0000442947/SortID=19089010/Page=2/
スタッドレスタイヤよりは・・・のようですが、めったに雪が降らないという地域ならという感じですね。オールシーズンタイヤで念のためにチェーンを積んどくという感じですかね。
書込番号:20030822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まき妹さん
Vector 4Seasonsの性能は↓のグッドイヤーの説明が分かりやすいと思います。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
つまり、オールシーズンタイヤのVector 4Seasonsのドライ&ウエット性能はサマータイヤよりも劣り、雪上&氷上性能はスタッドレスよりも劣るのです。
特にVector 4Seasonsの氷上性能は弱いですから、通勤先の路面に凍結が発生する可能性があるのなら、スタッドレスを選択した方が無難です。
書込番号:20031074
6点

>スーパーアルテッツァさん
早速のご返信ありがとうございます。
雪があまり降らないエリアに通勤なら迷うことはなかったのですが、安全のためにチェーンも積んだ方がいいとのことですね。ここを含めてグッドイヤー公式サイト以外のクチコミサイトを探してましたが、四国の情報がなくて、地元の人にも聞きましたが、オールシーズンタイヤに関してはあまり知らない方がほとんどでしたので(涙)
>takekentaさん
早速のご返信ありがとうございます。
グッドイヤーのホームページの動画見てみました。
確かに、スタッドレスが氷上には良さそうですね。
ただ、知人がスタッドレスをはいて通勤途中に飛ばしてだったと思いますが事故をした事があって、スタッドレスを過信し過ぎはいけないと思いましたね。
スタッドレスに限らず、ゆっくり安全運転が一番ですね。
書込番号:20031637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

takekentaさんご紹介のスレッドに書込んでいた、千葉県在住のVector4Seasons(V4S)オーナーです。
ご存知の通り(?)千葉は降雪が少なくまた拙宅はマンションなもので、限られた機会のためにタイヤを履き替えるのは不経済と判断してV4Sを選んでます。
さらに申しますと私の実家は日本海側の豪雪地域にありまして、V4SはヴェゼルハイブリッドのAWDに履かせてますが、まだこの組合せで冬期の帰省は経験ありません。
それと私は四国に赴いたことが一度もないため、まき妹さんのカキコミを見て初めて四国にも降雪があることを知ったほど四国の事情を存じません。ご容赦ください。
オールシーズンタイヤは、昔のものが相当酷かったようで、ネットでは酷評をよく見掛けますよね。
ウチのヴェゼルは納車当時ダンロップのOEM用SP SPORT MAXX 050というタイヤの215/55R17サイズを履いていたのですが、V4Sにはピッタリ同じサイズがラインアップされていなかったもので、少し大きめの225/55R17を選択しました。
結果として、OEMタイヤとヴェゼルとの相性が悪かったのか或いは僅かながら断面積が広がったのが功を奏したのか判りませんが、私から見たV4Sの印象はかなり良好です。
具体的には、
@タイヤを替えて200〜300mも走れば気付くほどロードノイズが減って驚かされました。
A常識的に捉えれば逆のはずですが、なぜか操舵に対する反応が鋭くなりました。
BOEMタイヤだと足許がおぼつかなくなった程度の冠水路でも、特に意識する必要がないほど排水性に勝っています。
C前の晩に降雨のあった冬期早朝の凍結路でも、普段と較べて然ほど意識する必要がない程度にグリップしてくれました。
D昨年の那須高原ドライブに限れば、新雪・圧雪とも然ほど意識する必要がない程度にグリップしてくれました。当日は底のデコボコした靴を履いていたのですが、上の写真を撮ろうとして転ぶほど路面は不安定でした。
上記のうちAはプラシーボ効果を疑いたくなるところですが、先日の年次点検でディーラーを訪れた際に最新ヴェゼルRSを試乗させていただいたら反応が鈍く感じたもので、例え僅かではあっても効果はあるようです(←ウチのはサスペンションも替えてますが;)。
CDについては昨年の経験で今年の冬は試せておりませんが、今年の帰省でハンドルを預かった実家のアコードハイブリッド(FF)+スタッドレスの方が不安定で気を張る印象でした。
何れにしても最上級のスポーツタイヤや最新のスタッドレスと較べれば劣るのかも知れませんが、少なくとも私が経験のある四輪用タイヤの内では、汎用性を含めてかなり印象が好いです。
また追加で申上げますと、冒頭で申上げた通り私は雪国育ちで学生時代はスポーツバイクを乗り回していたもので、近隣ドライバーと較べるとブレーキのタッチが神経質である可能性を否めません。
またこれも決定的条件に含まれると思うのですが、私の乗るヴェゼルは普通車のAWDとしてはけっこう軽量な部類に属しますので、その恩恵である可能性も否めません。こちらに関しては まき姉さんがお乗りのタントXターボの方が圧倒的に軽量のはずですから、お気になさる必要はないと思いますが。
以上長くなりましたが最後に、冬運転のご経験がおありならご存知かと思いますが、冬路で最も注意すべきは雪ではなく氷です。
お互い無理せず安全運転を心掛けて、楽しく運転しましょうね(^-^)ノシ
書込番号:20031835
8点

>耀騎さん
詳しいお話しありがとうございます。
写真でみる限り、安全運転に気をつけていれば問題無さそうですね。
四国は四国山地は冬は雪が降りやすく、海沿いは滅多に降らない感じですね。
私の女友達の一人が徳島の剣山のふもとに住んでいて(スーパーアルテッツァさんに書き込みした人とは別の人です)冬はスタッドレスに変えてますが、通勤時にシャーベット状の国道を走っていて事故にあい、幸い単独だったので不幸中の幸いでしたが、女友達のミラジーノは廃車になってしまったと言う経験がありました(涙)
千葉在住で、実家が日本海側でしたら、四国は雪は降らないイメージが強いですよね(苦笑)
私自身は雪で事故ったことはありませんが、四国のチベットの主人の実家の役場へ書類を取りに行く用事があり、雪の中、サマータイヤをはいた2WDのR2で走ったことがありましたが(会社に早めに出してと促されたので)、ゆっくりトロトロと走ってやっと無事に到着しましたが、その間は怖い思いをしたので(後続者に追い抜かれたりの時は特に)、冬はスタッドレスだなと思いましたが、私の自宅は借家ですのでタイヤの置場所に困り、私の実家も片道2時間なので面倒だと思い(実家は父が車の鈑金塗装屋をかつて自営でしていましたのでタイヤを置くスペースは確保はできますが)、オールシーズンタイヤを検討している次第なのです。
凍結に関しては、国道は凍結防止剤をまいたりしてそれなりに対策はしてくれていますし、それまではサマータイヤのみで生活してたので凍結で滑ったことは現時点ではありませんが、安全運転に徹していかなければいけませんね。
後は、車の相性にもよるのですね。
現在はタイヤは横浜のブルーアース(型番種類は忘れましたが)ですが(納車時につけてありました)、主人が運転した所、かつての4WDと違ってゴツゴツしなくて運転しやすいとビックリしてましたね。
私が住んでいる所は、国道の路面がゴツゴツしていて、どんなタイヤをはいても変わらないので、路面のゴツゴツは諦めてますし、高速の一部も路面がゴツゴツしている箇所もありますので、こればかりは工事でもしない限りは諦めないといけませんね(苦笑)
今年の冬はどうなるか分かりませんが、先ずはチェーンの購入を検討して、タイヤはブルーアースがへたったあたりに検討しようと思います。
書込番号:20032225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

地元の人がスタッドレスならそれに合わせたほうが宜しいのでは。
タイヤに限ったことではなく、主流と異なる選択肢は自分の判断(+責任)で使える人向きだと思いますよ。
書込番号:20032273
0点

>9801UVさん
ご返信ありがとうございます。
確かに、9801UVさんの言うことはごもっともです。
主人は、オールシーズンタイヤは何だか中途半端と言ってましたが、私より主人が雪道の運転は慣れていて、今ではサマータイヤでかつ2WDのESSEで雪の中、平気で主人の実家に行くくらいになったので、主人のように雪道に慣れてる人向けかもしれませんね。(私は余程の用事がない限りはさすがに主人の真似はできませんが)
昨日、近くのタイヤ屋さんがVectorの販売を始めたと情報が入ったので、時間ができたらそのタイヤ屋さんに見積も兼ねて行こうかと思います。
書込番号:20036061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

良いタイヤです。小生も16年2月に履き替えました。アメリカのパトカーはこのタイヤですよ。
BSの友人になんで作らないのか尋ねたところ、利益の問題と言っていました。夏冬買わせたいのだそうです。
書込番号:20059541
6点

>donbra49さん
返信が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
アメリカのパトカーにも使用されてるのですね。
アメリカのような気候でしたら、わざわざスタッドレスに履き替えなんて面倒ですものね。
それを考えたら、もしかしたら、日本のメーカーは利益のためにスタッドレスとサマーを製造と言うこともあり得るかもしれないですね。安全の事を考えたら、北海道や東北や日本海側にお住まいの方は冬はスタッドレスがいいかもしれませんが。
書込番号:20115042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons 225/55R17 101V XL
2013年BMWX1にのっておりタイヤサイズが225 50 R17 です このタイヤを購入したいのですが
同じサイズがないようです 215 60 R17と 225 55 R17 が あるようなのですがどちらが
より影響が出にくいでしょうか?(どちらがお勧めですか?) 教えてください
よろしくお願いします
1点

hematoloさん
先ずX1の純正タイヤのスペックは下記の通りです。
ContiSportContact 5 225/50R17 94W SSR:外径658m
次に候補の2サイズのスペックは下記の通りです。
・Vector 4Seasons 225/55R17 101V XL:外径683mm
・Vector 4Seasons 215/60R17 96V:外径691mm
影響が出にくいのは外径が純正タイヤに近い225/55R17の方です。
それでも外径が大きくなる事で速度計が純正タイヤの時に比較して3〜4%程度遅く表示されるようになります。
あとは外径が大きくなる事でハンドルを目一杯切った時等にタイヤハウス内のインナー等と接触しない事の確認も必要です。
書込番号:19361891
4点

ウチは国産SUVなのですが、同じく同一サイズがなかったものでOEMタイヤ215/55R17から225/55R17に履き替えました。
その際に参考にしたのが国交省ホームページから閲覧できる速度計の許容値だったのですが、クリアランスが判らなかったもので最終的にはディーラーでご確認いただいてしまいました^^;
http://www.mlit.go.jp/common/000190504.pdf
ちなみに同ページに示されている公式「0 ≦ 速度計の指度 − 実速度 ≦ 実速度 ÷ 10 + 4」を乗用車に当て嵌めますと、
・実速40km/hに対して速度計は40〜48km/hの範囲に収まること⇒速度計40km/hの際に実速32.73〜40km/hであること
・実速80km/hに対して速度計は80〜92km/hの範囲に収まること⇒速度計80km/hの際に実速69.1〜80km/hにであること
・実速120km/hに対して速度計は120〜136km/hの範囲に収まること⇒速度計120km/hの際に実速105.5〜120km/hであること
ということになります。
次にそれを確認する方法ですが、車検場と同じ試験機のある整備工場などで計測してもらえれば好いのですが、それが叶わない場合も手段がありますので、蛇足ですが紹介します。
まずは、さすがに歩行者や自転車などが往来する一般道では危険ですし120km/hは速度超過なのでおススメできませんが、高速道でクルーズコントロールを利用するなどして速度計を80km/hに固定したところで実速を計測します。
次に上述で計測した実速にスーパーアルテッツァさんが書込まれた値から算出した比率(新タイヤ径÷旧タイヤ径)を乗算すれば、タイヤ交換後のおよその実速が予測できます。
OEMより大径のタイヤに履き替える場合は実速が速くなるはずですから、下限より上限が重要になりますので、予測値がメーター値を超えることがないかに注意してご確認ください。
肝心の実速の計測ですが、昨今のレーダー探知機ならGPS信号を用いた速度計を内蔵されていますし、私はコチラ↓で無償配布されているアプリを利用しました(←事後確認でしたけど;)。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.codesector.speedview.free&hl=ja
こちらは日本語非対応でしたが然ほど難しくもないですし、類似で日本語対応のものもあります。iPhone用は未確認ですが、たぶん有るでしょう(?)
なお、当然のことですが脇見運転は道交法云々以前の常識として重大な危険行為ですので、計測に際しては良識を以て自己責任の上で実施してください。私は助手席の同乗者に読み上げてもらいました。
また、スマホのGPSがどこまでアテになるのか判りませんし、さらに申しますとタイヤの径も呼び値と実測値で違う場合がありますので、これで計測して大丈夫だったからと申して太鼓判は得られません。車検適合を重要視されるのでしたら、実速の予測値が許容上限ギリギリのものは止めておいた方が好いでしょう。
書込番号:19364483
1点

hematoloさん
オールシーズンタイヤがご希望なら↓のFALKENのEUROWINTER HS449 があります。
http://www.falken.co.jp/products/HS449/
EUROWINTER HS449なら225/50R17というサイズもあります。
書込番号:19365580
2点



タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons 185/55R15 82H

VW6Rさん
輸入タイヤなら他にも色々とありますが、国内正規流通品ならTOYOのCFtがあります。
http://toyotires.jp/catalog/cft.html
ただし、サイズが4種類と少ないところが難点ですが・・・・。
書込番号:18210394
8点

スーパーアルテッツァさんありがとうございます!
サイズは、185/55 15か185/60 15で探しています。
書込番号:18210426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

VW6Rさん
輸入タイヤなら、例えば下記の2銘柄がオールシーズンタイヤです。
・TOYO EXTENSA A/S 185/60R15 84T
http://www.autoway.jp/summertires_search/index/detail/id/112715/TY00108
・NEXEN CP672 185/60R15 84H
http://www.autoway.jp/summertires_search/index/detail/id/1577/NX00335
書込番号:18210509
0点

TOYO EXTENSA A/Sが気になったのですが、雪上での性能はやはりベクターよりかなり劣ってしまうんですかね?
書込番号:18211454
11点

VW6Rさん
トレッドパターンを見た限りでは EXTENSA A/Sの雪上性能はVector 4Seasonsよりも劣りそうですね。
書込番号:18211622
4点

オートバックスでなく、オートウェイで扱っているピレリp4もオールシーズンなんですかね?
書込番号:18211847
6点



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