


DVDドライブ > LGエレクトロニクス > GH24NS72 バルク
表題通りです、パソコンショップで安く売られていたりする、
地デジ対応のCPRMディスクをブランクディスクとして認識できませんでした。
但しファイナライズドされたメディアでは、-R,-RW共に読み込みOKでした。
ファームウェアのバージョンがアップされれば可能に成るかも♪
バルク品もあったのですね知りませんでした。
改めてこちらにも書いておきます。ちなみに私はドスパラで購入w
書込番号:15715511
0点

メーカーの仕様書に対応とか書いてあったのでしょうか?
書込番号:15715619
0点

LGのHPでは特にチェックしてません、
対策といえばこのドライブ用に-R,-RW共にcprm対応でないメディアを使用する程度です。
再生ソフトが特に重要とも思えませんがWin7では付属メディアプレヤーで、XPではInter Video WinDVD4だったと思いましたがw
このドライブにブランクのcprmディスクを入れると何度も読み込みを繰り返し、
イジェクト出来なくなります、現在はUSBの外付けにしてるためそのせいかもしれませんが、
ブランクの通常-R-RWは正常に読み込み書き込めますのでドライブの問題かと思います。
ちなみに書き込みソフトは他のドライブSumsun SH-S223(Win7非対応)XPのみ、
LG WH10LS30(BD)、SONY AD-7260S でも全てImgBurnでcprm対応非対応メディア共に正常に
書き込みができています。
何度も言いますがブランクメディア(ディスク)が認識できないだけで、
ファイナライズドされたディスクは読み込みが可能です♪
書込番号:15715812
0点

WindowsXpで使用しています
CPRM対応メディアを挿れたらブランクメディアとして認識します
ファームウェアのバージョンが違うのだろうか
書込番号:16023041
1点

surakichiさんご報告ありがとうございます。
LGのホームページで確認しましたがファームウエアの新しいバージョンは出てませんねぇ。
実は以前Xpで確認したノートは現在Win7 Proにしてしまい、確認の取れるPcで再検証
Lenovoのネットブック、OsはXpでも同現象、
全く認識できずディスクを読み込もうとするのですが識別不能らしく読み込み続け、
動作を停止できず、コントロール不能になり、電源を切る以外に停止不能でした。
当方のcprmディスクは台湾三菱化学メディア(株)Verbatim VHR12JPV4です、
もしよろしければメディア製造メーカー並びに型番をお知らせ下さい。
なお当方のドライブは2012年11月26日にドスパラ町田店に入荷したドライブの様です。
書込番号:16024010
0点

使用したメディアは
TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) 1-16倍速 インクジェットプリンタ対応(ホワイト・ワイド) 50枚スピンドル DR120DPWC50PU-AM
です
amazonの注文履歴があってよかった…
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002RT85RC/
これですね
書込番号:16024695
1点

忘れてました
私のは4/14にTSUKUMOの実店舗で買ったものです
(店内にあった光学ドライブではおそらく最安品)
書込番号:16024730
1点

surakichiさんありがとうございます♪
そうですか、メディアの問題かドライブの問題か?
そのメディア見かけたら試してみたいと思います、ドライブはごく最近お求めですね、
とすると近々ファームウエアの更新があるかももう暫く待ってみますね。
書込番号:16025285
0点

問題は解決しました、今までブランクメディアとドライブの相性関係にまともにぶつかった経験不足でした。
当方が使用していた三菱化学製品(台湾三菱製)VHR12JP4H、CPRM対応ディスクに使用されている色素と、
こちらのドライブのピックアップレーザー光との相性が問題で焼く前には全くブランクメディアとして認識されない、
ということでした。
焼いた後では0-1のデジタルデータとして認識できるように成るためこのような問題が起きてしまったようです。
いつまでもファームウェアが更新されないはずでした、当方の早とちりで申し訳ありませんでした m(_ _)m
現在先の台湾三菱製ブランクメディアが無くなりそうなので新しく購入した、
TDK製DR47DPWC50PTでは全く問題なく書き込めています。
いつも購入しているドスパラ町田店で当該の台湾三菱製ブランクメディアがなかったため購入してみた、
TDKメディアのお陰で問題解決ですw
再度お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした m(_ _)m。
書込番号:16444691
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > GH24NS72 バルク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2013/08/07 5:23:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
