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Vストローム650 のクチコミ掲示板

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標準

オプションの装着について伺います

2019/04/05 10:13(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

XTでない方のVスト650(2018年式)を購入しようと思っています。センタースタンドとアンダーカウリング、ナックルカバー、アクセサリーバー(エンジンガード)を後からパーツだけ取り寄せて装着しようと思っていますが、これらは多少バイクいじりする程度の素人でも付けられますか。バイク屋さんに頼むと、工賃がセンスタが1万円、その他が4000円ほど掛かってきます。

また、ヘプコ&ベッカー製のエンジンガードは純正のアンダーカウリングと緩衝しませんでしょうか。

書込番号:22581003

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:401件

2019/04/05 12:50(2ヶ月以上前)

Vストのオプションがどういうのかはわかりませんけど
一般的には外装系純正オプションなら難易度は低いと思いますよ

なにかあるとしてもせいぜい一部カットとかSSTが必要とか
そんなもんじゃないでしょうか
作業としてはネジやボルトをちゃんと緩めて締められる人なら簡単だと思います

センスタについては
スタンドとかあったほうがいいかもしれませんね
じゃないとサイドスタンド側は作業姿勢きついかもしれません


とりあえず自分でやってみて
ダメなら持ち込むようにすればいいのでは?

書込番号:22581258

ナイスクチコミ!1


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/04/06 08:42(2ヶ月以上前)

返信頂きありがとうございます!おっしゃる様にいきなり依頼せず、まず自分でトライしてから考えても遅くないですね。センタースタンドだけはやや難度が高いかもしれませんが。

書込番号:22583048

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/04/06 12:11(2ヶ月以上前)

こんにちは

お気を悪くされたら、申し訳ありません。

ここで、回答するアハト・アハトさんや数人の方々にとっては、この程度の内容は、難易度は ゼロ に近い内容だと思います。

ですが、ボルト1本マトモに締め付けをした事が無い人にとっては、そうではありません。

バイク屋さんがもっとも嫌うのが、中途半端に作業されたモノや、下手したら壊してしまったりしたモノです。
当然、ゼロからの工賃ではなく、マイナスからの工賃にもなりますので、割高になる事もあります。

ですが、当人はそれを理解はしてくれない場合が・・・

まぁ自己責任ですので、バイク屋さんとも十分に相談して、検討されてください。

書込番号:22583404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:45件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/04/06 12:21(2ヶ月以上前)

>masannyさん
ネットでしっかり下調べして
できそうだと思ったら是非トライしてください。
自分もこの一年で、
オイル交換に始まりタイヤ交換、ブレーキやクラッチ
電装系までなんとかできるようになりました。
「バイク屋に任せりゃよかった」と後悔することもありましたが
やりきった時の達成感は風呂上がりのビール以上です。

何事にも最初はあります。
やらなきゃいつまで経っても始まりません。


と、あくまで自己責任でお願いしますwww

書込番号:22583426

ナイスクチコミ!1


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/04/06 14:10(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。まだバイク本体の納車もされていない段階なので、作業難度の検討がつかず、お尋ねした次第です。納車前に丸投げにせず、なるべく自力でやってみたいと思います。ただ、センタースタンドは、自分で付けた方がおられたら可否を伺いたいです。

書込番号:22583618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2019/04/06 19:58(2ヶ月以上前)

問題になる可能性があるのはアクセサリーバー位です。
エンジン吊ってるボルトと友締めだったりするので
他の失敗は目で見てわかるでしょうから安全上あまり問題になりません。

誰でも最初は初心者です。
少しずつ出来る事を増やしましょう。

困った時はまた質問すれば良いと思います。

書込番号:22584294

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/04/06 20:47(2ヶ月以上前)

改めて、こんばんは です

誰もが初心者!
やってみなきゃわからない!
行き詰まったら、ネットで質問!

ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんが、まさに思っていたとおりの反応です。

ワタシには、文章だけで全てを伝えるスキルはありません
ビミョーな感覚の変化?
わずかな振動の違い?
匂い?

ワタシには上手く説明出来ません

だから、バイク屋さんと良く相談したうえで! になります。

百聞は一見にしかず!

バイク屋さんで、まさに現物を目の前にしての説明・解説には、誰も及びません

書込番号:22584410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/04/07 20:16(2ヶ月以上前)

普段は閲覧専門で楽しませていただいていますが、お役にたてそうなので初めて投稿させていただきます。

失礼がありましたらどうかご容赦ください。

ヘプコのエンジンガードと純正のアンダーカウルはギリギリ干渉せず取り付け出来ます。

ただし、左右のエンジンガードを繋ぐバーのボルトに取り付けるボルトキャップが左側だけサイドカウルに干渉してつけられませんでした。

写真の1、2枚目は右側で3枚目は左側です。

精度に問題があるんでしょうね。
精度が悪いのがカウルなのかエンジンガードなのか定かではありませんが、あまり細かい事は気にならない性格なのでキャップは使用せずそのまま使っています。(2017年式、XTでない方です)

書込番号:22586717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2019/04/07 20:21(2ヶ月以上前)

アンダーカウルの画像です。
かなり汚れていますね(汗)
見苦しくてすいません。

書込番号:22586731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/04/08 02:03(2ヶ月以上前)

>濱の沙悟浄さん
まさに体験された方からの情報、ありがとうございます。
ボルトをきちんと締めようとすれば、左側だけプラスチック部分を少し削る必要があるようですね。

書込番号:22587347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:34件 通勤日誌 

2019/04/08 07:53(2ヶ月以上前)

おはようございます。

純正品だと問題は無いと思いますが、一流メーカーの商品でも、あれ?と思う部品が入っていたり、加工がおかしい場合があります。
私の場合は、ヘプコの「C-BOW」を取り付けた時、雌のねじ山切込みが浅く、ボルトをねじ切っちゃった事が有ります。先に仮付で確認していれば、ボルトの長さが短いものに変更するとか対応ができるものでした。

スレ主さんも自分でチャレンジされるのですね。まずは、取り付け説明書をよく読んで、できれば仮組をしてみることをお勧めします。

書込番号:22587533

ナイスクチコミ!1


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/04/08 08:41(2ヶ月以上前)

>tuonoさん
>VTR健人さん
今回は人生で初めて限りなく新車に近い中古車を買うので、すべてに慎重になっています。下手にさわって壊したらどうしよう、とか。(笑)びびらずにチャレンジしてみます。


>暁のスツーカさん
そういうことがあるのですね。仮組みの大切さを教えて頂きありがとうございます。

書込番号:22587606

ナイスクチコミ!1


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/04/08 08:48(2ヶ月以上前)

センタースタンドには配線もあるのでしょうか。あれば自分には無理ですね。もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。作業の間バイクが倒れたりしたら大変です。

書込番号:22587614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/04/08 09:28(2ヶ月以上前)

干渉×
緩衝○

>ボルトをきちんと締めようとすれば

私の場合、小型のメガネ(スパナ)ならば入りました。

上からメガネでボルトを固定して下から締め付けたのでカウルは削らすに組つけられました。
私のものよりも精度が悪いものだった場合はこの限りではないかもしれませんね

また、暁のスツーカさんの仰るように仮組みしてからの取り付けをお勧めします。

でないと正にこのボルトを穴に入れられなかったりします。私も仮組みしていて「あれ、、、このボルト左右のガードつけた後だと入らないのでは?」と気付き難を逃れました。

そうなってしまった(先にガード取り付けてボルトが入れられない時)場合はカウルの方を外して取り付ける方法もありますが、それも面倒ですから

余談ですが、エンジンガード取り付け後もサイドカウルは外すことが出来ます。

書込番号:22587673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:95件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/08 19:51(2ヶ月以上前)

>masannyさん
少しづつやられてはどうでしょう。
センタースタンド取り付けが難しそうならそれはあとまわしにするとか。

納車されたらまずは車体に慣れることが大事ですし、
走りを楽しまれてからカスタムも少しづつしていくようにしてはどうでしょう。

走りや使い勝手に合わせたカスタムって大事だと思いますし、
いろいろ交換したりつけたりした結果、快適になったり安心感が増したりするのってすごく楽しいと思います。

納車前はいろいろ考えてしまいますよね。
それが楽しくもあり、また待ち遠しく苦痛でもあります。
どうか良きバイクライフをお迎えください。

レビューもぜひよろしくお願いします!

書込番号:22588599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:401件

2019/04/09 08:55(2ヶ月以上前)

>もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。

なので工賃も高いわけです^^;

一般的には
1.傾いた状態だとサイドスタンド側が非常に作業しにくいこと
2.スプリングめっちゃ固い
あたりが面倒かなと思います

1も2もなにもなくても頑張ればできるのですが
慣れない人がやるなら、メンテナンススタンドを準備したり
フックツールとか使った方が確実に作業できます

でも
メンテナンススタンドはセンタースタンドつけるといらなくなるし
フックツールも滅多に使うものではないです(つか慣れるとまず使わない)
この二つ買うと6千〜1万円くらいはかかってしまうので
手間暇考えると、バイク屋に頼んだほうがいいかもしれませんね


濱の沙悟浄さんが画像アップしてくれたエンジンガードのボルトですが
このくらいだと、関連部分の全体を一度緩めてガタを逃がしていくと
左右のクリアランスを揃える事ができそうな気もしますね
(すでにやってこの状態でしたらスミマセン)

書込番号:22589709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/04/09 10:05(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
1度緩めてガタを・・・

最初に組つけてみてズレている状態だったのですべてのボルト緩めて絞め直してみたのですが写真の状態でした。

多少マシになったかな?という感じだったのでこれで良しとしてしまいました。(笑)
細かい事は気にならない性格なので

アハトアハトさんが仰るように上手な方がしっかり組つけたらもっと綺麗に付くかもしれませんね。

書込番号:22589781 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/04/10 12:50(2ヶ月以上前)

皆さまいろいろと有難うございます。まず、エンジンガード以外のスズキ純正パーツの取り寄せをバイク本体購入と同時にしてみます。そしてとりあえず持ち帰って、自分で作業できそうなものはし、センスタなどちょっと無理そうならもともと懇意にしている地元のバイク店に依頼します。(本体の購入は隣県なので。)

書込番号:22592135

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標準

GIVI モノロックベース取付

2019/03/08 22:42(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

クチコミ投稿数:24件

今度、新車でV−ストローム650購入予定ですが、リアキャリアに前車で付けていたGIVIのトップケースを移植したいのですが、モノロックベースを取り付ける事は可能でしょうか?

書込番号:22518162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/09 09:46(3ヶ月以上前)

友人の話ですが、取り付けは可能ですが、ナットからでるボルト部分の出っ張りと車体との
クリアランスが部分的に狭小なので、ホームセンターで長さの合った汎用のボルトを使用していました。

書込番号:22519025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2019/03/09 09:58(3ヶ月以上前)

V−ストローム1000の実車みたら、クリアランスが狭いから、一度外さないと無理かなと思いました。

書込番号:22519057 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/09 10:06(3ヶ月以上前)

ステーもGIVIのでは無いものを使用したみたいです。

書込番号:22519078

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クチコミ投稿数:63件

2019/03/16 21:24(3ヶ月以上前)

取り付けステー SR3112
モノロックベース M5M
上記の2点で完璧ですよ

書込番号:22536838

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990SMTさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/17 16:42(3ヶ月以上前)

>すぴ〜ときんぐさん
ディーラーでモノロックベースを直付けしてもらいました。
多少揺れるようですけど。笑

今日ちょうどサイドパニアの取り付けをした際、外して確認しましたが、
前側は平たいプレート使用で、後ろ側は通常の取付金具になってました。

書込番号:22538722

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990SMTさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/17 16:47(3ヶ月以上前)

>すぴ〜ときんぐさん
あ、写真です。

書込番号:22538731

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解決済
標準

純正外しのキャリア

2019/02/15 16:13(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 p964t2さん
クチコミ投稿数:8件

Vストローム650(2018)に乗っております。
パニアを購入する資金がないのと数泊するツーリングをする機会がほとんどないため
サイドバックを購入し取付すると純正キャリアの膨らんだ部分(ダンデム時捕まる所)が
邪魔で綺麗に取付出来ませんでした。
そこで
SV650や先々代Vストームのキャリアを買ってみましたが付きませんでした。

シートと並行になるキャリアがあれば教えて下さい。

書込番号:22468300

ナイスクチコミ!1


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tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2019/02/15 18:43(4ヶ月以上前)

>p964t2様

リアキャリアが欲しいと言う事ですか?
純正であるものはそれ用では出ないと思うので、汎用品でなんとかするしかないと思います。

考え方を逆にして、サイドバッグにステーを追加する方が現実的だと思います。

数泊程度のツーリングならシートバッグでも行けそうですけどね。

ご希望の回答ではなく、ごめんなさい。

書込番号:22468586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/17 10:26(4ヶ月以上前)

>p964t2さん

Vスト650(2018)ですと、微妙なサイズ差はわかりませんが、
私のVスト1000(2014)とキャリアは同じ形状かと思います。

私は、パニアを購入する前は、デグナーの「スポーツダブルバッグ/SPORTS DOUBLE BAG(RED PP) [NB-36-RDP]」を使っていました。

これだと、キャリアのグラブバー部分も使ってベルト固定になり、シートリア部と「面一」になります。
(「デグナー NB-36」で画像検索されると、装着具合いが確認できますが、Vストですと、
グラブバー越しの装着になります。

同じく「スポーツダブルバッグ/SPORTS DOBULE BAG(ブラック) [NB-37-GRR]」ですと、
幅を広げて用量upできます。

しかし、バッグ下部が不安定で、サイドバッグサポート(汎用品)が欲しくなります。
(なくても何とかなりましたが、揺れたり、僅かに傾いたりと、少し格好悪いですが…)

私は、雨天時に防水カバーを掛けるのが面倒で、アルミパニアとトップケースが欲しくなり、
結局、SW-Motechのサイドケースホルダーを取り付けました。

サイドケースホルダー(3-4万円)を付けてしまえば、それ自体をサイドバッグサポートとして、
汎用ソフトサイドバッグの取付けも楽で、リアシートと面一にできますし、勿論、
アダプターを使って、各社のサイドバッグ装着も出来ますが、
結局、出費は覚悟するしかありません。

サイドケースではなく、トップケースホルダー&トップケースだけの方が出費は少なくなりますが、
容量と積載重量の制限がキツくなりますね。

書込番号:22472922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 p964t2さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/18 12:55(4ヶ月以上前)

tuono様

早々のお答え有難うございます。

>リアキャリアが欲しいと言う事ですか?

文才がなくすみません。
リヤキャリアが欲しんです。

なかなか有りませんね。


fk_7611kk様

色々アドバイス有難うございます。
現在47Lのトップケースと15Lのタンクバックを付けているので2〜3泊の泊まりは大丈夫ですが
今年のGWに8泊の予定で出かけようと思っております。
サイドボックスも検討しましたが数年に一度しか使いそうにないので
大きめのサイドバックを購入しました。

仮付けしたら横に張り出しすぎな感じがしてスッキリ付きそうなキャリアを探しております。

書込番号:22475927

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スレ主 p964t2さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/26 14:18(3ヶ月以上前)

自己完結しました。
中古のキャリアを買い邪魔なところを切断しキャリア補強ステーを購入し汎用サイドバックステーを取り付けました。

書込番号:22495189

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標準

タンクのキズと、タンクパッドについて

2019/02/04 00:39(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 990SMTさん
クチコミ投稿数:20件

V-Strom650XT(2018)が納車されてから、1,300kmほど走りました。
普段は革パンで乗ることが多いのですが、タンクのニーグリップ部分に細かな擦傷がついてしまいました。
革パン程度でキズがつくって、タンクの塗装が弱いんでしょうかね?

なので今更ですがタンクパッドで保護できればと思ってますが、今一つ良いものが見つかりません。
現行型オーナーの皆さんはどうされてます?

書込番号:22441604

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/02/04 08:09(4ヶ月以上前)

おはようございます

今まで何台も乗り継いで来ましたが、ニーグリップする際に当たるタンクやサイドカバー、ステップ周りのヒールガードには、細かい擦り傷? 大なり小なり必ず有りましたね

ボディー色によっても、目立ち具合は変わりますよね
黒い車体の時は、ソッコーで諦めました(T ^ T)

書込番号:22441873 スマートフォンサイトからの書き込み

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tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2019/02/04 08:10(4ヶ月以上前)

990SMT様>

2014式オーナーです。

> タンクパッドで保護できればと思ってますが、今一つ良いものが見つかりません。

普通に透明のプロテクションシートでいいのでは?
ドライヤーとヘラがあれば、そんなにRもきつくないので、浮きなく貼る事が出来ます。
角になっている部分も貼ろうとすると、それなりに技術が要りますが。

書込番号:22441878

ナイスクチコミ!1


スレ主 990SMTさん
クチコミ投稿数:20件

2019/02/05 00:32(4ヶ月以上前)

>VTR健人さん
コメント、ありがとうございます。
たしかにウチのは、、、黒です。うーむ。

まぁココは悩んでもしょうがないので、タンクパッド選びで悩むことに切り替えます。笑

書込番号:22443733

ナイスクチコミ!1


スレ主 990SMTさん
クチコミ投稿数:20件

2019/02/05 00:36(4ヶ月以上前)

>tuonoさん
コメント、ありがとうございます。
あまり器用ではないので、↓なんかどうかなー?と思ってましたが、
どうなんでしょうかね〜?

■Eazi-Grip イージーグリップ タンクパッド ニーグリップサポート
TANK GRIP PERFOMANCE ブラック/クリア【Evolution】 タイプ:EVO(スタンダード) カラー:ブラック V-STROM 650 2017-
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/23438833/

書込番号:22443736

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2019/02/05 08:47(4ヶ月以上前)

>990SMT様

単純に予算の問題かと。
他にはシートスポンジを使う手もあります。

https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1039181/

こちらなら、エアの入りも目立ちません。>そのうちボロボロになるかもしれませんが。

書込番号:22444143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/05 10:30(4ヶ月以上前)

ガラス系コーティングを施す)^o^(

書込番号:22444297

ナイスクチコミ!1


スレ主 990SMTさん
クチコミ投稿数:20件

2019/02/17 22:36(4ヶ月以上前)

うかうかしてる間に、こんなになってしまいました。うーむ。。

書込番号:22474874

ナイスクチコミ!0


スレ主 990SMTさん
クチコミ投稿数:20件

2019/02/17 22:40(4ヶ月以上前)

写真がアップされていませんでしたので、再度。

書込番号:22474880

ナイスクチコミ!2


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/18 13:24(4ヶ月以上前)

あちゃあ、これは酷いな
革のパンツで擦れるだけでこんなになるとは
塗装の質が悪いとしか思えない

書込番号:22475985

ナイスクチコミ!4


スレ主 990SMTさん
クチコミ投稿数:20件

2019/02/19 01:15(4ヶ月以上前)

>Tonkinmanさん
今日、ディーラーに連絡してみたらとりあえず見てくれるようです。
コンパウンド磨きで終了、かなぁ。

書込番号:22477619

ナイスクチコミ!2


スレ主 990SMTさん
クチコミ投稿数:20件

2019/03/06 23:35(3ヶ月以上前)

ディーラーさんは、、、
コンパウンドして少し改善するも、擦り傷は消えず、、、でした。


で、ポチったものが到着しました。

取り付けは、来週末かな〜。
とりあえず、終わったらレビューします。

書込番号:22514071

ナイスクチコミ!2


スレ主 990SMTさん
クチコミ投稿数:20件

2019/03/17 16:50(3ヶ月以上前)

こんな感じになりました。
試走してみましたが、見た目はともかく、車体さばきがすごくしやすくなりました。
傷が付く前につけときゃよかったな〜。

書込番号:22538736

ナイスクチコミ!2


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 14:08(3ヶ月以上前)

別に変じゃないと思いますよ

ニーグリップもしやすくなって
これで安心して乗れますね

書込番号:22543182

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ64

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標準

バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

こんにちは。このバイクの走行レポート(YouTubeの試乗インプレ)での印象と、見た目のスタイルに魅力を感じて、先日スズキのお店で試乗車に約30分間乗ってみました。

私の身長は169cmです。シートにまたがっただけでも、その足着きの悪さにびびりましたが、いざ実際に乗ってみても正直、怖い!と感じました。ある程度以上の速度で走行している間はとても快適でいいのですが、渋滞や住宅街での方向転換、ちょっとした坂道での停止と発進はかなり神経を使いました。私の身長では、両つま先がちょんちょんと着く程度で、極めて不安定な感じなのです。

中大型バイク歴20年以上で決して初心者ライダーではありませんが、大型はアメリカンタイプしか所有したことがなく、これほど足着きの悪いバイクは初めてで、駆動力がかかっていない時の一瞬のバランスの崩れがとにかく怖いのです。私よりずっと身長の低いスズキショップのおじさんが「このバイクは、Vスト250とは比べ物にならん。それくらい面白い」と絶賛されていました。相当運転技術のある人なら、たとえ背が低くてもこの立ちごけ恐怖はあまり苦にならないのかもしれません。

そもそも、高いシートのバイクでも立ちごけは、ローダウン化やローシートで回避できるものでしょうか。それとも、単に慣れてしまえば怖さは感じず、実際にこけることもなく楽しく乗れるのでしょうか。あるいは、シートを数センチ低くしたところで結局は何度も立ちごけしてしまう。そんなものでしょうか。渋滞の国道での方向転換で、もし立ちごけしたら…と思うと恐ろしすぎます。実際に乗っている方であまり身長の高くない方のご感想や体験談、ローシートの効果などが聞きたいです。

(650の試乗の後、ついでに同車の250もそのお店にあったので乗ってみました。サイズも足着きもまるで違い、超乗りやすいバイクでした。初めて中免を取ってバイクに乗る人には最適でしょう。ただ、たくさんのバイクを乗りついできた者にはちょっと物足りないものに思えました。できることなら、650の方に乗りたいというのが本音です。)

書込番号:22355684

ナイスクチコミ!7


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/12/28 19:50(5ヶ月以上前)

不安ならローダウンリンクキットとローシートを導入すれば良いと思います。

書込番号:22355825

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/12/28 20:15(5ヶ月以上前)

補足。

>そもそも、高いシートのバイクでも立ちごけは、ローダウン化やローシートで回避できるものでしょうか。
立ちごけする確率は低くなると思いますが、それが逆に油断につながり立ちごけする事もあります。

>それとも、単に慣れてしまえば怖さは感じず、実際にこけることもなく楽しく乗れるのでしょうか。あるいは、シートを数センチ低くしたところで結局は何度も立ちごけしてしまう。そんなものでしょうか。渋滞の国道での方向転換で、もし立ちごけしたら…と思うと恐ろしすぎます。実際に乗っている方であまり身長の高くない方のご感想や体験談、ローシートの効果などが聞きたいです。

立ちごけはテクニックと経験である程度防げると思います。
あと油断しない。集中力を切らさない事かな?

ちなみに、自分の身長は166センチ体重は57キロですが、リターンして7年。大型2台乗り継いでいますが今のところ立ちごけとか転倒はないです。

書込番号:22355859

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クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:64件 下手っぴの撮り好き 

2018/12/28 21:06(5ヶ月以上前)

>masannyさん

そこまで恐怖心、不安感が強いならやめておいた方が良いでしょう。大体的中しますから。250ccの方ならもう少し足つきも良いし、軽いので、この手に車両に慣れてないなら250ccの方にするのも良いと思います。250ccは試乗してみましたか?

不安感、緊張は余計身体を固くしてしまうのでよくないと思います。

書込番号:22355961

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:24件

2018/12/28 21:59(5ヶ月以上前)

その物足りない250と、でかいテネレに乗ってます。
確かに、最初は怖かった。一時停止からの右左折、そこにちょっと坂になってたら、もう涙ものでしたね。
でも、だいぶ慣れました。
足つきも、爪先のバレリーナなので、ワダチの山に停車しないよう注意はしています。
650なら、軽いので、すぐに慣れると思いますよ。

何に軸足を置いて乗るのかです。長距離ならVスト650は、自分も欲しいです。

書込番号:22356082 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:6件

2018/12/28 22:14(5ヶ月以上前)

自分は身長177cm、股下84cmですが何回も立ちゴケしております。(笑
あまり怖がらずに好きなバイクを選んでみてはいかがでしょうか?

書込番号:22356112

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クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/29 06:22(5ヶ月以上前)

V-Storm650を諦めたクチです 笑
娘との共用を考えてR1200RTから650CCにダウンサイジング

V-Sto, T-Max, Ninjya650を検討
ローダウンリンクキットを使ってのV-Stoも考えましたが、下げてしまうなんて本末転倒じゃないか?費用を掛けて乗りにくくなったら?と考えて…Ninjya650に決定!
シート高790o(身長172)はとても楽ちんです 笑

本年9月に友人の旧V-Sto(ローダウンリンクキット組込み)に跨りましたが、思った以上に足つき良かったです!
予算に余裕があればどうぞです 笑

書込番号:22356556 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:10960件Goodアンサー獲得:1125件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/12/29 08:15(5ヶ月以上前)

こんにちは。

大型アドベンチャー系は重さと重心の高さで不安感があるんでしょうね。
それに足つきが悪ければなおさら。
でも慣れも大きいと思います。例えば、

>私の身長では、両つま先がちょんちょんと着く程度で、極めて不安定な感じ

無理に両足を着こうとしていませんか?
シートが高い場合、無闇に両足をつこうとせず、片足だけにしたほうが
足つきは良くなると思いますよ。つま先ツンツンが母指球まで着けば
安心感はだいぶ違うはずです。

停止の際、地面に着いている脚は、少し車両に寄せ気味にして、ステップなどに
ふくらはぎを軽く押し付ける感じにすると安定するかと。
ふくらはぎでもバイクを軽く支える感覚です。

レンタルバイクがあれば1日乗ってみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:22356681

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:10960件Goodアンサー獲得:1125件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/12/29 12:31(5ヶ月以上前)

追記

片足着く場合は右足を着いたほうが楽だと思います。
道路は平坦に見えても排水のために中央が高くて路肩が低いです。
つまり車体の右側のほうが地面が高い場合が多いです。
リアブレーキは踏めませんが、フロントブレーキで対応します。
教習所では右足でブレーキ踏んで、左足を着けと教えられたと思いますが。

あと体力も身長もない女子オフライダーなんかは、シートの高いオフ車では、
停車寸前にお尻をずらして足着いてますね。
また、シートは前のほうが低くて幅も狭いので、前ぎみに座るのも有効だと思います。

書込番号:22357194 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/29 14:42(5ヶ月以上前)

>masannyさん

私も身長170cmに僅かに足らない、メタボおやじです。

50歳前に大型自動二輪免許を取り、初の自動二輪がVスト1000(2014モデル)です。

ノーマルシートだと普通に両足を降ろせば、つま先立ち(「バレリーナ」に近い)で、
ローシート(3cmダウン)およびプリロード弱めで乗り始め、立ちごけは初年に5回ありますが、
そのうち3回は、例の「エンスト病」によるものでした。

他、降車し始めに傾いて支えられなかった時
→これで、サイドスタンドを立てて、ステップから降りています。
後は、泊りでのツーリングで荷物満載時に、予想以上に地面(コンクリート)に傾きがあった
ガソリンスタンドの時でした。(疲れていたのもありますが)

1年以上乗ってから、慣れたと思い、ノーマルシートに戻しましたが、ゲルザブを重ねても、
さほど違和感ありませんでした。

「少しケツずらしでの片足つき」が身につき、それだと足の裏半分着地(靴底が厚いと
踵浮きするかどうか)で、傾斜地や深い轍がない限り、さほど心配ないです。

結局、馴れの問題かと思います。

よほど不安であれば、最初のうち、安全策でローシート、ローダウンリンクとフロントサス突き出しで
乗りだされ、馴れたらローシートでノーマルリンク、ノーマルシートへと戻せばよいかと。

Vストは、よく言われますが、乗ると他のバイクに買い替えたいと思わないそうで、
長く付き合えそうです。
(私も、別種を増車したいとは思いますが、Vストを手放したいとは思いません。)

書込番号:22357437

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2018/12/29 15:09(5ヶ月以上前)

足付きを考えると、やはりローダウン系は避けて通れないでしょうね。これで不安感も実際の立ちごけも遠ざけられたらありがたいです。

書込番号:22357474 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/30 07:26(5ヶ月以上前)

2013年式国内仕様のVストローム650にほぼ6年乗ってきました。
これまで250ccしか乗ったことがなかった私も初めて試乗した時は、足つきや大きすぎる車格に不安になりました。しかし思い切って購入し、はじめは恐る恐る乗っていても、ロングツーリングを何度も重ねているうちに、このバイクの素晴らしさを実感できるようになりました。
バイク旅の鉄人賀曽利隆さんは、どんなバイクも5万キロ乗らなければ自分の手足のようにはならない、と仰っておられます。私もようやくその距離に近づいて賀曽利さんの金言を実感しています。

立ちゴケを2回喫しましたが、このバイクはオフ車の要素も残しており、車体へのダメージも最小になるように設計されていますし、ケガもしませんでした。どうぞ安心してお選び下さい。Vストロームは国内で生産され、世界80ヵ国に輸出されるグローバルバイクです。私は国内ツーリングしかできませんが、同じバイクが世界中で走っている事を思えば、自分もまた世界に飛び出したかのような誇りも感じます。

書込番号:22358918 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:401件

2018/12/30 13:59(5ヶ月以上前)

私のはF800STという車種ですが、重量210kgでハイシートにしてるので820mmあります
Vスト650と似た感じではないでしょうか
(パニア3つつけるともっと重く重心も高くなりますが)

身長170cmで、プリロード高めにしてあるので両足つこうとするとつま先やっとなんですが
片足ならちゃんとつけますから怖さを感じたことはないです

とはいえ、怖いと思うのは人それぞれですからね
不安ならローダウンやローシートもいいんじゃないでしょうか

そこで一つアドバイスなんですが
ローシートやあんこ抜きは注意が必要です

車種的にツーリングなど長時間乗る機会も多い運用になると思いますが
ローシートにすると膝の曲がりが強くなるので、長時間乗っていると
鬱血して足が苦しくなってきます

多少の足つきの悪さよりもずっと苦しい思いをすることになるかもしれません

書込番号:22359553

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2018/12/30 23:25(5ヶ月以上前)

短い間にたくさんのお返事を頂戴し有難うございます。

>マジ困ってます。さん 
たちごけ転倒が一度もないというのはすごいことだと思います!熟練した技と慎重さがないとこうはいかないです。恥ずかしながら、足着きの良いアメリカンででも私は何度か経験があります。こういう方もおられると思うと励みになります。


>コメントキングさん
250ccはあちこちのスズキで合計3回乗車してみました。初回は250とは思えない立派な車格と、想像以上に快適な高速道路走行に感激し、「次はこれ!車検も無いし!」と思ったのですが、その後、650に試乗した直後に250に乗った時にはさすがにその違いが歴然と感じ取れました。正直乗りやすさでは250に軍配が上がりますが、時間をかけて追及してゆく面白さは650にあるのでは予感しています。

>rr1031gsxさん
こわくて涙ものだったのが、慣れることでかなり克服できたのですね。心強いコメントありがとうございます。現在、大型は降りて維持しやすい250(スーパーシェルパ)に乗っていますが、これに替えてから一切遠出をしなくなっていることに気づきました。長距離志向のバイクに回帰したくなっているのです。回帰しようとしていきなりこのバイクに出会い、ちょっとくじけ気味なので質問させて頂いているというわけです。


>☆ゴン隊長☆さん
それだけの体格がお有りでうらやましいですが、それでもたちごけは完全には避けられないものなのですね。立ちごけなんか恐れるに足らずという心意気を感じます。また、何回もたちごけしていてもめげずに乗っておられるバイク愛に感服します。

>Shinsyudaisukiさん
やはり800mmをきってくると随分楽なようですね。ローダウンリンクキットというものも考えてみます。ありがとうございます。

>BAJA人さん
無理に両足を着こうとしないで右で着くこと、ふくらはぎを意識して停止することなど、今まで考えたことがありませんでした。参考にさせて頂きます。
また、一日借りて乗ってみることも考えています。ただ、レンタルで転倒すると一気に数万円が飛んでいくことも経験して知っています。あるスズキショップの人が言っていましたが、大阪からVスト650をレンタルして半日で徳島まで行って帰って来たお客さんがあったが、途中で立ちごけして修理費にかなりの額がかかった、ということです。ますますレンタルバイクではこけられないなあと思いました。でも乗ってみます。


>fk_7611_kkさん
初の自動二輪がVスト1000とは!信じられません。初めは相当怖かったと思います。でも慣れで克服されたとのこと。他の方もおっしゃっていますが、慣れることでかなり乗りやすくなるものなのですね。他のバイクに乗り換えたいと思わない、というご意見に、簡単には諦めないぞという気持ちになりました。何らかのローダウン措置を取ることを前提に前向きに考えます。

>しょぼくれライフさん
前向きなアドバイスありがとうございます。やはり初めは恐る恐るだったのですね。それが自分の手足になってくるにつれて、安全に乗れるようにもなってくるということですね。思い切って購入されたとのことですが、できれば私もその方向性で行きたいです。(もちろん予算の問題もありますが。)
乗れば乗るほどこのバイクの良さを実感しておられるというのは、私のモチベーションを後押ししてくれるお言葉です。(でもその二回の立ちごけは結構怖かったと思います。)

>アハト・アハトさん
ローダウン化と下肢のうっ血の問題は知りませんでした。知識として持っておくべきですね。
片足ならちゃんと着けるから怖さを感じたことがない、とのこと、ビビり過ぎも問題ですね。バイク歴は30年近くありますが、こんなシート高があるバイクに乗ったことがないので今になって面喰らっています。一度Vスト650を一日借りて慎重に乗ってみたいと考えています。ご意見有難うございます。


皆さんのご意見でずいぶん前向きな気持ちになってきました!ローダウン処理されVすと650にどこかで試乗できると良いのですが、身近にはないかもしれません。

書込番号:22360642

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クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2018/12/30 23:31(5ヶ月以上前)

VストのXTに乗っております。

確かに足付きは悪いですよねぇ。ですので不安があるのであれば、ローダウンとローダウンシートを導入すべきだと思います。立ちゴケの不安を抱えたまま乗っても楽しさ半減だと思います。

無理するとバイクに乗ること自体が負担になってしまい嫌になってしまったら悲しいですもんね。

ただノーマルでもガツガツに攻めるとフロントの接地感が薄くなるので、リンクでローダウンされるのであれば、フロントのつき出し等でバランスを取ってあげる必要があると思われます。

足付きさえクリアできれば最高のマシンですよ!

書込番号:22360658 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2018/12/30 23:49(5ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん
足つきさえクリアてきたら最高のマシン!のお言葉にますますやる気をもらいました。ローダウンの仕方にも細かい調整が必要なのですね。具体化してきましたら研究していきます。ありがとうございます。

書込番号:22360682 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/12/31 01:40(5ヶ月以上前)

>masannyさん
個人的な意見です。
時に妥協も必要かも知れませんが、自分が好きなバイク。乗りたいと思うバイクに乗るのが1番。
その為には工夫と努力が必要になる事もあります。

1度限りの人生です。重量級のバイク乗れるのは体力のあるうちです。あとになって後悔しても、その時は体力面で乗れなくなってるかも知れません。

一言言わせています。
乗らずに後悔するなら乗って後悔しろ!!

頑張って下さい。V-Strom650に乗れる事を応援してます。

超個人的な意見でした。

話は変わりますが、1年間ありがとうそして来年も宜しくって意味で洗車してピカピカにしてあげました。バイクを大切にすると裏切らない気がします。

書込番号:22360849 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2662件Goodアンサー獲得:202件

2018/12/31 05:08(5ヶ月以上前)

どうも。

>立ちごけしないバイク...
そんなのバイクじゃねーよ
バイクはバランスを取る乗り物
リスクより、コントロールできる喜びが大きいからバイクに乗るんだよ。
チキンになるな

書込番号:22360932

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銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/12/31 08:27(5ヶ月以上前)

らいでぃんぐnavi

大型バイク取り回しのコツ
https://youtu.be/F3RSzx7_gvQ
https://youtu.be/X6rnsdEoBz8
https://youtu.be/VaqVmUket9A
https://youtu.be/dtlQxFgZb4w
https://youtu.be/pxphjBCQPMc
https://youtu.be/m0SyRYD7d8c
https://youtu.be/Mc7qbuRiXh0


Uターンのコツ
https://youtu.be/DMWQgk9RV4Q?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2
https://youtu.be/EzzdFf_riOI?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2
https://youtu.be/-Y8sDWocobk?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2

そんなの常識じゃんって思う人も居るかと思いますが、自分は目からうろこでした。
初心に返って練習したら取り回しが楽になりました。

取り回しとかUターンはコツが占める部分が多いと実感しました。

書込番号:22361112

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クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2018/12/31 09:46(5ヶ月以上前)

昨日、必要に駆られて、ショッピングセンター駐車場で
右への極低速フルロックターンをすることになりましたが、
何とか出来ました。
(これまでなら降りて取り回すところ)

出来る人にはあたりまえなんでしょうけど、Vスト1000で、
1−2年前の自分なら無理だったような気がします。

ほぼ毎日、通勤で乗っている成果かな。

でも、それで油断するとこけそうなので、気を引き締めます。

書込番号:22361266

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銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/12/31 09:53(5ヶ月以上前)

>fk_7611_kkさん
>でも、それで油断するとこけそうなので、気を引き締めます。

ですよね。気が張ってる時は大丈夫ですが、バイクに慣れて来たり油断してたらエンストゴケとかUターンゴケになったりします。
とにかく初心を忘れないで慎重に扱えば大丈夫だと思います。

書込番号:22361284 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2018/12/31 15:11(5ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
動画見せてもらいました。初心に帰って丁寧に乗ることを心がけます。
愛車の写真もありがとうございました。乗り物は大切にすると危険も遠ざかりますよね。

>痛風友の会さん
バイク本来の怖さを知ることと、ビビることは別のこと、激励の言葉として有難く頂戴します。

>fk_7611_kkさん
習うより慣れよ、ですね。むやみに怖がらず気を引き締めて、ですね。

書込番号:22361913

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toykさん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/04 11:09(5ヶ月以上前)

はじめまして、前モデル乗りの人間です。
現行モデルで有効なのかはわかりませが2代目はハイシート化すると足付きが改善されました。
ノーマルシートだと足を降ろした位置に来るステップを避ける必要があったのですが、
ハイシート化するとまっすぐ足を降ろせるようになり、シート高+2センチにも関わらず大幅に足付きは改善されます。
元々逆輸入モデルなこともあり大柄な欧米人を想定していたせいかハンドルも結構遠いです。
ローダウン化するとポジションに無理が出て背中や腰が痛くなると思います。
私もスレ主さんと似たような身長ですがハイシート+ハンドルバックで丁度良くなりました。(170・56)
現行モデルは低重心スリム化が施されたようなので多少ハードルは下がったと思います。お互い頑張りましょう(笑)

書込番号:22369729

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/01/04 17:03(5ヶ月以上前)

>toykさん
ハイシートにそのような効用があるとはまったく知りませんでした!現行モデルでもそうなのか興味があります。ステップと下腿との緩衝については、試乗時にその気で見ていなかったので、次回確認したいと思います。
私くらいの身長の方で問題なく乗っておられる方のご意見はとても参考になります。ありがとうございます。

書込番号:22370416

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990SMTさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/04 00:48(4ヶ月以上前)

身長171cmの、2018年式オーナーです。

私は前車(KTM990SMT/シート高855mm)からの乗り換えでしたが、シート高が835mmになって
20mm下がったにもかかわらず、ステップ位置が悪い?ので足つきはむしろ、悪くなったように感じました。
ただ、足つきは「慣れ」要素が大きいので、今ではあまり気になりません。

もし本当に乗りたいのであれば、まずはローシートで慣れて、後でノーマルシートにする、
というのもありかと思いますが、いかがでしょう?

書込番号:22441617

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/02/04 10:43(4ヶ月以上前)

コメント頂戴しありがとうございます。私も2018年モデルを第一候補に考えています。
いきなりノーマルシートではきついので、まずはローダウンシートですかね。値段は安くはないようですが、背に腹は代えられません。おっしゃるように慣れが解決してくれる部分が大きいことも考慮し前向きに考えます。

書込番号:22442087

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:45件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/02/04 17:12(4ヶ月以上前)

>masannyさん
大型取得したらV-Strom650かSV650Xに乗りたいなぁ〜と考えてます。

案ずるより産むが易し、だと思います。
タチゴケしてもダメージを最小限にしたいのなら
エンジンガードとかスライダーとかも要検討ですね。

不安ならローダウン仕様からはじめて
慣れてから標準に戻すとかすればいいかと思います。

書込番号:22442622

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/02/04 20:49(4ヶ月以上前)

そうですね、エンジンガードも必須かもしれません。転ばぬ先の杖、保険みたいなものですね。

書込番号:22443118

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990SMTさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/05 00:29(4ヶ月以上前)

>masannyさん
ちょうど日曜に慣らし完了後、初ツーをしてきましたのでインプレをちょこっと書きました。
よかったらご参考までに。

■V-Strom650XT インプレ第二弾(全開にもしてみた)│Go for a ride.
https://go-for-ride.com/?p=4423

書込番号:22443731

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/02/05 00:44(4ヶ月以上前)

>990SMTさん
ブログ読ませて頂きました!今後もずっと参考にさせて頂きます。
いやいや、2018年式真っ黒のブイスト650いいですね!もううらやましいかぎりです。購入資金調達あと3割がんばります!

書込番号:22443756

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/04/22 17:35(2ヶ月以上前)

このスレッドもしばらくのご無沙汰していましたが、ついに先週私のもとへも納車されました!2018年式まっ黒のXTでない方です。中古ですが、走行1000kmのほぼ新車です。
購入前に何度もレンタルで乗って慣れていたつもりでしたが、実際に所有して乗ってみても、やはり169cmの自分にはちょっとシートが高いように思います。一定の速度で走行している時はいいのですが、両つまさきがちょんちょんだとちょっとした住宅街でのUターンなどで気を使います。近々アンコ抜きで対応しようともくろんでいます。同程度の身長の方でも、慣れによってローダウンせずそのまま乗っている方もあるかと思いますが。(途中経過のご報告まで)

書込番号:22619099

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/04/22 19:38(2ヶ月以上前)

こんばんは

つま先だけでも、チョンチョン! って接地するなら、上手くバランスを取れれば、大した問題ではありませんょ!

いざとなったら、もう少し寝かせてから、片脚をドン! って着けば、大抵は堪えきれますョ

書込番号:22619259 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/04/26 00:45(2ヶ月以上前)

>VTR健人さん
おっしゃる通り、ローダウンはせず、慣れることで状況は良くなるということもあるかもしれませんね。アンコ抜きするのももう少し様子見てからにしようかな、と思っています。

書込番号:22625930

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2017年モデルでのエンジン

2018/04/17 20:04(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2017年モデルで慣らし段階なんですが、1速で出だし普通にクラッチ繋ぐと、エンスト気味になります。これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。
それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?ECUの学習がまだ完了してないからでしょうか?総走行距離300キロくらいです。

書込番号:21759221

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銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/04/17 20:17(1年以上前)

>これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。

V-Strom650も中低速型エンジンだと思います。

>それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?

平地ですよね?だとしたらかなり悪いと思います。

なんか不具合がありそうな予感がします。

書込番号:21759248

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クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/04/18 00:37(1年以上前)

クラッチワーク・アクセルワークが下手

瞬間燃費?
満タン計測なら異常
インジケーターの瞬間なら普通

他の人に乗ってもらったことありますか?

あたいVスト乗ったことありますけど・・・2000で普通に発信できましたが
吹き上がり感カワサキの2気筒より鋭く、4発ほど粘らない

suzukiのエンジンの中で優等生です

書込番号:21760005

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tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2018/04/18 08:37(1年以上前)

> V-Strom650も中低速型エンジンだと思います。

SVのエンジンをリファインしたものですから、中高回転型エンジンです。

> 出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。

2000回転でつないでも問題ないので、クラッチワークとアクセルワークの問題と思います。
まぁ、2500回転回していれば、まず問題ないです。

> 5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。

4000回転超えると燃費が悪くなります。>旧型ですがエンジンの基本は同じかと
瞬間燃費だとアクセルの開け具合でもかなり変わるのでは?
瞬間で見ないで、区間燃費で考えた方がよろしいかと。

書込番号:21760450

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:401件

2018/04/18 08:54(1年以上前)

回転上げてからクラッチつなぐなんて急坂の発進以外でしたことないなあ・・・
いつもクラッチつないでからスロットルあてますが
それでもそうそうエンストなんかしないと思うよ 125でも。

操作の問題じゃないかなあ

燃費の方も
「瞬間燃費」は目まぐるしく変わるの当たり前なので
なんもおかしいことないです

満タンで一本走ってからの平均燃費とか満タン法で確認しましょう
(それでも乗り方でずいぶん変わるから、あくまで目安程度ですが)

でもまあ
エンジン不調とかブレーキ引きずりとか
不具合のセンを否定できる材料もないので
ここで相談するよりまずはバイク屋でみてもらってはどうでしょうね?

書込番号:21760490

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クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:95件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 09:56(1年以上前)

>いつもクラッチつないでからスロットルあてますが
>それでもそうそうエンストなんかしないと思うよ 125でも。
ミニバイクだと難しいですよ。
誰もいないところでそっとやるならなんとか出来ないことはないかもですが。
私が下手なだけなのかな…

書込番号:21760607

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:368件

2018/04/18 10:24(1年以上前)

自分は同じエンジンつかったSV650ABSの2016モデルのってますが、ローPRMのおかげで発信時にエンストしそうになることはほとんど無いですよ。
(2017のvスト650にもローPRMついてるはずです)

発信時に4000回転は回しすぎじゃないでしょうか。
SV650では2000ちょっとまわってればクラッチつなげられています。

瞬間燃費はアクセルの開け方で数値がだいぶ変化します。アクセルがばっとあけて5速4500回転にしたときであれば12キロ/リットルはでるかもしれませんが、アクセル一定でしばらくはしって12キロ/リットルがでたら異常です。


SV650の燃費なので多少差あるかもしれませんがリッターあたり28から32キロくらいは走りますよ。スズキのv型650のエンジンは大型バイクの中ではパワーと燃費のバランスがいいエンジンだとおもいますよ。

書込番号:21760662 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:401件

2018/04/18 10:35(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

クラッチが先と言っても、アイドリングで走りはじめるって意味じゃなくて
スッと回転落ちたときにスロットルあてていく感じです

YSRでもそうやってましたけどね
確かに2stのAR50とかは神経使いましたけど

なんか
回転上げてからクラッチつなぐとか
止まる5mも前から足出しはじめるとか
右足着くとか
個人的にはどうもあんまりカッコよくないなあと・・・

書込番号:21760675

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:368件

2018/04/18 10:41(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>ミニバイクだと難しいですよ。

キャブ車だと難しいかもしれませんが、インジェクシィンの125だとわりとできちゃいますよ。

自分はグロムのってますが、自分の下手なクラッチ操作でも、クラッチだけで発信からそのまま時速10キロくらいの走行できちゃいます。インジェクション様々です。

書込番号:21760687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:95件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 11:08(1年以上前)

仲間のグロムに乗ったことがありますけど出来たかなぁ。
駐車場とかでじっくりやれば出来たのかな。

ちなみに、
>回転上げてからクラッチつなぐ
>止まる5mも前から足出しはじめる
>右足着く
私すべてやってます…
ついでに坂道発進は結構吹かしちゃいます…
やっぱり下手くそなせいですね。
脱線しちゃってすみません。
失礼しました。

書込番号:21760723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/18 14:15(1年以上前)

私は ヤマハトリッカーですが 平地ならセカンドまでアクセル触らず
クラッチを ジワッと繋ぐだけで 走りだせます 体重は45kgです

スズキRG250ガンマの時は タコメーターのメモリが3000回転以下が無かったので
けっこう回して繋いでましたね 低速トルク スカスカでしたから

>nobitakさんの乗り方も 2stバイクに乗ってるようですね。




書込番号:21761073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/18 14:17(1年以上前)

>nobitakさん

私は2014モデルのV-st 1000ですが、
書かれている内容そのままなら、
V-st 650でもおかしいですね。

2000回転でクラッチ繋ぎながらアクセルを徐々に開ければ
楽々発進できるはずです。
(正直、ゆっくりならアイドリングで発進できますから。)

5速で4500回転を維持している際中の表示燃費が12km/L程度という意味だとして、
それも悪すぎると思います。(十数km/L以上はあるんじゃないかな?)

購入店へ持ち込んで相談されることをお勧めします。

書込番号:21761081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4595件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2018/04/18 14:42(1年以上前)

V型エンジンだから...?ではないですかね?
私はVFR800Fですが、疲れてくるとよくエンストやっちゃいます。
まあ、下手だから、なんですが。(^^;)

VFRは低回転では特にトルクの谷間のような瞬間があるのか、うっかりクラッチミートよりもアクセルオンが遅れるとプスン!となることがあります。
とはいえ、上手な人は疲れていてもそんなことにはならないでしょうから、慣れるしかないかも?ですね〜
でも念のため、気になるようならバイク店で見てもらった方が良いですね。(^^)

書込番号:21761119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/18 17:13(1年以上前)

>nobitakさん トラクションコントロールをオフにして試してみてはいかがでしょう
低いギヤで回して繋ぐと ホイルスピンしないように制御が働くかもしれませんので

もしくはクラッチレバーに遊びは有りますか?
軽く握ってクラッチが切れてませんか?
クラッチレバーを握りこんだ時 クラッチが切れるように調整してみてはいかがでしょう。

書込番号:21761373

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/18 20:59(1年以上前)

回答有難うございます。瞬間燃費で言ったのは、5速4500回転 80kmから90kmくらいの一番燃費の良さそうな高速巡航スピード、の平均瞬間燃費でこれくらいなんか?とゆう意味で言いました。あえて燃費の悪くなる街乗りやワインデイングを含めてしまう平均燃費を避けました。
皆さんの返信内容を見て、パワーや燃費からしても不具合がありそうですね。
この単車はV型2気筒ツインプラグなんですが、パワーの出方からして、1プラグ分くらい火花が飛んでなさそうな感じです。1気筒のうち1本のプラグが死んでももう1本のプラグが有るので、アイドリングだけは順調なのではないかと思います。
プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。

書込番号:21761878

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/04/18 21:48(1年以上前)

>プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。

慣らし中って事は新車で購入ですよね?
だとしたら下手にさわらず購入店に相談して見てはどうでしょうか?

書込番号:21762038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:95件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 21:55(1年以上前)

不具合状況から予想して調査するのはいいことだと思います。
プラグチェック程度なら簡単だし。

シリンダーばらしてみようなんていうのは無謀すぎますが。

Vストは1シリンダーにプラグ二本なんですか。
屁理屈どっとcomさん来るかと思ったら来ませんでしたね。
結果出たら教えてくださいね。

書込番号:21762053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/04/19 06:36(1年以上前)

ツインプラグ?
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
勘違いと思います
二気筒エンジンの片ハイなら解りますが
125のスクーター並みに走らなくなるはずです

常用回転域が1万回転回らない車種で
4000回転回さないとエンストする車種って2スト125ccのロードレーサーか
排気デバイスの無い2ストモトクロッサー位しか思い当たらない

バイク屋いかなくても他の人に乗ってもらったらどうですか?

書込番号:21762656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/04/19 06:52(1年以上前)

思いついたんですが

カウルはずさなくてすむ、サイド側のプラグだけはずして走ってみたら?
4本のうち不具合あるの特定できるかもしんない

書込番号:21762675

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:295件

2018/04/19 08:33(1年以上前)

まずは保証でみてもらいましょう
改造してないんですよね?
ツインプラグなので片側がダメでも
4000回転は異常だと思いますよ。
一気筒ダメならアイドリングできないと
思いますが ローrpm機能で回ってしまって
いるのかな?

書込番号:21762859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/19 10:27(1年以上前)

650ではなく1000なのですけど、同じVストということで、
「5速、4500回転」の定常走行をしてみました。

結果(アルミトップケース・パニアやセンスタ装着など、素のVスト650より30kgぐらい重いVスト1000での話)は、
速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後
でした。(風向や道路の傾斜で変化)

ところで、どうして5速なんです?
本来6速の状況で、あえて5速にしての燃費の話は
あまり意味がない様な・・・

以前のVスト1000は、所謂「失火病」で、低速・低回転時にクラッチを切っていても
いきなりエンストするのがありました。(2014モデルの初期1,023台→サービスキャンペーンで
ECM交換。http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/1005/

上記ECM交換で、「失火病」自体はほとんどなくなりましたが、それでも冬季コールドスタート直後は
起こることがありました。

650は2017モデルから新ECMで、ローRPMアシストも付いているので、
よほどラフなクラッチ・アクセルワークでもしない限り、エンストはしないと思いますが。

いずれにせよ、電気系の弱いスズキですので、
販売店でしっかりチェックをしてもらって下さい。

書込番号:21763074

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/04/19 19:02(1年以上前)

>fk_7611_kkさん。こんばんわ。
>速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後。
これってかなり悪いですよね?

Vストローム1000の高速での100km/h巡航とかツーリング時の燃費はどのくらいなんでしょうか?
60km/hの定地燃費値だと2名乗車してても32.1km/Lくらいなので80km/hから100km/h巡航で25km/Lくらい行くのかと思ってました。

書込番号:21763860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:401件

2018/04/20 08:27(1年以上前)

減速比で計算すると

V-Storm1000が5速4500回転だと113.6km/h、650だと86.9km/hになりますね

例えば6速で90km/hで巡航するならば
1000なら3300rpm、650なら4100rpm


fk_7611_kkさんもおっしゃってますが
わざわざ一段落として回した状況での燃費をみても
意味はないと思いますが・・・

書込番号:21765080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/20 10:56(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

Vストの燃費って、ちょっとした条件(乗り方)変化でかなり変わってしまい、
悪い時はかなり悪いですよ。

100km/h定速走行で、21km/L前後
70km/h定速走行で、28km/L前後
ぬえわkm/hを超えると、10km/Lを切りだす(だったような)
そんな感じです。

高速90-100km/h巡行より、下道70km/h巡行の方が明らかに燃費がいいです。
4000回転を超えると、どんどん燃費が悪化します。

通勤(割と田舎十数kmで信号に3-4回かる程度)ですと、
真冬でアイドリングそのままだと20km/L切るかどうか、
最近の気候でこまめに信号待ちでのエンジン停止で21Km/Lちょっとです。

書込番号:21765346

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/04/20 12:35(1年以上前)

>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。
飛ばさないと燃費は良いのですね。

書込番号:21765521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/21 20:55(1年以上前)

エンジン不調の原因が解りました。4本のプラグの状態確認と、プラグコードのリークチェックをプラグテスターで調べました。
比較的簡単に外せる2本のプラグから行いました。まず1本目のプラグコードを外してプラグテスターを装着し、ボディーアースしエンジンスタートさせます。プラグテスターに火花がしっかり飛んでいるのが確認できました。プラグ自体も変な着色や損傷なども有りませんでした。
もう1本のプラグコードを外してプラグテスターで火花確認すると、これも良好な火花が出ていました。次にプラグを取り外してチェックすると、何か茶色い液体が付着していたので、臭いを嗅ぐとガソリンである事が解りました。プラグに良好な火花が出ていれば、ガソリンが液体のまま付いているのは普通有り得ないはずです。{ 燃調の狂ったキャブ車なら別ですが }
プラグの中心電極はそこそこ正常に焼けていますが、その周りは黒茶色っぽくなっていました。しかしそれ以外に損傷などはなく綺麗な状態だったので、ガソリンが付いていた原因が解らないまま装着して、規定トルクで締め付けました。
その後プラグコードのキャップをプラグに装着しようとしたところ、しっかり奥まで入らず、通常の位置より3〜5ミリ程手前で止まってしまう状態でした。
一度プラグキャップを外してキャップの中を確認すると、一番奥のプラグターミナルが入る所の穴に小さい何かが詰まっているのが確認できました。 プラグキャップを振っても出てこないので、精密ドライバーのマイナスでほじくると、縦1mm横3mmくらいの金属のバリの様な物が3個程出てきました。おそらく製造時に出たバリの除去を怠った為、そのバリがターミナルホールを塞いで接触不良 失火になったのが原因と思われます。正常に組み付けた状態でエンジンを掛けると、アイドリングの音の力強さが、3本スパークの時と比べて明らかに違いました。

このバイクは遠方から通販で購入したんですが、不具合の連絡をお店の社長にしてから、部品の保証の手配や私の近隣の修理可能店の紹介{ 一応電話したが、GWは納車整備で忙しいので修理はかなり遅れると言われ、結果自分で直すことになりましたが、}
等、誠意ある対応をして貰えたことを感謝します。

書込番号:21768744

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銅メダル クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/22 08:26(1年以上前)

>nobitakさん
原因の追求とご対策お疲れさま、そしてお見事です。
プラグコードは中華製かな?
これが主さんのマシン固有の問題でなければサービスキャンペーンもしくはリコール案件ですね。
最近はこんな凡ミスによる不具合ばかりで嫌になりますね。

ともあれ、症状が回復して本当に良かったです。
他のユーザーさんも大いに参考になると思います。


さて、根拠なく主さんの運転技能を批判した人は謝った方がいいかも。(^^;)

書込番号:21769720 スマートフォンサイトからの書き込み

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