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Vストローム650 のクチコミ掲示板

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エンジン不調の原因

2018/04/21 20:53(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

エンジン不調の原因が解りました。4本のプラグの状態確認と、プラグコードのリークチェックをプラグテスターで調べました。
比較的簡単に外せる2本のプラグから行いました。まず1本目のプラグコードを外してプラグテスターを装着し、ボディーアースしエンジンスタートさせます。プラグテスターに火花がしっかり飛んでいるのが確認できました。プラグ自体も変な着色や損傷なども有りませんでした。
もう1本のプラグコードを外してプラグテスターで火花確認すると、これも良好な火花が出ていました。次にプラグを取り外してチェックすると、何か茶色い液体が付着していたので、臭いを嗅ぐとガソリンである事が解りました。プラグに良好な火花が出ていれば、ガソリンが液体のまま付いているのは普通有り得ないはずです。{ 燃調の狂ったキャブ車なら別ですが }
プラグの中心電極はそこそこ正常に焼けていますが、その周りは黒茶色っぽくなっていました。しかしそれ以外に損傷などはなく綺麗な状態だったので、ガソリンが付いていた原因が解らないまま装着して、規定トルクで締め付けました。
その後プラグコードのキャップをプラグに装着しようとしたところ、しっかり奥まで入らず、通常の位置より3〜5ミリ程手前で止まってしまう状態でした。
一度プラグキャップを外してキャップの中を確認すると、一番奥のプラグターミナルが入る所の穴に小さい何かが詰まっているのが確認できました。 プラグキャップを振っても出てこないので、精密ドライバーのマイナスでほじくると、縦1mm横3mmくらいの金属のバリの様な物が3個程出てきました。おそらく製造時に出たバリの除去を怠った為、そのバリがターミナルホールを塞いで接触不良 失火になったのが原因と思われます。正常に組み付けた状態でエンジンを掛けると、アイドリングの音の力強さが、3本スパークの時と比べて明らかに違いました。

このバイクは遠方から通販で購入したんですが、不具合の連絡をお店の社長にしてから、部品の保証の手配や私の近隣の修理可能店の紹介{ 一応電話したが、GWは納車整備で忙しいので修理はかなり遅れると言われ、結果自分で直すことになりましたが、}
等、誠意ある対応をして貰えたことを感謝します。


書込番号:21768738

ナイスクチコミ!8


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銀メダル クチコミ投稿数:16405件Goodアンサー獲得:1160件 PC SIDE 

2018/04/22 06:20(1年以上前)

トラブルシューティングからの自己修理。
素晴らしいですね。お疲れ様でした。
で、エンジンの調子は如何ですか?
低速トルクの回復と燃費は改善されましたでしょうか?

書込番号:21769520 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:47件

2018/04/22 06:59(1年以上前)

真ん中に付いてるプラグが不具合ですか?

書込番号:21769573

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2245件Goodアンサー獲得:369件

2018/04/22 15:56(1年以上前)

>nobitakさん

ゴールデンウイーク前に不具合の判明と修理できてよかったですね。これで燃費も改善すれば完璧ですね。

書込番号:21770630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/22 23:07(1年以上前)

ところが、この話にはまだ続きが有ります・・・。
今日ツーリングに出かけたのですが、まだ状態が完全に直ってなくてツーリングを途中でやめて帰還しました。
プラグの状態を見ると前のシリンダーのプラグは綺麗に焼けているのですが、後ろのシリンダーのプラグが2本ともかぶっていました。
昨日プラグキャップは根元まで差込み、プラグコードの火花確認もOKだったんですが・・・。
呆然としましたが、気を取り直してプラグテスターでもう一回火花確認してみると、後ろの2本ともプラグコードに火花が出てない状態で有ることが解りました。
昨日は火花が出て、今日は出ていない・・・。 
完全に電気系統に異常が有るのは解ったんですが、何処が原因か探している時に、自分で繋いだETC分岐配線が気になり、まさかこれと火花とは関係ないよなと思いながら、駄目もとでETCプラス配線用分岐コネクターを取り外しました。
そしてプラグテスターを取り付けセルを回すと勢い良く火花が出ました。2本とも火花を確認できたので、正常に組み付けエンジンが掛かるのを、確認してから走行テストをすると。まるで別物のエンジンになっていました。
2000回転くらいでもすごいトルクフルで、燃費も今度は平均燃費で30キロくらいになってました。
今までは250ccくらいのパワーだったのが、今は試乗会で乗ったSS600並の加速力になってました。

ETCのプラス配線をフロントのスモールライトから取るつもりだったのですが、線の長さが足りずスモールライトのプラス線の延長をたどっていきたかったのですがほとんどの配線はまとめて黒の硬いテープでガチガチに固められていて後をたどれず、同じ色で太さも同じ線が近くに有るのが解ったのでこれだと思い、その線から分岐配線を繋いだのが間違いだった様です。

書込番号:21771695

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jjmさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:295件

2018/04/22 23:41(1年以上前)

>駄目もとでETCプラス配線用分岐コネクターを
ETCが壊れなくて良かったですね。
さすがに配線図とかは確認した方が良いかと
あと購入店にも謝ったほうが良いかもしれないですね。

書込番号:21771772

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クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/24 18:08(1年以上前)

ありゃりゃ
ご自身でいじった為の不調ですか・・・

こうなると、メーカー、販売店とも迷惑な話になってしまいますね。

書込番号:21775361

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/24 18:32(1年以上前)

何ということに・・・
要するにイグニッションコイルか何かの点火系電源から引いちゃったってことでしょうか?
大事に至らなくて何よりですが。

電源の取り出しはエーモンのヒューズ電源とか使ってヒューズボックス(ヘッドライトや冷却ファンなど)から取って、
リレー経由でバッテリー直結が安全ですよ。
素性の分からない所から引くと大変なことになりかねないです。

書込番号:21775406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/24 21:24(1年以上前)

販売店の保証とゆうのは、このエンジン不調とは別に、バッテリーが上がっていたので、新品に交換して貰った分です。  
メーターディスプレイに電圧表示がでるのですが、11.4Vくらいしかなかったです。
バッテリーを新品に交換してから、エンジンは掛かるようになったんですがパワーが出なくて、同車種に乗ってる方の意見を参考にする為、エンジン不調で口コミした次第です。
分岐コネクターを最初に付けていた配線はどうやらECUに繋がっている多数の配線の内の1本で、この線に分岐配線をとった為に、ECUの点火系の誤作動を招いた様です。 

書込番号:21775859

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現行型の足つき

2018/02/11 16:09(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 koh_kohさん
クチコミ投稿数:4件

現在ZRX1200に乗っています。
身長165 体重56

今回Vストに興味を持って現行型に跨ってきました。
ZRX1200のシート高は795
Vストは835

実際に跨ってみるとシート高は4cm違いますがほぼ足つき性は変わらず
Vストが若干弱い感じですが両方ともつま先が着く程度でした。
サイドスタンドからの引き起こしもVストが軽かったです。

シート形状やサイドカバー?の絞り込みなどでVストの前期型よりも
足付き性は良くなったようですね。

ローシートに替えて母指球まで着くなら力も入っていいんですが・・・
リンクまで替えてローダウンはしたくないですし、今は購入考え中です。

書込番号:21589789

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:129件

2018/02/11 17:43(1年以上前)

慣れだと、思いますけど!

ZRXで立ちゴケ等無ければ、大丈夫だと思います(o・ω・o)

書込番号:21590018 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16405件Goodアンサー獲得:1160件 PC SIDE 

2018/02/11 18:23(1年以上前)

ZRX1200より軽いから大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21590115

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スレ主 koh_kohさん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/11 21:53(1年以上前)

R259☆GSーAさん、こんばんは
幸いにも今のところZRXで立ちゴケはありません^ ^

ただヒヤッとしたことはありますね
思わぬタイミングで止まらなければならないときはかなり焦ったり
交差点などではアスファルトの轍に止めたりと努力してました。

ただ2人乗りするときもあり不安なので
そんな時はもう一台のW800(足つき良好)にしてます。


マジ困ってます。さん、こんばんは
確かにZRXより車体が大きいわりには取扱が軽いですね。

今回はZRXを下取りにしてVストを購入予定ですが
春先にグラフィックを少し変更して出るみたいなので
もう少し様子見してみます^ ^

書込番号:21590768

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クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/13 00:17(1年以上前)

>koh_kohさん

旧1000(2014モデル)乗りです。
身長 170cm前後、体重80kgのメタボオヤジです。

現行650は現行1000と同じ形状になり、旧1000とほぼ同じタンク・シート周り形状。
なので、現行650は旧650より遥に足つきが良くなったと。

私は1年間をローシートで。最初の頃に立ちごけ経験しましたが、
1年経って、ノーマルシートにしましたが違和感なく、立ちごけなしで、ゲルザブも
装着し、85cm+1.5cmで乗れています。

安全策として、オークションでローシートを買って、慣れたらすぐにノーマルシートに戻すのでどうでしょうか。


書込番号:21594626

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 Vストローム650の満足度5

2018/04/14 21:14(1年以上前)

koh_kohさん。

遅レスでごめんなさい。もうVストは購入されたんでしょうか?
私は旧型のVスト650に乗り換えて4年目になる、おっさんライダーです。
Vストの前はZRX1200Sに12年間乗ってました。気持ちはよく分かります(笑)ちなみに、身長173cm&体重74kgのメタボ体型です。
Vストに乗り換えて最初の1年はノーマルで乗っていましたが、またがったままバックするのが大変なので結局ローダウンリンクを入れてしまいました。
リンクで2cm下がり、底の厚めのライディングシューズを履く事によりなんとか両足かかとが地面につくようになりました。
たかだか2cmだけど安心感が、まったく違いますね! ちなみにZRX1200のノーマルシートより気持ち高いくらいです。(ダエグと同じぐらいです)
ローシートより安いし、お尻にもひざにも負担がかからないのでローダウンリンクは良いですよ。
ハンドリングも私程度の腕前では、まったく違いがわかりません。(プロライダーならわかるんでしょうけど…)
ちなみにFフォークの突き出し調整とサイドスタンドのショート化も同時にやりました。
交換費用はかかりますが、それ以外のデメリットがまったく無いのでマジおすすめです。

PS:W800は良いですね〜。私も峠道用にMT-09を持ってるんですが、ちょっと過激すぎて疲れるですよね〜。
年のせいかW800やSR400が気になってしかたありません。
オールマイティーなVスト650とレトロなW800の組み合せはベストマッチですね。


書込番号:21751726

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スレ主 koh_kohさん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/14 22:13(1年以上前)

タケチャンマンエースさん、こんばんは〜。

まだ購入に至っておらず北国なので気候的にもまだ急いでるというわけでもなかったので。

今はローダウンリンク(ディトナ25mm)とFフォーク突き出しを考えてました。ただFフォーク突き出しに関して例えばリヤ25mmダウンなら突き出しも25mmでいいような気がしますがネット検索してもなかなか前後バランス的なことが出てきませんでした。

突き出し25mmと書きましたがキャスター角があるので実際にフロント側が25mm下がるわけではないですが前後とも同じ分下げたほうが良いのかなと思ってます。


タケチャンマンエースさんにお聞きしたいのですが
Fフォーク突き出し量はどのくらいにしましたか?

書込番号:21751919

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 Vストローム650の満足度5

2018/04/15 12:30(1年以上前)

koh_kohさん、こんにちは。

Fフォークの突き出しの件ですが、後ろをリンクで20mm下げたのでフロント側も20mm下げてみたら、
なんとなくキャスター角が立ち過ぎのような、感じがして
結局10mmの突き出し量にしました。違和感はまったくありせんよ。
取り付けは購入したバイク屋さんで行なったんですが、私が実際にまたがって調整してもらいました。
あと、光軸の調整もしてもらいました。その後は実際に走行してみて、リヤサスのイニシャルを少し固めに振ってあります。
まぁそのへんは乗る人の好みなので、色々といじってみると良いと思います。
VストロームはZRX1200よりも、サスストロークが長いので乗り心地も良く快適です。

書込番号:21753412

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スレ主 koh_kohさん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/15 13:40(1年以上前)

タケチャンマンエースさん、こんにちは^ ^

とっても参考になりました。

ありがとうございます!

なるほど..頭で考えてることと実際は違うんですね、納得しました。
Vスト650購入の方向でいきたいと思います。

書込番号:21753581

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Vストロームミーティング2016

2016/05/12 19:49(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 toykさん
クチコミ投稿数:2件

いよいよ今月末にミーティングですね。
遠方のため、参加出来ないのが残念です。Tシャツ欲しかった(笑)
スズキの社員と直接話が出来るチャンスなのでオルタネーターの焼損について声を上げてもらえるとうれしいです。
私を含め650オーナー共通の懸案になっていますし、今後もVストと楽しく付き合っていく為にも何か進展があることを期待しています。

書込番号:19869415

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:8件

2016/05/20 18:01(1年以上前)

私も、オルタネーターの件は、是非、メーカーの方からの意見が聞きたいです。
先日、コンビニに立ち寄った際に、エンジン掛けようとしたら、「ABS」の警告灯が点滅してセルが回らなくなりました。 しばらく放置して再度、試したら幸いにしてエンジンスタート出来たので帰宅できました。 オルタネーターの不具合の件は、ネットで話題になってたので、「ついに来たか!」と思い落胆しました。  ツーリング先でトラブルになったらと思うと、ゾッとします。 スズキのショップに持ち込んで調べてもらおうとしたら、電装系と聞くとあからさまに、めんどくさそうな態度になり「忙しいので1ヶ月ぐらい掛かる」と追い払われました。 2りんかんに持ち込み調べてもらったら、レギュレータの不良が、まず見つかったので、レギュレータを交換して、とりあえず充電されるようになりました。 オルタネーターの出力電圧確認しましたが、開腹調査はしていません。 ネットでは、ざっと10件ほどオルタネーター関連の不良の記事が見受けられます(かなり詳しく、不具合状況を掲載されている方もいます)。 自腹で修理した人もいれば、メーカークレームで無償で直してもらった人も居たりします。 部品の価格も安くはないですし、エンジンオイルを抜かないと修理できないので、工賃も高額になります。 何より、ロングツーリング主体のVストロームが、「遠出に不安」なのは、耐え難いストレスです。 一刻も早く、電装系のトラブルを、スズキが解決してくれるようにお願いしたいです。

書込番号:19891036

ナイスクチコミ!5


T-Nickyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/22 04:02(1年以上前)

私も約1年前にオルタネータの故障に見舞われ、無償交換。その後は問題なく経過してますが、人里離れた県道(険道)を走ることも多く、maxtor2012さんと同様に一抹の不安を払拭しきれません。今回の「Vストロームミーティング2016」に参加しますので、その辺の情報をメーカーあるいは参加者から聞ければなと思ってます。

書込番号:19895086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/05/30 18:39(1年以上前)

T-Nickyさん
こんにちは、よろしければ教えて頂きたいのですが、無償交換は、スズキのショップ(SBS)ででしょうか? 実は、2りんかんでレギュレータを交換してもらい治ったかと思いましたが再発してしまいました。 再び、2りんかんへ持っていくと、今度は、オルタネーターの故障だと言うことで、必要ない、レギュレータを交換されてしまった次第です。
そして、オルタネーターの不具合は、メーカーへのクレームは出来ないと言われております。
当方、地方のSBS店で新車購入したのですが、現在転勤で都内におります。 どこのショップに行ったらよいのかわからず、困っております。

書込番号:19916809

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CHAPACOさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 Vストローム650の満足度5 縁側-Vストローム650でお散歩&ツーリングの掲示板

2016/06/01 07:57(1年以上前)

こんにちは。私も1昨年前に同じ故障を経験しました(2013年式国内仕様)。先日のVストロームミーティングでその質問も出ていました。スズキ側の回答では、@650のオルタネータ故障の事例はスズキとして把握している。A今まさに原因を解明中である。B回答を出すまでもうしばらく待ってほしい、というものでした。個人的に受けた印象としては近い将来アナウンスがあるのではないかと思われましたが、対応の中身はその時になってみないと当然わかりません。

maxtor2012さんは今まさに故障中なので、急を要するわけですが、スズキのお客様相談センターに尋ねてみるのも一つかと思いますが、公表されていない情報を客セが出すとも思えないですが、質問したという事実だけでも残しておく価値はあるかと思います。そして取り敢えず修理した場合、その明細、領収書などを保管しておかれるといいと思います。

書込番号:19920688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/06/01 09:15(1年以上前)

CHAPACOさん
こんにちは、情報とアドバイスを頂き、ありがとうございます。
私の車両も、2013年式国内仕様です。
とりあえず、2りんかんから車両を動かせない状態なので、このまま、オルタネータの交換をしてもらおうと思ってます。 
故障ではなかったレギュレータ交換の代金もあわせて、交渉中です。
スズキのお客様相談センターにも、問い合わせをしてみます。
ショップからの、確かな情報がもらえなく不安になってましたが、皆さんと情報共有が出来て少し安心しました。 
本当にありがとうございました。

書込番号:19920792

ナイスクチコミ!2


T-Nickyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/02 05:36(1年以上前)

>maxtor2012さん
こんにちは。私はレッドバロンで購入しました。ツーリング中のトラブルにつき他県の同店へ持ち込みました。任意保険のロードサービスも初めて使いましたが、いつも保険料ばかり取られているので、元を少し取った感じでした(笑)
オルタネーターは重要な部品につき信頼性の高いところに任せると安心できますよね。maxtor23012さんのVストは既に入院中のようですが、都内のショップならばスズキワールド新宿とかいいですよ。今後の何かあれば頼ってみてはいかがでしょうか。
CHAPACOさんと同様今回のVストミーティングで、本件についてのメーカーコメントを聞いてきました。十分認識はしているようで、早く原因とその対応策の発表が待たれます。

書込番号:19922835

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クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 17:29(1年以上前)

>T-Nickyさん
こんにちは、すみません、返信ありがとうございます。
全国規模で展開しているレッドバロンならではの安心感ですね。他県にツーリング中のトラブル時には心強いと思います。
都内のショップのご紹介も、ありがとうございます。
Vストロームは、永くつきあっていける素晴らしいバイクだと思っています。 そして、愛車と長くつきあうためには、やはり、良いショップが不可欠です。
もう少し早く、みなさんのお話しを聞けてればと少し後悔しておりますが、一応、修理が進行しているようなので、このまま成り行きで完治してくれたら良いかな〜と思っております。

>スレ主の toykさん
タイムリーに、オルタネーターに関してのスレを立てて頂いたおかげで、皆さんのお話を頂けて大変感謝しております。 
また、情報などありましたら、よろしくお願いいたします。 みなさん、ありがとうございました。

書込番号:19923926

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クチコミ投稿数:8件

2016/12/09 21:18(1年以上前)

みなさん、ようやっとリコールになりました。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/1201/

ステータコイルだけでなく、ローターも交換ですね。
私は、もう一回やらなければならないことになります(^_^;)

でも、これで安心して旅ができますね。

書込番号:20469075

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今年のミーティングは中止

2015/11/09 12:41(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:496件 Vストローム650の満足度5

ゴリラ510装備しました

未だに公式ページが変わらないので、SBSに伺ったついでに確認したところ、諸般の事情で今年のミーティングは中止とのこと。

このまま盛り上がらないと来年も開かれないのではないかと心配ですね(。-_-。)

650にトルクコントロールと、クルーズコントロールつけてくれれば、買い換えたいと思うのですが。

とりあえず現状、シート適正化(角2cm落とし)、エンジンガード、フルパニア、GIVIシールド、ナビ、フォグ、レーダーまでつけたので、カスタマイズはやりつくしました(;^_^A

書込番号:19301938 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/09 14:15(1年以上前)

オルタネーター焼損問題の為かな?

書込番号:19302146

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スレ主 makaruさん
クチコミ投稿数:496件 Vストローム650の満足度5

2015/11/12 21:45(1年以上前)

オルタネーターよりも国内の2輪車事業が相変わらず縮小傾向にあるのが大きいのではないかと。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2015/1104/index.html

インドの4輪の売上高でもってる会社というのもすごくレアな気もします。

まだ距離浅いので、来週のロングツーリングではオルタネーターが焼けないことを祈ってます。

書込番号:19311663

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クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:23件 Vストローム650の満足度4 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2015/11/14 17:21(1年以上前)

え〜〜っっっ!?中止ですか。残念。
良いバイクなんですけどねぇ。
次もVストにしますよ!私。

書込番号:19316802

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なんとか半年楽しんでます

2015/04/13 23:40(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

クチコミ投稿数:32件 Vストローム650の満足度5 縁側-おじさんライダーの情報板の掲示板

購入から半年が過ぎて走行距離も5000qを超えました。
そんなに伸びてはいませんが、まぁ週末ライダーなんでこのくらいでしょうか。
乗れば乗るほどV−Strom650の良さを感じています。
なんと言っても一番嬉しいのは燃費です。
給油無しで500q以上は走ることができるので、山岳ライダーの私には本当に嬉しい限りです。
県外に居るバイク好きの息子ともツーリングすることができたし、今は本当にリターンライダーして良かったと思っています。
モトクロスやってる息子に言わせると「親父はコーナーが下手。」なんだそうですが、それでも楽しく走らせてくれているスズキバイクのクオリティに感謝です。
もう県内の主要道路はすべて走り切ったので、これから県外に遠征しようと計画してます。

書込番号:18679352

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やっとオーバーパンツ購入

2014/12/06 17:45(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

コミネ pk−917 3XLB

前のチャックを開けたところ

本格的な冬到来ということで、オーバーパンツ購入となりました。
くじらの時計さんの「ジャケットと違いオーバーパンツはサイズを一つ小さめを選んだ方が良いかと」
というアドバイスを思い出し3XLBにしました。
これが大正解。39インチのデニムの上からピッタリです。
もしかするともう一つ下の2XLBでも良かったかもしれません。
ただ、フルアーマーということで安心設計ではありますが、いかんせん重いw
でもまぁバイクにまたがるとあまり違和感はありませんでした。
また、前にジッパーは付いているんですが、開けても全開になるのではなく、写真のように風が入り込まないように?布で繋がっているので、トイレの時はオーバーパンツそのものを下に下げる必要があるかもしれません。
それにしても、デブで足が短い人用のXLBというサイズを用意してくださったコミネさんに感謝です。
このパンツですら、膝のプロテクターがギリギリ膝の下にフィットするので、もし、普通の4XLとかを購入したら、多分膝プロテクターがスネの真ん中辺りにきそうですね。

書込番号:18243564

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クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/06 23:52(1年以上前)

良かったですね。
自分はズボンの上からはくので
ワンサイズ上がいいと思い
それを買ってしまいました。
まさにプロテクターが脛の真ん中
あたりでしたよ(^^;

書込番号:18244785 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件 Vストローム650の満足度5 縁側-おじさんライダーの情報板の掲示板

2014/12/07 22:41(1年以上前)

くじらの時計さん>
やっぱり膝のプロテクターは膝にフィットしないとですよね。
危なかったです。アドバイスありがとうございました。
早速、オバパンはいて気温4度という山岳ロードを走りましたが、全く脚は寒くありませんでした。
ところが、ブーツの保温性能が今一なのか、足の指先が冷たくなる始末w
もう少し寒くなると、靴下の2枚履きでしのぐしかなさそうですね。
それとも、皆様は冬用のブーツとかはいてるんでしょうか?
もう少し寒くなると、手もグローブだけじゃちょっと心配だし、グリップヒーターってのはどうなのかなぁ。
四国じゃ町中で氷点下になることは極めてまれだし、山はもう雪で走行できないので、それほど防寒対策は必要ないかもしれませんが、とりあえずハンドルカバー辺りを物色中です。
また良いアドバイスあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:18247926

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クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/08 08:55(1年以上前)

見た目的にふっ切れるなら
ハンドルカバーが一番
安上がりで温かいと思います
私の場合YBR125Gにつけています
主な用途が通勤、散歩なので
これで充分以上です。
トリッカーのナックルガード
+グリップヒーターもなかなか
快適です。Z1000はまだ
予算不足で防寒対策ができていません
YBR125Gとトリッカー合わせて
5000円くらいの防寒対策です
低予算でおすすめですが
私だったらV-Strom650持っていたら
やっぱスポーツグリップヒーター
みたいなのつけると思います
高いけど・・・・

書込番号:18248848

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2014/12/08 16:30(1年以上前)

ブーツはバイク用ですか?
バイク用でないと風が入ってきて
冷たいですよ。
はき心地との相談になりますが
6000円くらいの物でも寒くは
ありません。オフではガエルネ
のファストバックを使っていますが
値段の割に柔らかい上に暖かいので
オンでも使うときあります。

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クチコミ投稿数:32件 Vストローム650の満足度5 縁側-おじさんライダーの情報板の掲示板

2014/12/08 19:15(1年以上前)

ええと、別スレで上げてるようにブーツはバイク用のエルフっていうメーカーのショートブーツです。
だいぶ慣れてきて、以前のようにチェンジ操作に不安は無くなりましたが、防寒性能はどうなんでしょうね。
まぁ、先日は雪解けの水しぶきを足下に浴びながらの走行だったので、少し冷たかったのかもしれません。
それでも防水性能は結構良くて、靴下が濡れるようなことはありませんでした。
厚手の靴下あたりで対応してみようと思っています。

書込番号:18250311

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銀メダル クチコミ投稿数:16405件Goodアンサー獲得:1160件 PC SIDE 

2014/12/08 19:26(1年以上前)

>防寒性能はどうなんでしょうね。

シンテーゼ14です。
昨日「朝の気温2度」、走りましたが足先は大丈夫でしたよ。

書込番号:18250352

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2014/12/08 20:13(1年以上前)

マジ困ってますさん。>
そうですか、気温2度って結構寒いですよねぇ。
先日の山岳では残雪道でしたけど、気温は多分4度前後だと思います。
それでも、足先が冷たく感じたのは気持ちの問題かもしれませんね。
なんせ、雪解けの水が道路をぬらしていて、バシャバシャとその水が足にかかっていましたので。
それに、いよいよ残雪が道路を占領し始めて進むのを断念した時は、バイクを押して雪の中に足を踏み入れてUターンしましたので、そんな事も原因かもしれません。
ちなみに、気温7度前後の高速道路では、全く寒さを感じませんでした。
もう少し寒くなったら、今度は5本指の靴下をはいてみます。

書込番号:18250505

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銀メダル クチコミ投稿数:16405件Goodアンサー獲得:1160件 PC SIDE 

2014/12/08 20:30(1年以上前)

自分は
少し分厚い、発熱&保温効果のあると書いてあった五本指ソックスを履いてます。
暖かさって事なら五本指ソックスの方が有利だと思いますよ。

さすがに気温が一桁前半での高速は五本指ソックスだけでは駄目なので、靴用のカイロを使ってます。

あと、予想してたより気温が低くて手が辛かったです。
※電熱グローブは家に置いて来た。

グリップヒーター「42W」をフルパワー駆動。
強烈な違和感ですが、手がかじかむ事はなかったですね。
※手の平あっちっち、手の甲ひえひえ(笑

書込番号:18250568

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2014/12/08 21:36(1年以上前)

なるほど〜靴用のカイロかぁ。
それは良いかもしれませんね。
ちなみに、私はグリップヒーター未経験なんですが、面白いですね。
Vストロームの正規グリップヒーターは2万円一寸とちょっと財布に厳しいので、格好を気にせずくじらの時計さんが言ってたハンドルカバーを探してみます。
純正のナックルカバーが付いているので、その上からカバーできるような大きなサイズを探そうと思っています。

書込番号:18250874

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2014/12/21 19:00(1年以上前)

マジ困ってます。さんが言っていた五本指の靴下最高ですね。
今日、こんな道路を走って遊んでいたんですが、バンバンと雪の水がはねても足が冷たくなることはありませんでした。
後はハンドルカバーですが、まだ購入していません。
今日の平地での気温は7度。
私が遊んでいた山間部は4度前後だったと思いますが、まだ指が冷たくなることが無いので、しばらくは様子を見ようと思ってます。

書込番号:18292720

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銀メダル クチコミ投稿数:16405件Goodアンサー獲得:1160件 PC SIDE 

2014/12/21 21:38(1年以上前)

17日間ほど40キロほど離れたバイク屋に預けていたZRXを取りにいきました。
行きは嫁の軽四の助手席。バイク屋で降ろしてもらってそこからZRXに乗り換えて自宅へ・・・

気温は7度くらい「ZRXに気温計を取り付けている。」有料道路で帰ったのですが、途中、雨に降られました。
ライディングウェア、パンツ、グローブとシューズ一応防水仕様なのですが、ブリップヒーター最強でも手が冷たい。
雨に振られると急激に熱を奪われてしまいますね。

ウェアとかパンツは重ね着できますが、グローブはそうも行きませんからね。自分の場合最後は”手”ですね。
かじかむと操作も正確に出来なくなり危険。
これからは電熱グローブ「有線なので少しわずらわしい」をシートバックに積んどきます(笑

ゲーマー&ライダーさん。
良いハンドルカバー見つけてくださいな。

書込番号:18293242

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