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Vストローム650 のクチコミ掲示板

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純正外しのキャリア

2019/02/15 16:13(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 p964t2さん
クチコミ投稿数:8件

Vストローム650(2018)に乗っております。
パニアを購入する資金がないのと数泊するツーリングをする機会がほとんどないため
サイドバックを購入し取付すると純正キャリアの膨らんだ部分(ダンデム時捕まる所)が
邪魔で綺麗に取付出来ませんでした。
そこで
SV650や先々代Vストームのキャリアを買ってみましたが付きませんでした。

シートと並行になるキャリアがあれば教えて下さい。

書込番号:22468300

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tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2019/02/15 18:43(4ヶ月以上前)

>p964t2様

リアキャリアが欲しいと言う事ですか?
純正であるものはそれ用では出ないと思うので、汎用品でなんとかするしかないと思います。

考え方を逆にして、サイドバッグにステーを追加する方が現実的だと思います。

数泊程度のツーリングならシートバッグでも行けそうですけどね。

ご希望の回答ではなく、ごめんなさい。

書込番号:22468586

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クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/17 10:26(4ヶ月以上前)

>p964t2さん

Vスト650(2018)ですと、微妙なサイズ差はわかりませんが、
私のVスト1000(2014)とキャリアは同じ形状かと思います。

私は、パニアを購入する前は、デグナーの「スポーツダブルバッグ/SPORTS DOUBLE BAG(RED PP) [NB-36-RDP]」を使っていました。

これだと、キャリアのグラブバー部分も使ってベルト固定になり、シートリア部と「面一」になります。
(「デグナー NB-36」で画像検索されると、装着具合いが確認できますが、Vストですと、
グラブバー越しの装着になります。

同じく「スポーツダブルバッグ/SPORTS DOBULE BAG(ブラック) [NB-37-GRR]」ですと、
幅を広げて用量upできます。

しかし、バッグ下部が不安定で、サイドバッグサポート(汎用品)が欲しくなります。
(なくても何とかなりましたが、揺れたり、僅かに傾いたりと、少し格好悪いですが…)

私は、雨天時に防水カバーを掛けるのが面倒で、アルミパニアとトップケースが欲しくなり、
結局、SW-Motechのサイドケースホルダーを取り付けました。

サイドケースホルダー(3-4万円)を付けてしまえば、それ自体をサイドバッグサポートとして、
汎用ソフトサイドバッグの取付けも楽で、リアシートと面一にできますし、勿論、
アダプターを使って、各社のサイドバッグ装着も出来ますが、
結局、出費は覚悟するしかありません。

サイドケースではなく、トップケースホルダー&トップケースだけの方が出費は少なくなりますが、
容量と積載重量の制限がキツくなりますね。

書込番号:22472922

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スレ主 p964t2さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/18 12:55(4ヶ月以上前)

tuono様

早々のお答え有難うございます。

>リアキャリアが欲しいと言う事ですか?

文才がなくすみません。
リヤキャリアが欲しんです。

なかなか有りませんね。


fk_7611kk様

色々アドバイス有難うございます。
現在47Lのトップケースと15Lのタンクバックを付けているので2〜3泊の泊まりは大丈夫ですが
今年のGWに8泊の予定で出かけようと思っております。
サイドボックスも検討しましたが数年に一度しか使いそうにないので
大きめのサイドバックを購入しました。

仮付けしたら横に張り出しすぎな感じがしてスッキリ付きそうなキャリアを探しております。

書込番号:22475927

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スレ主 p964t2さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/26 14:18(3ヶ月以上前)

自己完結しました。
中古のキャリアを買い邪魔なところを切断しキャリア補強ステーを購入し汎用サイドバックステーを取り付けました。

書込番号:22495189

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2017年モデルでのエンジン

2018/04/17 20:04(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2017年モデルで慣らし段階なんですが、1速で出だし普通にクラッチ繋ぐと、エンスト気味になります。これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。
それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?ECUの学習がまだ完了してないからでしょうか?総走行距離300キロくらいです。

書込番号:21759221

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/04/17 20:17(1年以上前)

>これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。

V-Strom650も中低速型エンジンだと思います。

>それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?

平地ですよね?だとしたらかなり悪いと思います。

なんか不具合がありそうな予感がします。

書込番号:21759248

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クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/04/18 00:37(1年以上前)

クラッチワーク・アクセルワークが下手

瞬間燃費?
満タン計測なら異常
インジケーターの瞬間なら普通

他の人に乗ってもらったことありますか?

あたいVスト乗ったことありますけど・・・2000で普通に発信できましたが
吹き上がり感カワサキの2気筒より鋭く、4発ほど粘らない

suzukiのエンジンの中で優等生です

書込番号:21760005

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tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2018/04/18 08:37(1年以上前)

> V-Strom650も中低速型エンジンだと思います。

SVのエンジンをリファインしたものですから、中高回転型エンジンです。

> 出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。

2000回転でつないでも問題ないので、クラッチワークとアクセルワークの問題と思います。
まぁ、2500回転回していれば、まず問題ないです。

> 5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。

4000回転超えると燃費が悪くなります。>旧型ですがエンジンの基本は同じかと
瞬間燃費だとアクセルの開け具合でもかなり変わるのでは?
瞬間で見ないで、区間燃費で考えた方がよろしいかと。

書込番号:21760450

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/18 08:54(1年以上前)

回転上げてからクラッチつなぐなんて急坂の発進以外でしたことないなあ・・・
いつもクラッチつないでからスロットルあてますが
それでもそうそうエンストなんかしないと思うよ 125でも。

操作の問題じゃないかなあ

燃費の方も
「瞬間燃費」は目まぐるしく変わるの当たり前なので
なんもおかしいことないです

満タンで一本走ってからの平均燃費とか満タン法で確認しましょう
(それでも乗り方でずいぶん変わるから、あくまで目安程度ですが)

でもまあ
エンジン不調とかブレーキ引きずりとか
不具合のセンを否定できる材料もないので
ここで相談するよりまずはバイク屋でみてもらってはどうでしょうね?

書込番号:21760490

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 09:56(1年以上前)

>いつもクラッチつないでからスロットルあてますが
>それでもそうそうエンストなんかしないと思うよ 125でも。
ミニバイクだと難しいですよ。
誰もいないところでそっとやるならなんとか出来ないことはないかもですが。
私が下手なだけなのかな…

書込番号:21760607

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:368件

2018/04/18 10:24(1年以上前)

自分は同じエンジンつかったSV650ABSの2016モデルのってますが、ローPRMのおかげで発信時にエンストしそうになることはほとんど無いですよ。
(2017のvスト650にもローPRMついてるはずです)

発信時に4000回転は回しすぎじゃないでしょうか。
SV650では2000ちょっとまわってればクラッチつなげられています。

瞬間燃費はアクセルの開け方で数値がだいぶ変化します。アクセルがばっとあけて5速4500回転にしたときであれば12キロ/リットルはでるかもしれませんが、アクセル一定でしばらくはしって12キロ/リットルがでたら異常です。


SV650の燃費なので多少差あるかもしれませんがリッターあたり28から32キロくらいは走りますよ。スズキのv型650のエンジンは大型バイクの中ではパワーと燃費のバランスがいいエンジンだとおもいますよ。

書込番号:21760662 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/18 10:35(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

クラッチが先と言っても、アイドリングで走りはじめるって意味じゃなくて
スッと回転落ちたときにスロットルあてていく感じです

YSRでもそうやってましたけどね
確かに2stのAR50とかは神経使いましたけど

なんか
回転上げてからクラッチつなぐとか
止まる5mも前から足出しはじめるとか
右足着くとか
個人的にはどうもあんまりカッコよくないなあと・・・

書込番号:21760675

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:368件

2018/04/18 10:41(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>ミニバイクだと難しいですよ。

キャブ車だと難しいかもしれませんが、インジェクシィンの125だとわりとできちゃいますよ。

自分はグロムのってますが、自分の下手なクラッチ操作でも、クラッチだけで発信からそのまま時速10キロくらいの走行できちゃいます。インジェクション様々です。

書込番号:21760687 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 11:08(1年以上前)

仲間のグロムに乗ったことがありますけど出来たかなぁ。
駐車場とかでじっくりやれば出来たのかな。

ちなみに、
>回転上げてからクラッチつなぐ
>止まる5mも前から足出しはじめる
>右足着く
私すべてやってます…
ついでに坂道発進は結構吹かしちゃいます…
やっぱり下手くそなせいですね。
脱線しちゃってすみません。
失礼しました。

書込番号:21760723

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クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/18 14:15(1年以上前)

私は ヤマハトリッカーですが 平地ならセカンドまでアクセル触らず
クラッチを ジワッと繋ぐだけで 走りだせます 体重は45kgです

スズキRG250ガンマの時は タコメーターのメモリが3000回転以下が無かったので
けっこう回して繋いでましたね 低速トルク スカスカでしたから

>nobitakさんの乗り方も 2stバイクに乗ってるようですね。




書込番号:21761073

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クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/18 14:17(1年以上前)

>nobitakさん

私は2014モデルのV-st 1000ですが、
書かれている内容そのままなら、
V-st 650でもおかしいですね。

2000回転でクラッチ繋ぎながらアクセルを徐々に開ければ
楽々発進できるはずです。
(正直、ゆっくりならアイドリングで発進できますから。)

5速で4500回転を維持している際中の表示燃費が12km/L程度という意味だとして、
それも悪すぎると思います。(十数km/L以上はあるんじゃないかな?)

購入店へ持ち込んで相談されることをお勧めします。

書込番号:21761081

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クチコミ投稿数:4590件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2018/04/18 14:42(1年以上前)

V型エンジンだから...?ではないですかね?
私はVFR800Fですが、疲れてくるとよくエンストやっちゃいます。
まあ、下手だから、なんですが。(^^;)

VFRは低回転では特にトルクの谷間のような瞬間があるのか、うっかりクラッチミートよりもアクセルオンが遅れるとプスン!となることがあります。
とはいえ、上手な人は疲れていてもそんなことにはならないでしょうから、慣れるしかないかも?ですね〜
でも念のため、気になるようならバイク店で見てもらった方が良いですね。(^^)

書込番号:21761119

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クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/18 17:13(1年以上前)

>nobitakさん トラクションコントロールをオフにして試してみてはいかがでしょう
低いギヤで回して繋ぐと ホイルスピンしないように制御が働くかもしれませんので

もしくはクラッチレバーに遊びは有りますか?
軽く握ってクラッチが切れてませんか?
クラッチレバーを握りこんだ時 クラッチが切れるように調整してみてはいかがでしょう。

書込番号:21761373

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スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/18 20:59(1年以上前)

回答有難うございます。瞬間燃費で言ったのは、5速4500回転 80kmから90kmくらいの一番燃費の良さそうな高速巡航スピード、の平均瞬間燃費でこれくらいなんか?とゆう意味で言いました。あえて燃費の悪くなる街乗りやワインデイングを含めてしまう平均燃費を避けました。
皆さんの返信内容を見て、パワーや燃費からしても不具合がありそうですね。
この単車はV型2気筒ツインプラグなんですが、パワーの出方からして、1プラグ分くらい火花が飛んでなさそうな感じです。1気筒のうち1本のプラグが死んでももう1本のプラグが有るので、アイドリングだけは順調なのではないかと思います。
プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。

書込番号:21761878

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/04/18 21:48(1年以上前)

>プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。

慣らし中って事は新車で購入ですよね?
だとしたら下手にさわらず購入店に相談して見てはどうでしょうか?

書込番号:21762038

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 21:55(1年以上前)

不具合状況から予想して調査するのはいいことだと思います。
プラグチェック程度なら簡単だし。

シリンダーばらしてみようなんていうのは無謀すぎますが。

Vストは1シリンダーにプラグ二本なんですか。
屁理屈どっとcomさん来るかと思ったら来ませんでしたね。
結果出たら教えてくださいね。

書込番号:21762053

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クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/04/19 06:36(1年以上前)

ツインプラグ?
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
勘違いと思います
二気筒エンジンの片ハイなら解りますが
125のスクーター並みに走らなくなるはずです

常用回転域が1万回転回らない車種で
4000回転回さないとエンストする車種って2スト125ccのロードレーサーか
排気デバイスの無い2ストモトクロッサー位しか思い当たらない

バイク屋いかなくても他の人に乗ってもらったらどうですか?

書込番号:21762656

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クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/04/19 06:52(1年以上前)

思いついたんですが

カウルはずさなくてすむ、サイド側のプラグだけはずして走ってみたら?
4本のうち不具合あるの特定できるかもしんない

書込番号:21762675

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jjmさん
クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:295件

2018/04/19 08:33(1年以上前)

まずは保証でみてもらいましょう
改造してないんですよね?
ツインプラグなので片側がダメでも
4000回転は異常だと思いますよ。
一気筒ダメならアイドリングできないと
思いますが ローrpm機能で回ってしまって
いるのかな?

書込番号:21762859

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クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/19 10:27(1年以上前)

650ではなく1000なのですけど、同じVストということで、
「5速、4500回転」の定常走行をしてみました。

結果(アルミトップケース・パニアやセンスタ装着など、素のVスト650より30kgぐらい重いVスト1000での話)は、
速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後
でした。(風向や道路の傾斜で変化)

ところで、どうして5速なんです?
本来6速の状況で、あえて5速にしての燃費の話は
あまり意味がない様な・・・

以前のVスト1000は、所謂「失火病」で、低速・低回転時にクラッチを切っていても
いきなりエンストするのがありました。(2014モデルの初期1,023台→サービスキャンペーンで
ECM交換。http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/1005/

上記ECM交換で、「失火病」自体はほとんどなくなりましたが、それでも冬季コールドスタート直後は
起こることがありました。

650は2017モデルから新ECMで、ローRPMアシストも付いているので、
よほどラフなクラッチ・アクセルワークでもしない限り、エンストはしないと思いますが。

いずれにせよ、電気系の弱いスズキですので、
販売店でしっかりチェックをしてもらって下さい。

書込番号:21763074

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/04/19 19:02(1年以上前)

>fk_7611_kkさん。こんばんわ。
>速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後。
これってかなり悪いですよね?

Vストローム1000の高速での100km/h巡航とかツーリング時の燃費はどのくらいなんでしょうか?
60km/hの定地燃費値だと2名乗車してても32.1km/Lくらいなので80km/hから100km/h巡航で25km/Lくらい行くのかと思ってました。

書込番号:21763860

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/20 08:27(1年以上前)

減速比で計算すると

V-Storm1000が5速4500回転だと113.6km/h、650だと86.9km/hになりますね

例えば6速で90km/hで巡航するならば
1000なら3300rpm、650なら4100rpm


fk_7611_kkさんもおっしゃってますが
わざわざ一段落として回した状況での燃費をみても
意味はないと思いますが・・・

書込番号:21765080

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クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/20 10:56(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

Vストの燃費って、ちょっとした条件(乗り方)変化でかなり変わってしまい、
悪い時はかなり悪いですよ。

100km/h定速走行で、21km/L前後
70km/h定速走行で、28km/L前後
ぬえわkm/hを超えると、10km/Lを切りだす(だったような)
そんな感じです。

高速90-100km/h巡行より、下道70km/h巡行の方が明らかに燃費がいいです。
4000回転を超えると、どんどん燃費が悪化します。

通勤(割と田舎十数kmで信号に3-4回かる程度)ですと、
真冬でアイドリングそのままだと20km/L切るかどうか、
最近の気候でこまめに信号待ちでのエンジン停止で21Km/Lちょっとです。

書込番号:21765346

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2018/04/20 12:35(1年以上前)

>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。
飛ばさないと燃費は良いのですね。

書込番号:21765521 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:6件

2018/04/21 20:55(1年以上前)

エンジン不調の原因が解りました。4本のプラグの状態確認と、プラグコードのリークチェックをプラグテスターで調べました。
比較的簡単に外せる2本のプラグから行いました。まず1本目のプラグコードを外してプラグテスターを装着し、ボディーアースしエンジンスタートさせます。プラグテスターに火花がしっかり飛んでいるのが確認できました。プラグ自体も変な着色や損傷なども有りませんでした。
もう1本のプラグコードを外してプラグテスターで火花確認すると、これも良好な火花が出ていました。次にプラグを取り外してチェックすると、何か茶色い液体が付着していたので、臭いを嗅ぐとガソリンである事が解りました。プラグに良好な火花が出ていれば、ガソリンが液体のまま付いているのは普通有り得ないはずです。{ 燃調の狂ったキャブ車なら別ですが }
プラグの中心電極はそこそこ正常に焼けていますが、その周りは黒茶色っぽくなっていました。しかしそれ以外に損傷などはなく綺麗な状態だったので、ガソリンが付いていた原因が解らないまま装着して、規定トルクで締め付けました。
その後プラグコードのキャップをプラグに装着しようとしたところ、しっかり奥まで入らず、通常の位置より3〜5ミリ程手前で止まってしまう状態でした。
一度プラグキャップを外してキャップの中を確認すると、一番奥のプラグターミナルが入る所の穴に小さい何かが詰まっているのが確認できました。 プラグキャップを振っても出てこないので、精密ドライバーのマイナスでほじくると、縦1mm横3mmくらいの金属のバリの様な物が3個程出てきました。おそらく製造時に出たバリの除去を怠った為、そのバリがターミナルホールを塞いで接触不良 失火になったのが原因と思われます。正常に組み付けた状態でエンジンを掛けると、アイドリングの音の力強さが、3本スパークの時と比べて明らかに違いました。

このバイクは遠方から通販で購入したんですが、不具合の連絡をお店の社長にしてから、部品の保証の手配や私の近隣の修理可能店の紹介{ 一応電話したが、GWは納車整備で忙しいので修理はかなり遅れると言われ、結果自分で直すことになりましたが、}
等、誠意ある対応をして貰えたことを感謝します。

書込番号:21768744

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銅メダル クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/22 08:26(1年以上前)

>nobitakさん
原因の追求とご対策お疲れさま、そしてお見事です。
プラグコードは中華製かな?
これが主さんのマシン固有の問題でなければサービスキャンペーンもしくはリコール案件ですね。
最近はこんな凡ミスによる不具合ばかりで嫌になりますね。

ともあれ、症状が回復して本当に良かったです。
他のユーザーさんも大いに参考になると思います。


さて、根拠なく主さんの運転技能を批判した人は謝った方がいいかも。(^^;)

書込番号:21769720 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

クチコミ投稿数:158件 Vストローム650の満足度5

Vストロームに乗り換えて3ヶ月経ちました。かなり慣れてきたのですが、立ちごけやエンストごけの不安があります。
そこでエンジンガードを付けようかと検討していますが、スズキ純正は高いのでヘプコに興味を持ちバイク屋さんに相談したところ、1)やっぱり純正品が良い、2)社外品は品質が安定していない可能性があり、工賃が高く設定されているとの事で迷っています。
 安全サイドでいくならば迷わずスズキ純正なのですが、ヘプコも捨てがたいと思い迷っています。
 実際に取り付けた方の感想を伺いたく書き込みします。純正品、社外品(ヘプコ以外も含めて)どちらを付けたか、その理由は、今満足しているか、後悔しているか、等々教えて頂ければ幸いです。
 自分で付けようと思っていますが、取り付け時の注意点も教えて下さい。
 よろしくお願いします。

書込番号:19239145

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makaruさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:12件 Vストローム650の満足度5

2015/10/19 10:09(1年以上前)

今年6月にスズキワールド新宿で購入しましたが、純正よりもヘプコの方が良いとのことで、かつSBSで頼むと高いのでAMAZONで頼んで無料で取り付けてもらいました。

北海道で林道走った時に、轍にはまり倒れてしまたのですが、ちゃんとボディやハンドルすら被害なくヘプコとパニアが少し傷ついたついただけですので、効果抜群でした。

書込番号:19240326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2015/10/19 12:52(1年以上前)

puigをつけています。
樹脂のエンジンカバーに干渉するのであまりすすめられません。
puigの選択理由は単純に値段です。
特に問題はないので、自分では満足しています。

書込番号:19240676

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クチコミ投稿数:158件 Vストローム650の満足度5

2015/10/19 19:48(1年以上前)

makaruさん、「純正よりもヘプコの方が良い」というのは初めて聞きました。しかもSBSの情報ですね。純正よりいいという理由も教えて頂ければ幸いです。価格以外にも何か違いがあるのでしょうか?機能(性能)は同じだが、価格だけの違いでしょうか?
若干失礼ですが効果の報告もして頂きありがとうございました。かなりヘプコに傾きました。
tuonoさん、puigも名前は知っています。「エンジンカバーに干渉する」という情報は初耳です。情報提供ありがとうございます。

書込番号:19241492

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makaruさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:12件 Vストローム650の満足度5

2015/10/19 20:40(1年以上前)

みかみつさん、こんばんわ。

自分のブログではないので、恐縮ですが、湘南V-Stromさんのブログに比較が出てます。

http://v-strom.jp/v-strom650/engine-guard/

私のときには、納期の問題もあったかもしれませんが、結果的に機能性も、色も満足です。

Amazoneで24000円ほどだったと記憶しています。

書込番号:19241640

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2015/10/19 20:52(1年以上前)

makaruさん、湘南V-Stromさんのブログも参照させて頂きました。実はこの質問する前にたどり着いており、ヘプコを一押しというのは拝見致しておりました。
例えばクルマのカーナビは純正は高いので社外品を付ける人は多いわけですが、エンジンガードというパーツは取付や実際転倒した時の有用性がポイントなわけで慎重になっていて、確認の質問をさせていただきました。
皆様のおかげで迷いはなくなってきました。ありがとうございます。

書込番号:19241675

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2015/10/29 21:30(1年以上前)

makaruさん、tuonoさん、お答え頂きありがとうございました。
ベストアンサーはmakaruさんとさせていただきましtが、御二方のアドバイスで迷いが払拭出来ました。
結局ヘプコにしました。週末取り付け予定です。

書込番号:19270758

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2015/11/23 19:52(1年以上前)

自分で取り付けました。左右片側ずつ取り付けることだけが注意点ですね。一緒に外すとエンジンが落ちてしまうので。。。
取り付けた感想は、良くも悪くも「色が黒なので目立たない」です。個人的には、もう少し目立つ色でアピールしたい。。。
エンジンガードという機能の方はまだ良くわかりませんが、安心感はアップしました。

書込番号:19345316

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makaruさん
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2015/11/25 22:35(1年以上前)

エンジンガードとフォグランプ

みなみつさん、ヘプコ取付お疲れ様です。

Eガードですが、オフロード走ればその安心感は、ハンパないです。前にも書いた通り、釧路の丘陵の轍を走ったところ、脱出に失敗し、倒れてしまいましたが、ガードとパニアが少し傷ついたくらいで本体には一切傷がなかったです。

また、先日フォグランプもちょうど良い穴があるので付けられました。

書込番号:19351583 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/11/25 22:49(1年以上前)

makaruさん、コメントありがとうございます。
これでほぼ完成と思いきや、次はフォグランプと考えているのですが、先を行かれていますね!
メーカーや価格、取付けた感想もよろしければお聞かせください。よろしくお願いします!

書込番号:19351655 スマートフォンサイトからの書き込み

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makaruさん
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2015/11/28 00:42(1年以上前)

みかみつさん、

私が取り付けたのは
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FJVKSFW/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1 を2個と
こちらのリレースイッチ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0054IQ6T2/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

です。フォグの端子は長すぎますので、適当に切って、圧着端子をつけてつなぎました。

明るすぎず、暗すぎずまあまあ使えました。

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2015/11/29 10:14(1年以上前)

makaruさん、重ね重ねありがとうございます。
思ったより低価格ですね。定価って何?て感じですね。
電装系はやったことがないので不安ですが、今度トライしてみます。

書込番号:19360824

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makaruさん
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2015/12/20 23:49(1年以上前)

やや急な坂道でUターン中に失敗して、見事に左に倒れてしまい、燃料満タンにしたばかりでしたので
被害が心配だったのですが、見事にまたしてもエンジンガードとパニアが支えてくれて、さすがに今回は
ハンドルも無傷とはいきませんでしたが、ハンドルカバーと左ミラーとバーエンドにちょっとだけ傷がつくだけで
本体はタンクもまったく当たらずに済みました。

一人ではとても起こせなかったところ、たまたまバイク運送便のトラックが近くをとおったので
ドライバーの方が助けてくれたおかげで坂道での引き起こしができました。(正直タンクが下でしたので
もう燃料抜かないとだめかと思いました。)

精神的にかなりへこみましたが、ヘプコのガードは実に役に立つことを改めて実感した次第です。

書込番号:19421935

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2015/12/21 12:23(1年以上前)

>makaruさん
大変でしたね、お怪我はなかったでしょうか?Uターン時はいつも緊張します。
エンジンガードでタンク等に被害がなくて良かったですね。私も取付後は安心感倍増です(^_^)。
冬に入り少々ご無沙汰ですが、休み中に遠出したいと計画中です。

書込番号:19422780 スマートフォンサイトからの書き込み

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makaruさん
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2015/12/23 16:14(1年以上前)

ガードの傷

ハンドル周りの傷

こんな感じです。不幸中の幸いで、ウィンカーとグリップカバーが上に回転することで若干衝撃を吸収してくれました。

また、割れたかと思った左ウインカーは、カウルにゴムの枠で支えているだけでしたので、あっさりカウルから、外れてほぼ傷なしでした。

バーエンドとグリップカバーはもう少し傷ついたら変えるかもしれませんが。

書込番号:19428520 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/12/23 18:52(1年以上前)

>makaruさん
しっかりガードしてくれた名誉のキズですね。
いざというときには心強いです。
装着前は高いと思い悩みましたが、コケた時のカウル等の修理費を考えると安いですね。

書込番号:19428875

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残りはオーバーパンツなですが

2014/11/11 20:47(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

ジャケット、冬用グローブ、ブーツ、ネッグウォーマーと冬用の装備を揃えました。
残るはオーバーパンツ。
色々な方の掲示板を見ているとやはりオーバーパンツは1枚用意した方が良いみたいですね。
Vストローム650は胴体へのウィンドプロテクションは優れていますが、足にはバンバン風が当たりますので、これからの季節やはり必需品かと思ってます。
ただ、中にはインナーを厚くして対応してる方や膝から下だけの物を利用している人など色々な方がいらっしゃるみたいですが、皆様は冬の下半身対策はどの様になさっていますでしょうか?

書込番号:18157102

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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2014/11/11 21:16(1年以上前)

>皆様は冬の下半身対策はどの様になさっていますでしょうか?
気温にもよりますが、ヒートテックタイツを履いて防風ジーンズ。最後に南海のオーバーパンツ。
バイクで走行中はこんな感じ。

出先「目的地」でオーバーパンツを脱いで違和感が無いようにしてます。

上はヒートテックのシャツにハイネック。
その上にライトダウンジャケットを着て最後にクシタニのウインタージャケット。
これも出先「目的地」でウインタージャケットを脱いで普通のひとっぽくしてます。

書込番号:18157223

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緑山さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/12 07:10(1年以上前)

こんにちは。
私の住む所は神奈川県の海岸近くで、比較的暖かい所です。

冬期間のツーリングでは、やや厚手のジャージー+ライナー付きバイク用パンツで走っています。
必要があれば、スキー用のオーバーパンツを履いています。
薄いペナペナのウインドブレーカーでも、風を通さなければ結構暖かいです。
(私の身体の分厚い脂肪層も、保温効果がありそう・・・・・)

靴はブーツ系のふくらはぎが隠れる長い靴の方が、シューズ系のくるぶしの上までの短い物より暖かいです。
ソックスは登山用などの特に厚手ではなく、普通のソックスです。(足が太いため、厚手のソックスだとブーツが履き難いことも理由の1つです。)

頭はバイク用の目出し帽を被る事がありますが、色は黒です。
初めての目出し帽は白色でしたが、ヘルメットのシールド(内面)に反射して、見にくかったため、すぐに黒に変えました。


それでもトシのせいか、冬期間の走行距離は減りました。
また、箱根やヤビツ峠など、山道も走らなくなりました。(特に夜間や早朝)
分的な路面凍結 → スリップ → 転倒 → 大怪我 → このトシでは寝たきりになりかねない 事が怖いです。

書込番号:18158564

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クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/12 07:51(1年以上前)

私も暖かい所に在住ですが、
山の方はやはり冷えますので
ヒートテックの上にジーンズ
必要なら、その上に
ラフ&ロード 防寒防水透湿
クイックオープンオーバーパンツ
RR5084を使っています。
7000円くらいで、足の両サイドに
ジッパーが付いているので、
着脱が楽です。靴を脱がなくて
良いです。
膝プロテクターも入っています
ジャケットと違い
オーバーパンツはサイズを一つ
小さめを選んだ方が良いかと(^^;;
大概大きめ、足も長めです。
恥ずかしいですが
二度失敗した経験がありますf^_^;
一度など、膝プロテクターが
脛の真ん中あたりにくるほど
大きいの買ってしまいました。



書込番号:18158644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:439件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/11/12 10:56(1年以上前)

知り合いに真冬のツーリングは中にウエットスーツを着るのが一番と言ってるのも居ますけど
私の場合は56デザインとEDWINのウインタージーンズとかでほとんどいけますね
https://www.56-design.com/webstore/products/detail.php?product_id=396

早朝の通勤でホントに寒い時は綿入りのオーバーパンツはきますが
上のモデルを見たらきりが無いので、用品店で型落ちとかで安く買ってますね

書込番号:18159108

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クチコミ投稿数:32件 Vストローム650の満足度5 縁側-おじさんライダーの情報板の掲示板

2014/11/12 21:23(1年以上前)

マジ困ってます。さん>
なるほど、やはり目的地ではオーバーパンツを脱いでる方が多いみたいですね。
やはり、ヒートテックタイツとオーバーパンツは必需品のようですね。

緑山さん>
>>頭はバイク用の目出し帽を被る事がありますが、色は黒です。
なるほど、白色だと反射するんですね。もの凄く参考になりました。
そうですか、スリップ事故は怖いですよね。
箱根ターンパイク・・懐かしいです。
昔々友達と良く走りに行きました。また、機会があれば行ってみたいと思っています。

くじらの時計さん>
そうなんですか、オーバーパンツはサイズ一つ小さめが良いと。
なるほど、私は超短足自慢なので、その辺は注意しないとですね。
オーバーパンツのウエストサイズって、ズボンの上からのサイズじゃないんですね。
デニムなどをはくことを計算にいれて、実際よりも大きめに作ってあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

ヤマハ乗りさん>
さすがにウエットスーツはちょっと抵抗があります。
そうですか、よほど寒くないとオーバーパンツ不要っていう方も結構いらっしゃるみたいですね。

皆様ありがとうございました。
とりあえず、この週末に山に行ってデニムだけの感じを体験してから考えます。

書込番号:18160945

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nisiiryouさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/13 18:08(1年以上前)

ホームセンターやワークマンに行くとナイロンヤッケというナイロン製の上下が売っています。
この上下は仕舞寸法が小さく、かさばらないのでウエストバックやGIVIのボックスに常駐させています。
寒さに応じて脱ぎ着しています。
ナイロンなので、風は通しにくいです。価格も数百円です。
但し油冷エンジンの場合、エンジンフィンに当たるとエンジンの熱で穴が開くかもしれません。

書込番号:18163803

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:10958件Goodアンサー獲得:1124件 ぶちょの On Any Sunday 

2014/11/13 18:32(1年以上前)

こんにちは。

通勤で真冬でも毎日乗ってます。
阪神間ですのでそんなに厳寒ではないです。朝の最低気温は一番寒い時期で0〜1度くらい。
若い頃はオーバーパンツ(オバパン)なしで平気でしたが、最近はだめですね(笑)

ドラスタで買ったBuggyの1万ちょっとのオバパンをはいていますが、生地が固く
着心地や脱ぎはきのしやすさはイマイチです。生地が固く分厚い分、防寒性は
なかなかですけど。

もし買われるのでしたら、できるだけ生地がしなやかな物のほうがいいかなと思います。
あとサイドがフルジップのものは何かと便利ですよ。

書込番号:18163870

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2014/11/14 21:33(1年以上前)

nisiiryouさん>
確かにワークマンは魅力ですよね。コンパクトというのがまた嬉しい。
BAJA人さん>
生地はなるべくしなやかで、サイドジッパーが便利(._.) φ メモメモ
ありがとうございます。参考にします。

最近急に冷え込みが厳しくなって、あさっての山ツーちょっと心配してます。
一応最悪の事態を考えて、普通のカッパの下を持って行ってオーバーパンツの代用品にしようかなと考えています。

書込番号:18167753

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2014/11/16 22:54(1年以上前)

悪戦苦闘した残りかす。

なめてました「寒さ」を。
家を出るときの気温12度。最初は快適だったんです。
でも、山をなめちゃいけませんね。
標高が上がるたびに冷え込む外気。
外気温が8度を切ったとき、デニムだけに包まれた太ももと膝が悲鳴を上げました。
特にニーグリップしていた膝の内側は、挟んだタンクが冷たく冷えて冷気が伝わり、まるで氷を挟んでいるようになりました。
やっぱり、オーバーパンツは必要ですねぇ。

それと、ヘルメットのシールド!
外気が冷たくてシールドが曇って危ない。
少し開けると何とかなりますが、あまりの寒さに開けることも出来ない始末。
曇り止めを買おうとしましたが、山の中にはそんな店もありません。
その時、脳裏に浮かんだのが石けんです。
(風呂場で石けんをぬると、鏡が曇らないことを思い出したんです)
ようやく見つけたコンビニに入って、石けんと念のために眼鏡ふきを購入。
早速石けんをシールドに刷り込みました。
と・・ところが、これが全くアウト。
ぼんやりと磨りガラスのように曇って前が全然見えない状態に!!
しかたなく、眼鏡ふきで石けんを落とし、我慢しながらの走行となりました。
折角、ヘルメットを買ったときに曇り止めのフィルムを頂いたのに、つけなかった私が馬鹿でした。

書込番号:18175460

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2014/11/18 09:40(1年以上前)

ヘルメットの寒さ対策も含めるならシート貼っておいてチンカーテン付けるのが良いかと思いますよ
雨のレース時は曇り止めはショウエイのエアーマスクとかオプションのパーツ使ってますが
持って行くのを忘れた時は養生テープをブレスガードから鼻の頭にかけて貼って息が上に行かないように分割しますね
この方法は見た目はあれですが効果は絶大ですよ

書込番号:18179793

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2014/11/18 23:09(1年以上前)

ヤマハ乗りさん>
ありがとうございます。
まだ雨の日の走行は経験ないんですが、色々と掲示板を見ても皆さんシールドの曇り対策には苦労されているみたいですね。
昔のフルフェイスと違って、今のは機密性が高いんでしょうね。
外気が冷たくなると急に曇り始めました。
しかも、太陽の光が正面から差し込むと全く前が見えない状況になって本当に危険ですね。
本格的な冬に走るかどうかは別として、色々と試してみようと思っています。

書込番号:18182009

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ローダウンすると本格ダートはやはり辛い

2014/11/03 23:53(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

最初にお断りしておきますが、私は30年ぶりのリターン者で腕も下手っぴだと言うことを前提にお話します。
Vストロームは私の旧日本人的短足には、あまりにシートが高く両足だとつま先しか接地しないので、お店の方にお願いして25ミリのローダウン使用にしています。
すると、当然前上がりになりますので、その分フロントフォークを短く調整して平行を保つようにしています。
それが原因なのか、もしかするとVストロームの性格なのか、ややサスペンションというか乗り味が硬く、路面の凹凸を素直に拾ってくれます。
で、本日とある酷なダートを走行する機会に恵まれました。
ユーチューブなどの映像を見ていると、ダートでも皆さん上手く車体をコントロールして何事もないように走っていますが、私が乗るとどうも全体にゴツゴツした感じで転倒しそうになります。
勿論多少はリアが滑った方が走りやすいですが、そういうスムースな滑りじゃなくて、なんか飛び跳ねるというか、フロントもリアも振動をあまり吸収してくれないという感じになりました。
「そりゃあんたの腕の問題だよ。」
というのが正解でしょうけど、皆さんのダートでの乗り味を教えて下さい。

書込番号:18128181

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tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2014/11/04 07:12(1年以上前)

ゲーマー&ライダー様>
基本的にオンロードバイクですから、オフバイクの挙動を求めても
無理だと思います。
youtubeとかのはそれ相応のセッティングしていると考えた方が無難かと。
リアサスはイニシャル調整だけじゃなかったはずですし。

ダートトラックみたいにフラットダートならイケルと思いますが。

書込番号:18128677

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2014/11/04 20:10(1年以上前)

tuonoさん>
ありがとうございます。
やはりVストロームは基本オンロードバイクなんですね。
私の地元にスーパー林道という場所があるんですが、ユーチューブ(一般の方)でこのスーパー林道をvストローム650に乗って走行してらっしゃる方が投稿しているのを見たんですが、路面の凸凹も吸収してほとんど画面が揺れることなくスムースに走っていたので、結構柔らかいタッチのバイクなんだと思っていたんです。
tuonoさんのおっしゃるとおり、基本オンロードバイクとして、オフロードも走ることができる程度に考えてコース選定をすることにします。
もうすぐ山岳ロードはオフシーズンになってしまいますが、ギリギリまで楽しみたいと思います。

書込番号:18130658

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クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:23件 Vストローム650の満足度4 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2014/11/06 07:20(1年以上前)

ゲーマー&ライダーさん、慣れ不慣れの問題はあっても、所詮我々は素人ですのでそんなに腕はわからないと思いますよ^^
Vストはフラットダート程度なら普通のオンロードバイクよりは走りやすい程度のバイクですから250以下の軽いオフ車のようにはいかないと思いますよ。^^

元々ヨーロッパなどの石畳の道でも楽に走れるように、無給油で長距離走れるようにと設計されてます。車体がビッグバイクのツアラーより軽いので私は「万が一フラットダートへ迷い込んでも対処できる」程度にしか考えて無くて、オンロードのみでツー計画を立てます。

オフは遊ぶにはおもしろいですが、オフ車がいいですね。単車が汚れるのが嫌なのもあり、あえてVストでオフを走ろうとは思わないです。

書込番号:18135940

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2014/11/06 07:47(1年以上前)

>オフロードも走ることができる程度に考えてコース選定をすることにします。

基本オンロードバイクなのでは?
オフロードは走れないと認識して
いたほうが危なくないかと思います
見た目アルプスローダー風なオン車
というなら、排気量、重量、タイヤ
共々考えて危険ではないかと
林道などは、250までで、軽量な
バイクであればいいとは思います
ベストはセロー225やXR230だと
個人的には思っています。

書込番号:18136010 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/11/06 14:44(1年以上前)

ローダウンはリンクのレバー比変えて下げてると思いますけど
レバー比変えて下げるとサスは柔らかくなるので
もしかしたらショップで少しプリロードかけてたりしませんか?

と言っても本格的なダートはサスだけに頼らず膝のクッションも必要ですし
サスもプリロード抜いたりと調整が必要かと思いますよ
なによりタイヤがダート向きではないので無理は禁物かな

書込番号:18136905

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2014/11/06 21:41(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
ネオテッチャンさん>
くじらの時計さん>
そうですよね。本格的にオフを楽しみたいなら当然オフ車ですよね。
オフ車乗りの息子からも同じことを言われました。
ネオテッチャンさんが言うように、今後は基本オンロードで万が一酷道に入り込んでもなんとか切り抜けられる・・程度に考えてルート計画を立てることにします。
元々、名所旧跡の写真を撮りながら旨いものを食ってトコトコとソロツーするつもりでVストロームを購入したので、当初の目的どおりの使い方をすることにします。
元々オフ車を多く乗っていたので、嬉しくなるとついつい地図に点線で載っているような道に行こうとする悪い癖が出てしまいます。オフ車を操る体力なんかもうとっくに無くなっているのに、なんかバイクに乗ってると気持ちだけは若返ってしまって・・(笑い)

ヤマハ乗りさん>
そうでね。私の体重が相当重いので、プリロードの調整も多分してくれているんだと思います。
ワインディングなんかは結構スムースに抜けるので、ダンパーも含めて良い感じに仕上げてくれてると満足してます。
これから紅葉真っ盛りなので、無理をせずにゆっくりと楽しむことにします。

書込番号:18138114

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ボウパさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/06 22:30(1年以上前)

装着タイアでもだいぶ違いますよ。同じバイク(アドベンチャー系ツアラー)で私のインプレです。

■MICHELIN ANAKEE 北海道のフラットな林道にて.
車体重量を活かして林道でもサスがよく動き、ふかふかカーペットの上を走っているよう。
にも関わらず接地感は十二分。フルパワーを掛けるとトラコンが介入するが、どんどん
スピードが乗る。3桁目前まで速度感をあまり感じない。

■METZELER TOURANCE EXP 同じく北海道のフラットな林道にて
まったく接地感がない。いつ転んでもおかしくない感触。バイクの状況が伝わってこない。
下りの砂利道は恐怖。そんな感じでスピードは出せない。

V-Storm650の装着タイアの性格は分かりませんが、タイアで変わる可能性もあるのではないかと。

V-Storm650のYouTube動画って凄いですよね。絶対自分じゃ出来ないけど。
http://youtu.be/2kJxXi5xvDY


書込番号:18138332

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2014/11/06 23:25(1年以上前)

ボウバさん>
見ました見ました、あのフランス語の動画w
まぁあれはプロなんだろうと思うのですが、凄いですよねぇ。インパクトあります。
そうですか、タイヤでもだいぶ違ってくるんですね。
まだ新品タイヤなんで、次交換するときに考えてみます。
接地感覚が伝わらないタイヤは確かに怖いですね。
Vストロームの純正タイヤはその辺結構良い感じですよ。
本当にありがとうございました。

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クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:23件 Vストローム650の満足度4 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2014/11/08 09:20(1年以上前)

ゲーマー&ライダーさん、おはようございます。
グッドアンサー?ありがとうございました。
Vストは、大型としては軽いですが、トップヘビーで250以下のオフ車と比べ車重があります(概ね200Kg)私は3回ほど立ち転けしてますが、内2回は急な上り坂でのストールが原因です。
ソロツーで山に迷い込み、次第にえらい急坂に。。。一応フラットダートだからとそのまま進み、途中で「こらあかん」と引き返そうとUターン中での出来事でした(T-T)
2回の内一回は、おおちゃくが原因。調子こいて、峠を走る仲間の姿の写真を撮りながら走っていて、片手運転、6速のまま登りカーブでストールしました(T-T)
残りの1回は、スタンドでサイドスタンドがしっかり出てなかったのが原因です。

軽いオフ車と違い、坂で起こすのは全体重を利用し、且つ思いっきり力をこめないと上がりませんよ^^

こうした取り回しを考えてもVストで自らダートへ入るのは、自殺行為かと思いますので、お気をつけください。

対して、オンロードの長距離ツーでは快適そのものです。私の旧型でもリッター25はコンスタントに走ります♪そして22Lタンク。仲間が出先の高いスタンドで給油しても私は余裕で入れません。
タイヤ等のもちもビグスク並み、いやそれ以上!タイヤ代は前後で3万前後と馬鹿安!
長距離乗っても疲れない姿勢、よく考えられているシールド、タンデムでパッセンジャーが楽な広いシート。
完全にVストは車重が軽いツアラーですね。
NCと違い、エンジンを回せば、それなりに加速もしますので、乗っていて楽で楽しいバイクです。ハヤブサやninja1400、VMAXらとツーリングすることもありますが、ツーリングレベルでは余裕でついていけますよ^^

ツーリングライフを楽しんでください♪
ときに、11/16浜松でメーカー主催のオーナーズミーティング1回目が開催されます。鈴木社長がお見えになるかどうかはわかりませんが、天気が良くて仕事が入らなければ行くつもりですよ!


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腹回りの大きなジャケットって

2014/10/23 21:16(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

バイク乗ってる方ってスタイルいい人が多いんで、多分こんな悩みはないと思いますが、身長171pなのにウエスト100というメタボ体型の私にはバイク用のジャケットというのが大変大きな問題です。
GOLDWINのサイズ表でいうと、BLでギリギリ、KLだと大きすぎという感じ。普通のサイズだと3XLなんですが、それだと袖が少し長すぎるw
実際に店に行って色々試してみましたがどれもしっくりこなかったのです。
まぁ女房に言わせれば、痩せればいいじゃん。ということですが・・もうすぐ冬がやってきます。
多分、私のような体型の方はほとんど居ないとは思いますが、もし同じようにジャケットのサイズで困った経験のある方がいらっしゃったら、どの様に克服されましたでしょうか?
良きアドバイスをお願いいたします。

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ボウパさん
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2014/10/23 21:41(1年以上前)

ゲーマー&ライダーさん、こんばんは。

サイズに幅があるブランドはコミネ、elf、タイチ、GOLDWINあたり。
タイチは同じサイズでも胸、腹回りに余裕がある感じです。逆にスリムなのはクシタニ。
ジャケットは手首をベルクロなどで絞るので、袖の長いのは気にならなくなると思います。

さらに、チェスト/バックプロテクターの着用を考えてサイズ選びをされると良いですよ。

書込番号:18084329

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クチコミ投稿数:3436件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/23 21:46(1年以上前)

マックスフリッツやペアースロープ等、オーダーできる所で

スマートに見えるジャケットを作ってもらえば、良いのでは(*^^)v

書込番号:18084356

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6830件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/10/23 23:34(1年以上前)

 私もほぼ同じ体系のメタボです。

 コミネはメタボにやさしいメーカーですよ。(笑)

 ジャケットはコミネ製品が多いですね。私の場合。

 

書込番号:18084884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/24 07:57(1年以上前)

コミネじゃないですかね?デザイン的に
残念賞が多いですけど、サイズは
豊富で入手もしやすいですよ。
私も今はウエストは78ですが
過去には100くらいあった時期も(^^;;
自分もコミネも持っていますが
着心地は値段の割りに
なかなかですよ。ソロツーや山に行く
時など来ますが、友人とのツーリング
などでは避けちゃいます(^^;;お!コミネ
マン!とか揶揄されるんでf^_^;
ただ全体的にマジックテープの部分
がチープなんで長くはもたないかも?
って印象が強いです。

書込番号:18085633 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑山さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:121件

2014/10/24 08:17(1年以上前)

お早うございます。

私はチビ・デブ・胴長・短足の体型です。
従って、一般市販品で身体にピッタリ合う衣類はありません。
通常ではLまたはLLサイズを着用しています。

バイク用衣類の場合、Lサイズが多いですが、ジャケットでは胸・胴・腰回りはともかく、袖丈は必ず長すぎます。
まぁー、袖口を絞れば、バタついたり長すぎて邪魔になることはありませんが…。

問題はズボンです。
中〜高時代に陸上競技(長距離)をしていたためか、腰回りと太ももが身長に比べ大きく、そこでサイズを合わせると股下が長すぎてどうしようもなくなります。
従って、リフォームに出すのが常となっています。(自分でチョン切る事もあります。)
中国・タオバオで安価に購入したウエアーでも、リフォーム代の方が高価格になって、結果的に国内販売の製品と変わらない価格になってしまいます。
ただ、お金を掛けただけ、フィット性は良くなりますが…。

バイク用ではなく、日常用の服なら、見栄えは全く気にしませんから、股下や袖丈を詰めたり、伸びてブカブカになった物はミシン掛けで短く or スリムにしたりと、自分自身でリフォームしています。


標準体型から外れる人は、吊しの服など買うなって事でしょうか……。(残念ながら、これが現実の世界です。)

書込番号:18085681

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クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:439件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/10/24 09:38(1年以上前)

私の知り合いにGWのKLサイズで胴回りがギリギリ入る位に成長してるのが居ますね
昔は標準体型だったんですけど、胴回りの成長でジャケットがきつくなったら
楽な上のサイズのジャケットに買い換えると、さらに胴回りが成長してしまう悪循環

ジャケットにこれより上のサイズは無いよと言って現状維持をするよう脅かしてます

書込番号:18085851

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クチコミ投稿数:32件 Vストローム650の満足度5 縁側-おじさんライダーの情報板の掲示板

2014/10/24 21:42(1年以上前)

やはり、コミネですか。
値段的にも有り難いですよね。
ボウバさん>なるほど、中にプロテクタ入れる計算しないとですね。
R259さん>そうなんです、本当はオーダーメイドが良いんですが、財布と女房の顔がww
鬼気合さん>おお、同じ体型とは心強いです。
くじらの時計さん>コミネマンww まぁ私は基本ソロツーなんで大丈夫ですね。
         それよりも、100pの胴回りが78になった事に驚愕。
         羨ましいですねぇ。
緑山さん>そうなんですよ。私もサッカー少年だった名残で太ももが発達してて、ズボンが困ります。
     しかも、短足なので、デニムも7p位は切ります。
     バイク用のオーバーパンツも購入予定ですが、ホントどうしようかと思ってます。
ヤマハ乗りさん>そうなんです。服をアップすると体型もアップしますよね。

皆様、アドバイスありがとうございます。
来週仕事で東京行くので、都内のどっかのバイク用品専門店で色々物色してみます。
やはり、田舎じゃ良いショップが無いので、たまの出張を利用してみます。
そして、まずはコミネっすね(笑い)

書込番号:18087963

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エデシさん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/25 05:00(1年以上前)

ゲーマー&ライダーさん こんにちは。

 ジャケット選び、大変ですね。私もコミネのジャケットを一枚持っていますが、機能性に問題ないというよりも抜群で、コストパフォーマンスはすばらしいと思いますよ。比較的安価なのでバカにする者もいるようですが、そのような者が、バカなのだと思います。

 昨年引っ越した自宅の近くに、クシタニのショップが有って時々行きますが、高くてなかなか手が出ませんでした。
 最近、特売のジャケットをさらに値引いてくれたので、思わず購入してしまいました。確かに所有した喜びは有りますが、機能性では、コミネと大きな差はないと思います。

 ちなみに、私は結婚した当初、少し肥えましたが、この25年間は体型と体重を維持しています。それはそれで、着るものに関してのメリットも有りますが、まだ着れると思うと、捨てられなくて、古着が溜まってしまいます。
 ジャケットも古いのを持ち続けていますが、この際、断捨離決行しようと思います。

書込番号:18088989

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6830件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/10/25 09:05(1年以上前)

 私は、コミネのサルガスを持っていますが3XLで何とか入ります。(笑)

 冬場のフル装備(インナー装着)ではきついですがインナーはフルで付けて着れてます。

 ただ首が苦しいので首のボタンは止めてませんが。(笑)

 なのでサルガスのインナー以外に着るのは無理ですが、気温6度くらいで
高速走行30分程度でしたら特に問題なく乗り切れましたね。

 バイクはスカイウェイブタイプMで病院の通院で今年の冬通院していましたが。

 下はGパンだけでしたのでそちらのほうが寒さでピリピリした痛みを感じる
位だったので。

 スクリーンはノーマルのショートタイプでしたので風は普通にバンバン当たってる状態でしたが。

 下もそうですが、手もウインターグローブではないですが、厚手のグローブに、純正のナックル
バイザー付けて、純正のグリップヒーター全開でも寒さで手が痛いくらいでした。

 スズキのグリップヒーターは半周タイプなので温まりがあまり良くないので。

 そう考えると防寒性は悪くはないかと思います。

 胸部プロテクターは窮屈なので外していますが付けていたほうがもちろんいいので
少し余裕のあるサイズを購入した方がいいかと思います。

 http://item.rakuten.co.jp/jline/jk-505_d_0/

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10705424320.html

 

 

書込番号:18089389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 Vストローム650の満足度5 縁側-おじさんライダーの情報板の掲示板

2014/10/25 22:11(1年以上前)

エデシさん>機能性に大差なくリーズナブルってのは嬉しい限りですよね。自信になりました。
      それに、デザインだって結構いけてると思います。
      それにしても体型を維持してるってのは凄いですねぇ。
      実は、バイクにリターンしてまだ1ヶ月ですが、少々体重が減りつつあります。
      ツーリングって結構体力とカロリー消費するんですね。
      少し今後に期待しているところです。
鬼気合さん>再びのアドバイスありがとうございます。
      しかも色々と紹介してくださって感謝感謝です。
      3XLでなんとか入るっていうのはほぼ同じ体型っすね。
      紹介して頂いたジャケットは腕も絞れるし、ばたつきが押さえられそうで良いですね。
      それに、価格も2万円台と良い感じです。デザインも良いですねぇ。
      それでもやはり、真冬でロングツーリングをするのは厳しい感じですね。
      今年は、リターンして初の冬越えなんで、歳も歳ですから無理しないように近場を散策
      することにします。
今日、1ヶ月点検に持ち込みました。
1ヶ月で約1250q。あまり走ってないですが、バイクが大好きになりそうです。

書込番号:18092194

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エデシさん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/26 21:42(1年以上前)

>実は、バイクにリターンしてまだ1ヶ月ですが、少々体重が減りつつあります。
>ツーリングって結構体力とカロリー消費するんですね。
>少し今後に期待しているところです。

そうですよ。バイクに乗るだけでも、結構カロリー消費しますよ。今はジュールですかね。
私がバイクに乗り始めた7年前。仕事から帰っても乗りたいし、ライディングの練習もしたかったので、当然酒を飲まずに夕食を済ませて、夜練に行っていた時、何と3ヶ月で3キロも体重が減りました。酒を飲まなかったことも好影響だったのかもしれません。
これから、ゲーマー&ライダーさんも、減量にバイク活用で頑張ってみては如何でしょうか。

書込番号:18096240

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クチコミ投稿数:32件 Vストローム650の満足度5 縁側-おじさんライダーの情報板の掲示板

2014/10/26 23:47(1年以上前)

エデシさん>了解です。バイクでの減量頑張ります〜〜。
      実は30年ぶりのリターンなんで、感覚が鈍ってることを痛感してます。
      それでも、若い頃に血と汗で覚えた事って結構残ってますね。
      ハンドルを目一杯切ってのVバランス回転走行は無理なく出来るようになりました。
      ただ、あれ程平気だったスピードに関しては今は本当に怖いです。
      高速で風のように抜いていくリッターバイクの皆様には絶対についていけません。
      もう、ハコツーリングは諦めました。
      法定速度を守って一人トコトコと運転することに専念します^^;
      年齢(55歳)を考えて無理はできませんし、ツーリングを楽しむ程度には練習しますけどね。
      それで、減量できたら言うこと無しですもんね。
      それにしても、今のバイクって鋼製が高くて良いですねぇ。
      コーナーでグニャってなってた昔のバイクと全く違いますね。
      それに、タイヤも良いですし、ABSって凄いですね。
      下手な私にとっては、夢のようなバイクです。技術の進歩に感謝です。

書込番号:18096959

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クチコミ投稿数:32件 Vストローム650の満足度5 縁側-おじさんライダーの情報板の掲示板

2014/11/01 22:15(1年以上前)

ようやくジャケットを手に入れました。
ジャケット入手に向けて色々とアドバイスした下さった皆様ありがとうございます。
東京に出張したついでに上野にある「カムカム」というバイクショップに立ち寄りました。
ビックサイズは「コミネ」と聞いていたので、店員さんにコミネありますか?と聞いたところ、なんと「今は取り扱っていません。」という返事。うげぇwっと思ったんですが、店員さんがもの凄く丁寧にビックサイズを探して下さいました。ゴールドウィンに一つサイズの合うものがありましたが(KL)ウィンタージャケットじゃなかったので断念。
店員さんの話では、ビックサイズは入手数が少ないし、直ぐに売れるということでした。
次に、elfも3Lまでしかなく合いません。もう駄目かと思ったとき、別のベテラン定員さんがタイチの4Lジャケットを出して下さいました。(最後の在庫っぽかった)
さすがにこれは余裕で着ることが出来たので即決で購入。値段も2万円台とリーズナブル。
お陰でなんとかゲットできました。
それにしても、矢っ張りバイク乗るならまず減量ですね。バリバリツーリング行って減量します。

書込番号:18119023

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エデシさん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/03 16:50(1年以上前)

ゲーマー&ライダーさん ジャケットが見つかって良かったですね。
タイチであれば、機能性も信頼性も問題無いと思います。そろそろ寒くなるので、私もウィンタージャケットの新しいのが欲しいのですが、今年は3シーズン用を購入したので、今持っているので我慢です。

>それでも、若い頃に血と汗で覚えた事って結構残ってますね。

本当にそうですね。でもそれだけでなく、私の場合、良くないくせも残っていました。7年前、教習所で教官にクラッチペダルの下につま先を下げて走ってはダメと言われましたが、学生時代、原チャリライダーだった時のくせが、30年近く経っても残っていましたよ。
また、大型教習の時、ウエットの急制動でリヤを鳴らしながら滑らせて停車させた時に、教官に危ないと叱られましたが、私は、特に危険だったとは思いませんでした。それも、学生時代の経験からロックを確認しながら、ブレーキングする感覚が残っていたからでした。
体で覚えたことは、何年経っても反射的にでるものだと、自分ながらに感心した次第です。

書込番号:18126169

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2014/11/04 00:08(1年以上前)

エデシさんありがとうございます。
早速ジャケットを試してみました。
今日は昼間でも外気温14度位で猛烈な風だったのですがお陰で温々でした。
ただ、10度以下になるとやはりもう少し中に着込まないと辛いかもしれません。
それと、オーバーズボンと冬用のグローブも必要ですね。
ジャケットの唯一の欠点は、4XLと身長の高い人用(180p位)なので、首の上までファスナーを閉めると、私の短い首では顎の下にジャケットの上が突き当たって痛いということです。^^;
仕方なく上のファスナーを少し開けています。
本格的な冬になると首周りになにか巻いてみるつもりです。
ジャケットのモデルって格好いい人ばっかりだから、たまには私のような体型の人もモデルにして開発してほしいなぁ、なんて思います^^(あんまり需要がないですね)

書込番号:18128236

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