『基本料0円SIMでの3Gプレイについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月28日 発売

ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥4,980

ジャンル:オンラインRPG CERO:CERO「C」15歳以上対象 プレイ人数:1〜12 ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]の価格比較
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のスペック・仕様
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のレビュー
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のクチコミ
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]の画像・動画
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のピックアップリスト
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のオークション

ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]セガ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月28日

  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]の価格比較
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のスペック・仕様
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のレビュー
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のクチコミ
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]の画像・動画
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のピックアップリスト
  • ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > PlayStation Vita ソフト > セガ > ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]

『基本料0円SIMでの3Gプレイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]」のクチコミ掲示板に
ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]を新規書き込みファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

基本料0円SIMでの3Gプレイについて

2013/05/24 16:52(1年以上前)


PlayStation Vita ソフト > セガ > ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]

クチコミ投稿数:115件

3月の頭からプレイし始めて、かれこれトータルで150時間ほど、楽しくプレイさせてもらってますが。その間に3Gでプレイしたのがたったの4時間足らずで、とてもプリペイドの100時間を使い切るとは思えない状態です。

そこで、気が早いのですが利用期限を迎えた後、日本通信(b-mobile)がヨドバシで販売しているランニングコストの低い「基本料0円SIM」に乗り換えようかと検討を始めたのですが、このSIMを使ってのPSO2の3G通信プレイで何か不具合とかないでしょうか?

日本通信のHPではPSvitaでもウェブの閲覧とツイッターが問題なくできることは確認してあります。
と、明記されているのですが、逆にいえば「個別のゲームソフトの動作状況までは分かりません」と言っているようなもので…。

過去、こちらの書き込みでクローズドベータテスターとして参加されていらっしゃった方がこのSIMで問題なくプレイしていた。というような書き込みは拝見したのですが、本運用が始まった後の事については触れられたものが見当たらなかったので。改めて、新しく質問をさせていただきました。

日本通信の回線自体、そもそもドコモから借りているものらしいのでドコモのプリペイドプランから乗り換えても、不自由が生じるということはあまりないような気もするのですが。
ご存知の方、実際この基本料0円SIMでプレイされておられる方。
お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


書込番号:16171410

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/05/24 17:46(1年以上前)

100時間と言うより、

3日で360メガ超えでリミットかかってんじゃないの?
だとすると、mvnoなんて、どれも似たような仕様だから
3日目は3g休むなどで360メガ超えの管理が必要。

http://www.bmobile.ne.jp/zsim/faq.html#q1_13
  ・当日を含む3日間のパケット通信が300万パケット(約360MB相当)

書込番号:16171564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2013/05/24 19:19(1年以上前)

at_freedさん、ご指摘ありがとうございます。

ただ、すぐ下のスレでkiznaさんが報告してくださっているのですが。
iPhoneでのテザリングのデータ量の報告をしてくださっているのですが、それによると“12時間44分利用して「送信8.8MB」と「受信9.2MB」の結果”(kiznaさん、勝手に引用してすみません)という風におっしゃっておられますので。

3Gでのデータ通信料も仮にその程度と勝手ながら想定すると。たまに夜、寝付けなくてPSO2やりたくなったんだけど、無線LANルーターのスリープ設定をいちいちPCを立ち上げて解除するのが面倒な時に1・2時間くらい3Gでプレイする。
という程度の使用であれば、制限に引っ掛かることはないかな。と思っていたのですが。

通常は家の無線LANルータでWiFi使ってプレイしておりますので。

実際のゲームプレイで1時間当たり何Mbpsくらい使うのか、セガに直接問い合わせたのですが、「プレイ内容によって違いが出るので一概に、どれくらい、とは回答できない」という回答が返ってきまして。

実際に利用されている方がいらっしゃれば、使用に耐えないのか、どれくらいのものか、教えていただければ。
と、考えていた次第です。

書込番号:16171839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2013/05/24 19:22(1年以上前)

失礼、“通信料”ではなくて“通信量”です。

書込番号:16171856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/24 23:41(1年以上前)

vitaで基本料0円SIMいれてます。
ほとんど使うことがないので0円SIMにしました。

このSIMでできないことは、
・パーティのボイスチャット
・(おそらく大半の)インターネット対戦
です。インターネット対戦はほとんどのソフトで3G通信ではできないように制限していると思います。
NAT Typeは3です。

PSO2はプレイ可能です。
通信速度は期待できないレベルで3Gの応答速度ではマルチパーティプレイやPSEバーストなどではラグってしんどい場合があるかと思います。
ソロプレイではそれほど問題にはなりません。
通信量はプレイ内容にもよるでしょうが私は1時間で上下合計4Mbyteほどでした。

なお、課金方法は1Mbyte単位で端数切り上げです。6か月以上0円の場合は自動的に解約となりますので、
継続して利用するなら半年に一回は3G通信する必要があります。

書込番号:16173072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2013/05/25 10:24(1年以上前)

みちゃ夫さん、具体的な情報ありがとうございます。

基本料0円SIMでもPSO2はひとまずプレイ可能ということが分かり安心しました。
マルチパーティプレイやPSEバーストではややしんどい、というのもあらかじめ知ることができて助かりました。

上で書いたように、3Gでプレイする場面はかなり限定的なうえ、気分的に他のプレイヤーと楽しく盛り上がりたくてプレイするというよりは。寝落ち、といいますか。眠くなるのを待つためにダラッとひとりでプレイしたい感じですので、3G使う時は必然的にソロプレイ推奨ブロックで遊ぶと思いますので、あまり、ラグは気にならない環境でプレイすることができると思います。

通信量も上下合わせて4Mbpsほど、というのもとても参考になります。
先にも引用させていただきましたが、kiznaさんが報告して下さった(かさねがさね、勝手に引用してすみません)iPhoneのテザリングよりはずっと通信量が多い印象ですが、それくらいであれば、1Mあたり37.8円ですので月2回、計4時間(1回あたり2時間のプレイ)と仮定しても1か月の通信料金は600円ちょっと。ということになりますので、180日(約6カ月)で4980円かかるドコモのプリペイドデータプランよりもだいぶ、安く抑えられそうですね。

料金体系と6か月間利用が0円の場合、自動解約となることも日本通信のHP見て承知しております。
3GでPSO2をプレイしなくとも、半年に1回くらいvitaでネットサーフィンすれば、利用権は保持できるかな?
と、考えています。

このSIMでできないこと、として教えていただいたボイスチャットですが、vitaではなく他のゲーム機でちょっと嫌な思いをしたことがあって、できたとしても、手を出すつもりのないサービスですので。
実際の私の運用上は問題になることはないと思います。

実際に使用されている方からお話を聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。
m(__)m

今度は自分が実際に切り替えた後の感想などを、ご報告できればと思います。
しばらく先にはなりますが…。

書込番号:16174340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2013/09/07 08:51(1年以上前)

ずいぶん時間がたってしまいましたが、報告させてもらうといった手前、追加報告をさせていただきます。

目論見通り。3月から使用を始めたPSvita用のドコモプリペイドデータプラン100hが8月31日で期限切れとなったため、9月に入ってからb-mobile(日本通信)の基本料0円SIMに切り替えました。

結局、3月初めから8月31日までの期間に3G回線でPSO2をプレイしたのはたった4日、7時間19分だけでした。月に1度以下しか3Gではプレイしていなかった計算です。まぁ、家には無線ルーターがあり、PSvitaを屋外に持ち出すことは極めてまれでゲームをやるのはほぼ、家の中。という状況ではそもそも3Gの出る幕はほとんどなく妥当と言えば妥当な結果かもしれません。

PSO2にも無事繋がり、必要とあれば、この基本料0円SIMでプレイできることを確認。
試しに繋いだだけだったので、クエストはせず、シップ内のゲートアリアとショップエリアをウロチョロしてチャットしておよそ20分ほどでログアウトしてb-mobileのマイページで当月データ使用量を見てみると、ゲームログイン前は0だったものが1MBになっていました。
あくまで試しにログインしただけだったので実際にクエストを受注してフィールドで戦闘をした場合にはデータ通信量が今回試したよりももっと大きくなる可能性はあります。

出来ればもっと詳しいデータ。たとえばデータ通信をした日時と発生したデータ通信量などがチェックできればよいのですが、課金の最低単位が1MBなのでそれ以上細かい数字を並べることに意味がないと判断されているようで、b-mobileではおおざっぱな当月データ使用量というものでしかユーザー側でデータ量を知ることができないため1MBといわれても1k〜1000k(カウントの仕方はご意見のある方もおられるでしょうが、あくまで参考ということで、ここでは1M=1000kということにしてください)まで幅があるなか、どの程度なのかを知るすべがありません。
仮に20分でフルに1MBのデータ量だったと仮定して私の実績を基に計算すると6か月でも約830円程度で、180日で4980円かかるドコモのプリペイドデータプランと比べ6分の1程度の出費で済むことになります。

私のように、ほとんど使わないがいざという時3Gで通信できる状態を確保しておきたい。と考えておられる方には、この、基本料0円SIMはなかなか良い品物なのではないかと思います。

書込番号:16554069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「セガ > ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]
セガ

ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月28日

ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ [PS Vita]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)