『ドレンボルト脱落』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ 250」のクチコミ掲示板に
ニンジャ 250を新規書き込みニンジャ 250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1054

返信175

お気に入りに追加

標準

ドレンボルト脱落

2013/09/03 16:37(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 250

クチコミ投稿数:59件

出発前

事故直後

ボルトない

後輪

簡潔に纏めました。

日時:8月5日
場所:東北自動車道 那須付近
事故:ドレンボルト脱落

出発時走行距離:約300キロくらい
事故時走行距離約500キロくらい

バイクの履歴
購入店:レッドバロン
納車:3月
4月末 オイル交換 購入店 走行距離270キロ

概要
走行中に異音。
スピードがでなくなる。
下を見ると煙発生。
路肩に退避。
停車後、オイル噴出。
ドレンボルトなし。
レッドバロンに連絡。
最寄店からロードサービスがくる。
ドレンボルトをつける。
店にてオイル注入。
エンジン始動。
異音発生。
店の整備士:乗らない方が良い。
購入店に送ってもらう。

現状
私の主張:整備ミスでは?OHして下さい。
レッドバロン本部:整備ミスはない。
レッドバロン店長:本部に掛け合います。
メーカー:整備ミスです。

バイクの状態
エンジンは始動するがパワーチェックの結果
、スピードが伸びない状態との事。


レッドバロン本部からの回答待ちです。

書込番号:16540388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:59件

2013/09/03 16:41(1年以上前)

前から

事故直後に大雨

オイル拡散

オイル拡散

追加写真

書込番号:16540402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/09/03 16:43(1年以上前)

レッドバロンロードサービス到着

発煙筒実施

ドレンボルト装着

続き。

書込番号:16540410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2013/09/03 16:55(1年以上前)

こんにちは。

悪マークでの書き込みですが、ニンジャが悪いのではなく レッドバロンが悪いという事ですね。

書込番号:16540441

ナイスクチコミ!22


ikemasさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:163件 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/03 17:32(1年以上前)

エンジン or ミッション or クラッチの焼き付きの可能性がありそうですね。

全バラでの整備が必須に思われます。

オイル交換時にドレンボルトのワッシャーを交換しなかったとか、整備の不手際のように思えます。


書込番号:16540557

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/03 18:55(1年以上前)

今晩は、前スレから見ていましたが

整備ミスだとは思いますが、
オイル交換から数ヶ月経っているので、写真を見る限り
イタズラの可能性も考えられます。整備ミスだと証明出来なければ、
これ以上のスレは、話し合いでの落とし所に不利な状況に為ってしまうのでは 。


書込番号:16540795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


wakatarouさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/03 19:22(1年以上前)

ニンジャ(Kawasaki)は、悪くないと思いますよ。
仮に、1万台に、10台脱落でもしたら、大騒ぎです。

販売店の整備責任?でしょうか。

キッチリしまっていれば、脱落はないはずです。

脱落の原因として、 店側---> キッチリ締めました。 トルクレンチを使いました。 (担当者)

ネジについているワッシャかパッキンが付け忘れていては、いくら締めても緩む可能性は捨てきれないです。

誰が責任を取るかです。

書込番号:16540898

ナイスクチコミ!6


wakatarouさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/03 19:37(1年以上前)

いずれにしても、整備不良は間違いないと感じます。
結論として、新車にもかかわらず事故の予知があるとすれば、人為的な点検ミスしか考えられないです。

過去の経験から、点検不良で ターボ車のタービンを高速道路で折った経験あります。ボンネットから煙が出ました。
壊れたターボのタービンを交換しました。

名神高速道路で走行中に、ベルトが切れたことあります。 すぐに高速を降りて、JAFにレッカーです。

書込番号:16540963

ナイスクチコミ!6


jjmさん
クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:296件

2013/09/03 21:25(1年以上前)


バロンは複数車両を扱っているんで 整備は怖いけど
拠点はたくさんあるので 新車なら良いかな?と思っていたけど
まさかオイル交換でこんなことになるとは・・・

>私の主張:整備ミスでは?OHして下さい
オイル交換でこの事態なのだから OHは怖くない?

書込番号:16541392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3545件Goodアンサー獲得:132件

2013/09/03 21:49(1年以上前)

前スレも見ましたが、バロンと間に何か進展が有ってから
新しいスレ立てた方が、良いのでは無いでしょうか?

単なる上に上げただけの様ですが。

書込番号:16541491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/04 02:54(1年以上前)

時間経緯と走行距離を明確にすることと、
 (トラブル場所の特定は、最寄店も把握しております)

今回の件では、貴方自身にメンテの内容・知識も必要とします。
それなりに知識ある状況なら、先方との話の場で
疑いの面々を問いただす事も出来るし、
その答えとなる内容に対し、
・理解できるかどうか?
・答えに対する異議を問うことが可能です

 ただ、バイク全般的な知識を持つ必要も時間も無いわけで
まずは、トルクレンチに関する知識を持ちましょう
トルクレンチは、
・何するもの?
・使い方は?
 この程度であれば、検索すれば図解入りで出て来ますよ。
また、貴方の地域だと、ホームセンター等にもあるでしょう
実際に手にしてみて実技というか、触ってみてくださいね。
 設定のやりかた・ロック・実技・・
《設定が低い値だと、両手で持った状態の弱い力を加えただけで→カチッ!と感触があります》
 私が疑いの一面を見てるのは・・・この設定ですね。
前スレに記載してる内容となります。
手締めではなく、トルクレンチを使ったとしても、設定ミスがあれば
本来の締め付け力には至らず・・・(手締めよりは、締まってる程度なんて事も・・)
にも成りえます。

 単に、トルクレンチを使ったから! と言っても、
 利用はしたが設定未確認・・?!
 勘違い?! 小径のボルト設定してたことを忘れてた、、
       たぶん、設定してたであろう?
 ・・・・・
 正規の締め付けで締まってたのであれば、通常の乗車程度では
 絶対に緩むものではありません

なお、ドレンボルトを外すには
そのサイズのレンチさえ有れば、外せます
(今回ドレンボルト1個、車のタイヤのように何も考える必要はない。)
 SAでのイタズラは考えにくいでしょう。
 時間的にも、また他の報道も無いし、
======
まずは、話し合いの場に直面する前に
今回のトラブルに対する予備知識を持ちましょう

書込番号:16542462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/04 04:12(1年以上前)

元 野良猫さん

イタズラ?は?

そうやって平気で他人のせいにするとは、まさかレッドバロンの関係者ですか?

書込番号:16542502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2013/09/04 07:57(1年以上前)

レスありがとうございます。みなさんのレスで知識が付きましたので頑張ります。

現状としては
私:整備ミスでは?

店長:初期不良の可能性もあります。

店長:メーカーに問い合わせします。

メーカー:整備ミスです。とレッドバロンに回答。私もメーカーに問い合わせして確認。

レッドバロン本部:整備ミスはない。との見解と店長から聞く。

私:メーカーが整備ミスの回答伝えているのにおかしくないですか?

店長:本部にかけあいます。8月23日

今日現在、回答待ちです。
そろそろ2週間。


jim様
OHは、正直怖いです。
動くようになれば売却もできるので
乗り続けるかは要検討します。

R256様
前回のスレは感情的になっていたのと
流れがわかりずらかったので。

あめっぽ様
今日見てきます。ありがとうございます。

キミハライコネン様
工作員がいたら、どうしようもないですね。
いつもありがとうございます。

書込番号:16542816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/04 09:38(1年以上前)

私は整備ミスでなく悪戯のような気がします。

オイル交換後230kmで脱落ですよね。
たとえ整備ミスで規定トルクまたは締めつけをしてなかったとしても、手締めでボルトを入れていると考えられます。
その程度でも意外と簡単にはボルトは脱落しないものです。

振動があるので長期的には外れるとは思いますが。。

オイル交換後に時々オイル漏れがないか確認しなかったのでしょうか?
締めつけをしてなかったら滲んでいたと思いますが?

これは私の勝手な推理ですが、、長距離ツーリングに出かける前に、悪戯でボルトが半分程度まで外されていたのでは?と考えました。

書込番号:16543078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:448件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/09/04 11:24(1年以上前)

そろそろ2週間、とりあえず待っているだけの現状では事態は好転はしないと思いますが
本店からの回答に期限は決めてましたか?
クレーマーと同じ扱いで放置されていませんか?
販売店からすれば、整備ミスは無い、原因は不明です、本店も同じ意見なので
私共は悪くないですって言うのが懐が痛まなくて良いでしょうね

それに無いとは思いますが悪く言えば、時間が有れば整備記録も後から作成or改竄できるし
トルクレンチが校正してなくて狂ってたとしても違うトルクレンチと校正記録が用意できます
あと、整備担当者や店長が他の地方に転勤or退職して後任の担当者から
作業記録でキチット作業してるのが確認できるからミスは有りません
当時の担当者も居ないのでこれ以上調べようがありませんとか言われますよ

それと参考程度にボルトは手締めでもゆっくり走っていれば意外と緩まないですが
エンジンの回転数によっては振動がボルトの緩む周波数になる事も有るので
慣らし運転の間は緩まなくても、少し回転をあげて振動が増えた時に緩む事は考えられます

悪戯の可能性も指摘されている方も居ますが、私の周りでは聞いた事が無いし
高速道路のSAとかでそんな悪戯された事が有るとか聞いた事が有ったのかな

書込番号:16543392

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/04 12:15(1年以上前)

>私の周りでは聞いた事が無いし‥

私の周りでは悪戯色々とありました。
エンジンオイルが抜かれてた、タンクに角砂糖、シャフトナットが緩められ、等々の現場を見てきました。

> 高速道路のSAとかで‥

SAでなく自宅保管場所で悪戯された可能性が高いと考えます。

書込番号:16543527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/04 12:31(1年以上前)


キミハライコネン さん、

私が仮に関係者なら、スレ主さんをもっと煽っているよ。
煽れば煽るほど状況が筒抜けに為って、話し合いが有利に進められるから。

大人の話し合いはそう言うもんだよ。

書込番号:16543584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/04 12:37(1年以上前)

個人的には、赤男爵の整備ミスだと思うんだけどなぁ…。
仮にイタズラだったとしても、SA内でわざわざ工具を持って来てまでの犯行はしないんじゃないのかな?
あるとすれば、やはり自宅の駐輪場だと思う。

まあ、「刀事件」の時もそうだったけれど、店長らは自分達の過失だと感じていても、赤男爵の本部とやらが頑として認めない可能性が高いんじゃないかな?

地域によるかもしれないけれど、弁護士の無料相談(30分程度)というがあるので、そういった制度を利用した方が良いかもしれないですね。

書込番号:16543609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/04 16:40(1年以上前)

スレ主さんこのたびはお怪我がなくよかったですね。
スレ主さんはバイクをいじってないのだから悪くなく
普通にバイクに乗っていて、怖い思いをして、
エンジンがおかしくなり、ただただかわいそうな立場ですね。

ただ皆さんが言っている「業者が悪い、いやいたずらかも」、と言ったところで、
立証できる証拠がないから、もうあきらめるしかないかと思います。
刀の事件とはちがってます。

これが腕のいい親切なバイクやさんだと心情が分かるからチャッチャと
OHしてあげるから!となるでしょう。2気筒の焼きつきくらいどおてことないのでは?

主さんはメンテはバイク屋まかせの良いお客さんでもあります。
バイク屋にとって長い目でいいお客でしょう。

わたしは昔バロンさんで中古を買ったときエンジン不調のバイクに当たりました。
結局原因が分からないからか、「正常です」といわれてからしばらくもめました。

長くもめるのも疲れるので、「新車買うから買った値段で下取りしてくれ」という
希望にあっさり応じてくれました。

主さんもバロンさんと落としどころを探ってみたらどうでしょうか?

私が長いことバイクに乗って感じることは、人も機械も完璧でないし
業界の体質なんかも含めて。だれしも不利益を感じる場面がでてきます。
それが、いやでバイクを降りる人もたくさんいますしね。

わたしはそんなにいじれる方ではないですが、わたし以下の
人も整備でいっぱいいます。わたしは基本人の整備は信じないです。
ある意味それは自分を守る意味で大切かもしれません。

主さんも今後はいろんな知識を身につけて、安全に走れるよう
バイクライフを送ってほしいとおもいます。


書込番号:16544247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/04 20:05(1年以上前)

先ずは大事に至らず何よりでした。
スレ主さん、危なかったですね。。

いたずらの可能性以前に、複数のサインがある作業書控えでもない限り、確実に作業した証拠が無いので、販売店側の方が立場弱いでしょうね。

反面、スレ主さんはトラブル時の証拠写真や第三者を含む時系列情報もありますから優位だと思います。
今の情報での個人的見解ですが、妥協案無しでも余裕で戦えますよ。

いたずらの可能性を示唆するのは書き込みユーザーくらいで、メーカーや販売店としては声を大にしないでしょう。
そんな命に関わるいたずらが簡単にできる実態を公にする行為は、自らの首を締める事になりますからね。

先に書かれている方と同じ意見ですが、各自治体が運営する無料相談所か消費生活センターに相談するのが良いですよ。
親身になって戦ってくれますから。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100356/

しかしまぁ、前のスレでもレッドバロンで購入したスレ主に問題があるような意見が散見されますが、どうしようもないクズ連中共だな。
スレ主さんはその点、一点の落ち度もありませんよ。

書込番号:16544916

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/04 20:24(1年以上前)

憶測とかいって、イタズラのせいにしようという奴多すぎw

このようなスレが立つことは別に珍しくないが、これまでイタズラへと責任転換する書き込みなんて見たことないんだがwww

さすがレッドバロンやでぇ〜〜〜

書込番号:16544983

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/04 20:38(1年以上前)

イタズラの可能性を重視する人いるけど
そんなもの全くの想像でしょ。なにか客観的な証拠でもあるの?

イタズラの可能性がないとは言わないよ。でもね、整備ミスの
方は「整備士が問題のボルトに触った。」っていう店側も認める
事実を伴う可能性でしょ。こっちのが断然可能性としてありえる。
それを店側は「整備ミスはない」って言い切ってるんだよ。
ここが何より許せない。じゃあ客観的な証拠を見せてみろって
スレ主さんには店側に要求してほしい。
どうとでもなる証拠能力のない書類程度しかでてこないから。
そんなの根拠に「整備ミスはない」って強弁してるんだよ。
他人事ながらホント腹立つ。

自分のバイクを整備してもらって、しばらくして出た不具合は
イタズラの可能性があるってことで補償してもえらえないの?
そんなことないでしょ。普通の店なら、イタズラの可能性も
否定できないけど、おそらく整備ミスだからすみません補償しますって
なるよね。そうじゃないなら店に整備なんて頼めない。
金とって整備するけど結果には責任を持たないってのが
レッドバロンのポリシーなの??
そうじゃないこと祈るけど、今回の結果がそういうことになったら
みなさん全力で拡散しましょう。

書込番号:16545060

ナイスクチコミ!17


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/04 21:00(1年以上前)

整備ミスということはドレンを締め付けてないということになります。

先に話したように一般的にはドレンを座面まで手締めします。その後に規定トルクで締め付けます。

座面まで手締めされたドレンはいつかは脱落すると思います。

しかし座面まで手締めされたドレンは脱落するまで緩むには時間を要します。

その時間は色々だと思いますが、230km走行程度では座面まで手締めされたドレンは脱落する可能性は低いのでと考え、悪戯なのでは?と推測をしました。

カートリッジオイルフィルターなどは手締めで指定されている場合もあります。
ドレンは高トルクで指定されているのはあまりありませんし。

手締めでもけっこう緩まないものですよ。。

書込番号:16545168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/04 21:29(1年以上前)

>前のスレでもレッドバロンで購入したスレ主に問題があるような意見が散見されますが、どうしようもないクズ連中共

前のスレも含めて、そのような発言している人ってキミハライコネンさんしかいねーじゃん、『連中共』って何偉そうに言ってんだ。

他の皆様はみんな親切じゃん、メーカーのカワサキに製造上の非が無いのに巻き込もうとした事に対して、バロンの問題だろ
という意見だし、イタズラに関してもマジ困ったさまがカキコしたように可能性は限りなく低くても、ゼロの可能性と断言出来ないから
可能性の一つとして意見があってもおかしくないじゃん。

イタズラという言葉を出すだけでバロン関係者と断言する人の発想も変だし、逆にバロンを邪魔に思う同業他社さまっすか
というように思われても不思議でないっす。

最初にメーカーに製造上の問題がないとほぼ知りながら、カワサキの対応に文句言った事に対して多くのロムっている方々の反発を買ったのか、刀事件の時と違って同情はしてもスレ主さまを応援する人が少ないのは仕方の無い展開っす、2chも含めて。。。

とにかくスレ主さま、1ヶ月点検時の整備手帳はどんな感じっすか?現在のバイクのトータル距離は?そのあたりアップすれば
走行距離も明確になるし、メーカーや販売店はイタズラというよりむしろ、(出発前に)ご自分でオイル交換したんじゃないの〜という
考えもあるかもしれないので、アップすれば疑いも晴らせるっすよ。

書込番号:16545288

ナイスクチコミ!8


jjmさん
クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:296件

2013/09/04 21:41(1年以上前)

>イタズラの可能性を重視する人いるけど
個人的に こんな中途半端ないたずらをするとは思えないんですよね
わざわざレンチもってきて、しゃがんでボルトを緩めるだけなんて

それよりは増し締め忘れで 
高速で全開ということから 
振動が大きくなって緩んだと考えた方がしっくりきます。

バロンでフォークのオイル漏れやブレーキフルードの漏れなどを
ネットで検索出来るんで チェック云々も怪しい気がします。

よい結果がでるとよいですね。

書込番号:16545341

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/09/04 22:06(1年以上前)

30年ぐらい前に青空整備で、オイルのドレンボルトをねじ切ったことがあります。
そのころはトルクレンチが高価で、一般人で使っている人はいなかったです。
勘で、メガネレンチを使って増し締めして、まだゆるいかなと、力入れすぎで、ねじ切りましたw。
それでも走行中ボルトが落ちることはなかったです。
オイルは、ぽたぽた漏れましたけど。
ねじ切りかたがひどければ、やはりボルトが抜けるでしょう。

信用できる店で、一度ドレンボルトのネジ穴を見てもらったほうが良いです。
ネジ穴のタップが見事に削られているようなら、バロンの整備士の整備不良ということになります。
その点をバロンに指摘すれば、店側も納得するのでは。

パッキンはボルトについてなくても、オイルが漏れるだけで、ボルトが抜けることはないです。

書込番号:16545465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/04 22:11(1年以上前)

スレ主さん、へんにここで具体的な数字とか出さない方がいいですよ。
自分にどう不利になるかわかりませんから。
ここでは役に立つアドバイスだけ読み取るのが吉だと思います。
疑ってかかってる第三者を納得させることにあまり意味はないでしょう。

書込番号:16545487

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/04 23:50(1年以上前)

こういう場合、過失(?)を証明しなければいけないのはどちら??

スレ主さん?ショップ?


私はスレ主さんが証明しなければいけないように思うのですが…。

どうなんでしょうか??

書込番号:16545980

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/04 23:55(1年以上前)

4輪だとボルト脱落のトラブル例はネットでいくつも出てきますね。

>その時間は色々だと思いますが、230km走行程度では座面まで手締めされたドレンは脱落する可能性は低いのでと考え、悪戯なのでは?と推測をしました。

可能性は低い考えは同感なんですが、エンジン形式、走行状況でも変わりそうですね。
高速だと小石がネジに強打し、手締め程度の緩いネジをさらに緩ませる可能性もありそうです。

>前のスレも含めて、そのような発言している人ってキミハライコネンさんしかいねーじゃん、

誰が発言人数と言ったかね?
散見は同内容のスレ数、連中は賛同者だ。
スレ主さんに対して失礼なナイスの数を見てみぃ

書込番号:16546001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/05 00:08(1年以上前)

現状、ネットの力の限界でしょう。
後はスレ主の動きにかかってると思います。
良い情報だけ取り入れて、一度まとめた方がいいかな。

しかしまぁ バロンは悪評ばかり高めてるなぁ。。 ミスがあったとしても素直に認めてしっかり直してあげて、オイル交換数回無料サービスとか誠意ある対応すればこんな大事にならないのに。 これを知っててCMみると萎えるよ。 全部の店がそうでは無いんだろうけど。

書込番号:16546056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2013/09/05 00:36(1年以上前)

ドレン ボルト?普通は栓の事はプラグだけど、あれはワツシヤを止めるボルトなんだろうな

書込番号:16546154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


亀3匹さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/05 00:52(1年以上前)

整備ミス派様、悪戯派様、そしてスレ主様。

忘れてはならないことがあります。
それは「直接証拠」と「間接証拠」。


昨今の例では、パソコン遠隔操作事件かな。

江ノ島の猫に、容疑者が着けたとされるメモリーカード付き首輪が付いていて、その日に容疑者が、その猫を触っていたにもかかわらず、容疑者が首輪を取り付けた「瞬間」「事実」を押さえられないから「直接証拠」とならないのです。これは「状況証拠」なので、検察はいまだ立件できないでいますね。


スレ主様、そして皆様のお気持ちは解りますが、推測だけではこのような問題は、社会で通用しませんね。警視庁のお父様、保険会社のお母様から、このような助言は、なかったのでしょうか。

もうネット上にあげてしまったし、他の掲示板にも拡散してしまったし、訴訟起こされたら「状況証拠」だけだと苦労するかもです。
主様から訴えるとしても、刑事告発、民事訴訟共に「〜だろう」の推測だけじゃね。「直接証拠」を用意しなくちゃ。

はやいうちお互いに妥協点を見いだし、示談するのが得策なような。

頑張って下さい。

書込番号:16546199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


亀3匹さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/05 01:01(1年以上前)

あ、「間接証拠」=「状況証拠」ね


うぃき
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E6%8E%A5%E8%A8%BC%E6%8B%A0

書込番号:16546223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:289件

2013/09/05 03:18(1年以上前)

所詮、人のすること・・・ミスはあっても責任とったらえらい損なら認めない・・って考えるのが普通

自分で触ることがない場所、普通整備士しか触らないところが脱落するのは閉め忘れしか考えられない
って部分を譲らない

前スレで少額訴訟を間違って表現したけど、話し合いにちゃんと持っていく方法のひとつとしたら司法書士など第三者に相談するのも、有効とおもう

あかんときはあかんし、一人で文句言っても相手にしてくれないんじゃ、勝ち負けはともかく公的な場に出さないと話は進まないんじゃないんですかね?
あたいなら相談しに行くけどね・・訴訟する値打ちがあるかどうかもかねて聞いてみるよ、泣き寝入りより動いて結果出すほうがすっきりする

あんがい、公的なものが入ってきたら話し合いに進歩があるかもしんないし・・やってみなくちゃわからんよ

書込番号:16546362

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:59件

2013/09/05 09:37(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
アドレスを参考にレッドバロンの回答待ちと
対応策を模索中です。

事実は、ボルト脱落と証拠写真。

通常、脱落しないものが、なんで脱落したのか
証明が困難なので妥協点を模索中です。

レッドバロン
メーカー
警察
保険会社
消費者センター
整備局
司法書士
弁護士

アドバイスのあった所には相談しました。
立証と費用が問題です。

書込番号:16546862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/09/05 19:38(1年以上前)

仮に受ける辯護士が居て訴訟を起こしても判決を貰うなんてことは滅多にあるもんじゃない。
通常は和解。裁判官もまずは和解を薦める。
それでも裁判をするというなら本スレの存在はすぐに裁判官の知るところになる。
裁判官の心証を相当悪くするのだけは間違いない。

書込番号:16548560

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/05 20:02(1年以上前)


レッドバロンの工作員に違いない!!wwww

書込番号:16548638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/09/05 20:16(1年以上前)

惜しいね
ブラックバロンの工作員だよ

書込番号:16548691

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/05 20:20(1年以上前)

ブ、ブラック…(>_<)ww

スレ主さんが相談した弁護士さんは、このスレについて、どう考えてるのでしょうか??ww

書込番号:16548709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/09/05 20:21(1年以上前)

スレ主が本当に不動産業が生業なら、今回の状況で訴訟を起こす無意味さが良くわかってるはずだがね。
少額訴訟なんか不動産関係が物凄く多いわけだし。
知ってるからこんなんなっちゃたのかな?

書込番号:16548713

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/05 20:44(1年以上前)

不思議なんですよね…。

どこか辻褄が合わないような…。

書込番号:16548798

ナイスクチコミ!4


wakatarouさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/05 20:50(1年以上前)

いずれにしても、落としどころは、店舗とエンドユーザーとの和解が落としどころです。

店側が、ユーザーに謝罪して、ユーザーの要望をのんで 修理か交換対応が一番いいです。
たかだか、店側が、新車を用意して50万円計上すればいいだけです。

店とすれば、50万円のお金なんて、小口現金程度の感覚なので ここは新車に交換してもらってください。
預かった車両は、オーバーホールして中古で売るだけです。


弁護士に依頼しても、時間単価が高いわけで、相手に対してケンカを吹っかけても最後の切り札でユーザーメリットはない。
消費者センターも役人レベルで大したことはない。はっきりいって素人レベルで役に立たない。


この口コミ数は、カカクコムのスレッド記録になりそうです。

書込番号:16548827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/06 01:45(1年以上前)

私自身はオイル交換/車のタイヤ程度の作業では
トルクレンチは使いません。
トルクレンチそのものは所持してます。 大きさ違いで数本。

 若い子らに、締め加減を教えるにも言葉じゃ理解不能。
そこで、トルクレンチを利用させ、締め加減を体験させてます。

店舗保守がどうのような管理をしてるのか?
《レッド店舗は近所にもあるが入店したことないですね。なので実態は不明です
 1972 ヤマハオートセンター(株)設立・・この頃、1回だけ訪問あり。
   とりあえず、店舗内に詰め込んだ?と言えそうな販売風景でした。 》

 今回の件では利用してないのかも? 等、あるかもしれないが
・個人持ち・・個人管理?
・班内持ち・・グループ管理?  その他、、

それぞれ、勘違い・思い込み等は存在します。
整備報告に数値記載が有っても、それが思い込み記載ってことも、
車の走行に対しメーター表示するよう、結果として残せるならともかく、
まさか、いちいち設定部を写真撮影するなんて有得ない・・?!

書込番号:16550060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/09/06 09:08(1年以上前)

レスありがとうございます。

辻褄というか合理性だけならスレ建てませんね。
このスレを建てた時点でレッドバロン本部からの
整備ミスはないという回答は貰っております。

泣き寝入りするのが一番早くて費用が安い。
和解するにも現状ゼロ回答なので和解のしようがない。
弁護士を入れても費用が高すぎる。

レッドバロンの二回目の回答に期待したいです。

書込番号:16550626

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/06 09:24(1年以上前)

>レッドバロンの二回目の回答に期待したいです。

レッドバロンに関わらず、企業には期待できないと思います。

個人でやってるバイク屋なら、人情として (サービスとして) 修理してくれる場合はあるかと思います。

私は悪戯なのでは?との考えですが、整備ミスだとしても‥ 締め付けていないドレンからはオイルの滲みがあったと思います。
それをチェックできなかった (しなかった) スレ主さんにも多少の非はあると思います。

書込番号:16550662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2013/09/06 20:56(1年以上前)

先ほどレッドバロン店長から連絡があり、
本部提出用の修理費見積を作成する必要があり、
時間が欲しい旨の連絡がありました。

ちなみにOHは最大20万円との事。
良い結果がでればと思います。

書込番号:16552555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/06 22:10(1年以上前)

スレ主さん

良い方向になるといいですね。

先にも書きましたが、証拠のあるスレ主さん優位で、販売店側がかなり立場弱いですから引き続き頑張ってほしいものです。

例にあげた消費生活センターは費用かかりませんよ。
示談の立会いにも同席してくれます。
本件は少しでもまともな会社なら裁判に持ち込まれる事は避けるので、最終的には示談となるでしょう。
その際はいずれも第三者の立会いをお勧めします。

今後もし、レッドバロンが納得いかない態度をとったら即座にセンターへ相談した方が良いと思います。

書込番号:16552854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/06 22:20(1年以上前)

>証拠のあるスレ主さん優位で

証拠ねぇ…

書込番号:16552901

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/06 22:27(1年以上前)

証拠あるの!?(*_*)

書込番号:16552947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/06 22:51(1年以上前)

販売店での整備と事故の証拠がありますよ。
第三者付きでね。

原因の問題やスレ主さん優位については先々に述べたまで。

まさか、整備から事故時までバイクを監視し続けている録画記録でもない限り販売店に責任をおえないと思っていないですよね?

書込番号:16553076

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/06 23:03(1年以上前)

ちょっとよくわからないのですが…

「整備ミス」の証拠があるんでしょうか??

書込番号:16553125

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/06 23:27(1年以上前)

>販売店での整備と事故の証拠がありますよ。
第三者付きでね。

これってなんのこと言ってるのさ?カタナの話じゃないよね?

書込番号:16553218

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/07 07:35(1年以上前)

yoshiotanjiさん
良き方向へ向かいつつあるようで、、良かったですね。
しかし、最終結果には至っておらず安心は出来ませんが。


レッドバロンhpにて 《掲載》
>アフターサービス・最新のサービス体制・確かな技術でサポート
>日頃のメンテナンスから定期点検、車検まで、すべて安心してお任せください。
ウソ偽りのない対応を臨みたいですね。

不動産のお話しが一部出ておりましたが、
我が家の土地購入では問題もありましたね。 解決したのは2年前。
 約40cmほど隣接側が入り込んでます。→しかも2面共

当時、境界杭が1箇所なく瓦が埋め込んでありました。
瓦は湾曲し、倒れこみ、ズレ込み、さらにズレ込む・・状態。→人為的とも思える

1面は、延長上に杭があり証明出来ました.
もう一面は、そのまま譲りました。
《早く建築したかった》
・工事期間、隣接に入ること。
・基礎部のステコンが少々入り込むかもしれないことを承諾いただく。

その後、隣接の畑に家が建つ事に。→土地の売買。
不動産屋より1cm程、越境してることを指摘される。→ステコン
 その越境を調査するために我が家の境界ブロックの一部を破壊。→承諾なしに破壊

越境は、隣接側であることを認め、40cm分を返してくれることに。
しかし、破壊された境界ブロック→調査のためとは言え、犯罪。

このまま、40cmの空洞化した土地を貰っても・・・危険。
 破壊された箇所を修復するにも、全面的な修復を必要とする・・・私の見解。
最終的に空洞化する幅40cm部にコンクリを入れました。
《通路にもなるし、ブロック部の補強にもなる》

越境問題では、疲れました。
立場が逆転するや、、、(攻防逆転)
 落城しかけた我が心も・・・逆襲へと!?
まぁ、紳士的な立場で! (ホントに?)
  対応しました。   (総攻撃・・開始? エネルギー充填120%^^ヤマト)

建売り買ったお隣さんは、今もしらない。
 建築工事関係者も最悪やったなぁ・・
植物は薙ぎ倒しで死滅。
我が家の家を足場かわりに、、窓枠等に足掛け。。
 足場材のパイプが倒れぶつかりましたが謝罪なし。
その他、多数の・・・

建売り業者だけは、売らんといて〜 隣接さんにも迷惑がかかる^^;
これ、全部映像有ります。→証拠映像(防犯カメラ設置4台)
========
ちょと、スレ題からズレちまった
 yoshiotanjiさんが不動産屋さんということで、、
 隣接居住者からの御願いです・@・;

書込番号:16553885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/09/07 07:46(1年以上前)

>販売店での整備と事故の証拠がありますよ。
第三者付きでね。

なんの証拠なんだろう?
整備って言っても..,
整備を怠った?
確実に作業した?

販売店での事故の証拠?
なんの事故だろう?
整備ミス?
レスキューに向かったバロンが事故現場で写真を撮ったとか?

書込番号:16553907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/07 08:28(1年以上前)

IWCドッペルさんの言うように、
整備後に故障となった因果関係は無視できない大きなものなので、
バロンで修理したという事実は証拠になると思います。
整備ミス自体が立証できないのは常識で
立証できなければ補償しませんなんてお店ありますか?

書込番号:16553998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/07 08:51(1年以上前)

RICKMANさんへ
 何度か、他の方々が記載されておりますが、
カタナの事件は悲しいものがありました。
(現在は、回復へと向かってるようですが、、ここまでの経過は・・)
 とても信じ難い、対応です。 ウソのかたまり。

100%、社員が悪いと判ってるのに
 警察処理もされております。
 →加害者・被害者の中には持ち主の名前は存在しません。

事故を隠すためにウソの山々、。
バレたら、開き直っての対応。
タクシー代出ない?歩いて来いってか
 もし、御存知なければ、ブログとして記載されております
一度、立ち読みされることをオススメいたします。

(あの、修復されつつあるバイク、、生き返ってほしいですね。)

書込番号:16554070

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/07 09:13(1年以上前)

ユーザーの心情として納得できるものではありませんが…。

ショップの整備ミスで生じた損害を賠償せよ、と主張するのならば、それを主張する側が整備ミスを証明しなければならないんじゃないですかね??

それが難しいね、とスレ主さんが相談した弁護士などもおっしゃっているようですが…。

スレッドを読む限り、私も整備ミスの可能性はあると思いますが、ショップ側が開き直ってしまったらスレ主が不利なんじゃないでしょうか??

「ショップが整備したのは事実だからショップが賠償せよ。」なんて乱暴な判決は出ないですよね??

冷たい(?)ようですが、「争い」というのは、こういうものなんだと思います

今回は、ショップが部分的にでも責任を認めたようなのが幸いでしたね。

でも、OHはどこでやるんだろう??ww

書込番号:16554145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/07 09:49(1年以上前)

あとは、整備ミスが立証できなくても補償されている現状が一般的な
社会通念であることを証明すればいいのです。具体的には他店の
補償例をかき集めて、イタズラの可能性は否定できないけど
整備ミスの可能性だけで補償されている例を多数示します。
こういった補償は自動車・バイク業界では常識です。
イタズラ理由に逃げてたら客が寄りつかなくなります。

このことが示せれば、社会通念と異なる補償ポリシーをもつ場合
「整備ミスが疑われるが立証できない故障は補償しません」といった
事前説明が必要になります。この事前説明を怠った店側に
過失があり、一般的な補償をする必要があります。

スレ主さん、争うならトコトンやるつもりで。
中途半端なら泣き寝入りの方がマシでしょう。
でも争う姿勢さえ見せないなら和解は店の胸先三寸です。

書込番号:16554250

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/07 10:58(1年以上前)

>整備ミスが立証できなくても補償されている現状が一般的な社会通念であることを証明すればいいのです。

そんな「一般的な社外通念」なんてないよ。

書込番号:16554433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/07 11:07(1年以上前)

第3者がうだうだあーだこーだ言っても進まないんだよね。

自分は一度弁護士と対峙したことあるけども、決定的な証拠がない限り筋が通らず負けると思いますよ。自分は決定的な証拠があって話合い、相手弁護士がごねるのでこちらもいい加減にと「裁判しますか?」と言ったら非を認めました。

決定的な証拠があれば冷静になおかつ威圧しながら話合い

決定的な証拠がなければ妥協して格安でオーバーホールしてもらう

これくらいしかないと思う…バロンの回答しだいだけどね。

書込番号:16554461

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/07 11:18(1年以上前)

>格安でオーバーホー ルしてもらう

スレ主さん、↑が落としどこだと思います。

書込番号:16554494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/07 11:25(1年以上前)

追伸

もしかしたら、OHでなく kawasaki にクレーム入れて新品エンジンを取り寄せるかもですよ。

整備ミスを主張するにはムリがあります。

多少の出費は我慢して、バロンを身方にし、上手く交渉して修理するのがイイと思いますよ (遅いか?)

書込番号:16554520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wakatarouさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/07 11:30(1年以上前)

焼きついたエンジンは、オーバーホールが落としどころ。

類似しているかはわかりませんが、オイル漏れの事例です。

メーカーから逆に訴状。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610548/SortID=11311046/

本体を交換したほうがよいというひとつの意見
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079342015

書込番号:16554538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:289件

2013/09/07 21:39(1年以上前)

今日業界で話聞きにいったら、

整備士の経験でツーリング前自車のXJ1300、オイル交換するのにオイルを抜いた
交換用オイルをオイルジャッキにいれて交換用意
オイルがほとんど抜けたので指でドレンボルトを仮締め、
そこに電話がかかってきた
電話の応対がすんでから作業をやり直した際仮締めのままオイルを規定量いれてしまった
翌日日帰りツーリング、役200Km走った地点でドレンボルト脱落、オイルをぶちまけた


バロンは店の作業ミスは本社から認めないように!との指示があるそうです
心して立ち向かって話を大きくすれば、信用に響くことを嫌がる為妥協案を言ってくることもあったそうです
店長によりけりの歩合は大きいですが・・・・

書込番号:16556568

ナイスクチコミ!9


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2013/09/08 10:10(1年以上前)

仮締めはダメと、同じような事を、確か青池さんが書いていたのを思い出しました。
ちょっと今海外なので国のセキュリティ?に引っかかって確認できないのですが、興味があったら「青に聞け!」でググってみてください。

個人的には結果論と思うので、プロセスは気にしないのと、
道を走るのが自己責任な以上、最低限なトラブル(の前兆)は自分で対応すべきと思いますが。

仮締めもやりますが、たとえば車のホイルナットなど、理論通り対角線に締めたあと、必ず一周レンチを当てます。しかも、いちにっさんよん!と声に出して。
4穴はまぁ忘れませんが、6つもあると意外と忘れています(^^;;

書込番号:16558417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2013/09/08 10:26(1年以上前)

レスありがとうございます。

私も今回の件で初めて知りましたが、原因不明の事故が発生した場合、
調査は販売店任せになり、メーカーは調査等はしないそうです。

且つ販売店が自社で対応しますとメーカーに連絡した場合、
所有者/消費者から販売店が対応しないので、どうにかできないか
相談するとあくまで販売店と交渉して下さいと言われます。

また一度整備を受けたバイクは保証対象外になるとの事。
※カワサキのお客様相談口 T氏よりヒアリング。

今回はレッドバロン本部が自社で対応するとカワサキに連絡済みなので
レスにあるカワサキが対応してくれる可能性はありません。

販売店が自社で整備して整備ミスや故障があった場合に対応頂けないと
実質、消費者はアフターサービスを受けられないという事態になります。

工業製品である以上、初期不良があると思いますし
バイク屋で整備不良もあると思います。

ただ万が一の事態にアフターサービスが受けられない可能性があるのは
さすがにどうなのかと思います。

レッドバロン本部の結論次第ですが、レッドバロン店長には頑張って頂きたいと思います。
事故後、一ヶ月経過してやっと修理費見積りまできました。

バイク雑誌でカワサキもレッドバロンもアフターを宣伝しており、
広告に嘘偽りがないことをユーザーとしては期待したいです。

また進捗はご報告したいと思います。






書込番号:16558476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/08 11:17(1年以上前)

アフターサービスの意味を取り違えてるよ(笑)

書込番号:16558622

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:59件

2013/09/08 12:06(1年以上前)

すいません。たしかに間違えてますね。

書込番号:16558797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2013/09/08 15:37(1年以上前)

スレ主の生業は本当に不動産業?
車両の売買契約書の条項は読んでる?
契約相手は誰?
メーカじゃないでしょ?
販売店でしょ?
商品の保証は、商品に添付されている保証書にしたがって実施すると明確に書いてあるはずだけど
不動産業なら契約書内容の確認は基本だけどなー
本当に弁護士と相談してるのなら、弁護士は最初に契約書を全部確認するけどね

このスレはなんかを調査するために意図的に建てたスレに思えてならない

書込番号:16559373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/08 16:26(1年以上前)

現在、店舗とのお話しも前進しつつあります。
現実にトラブルが生じて報告されてるスレ主さん

店長とのお話しを直前にして、
何かと情報が欲しいところでもあります
(私も分野外だと判りません。)

確かに契約書は存在するでしょうけど、
・すべて読んで購入に至る、契約に至る、。
・購入後に読んだ人居るのかな?
→私は、バイクにしろ、車にしろ、読んでなかった

自賠責も、支払いするが、その内容を詳しく知ってる人・・中々いませんね。
 私も昔はそうでした、。 しかし、
知人や、近所や、どこからの連絡やらで相談され・・
相談解決のために自賠責の内容を知ることになりました。

生命保険では、細かな文字が辞書みたいに記載されてます →見たくもないけど、重要でもある。

ちなみに、火災保険では騙されるところでした。
 電話回線よりカミナリ被害。
被害品;電話fax・ネット接続モデム・ルータ・PC・PC接続機器、、多数。
火災保険では、新価額・時価額の契約があります。
カミナリ被害報告すると回答はゼロでした。→初回回答。
 その後、新価額の情報を知る。→ゼロ回答はありえない。

我が家の契約は新価額であることを提示すると、
今度は海外製品の価格で提示してきました。
(あまりに安い金額で、見積りの根源は何か?と問いました)
 破損品の型番報告し、メーカーも判明してるのに何故安物海外製品での提示?
数回の交渉の結果、
初回→ゼロ回答  が、
最終的には→約25万円ほどになりました。
ちなみに火災保険は住友系でしたね・・
保険金未払いで報道があった後の時期です。

掛け金は貰うが、保険金は支払わない、、
事故報告から、回答まで4?5日程ありましたので、
我が家の契約内容は、十分に調べてるはずです。
 というか、時価額・新価額の契約を確認することが
 最初のチェック事項のはず、 であれば、
 元々、保険金支払う気が無い体制・組織なんでしょう
こういった企業のゴマカシ行為は中々直らないのでしょうね。

実は、その後。2回目のカミナリ被害に遭いました^^;
我が家は、新価額での契約であることを告げましたね。→事故報告

書込番号:16559520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2013/09/08 18:21(1年以上前)

レスありがとうございます。

関係ない話ですが、不動産業界も多岐に分野が分かれます。
私は自分の分野以外は詳しくないです。

特に今回の件が起きるまでは、メーカーとバイク屋の違いが、
まだ完全に理解できていないと思います。
私の無知から内容が間違っていたら、申し訳ありません。







書込番号:16559907

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:296件

2013/09/08 19:38(1年以上前)

>また一度整備を受けたバイクは保証対象外になるとの事。
>※カワサキのお客様相談口 T氏よりヒアリング。
これっておかしくないですか?
バイクは整備は必須な乗り物だし 
その理屈だと整備を受けるなとなりませんかね。

ケースバイケースでしょうが
バロンって正規販売店でなかったのでしょうかね?

書込番号:16560122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/08 22:35(1年以上前)

jjmさん
今回のドレン部の件だと想います
出荷後の点検のため、販売店が手を加えた箇所は除外する
 まぁ、当然でしょうね。
その他の販売店の介入がない箇所は継続されるかと想います。

yoshiotanjiさん
>まだ完全に理解できていないと思います。
>私の無知から

誰しも、何でもカンペキな人っていません。
私もあれこれ、やってますが・・

母より;雨漏りするが瓦屋呼んでも原因不明と・・
年末年始、帰省中の10日間で調査し、修復しました
なんで瓦めくらないのか? 2、3個めくりゃ すぐ判るだろに。
しかも、この屋根、増築での作業ミス。

書込番号:16560919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2013/09/09 21:39(1年以上前)

落とし所は腰上OH?
それがたとえ全額販売店負担でも私は納得出来ませんね。

大手バイク販売チェーンにも拘わらず、顧客にこんな仕打ちをする前時代的対応に呆れ返ってしまいます。

私なら信頼出来ない店が整備したバイクなどは乗りたくないので、新たに新車を用意してくれなければ我慢なりません。

そうして貰えれば車両価格以外の所謂諸費用を、その店との手切れ金代わりに進んで支払いますが。

書込番号:16564350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2013/09/10 10:55(1年以上前)

>>[16554250]
>具体的には他店の補償例をかき集めて、イタズラの可能性は否定
>できないけど整備ミスの可能性だけで補償されている例を多数示
>します。こういった補償は自動車・バイク業界では常識です。

↑常識なんだ...4輪業界に所属しているけど、此等は「常識」だと
いう事を初めて聞いたな。
此れを行ったら間違いなく業界内に指名や車種・車台番号・登録番号など
が通達されて要注意人物扱いですね。
実際にメーカー・販社・各種整備工場問わずに情報が回ります。



お互いに妥協点を話し合ってOHで手打ちでしょ。

書込番号:16566275

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2013/09/10 13:19(1年以上前)

あ...
指名だって...
誰を名指そうかな...(笑;

氏名←こっちね。

書込番号:16566671

ナイスクチコミ!4


wakatarouさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/10 14:13(1年以上前)

それは要注意ブラックということでしょうか?

どちらにしても、妥協点を10月までには、決着ということで 店舗との示談で結論を打つに限りますね。

焼きついた部品など、ピストンリングやカムシャフトを交換して、修理明細書にサインして終了のようなストーリが一般的かと思います。


書込番号:16566817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/10 16:08(1年以上前)

RICMANさん

>IWCドッペルさんの言うように、整備後に故障となった因果関係は無視できない大きなものなので、バロンで修理したという事実は証拠になると思います。
整備ミス自体が立証できないのは常識で立証できなければ補償しませんなんてお店ありますか?

遅くなりましたが、代弁ありがとうございました。
そのまんま仰る通りです。
しかし、そんな難しい話では無いのですけどね(^^;;

証拠はスレ主さん側にあって、販売店側はワキが甘くて証拠も何もない実態が既に勝敗は決まっています。
繰り返しますが余裕で戦えますよ。

オイル交換した事実証拠があるのであれば、作業員がボルトに触れたのは事実。
そしてそのボルトが落ちた事故の証拠もある。
販売店側が作業ミスは無いと断言しても証拠が無ければ憶測に過ぎない。
即ち、憶測程度で断言している姿勢が企業として終わっているんですよね。

普通なら
「作業ミスの事実確認は取れませんが、因果関係を否定できないので本件は保証します。」
が販売店側の落としどころ。

理不尽な態度で長引かせれば、それだけ益々客足が遠退く事を販売店側が気付いているかどうか、今後の対応が見ものですね。

レッドバロンは今後、複数名で作業を確認し、作業書に複数サインし、控えを所有者に渡す徹底をすべきでしょう。
将来的にもミスは確実に減るのでリスク率も軽減します。
まぁその程度の事はタイヤ販売店などでもやってますよ。
今回はワキが甘かったと所有者が納得する形で授業料を払うべきですね。


>整備ミスの証拠

その前に確実に作業した証拠が先でしょうね。
そもそも発想自体がおかしい。店を一歩出たら証拠は立証できませんからね。
常にどの場所でも監視カメラでバイクを録画しなければなりません(笑)

書込番号:16567131

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/10 16:15(1年以上前)

>証拠はスレ主さん側にあって、

ないと思いますよ。

>販売店側はワキが甘くて証拠も何もない実態が既に勝敗は決まっています。 繰り返しますが余裕で戦えますよ。

ムリだと思います。

書込番号:16567151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/10 16:23(1年以上前)

>ないと思いますよ。

思う思わないのレベルでなくて具体的にありますよね。
無いと言う根拠は?

>ムリだと思います。

開き直る企業もありますから確かに無理の可能性はありますね。

書込番号:16567171

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/10 17:10(1年以上前)

>具体的にありますよね 。 無いと言う根拠は?

あるのは点検記録簿にオイル交換をした証明だけですよね?

ならば「整備ミスを立証する証拠」にはならなく証拠はないと自分は思います。


>開き直る企業もありますから確かに無理の可能性はありますね。

あれ?先ほどは「勝敗は決まっています。 繰り返しますが余裕で戦えます」と言っていましたよね‥、無理な可能性もあるのですか。。


私が思うに、このケースは戦っても無意味、こじれるだけで損をすると思います。

書込番号:16567321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/09/10 17:34(1年以上前)

>私が思うに、このケースは戦っても無意味、こじれるだけで損をすると思います。

バロンでのオイル交換が4月末。
ドレンボルトが緩んで脱落したのが8月5日。
この期間が3ヶ月と少し・・・

オイルを交換して帰宅時に事故にあったのならある意味簡単だと思うのですが、期間が長すぎる。
長すぎる故に、いろいろな可能性が出てきて特定が出来ないって事ですよね。

んー。難しい。

さて、いったいどうなるのだろうか?

書込番号:16567392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/10 18:30(1年以上前)

レッドバロン〜アンサイクロペディア風で

  『けしからん、実にけしからん!』 『バッカモーン!』 『こらっバロン!』〜 レッドバロンについて、磯野波平

  『またバロンか!』〜 レッドバロンについて、世間一般的なピープル

  『この紋所が目に入らぬか!』〜 (困ったオーナーや現場店長に対し)レッドバロン本部について、助さん

レッドバロンとは名古屋共和国の岡崎市に本部があるバイク屋。貴族の称号の一種を名乗っているが噂では適当さんとか(ry


バロンってお店によってかなり落差はあって、良い店もあればバッドなバロンもあるっすが、バロンは大概非難対象になり易く
一般的には刀事件みたく世論が味方するのっすが、なんだろう2chですら本事件について驚くほど冷めた目なのは何故っすか?
たぶんあまりに情報が断片的で不足・不確かっす。第三者に相談してもこのスレみたく情報だと相談された第三者も困るっす。

バロンに限らず例えばバイク用品店とかでオイル交換してもらったら、自分で確認するという事を再認識した、
という点は評価出来るスレっすが
バロンに限らず一般的なバイク屋が、逆にちゃんと作業して定期点検整備記録簿に記録していても
後日ユーザーが自分でオイル交換してミスって、そのミスをバイク屋のせいに出来ると思わないのかな?

ようはバロンだからという盲目的な理由で、断片的な情報だけでバロンのせいにするという答えは危険すぎるっす。
また他のバイク屋も人事でないっす。

交換後の数日以内なら間違いなく作業ミスと主張出来るっすが、3ヶ月以上も経過しているからな〜
3ヶ月以上あきバロンから自宅まで走ったので、一旦オイルが温まった状態になってバイクを保管していたから、ボルト回りから
オイルが滲んで少し駐車スペースにオイル漏れの跡はあるのか、ないのか?
オイル漏れの跡があれば、スレ主さまも追記でカキコしていると思うから、なかったと思うっすが。。。

バロンがその気になれば同型車で手締めした後、オイル入れて数キロ走って1ヶ月(3ヶ月はいらない?)ほど放置して
ボルト回りからオイルが滲んで、駐車スペースにオイルが漏れているか否か、実験出来ると思うっす。

それ位真剣にやれよバロン。
でもそれでオイル滲みでオイル漏れが確認出来れば、スレ主さまが不利にもなるかも。。。どのみち情報不足だな〜

てか新車なら定期点検整備記録簿に記録しているのでは?どうなっているんだよーーー
はっきりカキコしないと、世論は味方しないっすよ、バロンも強気になれるっすよ。
2chのアンチバロンスレですらオワコン扱いっすよ。

書込番号:16567608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/10 18:50(1年以上前)

>あるのは点検記録簿にオイル交換をした証明だけですよね?

あるのはと書いておいて、なぜ無いと言い切ったのですか?
オイル交換を行った証拠であり確実にボルトを触った事実は重要ポイントです。

>ならば「整備ミスを立証する証拠」にはならなく証拠はないと自分は思います。

噛み合っていませんね。整備ミスの証拠なんて一言も言っていませんよ。
もう一度読み直して頂ければと思いますが、整備ミスを立証しなければならないという発想自体がナンセンスかと思います。
確実な作業をした証拠がないのに逆ギレ発想だと思います。

>無理な可能性もあるのですか。。

開き直る企業の場合、という過程の話しで書いてますが。。

書込番号:16567680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:448件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/09/10 20:12(1年以上前)

証拠がどうこうより結果としてドレンボルトが落ちてオイルが漏れてる

整備ミスかイタズラと考えられるけど、誰かに恨みを買ってるとか、
保管場所の治安がよっぽど悪いならイタズラかもしれないですが
整備ミスが濃厚じゃないですか?

それとも、イタズラを立証出来るのかな

あと、焼けた時点でヘッドやクランクケースはアウトだと思いますが
オーバーホールでの交換部品は何が上がってるのかな

書込番号:16568080

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/10 20:18(1年以上前)

IWCドッペルさん

>あるのはと書いておいて、なぜ無いと言い切ったのですか? オイル交換を行った証拠であり確実にボルトを触った事実は重要ポイントです。

同じ言葉を返します「噛み合いませんね」(笑)

オイル交換をおこなったのは証拠でなく、訴える側には「証明」にしかすぎません (この場合)

オイル交換をおこなったことによりドレンボルトの締め付けを忘れた整備ミスの「証拠」にはなりません。

争うには大事なのは「立証」であり、立証を確立させるには「証拠」が重要になります。

今回の案件の場合、1番重要なのはドレンボルトの締め付けをしたかのか‥しなかったのかです (整備ミス)

それを立証するには作業者本人の言葉しか裏付けするものはないと思います (ありえないが‥)

「整備ミス」の「証拠」を作るには‥今回の案件では無理と思われます。

書込番号:16568110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/10 20:25(1年以上前)

「整備ミス」だと主張するのであれば、それを証明するべき人は誰か??

それはスレ主さんではないのかなぁ??


「イタズラの可能性は低い(と思うww)から整備ミスに違いない」とは、なんとも乱暴に感じるのですが…(^_^;)

自分がバイク屋だと置き換えて考えてみて…

何か月も前にオイル交換したお客から「整備ミスでオイルが漏れた。」と言われて、「あぁ、そうですか。私のミスです。」なんて言えるものだろうか?????ww

書込番号:16568150

ナイスクチコミ!6


亀3匹さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/10 20:34(1年以上前)

だぁ〜かぁ〜らぁ〜

〉オイル交換を行った証拠であり確実にボルトを触った事実は重要ポイントです。

「ボルトを触った事実」
→間接証拠、いわゆる状況証拠



>もう一度読み直して頂ければと思いますが、整備ミスを立証しなければならないという発想自体がナンセンスかと思います。

「整備ミスを立証」
→直接証拠



わかんないかなぁ。
法学の「いろは」、簡単なことなんだけどなぁ。
持論述べられても社会じゃあ通用しませんねぇ。

書込番号:16568215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/10 21:37(1年以上前)

>法学の「いろは」、簡単なことなんだけどなぁ。

簡単ねぇ…

>社会じゃあ通用しませんねぇ。

それは亀さんだと思いますよ ^ ^;

私は一般常識の範疇で話しをしてますが、簡単ではないと思っています。

簡単なら、亀さん助けてあげて!

書込番号:16568542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/10 22:05(1年以上前)

亀さんは、今回の問題解決が「簡単」と言っているのではなくて、「誰が証明するのか」が「簡単」と言っているのではないかと…。

書込番号:16568696

ナイスクチコミ!6


wakatarouさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/10 22:17(1年以上前)

>何か月も前にオイル交換したお客から「整備ミスでオイルが漏れた。」と言われて、「あぁ、そうですか。私のミスです。」なんて言えるものだろうか?????ww

店舗側は、ここでは絶対引くことなく、ミスと主張しない可能性もある。

店舗が譲ることなければ、ユーザーと店側で、示談交渉 難しそう。

書込番号:16568761

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/09/10 23:11(1年以上前)

法律的な論拠は判りませんが…身近に似たような事例が出ましたので参考になるか判りませんがお知らせ致しますね…

友がリアブレーキローターをサンスター製に交換…世界シェアトップですしローターに品質問題はございません…
純正ボルトには中強度ネジロックが塗布してあるのですが…交換する際に銅含有スレッドコンパウンドを塗って締めた社外チタンボルトが抜けて駆動系に噛み込んで後輪がロックして停止…
高速コーナーリング中なら即転倒でしたでしょうが低速直進中だったのが幸いしてライダーにもパッセンジャーにも怪我はありませんでした…

ネジ留め剤を塗るべきところカジり留め剤を塗った整備士…チタンボルトはカジり易いから潤滑剤を塗ったのでしょうが…熱膨張するソリッドディスクには長穴が開けてありますから…ボルトフランジの摩擦力だけで締め付けトルクを保つのはムリでしょうね…

純正ボルトならば5万q走っても緩むことのない箇所ですから明らかな整備不良ですが…交換後1万q走行でボルト脱落…コレ免責されたらたまりませんね…街中走っているクルマが無事なのが奇跡ということになってしまいます…

この件はチタンボルトのメーカーが同じ箇所のボルトで脱落例報告が過去に有ったとホームページに公開していたので事情は複雑…
例えば千q走行毎に緩みをチェックしたか?とユーザーの責任を問われれば否…
ボルト脱落の可能性があるブレーキ部品を開発販売し…更にはネジロックペーストを塗布して販売するとか改善策を講じないまま放置したメーカーの責任を問うことになるのですが…修理代だけで50万円超える本件どのように決着致しますか…

スレ主さまのオイル漏れの件も然り…安全運行の観点から実に興味深いです…
乗り物は命を載せています…しかも事故って暴走すれば歩行者を殺める可能性も…
ヒトの命を預かるという点では医療関係者と同じですね…整備士という仕事に誇りを持って真面目に取り組んで貰いたいですし販売店はそのような職場環境を調えて貰いたいものです…
整備責任を追及して充分な補償を引き出して下さい…

書込番号:16569044

ナイスクチコミ!5


亀3匹さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/10 23:31(1年以上前)

PF4さん
ピンポ〜ン♪

JFEさんの文章読解力の素晴らしさはさて お き、これって私、亀三匹の見解じゃなく、過去の判例、いやいや、ニュース、いやいやワイドショーレベルでわかること。
つまり、整備ミスがあったことを、〜だろうの「状況証拠」ではなく、整備士さんの証言、目撃者の証言、店内防犯カメラのドレン閉め忘れの映像などの「直接証拠」をもって「スレ主」さんが立証することが必要。

まぁ、これは不可能に近いので、互いの妥協点で示談しかないでしょ。

書込番号:16569136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/10 23:46(1年以上前)

亀3匹さん  PF4さん

「簡単」意味わかっていますよ。


>JFEさんの文章読解力の素晴らしさはさておき

小馬鹿にして楽しいですか?残念だな。

書込番号:16569198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 00:02(1年以上前)

近頃は、消費者やユーザーを保護する方向に法的判断も向きつつあるので、今回の場合は先ずはボルトを適正トルクで締めたかどうか、証明することが必要かと、私は思います。
なんキロ走ったあとか、何ヵ月たったあとか、瑕疵の場合はある程度の期間は認められるのでは。
そのために整備する側は、発注者の見えるところでトルクレンチで適正トルクを確認するとか、求められると思います。
近所のGSでは、タイヤ交換の際はボルトすべて、目の前でトルクレンチで再度確認をお願いしてます。
そこまでしないと、サービスを提供する側は何かあった時には不利なんでしよう。

書込番号:16569290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/11 00:52(1年以上前)

>→間接証拠、いわゆる状況証拠

ちなみに情況証拠ね。
だから何?と言う突っ込みだけど、販売店側にその間接証拠すら無ければ、スレ主さん優位に変わりは無い。


JFEさん

>オイル交換をおこなったことによりドレンボルトの締め付けを忘れた整備ミスの「証拠」にはなりません。

販売店側のしっかり締め付けた証拠もありませんね。スレを見る限りでは販売店側がワキ甘すぎです。
ちなみに整備して3ヶ月どころか1日や当日であっても、店を一歩出ればミスの証拠や立証は限りなく不可能ですよね。

>争うには大事なのは「立証」であり、立証を確立させるには「証拠」が重要になります。

その証拠も立証も販売店側に無いですよね。
消費者は事故の事実、整備した事実はあるのにミスの立証がなければ泣き寝入りであるとお考えですか?
戦っても無意味と書かれていましたが、私は事故があった事実、整備でボルトを触った販売店の事実、立証にならなくてもこれらの証拠があるスレ主さんが優位だと思います。
スレ主さんが納得する示談交渉に落ち着くことに期待していますけどね。

書込番号:16569495

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/11 01:26(1年以上前)

>その証拠も立証も販売店側に無いですよね。

無いですよ、だから何?
争おうとしてるのは販売店じゃないですよ。。

>消費者は事故の事実、整備した事実はあるのにミスの立証がなければ泣き寝入りであるとお考えですか?

「争えば」そうなる可能性は高いでしょう。

>私は事故があった事実、整備でボルトを触った販売店の事実、立証 にならなくてもこれらの証拠があるスレ主さんが優位だと思います。

「証拠」でなく「3ヶ月前の証明」ですね。
触ったから何?てことですよ。

>スレ主さんが納得する示談交渉に落ち着くことに期待していますけどね。

私も同じ消費者&バイク愛好家としてそう思っています。

私が言いたいのは、整備ミスを立証し「争う」には証拠が無く不利であり、争うのは損だということで、スレ主さんが優位なんてとても思えないてことです。

書込番号:16569604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/11 02:13(1年以上前)

>無いですよ、だから何?
>争おうとしてるのは販売店じゃないですよ。。

無いのに整備ミスはないと言い切っている販売店側は問題ですよね。
いいかげんな発言の販売店側が争う火種を作っていると思います。
スレ主さんは争うのではなく消費者側として冷静に異を唱えているかと思いますが。
逆の立場であれば黙っているのですか?

>私も同じ消費者&バイク愛好家としてそう思っています。

意見は違っても志は同じで安心しました。

書込番号:16569692

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/11 02:37(1年以上前)

>無いのに整備ミスはないと言い切っている販売店側は問題ですよね。

普通そうでしょ。。

>いいかげんな発言の販売店側が争う火種を作っていると思います。

作ってないと思います。販売店は淡々と回答してるにすぎないでしょう。。

>スレ主さんは争うのではなく消費者側として冷静に異を唱えているかと思いますが。

整備ミスを訴える=争うてことですよ。

>逆の立場であれば黙っているのですか?

逆の立場とは、私がスレ主さんならということですか?

ならば、黙ってはいませんよ。当たり前です。

私ならばレッドバロンを身方にし、メーカーから新品エンジンを取り寄せられるように話しをもっていきたいと思います。または格安でOH。

整備ミスを主張して争うことはしません。単純に考えてムリだし、可能性だけの話しをしたらこじれますので。

書込番号:16569727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:296件

2013/09/11 04:08(1年以上前)

とりあえず 普通の判断が人それぞれなので難しいですね
個人的には うまくいけば良いと思っています。

事実として 
・バロンでオイル交換をしたこと

憶測として
・整備ミス
 (手締め、規定トルク不足)
・欠陥もしくは不良
 (設計ミスまたは製造ミスで緩みやすい構造 
  オイルもれはオイルがはいっている証拠などまことしやかな噂がありましたね)
・いたずら
 (前スレでオイルモレはなかったそうなので 
  漏れない程度に緩める手の込んだいたずらか  SAでのいたずら)
問題点
・乗らない期間が長すぎたこと 
・証明がスレ主さん(いたずらではない、整備後の保証期間?)も
 販売店(多種を扱うので2重チェックでもトルクが正しいかどうか、そもそもチェックしているのか)も
 困難なこと

書込番号:16569814

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/11 04:45(1年以上前)

>規定トルク不足

話しが少し脱線しますがお許しを。。

ドレンボルト締め付けにトルクレンチを使ったかも怪しいと自分は思っています。

私もそうですが、知り合いのバイク屋はドレンボルトにはトルクレンチを使いません。締め付け過ぎるおそれが有るので使いたくないのです。

ドレンボルトはM12が多いと思いますが、指定締め付けトルクは 2.5〜3.5kg程度です。ネジ径に対しては かなり弱いトルク値です。

現代のドレンボルトにはアルミ、銅ワッシャーが多いですが、このワッシャーが少々潰れる位の締め付けでOKなのです。その値が2.5〜3.5kgなのかと思います。

潰れ具合なので、手トルクにより手締めの方がイイという考え方です。特にバイクのドレンはオイルパンが薄くてネジ切りやすいので。

私の場合、ドレンボルト締め付けはメガネレンチの頭を持ちクッと締め付け、手トルクによる感でワッシャーの潰れ具合を感じながら締め付けています。メガネレンチの頭を持ちクッと締め付けるだけで2kg位は軽くあります。



書込番号:16569839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/11 08:01(1年以上前)

>普通そうでしょ。。

レッドバロンが普通という事??
まともな企業なら無責任発言、断言は許されませんよ。
その言葉自体が自らの首を締める事になるでしょうね。

>私ならばレッドバロンを身方にし、メーカーから新品エンジンを取り寄せられるように話しをもっていきたいと思います。または格安でOH。

新たな案がでましたね。
販売店より整備不良と回答したメーカーの方がかなりハードル高いと思いますが。
そもそも整備した後の事故だからメーカーは関係無いと思いますけど。
それともカワサキは柔軟な対応してくれるメーカーなのか?

メーカー対応が無理となったら仲良しになったレッドバロンと握手して泣き寝入り?

書込番号:16570145

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/11 08:18(1年以上前)

IWCドッペルさん

>まともな企業なら無責任発言、断言は許されませんよ 。

当たり前のことだが、綺麗事。

>新たな案がでましたね。

先に言いました。

>メーカー対応が無理となったら仲良しになったレッドバロンと握手して泣き寝入り?

意味不明。

書込番号:16570188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:448件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/09/11 09:01(1年以上前)

JFEさん
>エンジンオイルが抜かれてた、タンクに角砂糖、シャフトナットが緩められ、等々の現場を見てきました。
>私ならばレッドバロンを身方にし、メーカーから新品エンジンを取り寄せられるように話しをもっていきたいと思います。または格安でOH。
>整備ミスを主張して争うことはしません。単純に考えてムリだし、可能性だけの話しをしたらこじれますので。

ドレンボルトは手締めでも緩まず整備ミスでなく悪戯のような気がしがしてると書かれてるのに
イタズラかもしれない理由の物をショップと組んでメーカーにクレームで新品エンジンを要求って、
どの様な理由でクレーム申請して、整備ミスと言ってるメーカーとの落し所を見つけるのですか?

書込番号:16570307

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 09:47(1年以上前)

整備者側が適正トルクで締めたかどうかを、客観的に証明出来るものがなければ、それを証明するまでは整備者の責任でしょう。
メーカーを巻き込むなら、それは整備者側がする事で、ユーザーがする事ではないと思います。
いたずら説は、この段階では論外。

書込番号:16570443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/11 10:24(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

>イタズラかもしれない理由の物をショップと組んでメーカーにクレームで新品エンジンを要求って、 どの様な理由でクレーム申請‥

大っぴらに言えないです。察して下さい ^ ^

言えないことを書いたことには‥、申し訳なく思います。

書込番号:16570547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/11 10:44(1年以上前)

BIWAKOライダーさん

>整備者側が適正トルクで締めたかどうかを、客観的に証明出来るものがなければ、それを証明するまでは整備者の責任でしょう。

オイル交換直後の事件ならそうですが、3ヶ月たっていますので‥ 責任を追求するにはムリがあると思います。
各ネジ、規定トルクで締め付けしても緩むことはあるからです。

>メーカーを巻き込むなら、それは整備者側がする事で 、ユーザーがする事ではないと思います。

そのとおりです。
ユーザーが交渉してもメーカーは相手しません。
なので店を身方に、、と言いました。特にレッドバロン位の大規模な店なら、メーカーに街のバイク屋よりも強く意見できるのでは (?)

書込番号:16570605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:448件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/09/11 10:52(1年以上前)

JFEさん
>大っぴらに言えないです。察して下さい ^ ^
だいたい察しはついてましたが、やっぱりブラックな方法でしたか
でも、昨今の製造ラインではトレーサビリティもしっかりしてるので難しいと思いますけどね


あと、話は変わって個人的には乗らない期間が永いと言ってもたかだか3ヶ月
趣味でバイクに乗ってる人や複数台持ちでは、
それ位乗らない期間が有っても不思議じゃないと思いますけど・・・

書込番号:16570627

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/11 11:04(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

>趣味でバイクに乗ってる人や複数台持ちでは、 それ位乗らない期間が有っても不思議じゃないと思い ますけど・・

そのとおりですね。私もそうですから。

乗る乗らないに限らず3ヶ月は、、、だと思います。

書込番号:16570669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


亀3匹さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/11 11:58(1年以上前)

ICWドッペラさん

「状況証拠」=「情況証拠」

だよ♪ どっちでもok


ちなみに状況証拠だけで、有罪になることもあるよね。刑事事件で申し訳ないが、和歌山カレー事件のように。
先進国では、今どき珍しい判決。

「疑わしきは罰せず」推定無罪の原則があるのにね。民事でも、「疑わしい」だけじゃ弱いんだよ。

せめて、整備直後ならねぇ。4カ月という壁が…

書込番号:16570849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/09/11 12:46(1年以上前)

JFEさん

>当たり前のことだが、綺麗事。

そう、当たり前。
綺麗事で済む程世間は甘くありませんね。

>意味不明。

メーカー対応が不可だった場合のその後についてなんだけど。
見方にしたレッドバロンに「整備ミスを主張して争うことはしません」と書いてあるので諦めるものと解釈してますが。


亀3匹さん

>「状況証拠」=「情況証拠」

そうでしたか。
それは大変失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:16571040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 14:00(1年以上前)

3ヶ月という期間は、瑕疵のあるなしを争う場合は短い位だと思います。
たとえその間、乗っていたとしても、放置していたとしても。
ボルトの抜けがその車種で頻発しているなら別ですが、まれなケースなら、まず一般的には整備不良が疑われるからです。
そのために、整備者側が瑕疵がないことを立証する必要があると思います。
たとえば、作業時にユーザーに目視してもらうか、トルクレンチを当てる写真を撮るとか。
何もそこまでしないと、と思いますが、争いになると法的にはそこまでしたかが要求されるところでしょう。

書込番号:16571230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


亀3匹さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/12 11:19(1年以上前)

BIWAKOライダーさん

>3ヶ月という期間は、瑕疵のあるなしを争う場合は短い位だと思います。

今回の原因が、整備ミスに特定されていれば、仰っしゃることはごもっとも。
てすが、3ヶ月の月日は、悪戯など他の可能性もはらんできてしまうこと。



私も、競技を含むバイク歴は長いですが、社外マフラーを付けて爆音を轟かせているバイクには、本当に頭にきます。

小一時間寝付けない子どもがやっと寝たところで、近所の五月蝿いバイクに起こされ大泣き。

タンクにオタフクソースと紅しょうがをたんまり入れ、シートに鰹節とマヨネーズをトッピングしてやろうと思ったことが幾度もあります。
もちろんそんなことはしませんがね(笑)。

スレ主さんの社外マフラーが、爆音かどうかは判りませんが、私みたいに「イタズラをしてやろう」と思う人は少なからずいると思います。

書込番号:16575063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2013/09/13 18:28(1年以上前)

レスありがとうございます。

一週間経過したのでレッドバロンに
経過を確認しましたが店長休み。

明日には方向性わかるかな?


あとマフラーは、バッフル付きのスリップオンです。
見た目だけですね。爆音はしません。

書込番号:16580783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/09/13 18:34(1年以上前)

あと月に一回は洗車と買物に使ってました。

三ヶ月間完全放置ではありません。
バッテリーがあがるイメージがあるので。

残念な事に異常は発見できませんでしたが。


書込番号:16580812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/13 19:56(1年以上前)

レッドバロンの対応に満足出来なかったら、お近くの運輸支局に相談窓口があるので其方で相談して下さい!幾ら大企業のバロンでも国家権力には敵わないと思います。
事故や整備ミスは運輸支局の管轄です。

書込番号:16581152

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/13 20:10(1年以上前)

>事故や整備ミスは運輸支局の管轄です。

えー‥そうなんですか!!

運輸支局て車関係なら登録とか車検するとこであり、事故や整備ミスて運輸支局の管轄なんですか??

書込番号:16581222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wakatarouさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/14 09:31(1年以上前)

マフラーは、騒音規制をクリアした有限会社アールズギアのJMCA認定の東単マフラーなので、爆音はしないような基準値はあると思います。
新型になって、何かあるのでしょうか太鼓が大きくなっていますね。

若いときは、個人的に、このようなタイプのマフラーが好みですが
かち上げのように、マフラーが天の方向を向いているので 人によっては威嚇しているとらわれる方もいるのかもしれません。



書込番号:16583505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/14 23:11(1年以上前)

>事故や整備ミスは運輸支局の管轄です。

タクシー会社はお客のクレームが陸運局に行くとすごいお咎めがくる。

書込番号:16586772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2013/09/15 08:40(1年以上前)

レスありがとうございます。

経過としては、部品代8万円、整備費10万円の見積りができ、レッドバロン本部の承認待ちです。

とりあえず、また一週間待ってみます。
(>_<)

書込番号:16588019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/09/15 19:14(1年以上前)

この前のカタナ1100を車検のさい転倒させて破損した件といい、今回の件でも、顧客をないがしろにする姿勢が
一部の二輪販売店にあるようだ。
ネットで騒がれなければ、無視して対応しなかったでしょう。
その点、トヨタ系の自動車販売店やデパートは、顧客満足度が高いです。
すこしは見習ったらどうかと思う。
営業上バロンも品質保証のISO 9002を取得しているはずなので、クレーム処理方法がまずいと、更新できなくなる
のですが。
ISOを取得していないと、大手のお客さんから相手にされないことが多いです。

今は職人気質の整備士が減ってしまったので、オイル・プラグ交換等の簡単な整備は自分でできるようにしといたほうが、
リスクガ減るかな。
エンジン内部の整備等の難しい整備は、専門店へ。

書込番号:16590498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2013/09/15 19:15(1年以上前)

腰上OHで18万ですか。
そこから幾らか値引きされたとしても、ドレンボルトの締め込みすら任せられないショップにOHされたバイクに乗るのは不安ですね。

それよりはいっそバイクの自体の買い取り交渉をしてみては如何でしょうか?

本部の意向が反映されるOHの値引きよりは、店長の裁量で高く買い取りしてもらう方がスレ主さんにとって有利な交渉し易いのでは。

書込番号:16590501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/09/15 21:22(1年以上前)

以前から、いい加減な整備をする店があったみたい。2007年のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5891239/

店と交渉し、下取りして新車に交換してもらったほうが良いような気がします。
2014年式Ninja250から、国産に切り替わるようです。

書込番号:16591150

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/15 22:32(1年以上前)

私も皆様方の意見に賛成です。それだけの対応をされてからOHしたと言われてもそのエンジンは大丈夫でしょうか?ドレンボルトもキチンと締められない販売店の整備士がエンジンOHをまともに出来るとは思えません。
その辺をキチンと考えてみて下さいね

書込番号:16591514

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/15 22:42(1年以上前)

>販売店の整備士がエンジンOHをまともに出来るとは思えません。

店舗の設備によると思いますが、レッドバロンはエンジン全OHなら専門工場でするので大丈夫だと思いますよ。

http://www.redbaron.co.jp/service/engine.html

書込番号:16591572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/09/16 02:37(1年以上前)

バロンの整備は当たりはずれがあると思います。昔、バロンで50ccのミニバイクを購入したのですが納車当日に自走で帰宅中にチェーンが脱落したり、その後バロンで購入したHD
のスポスタを車検整備に出して引き取り当日に自走中にエンジンストップw 調べたらバッテリーの取り付けミスでした。
自慢のロードサービスにはお世話になりましたがw 素人整備みたいですw
今はどうか分かりませんが・・・


書込番号:16592451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2013/09/16 05:52(1年以上前)

ISO認証?
認証機関なんて審査料、更新料とってなんぼの世界だよ
審査だってサンプリングでしか実施しない
取得済みの企業が更新できないなんて見たことも聞いたこともない
企業側の判断で返上するというのはあるけどね
官公庁入札用の存在にすぎず形骸化したもんだよ
そもそも認証機関なんて経済産業省や特許庁の官僚が天下りするために作ったんだから

書込番号:16592628

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2013/09/16 21:20(1年以上前)

>店舗の設備によると思いますが、レッドバロンはエンジン全OHなら専門工場でするので大丈夫だと思いますよ。

信用出来ない店の系列の工場が信用に足る根拠って何でしょうか?「ウチには〜があるので大丈夫です」って言われても、それを扱う体制に信頼をおけなければ意味無いですよね。

バイクだって一流のパーツを寄せ集めても、きちんとした整備と管理がなければまともに走れないのと同じ事です。


別にレッドバロンだけが悪いんじゃなくて、バイク業界自体に敷居の高さを感じます。4大メーカーの全てが国内にあり世界一バイクを入手しやすい環境にも関わらず、ライダー人口が減り続けているのは高齢化のせいだけではないと思いますね。

もしバイク業界で噂に囁かれているようなネット監視体制を有している企業があるならば、即刻廃止してサービス向上を目指す部署にその力を注ぐべきではないでしょうか。?


そこそこの工具を持っており簡単な整備や小さなパーツ交換は出来る程度の技量の私ですが、やはりレッドバロンでバイクを購入するのは躊躇われます。
バイク初心者の方なら尚更だと思います。

書込番号:16596166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/16 21:54(1年以上前)

>信用出来ない店の系列の工場が信用に足る根拠って何でしょうか?

私、旧車が好きで多数の旧車を所有しています。
特に kawasaki空冷Zには詳しくて、エンジンでも車体でも全バラ全組ができるだけの知識に設備があります。

BMWやドカなどにも興味をもち所有したことがあるのですが、エンジンOHする時に知識や時間の問題からレッドバロンにOHを3度ほど依頼したことがあります。(BMだけレッドバロンで購入、クラウザー)

依頼した時の説明でしたが、内燃機屋に外注は出さず工場で全て出来る設備に腕の良い知識豊富なメカニックがいますのでと聞かされました (セールストークかもですが)

受け取ったバイクは素晴らしい出来上がりでした!

なので個人的にはレッドバロンのOH専門工場には信頼を置いています。

書込番号:16596382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/16 23:11(1年以上前)

18万という見積りが出たとの事ですが、私は一円も出す性質のお金ではないと思います。
当然レッドバロンが全額負担で、その場合はレッドバロンを信じてお願いするしかないでしょう。
それか、相手がOH にかかる費用を負担したつもりで、高値での買い取りを交渉してみては。
向こうも悪い話ではないと思うのですが…

書込番号:16596838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:448件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/09/17 11:19(1年以上前)

レッドバロンでのエンジン整備が大丈夫なのかどうか知りませんが、
それなりにエンジン組んだ経験のある人が組むのか、
整備学校卒業とかレッドバロンの整備スクール出身の新人が初めてエンジンO/Hの仕事なのか
整備工場に送られたら作業は見れないし誰が組んだのか判らないのは心配かな

あと、クランクやコンロッドのメタルとかガスケット類を入れてエンジン開けずに部品代8万と見積して、
いざ開けてみたらシリンダーやヘッドのカムジャーナルにも傷が有るけど
予算に無いから磨いてそのままとか組みました。とかなったら嫌なので、車両の交換交渉を薦めますよ

書込番号:16598165

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/17 13:13(1年以上前)

>車両の交換交渉を薦めますよ

それが一番望ましいベストな解決策と私も思います。

エンジンのダメージがどの位か分かりませんが、クランクケースなども気になるし、OHでは100%完璧な状態には戻らないと思います。

気分的なことも含めて交換がベストな解決策。

問題はスレ主さんの負担額だと思います。

OH程度 (18万) 10万〜位の負担金は必要かなと思います。

これは先のOH工賃を払う払わないの話しと一緒のことなので様々な意見はあると思いますが。。。

書込番号:16598490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2013/09/20 21:47(1年以上前)

レスありがとうございます。

レッドバロン店長から連絡があり、

最終的には、
初期不良でなく、
整備ミスでなく、
イタズラでなく、

レッドバロン様のユーザーサポートとして
ご対応頂く方向性になりました。

あいかわらず本部承認待ちですが、
店舗負担にてOH対応頂ける方向性です。

一日でも早い承認お待ちしております。
本当に疲れました。

m(_ _)m

書込番号:16611940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/20 22:01(1年以上前)

不良でもミスでもないが、こちらで治します。
販売店としては、その辺りが落としどころなんでしょうね。
とりあえず、スレ主様の負担なく治る事になり、良かったですね!
お疲れ様です。

書込番号:16612030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/21 02:11(1年以上前)

yoshiotanjiさん
長い間、精神的にもお疲れだと想います

>あいかわらず本部承認待ちですが、
>店舗負担にてOH対応頂ける方向性です。

本部の承認待ちが気になるところですが、。
店舗グループとしてデカイ規模で運営しており
顧客がそれなりに存在しないと、経営は成り立ちません。

業界の代表者としてバイクの愛車精神を貫いてほしいものです。
 

書込番号:16612913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/21 05:05(1年以上前)

YESとは言わないだろうけど、内部の画像と交換部品の確認は欲しいですね。

RBの言い分としては、無償修理なんだから と言うだろうけど

無料だろうが 有料だろうが 個人の財産(バイク)なんだから 損傷具合の確認は当然の権利だろ思いますけどね。

書込番号:16613086

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/21 10:08(1年以上前)

>無料だろうが 有料だろうが 個人の財産(バイク) なんだから 損傷具合の確認は当然の権利

その通りだが‥権利ばかりを振りかざしていけない時もある。

この場合は無償で直しますと言ったレッドバロンに任せるべきだ。

書込番号:16613708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/21 13:20(1年以上前)

わたしなら、新車をここで買うから買い取ってっていう。

書込番号:16614393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/09/21 16:57(1年以上前)

>わたしなら、新車をここで買うから買い取ってっていう。

差額分は自腹?バロン持ち?

書込番号:16615038

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/21 17:23(1年以上前)

>わたしなら、新車をここで買うから買い取ってっていう。

言うのは簡単。差額どうするの?

無償で交換なんてムリな話しですよ。

書込番号:16615124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/21 17:23(1年以上前)

5万くらいは最悪、自腹切る覚悟で交渉。最善を尽くしてだめならあきらめる。
何もしないのは後悔が残る。

書込番号:16615127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/21 17:26(1年以上前)

上のレスはマジ困ってます。さんへの返信です。

書込番号:16615139

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/21 17:29(1年以上前)

>5万くらいは最悪

最悪ですか (笑)

5万で交換してくれるなら喜びますねスレ主さんは ^ ^

書込番号:16615151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/21 18:02(1年以上前)

RBが負担でOHという事になると多分必要最低限の部品交換しかしませんね。
直ってきてスグにダメになる事は無いとは思いますが、もう既にそのエンジンは外れエンジンになってしまったと思った方が良いと思います。

しっかり直って来ることを願います。

書込番号:16615255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/22 06:45(1年以上前)

>バイクの状態
>エンジンは始動するがパワーチェックの結果
>スピードが伸びない状態との事。
の状態より、
====
2013/09/06 20:56 [16552555
>ちなみにOHは最大20万円との事。

2013/09/15 08:40 [16588019] 
>経過としては、部品代8万円、整備費10万円の見積りができ、レッドバロン本部の承認待ちです。
====
金額とすれば、そんなもんでしょう。
加工処理は、自社で専門工場を構えてますので
ピストンリング含め、調達部品の存在はあります。
ピストンリングそのものは、そんなに高額な金額じゃないです。
 その他周辺を考えると状況からして妥当な金額と想います。

あとは、本部の承諾を待ちでしょうけど。
 現在、対応して頂いてる店長さんだと、
了承無くとも動いてくれる・・?(私自身なら、そうしたい。)
 まぁ、規模がデカイ 偉い様方が居る本部を構えると
こういった処理にも時間を要します・・報告/手続き/承諾、、
勝手な行動は出来ない立場、。
 おそらく、やりきれない気持ちで対応されてるかと想います。

 お客様立場になって行動・対応するなら・・早い処理対応が必要と私は想う
(目の前に、手術しなければならない患者が居る・・急患等、助かる命も死んじゃいます
 そこまでの急務では無いにしろ、)
 ひょとしたら、お客に迷惑をかけてるかもしれない?状況でのトラブル処理は早い対応は必至。
 この種のトラブル事例は意識してるから本部提出用の修理費見積の存在があるのでしょう。

レッドバロン経営組織としての意識を替えないと・・
 しかし、こういうのは中々、,変わらない、、《初心の志し》

yoshiotanjiさん
 組織としての体制がある以上、店長も板挟みであることは
 既にお気づきですよね。こればかりは、どうしようも出来ない・・

書込番号:16617332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/09/30 20:26(1年以上前)

修理は完了したのだろうか?

書込番号:16650815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/09/30 20:29(1年以上前)

まだ見通しが立っていません。
本部結論は、いつなんだろう??
夏が終わったな。

(T_T)

書込番号:16650829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/09/30 20:45(1年以上前)

>まだ見通しが立っていません。

マジっすか?
レッドバロンさん。OHする事に決まったんですよね。
決まったのなら早急に対応するべきですね。
伸ばしたところでメリットありますか?

書込番号:16650898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/09/30 21:14(1年以上前)

ガチです。

店長が申請をあげているだけで
まだ決まっていません。

(T_T)

書込番号:16651050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/30 23:33(1年以上前)

何かしら単なる何の意味もない引き延ばしにあっている、そんな気がします。
結局、何の進展もしてない、スレ主さんが根負けする事を待っているような…。

書込番号:16651847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/10/01 18:27(1年以上前)

こうなって来るとレッドバロンを知人に勧めにくくなるなー。
全国に店舗があるのでツーリングの時など安心出来ると思ってましたが・・・
※個人的には思ってません。

基本的な事が出来ないならメリットがなくなってしまう。
※他店で買ったヴェクスター150の事で聞きたい事があったので近くの店舗に行ったのですが、
ロイヤルクラブ(準会員)に入会してください。
話はそれからです。って言われて帰って来た事があります。

レッドバロンの常識はどうだか知りませんが、ロイヤルクラブ(準会員)に入会しないと話すら出来ないのは知らなかった。

とりあえず今回の件「ドレンボルト脱落」を早く解決してあげてくださいな。

書込番号:16654248

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2013/10/03 18:20(1年以上前)

無事にレッドバロン様の本部承認おりました。これでまずは一安心です。あとは一ヶ月くらいまてばいいのかな??m(_ _)m

書込番号:16661999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/10/03 18:43(1年以上前)

yoshiotanjiさん
とりあえずは良かったって言えば良いのかな?
あとは完璧にオーバーホールを行ってもらい手元にバイクが返ってくるのを待つばかりですね。

人生いろいろな事があります。これもひとつの経験。
大きな事故にならなかった事を感謝して、楽しいバイクライフを再開してくださいな

書込番号:16662078

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:296件

2013/10/04 00:55(1年以上前)

>無事にレッドバロン様の本部承認おりました。
レッドバロンの本部にも良心があって良かったですね。

書込番号:16663641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2013/10/04 03:19(1年以上前)

スレ主さん 良かったですね ひとまず解決でしょうか

このスレで改めて考えさせられたことは

「運行前点検」

でしょうか。

何もかもオートマチックな時代になってしまった現代、、、
私が免許を取得した1980年代 すでにそんな時代に入りかけてました

その昔の人(1950-60年代ぐらい)は道路もジャリ道、新車時でさえ未完成な状態が普通であり
オイル食い、パンクするのも普通だったそうです
運行前の点検の有無が生死をわける それも言い過ぎではなかったと

そのため すべては自分の責任であると認識のもと運行前点検が当たり前だったそうです
当時の方々は免許を取得=そうとうなクルマ、バイク好き
だったそうで苦ではなかったと

そして現代、、自動車の組み立て精度があがり 道路も舗装され
点検が苦手な人でも対応できるようにとディラー網や整備技術も向上

その安心を買うための一つの手段がレッドバロンとなるわけですが
すべてまかせっきりは ちょっと違うなと思いました

あくまで私自身の考えです
スレ主さんがこの事件を通して今後どういうバイクライフを送っていくのかは
私にもわかりませんが 素敵な物であってほしいです

書込番号:16663822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/10/05 00:28(1年以上前)

yoshiotanjiさん
やっと安心出来ますね。
最初はどうなることやら・・と不安でした。
 ネットでの書き込みと言えど、他人事とは想えません

9月末の時点で、見通し無しの状況でしたが、
おそらくは、9月決算?だったのかな〜と想ってました。
企業としては、大事な時期でもありますが・・
 しかし、
決算とは言え、、本来あるべき姿・対応・・望ましいのは
クレーム対応なんですけどね。
だけど、数字上の値を最重要視する企業にすれば
後回しするのかな〜
 ミスはしても、キチンと対応してくれると、
 信頼を築く事が出来ます
====
とは言え、ここまで処理をやっていただいた店長さんには感謝も必要ですね。
店長と肩書き上は有りますが、本部の存在を考えると弱い立場でしょう

夏も終わり、ちょと肌寒くなってきました。
もうすぐ、紅葉の時期に突入します。
OH整備完了したら、紅葉散策で気分新たにバイクライフを楽しんでくださいね。

書込番号:16667119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2013/10/18 10:41(1年以上前)

レスありがとうございます。
レッドバロン店長から連絡があり、
部品納期の関係で11月中旬には直りそうです。
やっと終わりが見えてきました。d(^_^o)

書込番号:16721287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/10/18 22:56(1年以上前)

yoshiotanjiさま
あとひと月もかかるなんてお気の毒でなりませんが…気を取り直して防寒装備で馴らし運転再開ですね…

書込番号:16723705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/11/18 08:07(1年以上前)

11月末も近づきましたが未だ
修理完了の連絡が入らない。

部品がまだ納入されないのか
サクッと直せないのか

普通こんなに時間かかるんですかね?
不安になります。

書込番号:16850247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/11/18 10:11(1年以上前)

>普通こんなに時間かかるんですかね?
不安になります。

進行状況の小まめな連絡は欲しいですよね。
でないと放置とか後回しにされてる気分になったりします。

気になるならレットバロンに連絡して進行具合、あといつ頃直る見込みか聞いてみましょう。

答えが、現時点では詳細な事はわからないっ
言うなら、調べて報告してもらって下さい。

書込番号:16850519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/11/19 01:30(1年以上前)

完成・・・納車された?と想い着てみました><
まぁ、予定では中旬、、
多少のズレ込みはあることですけど。
車でも、新車購入して納車がいつなのか?気になります。
(今、来年の消費税upからみで納車予定日が3月中なのか?4月にズレ込むのか?
 気になる方々が多数いらっしゃるようです。
 と言う、私も妻の車の買い替えでどうするか?悩んでます^^;)

修理工場、今回は自社工場への持ち込みであり
順番待ちなのか?どうなのか、、不明
hp上の掲載内容を以前見たのですが、それなりに専属スタッフが居るようで
そうも、需要があるのか・・・と考えさせられました。
販売店内での対応ではないため、進行状況等は不明かもしれません。
 ただ、連絡すれば→いつの予定なのか?
教えてくれるでしょう。
======
近所のおばぁちゃんから、先々週、相談がありました
数日前から噛めないんだわ!
(痛みは無い、虫歯でもなさそう・・)

そりゃ、専門医に行かなきゃなぁ〜 俺でも治せないわ^^
医者へ連れて行くと
虫歯ではないが、歯と歯のかみ合わせの問題だったようです
 ん〜 立派な歯をしてるおばぁちゃん!
 だけど、長年の自分の歯でもスリ減って、都合が悪くなる場合もあるようで、。
お礼に食事を御一緒に^^ 俺は何もしてないけど。
治った後の食事が楽しそうでした。

ただ、最後の総チェックをする先週末、(歯間、掃除等の予定)
歯医者の先生がダウンしてる様子。
風邪なのか?なんなのか・・不明ですが、、

皆様、急に寒くなりましたね、。
風邪には注意しましょう。

書込番号:16853774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/11/20 18:14(1年以上前)

今日修理から戻ってきました。
四ヶ月振りに対面しましたが、写真の通りキズが。
店長に話して交換になりました。

また走り出したらメーターがおかしく、
結論としてはマイル表示で戻ってきました。
体感速度よりメーターの数字が小さく
本当にパニックになりました。
マジで焦りました(^^;;

更に四ヶ月入院していたのでチェーンの
表面が錆びだらけに。
無料で落として貰いましたが
管理して欲しいと思いました。

トドメに店のロッカーに預けていた
ヘルメット、グローブがなくなりました。
流石に知らないとの事ですが盗難ですか?

疲れたのでヘルメット買いました。
イライラしていたので5万以上の品を
衝動買いです。

後はカウルが届けば一件落着です。
マジ、疲れましたm(_ _)m

写真はシートカウル、チェーン、盗難現場です。

書込番号:16859577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2013/11/20 18:25(1年以上前)

こんばんは。

最後までダメな店ですね。

ヘルメットやグローブを4ヵ月もロッカーに入れっぱなしですか?
一般的なロッカーの場合は使用期限があり、その日数を超えると中の物を処分される事がありますが、
レッドバロンでは無期限で使用できるのですか?

書込番号:16859610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/11/20 18:45(1年以上前)

yoshiotanjiさん
お疲れ様。
メーターは設定か何かでマイルとキロを変えれるのでしょうか?

このスレを見てとりあえずレッドバロンには近づかないようにしようと思いました。
あと、バイク王。

大手2社の評価とか見てると悲しくなりますね。
利益とかCMも良いですが、日本全国のバイク野郎の見方になってやってくださいな。

書込番号:16859667

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2013/11/20 18:45(1年以上前)

テールカウルのキズはバックを載せていたからなのでは?

クッションを敷いているようですが、クッションが効いてない部分が有り、こすれてキズが付いたのでは?

書込番号:16859668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/11/20 18:49(1年以上前)

特に規定はないみたいです。

もうヘルメットは預けた自分が悪いので
考えないことにしました(^^;;

ただ処分はしないとの事なので
気持ち悪いですね。


書込番号:16859679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/11/20 18:53(1年以上前)

マジ困ってます様
マイルは左押しながら右押すと
簡単に変えられました。

最初、マイルの発想がなかったので
かなり焦りました(^^;;

書込番号:16859695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/11/20 19:00(1年以上前)

JFE様
スリキズならわかるのですが、凹んでいる
上に補修してあるんですよね?
※補修者不明

タンクバックの下に座布団を引いており、
故障で荷物を降ろした那須のRBと購入店に
帰ってきた時にはありませんでした。

少なくとも一瞬わからない程度に
補修した人がどこかにいるはずなんですが。

書込番号:16859723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/11/21 00:41(1年以上前)

戻って来たのですね
 しかし、・・・なんともお粗末な状況あり、、と

キズの件は、2枚目の写真で言うと
ほぼ中央部のダイヤ形したところですよね?
 所見では、パテうめして、サンドペーパー処理でもしたかのような状態。
 このあと塗装修正でもしようとしたのでしょうけど、時間切れ?
 ・・>犯人は誰や?
 このわずかな状況であれ、それ相応の時間は費やします、
 それを考えると、修理工場の従業員?店員?以外に考えられませんね
また、一枚目の写真の周囲付近を見てみると
青い、点々とした楕円形のキズ、小・中・大 が存在しますが、
これは?yoshiotanjiさん自身 認識あるのか
これも被害?

ロッカーは、暗証番号セットタイプですよね。
盗むには、その番号を捜し求める必要がありますので
順送りするにしろ、時間も必要・・しかも
営業時間中だと、一般のお客様利用なので視線を感じるはずですよね
となると、一番の安全帯は営業時間外?
 仮にキズが工場従業員ではなく
 店員のシワザであれば、そのような人物が居るお店です。
盗むことぐらい、考えてもおかしくはないかもしれないですね
これが、利用側である一般客のシワザだとすると、
4ヶ月間の間にコツコツと番号合わせしてたわけで・・?
防犯カメラなるものは設置無いでしょうから
証拠も、証明も出来ない
 ?指紋のみでしょうけど、すでに他のお客が利用もされてるでしょうから
難しい状況でしょうか。

キズは交換してもらえるようで、、
しかし、、問題はロッカー
誰やねん? 店員・訪問客
このような事態が発生した以上、店側としても対策せねば
さらに信用を失います。
やはり、防犯カメラの設置でしょうか、。
設置したこと知れば、その犯人は再犯はしないだろうけど。
今後のためには、設置することも必要でしょうね、。
もしくは、ロッカーの撤去・・
訪問者への配慮としての設置なのに、。

書込番号:16861251

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2013/11/21 08:42(1年以上前)

あめっぽ様
細かいキズはタンクバックを載せたので
自己使用ですね。
凹みは補修を含めて不明です。
まあ交換になるからいいのですが。

ヘルメットは謎です。
マスターキーで開けて貰い、中を確認した
ので無くなってました。
逆に言えば他の人が暗証番号忘れたと
申告すれば持ち出し可能なんですが(^^;;
実は暗証番号の意味がない。

もう心を広く持つしかないですね。

書込番号:16861818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/21 23:04(1年以上前)

クレーム品のバイクなのに、チェーンが錆びたまま引き渡すなんて、そんな店があるなんてびっくりです。
万が一気が付かないで付けた傷があったりは、考えられなくもないですが、チェーンの錆びはその店の有り様そのまま。
スレ主さんはただただ気の毒。

書込番号:16864616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2013/11/21 23:14(1年以上前)

グリスが効いてる状態であんなにサビるかな?
ちゃんと室内保管してたのだろうか?
開店と共に店外に出されて何回か雨にさらされたみたいに見える。

書込番号:16864662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/11/22 02:29(1年以上前)

>逆に言えば他の人が暗証番号忘れたと
 申告すれば持ち出し可能なんですが(^^;;

この件が有りますね・・
通常は、マスターで開ける場合、
申し出本人の身分証明なり、提示を言われます。
ただ、単に提示だけだと、残らないけど
ほとんどの場合、コピするなり、免許の番号を控えるなり・・

一度だけ、JR東京の忘れ物管理へ出向いたことがあります。
安物腕時計だったが、
一週間前に新幹線で忘れた物。
ひょとしたら、届けられてる?と想い訪問しました。
【降りた場所は終点の東京だったため、泥棒される可能性が少ない?との想いです】

すると、日時を報告し持ち出された袋入りの忘れ物の品々。
 運ばれて来た袋の外側に、それらしき時計が見えてました^^
報告してた特長と一致してたので、渡されましたが、
住所・名前等の記載と身分証明の提示→コピされた
等はありましたね。
 普通に考えて、誰が来て渡したのか?確認のサインなり・・・明記するのでは
と思いますが、そういう手続きは無いようですね。
========
>もう心を広く持つしかないですね。
 この一言に、yoshiotanjiさんが
これまでの経緯で大きく成長された様子を窺えます
まだまだ、若いんだし、これからのバイクライフを楽しんで欲しいです
(私は、歳とりました>< 若い頃は、いずれ日本一周・・と もぅムリやなぁ。^^バイクでは)

最終の部品取替えで終止符になりそうですね。
非常に長かった・・・

書込番号:16865149

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2013/11/23 14:09(1年以上前)

レスありがとうございますm(_ _)m

車でも時計でも携帯でも修理に出すと
軽く掃除されて戻ってくるのですが。
残念としか言いようがないです。

ちなみに空気圧とチェーンはメンテは無料
との事なので尚更やっておいて欲しかった。

四ヶ月かけて
きれいになって帰ってくる。
サビて帰ってくる。

顧客満足度が違うと思います。

書込番号:16870457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Tada2010さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/21 20:26(1年以上前)

この内容見てでの感想ですが、私もNinja250を買おうといろいろ情報検索しています。
レッドバロンの広告もよく見ますが、レッドバロンでは買わない方が良いと思いました。中古で購入して修理費約20万かかるとかドレンボルトが脱落するって普通の整備ではありえません。

自分も車とかバイクのオイル交換は過去の何度もしたことがありますが、脱落したことは全くありません。

中古で購入してさらに修理代を払うとはスレ主さん気の毒だと思います。レッドバロンでは、間違っても購入せず。正規店で購入しようと思います。

書込番号:19975145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


R25-4649さん
クチコミ投稿数:2件

2016/07/20 08:14(1年以上前)

車検で預けた刀が壊れて戻ってくる始末ですからねぇ。

書込番号:20051858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ニンジャ 250
カワサキ

ニンジャ 250

新車価格帯:654500654500

ニンジャ 250をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング