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カワサキ ニンジャ 250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2025年2月12日 19:16 | |
| 7 | 5 | 2022年2月10日 06:56 | |
| 41 | 12 | 2020年10月8日 16:17 | |
| 102 | 18 | 2019年12月29日 17:13 | |
| 86 | 13 | 2019年12月29日 15:17 | |
| 29 | 10 | 2019年10月16日 09:12 |
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初めまして。
ニンジャに限ったことではない質問ですが、検討中のバイクがニンジャのためこちらで質問させていただきます。
年式が2020年式、距離か25000キロの車両を検討中です。
250ccでこの走行距離は過走行でしょうか?
販売店曰く、整備等はちゃんとしていると前オーナーから聞いているそうです。バッテリー、チェーンに付いても新品交換してくれるそうです。
傷等もなく、形式も新しいので検討していましたが、距離だけが気になっています。
どう思いますか?
皆様の意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26071990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいあかさん
整備記録が残っているなら良いけど解らないなら実車を確認したいですね
昔なら過走行扱いでしたけど、現在ではその様な扱いでは無いと思いますよ
タイヤの残り山やブレーキパッドの残りも確認しましょうね、販売店で込みでやってくれるなら良いですが
別途費用が掛かるのなら、購入後に用品店で交換した方が安いです
書込番号:26072074
1点
>だいあかさん
お店が正直なお店であれば、2020年式で走行距離が25,000キロ程度なら全然問題無いですよ。
車種は違いますが同じようなエンジンを搭載しているYZF-R25(2016年式)走行距離も約85,000キロに乗ってますが今まで一度も大きなトラブルは無いです。
Ninja250もYZF-R25も車体やエンジンの耐久性は大きく変わらないでしょうから、25,000キロはまだまだ許容範囲だと思います。
後は相場と比較してどうかだと思いますが、スレ主様が価格も納得しているのであれば問題無いんじゃないでしょうか。
書込番号:26072102
1点
>だいあかさん
250ccのバイク(中型バイク)は、5〜8万kmが寿命と言われているそうです。
あとどれくらい乗るつもりかで判断すればよいのではないですか。
書込番号:26072111
0点
新車から全開全開(主にジムカーナ練習用途)で乗っていた大昔のNinja250R(1986年製)は2万kmでヘッドからオイル漏れしました。
1年で2万km乗ってます。オイル交換は3回くらいはしたと思います。
>販売店曰く、整備等はちゃんとしていると前オーナーから聞いている
まぁ、全然やってないとかは言わないだろうね〜。なんでその店でメンテしてるとかなければ、正直わかりません。
書込番号:26072217
0点
あとは現物見てみないとわからないですね〜。
走行距離が長く、年式も古いのに外装が綺麗だと事故車かなって疑うこともあります。
まずはその年式でそのカラーが本当に合ったのかを見るのもいいでしょう。
25000kmも走ってたら外装の無塗装樹脂部分が煤けてたりするんだけどね〜そういうのはありますか?あるならいいけど、無いならちょっと疑っちゃう。車検のあるバイクは走行距離の改ざんはほぼ不可能だけど、無いバイクはまだまだやり放題だしね。
まぁ、疑いだしたらキリが無いので、お店の信頼度しだいですかね。
書込番号:26072226
0点
>年式が2020年式、距離か25000キロの車両を検討中です。
250ccでこの走行距離は過走行でしょうか?
過走行の定義がわからないですが、自分的には全然問題ないですね。
何が気になるのはわからないですが、エンジンなら全然大丈夫。
ちなみに自分が所有しているZZR250はたぶん10万キロを超えてます。
もう一台のNinja250 EX250L/M 2014年式はこのまえ5万キロを超えました。
そろそろチェーンの交換時期だと思いバイク屋で見てもらったらまだ大丈夫ですと言われました。
それでもまだ乗るつもりなのでチェーン交換しました。*前後のスプロケットは未交換
だいあかさんが思ってる以上にバイクは壊れにくく耐久性があります。
書込番号:26072362
0点
昭和末期に乗っていたVTZ250は、3年半で30,000km走ってタイヤ交換とオイル交換各一回だけで、絶好調でした。
最近の車体は東南アジア産で電装装備も多いので耐久性は逆に落ちているかもしれませんが、距離的には問題ないでしょう。どんな使い方をされていたか、次第ですね、それを知る由もありませんが。パッドが無交換で(それも知る由はありませんが)相応に減っているなら、優しい乗り方をしていそう。フロントサスインナーチューブの傷やシールも確認です。オーバーホールが吉。
>整備等はちゃんとしていると前オーナーから聞いている
まあこれは誰でもそう言いますよね。
書込番号:26072420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご親切な回答ありがとうございます。
現物については見ましたがとても綺麗でした。
店主曰く全オーナーは知り合いの方で、ガレージで保管していたので綺麗な状態だと仰っていました。
タイヤについては見ていませんでした💦
年式の疑いですが、メーターについては20年式のカタログと同じメーターでした。
せっかく買うからには、長く乗りたいと思いその点で寿命が気になり質問させていただきました。
先輩方にはもっと距離を乗られている方もいましたので、安心しました。
もちろん手入れをする事を前提ですけど‼️
疑問については晴れました!!ありがとうございます!
後は我が家の大蔵大臣を説得するだけです💧
書込番号:26072467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方、若干脚が長くない方なので、バイク屋にてローダウンリンクを装着してもらったものの、ハンドリングに違和感があるのでフロントフォークを突き出して前側も下げたいと考えています。
しかし、それだとサイドスタンドが長すぎて停車時に立ちすぎると思うので、ショートサイドスタンドに付け替えようとしたのですが、アマゾンやヤフオクやメルカリなどを探しても250R用と2018〜モデルのしか見つかりません。
そして先輩オーナー方のブログなどもヒットしない状況です。
他の車両の流用でも良いので情報があればよろしくお願いいたします。
3点
自分は中古のサイドスタンドを買って知り合いの自動車屋さんで2センチカットしてもらいました。
費用は3000円でした。
自動車屋さんに限らず、バイク屋さんとか板金屋さん。あとは鉄鋼関係屋さんでもカットして溶接でつなぎ直してくれると思いますよ。
書込番号:24588754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ドケチャックさんさんはカットだけ行ったのですか?
それだと接地面が小さすぎて不安定になったりしませんか?
書込番号:24588834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイドスタンドのフックの真ん中付近を2センチカットして短くしてもらい溶接で繋ぎ直してもらいました。。
書込番号:24588876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク屋で訊ねてみたところ、カット&溶接で相場は8000円くらいかなあと言われました。(バイク屋は間に入らず板金業などに直接依頼した場合です。)
なので、3000円というのはかなり安いのかも知れないので羨ましいです。
書込番号:24590509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車屋さんも価格の基準がわからないので、どのくらいが相場なの?と聞かれたので、3000円は目安となる加工価格を検索した結果です。
書込番号:24590565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年九月にninja250を新車で買ったものです。
まだまだ知識が乏しく分からない事がありますので良ければ教えて下さい。
ninja250のアイドリング時や信号で止まった時など車体が左右に揺れており違和感を感じます。ガソリンが揺れているのではと川崎さんの方から言われましたが、ガソリンのせいで左右に揺れるのは普通何でしょうか?
以前はホンダのJADEに乗っていましたがガソリンのせいで左右に揺れるなんて事は一度もありませんでした。すいませんがninja250の横揺れに関してわかるかたは是非教えて下さい。
ninja250はガソリンによって自身が感じるほど左右に揺れるのは正常範囲内でしょうか?
長くなりましたが宜しくお願い致します。
書込番号:16707951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガソリンが揺れているのではと川崎さんの方から言われましたが、
どういう理由で そう思うのか 聞いてみたらいかがですか?
また振動の感じ方は個々に違うのでバイク屋さんで確認してみたらいかがですか?
個人的な想像で書くと
2気筒180度クランクなので2次振動(1次偶力はバランサーで打ち消しているはず)で
左右の振動で揺れているとかでしょうか?
でもアイドリングでそこまで揺れるとは思えないですが、
あと考えつくこととしては
カワサキはクラッチを切っても完全に切れないと聞いたことがあるので
そのせいで振動が伝わってきているとかですかね。
書込番号:16708209
3点
>ガソリンのせいで左右に揺れるのは普通何でしょうか?
車種によって差はありますが、普通にありえます
私が乗った中ではGSF1200が一番横揺れが酷かった記憶があります
停止してるのに「オイオイ」って声が出るぐらい揺れました
今乗ってるV100もちょっときついブレーキかけると燃料計の針が動くぐらい油面が移動してます
タンクの中は見えませんがガソリンはたぶん驚くぐらいばっしゃんばっしゃん揺れてると思いますよ
例えばタンクの上に水の入ったペットボトルを貼り付けて揺れ方を観察してみてはどうです?
書込番号:16708347
3点
jjmさん、さっそく質問に答えて頂きありがとうございます。
そうですね、気になる事なので一度きちんとバイク屋にみて頂く事にしてみます。
今回川崎を初めて購入したので普通にあることなのかな?って思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:16708436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はらへったにょーさん質問に答えて頂きありがとうございます。
やはり普通にあり得る事なんですね(;_・)
私は背が低く160ちょっと無いくらいですが、いつも爪先で立っているので横揺れで違和感を感じてしまって。他のninja 乗りの方だたも揺れを感じているのかなって思いました。色々なサイトを見ましたがガソリンの揺れを感じるなどの事は一つも見なかったので自分のだけかなって思ったりで(;_・)
一度タンク上にペットボトルつけて確かめてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16708516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分はNINJA1000に乗っていますが、時々あります。信号待ちで、揺れてると思いその時は前後に少し揺らすと収まります。たぶんですが、NINJA250もタンク容量が大きいので揺れやすいんではないのでしょうか。又、タンク形状も関係すると思います。自分も最初気にしましたが、前後に揺らして止めるようにしています。参考になれば幸いです。
書込番号:16711477
4点
インプ乗りとしさん、貴重なninja乗りの方の意見ありがとうございます。やはりタンク形状もありますし横揺れは仕方ないんですね(;_・)
ですが、良い事を知りました。戦後に揺らすんですね(*^^*)ちょっと実践してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16711551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
原因を調べるには、車体が揺れている時に燃料を入れて満タンにしましょう。
それで揺れなくなればガソリンの可能性が高いですね。
その場合の対策として、レース車両等に使われる「防爆スポンジ」が有効です。
*「バッフルスポンジ」や「防爆材」と呼ばれる事もあります。
燃料タンク内に入れる専用のスポンジです。
*一般的なスポンジは絶対にタンク内に入れないでください。
このような製品です。
http://www.bikebros.co.jp/ec-goods/33374/
書込番号:16715885
2点
Ninja250 2013モデル乗りです。
たまたま見かけて、同じ症状があるので書き込みしますね。
自分のNinjaも同様の症状が出る時があります。
信号待ちなどのアイドリング時に左右に揺れる状態になりますが、
jjmさんが答えているように、並列2気筒なので振動がお互いに揺らしあう形になって、
それがタンクのガソリン量によって大きく感じたりしているのかなと思っていました。
満タンにすると出ないとか、どのくらいの量だと大きく感じるといった
切り分けはできてませんが、それなりの頻度で出ている感じです。
スレ主さんが気になっている横揺れは「正常」なのかは分かりませんが、
少なくとも私のNinja250でも出ていますので、あまり気になさらない方がいいのかもしれません。
書込番号:16723551
4点
当方 Ninja250 2014 乗りです。
停車中のアイドリングで横に揺れることがありますので書き込みました。
個人的な感覚ですが、ガソリンがタンクの半分くらいになるとよく感じると思います。
書込番号:16810355
5点
僕のはニンジャ250rですが、動いてる止まってる関係なく横揺れを感じています。
譲ってもらってすぐは載っていて気持ち悪かったんですけど、こういうものだと諦めています。
書込番号:17601374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当方ニンジャ250の2020モデル乗りです。
1年ちょつと乗っています。
多分同じニンジャに乗っていると思われます。
ガソリンによる横揺れだそうですが、私のニンジャでは感じてはおりません。
振動に関しては乗り手の感じ方に違いがでますよね。
明らかに誰にでも分かるようでしたら、故障やクセなのかもしれません。
少なくとも私のニンジャで分かる振動は、2気筒特有のかつ回転数から来る
細かいかつ大きくなる振動だけですね。
この振動、手が痺れます。長距離疲れます。でも2気筒どれも大差ないです。
そういうバイクなのです。
休み休み、のんびり長距離すれば全然OKです
ちなみに私はハンドルからの振動を減らすのに、ハンドルのウエイトを変えました。
少し減った感はでましたよ。
あまり参考にはならなかったと思いますが、故障でないならいろいろ工夫して
みてはいかがでしょう。
手をかけた分愛着も出るかもですね。
ダメだったら、サヨナラしましょう。
バイクは乗ってなんぼ、楽しんでなんぼです!
書込番号:23713187
1点
>多分同じニンジャに乗っていると思われます。
スレ主の書き込みは7年前だぞ
書込番号:23713226
2点
GSX250Rの初回点検を依頼したついでに明日の夕方まで拝借しています。
おなじみのKRTカラーですね。
ご質問などありましたら承ります。
取り敢えず下道を流していますが、
先日までスクーターの修理代車で拝借していた前モデルと同じ様なフィーリングで、
まぁ、乗りやすい印象です。
主にGSXとの比較になりますが、感じたままを伝えたいと思います。
書込番号:21601585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>鉄騎、颯爽と。さん
いいですね〜、数十年ぶりの新開発エンジンは如何ですか?。
書込番号:21601973 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DUKE乗りさん
コメントありがとうございます。
今日はバイク屋(瀬戸市)から出発してR363を土岐市方面〜矢作ダム〜R257稲武方面〜R153足助町を経て、
東海環状道・豊田勘八IC〜せと品野IC〜R248他一般道を経て帰宅。
走行距離にして150km程走って来ました。
拝借する時にオドメーターを見て「85」の表示を確認したのでてっきり「85km」と思っていたら「8.5km 」だったらしく、
つまり新車も新車、卸したてで初乗りだった様です。(^^;)
エンジンは下からスムーズに吹け上がるマイルドな特性に仕上がっていて、
発進時のもたつきも無く扱い易いマシンになっています。
しかしこれまでのニンジャのキャラクターを踏襲していることから上まで回る代わりに下のトルクの細さはやはりあって、
登りでは結構回さなければならないのは止むを得ないところですね。
下からモリモリのトルクで引っ張れるGSXとの比較なので余計にそう感じるのだろうと思います。
タコメーターは13,300rpm辺りからレッドですが、
さすがに新車を10,000rpmも回す訳には行かないので試せません。(^^;)
(実際には8,000rpm前後で抑えてます。)
しかし東海環状道の制限速度100km/hでの回転数が6速7,000rpmなので、
やはりこのエンジンの真価は高速走行で発揮されることは明らかだと思いますね。
GSXだとこうは行かないのでちょっと羨ましいです。
取り敢えず、エンジンについてはこんなところです。
書込番号:21602450 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
外観や装備について少々。
先ず今回の大きな変更点としてヘッドライトが挙げられます。
個人的に常々疑問視していた「ロービーム片目点灯」から、
めでたく両目点灯に変更されました。(写真1枚目)
これはLEDになりましたね。
キースイッチONでは消灯、エンジン始動で点灯となります。
サイドスタンドは展開時に蹴り込む為の「耳」が無くなり一本棒になりました。(写真2枚目)
これはステップ位置が若干前寄りになったことから、
停車時に必然的にステップの後ろに足を下ろすことになるため、
「耳」があると足に当たることへの配慮かと勝手に想像。
スタンドは前モデルより長くなり、駐車時の傾きが少し少なくなった(立ち気味になった)と思います。
ヘルメットホルダーはメインキー共用のものが標準装備です。(写真3枚目)
しかしライダーステップの直上、かつ直近にあるため、
ヘルメットの帽体がステップに当たります。(´・ω・`)
傷が付きそうなので使いたくありません。
何でタンデムステップの上じゃないの?
書込番号:21602519 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>鉄騎、颯爽と。さん
おはようございます。
バイクより、ヘルメットの装備に目が行ってしまいました。ヘルメット右サイドのアームは両面テープで止めているのですか?写真を見るとアームの先にカメラ、内装部分に無線機をつけているように見えます。
出来ましたら、詳細を教えてください。
書込番号:21603440
3点
>暁のスツーカさん
コメントありがとうございます・・・って、そこかい!(笑)
あ、いや、ありがとうございます。(^^;)
カメラはユピテルの四輪用ドライブレコーダー(DRY WiFi 20c 生産終了)、
レシーバーはエレコムのBluetoothレシーバー(LBT-PAR150)です。
ドラレコは百均のステンレスプレートを曲げて捻って自動車用強力両目テープで貼り付けたステーに、
ABS樹脂を削り出しで作ったホルダーで固定しています。
電源はUSBなので、車両に設置した電源アダプターかモバイルバッテリーで稼働しています。
レシーバーはヘルメットのチークパッドに千枚通しで穴を空け結束バンドでループを作ってレシーバー本体のクリップを通しています。
オーディオテクニカの耳掛け式イヤホンを、
イヤフックを取り外してヘルメットの中に仕込んでいます。
ドラレコは以前はマシン(SYM/GTS250i)のシールド内に設置していましたが、
シールドにごく細かいクラックが無数に入ってしまった為撮像に乱反射した光が映ってしまったこと、(実際の映像では磨り硝子越しの様)
やはりどうしてもマシンの振動で撮像に揺れが生じる(こんにゃく現象)ことから、
ヘルメットのシールド内に取り付ける様に変更しました。
これによって最も理想的なライダービューが実現したのですが、
冬場は吐息でシールドが曇ってしまうのが悩みですね。
書込番号:21604647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先程バイク屋へマシンを返却しました。
2日間たっぷり、距離にして390km程走りました。
既に次のお客さんがお待ちかねの様でした。
お先に失礼。(^_^)ゞ
コーナリング特性はとにかく素直です。
倒し込めばスッと曲がります。
ライダーの要求に逆らう事も、要求以上の挙動を示す事もありません。
曲がれと念じればスッと曲がる。まが〜れ、まが〜れ・・・
って、ユリ=ゲラーか?(すんません(>_<))
エンジンは高回転寄りでありながら低回転域の粘りもあり。
この辺りはやはり電子制御が効いているのでしょう。
扱い易いエンジンに素直なハンドリングで機動性はかなりのものです。
忍者の名は伊達ではない感じですね。
ただ、クラッチが非常に軽いのはともかくストロークがとても少なく、
「ONかOFFのどっちか」って感じがします。
イージーである反面、クラッチによるトルクコントロールの幅が無いのはちょっと寂しいですかね。
それとライディングポジションはシート形状が前方を極端に絞ったものであることから、
着座位置をタンク寄りに強制された感が馴染めませんでした。
相変わらず硬くて薄いシートとかなりハードなスポーツ志向の強いサスペンションによる突き上げのキツさも少々辛かったです。
やはりマシンのキャラクターイメージがあって、
余りツアラー然としたものに出来ない事情があるのでしょうか。
この辺りは個人的にGSX250Rに軍配ですかね。
書込番号:21604771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今晩は。
ニンジャじゃなくて、ヘルメットへの質問ですみませんでした。
ヘルメットの詳細、ありがとうございました。工夫と苦労満載の取り付け方法なのですね。
参考にさせていただきます。
ニンジャはクラッチが軽いのですか。いいな。
今乗っているバイクで、左腕の筋肉が痛くなるのはクラッチのせいかと思っていましたが、最近は右腕の筋肉も痛くなり、単に筋力の衰えと分かりました。
しかし、クラッチが軽いのは良いですね。
書込番号:21604976
6点
私も250・400試乗しました。
250はYZF-R25のフレームを柔らかくした感じでカチッとしていなくて程よい柔らかさクラッチもスパって感じでニンジャ250R・2代目250に比べてYZF-R25に近く軽くて遊びが無くて楽でした^^
試乗だけでは、YZF-R25を手本にしてニンジャを改良したって感じです。
エンジンは60km/h(渋滞&店員先導)まではシルキーで振動が感じられずエンストもしにくく楽です。前モデルと比べると軽く回ってシルキーで楽しい感じです^^
ニンジャ250R は振動多いので200km以上は疲れます。
スタンドは足かける場所がないので、慣れるまでよう確認か?
ボジションは、174cmの私で自然な感じで違和感なし。
運転感覚は、直進性はドッシリ感なく軽い感じでコーナー共に接地感薄い?軽い感じ?かな。
まあ、低速走行だけなので...速度出せばどうかな?
タコメーター針で見易いのが好きです^^
CBRは乗ってないので、ニンジャシリーズとYZFだけだとカッチットしたフレームとポジションピッタリのYZFが私の好みですが...レンタルで長距離乗り比べないとどっちがいいのか?
400は、初代250Rと同じく振動感じれるバイクでギヤチェンジサボるとガタガタするバイクらしい感じで長距離なら400いいかもです。
乗り味はトルク感と振動以外試乗では、違いが感じられませんでしたが悪くなかったです^^
250・400は楽チンでエンジンも軽く回って(250だけ400トルクフル)車体も軽くてヒラヒラ曲がるって感じで楽しかったです^^
書込番号:21605723
9点
>暁のスツーカさん
いえいえ、弄って頂けると嬉しいです。
私の作例がどちら様かのご参考になったならありがたいことです。
>月夜大好き!さん
詳細にご報告頂きありがとうございます。
前フレームとスイングアームをエンジンが繋ぐ形なので適度にしなりストレスを吸収しているのでしょうか。
かと言って軟弱な感じは無いですね。
YZFは乗ったことが無いのでそちらとの比較は分かりませんが、
あちらは若いライダーさんの間で多くの支持があることからも乗りやすいマシンなのでしょうね。
機会があれば乗ってみようと思います。
接地感が薄いってのはちょっと頷けます。
一度曲がるところを間違えそうになり、
急減速からの左折(左折のモーションに入る直前)でリアが少し振れました。
軽さが仇になっているのか、
極フロント荷重時の挙動には注意が必要かも知れませんね。
(カーブ直前のブレーキによるクリッピングとか)
アナログのタコメーターは好きな人には嬉しい装備でしょうね。
私は特にこだわりは無いのでGSXのデジタル表示でもOKですが。
ただ、先端だけ白(あとは透明)の針はちょっと見辛いな。という感想です。
やはり針の色は赤がいいかな。
メーターのデザインはそれなり高級感もあってカッコいいですね。
ようやくめでたくギアポジションインジケーターも実装されましたし。(写真)
書込番号:21606293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1日目の夜にヘッドライトのテストを実施したので動画をアップします。
メーカー純正って大体こんなかんじなのかな?
Loは良いとしてもHiは何だか微妙ですね。
Hi連動の補助灯付けたくなる感じです。
書込番号:21606357
7点
鉄騎、颯爽と。 さん!こんばんは^^
知ってると思いますが、Moto Basic一週間レビュー(相模湖〜山中湖の道志道)
https://www.youtube.com/watch?v=sUjrAGajGiM
ヘッドライトHiあまり遠くまで照らさないんですね・・・街灯無いとスピード出せませんね^^;
初代のアナログからしたらメーター情報が多くていいです^^
さて、ニンジャ250Rの次何にするか迷うな〜^^
書込番号:21607424
3点
道志みちは5日目途中からでしたm(__)m
高速道路とかは印象に残らないのと、私がバイクでは高速道路面白く感じない人だから^^;
書込番号:21607526
4点
>月夜大好き!さん
再びありがとうございます。
モトベーシックはいつも注目しています。
走り中心のレビューが好感持てますね。
高速道路については同感、単なる移動ですね。
最近は事故や無謀運転も多いので、極力乗らない様にしています。
書込番号:21607563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。詳細なレポをありがとうございます。
私も借りました。MSLの1時間レンタルですが。モトベーシックさんより先に(^_^)
> ハードなスポーツ志向の強いサスペンションによる突き上げのキツさも少々辛かったです。
私も乗り心地の悪さを感じて、辟易しました。他の素晴らしさをスポイルしているな、と。モトベーシック1週間レビューの言うようにタイヤを換えたらマシになるのか…?
私のはやや幅広、ラジアルタイヤの2017ウインターエディションですので、その他の先代モデルと比較してどうなのかは分かりません。
その他ウインターエディションと比べて、確かにヒラヒラ感があり、Uターンやジムカーナ走行・ライディングスクールのスラローム走行などは少し楽できそうだと感じました。高速コーナーの安定感はウインターエディションですね。
書込番号:21615754
5点
>アイランドナナさん
コメントありがとうございます。
個人的にはタイヤのせいではない様な気がします。
車体の軽さとサスペンションの硬さが相乗しての結果ではないかと。
サスのプリロード調整をすれば多少は緩和する可能性はありますね。
書込番号:21616666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
機能面の変更点について一つ。
バッテリーアクセスの方式が変更になりました。
前モデルは左右サイドカバーを外さないとライダースシートの固定ネジにアクセス出来ません。
(写真1枚目)
また、バッテリーの固定プレートに制御ユニットが取り付けられているので、
それも外さなければバッテリーへのアクセスが出来ませんでした。
写真2枚目はバッテリーアクセスのために外さなければならない部品の全てです。
新型はタンデムシートを外したところにワイヤーの引き手があり、
それを引くとライダースシートのロックが解除されます。
(写真3枚目)
毎週も乗っていられない、また、冬場に乗らない方には特に、
バッテリーの保守が格段に便利になっていて助かりますね。
書込番号:21618583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
別の方のスレ借りていろいろ質問しているものです。詳しいレポート拝見しました。おっしゃる通り、LEDの配光はこんなもんなんですね。遠くを照らさず、しかも手前暗すぎます。まあ、夜間走行はあまりしないとは思いますが、ちょっとがっかりです。GSX250Rのハロゲンに軍配の意味がよくわかりました。また、この動画で、メーターがスピード60`前後、ギアが5足の表示でしたが、この場合、街乗りでは60`走行が多いと思うのですが、6足まで入れての走行では無理しますか?そこら辺の忍者の印象はどうでしょうか?GSX250Rとの比較も交えて感想いただけると助かります。まあ、5足と6足での燃費等はさほど変わらないとは思いますが。あと、この場を借りてすみませんがGSX250Rには、タナックス等の30Lクラスのシートバック乗せれるのでしょうか。ニンジャ250にはリアに左右の荷かけフックがあったようですので・・・。現在も購入車種検討中です。(現在の候補Vスト250、ニンジャ250、GSX250R、多分ないとは思いますがR25)
書込番号:23135295
1点
>やつ250さん
お越し頂きありがとうございます。
最近の傾向でLEDヘッドの標準装備がスタンダードになりつつありますが、
何だか電力の削減だけが目的になってしまっているみたいで肝心の配光がダメダメなのばかりでウンザリします。
現在は台湾製スクーターとホンダ/NM4-01、スズキ/GSX-R125に乗っていますが、
NM4とGSXも標準LEDヘッドなので例に漏れず夜間の郊外は絶望的、
結局夜間の走行が想定される時にはハロゲン仕様改LEDのスクーターが最も頼りになるってオチです。
(むしろデュアルヘッドで配光もバッチリなので、LEDバルブに換装しても視界は非常に良好です。)
恐らくはコストの問題だと思いますがメーカーには、
光源のボリュームとリフレクターのパターンをちゃんと練って欲しいと思います。
60km/h時のギアポジションについては6速でもスナッチしたりってことはないですよ。
私の習慣として余り早めのシフトアップをしない癖だからです。
再加速でもたつくのが嫌だからですが。
GSX250Rは6速40km/hでもスナッチすらしないくらい粘るので、
ついシフトダウンを忘れることがありましたね。
シフトアップを引っ張る癖はこのせいかも知れません。
シートバッグについては余り大きなモノを載せた事が無いのでちょっと判りません。
ニンジャのような荷掛けフックが無いので余り幅広なバッグは安定性に不安がありそうですが、
タンデムシートはGSXの方が座面が平らですから、
主観としてはそれなり安定するのではないかと思います。
以上、拙い回答ですがご参考になれば幸いです。
書込番号:23136217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の55歳の誕生日プレゼントに購入。
長いことスクーターだったので(今もPCXには乗っている)ギア付きに乗りたくて乗りたくて・・
で選んだのがニンジャ250。ギアを頻繁に変えるのが楽しくって嬉しくなります。
それをしたくってギア付きを買ったので今は楽しいです。
25年位ぶりのマニュアル車はとても乗りやすく進化してました。
今は買って乗って正解でした。
さあ、次はどこに行こうかな!
あなたも楽しいバイクライフを!
26点
ご購入おめでとうございます。
これから寒くなりますが、無理のない範囲でバイクを楽しんで下さい。
kawasakiと言えばグリーンですが、このカラーリングは清潔感があって良いですね。
書込番号:23074200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マジ困ってます。さんメッセージありがとうございます。
このカラーを気に入っての購入です。
同じカラーニンジャを街で見かけたことがなく、かなり見られています。
バイク屋さんはこのカラーが1番売れていると言ってましたが・・
寒い日が増えて寒さも増してきますが、マジ困ってます。さんも皆さんも
安全で楽しくバイクを楽しみましょう。
ところで、何にマジ困っているのかな?
書込番号:23074222
6点
>リターンライダー55さん
と同年代。しかも、30年近くビッグスクーターのっており、MTバイクから相当ご無沙汰してます。冷やかしでバイクや行ったらKRTカラーにぞっこんになりました。私は、今年北海道にもツーリングに行ったりして、メインはロングツーリングのみです。通勤、チョイノリはほぼ使用しません。年齢を考えると、フルカウリングはどうかなとも思いますが、ツーリングメインで考えるとやはり、この手のタイプがいいのかなとも思います。このバイクでは、よく「高回転まで回して・・・」とか「CBR250rrがライバル・・・」等々の言われ方をしているようですが実際のところ、エンジン関係はピーキーだったりするのでしょうか?そこが一番気になるところです。比較車両でスズキのGSX250Rも考えてますが、スペック上パワーがないみたいですが、口コミ等では、「低回転域からよく回り扱いやすい」等々見ます。店に行くとそこらへんを説明できるだけの気の利いた店員に巡り合ったことがなく、実際乗ってる方に話が聞けたらと思ってます。「55歳の誕生日プレゼント」のことにも、当方心打たれました。もちろん新車、色はKRTカラーで検討中です。ぜひ参考になることなんでもご教示ください。
書込番号:23132797
5点
>やつ250さん
250ccクラスSSスタイルを四社四車種全て乗り比べ、
結果GSXに「乗っていた」立場からの感想になります。
過去形なのは最近免許を取得した息子に譲ったためです。
決して飽きたとか気に入らなかったとかでなく、
むしろ本当は手放したくはなかったと言うくらい気に入ってました。
二車を比較した私の個人的評価は以下の通りです。
【加速】
ニンジャ>GSX
【ステアリング応答性】
ニンジャ>GSX
【静粛性】
ニンジャ>GSX
【燃費】
GSX>>ニンジャ
【疲れ難さ】
GSX>ニンジャ
【安定性】
GSX≧ニンジャ
【視認性(ヘッドライト)】
GSX>>>ニンジャ
キビキビとした走りで峠やストリートが楽しいのがニンジャ、
ロングディスタンスの疲労度でどちらかと言えばGSXがツーリング向きと思います。
安定性で若干GSX優位としたのは、
ニンジャの場合タイトなブレーキ操作の際にリアサスの踏ん張りがやや効かないと感じられる傾向からです。
軽さが仇になっているように感じました。
相当量の積載があるとまた違った挙動を示すかも知れませんが当方は未検証です。
但し、GSXにはABSの設定が無いのでその点も注意ですね。
ヘッドライトについては最近のメーカー標準LEDヘッド(専用設計につき交換不可)が街灯の無い郊外に於いてカーブの先を照らせない仕様から、
従来のハロゲンバルブ仕様のGSX優位となります。
私はハロゲンバルブを以下のLEDバルブに換装しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07176GM1M/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_49HbEbWC555K5
特に有害な散光も無く、ほぼハロゲンと同様の視界が得られます。
とは言え、ニンジャはそれはそれで楽しいマシンではあります。
特に峠の連続カーブをヒラヒラと走り抜ける軽快性は非常に快感です。
低中速の豊かなトルクで粘るGSXも、決して非力ではないです。
走りそのものを楽しむか、目的地までの快適性を求めるかで選択が別れるところではないでしょうか。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23133002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一つ書き忘れたので追記です。
ニンジャの動力特性は決してピーキーではないです。
むしろマイルドとキビキビと言った一見相反する特性を上手く両立したものです。
開発者の注力が伺える仕上がりですよ。
書込番号:23133007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
早速のご回答ありがとうございました。大変参考になります。私事ですが、今回の件は、まずは250か400にするかで悩み始めました。当方400までしか乗れません(ほんとは大型取りたいですが、嫁という大きな壁を乗り越えられません)。当初は、Vスト250でほぼ決定してました。見積もりもさっさととり、来年春ごろには買おうなんて思ってましたが、最近になって「待てよ、おそらくは人生最後のバイクになるかも、だったら400に乗ってみたいな」「大型取るわけでもないので、せめて400だったら嫁も納得するかな」「でも、車検あるしな」など優柔不断な自分があり、現在も悩んでる次第です。Vストは最初からいろんな装備も充実しており今でも候補に挙がっていますが、なにせ「これで最後のバイク」というところでは、「ぜひ乗りたいバイク」とイコールではありません。そんな中、バイクや巡り中ニンジャ250や400見てると「最後はカワサキ」「男カワサキ」などと考え出して、さらに、レーサーレプリカもいいななんて思いだしました。私の20代のころはそれこそ250の4気筒レーサーレプリカ全盛期で実際、自分もヤマハのFZRやTZR(後方排気)に乗ってた頃もありました。大型乗ってる人たちは、新車で買えばそれこそ100万以上の出費はざらでしょうし、それと比べれば、安く収まるので予算も多く見積もりたいのですが、普通のサラリーマンでは無制限ではないんですよね。んーでも乗って楽しいバイクであれば、ニンジャですかね。優柔不断な自分に嫌気がさします。
書込番号:23133281
6点
>普通のサラリーマンでは無制限ではないんですよね。
私は普通の小遣い生活サラリーマンですけど、800と200二台乗ってますよ
免許は19の時に限定解除(今49です)・・・2500円×4回=10000円
車体は20万円台と6万円、車検はユーザ車検で2万かかりません
すべての整備や修理は自分でします。タイヤも中古を自分で組みます
なので維持費については中型も大型も関係ないし
少ない小遣いの中でやりくりできています
(たぶん今どきの高校生の方がもらってると思う)
「自分でできる人はいいなあ」って言われる事ありますけど
なんのことはない
カネがないから、好きなバイクに乗りつづけるには
自分でやれるようになるしか方法がなかっただけです
やれるからやってるんじゃなくて
やってたらできるようになったって事
何を言いたいかというと
一度きりの人生
カネがないからって大型諦めるのはもったいなくないですかと。
仕事柄、様々な人生の終着駅を見ることも多くて
また自分自身、50目前で体も故障が多くなってきてつくづく思うのは
自分らしく生きる時間はそんなに残されてないって事なんですよね
乗りましょうよ。
カネがなければ手を動かせばいい
わからなければチャレンジすればいい
もうバイクは無理な体になったとき
その先の人生、どうせ抱えていく思い出なら
乗れなかった後悔よりも乗って得た体験と失敗談の方が
きっと楽しい余生を送れると思いませんか
書込番号:23133353
14点
>やつ250さん
>普通のサラリーマンでは無制限ではないんですよね。んーでも乗って楽しいバイクであれば、ニンジャですかね。
知人も含め少ない小遣いでやりくりしてますよ。
維持費って事なら250でしょうが、250もきっちり整備してると400とそんなに変わりません。
人生最後とおっしゃるなら、大型免許を取得してニンジャ650にでも乗てみてはどうでしょうか?
400とそう変わらない大きさで取り回しも楽にできますし、パワーもあり乗りやすいですよ。
書込番号:23133482
3点
>アハト・アハトさん
なんか、当方の人生相談になってしまいました。でも、考えるとこは一緒です。素直に共感、感謝してます。
それと、この場を借りてのことで、スレ主さんすみません。
書込番号:23135302
3点
>やつ250さん >マジ困ってます。さん >アハト・アハトさん >鉄騎、颯爽と。さん
皆さんの書き込み楽しく拝見させていただきました。
スレ主の私の書き込みが遅くなりましてごめんなさい。
みなさん年末のお仕事はお休みになったのでしょうか?
私は30日までなので隙間を見つけて書き込み参加しました。
今更ですが、やつ250さんに参考になればですが・・
わたくしのニンジャ250を選んだ理由です。いくつかあります。
その1、まだ私の子供が学生ですので車検のかからない250で考えました。
その2、バイクにあまり時間をかけられないので、少しの交換などはしますが、ユーザー車検をするなどは考えていません。
ここからはバイク選びです
その3、4台の中で、CBRの値段を出すという選択肢はなかったので初めから候補外。バイクの良し悪しではないです。
その4、残りの3台では、ニンジャかGSXに絞りました。 単にこの2台が気に入っていただけです。
その5、最初は自分の使い方に合っていそうなので、GSXにしようと考えてました。が、GSXで十分に対しニンジャはそこにプラスαを 感じたのです。
そつなく使いやすいにチョッと遊び心というか、チョッとヤンチャ感のあるニンジャが魅力的に感じたのです。
みなさんもそうでしょうが、自分のどこに強く価値を置くかだと思います。
私は自分の使い方を考え、今回は優等生より「ヤンチャと遊ぼう」をテーマに選びました。
みなさんも持論や哲学的な所があって、いろんな意見や見解を示すことにより、それを楽しんだり参考にしたりできるのはとても意義のある場になっていますので、とてもいいですね!
今回は、私のニンジャを選んだプロセスを書いてみました。
やつ250さん、いかがだったでしょうか? あまり参考にならなかったらごめんなさい。
私の持論は、自分の乗りたいバイクで楽しむ!です。 55歳の私があのカラーを乗っていますと、大抵少しは驚かれますが、またそれが快感でもあります。
250だから初心者向けとかエントリーバイクのような扱い?や見られ方が普通でいるうちは、まだまだ考え方に幼さを感じています。
韓国の若者ではないですが、洗脳されかかっていませんか?と感じています。
軽自動車でお買い物・ツーリング・高速カットビ・・いろいろな使い方を皆さん普通にとらえてますよね。
250も軽自動車のように、いやいやすべてのバイクが同じようにみられるとライダーがまた、増えるような気がします。
Fun to ride 乗りたいバイクで、楽しくあそびましょ! たんなる移動でも楽しみましょう。
書込番号:23135473
4点
>リターンライダー55さん
CBRについては、私も初めから眼中になしでした。値段もさることながら、アンチ本田です。まあ、日本全国みてもホンダファンが多いということは、いいもの作ってるのは否定しませんし、マルケスも早いですしね。横道それましたが、VストにしてもGSX250Rにしても、ニンジャと比べるとどうしてもおとなし感じるんですよね。素人なのでスペックがどうのこうの言いませんが、どこかこの2台に踏み込めない自分がいるんですよね。カワサキに乗りたい気持ちが今の自分は強いです。話変わりますが、youtubeなどでニンジャ250のインプレ見たりするのですが、人それぞれ評価が違いますね。例えば、サスの評価では、ある人は柔い、またある人は硬い、エンジンはマイルドという人もいれば、低回転は使いにくい、高回転まで回してナンボなどなど。なので、あまり見ないことにしてます。金額面ではGSX250Rとは約定価10マンの差が大きいといえば、大きいですが、車検もなく維持費が安いので、まあいいかと考えます。とりあえず、年明けて今乗ってるバイクの税金かからないように乗り換えたいと思います。
書込番号:23135851
3点
>やつ250さん
>人それぞれ評価が違いますね。
レビューとかインプレッションはなにもない状態では書けません。
そこには比較対象が必要になってきます。その比較対象によって評価とか感じ方が変わって当たり前です。
例えば125tしか乗った事がなければ250tを速いと感じじますが、普段1000tを乗ってる人が乗れば非力と感じるでしょう。
乗り心地とかハンドリング、あとは取り回しも同じですね。
なので自分は出来るだけ試乗する事を勧めています。
誤解を恐れずに言えば、どの250tでも多少の差はあれ、極端に走りが違う事はありません。
一般道から、高速まで普通に走れます。
なので試乗して自分の感性に合ったものを買うのが一番後悔がない買い物になると思います。
書込番号:23135945
3点
>やつ250さん
前回はあえてスペック的な内容は入れませんでした。
他の方がスペックや見立て、感想をとても詳しく表現されているので、
スペック以外での感想で表現してみました。
大型からの乗り換えの方でしたら、いろんな所が物足りなく感じるでしょうし、
小型や初心者の方でしたら、250に乗ればみな新鮮で、こういうものなんだと納得するでしょう。
高速で100Kオーバーのような乗り方を予定しているなら、そこが重要になるでしょうし、
街乗りで、低中速が重要でしたらGSXがベストになるでしょう。
なのでスペックは参考でみて、どこを快適に使いたいのか、どこを重視するのかが大切ではないでしょうか。
もちろん同じくらい大事なのは、どこのメーカーが好きとか、デザインはこれが好きなんてのもとても大事ですよね。
250は使い切るような使い方の似合うバイクです。
1000で使い切るならサーキットでないと難しいでしょう。
でも1000の余裕は評価に値しますね。
と、こんな感じではないのでしょうか。
250は250なりの、400も400なりの良さがあります。
それぞれを重ねることに意味も価値もあまりありません。
スプーンとフォークどちらがすぐれている?みたいに感じますが・・
私的にはぶっちゃけ移動だけでしたら、今乗っているPCXが最強だと思っています。
でも、ニンジャはPCXにはない面白さ、楽しさもあるので、両方大好きです。
こうやって迷ったり、悩むのも楽しみの一つです。
購入したら、次の悩みに移ります。 それも楽しいものですよ。
さて年末年始、自分の好きなバイクたちとどこに行こうかな?
今から悩むなぁ〜
書込番号:23135963
2点
2か月前ほど前にニンジャ250に憧れ、勢いで普通自動二輪の免許を取った者です。
まだ、まとまったお金がないため、来年の春に新車で購入しようと思いましたが、2020年モデルが今年の9月に発売されたことで、来年の春、夏に新車で購入することは可能なのでしょうか?
調べてみても、250は国内生産ではなく外国生産により、決まった台数しか生産しないため、売り切れば増産はしないとのことで、今年に売り切ってしまえば、来年はどうなるのかと疑問に思いました。
2018年モデルは2018年2月に発売
2019年モデルは2019年1月に発売
2020年モデルは2019年9月に発売(8耐勝利のため)
全ては予想となってしまうのですが、もしかしたら、2020年になにかしら発売というのもあり得るのか・・・
過去にこういうことってありましたか?
バイクに興味を持って2か月ほどしか経ってないため、ほとんど知識がないのはご容赦ください。
なお、私の住む地域は田舎の田舎ですので、KAWASAKIの直営店等はありません。
5点
先月発売のものが来年春まで残ってるかどうかということかな?
もし残ってなさそうなら無理してでも今買っておきたいということでしょうか?
さらに、年明け早々にまたカラーチェンジでもあるかもという心配でしょうかね。
田舎だろうが都会だろうが買うときはお店にお世話になるので、
お店に聞いてみるのが一番だと思います。
書込番号:22986574
![]()
2点
>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます
金銭的事情から来年以降でないと購入できないため、無理することができない状態です。
購入するとなると5月ころなので、新車は厳しいのかなと思っていました。
お店にも聞いてみます
書込番号:22986712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらにしても今すぐは買えないのであればあとは運しかないですね。
お店で半年以上も取り置きしてくれるとは思えませんが、
今の気持ちをぶつけてみて情熱で押し切る!
お店もなにかいい方法を考えてくれるかもしれません。
書込番号:22986723
![]()
2点
>来年の春、夏に新車で購入することは可能なのでしょうか?
半年先の事を今悩んでも仕方ないと思いますよ。欲しいカラーリングが手に入らないかも知れないですか、バイクは買えると思います。
書込番号:22986737
2点
>MMMアイさん
ローンで買えばよろしいのでは。
書込番号:22987263
1点
>v125のとっつあんさん
>金銭的事情から来年以降でないと購入できないため、無理することができない状態です。
>ローンで買えばよろしいのでは。
冗談ですよね。
一応突っ込んどきますw
書込番号:22987333
1点
>マジ困ってます。さん
おお、カッコいいー、スゴく速そうに見える
クロいのが渋くて良いなー
書込番号:22987674
3点
>Tonkinmanさん。こんばんわ。
自分は白黒の「パールブリザードホワイト×メタリックスパークブラック」これが新鮮で好みです。
書込番号:22987761
4点
>マジ困ってます。さん
私が投稿したその日に、その情報がでていたんですね。盲点でした
黒白いいですよね〜、赤黒でなかったので、これにしようかと迷ってます。
>v125のとっつあんさん
確かにローンという手もありますが、できる限り使いたくないんです。
>Tonkinmanさん
黒もかっこいいですね
当然ですが、来年のことは来年じゃないとわかりませんよね。
某有名ショップにも聞いてみましたが、わからないとのことでした。
中古についても3世代目は少ない。
ただ、4気筒が出るとなると、売却する人たちが大勢いると予想しますので現行の250が入手しやすくなるとのこと。
来年5月まで悩んでみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22990537
4点
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