『補助電源用コネクタは,ACアダプタにさしてもOK?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥934

規格サイズ:2.5 台数:1台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)x1 MAL-3825SBKU3 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]の価格比較
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のレビュー
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のクチコミ
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]の画像・動画
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のオークション

MAL-3825SBKU3 [ブラック]FFF SMART LIFE CONNECTED

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月14日

  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]の価格比較
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のスペック・仕様
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のレビュー
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のクチコミ
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]の画像・動画
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のピックアップリスト
  • MAL-3825SBKU3 [ブラック]のオークション

『補助電源用コネクタは,ACアダプタにさしてもOK?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAL-3825SBKU3 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
MAL-3825SBKU3 [ブラック]を新規書き込みMAL-3825SBKU3 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-3825SBKU3 [ブラック]

クチコミ投稿数:15件

1TBのハードディスクで使用予定ですが,USBから電源を取る場合は2本差しにした方が安定するとのことです。
私のパソコンには,もうUSBは,1箇所しか空いていません。
そこで,補助電源用コネクタをACアダプタに差してはどうかと思いつきました。
そういう使用の仕方はOKでしょうか?

書込番号:17489607

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2014/05/07 15:40(1年以上前)

もともとUSB2.0が500mA、USB3.0が900mAの出力なので、USB2.0の場合ポータブルHDDが起動しない場合があります。
ただ、PCの場合は少し強化されていることが多いので動くことが多いです。
動かないことがあるため、2又のUSBケーブルで補っています。

まず繋いでみて動くようなら概ねそのままの使用でも問題ないかもしれません。
気になるのであれば「セルフパワーHUB」を購入して使用したほうが配線がすっきりするかと思います。
セルフパワーHUBの出力次第ですが1本で動作すると思いますし、だめならそれこそ2又のケーブルで接続すればいいと思います。

ACアダプタをつなぐケーブルがあったような気がしますが、セルフパワーHUBのほうが入手し易いと思います。

書込番号:17489826

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件 MAL-3825SBKU3 [ブラック]の満足度3

2014/05/07 15:55(1年以上前)

>補助電源用コネクタをACアダプタに差してはどうかと思いつきました
ここでいうACアダプタとは、いわゆる5Vの出力でスマホ、タブレットなどの充電にも使われているやつでしょうか、
自分のタブレット用は5V 2Aで一般的なUSBコネクタなので使えるかなとは思えますが、もちろん使ったことはないしどうですかね。
でも、試してみる価値はあるかな?

書込番号:17489855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2014/05/07 16:32(1年以上前)

質問の意図を読み違えてました。
スマホとかのチャージャーが有りましたね。
片側に普通のACアダプターを繋ぐのかと思ってました。

チャージャーだと出力1Aとかも有りますけど、HDDの起動に1A近く使うと思ったので両方合わせて1Aあれば動くかもしれませんね。
電圧は定格通りだから大丈夫だとは思いますが、その後はどうなんでしょう?
基本的に保証はないですよ。

書込番号:17489932

ナイスクチコミ!0


Allennaさん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/07 22:58(1年以上前)

また憶測かよ

書込番号:17491518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2014/05/08 06:20(1年以上前)

茶々入れるなら間違いを指摘しなよ。

USBの出力はテレビと違ってパソコンのはメーカーによってまちまち。
スペックで書かれていることはないし、USB3.0が主流になってきた昨今でも出力が規格通りで足りない周辺機器があれば設計時に強化してるでしょ。 

昔ながらのACアダプタとスマホなどのACアダプタと「ACアダプタ」と聞いてどっちを思い浮かべるかは人それぞれ。
これは勘違いでしょ?
こんなことを指摘されるなら困る。

スマホなどのACアダプタが使えるのではないかという部分については試してみないと分からないと思いますが?
でも、IOデータから「バスパワーUSB機器対応 ACアダプター USB-ACADP5」という製品が出ている。
これは片側がACアダプタのジャックになっている。
理論的にはスマホなどのACアダプタを繋げても同じ。
すべての商品を持っていて試せませんから、上にあるような書き方になる。
茶々入れるなら状況を再現してあなたが試して結果を書いてあげればどうですか?

補助電源ケーブルを使用する場合、メーカーとして保証できるのはPCに2本とも繋げるか、セルフパワーHUBに繋いだ場合だと思いますが?
それ以外の方法であれば壊れても自己責任。
これは当然だと思いますけど。

書込番号:17492283

ナイスクチコミ!1


Allennaさん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/09 01:28(1年以上前)

憶測で物事言っても意味ないですからねw
答えになってないわw
>私は無いマザーボードを見たことありません。キリッ とかね。
間違いと憶測ばかりですわ。誰とは言いませんがwバロス

書込番号:17495676

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/09 02:01(1年以上前)

>そこで,補助電源用コネクタをACアダプタに差してはどうかと思いつきました。
「ACアダプタ」というのが、良く判りませんが、
JZS145さんも書かれているモノ(USB充電用)なら、
まぁ大丈夫なのではと思います。

本当に「ACアダプタ」を接続する話なら、
「コネクタの+と−の配置」をきちんと確認しないと「ショート」して壊れる可能性が..._| ̄|○
 <http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF#.E5.87.BA.E5.8A.9B.E9.83.A8.E5.88.86
  右側の「プラグによって内側と外側の極性が異なる」...m(_ _)m


他にも、他社製品ですが、
http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-acadp5/
こういうのを使う手も有ると思いますm(_ _)m

書込番号:17495740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/05/09 09:32(1年以上前)

ACアダプター

EPO_SPRIGGANさん,JZS145さん,名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございます。

私のいうACアダプターというのは写真のようなもので,
スマートホン用のモバイルバッテリーを充電するときに使っているものです。

どうでしょうか。

書込番号:17496238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2014/05/09 14:49(1年以上前)

写真のACアダプタの出力を見ると500mA以上なのでHDDで使用する分には大丈夫だと思います。
USBの規格どおりで2箇所につなぐのと比べれば出力が大きくなっているので。
ただ100%の保障は出来ませんが。


ただ気になる点があるとすれば、そのタイプのACアダプタの耐久性と安定性。
これまでの黒くて大きいACアダプタに比べてかなりコンパクト。
これで出力も結構大きいなら、古い型のACアダプタがもっと小さくなってもいいと思うし、大きな出力を必要としない機器のACアダプタがこのタイプに置き換わっても良さそうな気がするわけです。
基本的に充電用となっている関係で、多少出力の変動範囲が大きくても大丈夫、長時間使用しないだろうという設計の元に作られていないだろうかとも思うわけです。

スマホ用のACアダプターを使っているってレビューでもあればいいのですが
不安になることを書いて申し訳ないですが・・・

書込番号:17497008

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/09 17:46(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん
昔の大きくて重いACアダプターはトランスによる変圧と、ドロップレギュレーターによる安定化で効率が悪く、発熱の大きいものでした。
構造はシンプルですが、大型のトランスと、ドロップレギュレーターを冷却するヒートシンクが大きく重くなります。
各国の電源電圧に合わせて作らないといけない欠点もあります。
それでも構造がシンプル故にある程度安く作れます。

現在のタイプはスイッチング電源を用いたもので、小型で高効率にすることが可能です。
トランスが小型になる、高効率故にヒートシンクが小さくて済みます。
作り方によっては幅広い入力電圧に対応させることが可能で、量産効果である程度安く作れます。

書込番号:17497432

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/10 00:17(1年以上前)

>私のいうACアダプターというのは写真のようなもので,
>スマートホン用のモバイルバッテリーを充電するときに使っているものです。
やはり「AC→USB変換アダプタ」ですね(^_^;

ただ、「1TBのHDD」がどれほどの消費電力かにも依るので、
「電流(A)」の値としてはちょっと微妙なところも有るのが正直な所ですm(_ _)m

「PCの情報」も「1TBのHDDの情報」も無いので、「これを使えば大丈夫」と判断するのはたぶん無理ですm(_ _)m
 <「型番」や「形式」で書いて貰えると、「仕様」などが判るのですが...
  製品に貼られた「シール」に記載されているはず...
  この製品で言えば「MAL-3825SBKU3」が「型番」です。
  http://www.marshal-no1.jp/products/low-cost.premium.25case.html
  の「仕様」にも載っています(^_^;
  「ACアダプタ」にも記載されていますよm(_ _)m

まぁ、最近の「HDD」は省電力の製品も多くなっているので大丈夫なのではと思いますが、
「容量」が大きいので、消費電力が高くなる可能性も...
 <中の円盤の数が少なければ問題は無いはず!?

書込番号:17498890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2014/05/10 07:09(1年以上前)

uPD70116さん、いつもフォローありがとうございます。
スマホ等用のACアダプター自体は問題無いようですね。

名無しの甚兵衛さん
>ただ、「1TBのHDD」がどれほどの消費電力かにも依るので、
>「電流(A)」の値としてはちょっと微妙なところも有るのが正直な所ですm(_ _)m
ウエスタンデジタルのスペックシートでは2TB&1.5TBの消費のピークが1Aとなっています。
他のメーカーがWで表示されていますが、然程変わらないと思います。
やっぱり実際試してみないとなんとも言えないですよね。

一応事例がないか調べたところ、同じような質問をされている人がいました。
概要としては、概ねの人が使えると判断しているようです。
ただ、一人の人だけ電気的な説明で長期間の利用には止めた方がいいとの判断でした。
PCとACアダプタの2つの電源の出力には微妙な差が発生する可能性が高く、どちらかの部品が劣化するだろうとの事。
後日談も書かれていなく、他に実行例はまだ見つけていないのでどうなのかまだ分かりません。
参考:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8006725.html

予算があるなら後日にでもセルフパワーHUBを購入して使うほうが安心かと思います。

書込番号:17499364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/10 12:22(1年以上前)

個人的には、
「コンセントから電源を取って、HDDケースに繋げる」
というなら、こういう製品では無く、「3.5インチ用」の製品を購入した方が、
動作も安定して使えると思うのですが...
 <「2.5インチHDDが余っているので使いたい」って事なら、
  http://kakaku.com/specsearch/0539/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDD_Size=3&SATA=on&
  こういう製品を利用する手も...

「ACアダプタ」を利用すると言うことは、「持ち運ぶ」事は考えていないのですよね?(^_^;
 <「モバイルバッテリーから電源を確保する」という荒技もあるかも知れませんが...

書込番号:17500209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-3825SBKU3 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAL-3825SBKU3 [ブラック]
FFF SMART LIFE CONNECTED

MAL-3825SBKU3 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月14日

MAL-3825SBKU3 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング