シルフィの新車
新車価格: 202〜272 万円 2012年12月5日発売〜2021年10月販売終了
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家族が使用している日産シルフィ(TB17)のエアコンの利きが悪くなってきたので
エアコンガスとエアコンオイルを注入しようと考えています。
【困っているポイント】
エアコンの利きが悪くなってきたのでエアコンガスとエアコンオイルを注入したい
【質問内容、その他コメント】
アマゾンで売っている一般的なR134aエアコンガスチャージホース(車体に取り付け側コネクタ13mm)
でL側に取り付けしようとしましたがサイズが合わないのかすっぽ抜けてしまいます。何度も試しましたが
上手く固定できず抜けてしまいます。シルフィのL側のサイズが特殊なのかと思い検索しましたが見つけられませんでした。
シルフィでエアコンガスの注入をされた方いらっしゃいましたらL側のコネクタサイズが13oであっているか教えていただけないでしょうか?
1点
追記
今はいろいろあるんですね。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/537824
20年前ガソリンスタンドでバイトしてた頃は、バルブコアなんて換えたこともなく
昔は真空引きもせず2次側のフロン注入だけでしたね。
2次側だけのフロン注入で治ればいいですね。私はリビルト交換で半年も持たず冷えなくなり、
ひどい目にあいました。
書込番号:26210910
0点
うーん…
みんカラとか他のサイト見ても
・コネクタの形状?のことを書いている方がいない
→コネクタは汎用のもの
・ガスチャージの記事が少ない
→ガス漏れをする例がごく僅か
って推測ができそうですが…13mmのコネクタ付きのホースを買って、(画像はありませんが)接続先コネクタも13mmで合わないなんてレアケースですからね…
高い機材ほどむずかしいさんのようにバルブの形状違いとか、シルフィの専門家でない人が画像で気づいてくれるかな?と思って出してみては?と提案したまでですが、まあご自由に判断ください。
書込番号:26210990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別サイトからの引用ですが
https://cartune.me/notes/wXxOZcxFK4
この方はスナップオンのバルブキャップを取り付けておられます。
https://jp.mercari.com/item/m64262695652?srsltid=AfmBOorpjTo57_4hMrnrZ_hJW8fOZeMuiz8xAKeiagjxJk-6WeOH--k3
なので、13mmの汎用タイプのコネクタと思われます。
今のところ怪しいのはホース側でしょうか。
書込番号:26211052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
>高い機材ほどむずかしいさん
5年前に購入して別のコンパクトカーのガス注入に使ったホースで今回すっぽ抜けて使えない状態です。
先程家族のミニバンで試してみましたが同じようにロックがかからず抜けました。
書込番号:26211054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青空ハイキングさん
> 先程家族のミニバンで試してみましたが同じようにロックがかからず抜けました。
答えが出たような…
kmfs8824さんの動画にあるカプラーのボールが抜けてしまっているとか、ボールが変形してロックしないとかではないかと。
ちなみに、かに食べ行こうさんは間違った(ふりかも)画像をあげてるように思います。おわかりでしょうけど、最初の画像はガス缶をつなぐコネクタで、次の画像かカプラーなので…
こうなっているのを、こうやってって物理的に不可能に見えます。
書込番号:26211265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ku-bo-さん
私がGSでバイトしてるころは、車両側もネジ式でしたね。
今はクイックジョイントなんてあるんですね。
ネジ式=クイックジョイント も車両側のバルブ形状は同じですか?
昔は、どこのクーラーメーカーも同じネジ式でしたよ。
今はクイックしか売ってないみたいですね。
当時も圧なんて見ずにホースだけでつないでコンデンサーの窓で確認してましたね。
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000015391
書込番号:26211355
0点
作業の仕方より先ずは
>エアコンの利きが悪くなってきたので
の原因がガス減少なのか
減少だとどこかで漏れている事もあるから
単に補充(追加)で効きが良くなるのかな
単にチャージするより
効かないんだけどって見てもらって(タダかな)
必要ならチャージしてもらった方が
原価がってことじゃなくトータルで安かったりもあるんじゃないかな
僕が行く電装屋(エアコン屋)は車持ち込むと結構簡単に原因見つけてくれるけどな
書込番号:26211768
1点
>単に補充(追加)で効きが良くなるのかな
GSは、夏前の売り上げキャンペーンで、サテライト窓を見て、クラッチつなげて、泡があったら、
お客さん減ってますねって入れるんです。
で低圧ホースと吹き出し口を触って冷えましたね、お買い上げありがとうございました、ちゃんちゃん。
当時はほとんど窓ついてたからね、泡があったら、減ってますねってGS売り上げ貢献。
クラッチ故障はすぐわかるけど、漏れててもオイルで配管接手が黒くなって重症じゃないと素人ではわからないから、
ガス入れて1か月ぐらい持てばGSは良いんです。だってGAS売りのキャンペーンですもん。
>青空ハイキングさん
窓で確認したんですよね?
書込番号:26211879
1点
車齢が古いのでガス圧の確認をして、低いのであれば補充でも良いんだろうけど
配管からガスが抜けてたり、コンプレッサー自体が故障している可能性もあるかも知れない
書込番号:26211960
1点
取り敢えず電装屋さんで診てもらって、故障(コンプレッサや大きなガス漏れ)がなければ、ガス充填で大体OKなんじゃないの。
仮りに僅かなガス漏れあったとしても、ガス充填でエアコンの効きが良くなるし、当分持つしね。
書込番号:26212047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電装屋さんもピンキリ。
私は、リビルト交換でコンプレッサー換えさせられたけど、1年持たなかった。
で、配管全交換だなってって言われて、新車に乗り換えした。
書込番号:26212138
0点
冷媒ガスの分子構造が替わって窓は無くなってます、旧冷媒より分子構造が小さいので窓構造部分から漏れるので廃止されました。
書込番号:26212225
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
>配管全交換だなってって言われて、新車に乗り換えした。
私は逆で配管を直して貰い、数年後にコンプレッサーが死にました
電装屋さんに言わせれば2度手間になるから一緒に交換を勧めるんだってさ
書込番号:26212490
2点
>電装屋さんに言わせれば2度手間になるから一緒に交換を勧めるんだってさ
リキッドタンクはセットメニューみたいに薦められるね
書込番号:26212511
0点
>青空ハイキングさん
ガスの残圧はありましたか?
次に冷えないようなら、コンプレッサー辺りが怪しくなりますね
うちのは、ガス入れて暫く良かったのに急に冷えなくなって車屋へ入庫したら
コンプレッサーがって言われました
書込番号:26213055
2点
治ってよかったですね。
梅雨どころか熱中症危険レベルの天気が続くようで、
車内が暑いのは我慢できませんからね。
書込番号:26213101
1点
>青空ハイキングさん
サイズではなくコネクタが壊れてると指摘してくれた ku-bo-さん にお礼を書いておきましょうね。
書込番号:26213103
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
「お礼を書いておきましょうね。」
なぜあなたが指図するんでしょう?
私はシルフィのオーナーにL側のサイズを質問したけど誰も答えてないです。
家族のミニバンに接続できなかった時点で注文しています。
「窓で確認したんですよね?」「私がGSでバイトしてるころは」
ずれた書き込みと質問者無視の井戸端会議ばかりして迷惑です。
ku-bo-さんの書き込みも読んでないのでお礼のしようがないです。
書込番号:26213309
4点
シルフィの購入を検討している者です。
先日試乗して少し気になった点があります。
粗い舗装道路で路面からのザラツキ感が大きいような気がしました。
ちなみにタイヤは横浜のエコスだったと思います。
オーナーのみなさん、乗り心地についての感想を教えていただければ幸です。
6点
トヨッタさん
>粗い舗装道路で路面からのザラツキ感が大きいような気がしました。
将来タイヤが摩耗して交換する時に、快適性能に優れたコンフォート系タイヤに交換すれば多少は改善されると思います。
書込番号:19065790
2点
自動車 > 日産 > シルフィ 2012年モデル
購入検討中の者です。
自分は花粉症なのでboxティッシュを常に車内に置いておきたいのですが、上手く収納できる場所はあるでしょうか?カタログを見る限りではかなり厳しそうですよね...
書込番号:18232820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
12年シルフィ乗っています。
テッシュボックスは、助手席との間の物入れのふた(ヒンジで折れ曲がる)をあけ、テッシュをタテに入れるとぴったりです、必要なだけ引き出せます。
普段はCD10枚ほど入れています。
これを選ぶときに乗り心地重視でトヨタアリオン、ホンダアコード、スバルインプレッサ、マツダを乗り比べ、
これにしました。
とてもよくできたCVTも魅力です。
書込番号:18232851
4点
早速回答ありがとうございます!
そこに入るんですね、盲点でした。カタログには収納について詳しく書いてないので大変参考になります。
書込番号:18232987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > シルフィ 2012年モデル
前のモデルが最初に登場した時のCMは、オシャレな感じで、あのCMで流れた歌も気に入りました。
だから、今度のCMも、どんな感じなのか、楽しみにしているんですが、、。
書込番号:15474986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば最近はリーフのCM以外見た記憶が無い。
TV観てる時間帯が偏ってるのか?
書込番号:15475142
0点
私もまだ見てはいませんが…
もともと本数を打つつもりはないのではないかと。
神保さんが出ていたラティオのCMも発売直後にほんの数回見たかなあ、くらいで。
日本国内市場の見込みはほぼ現ブルーバード(シルフィ)オーナーの代替と法人需要。¨守り¨の銘柄に必要なのは各販社の営業活動であって、不特定多数に訴えるテレビCMはさして重要ではない、と。
ノート、キューブ、ジュークといった¨尖兵¨やエースたるセレナ、何よりリーフという¨キラー¨に注力しながら、フラッグシップやプレミアムのニューモデルに予算を残しておく。
広告戦略としてはそうなるんでしょう。
書込番号:15475192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@リーフ
Aノート
Bセレナ
の順番にしかCM見かけませんね。
書込番号:15476145
0点
まるは1027さんのコメントのように、
売れ筋の車のみのCM起用ということなんでしょうね、、
車離れが進む中にあって、車に魅力を感じてもらえるような提示を、
シルフィを通しても、できると思うのですが、、、
書込番号:15479310
0点
80年代末期から90年代の半ば位の日産車のCMはなかなかよくできていましたが、最近はお客さんに媚びたCMが多い気がします。シルフィのターゲットはCMで他車に浮気するような層ではないのでしょう。ミニバンや軽自動車のCMなんて一見出演タレントのプロモーションビデオにも見えます。
書込番号:15481531
0点
ようやく、シルフィのCMを、見ることができるようになりましたが(テレビ朝日の「相棒」)、今回のシルフィの購入層向けのCM作りですが、日産のホームページのシルフィの動画を見て思ったのですが、あの動画こそが、今回のシルフィのデザインとしての美しさを十分に表現しているように思いました。また、音楽の方も力強さを印象づけます。前のモデルは、女性を意識したデザインでしたが、今回は男性を意識したデザインになっているのですから、ホームページの動画を編集してCMで流した方が、インパクトがあるように思いました。
また、購買層を意識したCMは、現在放送されているものが、まさにそうなのですが、「人生をエンジョイするナイスミドルは、遊び上手」という具合で、女性仲間でコンサートや美術館巡り、だとか、夫婦でドライブと旅行を楽しむような、CMというものを作ってもいいのかも。
つまり、ミニバンや、軽カーに押され気味な流れの中にあって、セダンに乗ってマイライフを楽しむミドル世代を演出して、そういう車の乗り方を提案していってもいいのかなと思いました。
40代、50代、60代というのは、自動車に乗ってきた世代であり、家族のために車選びをしたところがあるのでしょうが、子どもたちも成長して、自分たちの時間を楽しむために、セダンを選ぶという提示があっていいのかなと思いました。
書込番号:15675805
0点
自動車 > 日産 > シルフィ 2012年モデル
新型が発売されましたが、
ギのこ構造が知りたいです。
PからDにするときはボタンがあり押しながらでないとダメなのでしょうか?
現物を見た方よろしくお願いいたします
書込番号:15456010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取扱説明書によると「P」から「R」へはブレーキペダルを踏んだままでボタンを押して操作するそうです。
又、「R」から「N」、「N」から「D」へはブレーキペダルを踏まずにボタンも押さずに操作出来るようです。
「D」から「L」へはボタンを押して操作するそうです。(当然ながらブレーキペダルを踏む必要はありません)
書込番号:15456160
0点
それと↑とは逆方向のセレクトレバー操作は下記の通りです。
「L」から「D」、「D」から「N」はボタンを押さずに操作出来ます。
「N」から「R」、「R」から「P」はボタンを押して操作します。
書込番号:15456255
0点
>「N」から「D」へはブレーキペダルを踏まずに
ブレーキペダルは必ず踏むべきです 飛び出し防止です
書込番号:15456285
1点
豪徳寺もこみちさん
私は取扱説明書に則って説明しているだけで、望ましい運転方法を説明している訳ではありません。
書込番号:15456317
7点
皆様ありがとうございます。
ボタンと言うのはどの位置にどういう形でついていますか?
ちょっと手が不自由なので操作性が重要でして
書込番号:15456514
2点
プロト103さん
ボタンの位置が取扱説明書やWebカタログではイマイチ分かりにくいのですが、セレクトレバーの前方に付いているように見えます。
つまり、左手でセレクトレバーを掴んだ時に中指とか人差し指で押さえる位置にあるのではと思われます。
書込番号:15456759
0点
スレ主さん。 こんにちは。
タイ版シルフィ(左ハンドル)のCMです。
1:38辺りにお望みのシーンが登場します。
よければ、参考にして下さい。
以下URL↓
http://www.youtube.com/watch?v=6hhAFaRGuPM
書込番号:15456913
1点
なるほどと気になって私もWEBで取説を見てみました。
「運転のしかた」→「シフトロックの解除」のところのイラストを見ると、シフト握りの右横(親指)にもボタンらしいのが描かれてますね。違ってたらゴメンナサイ。まあ実車見るのが一番ですね。
近年、自分はゲート型(ボタンなしのギザギザタイプ)のクルマばかり乗ってますが、今までの経験では、まっすぐなタイプ(セレクター型って言うんでしたっけ?)は全てボタンは親指でした。親が一般的??
書込番号:15456974
0点
The_Laughing_Manさんご紹介の左ハンドルのシルフィを確認しました。
やはりセレクトレバーの前方にボタンがあるようです。
因みにセレクトレバー右側にあり親指で押さえるボタンはオーバードライブのON/OFF用です。
書込番号:15457084
2点
すみません。訂正です。
CMは中国版ですね。
タイ版は、右ハンドルでした。
m(_ _)m
……なので、オーバードライブのON/OFFスイッチは右側になります。
実車を確認されるとの事ですので、もはや、蛇足ではありますが……。
書込番号:15457714
0点
>オーバードライブのON/OFFスイッチは右側になります
シフトレバーの右側についていますよ。
但し、この車はCVTなのでスポーツモードのオン、オフスイッチになると思います。
このスイッチを押した場合にDレンジに入っていれば、メーター内にスポーツモードの表示が出るはずです。
書込番号:15459464
0点
12/9にシルフィー購入の契約をしました。
12/21に販売店に届き、12/25以降に納車らしいです。
試乗したときの写真を付けますので、ボタンを位置確認してみてください。
書込番号:15474806
3点
シルフィのカタログに挟み込んであるオプショナル・パーツの冊子の12頁を見ると、ギア・レバーの前部分にボタンがあるのを、写真で確認できました。
書込番号:15479283
0点
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