シルフィの新車
新車価格: 202〜272 万円 2012年12月5日発売〜2021年10月販売終了
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| 50 | 34 | 2025年6月18日 06:21 | |
| 9 | 2 | 2015年8月19日 22:14 | |
| 8 | 2 | 2014年12月3日 12:51 | |
| 4 | 8 | 2013年1月27日 00:55 | |
| 17 | 14 | 2012年12月14日 23:33 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
家族が使用している日産シルフィ(TB17)のエアコンの利きが悪くなってきたので
エアコンガスとエアコンオイルを注入しようと考えています。
【困っているポイント】
エアコンの利きが悪くなってきたのでエアコンガスとエアコンオイルを注入したい
【質問内容、その他コメント】
アマゾンで売っている一般的なR134aエアコンガスチャージホース(車体に取り付け側コネクタ13mm)
でL側に取り付けしようとしましたがサイズが合わないのかすっぽ抜けてしまいます。何度も試しましたが
上手く固定できず抜けてしまいます。シルフィのL側のサイズが特殊なのかと思い検索しましたが見つけられませんでした。
シルフィでエアコンガスの注入をされた方いらっしゃいましたらL側のコネクタサイズが13oであっているか教えていただけないでしょうか?
1点
R-134a用のエアコンパイプのクイックカプラー接続ポートのサイズは規格で決まっています。
R-134aを使用する車種は取付け角度の違いはあるにせよクイックカプラー接続ポートのサイズは同じです。
日産シルフィも同様です。
R-134a用低圧側クイックカプラーの内径は13mmです。
ちなみに高圧側の内径は16mmなので、高圧用カプラーを低圧側に差し込もうとしてもすっぽ抜けます。
低圧用のクイックカプラー外側をスライドさせた状態でやや強めに車両側の接続ポートに差し込まないとうまく入りません。
書込番号:26209173 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>かに食べ行こうさん
動画に目を通してみました。
どの部分を参考にすればいいのでしょうか?
書込番号:26209657
1点
>青空ハイキングさん
基本的知識がないのならやめておいたほうがよいですよ
エアコンの効きが悪いのはガスが抜けているのが原因とは限りませんので
問題の無い冷媒廻りであれば何年たとうがエアコンガスが自然減することはありませんので
もしやるならガスおよびオイルが噴出して目に入り失明しないようにお気お付けください
書込番号:26209719 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>青空ハイキングさん
http://www.youtube.com/watch?v=MKKOvIwOUMU
アマゾンで購入したチャージ側のホースに問題があるのかも
クイックカプラーのサイズは統一規格なので間違ってないです。
書込番号:26209784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
べつに専門店でガスチャージして貰えば良いだけなのでは?
書込番号:26209825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イナーシャモーメントさん
基本的な知識というのはどの程度の事を言われているのでしょうか?
エアコンの事は全くわかりませんが数年前に別のコンパクトカーにエアコンオイルとガスを注入しています。
またバイクと車のオイル交換やVベルト交換等簡単なメンテナンスはしています。
エアコンの知識が無ければしない方が良いという事を言われているのでしょうか?
書込番号:26209875
2点
>kmfs8824さん
ホースを確認しましたが動きに問題は無いようです。
サイズもあってるようで、ゆるゆるではないけど最後のロックが掛からない感じで
原因が分からないです。
YouTubeでいくつかチューブの取り付け部分を再度確認しましたが、特別深くさしたり力を入れたりせずに
片手でやってる人もいたのでなぜうちのホースが繋がらないのか疑問です。
別のホースを注文しようか考えているところです。
書込番号:26209883
1点
>青空ハイキングさん
ここで貴方が聞いている内容が基本を知っていれば聞く必要がないことです。
書込番号:26210272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イナーシャモーメントさん
「基本的知識がないのならやめておいたほうがよいですよ」
この一文で
「ここで貴方が聞いている内容が基本を知っていれば聞く必要がないことです。」
これを理解しろというのは難しいですね。
かに食べ行こうさんは「こうなってるのを」「こういう風にして車本体にさす」
のが分かっていれば作業してOKと言われているのでお二人で言われてることにかなり違いがありますね。
「問題の無い冷媒廻りであれば何年たとうがエアコンガスが自然減することはありませんので」
という事はYouTubeでガス補充している動画の車はみんな問題のある冷媒廻りという事なんでしょうか?
5年ほど前に別のコンパクトカーのエアコンの利きが悪くなったのでエアコンオイルとガスを注入してばっちりエアコンが利くようになり、今も問題無く動きますが「問題のある冷媒廻り」という事でしょうか?
今からでもディーラーで見てもらう必要があるという事ですか?
書込番号:26210300
1点
>青空ハイキングさん
冷静に反論しましょう。
エンジンルームの写真
Lの接続口の写真(Lと書いてあるキャップはつけたまま)
接続口が13mmであるかないかの写真(定規とかあてられれば)
ホースがハマっていない写真
このくらい情報がないと皆さんアドバイスもしにくいです。
「規格が統一なのだからハマるはず」と言われてしまうのも無理はありません。
書込番号:26210478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ku-bo-さん
「冷静に反論しましょう。」
冷静でない反論はどの辺りでしょうか?
シルフィのL側のサイズ検索しても見つからないのでガス注入したことのある方アドバイスくださいと
シルフィの価格ドットコムの掲示板で経験者に質問しただけです。
「エンジンルームの写真
Lの接続口の写真(Lと書いてあるキャップはつけたまま)
接続口が13mmであるかないかの写真(定規とかあてられれば)
ホースがハマっていない写真このくらい情報がないと皆さんアドバイスもしにくいです。」
サイズ聞きたいだけなのにそこまでしないといけないのですか?
「このくらい情報がないと皆さんアドバイスもしにくいです。」
シルフィのオーナーの意見が一件もないのにどんなアドバイスしてくれるんでしょうか?
ku-bo-さんは車のエアコンに関するお仕事されてる方で、私が写真をのせたら
@シルフィが13oでホースに問題がある場合
Aホースに問題が無くシルフィが13o以外の場合
@Aで具体的にアドバイスいただけるんでしょうか?
書込番号:26210541
1点
返答してくれている方々は、抜ける状況がわからないので、百聞は一見にしかずで、
車側のバルブとつけたいホースの写真をアップしてもらえれば状況がわかるので、
アドバイスもしやすくなるかと思います。
私がバイトしてた頃はすべてネジ式で統一されてたので、現状知らないですが、
バルブ規格も変わるので写真載せてみても損は無いと思います。
書込番号:26210901
1点
追記
今はいろいろあるんですね。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/537824
20年前ガソリンスタンドでバイトしてた頃は、バルブコアなんて換えたこともなく
昔は真空引きもせず2次側のフロン注入だけでしたね。
2次側だけのフロン注入で治ればいいですね。私はリビルト交換で半年も持たず冷えなくなり、
ひどい目にあいました。
書込番号:26210910
0点
うーん…
みんカラとか他のサイト見ても
・コネクタの形状?のことを書いている方がいない
→コネクタは汎用のもの
・ガスチャージの記事が少ない
→ガス漏れをする例がごく僅か
って推測ができそうですが…13mmのコネクタ付きのホースを買って、(画像はありませんが)接続先コネクタも13mmで合わないなんてレアケースですからね…
高い機材ほどむずかしいさんのようにバルブの形状違いとか、シルフィの専門家でない人が画像で気づいてくれるかな?と思って出してみては?と提案したまでですが、まあご自由に判断ください。
書込番号:26210990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別サイトからの引用ですが
https://cartune.me/notes/wXxOZcxFK4
この方はスナップオンのバルブキャップを取り付けておられます。
https://jp.mercari.com/item/m64262695652?srsltid=AfmBOorpjTo57_4hMrnrZ_hJW8fOZeMuiz8xAKeiagjxJk-6WeOH--k3
なので、13mmの汎用タイプのコネクタと思われます。
今のところ怪しいのはホース側でしょうか。
書込番号:26211052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
>高い機材ほどむずかしいさん
5年前に購入して別のコンパクトカーのガス注入に使ったホースで今回すっぽ抜けて使えない状態です。
先程家族のミニバンで試してみましたが同じようにロックがかからず抜けました。
書込番号:26211054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青空ハイキングさん
> 先程家族のミニバンで試してみましたが同じようにロックがかからず抜けました。
答えが出たような…
kmfs8824さんの動画にあるカプラーのボールが抜けてしまっているとか、ボールが変形してロックしないとかではないかと。
ちなみに、かに食べ行こうさんは間違った(ふりかも)画像をあげてるように思います。おわかりでしょうけど、最初の画像はガス缶をつなぐコネクタで、次の画像かカプラーなので…
こうなっているのを、こうやってって物理的に不可能に見えます。
書込番号:26211265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シルフィの購入を検討している者です。
先日試乗して少し気になった点があります。
粗い舗装道路で路面からのザラツキ感が大きいような気がしました。
ちなみにタイヤは横浜のエコスだったと思います。
オーナーのみなさん、乗り心地についての感想を教えていただければ幸です。
6点
トヨッタさん
>粗い舗装道路で路面からのザラツキ感が大きいような気がしました。
将来タイヤが摩耗して交換する時に、快適性能に優れたコンフォート系タイヤに交換すれば多少は改善されると思います。
書込番号:19065790
2点
自動車 > 日産 > シルフィ 2012年モデル
購入検討中の者です。
自分は花粉症なのでboxティッシュを常に車内に置いておきたいのですが、上手く収納できる場所はあるでしょうか?カタログを見る限りではかなり厳しそうですよね...
書込番号:18232820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
12年シルフィ乗っています。
テッシュボックスは、助手席との間の物入れのふた(ヒンジで折れ曲がる)をあけ、テッシュをタテに入れるとぴったりです、必要なだけ引き出せます。
普段はCD10枚ほど入れています。
これを選ぶときに乗り心地重視でトヨタアリオン、ホンダアコード、スバルインプレッサ、マツダを乗り比べ、
これにしました。
とてもよくできたCVTも魅力です。
書込番号:18232851
4点
早速回答ありがとうございます!
そこに入るんですね、盲点でした。カタログには収納について詳しく書いてないので大変参考になります。
書込番号:18232987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > シルフィ 2012年モデル
前のモデルが最初に登場した時のCMは、オシャレな感じで、あのCMで流れた歌も気に入りました。
だから、今度のCMも、どんな感じなのか、楽しみにしているんですが、、。
書込番号:15474986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば最近はリーフのCM以外見た記憶が無い。
TV観てる時間帯が偏ってるのか?
書込番号:15475142
0点
私もまだ見てはいませんが…
もともと本数を打つつもりはないのではないかと。
神保さんが出ていたラティオのCMも発売直後にほんの数回見たかなあ、くらいで。
日本国内市場の見込みはほぼ現ブルーバード(シルフィ)オーナーの代替と法人需要。¨守り¨の銘柄に必要なのは各販社の営業活動であって、不特定多数に訴えるテレビCMはさして重要ではない、と。
ノート、キューブ、ジュークといった¨尖兵¨やエースたるセレナ、何よりリーフという¨キラー¨に注力しながら、フラッグシップやプレミアムのニューモデルに予算を残しておく。
広告戦略としてはそうなるんでしょう。
書込番号:15475192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@リーフ
Aノート
Bセレナ
の順番にしかCM見かけませんね。
書込番号:15476145
0点
まるは1027さんのコメントのように、
売れ筋の車のみのCM起用ということなんでしょうね、、
車離れが進む中にあって、車に魅力を感じてもらえるような提示を、
シルフィを通しても、できると思うのですが、、、
書込番号:15479310
0点
80年代末期から90年代の半ば位の日産車のCMはなかなかよくできていましたが、最近はお客さんに媚びたCMが多い気がします。シルフィのターゲットはCMで他車に浮気するような層ではないのでしょう。ミニバンや軽自動車のCMなんて一見出演タレントのプロモーションビデオにも見えます。
書込番号:15481531
0点
ようやく、シルフィのCMを、見ることができるようになりましたが(テレビ朝日の「相棒」)、今回のシルフィの購入層向けのCM作りですが、日産のホームページのシルフィの動画を見て思ったのですが、あの動画こそが、今回のシルフィのデザインとしての美しさを十分に表現しているように思いました。また、音楽の方も力強さを印象づけます。前のモデルは、女性を意識したデザインでしたが、今回は男性を意識したデザインになっているのですから、ホームページの動画を編集してCMで流した方が、インパクトがあるように思いました。
また、購買層を意識したCMは、現在放送されているものが、まさにそうなのですが、「人生をエンジョイするナイスミドルは、遊び上手」という具合で、女性仲間でコンサートや美術館巡り、だとか、夫婦でドライブと旅行を楽しむような、CMというものを作ってもいいのかも。
つまり、ミニバンや、軽カーに押され気味な流れの中にあって、セダンに乗ってマイライフを楽しむミドル世代を演出して、そういう車の乗り方を提案していってもいいのかなと思いました。
40代、50代、60代というのは、自動車に乗ってきた世代であり、家族のために車選びをしたところがあるのでしょうが、子どもたちも成長して、自分たちの時間を楽しむために、セダンを選ぶという提示があっていいのかなと思いました。
書込番号:15675805
0点
自動車 > 日産 > シルフィ 2012年モデル
新型が発売されましたが、
ギのこ構造が知りたいです。
PからDにするときはボタンがあり押しながらでないとダメなのでしょうか?
現物を見た方よろしくお願いいたします
書込番号:15456010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取扱説明書によると「P」から「R」へはブレーキペダルを踏んだままでボタンを押して操作するそうです。
又、「R」から「N」、「N」から「D」へはブレーキペダルを踏まずにボタンも押さずに操作出来るようです。
「D」から「L」へはボタンを押して操作するそうです。(当然ながらブレーキペダルを踏む必要はありません)
書込番号:15456160
0点
それと↑とは逆方向のセレクトレバー操作は下記の通りです。
「L」から「D」、「D」から「N」はボタンを押さずに操作出来ます。
「N」から「R」、「R」から「P」はボタンを押して操作します。
書込番号:15456255
0点
>「N」から「D」へはブレーキペダルを踏まずに
ブレーキペダルは必ず踏むべきです 飛び出し防止です
書込番号:15456285
1点
豪徳寺もこみちさん
私は取扱説明書に則って説明しているだけで、望ましい運転方法を説明している訳ではありません。
書込番号:15456317
7点
皆様ありがとうございます。
ボタンと言うのはどの位置にどういう形でついていますか?
ちょっと手が不自由なので操作性が重要でして
書込番号:15456514
2点
プロト103さん
ボタンの位置が取扱説明書やWebカタログではイマイチ分かりにくいのですが、セレクトレバーの前方に付いているように見えます。
つまり、左手でセレクトレバーを掴んだ時に中指とか人差し指で押さえる位置にあるのではと思われます。
書込番号:15456759
0点
スレ主さん。 こんにちは。
タイ版シルフィ(左ハンドル)のCMです。
1:38辺りにお望みのシーンが登場します。
よければ、参考にして下さい。
以下URL↓
http://www.youtube.com/watch?v=6hhAFaRGuPM
書込番号:15456913
1点
なるほどと気になって私もWEBで取説を見てみました。
「運転のしかた」→「シフトロックの解除」のところのイラストを見ると、シフト握りの右横(親指)にもボタンらしいのが描かれてますね。違ってたらゴメンナサイ。まあ実車見るのが一番ですね。
近年、自分はゲート型(ボタンなしのギザギザタイプ)のクルマばかり乗ってますが、今までの経験では、まっすぐなタイプ(セレクター型って言うんでしたっけ?)は全てボタンは親指でした。親が一般的??
書込番号:15456974
0点
The_Laughing_Manさんご紹介の左ハンドルのシルフィを確認しました。
やはりセレクトレバーの前方にボタンがあるようです。
因みにセレクトレバー右側にあり親指で押さえるボタンはオーバードライブのON/OFF用です。
書込番号:15457084
2点
すみません。訂正です。
CMは中国版ですね。
タイ版は、右ハンドルでした。
m(_ _)m
……なので、オーバードライブのON/OFFスイッチは右側になります。
実車を確認されるとの事ですので、もはや、蛇足ではありますが……。
書込番号:15457714
0点
>オーバードライブのON/OFFスイッチは右側になります
シフトレバーの右側についていますよ。
但し、この車はCVTなのでスポーツモードのオン、オフスイッチになると思います。
このスイッチを押した場合にDレンジに入っていれば、メーター内にスポーツモードの表示が出るはずです。
書込番号:15459464
0点
12/9にシルフィー購入の契約をしました。
12/21に販売店に届き、12/25以降に納車らしいです。
試乗したときの写真を付けますので、ボタンを位置確認してみてください。
書込番号:15474806
3点
シルフィのカタログに挟み込んであるオプショナル・パーツの冊子の12頁を見ると、ギア・レバーの前部分にボタンがあるのを、写真で確認できました。
書込番号:15479283
0点
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