『このケース内でRAID0を組むとスピードは?』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 登録

裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS

独立電源スイッチを備えたUSB3.0対応の外付けケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:4台 インターフェース:USB3.0x1 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISの価格比較
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのスペック・仕様
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのレビュー
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのクチコミ
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISの画像・動画
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのピックアップリスト
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのオークション

裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISセンチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年12月 7日

  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISの価格比較
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのスペック・仕様
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのレビュー
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのクチコミ
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISの画像・動画
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのピックアップリスト
  • 裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS

『このケース内でRAID0を組むとスピードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS」のクチコミ掲示板に
裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISを新規書き込み裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

このケース内でRAID0を組むとスピードは?

2014/09/02 05:52(1年以上前)


ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS

スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

RAID0の通常設定で、このケース内で複数のHDDを使用した時、RAID0の利点である速さはいかせるのでしょうか?

複数のHDDにデータを配分しても、結局パソコンとの間のケーブルはUSB一本ですのでパソコンから受け取れるデータ量は変わらず、それぞれのHDDの記録スピードが落ちるだけでスピードは変わらないでしょうか?
それとも、USB3.0の送る時間あたりのデータ量はHDDの記録するそれよりも多く、HDD複数に分散して記録するメリットで早くなるでしょうか?

しかしいずれにしろ、RAID0で速度を追求するのであれば、また別のケースや外付HDDを準備してUSB3.0を組むのが最速となるんでしょうね…どうでしょう?


ちなみに自分のパソコンはMac Pro(late 2013)の一番ベーシックなモデル、OS10.9.4です。


書込番号:17892532

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/02 06:16(1年以上前)

RAIDは付いていない。

書込番号:17892565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/09/02 07:33(1年以上前)

SSDが当たり前の昨今、HDDのRAID0は速くない(誤差の範囲)。と言っていいと思うけど。

書込番号:17892678

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/09/02 08:13(1年以上前)

このケースでは,データー用としての使用でしょう,
RAID0によるメリットも少々疑問(尤もRAID非対応?),
更に,バックアップも・・・

書込番号:17892787

ナイスクチコミ!1


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/09/02 11:38(1年以上前)

速度を追求するなら、USB3.0よりもThunderboltに対応したRAIDケースのほうが上限は速いですよ。

書込番号:17893220

ナイスクチコミ!1


スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

2014/09/02 13:38(1年以上前)

皆様お答えありがとうございます。

補足説明すると、macのディスクユーティリティてRAIDは3タイプとも組めるので、それを使用するという意味です。
ケースで設定しようとしているわけではないのです。

Thunderboltケースにしておかなかったのは、痛恨です。
RAIDの知識がなく、買う時は想定していなかたんですよね。
ただ4台のHDDを外付けとしてまとめることしか考えていませんでした。

書込番号:17893493

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/09/02 17:11(1年以上前)

このケースとハードディスクをすでに所有しているのでしょうか?
速度以前にUSB3.0は相性問題が出やすいようですので、実際の環境でテストしてみるのが確実です。

ソフトウェアによるRAIDの場合は、実際に並列に読み書きを行うのではなく
逐次的に動作して並列であるかのように振る舞うコントローラも多いようです。
(例えば2台接続すると、各々の性能が半分以下になる)

書込番号:17893927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/03 12:56(1年以上前)

Macのディスクユーティリティで、外付けUSB-HDDをソフトウエアレイドが組めるんですか。

USBの実効転送速度は500MB/Sで、HDDは外周の早い部分で最大150MB/S程度なので、転送速度的には余裕があります。
ただ、複数のHDDへのアクセスが1つのポートへ同時に行われると、どうなのかな?と思います。

本機を所有しているのであれば、RAIDに設定して実行速度を計測されるのが手っ取り早いですね。

実際の処、RAID-0なんて怖くて使う気にはなりませんがね。

高ビットレート動画とか、アクセス速度を追及したい場合は作業用にSSDを追加した方がいい。
高速で高容量のストレージが必要なら、信頼のおけるハードウエアレイド製品を選んだ方がいい。
ソフトウエアでかつ、中間に色々なチップが挟まり、不安定要素がタップリの中で障害が起きたらすべてのデータを一瞬で失いかねない。

書込番号:17896698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

2014/09/03 14:55(1年以上前)

>USBの実効転送速度は500MB/Sで、HDDは外周の早い部分で最大150MB/S程度なので、転送速度的には余裕があります。
ただ、複数のHDDへのアクセスが1つのポートへ同時に行われると、どうなのかな?と思います。

USB3.0でのお話ですよね?
他の部分のお話もよく分かりました。
ありがとうございます!

余談ですが新しいMacProで初めてSSDにもしたのですが、他の面でも速度の向上を実感することは全く無いですね…
つまらないです。

書込番号:17896965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS
センチュリー

裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年12月 7日

裸族のカプセルホテル CRCH35U3ISをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング