
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 53 | 2025年6月9日 19:21 |
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21 | 11 | 2024年5月19日 09:48 |
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20 | 8 | 2019年3月14日 22:04 |
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23 | 5 | 2019年2月12日 17:16 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 175/55R15 77V
中古で購入した愛車のトヨタタンクのタイヤサイズ175/55R15なんですが、2年経とうとしています。購入からはいていたタイヤYOKOHAMA ECOS ES31ですが、運転席側フロントのタイヤ中央は溝3mmですが、外側片減りしていて、外側3cm幅の溝はスリップサインまで1mm無いほどしかないようで、他のタイヤの溝は3.9mmほどでした。とあるサイトで18年製28週と15年47週製新品タイヤがありました。合わせて12000円ほどなんですが使用ってどうでしょうか?10年7年前の新品でも保存状態で劣化し固くなっているでしょか?また車検には通りますか?
書込番号:26040651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


数店タイヤ中古屋も行きました。サイズ的に1本しかなくまた銘柄も違う。前輪後輪最低2本変えたく店舗で新品買うと1本1万数千円2万数千円はします。前の新品タイヤ4本2から3銘柄8万数千から10万数千円見積もったことありましたので、経済的なこともあり、部分的に変えていきたいんです。しかもそのタイヤ送料込みなんです。1本140サイズ10kg以下2〜3000円はするでしょう?スタッドレスタイヤはよく硬度計を使い幾つ以上はダメとかありますが、夏タイヤはあるのでしょうか!
書込番号:26040717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>18年製28週と15年47週製新品タイヤがありました。合わせて12000円ほどなんですが使用ってどうでしょうか?
おすすめできませんね。
>10年7年前の新品でも保存状態で劣化し固くなっているでしょか?
はい。
たとえ適切に保管されていても、劣化・硬化しています。
>また車検には通りますか?
車検に通ります。
タイヤ項目は残り溝のみですから。
書込番号:26040724
3点

新品タイヤでの劣化、硬さは、劣化はどう見ますか?ヒビ?ですか。硬さは硬度計で診る以外触り心地ですか?
書込番号:26040728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新品タイヤでの劣化、硬さは、劣化はどう見ますか?
見た目では分かりませんよ。
トレッドブロックを触ってみて・・・ですね。
製造年週の新しいものと触り比べると分かります。
私は以前、靴がもったいなくてしばらく靴箱に入れっぱなしにしておいたことがあります。
数年して履こうと思い、引っ張り出して試着してみたら、靴底がかなり硬化していました。
また、1日履いただけで、母指球部分(靴底・靴のサイド面)にヒビ割れが発生しました。
タイヤでいうと、劣化してしまったものは、トレッドブロックがもげることも想定できます。
しなやかさがなくなり、路面からの入力をいなすことができなくなるからです。
結局、安物買いの・・・という状況が予想されます。
書込番号:26040741
2点

>18年製28週と15年47週製新品タイヤがありました。合わせて12000円ほどなんですが使用ってどうでしょうか?
使ったことないので、わかりませんが、
銘柄はしりませんが、
その年で、高くないですか?
私なら賞味期限切れで、廃棄されてもおかしくないと思うくらいの古さです。強気な販売ですね。
2本で12000円なら、アジアンタイヤで、同じくらいの物ありませんかね。
タイヤの寿命、5年から長くて10年と言われるかと思います。
書込番号:26040742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さん
2本で12000円なら、アジアンタイヤで、同じくらいの物ありませんかね。
タイヤの寿命、5年から長くて10年と言われるかと思います。
おすすめな175/55R15サイズアジアンタイヤありますか?
新品で5から10年ならギリ使えるようですが?未使用でも製造から10年以上経過している場合は、品質に異常がないか注意して使用?異常確認の仕方とは使ってみないとわからないことですよね?
書込番号:26040756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
5年も過ぎるとゴムが硬くなってくるから辞めた方が良いよ
消しゴムも最初は柔らかいけど徐々に固くなるでしょ、基本それと同じ
オートウェイで自分の予算に合った物を買えば良いんじゃない
目的も解らないのにお勧め出来る訳もない(何を重視しているのか?グリップ?ライフ?価格?)
書込番号:26040771
3点

横からすみません。
アジアンコスパで選択するなら、、、
HIFLY HF201・・・オートウェイ最安
弟と元同僚が使用しています。
ごく普通のタイヤと言っています。
個人的にはオートウェイ2番目に安い(HIFLY+50円)のNANKANG NA-1が良さげ(無難)な気がします。
書込番号:26040773
3点

アジアンではありませんが、TOYOのTRANPATH mp7 175/55R15 77Vなんてどうでしょう。安価ですが、耐摩耗性があって、その気になれば摩耗限度まで使い切れそうな銘柄です。
さすがに5年くらいがゴム質の限度な気がしますが、命を預ける重要部品とすればやむを得ないかと。
https://kakaku.com/item/K0001501841/
書込番号:26040780
4点

主要なパーツはケチってると碌な事にならないぞ。
書込番号:26040785
6点

>光虹さん
ありがとうございます。
私もオートウェイで見てみたのですが、
最安6800円でした。
二本12000円は無理そうです。
7年、10年の新品タイヤは、
恐らく、タイヤに詳しい人は、
使わないでしょうし、メーカーも調べないでしょうし、データや知見はないのでは。
タイヤは、命を乗せてる、1番大事なのもので、
違う年とか、銘柄とか、
4本同時にかえないとか、
タイヤに造詣の深い方は、
信じられない提案と思われると思います。
うるさくない私でも、アンビリバボーです。
まあ、試してみて、報告お願いします。
書込番号:26040788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
アジアンではありませんが、TOYOのTRANPATH mp7 175/55R15 77Vなんてどうでしょう。安価ですが、耐摩耗性があって、その気になれば摩耗限度まで使い切れそうな銘柄です。
そのタイヤトレッド面がカッコよく候補にあげました。なかなか各メーカーさん銘柄サイズが無くその中の一つです。
>バニラ0525さん
7年、10年の新品タイヤは、
恐らく、タイヤに詳しい人は、
使わないでしょうし、メーカーも調べないでしょうし、データや知見はないのでは。
用品店で取り付けでも店員は製造年週は気づきませんかね?
書込番号:26040807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
>前の新品タイヤ4本2から3銘柄8万数千から10万数千円見積もったことありました
アルミホイール付ですか?
15インチのタイヤだけだとしたら、その値段は高いですね。。
10万あればアルミホイール付の16インチ買えます。
サイズにこだわらなければ、タンクは他グレードが165/65R14なので、今のホイール使い回すのなら165/60R15ではどうでしょうか?
安い物だと1本新品5000円代で買えそうですよ。
書込番号:26040828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カスタムターボ車アルミホイール175/55R15、それ以外165R14ですがホイールを変えずにタイヤサイズはどのサイズなら履けますか?
書込番号:26040831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新品で保管されていてもゴムは硬くなるので
使ったとたん トレッドとショルダーのつなぎ目にヒビが入ります
使う前にヒビが入るか否かを判別することは ほぼ無理かと
組み換え工賃もいる(友人にチェンジャー持ちがいれば別)ので
タイヤだけ入手してもめんどいよ
ヤフオクでホイル込み3年未満で探すのが安い(時間はかかる)
出品地域を絞れば 取りに行ける範囲で見つけることも可能
タンクって電動パーキングですか あまりサイズをいじるのはお勧めできない
(鉄14はいけても アルミ14は怖い)
書込番号:26040876
3点

>光虹さん
>経済的なこともあり、部分的に変えていきたいんです。しかもそのタイヤ送料込みなんです。
1本づつ交換するってことですか? 雨天時等、低μでの走行時に各タイヤのグリップ力が異なるのって凄く危険ですよ。
10年前のタイヤなんて、結局安物買いの銭失いになると思います。
そのくらいのタイヤなら、価格comの最安値である↓のタイヤの方が全然ましだと思います。送料無料ですし。
https://online.drivemarket.jp/shopdetail/000000015667
書込番号:26040949
2点

>光虹さん
ありがとうございます。
製造年週は、ご存知かと思いますが、
タイヤの側面の4ケタの数字でわかりますので
びっくりされるかもしれませんね。
その上、
取り付け前に
壊れてもいいですかとか確認されるかもしれませんね。知りませんが。
書込番号:26041005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前に乗ってたクルマのラスト2年ほど、トランクに入りっぱなしの17年間未使用のタイヤを履いた。
見た目異常なし、弾力も良さげ、結果普通に使用出来たけど、まだ長く乗るクルマにお金払ってまで古いタイヤを履くのはどうかなと。
書込番号:26041056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。やはり辞めておきます。安い新品アジアンタイヤでサイズ探してみます。前輪左右だけ変えてみたいと思います。
書込番号:26041073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 175/55R15 77V
新しく買った中古車に履れていましたが、溝5ミリ弱ですがロードノイズ(かパターンノイズ?)とまだ慣れてないからかもしれませんが、床から足を通して走行中に、細かい振動を感じます。タイやからなのか車本からなのか分かりません。皆さんはどうですか?
書込番号:25256305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

モンダイないですよ
心配ならタイヤ交換ですね
書込番号:25256311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光虹さん
細かい振動が速度に比例して増えるようならタイヤにフラットスポットが出来ている可能性が考えられます。
このフラットスポットは下記のように荷重が掛かった状態で1ヶ月以上駐車していた場合は改善が難しい場合があるようです。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/b2c/tire-knowledge/flat-spotting.html
書込番号:25256380
2点

>光虹さん
適性なタイヤ空気圧になっていることを確認され、
新しく舗装された道路で走行して見て再現するのでしたら。
タイヤ交換されては如何でしょうか?
「サスペンション、ショックアブソーバー」が換装されているとかないでしょうか?
時に、
電子制御サスペンションが搭載されている場合、
設定が「ハード」になっていると、
ビョンビョンする感じは受けますけど。
書込番号:25256440
0点

車両情報が不明なのでタイヤだけの影響か分かりませんが、タイヤからの影響と仮定した場合の参考情報です。
1.銘柄は、ヨコハマのBluEarth RV02
2.青空駐車で製造から3年半、残り溝5.0~5.5mmほどでしたが、サイドウォールより先にトレッド面の排水溝がひび割れました。
こうなった頃には、荒れた舗装路では微振動とロードノイズが大き目に感じました。別銘柄ですが、タイヤ交換したらそれらは解消したので、タイヤの経年劣化が原因でした。
サイドウォールと違って見えづらい箇所なので、このようになっていないか、ご注意ください。
https://review.kakaku.com/review/K0000722255/ReviewCD=1546528/ImageID=624114/
https://review.kakaku.com/review/K0000722255/ReviewCD=1546528/ImageID=624015/
書込番号:25256969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
>まだ慣れてないからかもしれません
>皆さんはどうですか?
普通に考えて様子を見るじゃないですか
>床から足を通して走行中に、細かい振動を感じます。
じゃ車種も分からないしなんとも言えません
書込番号:25257032
2点

>銀色なヴェゼルさん
>gda_hisashiさん
車種は16年式(18年1月登録)のトヨタタンクG-Tターボ、94000キロ強の中古です。先月中旬納車です。
書込番号:25257096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
タイヤのヒビは先ほど見たら写真のように細かいヒビがサイドウォールや付近の溝にありました。
歴代車(私の歴レス参照。特に前車のタント新車から15年8ヶ月→タイヤ新品交換で3回(内に、事故全交換)、中古1回)でサイドウォールを中心に見ておりました。
トレッド溝までは見てはいなかったですね?
また洗車時には昔のCMてお馴染み某メーカータイヤ泡洗浄剤を塗布。白染みたタイヤが真っ黒に。塗布が原因でヒビなりやすい傾向でしたが、いままでは溝関係なくヒビの状態を見つつ、3万強辺りで交換はしておりました。
今回は整備記録は記録簿(リアに大阪のトヨペットステッカーがリアに貼付けてあり、記録簿にもありました。)に新車後の1ヶ月、6ヶ月のものしかありませんでした。
2018年1月登録で4月中旬に1ヶ月点検(走行距離2100km、3月中旬辺りに納車?6ヶ月点検は8月1日だから、いや2月かも?新車保証書発行1月10日と記載あり。)
搭載していたナビテレビモニターのSDRECには22年8月30日に曲の記録があるので前ユーザーはそれ以降手放したことになりますよね?
そうなると最長4年7ヶ月(総走行距離9400km)で手放したことになりますよね?
タイヤ交換は想定3〜5回交換(3回なら約31333km、4回なら23500km、5回なら18800kmサイクルで交換)。
納車時溝5mm弱。新車時溝深さは8mmが一般的と言われてますか、実際7.5mmと想定し、現溝4.8mmとした場合、摩耗2.7mm。
一般的5000kmで1mm摩耗すると仮定すれば、今のタイヤは想定走行距離13500km。
私ならヒビの状態を見ながらあと、11000〜18000km(10〜16ヶ月)は持ち越させたいです。
書込番号:25258079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉私ならヒビの状態を見ながらあと、11000〜18000km(10〜16ヶ月)は持ち越させたいです。
良いんじゃないですか
書込番号:25258103
1点

スレ主さん
お写真を見る限り、それほど気にならないひび割れに感じます。残り溝もあるならまだ充分に使えそうですが、製造からの経年によるゴム劣化にはお気を付けください。
また、残り溝4mm以下が夏タイヤの寿命、と公表しているタイヤメーカーもあります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/lifespan/
自身の場合は、スリップサインに到達するほど走行距離は多くなく、ひび割れが進行して振動やロードノイズが気になり出したら交換を検討してます。
>車種は16年式(18年1月登録)のトヨタタンクG-Tターボ、94000キロ強の中古です。
でしたら、ショックアブソーバー等の足回りをリフレッシュしたらスッキリするでしょう。
別車種ですが、10万キロ手前で純正ショックアブソーバーを外したら、フロントの片側だけ押したら戻らない、いわゆる抜けた状態でした。確かにコーナーで違和感を感じてましたので、カヤバのリプレース用に交換したら快適になりました。
>最長4年7ヶ月(総走行距離9400km)
であれば、走行距離が少ないとタイヤの劣化防止剤が充分に行き渡っていない可能性もあります。
自身も年間3千キロくらいしか走行しなかった頃がありますが、気がついたらタイヤの内側(車体内側のサイドウォール)が相当にひび割れていた経験があります。紫外線吸収効果のある水性保護剤を使用していたからか、外側のサイドウォールは綺麗でしたが…
書込番号:25258237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれから1年。溝は3.7mmほど。ヒビも増えてきました。整備すれば購入を促されてきました。しかしまだ履き続けて夏口または秋口にはと思います。溝が浅い方を交換して、この銘柄で次回車検を通したいと思います。通せないようなら冬の前にスタッドレスに履き替える時に判断して、そのまま履いたまま4月の車検に通し、後に中古に履き替えることができればいいと思っています。
書込番号:25721431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追伸…
どんなタイヤでも舗装状態(新しくまだ濃い状態、大分経ったグレー色、粗く隙間がある舗装、)により、音や振動は違うことに前から判っていたつもりでしたが、判っていなかったようです。再度気が付きました。
16年近く初期型タント乗り、タイヤサイズ(タント155/65R14、現タンク175/55R15)も違いましたし、今の車に当初慣れてないのが、あったのは事実でありますが、今思えば大げさに投稿したのがいけなかったと思います。すみませんでした。
書込番号:25740425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 165/55R14 72V
ホンダ ライフ ディーバのタイヤを検討しています。
夏タイヤでの走行距離は、年間4000km程度の街乗りメインです。
現在BSのエコピアEX20Cを履いていますが、5シーズン目を迎え、3シーズン目から発生したブロック側面付近ののひび割れが4シーズン目で全周まで達したための交換です。
エコピアは、柔らかくゴツゴツ感などが抑えられ、据え切りのようなときには純正タイヤ(ADVAN A461)よりもEX20Cの方が軽い印象を持っています。
ただ、エコピアに交換直後から純正タイヤよりもノイズが大きく、出足も重い感じでした。
もう少し軽やかで静かに走れるタイヤを探していますが、
車自体の乗り換えも想定し、費用は抑えたいと考えており、現在候補としているのは、下記3機種です。
・YOKOHAMA ECOS ES31
・TOYO TRANPATH LuK
・ZIEX ZE914F
選択基準がちぐはぐになっている気がするのですが、
他にお薦めなどありましたら、教えて頂けると助かります。
11点

やはりある程度のタイヤの剛性があったほうがいいと思います。 EX20Cはいいタイヤだと思っていたんですが。今のエコタイヤの溝は浅くなってきているので。 普通の量販店で買えば5万円を少し切れるぐらいだと思います。 PBでごまかすとか。(イエローハットの)
自分は今年ピレリP1にしました。 純正のエコタイヤより安心感が断然あります。( 少し音はしますが) 転がり抵抗だけで選んだら怖い思いをするかもしれません。 ウエットの数字は意味があると思います。
書込番号:22531589
1点

>からうりさん
情報ありがとうございます。ピレリのP1は全く検討していませんでした。
このサイトを含め、他のサイト等で評判を拝見してみましたが、乗り味はどんな感じでしょうか?
ゴムのタワミ感はあっても良いのですが、あまりグニュグニュとした感触は避けたいと思っており、大変興味があります。
ウェットグリップ性能は気になっていました。
今回調べてみたところ、EX20Cはウェットグリップが151(145/80R13にて)でa寄りのb、
最新のNH100Cはウェットグリップが141(145/80R13にて)でぎりぎりbですので、EX20Cの方が良さそうでした。
ES31が、同サイズで134となっており、cでもb寄りでしたので、候補に入れました。
ブルーアースやエナセーブは、転がり抵抗は良いのですが、
ウェットグリップがES31より低い値でしたので、候補から外しました。
AE-01はカタログのレーダーチャートではES31よりも性能が良さそうなのですが・・・。
エコピアは近所のショップの見積りがES31と比較して2万円近く(総額5万円弱)あったので、今回は外しました。
書込番号:22531751
1点

スタンダードタイヤの中では操舵感とか直進性はいいと思います。 少し高周波の音がでます。 コントロール性はいいと思います。 背が高い車は風にすごく弱いです。 先週の風の日は恐ろしかったです。 ハンドルに伝わってくる感じも安心感にかわります。 ウエットもBなのでいいと思います。 アマゾンで買って取付店でやれば3万5千円を下回る値段でできると思います。
書込番号:22531794
0点

このサイズならLe Mans V 、ワンランク落としてエナセーブEC204、どちらもダンロップのタイヤですが、お勧めします。
どちらも評価の高いタイヤですので、どちらを選んでも損はしないと思います。
予算さえあればレグノが良いんですけどね。
書込番号:22531805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>年間4000km程度の街乗りメイン
>もう少し軽やかで静かに走れるタイヤを探しています
>費用は抑えたい
・・・でラベリングを気にされるのですね。
FALKEN SINCERA SN832iがウェットグリップbで最安かと思います。
個人的にはDUNLOP エナセーブ EC203もしくはEC204で安く入手できる方(どちらもウェットグリップcですが)がいいと思います。
2番目の引用・・・軽やかで静かに・・・のところから。
書込番号:22532182
2点

Dino117さん
ウエット性能を重視されるならZIEX ZE914Fですね。
ZIEX ZE914Fなら価格も安価で、スタンダードタイヤのSINCERA SN832iよりも格上となるスポーティ&コンフォートタイヤですしね。
参考までにZIEX ZE914Fで165/55R14に近いサイズのZIEX ZE914Fの欧州ラベリングは下記の通りです。
・ZIEX ZE914F 165/60R14 75H:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性70dB
つまり、165/60R14というサイズのZIEX ZE914Fの静粛性は70dBですから、タイヤサイズの割には静粛性は数値的には悪めですね。
書込番号:22532383
2点

>ぜんだま〜んさん
情報ありがとうございます!
Le Mans Vやレグノは予算オーバーと考えています。
エナセーブも良さそうなのですが、ウェットグリップのラべリングの結果が案外良くなかったので除外してしまいました。
>Berry Berryさん
情報ありがとうございます!
折角なので、ラべリングを参考に検討しています。
確かに・・・軽やか静かに・・・という部分を優先させると、最新のタイヤになるのかと思います。
>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございます。
ウェット性能と価格で考えるとZIEXは良いポジションにあるように感じています。
ただし煩めのタイヤなのですね・・・。
書込番号:22532469
1点

ピレリのP1にかなり興味が湧いたので、候補に加えてもう少し考えてみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22532514
0点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 225/45R18 95W XL
プリウスαに乗っていて、この度価格がそんなに変わらないエコタイヤのECOS ES31かEAGLE LS EXEのどちらにしようか悩んでいます。サイズは225/45R18です。アジアンタイヤは購入する気はありません。
ロードノイズは両者ともそんなに気にならならないので、あとは僅かな差だと思いますが、燃費ではどちらがいいのかなと考えております。
使用方法は奥さんの通勤8割、たまのレジャー2割です。
主観が入って構いません。燃費以外の違いなど含め、ご意見いただける方よろしくお願いします。
12点

ぱこたけさん
下記の比較表のように転がり抵抗係数はAとラベリングは同じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000333331_K0000449041&pd_ctg=7040
又、提出しているデータの転がり抵抗係数の数値も9弱程度と殆ど同じです。
以上の事より両タイヤの省燃費性能は殆ど同じと考えて良さそうです。
あとはウエット性能がウエットグリップ性能bのEAGLE LS EXEの方が上でしょうね。
ライフに関してもEAGLE LS EXEが上と予想していますので、私のお勧めはEAGLE LS EXEの方です。
ただし、EAGLE LS EXEは後継モデルのEfficientGrip Comfortが発売されていますから、在庫限りのタイヤとなりそうです。
書込番号:22430788
5点

奥様の通勤が8割ならば
コンチネンタルのこのタイヤも良いです
コンチネンタルはバイクや自転車のタイヤで評価が高く、雨でスリップ転倒しにくいからで、車用タイヤでも雨に強いです
そしてサマータイヤの中では雪にも強い方です
そしてドイツメーカーです
女性はブランドに弱い!
大切にされていると思われますよ
http://s.kakaku.com/item/K0000948354/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
コンチネンタル(エココンタクト5ですが)VS雨に強いミシュラン転がり抵抗など
https://gamp.ameblo.jp/grandslam-sands/entry-10934462733.html
書込番号:22430835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱこたけさん
後継のEfficientGrip ComfortもEAGLE LS EXEと同じくらいの価格ですが、ウエット性能がCになります。
Cだと、ECOS ES31と同じくらいの性能です。
YOKOHAMAもグッドイヤーも販売店は多いので、価格を当たってみてはいかがでしょう。4本で乗り出し7〜8万くらいでできれば良いのではないでしょうか。
私のお奨めはPrimacy 4ですが、これだと乗り出し10万円です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000449041_K0000333331_K0000732198_K0001064812&pd_ctg=7040&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,102_5-1-2,103_6-1-2-3
一応足利市のお店価格です。http://t-tc.com/17-18.htm
書込番号:22431246
2点

主観で答えるなら、eagleのほうが格上のタイヤでしょ?
ヨコハマタイヤでeagleと同格なのはブルーアースだと思うのら!
書込番号:22431453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スーパーアルテッツァさん
詳しいご意見ありがとうございます。
ちょうど悩んでいたポイントなので、お勧めいただいたとおりEAGLE LS EXEに決めます。
>アークトゥルスさん
詳しいご意見ありがとうございます。
その手の考え方は無かったです。ただかみさんはコンチネンタルすら知らないので、まずはそのあたりの情報を詰め込むことからはじめます。
>funaさんさん
詳しいご意見ありがとうございます。
とても悩ましいところですが、今回は予算の関係もありEAGLE LS EXEで一旦決めさせていただきます。
今後もよろしくお願い致します。
>ぜんだま〜んさん
詳しいご意見ありがとうございます。
本当はblue earthが欲しいのですが、金額的に今回はEAGLE LS EXEにしようと思います。
書込番号:22461648
0点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 185/65R15 88S
車検があるため、10年位前の普通のコンパクトカーのタイヤを変える予定があります
普通の道を主に通勤などで使います
5000円前後の予算で考えていて、やはり有名なメーカーな方がいいかなと思うのですが・・・
こちらのECOS ES31
TOYO TEO plus 185/65R15 88S
ダンロップ エナセーブ EC203 185/65R15 88S
この辺りではどれを選んでも遜色ないと思っていいでしょうか?
主に運転するのは20代の一般的な運転以上、車には疎い女性です
エコタイヤはグリップ性と相反するものを技術で克服したように書かれているのですが
雨の日に滑りやすいなど、この辺のメーカーで心配する必要はないのでしょうか・・・?
また、登録日が古いものは古いタイヤが届く可能性があるのでしょうか?
色々質問ばかりですがよろしくお願いします
9点

sinsiさん
先ず3銘柄のラベリングは下記の通りです。
・ECOS ES31 185/65R15 88S:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
・エナセーブ EC203 185/65R15 88S:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
・TEO plus 185/65R15 88S:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
つまり、TEO plusは省燃費性能とウエット性能が他の2銘柄よりも劣るのです。
という事で雨の日に滑る事を避けたいならTEO plusは避けるべきでしょうね。
それと製造年週の古いタイヤが届くかどうかは何とも言えません。
メーカーで長期在庫品の場合もありますし、販売店での長期在庫の場合もあります。
ただし、メーカーでの長期在庫品なら適正に保管しているでしょうから↓のように経年劣化も少ないでしょう。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
尚、エナセーブ EC203なら2014年2月発売ですから、この頃よりも古いタイヤが届く可能性は無いでしょうね。
書込番号:19603999
2点

>スーパーアルテッツァさん
大変詳しく教えていただき恐縮です
ありがとうございます。
運転者は事故などは起こしたことはありませんが、女性だし
運転技術に秀でているわけでもないので、やはり雨の日に滑りにくい、
制動距離が短いもののほうが安心かなと思います
また、古いものより、新しい方が普通に考えていいのかな、とも思います
やはり経年劣化のめんで、一年でも新しい物が届いたほうがいいですよね
いろいろみていたのですが、少し足が出てしまうのですが
ダンロップ エナセーブ RV504はどうでしょうか?
悪い選択ではないでしょうか?
TOYO NANOENERGY 3 PLUS 185/65R15 88S
http://kakaku.com/item/K0000845340/
こちらも新製品ということで気になるのですが、まだレビューなどなく不安です
書込番号:19604088
2点

長文になりますが・・・
【性能に関して】
数値に見えない性能があるのは事実ですのでレビューをじっくりながめて決めていただいた方が
よいように思えます。新品タイヤでも比べてみれば違いがわかりますが、本当に違ってくるのは時
間が経ってから。ゴムは硬くなっていきますので、ひび割れたり、すり減ったりする前の交換をここ
ろがけていただければ、どのタイヤを選んでもよろしいかと存じます。
【購入に関して】
・ 保管場所
室外保管は論外です。ゴムですので室内保管と比べると急速に劣化します。
ガソリンスタンドでフィルムにくるんで保管しているのを見かけますがあれもアウトです。
・ 製造年週
聞けばだいたい答えてくれます。ただ購入したものがその通りのものが来るかは状況次第です。
数年などあまりにも古いものの場合はやめた方がいいでしょう。
・ お店
敷地が広く(室内保管のスペースが多く)回転率の高いお店であれば大抵は外れません。
逆に発注があってからメーカーに注文するお店も狙い目です。小さい店は様々な種類と大き
さのストックが置けませんので、注文の多い物をストックしたりしています。着日が変わりますが、
在庫のないお店をターゲットにするのもいいかもしれません。
【作業に関して、他】
タイヤの交換はネットで購入して持ち込み作業してくれるお店にお願いした方が安く済む傾向に
あります。ただ、お店によっては持ち込みの場合は料金が加算されたり、そもそも断られるケース
があります。
熟練度は見てもわからないですし、同じ店でも人によって丁寧さに違いがあります。作業はアル
バイトがやっているケースもありますので、量販店大手だからいいというわけでもございません。
まずはディーラーにご相談いただき、見積もりを取っていただいた後で近辺のお店をあたってみて
はいかがでしょうか。以前は高いイメージだったディーラーも、量販店と同じ金額で作業している
ケースがみられます。
【まとめ】
お店で買って取り付ける場合、タイヤはネットで注文して持ち込み作業をお願いする場合でそ
れぞれ見積もりを作成して総合的にどちらがいいか決めていただくのがいいかと存じます。
もしもタイヤをネットで注文する場合は、事前に作業するお店を送付先にすると「自宅から重い
タイヤを車に乗せて運ぶ手間」を減らすことができるのでオススメです。もちろんこの時は事前
にお店に了解をいただいてください。
ここからは私見になりますが、自分でしたら(以前は自分で取り付けしていた・・・なんてことは
おいといて)、見積もり取るのは面倒なのでつきあいのあるディーラーに金額を聞いて、他と大
差なければその場でタイヤを直送させる了解を取り付けます。
ネットで安くて安心できそうなお店を選び、注文した場合の着日を確認した上でディーラーに
連絡。取り付け日程を調整した上で注文。着日を取り付け日程にあわせてお願いちゃいます。
ご参考まで
書込番号:19604091
2点

sinsiさん
鮮度が高くてウエットグリップ性能が高いタイヤがご希望なら、LE MANS4 LM704が良いのではと思います。
何故なら↓のようにLE MANS4 LM704はマイナーチェンジして転がり抵抗係数AAのタイヤが今月発売されるからです。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm704/lm704_size.html
又、LE MANS4 LM704なら↓の私のレビューのように、コンフォートタイヤなので快適性能が高くてコンパクトカーとの相性も良いのです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
問題は価格で、マイナーチェンジ直後は価格が少し上がりそうです。
書込番号:19604299
2点

>ラブ・アンド・ピースさん
様々なアドバイスをありがとうございます。
暫く使うことになるものですので、とてもありがたいです。
そうですね、レビュー、書き込みなどをじっくりみて、傾向は掴んだほうがいいですよね
まぁ、極端に悪い評判でなければ大丈夫なんだろうな、とは思うのですが。
取り寄せは日数がかかって嫌だな、と思っていたのですが、
かえってメリットにもなりうるかもしれませんね、しかしながら
一応問い合わせたほうがいいかもしれませんね。買った時点で数年はちょっと・・中古ならいいのですが。
やっぱりお店にぱぱっとやってもらうと楽ですよね
私もやろうと思えば出来るのですが、ホイールに傷もつきますし
他にも色々、自分が乗る車ならいいのですが・・・笑
やはり顔の効くお店があるというのは、頼もしいですよね
書込番号:19604327
0点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
そちらのLM704気になりますが、1856515で、現行が6100円程度なので、
マイナーチェンジ版はいくらくらいなのでしょうね
7000円に収まるのなら手が届くのですがちょっと無理かもしれませんね
となると504でしょうか・・・
書込番号:19604407
2点

sinsiさん
エナセーブ RV504はミニバン用タイヤですから、乗り心地が少し硬く感じる可能性があります。
この辺りを問題にしないなら、エナセーブ RV504でも問題はありません。
書込番号:19604467
4点

なんと!ミニバン用なのですか。
車は無知なので失敗するところでした。
それだとLE MANS4 LM704の方がよいのですね
決めたいところなのですが、2011年と少し年数が立っているのが気になります
2014
TOYO TRANPATH mpZ 185/65R15 88H
http://kakaku.com/item/K0000610211/
2016
TOYO NANOENERGY 3 PLUS 185/65R15 88S
http://kakaku.com/item/K0000845340/
となると、この辺りがA.bとバランスがいいのですが・・・
年式はそれほどきにしなくてもよいのでしょうか
ウェットグリップはbとcでは結構違うのでしょうか?
書込番号:19604578
2点

sinsiさん
TRANPATH mpZもエナセーブ RV504と同じくミニバン用タイヤです。
又、NANOENERGY 3 PLUSは↓の商品説明のようにスタンダードクラスのタイヤです。
http://www.toyo-rubber.co.jp/news/2015/151209_3.html
つまり、快適性能を重視されないならNANOENERGY 3 PLUSでも問題は無いと考えます。
それとウエット性能の差ですが、通常の使用でウエットグリップ性能bとcの差を感じる事は殆ど無いでしょう。
ただし、衝突回避等でフルブレーキングを行った時にはbなら止まれていたけど、cではぶつかったという事もあり得ます。
書込番号:19605477
3点

スーパーアルテッツィア様
度々申し訳ありませんありがとうございます。
スタンダードクラスなのですね。
コンフォートクラスとはやはり違いは大きいのでしょうか
買い物や通勤、たまのレジャー程度ならスタンダードでも十分なのでしょうか…
グリップはやはりbの方がいいものの、選択肢の面で幅が狭まりますね
ルマンの方の、新製品はいつ出るのでしょう?
値段次第ではそちらがよさそうですよね
書込番号:19605743
4点

sinsiさん
コンフォートクラスとスタンダードクラスのタイヤを乗り比べれば違いは結構あるでしょうね。
しかし、コンフォートクラスのタイヤを知らずにスタンダードクラスのタイヤを履かせると大きな不満を感じる事は無いのではと思いますよ。
それとヤフオクで「LM704 AA 185/65R15」で検索すると写真入りで現物が出品されています。
という事で転がり抵抗係数AAのLE MANS4 LM704の発売自体は開始されているようです。
書込番号:19606209
0点

ありがとうございます。
LM704 AA 185/65R15 新型
で検索したもので探してみます
MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H
http://kakaku.com/item/K0000458175/
こちらもいいのかなぁと思いますが、
製造日の指定はできないショップが多く、
古いものが来ても結局買い替えが早くなるだけなら
多少高くても結局は同じことなのかなと感じます
それかコンフォートは諦めて
TOYO NANOENERGY 3 PLUS 185/65R15 88S
http://kakaku.com/item/K0000845340/
こちらにするかですね、、、
まぁ車が車ですので、スタンダードでも十分かなぁという気もするのですが・・・
高速はわりかし使うほうかもしれませんが。
悩んで決められません
書込番号:19607443
0点

悩んでいても決められないので
私が乗るのではあれば、
こちらのECOSでもいいのですが、
普通の運転技術しかない女性が乗るものなので、少しでも
とまりやすいものを、ということでウェットグリップbのものを選ぼうと思います
そこで
LE MANS4 LM704 185/65R15 88H AA-b
MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H A-b
どちらかにしようと思います
予算があればルマンの方が基本的にはよいという認識でよいでしょうか?
エナジーセーバー+もいろいろ調べるとなかなか優秀なのかなという気がします
アドバイスいただけると大変助かります・・・
書込番号:19611200
0点

sinsiさん
両タイヤの選択のポイントは下記のようなると考えています。
・省燃費性能と快適性能重視でLE MANS4 LM704
・ハンドリングとライフ(耐摩耗性)重視でENERGY SAVER+
という事で何を重視するかで選択するタイヤが決まるのではと思いますが如何でしょうか。
書込番号:19611355
0点

ありがとうございます。
当人の運転技術を考えると、いくらかサポートになるグリップのいいほうがいいのかな
という気がしますので、セーバー+の方にだいぶ傾いています
少々音が大きいというレビューが目立つのですが、まぁタイヤのことはわからない人間が、
そんなに気にはならないのかなと思いますし。
ショップの方で、鮮度のいいものを送ってくれるかが少し心配ですが・・・。
書込番号:19611672
0点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 195/60R16 89H
ウイッシュ20系のタイヤ交換で、195.65.60のこのタイヤに変えようと思います。
工賃込み46000は安いですか?ゴムバルブ交換、廃タイヤ込みです。
書込番号:18574303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正です。サイズは195.60.16です。
書込番号:18574632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

けいるん1212さん
1本当たり1万円+工賃1500円という感じですね。
店舗販売なら激安までは行きませんが、比較的安い金額だと思いますよ。
書込番号:18574678
10点

スーパーアルテッツァさんありがとうございます!なんとか、もう少し値引きをお願いしてみます!
書込番号:18574723 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

込み込み45000円でこのタイヤに決めました!タイヤは2014年後期製造だそうです。アルテッツァさんありがとうございました!
書込番号:18577855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もう手配済みとのことですが、同じサイズで、ヨコハマRV-02を送料込み8,500円×4本で購入し、アルテッツァさんの書き込みで見つけた近所の交換業者でゴムバルブ交換、廃タイヤ込みの工賃7,560円で交換してもらう手配を済ませました。
合計41,560円なので、けいるん1212さんのECOS EC31 45,000円より上級グレードのタイヤなのに安くできました。
もちろん、2月に発売されたばかりのRV-02なので、製造年月は新しいはずです。
マメにkakaku.comで値段をチェックしていると、いいですね。
書込番号:18614295
7点


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