
このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 53 | 2025年6月9日 19:21 |
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21 | 11 | 2024年5月19日 09:48 |
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23 | 7 | 2022年8月25日 20:38 |
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12 | 6 | 2024年5月12日 23:58 |
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14 | 6 | 2021年9月17日 16:52 |
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10 | 8 | 2021年8月9日 12:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 175/55R15 77V
中古で購入した愛車のトヨタタンクのタイヤサイズ175/55R15なんですが、2年経とうとしています。購入からはいていたタイヤYOKOHAMA ECOS ES31ですが、運転席側フロントのタイヤ中央は溝3mmですが、外側片減りしていて、外側3cm幅の溝はスリップサインまで1mm無いほどしかないようで、他のタイヤの溝は3.9mmほどでした。とあるサイトで18年製28週と15年47週製新品タイヤがありました。合わせて12000円ほどなんですが使用ってどうでしょうか?10年7年前の新品でも保存状態で劣化し固くなっているでしょか?また車検には通りますか?
書込番号:26040651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
今持っているスタッドレスはヤフオクで購入した中古。21年製なので始めてですが履き潰してみようかと思って居ます。
書込番号:26046757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
>10年7年前新品タイヤ。保存状良好で使用可
10年前ですので4本で12000円なのでは。
お勧めは出来ません。
書込番号:26053123
1点

>湘南MOONさん
18年製28週が7000円と15年47週製5500円いぼがある新品タイヤがありました。合わせて12500円ほどなんですが?4本12000円は中古しかないですよね?
書込番号:26053885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
>とあるサイトで18年製28週と15年47週製新品タイヤがありました。合わせて12000円ほどなんですが使用ってどうでしょうか?10年7年前の新品でも保存状態で劣化し固くなっているでしょか?また車検には通りますか?
2本では高いと思われます。ただ2本購入だと新品は高くつくし、自己責任で購入すれば良いと思います。はめ変え工賃等払うと結構高くつくと思いますよ。
今どきの車検って硬度計で測定なんてするんですか?タイヤなんか履いてしまえば固くなるし目視判断しかみたことがないのですが・・・タイヤの亀裂損傷の項目はあると思いますがタイヤの硬さの項目はなかったと思います。
店の展示品でコンパウンドの固さを見るため爪を押し当てるのはよくありますが最近では爪を立てないでくださいとの札は見たことがあります。
書込番号:26053934
0点

>マンチカン好きさん
18年製は7000円、15年製は5500円を出品者も違います。
書込番号:26054912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほど見ましたら売られてました。買った方いるようですね?
書込番号:26055063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
こんなところでもたもたしてるから売れてしまったんですね。
商品知識がない方が買う商品ではないと思います。
書込番号:26055613
0点

思い出したことがありました。先日古店舗のタイヤ店で店長が奥の奥にあった16年製造9年前と20年製造の5年前のイボのついた未使用タイヤを出してくれました。全体を触ってみましたが硬いイメージが無く、程よい程度の柔らかい。23年製と比べましたが、変わった硬さや状態ところはありませんでした。知り合いのタイヤのプロと一緒に来たのですが、びっくりされていました。
書込番号:26056238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今のタイヤ状態を乗せてませんでしたね?運転席側前タイヤショルダー外側内側減りがえげつない。ヒビ割れもあります。後は助手席前はヘリは少ないが、ヒビ割れはあります。リア左右タイヤはショルダー外側減りとヒビ割れありました。リア左右を使い運転席側前とホイールだけのもので中古又は新品タイヤに履き替えて、程度の良い助手席前はスペアタイヤとして残そうと考えております。
書込番号:26056865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
>今のタイヤ状態を乗せてませんでしたね?
まだスリップサイン出てないじゃない
とりあえず右側の前後をローテーションする
(溝の有るタイヤをフロントに集める)
スリップサインが出るまでまだ使えますよ
勿論新しいタイヤの方が良いけど
このタイヤだってって昨日より明日の危険度が急に増す訳ではないですから
今、夏タイヤ履いているって事は
お持ちのスタッドレスは使っていないのですか
書込番号:26056892
0点

>gda_hisashiさん
まだスリップサイン出てないじゃない
とりあえず右側の前後をローテーションする
(溝の有るタイヤをフロントに集める)
スリップサインが出るまでまだ使えますよ
勿論新しいタイヤの方が良いけど、このタイヤだってって昨日より明日の危険度が急に増す訳ではないですから
今、夏タイヤ履いているって事はお持ちのスタッドレスは使っていないのですか
まだスリップサインにはまた届いていませんが、ショルダー部分のヒビは酷くなってきています。用品店舗など点検などするとタイヤ交換を勧められます。
21年製31週タイヤですが、先代が新品で買ったのか中古かも分からず、22年10月までは乗っていた(カーテレステレオのミニSDカード録音された年月日から推測しました)と思われるので、23年4月中古車購入乗り始め時には5.3 または5.5mmほどでした。
新品なら8mmと言われていますが、実際は浅いと聞きます。7.5mm?7.0mm?6.7mm?くらいでしょうか?そうなると5000kmで1mmともいわれています。先日3mm前後でした。1年9ヶ月強で2.1から2.9mm減ってきています。もし新品7.5mmなら5.5(5.3)mmまで2(2.2)mmを考えると1万(1.1万)km。新品7mmなら1.5(1.7)mmだと7500(8500)km。新品6.7mmなら1.3mm、6500kmになりますよね?すべて推測ですが、自分が乗り始めてから2万2000km弱乗ってきたので、即交換か3から4000km走行後の交換だと思っています。
洗車は年2回ほどですが、洗車後、ノータッチUVを前車から十数年タイヤのサイドウォールに2周塗布しています。洗浄せずにキレイにもなり、ワックスをかけたようにピカピカになりますよね。タイヤハウス周りにも塗布なんかもすればキレイにも見えます。しかし2から3週間には落ちてしまいますが…よく聞くのは泡洗浄スプレーはヒビ割れの原因になると聞きます。
書込番号:26057181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ショルダーの両肩摩耗は空気圧不足が原因かと思います。
また、これが空気圧適正で、適宜タイヤローテーションをしての結果でしたら、アライメントを疑った方がよいです。
書込番号:26057395
0点

>Berry Berryさん
ショルダーの両肩摩耗は空気圧不足が原因かと思います。
また、これが空気圧適正で、適宜タイヤローテーションをしての結果でしたら、アライメントを疑った方がよいです。
タイヤカタログでもタイヤ両側ショルダー摩耗は空気圧不足(ミッシュランではまた過負荷、他のメーカーではフロント)とあります。しかし空気圧は1から2カ月末給油時(給油ランプ点灯または間近で)に入れてました。会社帰りのためタイヤも熱くなっていだと思っていましたし、取説や車体には175/55R15タイヤサイズ適正空気圧は2.5kgf/cm2(bar)、250kPaとありますが、290から300kPa(適正空気圧より1.16から1.2倍)で入れていますので、不足というより過多気味に入れていると認識判断しておりました。
中古を乗り始めて5ヶ月の6170km走行でタイヤローテーションをしました。しかし、それ以降2から3回ほどしなくてはいけなかったのですが、それから今までしておりませんでした。だからへんてこな減り方なったのだと思います。エンジンオイル交換(3回ほど)時にでもしておくべきでしたなぜしなかったのか今思ってもわかりません。前車では新品タイヤではしておりましたが…(悲)
書込番号:26057449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古で乗り始めて6170km走行でローテーション。その年のの冬は中古スタッドレスタイヤを履き、その後夏タイヤに戻しつ今までローテーションはしておりません。最初のローテーションしてから11285km走行。そうなるとトータル走行は17455km。乗り始め溝は5.8から5.3mmあたり。今は3.2から2.8mmあたり。減りは2.6から2.5mm。あと8000kmは乗れますか?タイヤも値上がりするようですね。値上がり前にどうするか考えどころです。
書込番号:26058014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

運転席側を前後入れ替えれば、8000kmいけそうです。
書込番号:26058038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品保管3年間はメーカーが大丈夫と言っていますが3年以降はゴム劣化で硬化し始めるのでメーカーは性能が落ちると言っています。
本来の性能は期待できませんが性能の落ちたスタッドレスタイヤとしては使えますね。
書込番号:26060647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
>中古で乗り始めて6170km走行でローテーション
どのようにローテーションしたのでしょうか
>その後夏タイヤに戻しつ今までローテーションはしておりません。
この時は元(スタッドレス前)と同じ所に戻しましたか
>空気圧は1から2カ月末給油時(給油ランプ点灯または間近で)に入れてました。
こまめに空気圧チェックして(してもらってかな)摩耗は気が付かなかったのですね
FF車のリヤは減りが遅いので
溝の少ないタイヤをリヤに履けば
もう大して減らずに長持ちする場合も多いです
溝のあるフロントに持っていったタイヤの方が先にスリップサイン出る可能性だって有ります
お金を掛けずに出来る事は積極的に行わないと
あとローテーションと表面のヒビはあまり関係ないでしょう
書込番号:26060767
0点

>gda_hisashiさん
どのようにローテーションしたのでしょうか
>その後夏タイヤに戻しつ今までローテーションはしておりません。
この時は元(スタッドレス前)と同じ所に戻しましたか
ローテーション時には前後のタイヤローテーションと記録はあります。
冬タイヤのあとはローテーションしてからすぐ冬タイヤに履き替えたので前のままだと思います。
書込番号:26060995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車検にはスタッドレスタイヤで通し、履き替え後、前後のローテーションにて様子見てみます。
皆さんご指導ありがとうございました。
書込番号:26084069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今のところは大丈夫でしたが後輪が危なかったので同銘柄中古タイヤ脱着されたのスチールホイールを手に入れ自分で履き替えて2週間経ちました。次期車検まで持たせたいと思います。
書込番号:26205321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 175/55R15 77V
新しく買った中古車に履れていましたが、溝5ミリ弱ですがロードノイズ(かパターンノイズ?)とまだ慣れてないからかもしれませんが、床から足を通して走行中に、細かい振動を感じます。タイやからなのか車本からなのか分かりません。皆さんはどうですか?
書込番号:25256305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

モンダイないですよ
心配ならタイヤ交換ですね
書込番号:25256311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光虹さん
細かい振動が速度に比例して増えるようならタイヤにフラットスポットが出来ている可能性が考えられます。
このフラットスポットは下記のように荷重が掛かった状態で1ヶ月以上駐車していた場合は改善が難しい場合があるようです。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/b2c/tire-knowledge/flat-spotting.html
書込番号:25256380
2点

>光虹さん
適性なタイヤ空気圧になっていることを確認され、
新しく舗装された道路で走行して見て再現するのでしたら。
タイヤ交換されては如何でしょうか?
「サスペンション、ショックアブソーバー」が換装されているとかないでしょうか?
時に、
電子制御サスペンションが搭載されている場合、
設定が「ハード」になっていると、
ビョンビョンする感じは受けますけど。
書込番号:25256440
0点

車両情報が不明なのでタイヤだけの影響か分かりませんが、タイヤからの影響と仮定した場合の参考情報です。
1.銘柄は、ヨコハマのBluEarth RV02
2.青空駐車で製造から3年半、残り溝5.0~5.5mmほどでしたが、サイドウォールより先にトレッド面の排水溝がひび割れました。
こうなった頃には、荒れた舗装路では微振動とロードノイズが大き目に感じました。別銘柄ですが、タイヤ交換したらそれらは解消したので、タイヤの経年劣化が原因でした。
サイドウォールと違って見えづらい箇所なので、このようになっていないか、ご注意ください。
https://review.kakaku.com/review/K0000722255/ReviewCD=1546528/ImageID=624114/
https://review.kakaku.com/review/K0000722255/ReviewCD=1546528/ImageID=624015/
書込番号:25256969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
>まだ慣れてないからかもしれません
>皆さんはどうですか?
普通に考えて様子を見るじゃないですか
>床から足を通して走行中に、細かい振動を感じます。
じゃ車種も分からないしなんとも言えません
書込番号:25257032
2点

>銀色なヴェゼルさん
>gda_hisashiさん
車種は16年式(18年1月登録)のトヨタタンクG-Tターボ、94000キロ強の中古です。先月中旬納車です。
書込番号:25257096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
タイヤのヒビは先ほど見たら写真のように細かいヒビがサイドウォールや付近の溝にありました。
歴代車(私の歴レス参照。特に前車のタント新車から15年8ヶ月→タイヤ新品交換で3回(内に、事故全交換)、中古1回)でサイドウォールを中心に見ておりました。
トレッド溝までは見てはいなかったですね?
また洗車時には昔のCMてお馴染み某メーカータイヤ泡洗浄剤を塗布。白染みたタイヤが真っ黒に。塗布が原因でヒビなりやすい傾向でしたが、いままでは溝関係なくヒビの状態を見つつ、3万強辺りで交換はしておりました。
今回は整備記録は記録簿(リアに大阪のトヨペットステッカーがリアに貼付けてあり、記録簿にもありました。)に新車後の1ヶ月、6ヶ月のものしかありませんでした。
2018年1月登録で4月中旬に1ヶ月点検(走行距離2100km、3月中旬辺りに納車?6ヶ月点検は8月1日だから、いや2月かも?新車保証書発行1月10日と記載あり。)
搭載していたナビテレビモニターのSDRECには22年8月30日に曲の記録があるので前ユーザーはそれ以降手放したことになりますよね?
そうなると最長4年7ヶ月(総走行距離9400km)で手放したことになりますよね?
タイヤ交換は想定3〜5回交換(3回なら約31333km、4回なら23500km、5回なら18800kmサイクルで交換)。
納車時溝5mm弱。新車時溝深さは8mmが一般的と言われてますか、実際7.5mmと想定し、現溝4.8mmとした場合、摩耗2.7mm。
一般的5000kmで1mm摩耗すると仮定すれば、今のタイヤは想定走行距離13500km。
私ならヒビの状態を見ながらあと、11000〜18000km(10〜16ヶ月)は持ち越させたいです。
書込番号:25258079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉私ならヒビの状態を見ながらあと、11000〜18000km(10〜16ヶ月)は持ち越させたいです。
良いんじゃないですか
書込番号:25258103
1点

スレ主さん
お写真を見る限り、それほど気にならないひび割れに感じます。残り溝もあるならまだ充分に使えそうですが、製造からの経年によるゴム劣化にはお気を付けください。
また、残り溝4mm以下が夏タイヤの寿命、と公表しているタイヤメーカーもあります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/lifespan/
自身の場合は、スリップサインに到達するほど走行距離は多くなく、ひび割れが進行して振動やロードノイズが気になり出したら交換を検討してます。
>車種は16年式(18年1月登録)のトヨタタンクG-Tターボ、94000キロ強の中古です。
でしたら、ショックアブソーバー等の足回りをリフレッシュしたらスッキリするでしょう。
別車種ですが、10万キロ手前で純正ショックアブソーバーを外したら、フロントの片側だけ押したら戻らない、いわゆる抜けた状態でした。確かにコーナーで違和感を感じてましたので、カヤバのリプレース用に交換したら快適になりました。
>最長4年7ヶ月(総走行距離9400km)
であれば、走行距離が少ないとタイヤの劣化防止剤が充分に行き渡っていない可能性もあります。
自身も年間3千キロくらいしか走行しなかった頃がありますが、気がついたらタイヤの内側(車体内側のサイドウォール)が相当にひび割れていた経験があります。紫外線吸収効果のある水性保護剤を使用していたからか、外側のサイドウォールは綺麗でしたが…
書込番号:25258237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれから1年。溝は3.7mmほど。ヒビも増えてきました。整備すれば購入を促されてきました。しかしまだ履き続けて夏口または秋口にはと思います。溝が浅い方を交換して、この銘柄で次回車検を通したいと思います。通せないようなら冬の前にスタッドレスに履き替える時に判断して、そのまま履いたまま4月の車検に通し、後に中古に履き替えることができればいいと思っています。
書込番号:25721431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追伸…
どんなタイヤでも舗装状態(新しくまだ濃い状態、大分経ったグレー色、粗く隙間がある舗装、)により、音や振動は違うことに前から判っていたつもりでしたが、判っていなかったようです。再度気が付きました。
16年近く初期型タント乗り、タイヤサイズ(タント155/65R14、現タンク175/55R15)も違いましたし、今の車に当初慣れてないのが、あったのは事実でありますが、今思えば大げさに投稿したのがいけなかったと思います。すみませんでした。
書込番号:25740425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 195/65R15 91S
5年半使用しています。
タイヤワックスは一度もかけた事がありません。
今まで気にもせず、ここを見て気になりタイヤを見てみたら、こうなってました。
溝が危険そうなので買い換えます。
年月的に特に不満もありませんが参考まで。
6点

値上げが迫っています。 早めがいいと思います。
書込番号:24881951
5点

>Gawnさん
使えるか使えないかで言えば色々意見が出るでしょうが
一応今直ちに重大な危険ではないかもしれないが
もうそろそろ替えても良いんじゃない
(多少大きなヒビもあるし全体的に細かいクラックがあるからゴム自身の劣化もかなり有ると思う)
って僕は思う
書込番号:24881971
3点

>Gawnさん
私も、引導を渡されたので、今発注しました。
橋石さんですが、来月値上げだそうです。
書込番号:24882004
2点

外側だけそういう状況になっているタイヤを履いた車種がけっこうありますよ。特にFF。
具体実例は、トーヨーのLuk(L375SタントNAFFCVT)、ダンロップのEC204(LA150SムーブNAFFCVT)など。
Gawnさんのお車はFFですか?
FFのフロントは、駆動・制動・操舵、この3つ全部を担っていますから負担が重いです。
なのでFFはこういう風になりやすい傾向にあるっぽいです。
それと、詳しい事はネット検索で出てきますが、タイヤの外側は構造上こういう風になりやすいようです、特にミニバンタイプは。
なのでミニバン用が良いと思いますが、ミニバン用でもトーヨーLukはGawnさんの画像の通りになってしまいました。
でもまあエコタイヤスタンダードタイプ(EC204やナノエナジー3プラスなど)よりもミニバン用の方がベターですが。
カローラアクシオやアクアやヤリスやブーンなどにもミニバン用タイヤは悪くはありません。これらの車種はFFまたはFFベースの4WDです。
ただ、エコタイヤスタンダードよりも、値段が高い・乗り心地が硬い・音が大きい、ですね。
高速を結構走る(速度をけっこう出す)人はしっかり感があるのでミニバン用の方が良いかもしれません。
あと値上げですが、何やらサイズと銘柄によっては上がるor据え置きのようです。
同じ銘柄でもすべてのサイズが値上げになるとは限らないと聞きました。
もう少し経てば何かわかるでしょうが、値上げはホントやだなあ。
それとタイヤワックスですが、成分によっては問題が無い場合もあるようですね。
書込番号:24889244
3点

>からうりさん
>gda_hisashiさん
>ZXR400L3さん
>Evil poisonさん
アドバイスありがとうございます。
やはり気が付くと気持ちが悪いので、また同じECOS ES31ですが買いました。
持ち込みで取り付けてもらいます。
書込番号:24891247
2点

同じタイヤだと、発進・加速・操舵・制動、などに慣れているから悪くはありませんが、やはりミニバン用がお勧めなのは変わりません。
5年と考えて日割りだと差額が小さいですので。
書込番号:24891540
1点




タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 155/65R14 75S
2018年16週製造で1.5万キロほど走行です。
こんなもんでしょうか?
他の車ですがミシュランやピレリでこんなに早くひび割れができることはなかったので。
書込番号:24645298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>xiuliさん
これはタイヤ銘柄の問題じゃないですね。
ノータッチスプレータイプの石油系タイヤクリーナー使いましたね?
この種のクリーナーはタイヤゴムに含侵されているヒビ割れ防止剤を落としてしまうんですよ。
https://kurumato.life/tire-wax-rekka/
書込番号:24645336
4点

>xiuliさん
私の場合、製造から3年半ほど残溝5.5mmのヨコハマブルーアースRV02で、写真のようにトレッドがひび割れました。一方でサイドウォールはひび割れゼロ。ミニバン専用タイヤ特有のイン側トレッドを硬くした設計のためでしょうか。。。
タイヤメーカーからすれば水洗い推奨なのでしょう、いつも艶出しは水性のみ使用してました。
ビューロVE303を使用したとき、サイドウォールは大丈夫なのに、見えないイン側(車体内側)が先にひび割れててビックリした経験もあります。
タイヤは走ることで劣化防止剤が適度にしみ出してひび割れを防ぐそうで、車に乗る機会が少ないと効果が十分に発揮されないから、タイヤの寿命が短くなるとも言いますが。。。紫外線が当たらないガレージ駐車なら、もっと長持ちするのでしょうか。
書込番号:24645505
1点

>2018年16週製造で1.5万キロほど走行
4年で1.5万kmですと、走行距離が少ないためと、直射日光に照らされたために硬化が早まったのだと推測しますが、いかがでしょうか?
>他の車ですがミシュランやピレリでこんなに早くひび割れができることはなかった
普通車ではないでしょうか?
タイヤの寿命は一般的に4年4万kmといわれています。
タイヤが硬化すると、ウェット性能が低下しますので、ちょうど良い機会と捉えた方が良いと思いますよ。
4月からタイヤは値上げですし。
書込番号:24645565
4点

>xiuliさん
このタイヤは摩耗には弱いが劣化には強いはずですが、駐車場は屋根付きでしょうか?
ゴム製品は紫外線に弱いので、日光にあたらないようにしないと。
書込番号:24646115
0点

>ごみちんさん
ご意見ありがとうございます。
私自身はタイヤクリーナーの類は使用していないのですが、もしかしたら車検屋が車検後の洗車の際にタイヤクリーナーを使用していたかもしれません。
タイヤクリーナーには気を付けます。
>銀色なヴェゼルさん
>funaさんさん
自宅北側の陰で比較的直射日光が当たりにくい場所に駐車していますが、もう一台のひび割れなどが起きたことのない普通車は自宅南側の直射日光が当たってしまう駐車場です。
双方とも屋根はありません。
とはいえひび割れが起きた車は日中職場の直射日光が当たる場所に駐車されている場合もあるので、その影響もいくらかあると思います。
タイヤに限らずゴム製品は紫外線による劣化は避けられませんので仕方がないですね。
>Berry Berryさん
軽自動車のタイヤは安いですし、そもそも本製品は安価なので仰るようにもうそろそろ買い替えようと思います。
書込番号:24700394
0点

昨年春、購入した中古車に履いていたYOKOHAMA、ECOS31の製造年21年31週ですが
今日写真を録りましたが写真ような状態(4本中でヒビが悪い方)でした。まぁかなり細かいヒビはありますが、まだまだ履き続けたいです。
書込番号:25733212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 185/60R15 84H
茨城県水戸市近郊で格安店と言われてる店(ひたちなか市枝川のテラヤマ)でも、185/60R15が4本で約3万6千円。工賃、廃棄料コミコミ。ロットは恐らく少し古いのだと思う。地方ではこんなものでは。。。
ホンダのディーラーで2年前の車検時に面倒だから頼んでしまったときは、約5万6千円もしたw(同じくコミコミ)
書込番号:24347025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>なおとっちさん
オートウェイのサテライトショップがあるのでは?
https://www.tirepit.jp/stores/search?prefecture_word=ibaraki
書込番号:24347088
2点


>なおとっちさん
実店舗でECOS 185/60R15で込々36,000円ならそれほど高くないのでは?
バルブ交換+チッソ充てんも含むのですか?
フジコーポレーションも「タイヤ&ホイール館 フジ スペシャルブランド 水戸店」があるのでは?
まあ、フジコーポレーションでも7,200円/本(税込み)、4本セットで28,800円なので、脱着・取付、廃タイヤ処理を含めると36,000円くらいにはなるのでは?
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/mito.html
書込番号:24347143
2点

みなさん、コメントありがとうございます。
テラヤマはバルブ交換無しです。ディーラーはバルブ交換有りの価格でした。比較対象が正確で無くて失礼しました。
テラヤマは水戸近辺ではダントツで安いです。
ただ、他店は必ず「あそこは古いタイヤ売ってるのでヤメタほうがいいですよ」悪口?言ってきます(笑)
書込番号:24347155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バルブ交換はしたほうがいいです。 そこから切れてタイヤの空気が一気に漏れると大変なことになります。
書込番号:24347217
1点

>なおとっちさん 『他店は必ず「あそこは古いタイヤ売ってるのでヤメタほうがいいですよ」』
ほかに対抗手段がない店が安売り店を攻撃する常套文句ですので、その店に聞いてみればよいのでは?
私がタイヤ購入している店も近所の他店からはよく言われていないですよ。
http://t-tc.com/13-16.htm
不安があればからうりさんが指摘した新しいタイヤを購入すればよいのでは?
ただ、エコとはいえスタンダードタイヤですので、多くの期待はできないですね。
書込番号:24347282
1点



タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 215/45R17 91W XL

ここ(価格.com)での最安が、
https://kakaku.com/item/K0000449042/
\11,840ですから、4本で\47,360。
これに廃タイヤ処分料、バランス、組み替え工賃が必要になりますので、\55,000弱になるかと思います。
それが店舗購入で\50,000でなら、妥当というよりかなり安いと言えるのではないでしょうか。
在庫処分でしょうか?
製造年週はいつ頃のものでしょう?
書込番号:24278974
2点

妥当だとは思うが、発売時期が古いタイヤなので何故このタイヤを選択したのかな?と
車種も使用用途も判らないが、私なら多少高くなっても違うタイヤを選択すると思う。
書込番号:24278976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒロピー1234さん
それはどんなお店での見積もりですか?
タイヤは在庫か取り寄せのどちらかわかりますか?
メーカーから取り寄せなら古いとかは心配しなくてよいので、
とてもお得な価格だと思います。
書込番号:24279025
1点

取り寄せだと言っていました。近所のスタンドでの見積もりです。車はプリウスになります。
書込番号:24279108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

できるだけ安い国産メーカーを探していたら一番安い価格でした。
書込番号:24279113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒロピー1234さん
4本込々56,000円程度です。
50,000円なら安いと思います。
後は本当に込々乗り出しタイヤ廃棄料込かどうかお確かめください。
書込番号:24279253
1点

性能(運動性能、乗り心地、静粛性など)にこだわりがなければ問題ない選択だと思います。
質問の趣旨を無視して高級タイヤを勧めてくる方もいますが、気にする必要はありません。
書込番号:24279332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



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