石窯オーブン ER-K3
- 250度の高温と、底・奥・左右からの遠赤外線で、うま味や水分を逃さず、石窯のようにこんがり焼き上げることが可能なオーブンレンジ(容量17L)。
- 惣菜のフライや唐揚げを、外はサクッと、中はアツアツに温める「カラッとグルメ」を搭載。惣菜パンを具までしっかり温める「ふっくらパン」も備える。
- 撥水性が高い「遠赤・脱臭ブラックコート」を採用し、オーブン使用時のニオイを分解するほか、汚れが落ちやすい。
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯オーブン ER-K3
はじめまして。
TOSHIBA 石窯オーブン遠赤ER-K3-Wの
購入を検討しています。
いくつか気になることがあるので質問させてください。
主な用途は冷凍ごはんとお惣菜等の温めです。設置スペースが限らているのと あまり料理はしないので初めはパナソニック エレックの単機能レンジを候補にしていたのですが値段もあまり変わらないこちらの機種を見つけてから少し迷いはじめています。
気に入ってる点は…コンパクトでありながら掃除のやりやすそうなフラットな庫内です。
気になる点は…冷凍ごはんとフライあたため機能です。
別サイトのレビューでみたのですが、冷凍ごはんの温めは一度ラップを外して茶碗にのせてから温め直しをしないといけないのが面倒だと書いてあるのを見ました。(理由は書いてませんでした)
この方がおっしゃる様にラップしたご飯を直接温める事は出来ないのでしょうか?ムラになるとかですか?
私の場合、冷凍ごはんの温め直しは毎日の様に使う事なので本当だとしたら面倒だなぁと思いまして…
後、フライ温め機能についても気になるので教えて下さい。
揚げたてまではいかなくても、そこそこカラッと温められるのでしょうか?それともオーブントースターで温めた程度の仕上がりでしょうか?
実際に使ってる方の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20819506 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ヒカリノアトリエさん
こんにちは。
電子レンジは方式によっての違いはありますが、同じようなものなら大差ないですよ。
特に、ラップを外す云々ってのは、これも安い単機能レンジも自動温めは無いですから、
着けてようが外そうがそう気にする事でもないです。
強いて言うならレンジの熱さに耐えるポリ塩化ビニリデンのラップ(クレラップやサランラップ)を使った方が良いですかね。
それよりも、面倒かどうかで言うなら、自動温めが無いのにボタン式と言う方が面倒かな?と思います。
ボタン式ならセンサーがある自動温め、
自動温めが無いならダイヤル式の方が使い勝手は良いでしょう。
(もっとも、自動温めのオーブンレンジでダイヤル式はほとんど無いと思いますが^^;)
重量センサーで安いのはこの辺り。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000868108_J0000014348_J0000018112_K0000678504
赤外線センサーだとこの辺り
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000821033_K0000680406
私なら使い勝手と正確性で赤外線センサータイプを選びます。
書込番号:20819729
3点
>ぼーーんさん
早速のご回答ありがとうございます。
赤外線センサーのついた機種
大変魅力的です。
ですが、残念な事に機能が増えると
どうしてもサイズが大きくなってしまい
我が家の限られたスペースには収まり
きらなくなってしまいます。
長く使う物なので少しでも利便性の良い
機種を選びたい所なのですが…
ラップは我が家ではサランラップかクレラップしか使わないので大丈夫そうです。笑
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20821920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ヒカリノアトリエさん、はじめまして。
基本的に赤外線センサーでの自動調理では、正確な食品の表面温度を計測するためにラップが妨げになるので使用できませんが
本機には赤外線センサーがありませんので、DLした取説にも必ずラップを外す指示は確認できませんでした。
↓
http://www.toshiba-living.jp/
ごはんの場合はラップを外さないほうが水分が抜けないメリットがあるかも?
※ レンジ使用で140℃以上の耐熱ラップが前提。
自動加熱は運転時間のみでの制御のようです。
ただし、ほとんどのフラットタイプのレンジは庫内中央の円付近の直径約12cmから加熱電波が出てますので、
庫内容量の小さいものは庫内での電波攪拌が十分されないことから加熱ムラが出やすいかも?
加熱ムラに関してはターンテーブル式が断然有利ですが、私の知る限りターンテーブル式にはインバーター仕様がないため、
エネルギー効率ではインバーター仕様のこの機種が有利です。
もうひとつのご質問は、取説18ページの自動加熱「カラッとグルメ」での仕上がり状態だと思いますが、
この機種を使用したことがありませんのでノーコメントで。
それでは、ご参考程度に。
書込番号:20822743
3点
>プラナー大好きさん
はじめまして。
わざわざ取説までダウンロードして確認して
くださりありがとうございました。
取説をダウンロードするという発想が全くなかったのでダウンロードして沢山の情報が得られて とても参考になりました。
ラップのまま皿に乗せて温めも出来るみたいなので安心しました。
皿に乗せて…
フラットだと直に置くことが出来ないんですね。その点が少し残念ですが…
今までは古いターンテーブルのレンジを使っていたので温めムラが結構あって途中でひっくり返していたので新しいレンジになったらその手間もなくなるかな?と期待していたんですが あまり期待しない方が良さそうですね。
ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:20823306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯オーブン ER-K3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/17 6:54:54 | |
| 2 | 2017/01/08 12:46:31 | |
| 4 | 2016/06/01 13:56:17 | |
| 2 | 2016/08/04 16:10:04 | |
| 5 | 2014/03/03 0:06:19 | |
| 4 | 2014/02/28 12:40:21 | |
| 3 | 2013/03/16 12:27:01 | |
| 2 | 2013/02/09 17:07:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







