『アウトランダーPHEVの総充電量』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ29

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アウトランダーPHEVの総充電量

2019/05/04 18:32(1ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは、自分でも少し調べてみたのですがわからなかったので質問させてください。
19年式アウトランダーPHEVを昨年末に新車で納車いたしました。
納車前に自宅(一軒家)に200Vの普通充電を設置し充電しております。
平日の通勤にアウトランダーPHEVを使用しており往復50km弱を走行し大体残り走行距離が10kmぐらいで帰宅しそこからタイマーにて夜間充電をしております。
GW中暇なのでちょっと電気代を見直していたのですが電力会社の1時間ごとの使用電力量を見ると確かにタイマー開始時間の23時から電力が上がっているのですが3時ぐらいまで充電を続け総使用電力が一晩で16kwぐらいになっております。
カタログを見るとアウトランダーPHEVのバッテリー容量は13.8kwなのでそれ以上充電されない認識でいたのですが・・・
皆さんのご意見伺いたく質問させていただきました。
ちなみにアウトランダーPHEVを充電していない日朝までほぼ家庭内電力消費がなかったので別の家電が電力を食っているわけではなさそうです。

書込番号:22645335

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:57件

2019/05/04 18:56(1ヶ月以上前)

単純に過充電してるだけじゃないですか?待機電力で消費しますし。

書込番号:22645386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/04 19:11(1ヶ月以上前)

EVやPHEVはまだまだ一般的に認識されていないので色々と誤解が多いですね。
家庭の電源は交流で、充電は直流です。
自宅で充電する場合は直流への変換効率で8割ぐらいになると言われてますから、当然使用電力量が多くなります。

書込番号:22645414

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:181件

2019/05/04 19:13(1ヶ月以上前)

充電容量(16kw)とバッテリー容量(13.8kw)は同じになりませんよ。
充電電池には内部抵抗があります。つまり充電中、電力が熱損失します。数値から
判断すると許容範囲と思いますが。

書込番号:22645420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/04 19:17(1ヶ月以上前)

充電中の充電池を冷却するシステムが機能しているからじゃないでしょうか?
容量13.8kwもスペック上の数値で個体差もあると思います。

書込番号:22645429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/05/04 20:07(1ヶ月以上前)

>元々さん

皆さんのおっしゃる通りです。
消費電力が、全てバッテリーに蓄えられることは有りません。
>総使用電力が一晩で16kwぐらいになっております

充電効率を85%とすれば、約13.6kWhなので、こんなもんだと思います。

ただ、車載の13.8kWhのバッテリーをフルに使いきってるわけではないので、
何か他にも家庭内で電力を消費しているような気がします。

>家庭内電力消費がなかったので別の家電が電力を食っているわけではなさそうです。
とおっしゃっていますが、家電の待機電流はありますし、また冷蔵庫は動いてませんか?
冷暖房を使用しない時期の家庭の消費電力の3分の1は、冷蔵庫と言われてますが…。

書込番号:22645520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/05/04 20:37(1ヶ月以上前)

日産リーフ40kWhモデルの交流電力充電量はカタログ値から算出すると48kWhになります。
40kWhバッテリー(実際に使える量はそれより少ない)で交流電力48kWh必要です。
交流200Vをバッテリー充電するために車載充電器で約400Vの直流に変換する際のロス、バッテリーの発熱によるロスで充電効率は80〜85%程度になるのが一般的です。

書込番号:22645578

ナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:40件

2019/05/05 10:08(1ヶ月以上前)

カタログの諸元表に一充電消費電力量という項目があるけど、これが一回の充電で使用する電力量になる。
現行型の場合は12.29kWh/回で、これは電欠状態からの充電量をコンセント側で計った数値。
なので車両側の変換効率とかも含めた値なので、本来はこの前後の使用量になるはず。

アウトランダーPHEVが出た時に話題になったけど、駆動用充電池のSOC(電池の使用範囲)は7割との事だった。
なのでバッテリー容量が13.8kWhでも、実際に使い切る量は9.66kWhくらいのはず。
実際に充電するのもこの量なので、変換効率8割くらいで12kWh前後の電力使用量となって一充電消費電力量と一致する。

本題に戻って元々さんは10Kmくらい残った状態での充電との事なので、充電量は12kWhに収まるはず。
しかし16kWhぐらいの使用量で4kWhほど多く使用している事になる。
これが何なのかは現場を見てないので不明だけど、誤差やロスにしては大き過ぎると思う。
200V充電の場合は15Aの電流なので、最大でも200V×15A×4.5時間=13.5kWh以上は使わないはず。
なので、他に何かで電気を使っているんじゃないかな〜と思うけど・・・

書込番号:22646587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2019/05/16 16:07(1ヶ月以上前)

理系ではありませんが、

一般家庭の普通電圧は100V、EVへの普通充電の電圧は200Vだったと思いますので、

16kWの使用量増加ということですので、EVへは8kW分の充電になった、ということではないでしょうか。

充電ロスとかはこのスレでは無視すべきではないでしょうか。

書込番号:22670270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/05/16 17:25(1ヶ月以上前)

>はっとみーさん
電圧は関係ないですね
一般家庭にも電柱からは200Vが来ているのが普通です。
お宅の近くの電柱から3本の線か家に引き込まれているはずです。
電線1
電線2
電線3
電線1と電線2間は100V
電線2と電線3間も100V
電線1と電線3間は200V
各部屋のコンセントなどは電線1-2の分と電線2-3の分が配線されているので100Vの電気製品が使えます。
そして電線1と電線3間は200Vになります。
IHやエアコン、ヒートポンプなどの200Vの電気製品はこの電線1-3で配線されています。
EVコンセントも電線1-3で配線し200Vになるわけです。

もともとスレ主さんの疑問はバッテリーの総容量が13kWhほどなのに計測したらどうも16kWhほど消費しているということなので充電ロスが第一の回答になりますね
私の旧リーフでも総容量24kWhバッテリーに対して満充電には28kWh必要ですから充電ロスは小さくないです。
それにアウトランダーの充電は200V15A=3kWなので23時から3時59分まで充電しても12kWhしか流れませんから16kWを計測したのなら他に使用されている電力もあるのでしょうというのが第二の回答になりますね
また、kWとkWhでは大きく意味が違います。
200V15Aで充電開始すると3kWの電気が流れます。それを1時間続けると3kWhの電力を消費した事になります。4時間だと12kWhですね

書込番号:22670403

ナイスクチコミ!3


ども丼さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:40件

2019/05/18 00:14(1ヶ月以上前)

>はっとみーさん

「100Vで16kW」と「200Vで8kW」は同じじゃないよ。
電圧(V)と電流(A)と電力(W)の関係(VA=W)を勘違いしているんじゃないかな?

たまに「200Vだと電流が100Vの半分で済むので使った電気も半分になる」と思ってる人がいるけど、
それは勘違いで使った電気(電力)は100Vでも200Vでも変わらないんだよね。
100Vで10Aが200Vで5Aになっても、どっちも1,000Wで同じ電力になる。
なので電気メーターで16kWhという表示があった場合、それが100Vでも200Vでも「16kWhの電気を使いましたよ」という事実は変わらない。

あとこのスレでの充電ロス(というか変換ロス)はとても無視できる数値じゃないので、考慮にいれないとダメだと思う。

書込番号:22673553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2019/05/19 21:56(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>ども丼さん

もう少しで高齢者の身のたわ言に丁寧に教えていただきありがとうございました。私のように勘違いの場合も今後もあろうかと思い

ますが、あきれずにご教示くださいますようお願いいたします。

書込番号:22678297

ナイスクチコミ!0


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