『起動スイッチON状態では駆動バッテリーからも電力消費…?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『起動スイッチON状態では駆動バッテリーからも電力消費…?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2013年モデル 7509件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 8701件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:57件

写真はジャンプしてから数分後の状態です。

先日の夜、自宅車庫内で暗いのでヘッドライトを点けながらフォグランプのバルブを交換したり光軸調整してたりしていたら、どうやら起動スイッチが「Ready」ではなく「ON」状態のままだったらしくて補機バッテリーを巻き込んで再起動不能状態になってしまいました。
 作業中、「こんなにヘッドライトって暗かったっけ?」と思っていたら、暫くすると片方のヘッドライトが消え、直ぐにもう片方のヘッドライトも消え…、テールライトだけはかなり粘っていましたがそれもとうとう消えてしまいました。

起動スイッチでの再起動はもちろん無理で、ヨメさんの車からジャンプして再起動出来ました。
 その時にEVBatMonでバッテリー残量を見てみると何と驚愕の20%でした。起動スイッチ「ON」や「ACC」状態では補機バッテリーの電力のみを消費すると思っていたのでビックリしました。こんな数字見るのは初めてだったし…。

そこで思ったんですが、このクルマは駆動バッテリー残量が28.5%辺りまで減るとエンジンが掛かって駆動バッテリーに充電されますが…

@起動スイッチ「ACC」状態では補機バッテリーのみから電力を供給する。駆動バッテリー残量が残っていても補機バッテリーへは充電されないので、補機バッテリーが上がったらそれで再起動不能状態になる(←まあこれは当たり前ですね)。

しかしこのクルマはココからの挙動が普通のクルマとは違う…

A起動スイッチ「ON」状態では駆動バッテリーからクルマの補機類へ電力を供給している。しかし「READY」状態ではないので28.5%を切ってもエンジンは始動できないので充電されないまま駆動バッテリーから電力を消費し続ける。

B駆動バッテリー残量が20%辺りで保護機能が働き、駆動バッテリーからの電源を完全にシャットダウン。その後も補機バッテリーからは電力を供給し続ける。

Cやがて補機バッテリーも上がって完全にアウト…。

普通のクルマじゃ経験出来ない様な挙動だったのである意味良い経験でした(笑)。中古で買ってもうすぐ13万キロの初期型ですが、未だに謎の部分が多くて乗ってて飽きませんね。しかしこのクルマでバッテリー上がりはもうゴメンだと思いましたが…(笑)。

ではでは…

書込番号:22755620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:23件

2019/06/24 00:33

高圧バッテリーから補機バッテリーの充電インバーターはREADYでないと起動しません。

補機バッテリーが上がってしまうと、コンピュターが動かないので、すべて動きません。

わたしも、HIDに換装でやらかしました。

JAFに来てもらってジャンプスタートしました、充電器は故障中だったので購入しました。

書込番号:22755648

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/24 01:58

2015mc後に乗っていました。

正確にはどうかは分かりませんが、
外部から駆動用バッテリー充電中(普通充電や急速充電)に補給バッテリーにも充電していると取扱説明書に記載されているので、
(実際にルームランプも充電中は明るくなっている=電圧が上がっている=補給バッテリー充電している?)

REDY時以外の電装品使用のバッテリー上がり対策になると思う。

実際、その状態でオーディオ等使用していた事が多々ありましたが、売却するまでの3年と少しバッテリー上がりはなく、Dラーの補給バッテリーテストも異常ありませんでした。

あとは、もしものバッテリー上がりの時の為にジャンプスターターを車載しておくと安心です。

書込番号:22755720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/06/24 23:55

そうなんですよね!このクルマの場合、起動スイッチの「ON」モードは要らないんじゃないかと思いますね。

または、駆動バッテリーが過放電保護でシャットダウンして補機バッテリーからの電力供給に切り替わった時に警告音を発してくれると助かるんですけどね。

書込番号:22757653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/06/25 00:07

ワタシはシガーソケットに取り付けるタイプの電圧計で普段から電圧チェックしてるんですけど、明らかに充電中は補機バッテリーにも同時に充電されていますよね!そりゃなかなか補機バッテリーが上がらない訳ですね。

書込番号:22757676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の価格帯を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格帯:393〜509万円

中古車価格帯:113〜469万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング