『燃料消費モードの回避方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『燃料消費モードの回避方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10904件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8529件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11124件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料消費モードの回避方法

2023/05/21 16:22(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

先日、燃料消費モードに入り、20L以上給油するようにとの表示が出てきました。
ディーラー担当者からは燃料消費が極端に少ない場合、
半年に1回程度燃料消費モードに入りますとは聞いてましたが3か月に1回20Lとは。。。

燃料消費モードに入った場合、給油する以外にはモード終了することはできないのでしょうか?
例えば○○Km以上走行する、○○分以上走行するなど。

前車はメルセデスCクラスのPHEVで6.8kWしかバッテリーを積んでいなかったのですが、
8割以上はEVで走り、約6年間で約600Lしか燃料を使いませんでした(燃料消費モードの設定無し)。
今回、アウトランダーは20kWのバッテリーを積んでいるので、
9割以上EV走行できると思い購入したのですが、
3か月に20Lも消費が必要だと年間80L使う必要があり、
Cクラスから年間20Lしか燃料消費を減らすことが出来ません。

今は買い換えたばかりで遠出ドライブしているので2月に満タンにして残り3メモリまで減りましたが、
私の通常の乗り方だと、3か月に20Lずつ給油すると年末には満タンになる可能性が高く、
ほぼずっと燃料消費モードで走り続けないといけなくなります。
必要の無い燃料を給油&消費させるのはとてもエコカーとは思えません。。。

しかも、燃料消費モードはパラレルハイブリッド(エンジンメイン)で走るようで加速も非常に悪いです。
せめてシリーズハイブリッドで走ってくれればEVの加速は味わえるのに。。。

街乗りメイン年間3000kmユーザーにとっては結構深刻な問題なので、
回避方法があれば教えてほしいです。

書込番号:25268923

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/21 17:06(1年以上前)

モデルチェンジ前のモデルのことですが、事故でディーラーで長期入院した時に教えてもらった方法です、補給バッテリーの、アースを30秒ほど外して繋ぎ直せば、リセットされます。

書込番号:25268965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/21 17:15(1年以上前)

それやったら他に関係ないものまでリセットされると思うけど。

そこまで頑なにガソリン消費したくないなら、初めからEV買えばよかったのでは。

書込番号:25268974

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:175件

2023/05/21 17:59(1年以上前)

>エコカーとは思えません

エコカーとして買ったの?
街乗りメイン年間3000kmの用途で?

まずその判断が間違いでしょうね。

ま、3か月に1回20Lってのは過保護ではあるけど、
メーカーとして安全方向に振るのはやむを得ざるところ。

なぜ定期的にガソリンを消費しないといけないのかを
理解した上でなら、無理やリセットするのも自由だけどね。

僅かなガソリン代をケチって、多額の修理費用を要する
不具合が生じるリスクも、自己責任として受け入れる
覚悟があるならさ。

うちは車種は違うけど、月1回は日帰りででも妻と
ドライブ旅行に行くことにしてるし、その際、
高速巡航はセーブモード、気持ちよく走れる道は
ターマックモードに切り替えて楽しんでるから、
お仕置きモードが発動したことはない。

そうやって、車で走ることを積極的に楽しむ気が無い人には、
向かない車だと思うよ。

書込番号:25269023

ナイスクチコミ!32


スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

2023/05/21 19:06(1年以上前)

こういう反応が来るのは予想してたけど、
ほんと、ここの掲示板はつまらなくなったなぁ。。。
人が何に優先度をおいて車を選ぶかは人それぞれだと思いますけどね。。。
燃料消費がサワー化対策なのもわかっているので、
使うときに使う分だけ入れるつもりでした。

50万円も補助金だしているんだからエコカーという前提なのでは?
でなければ補助金なんてやめてしまえばいいですよね。
必要の無い燃料を強制的に入れるのがエコカーか?という疑問だけです。
それを言ったら火力発電が多い日本のEVがエコカーか?と言っているのと同じでこのスレの意図ではありません。

もう、このスレはクローズします。


>フィックスさん

ありがとうございます。
やはり対策ありそうですね。
アース外すと何がリセットされるのかディーラーに確認してみます。

書込番号:25269083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:175件

2023/05/21 20:54(1年以上前)

>50万円も補助金だしているんだからエコカーという前提なのでは?

根本的に、もうちょっとダケ物事を考える癖をつけましょう。

幾ら省エネ性能に優れてるって言ったって、
6畳一間の一人ぐらしで、22畳用のエアコンを買うことがエコですか?

使い方によるでしょ?

最初からあまり長距離を走らない、お出かけする気も無い人が、
本当にエコを目指して買ったのなら、根本の判断が間違っとる。

できるだけエコと両立しつつ、動力性能、車内空間の居心地等で
選んだのなら、エコより優先する部分を求めた結果なワケで、
仕様上、多少エコから外れる動作があっても許容すべきっしょ。

ましてや、正常な動作を続けるために必要な予防措置なワケだし。

ま、自分の用途、好みに合わせて自分の判断で買ったクセに、
自分の判断の悪さを棚に上げて、車をあげつらう心根の野郎が、
個人的にキライなだけなんだけどね。

書込番号:25269226

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/21 21:04(1年以上前)

>必要の無い燃料を給油&消費させるのはとてもエコカーとは思えません。。。

この手の人のエコカーってのは、エコノミーであってエコロジーでは無いんだよね。

書込番号:25269236

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4667件Goodアンサー獲得:263件

2023/05/21 21:15(1年以上前)

>エルELさん
えっと。
まずはEVはエコカーではなくエゴカーなのはどこかの国がすでに証明して…。
っと。脱線しましたね、本題に入りましょう。
三ヶ月で燃料消費モードに入ったのは貴方の使い方のせいと推察されます。
例えばローソクを普通の部屋で燃やすと最後まで燃えます。
しかし、これを極めて容量の少ない容器で覆うとどうなるか?
答えは酸欠で火は消えますよね?
この話をここでした理由、勘の良い方ならすぐにわかると思うけど
タンク内がガソリンで満たされている場合と空の場合の違い。
内部の空気の容量に、燃料が空気に触れる表面積。
酸化物の蓄積に対する正常な燃料の量。
このあたりは当然制御には組み込まれていると考えられます。
ぶっちゃけPHEVの本当のエコな乗り方って、きっちりと燃料は満タンにしておく。
(先の酸化物対策と水分をタンク壁へ付着させないため。)
充電はしっかりとしておき、EVモードで走行。
週に一度はエンジンが暖まった状態で30分程度は走る。
(これはエンジンオイルに混入した燃料や水分を蒸発させるため。これができない場合には三ヶ月ごとのオイル交換を推奨。)
このくらいはしておきたいところ。
ちなみにECUをクリアするのは別にかまわないけど、スレ主さんの使い方だとインジェクターと吸排気系でトラブルの元なのは覚悟した方がいいと思います。

書込番号:25269250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/05/22 11:33(1年以上前)

>エルELさん
クローズしてますが、正規以外という事なんでかなり強引な手段でのご提案です。(仮想の話で故障に繋がるとか、法律違反とかそういう反論無しでお願いします)

@ほぼ空で運用し、3か月に一回20リッターずつ足していく(1年くらいは回避できる)
Aガソリンを抜いて減ったと認識させる、その後ガソリンは戻すか他の車に動かす
Bバッテリー外してリセットする

@とAを繰り返せば実質ずっと行けますね(;^ω^)

どちらにしても安全機能なんでEVではなくPHEVを選択した宿命なのでガソリン劣化をエンジン稼働以外で何とかしようとするとまっとうなものはあまりないですね・・・。

私も通勤が月1000km/月ではありますが、ガソリン消費がほぼゼロなので、PHEVあるあるでやはり同じこと考えますよ。燃料使えばいいのですが、せっかくガソリン消費ゼロで過ごせたのにガソリン消費モードになった時は残念な気持ちになりますもんね。

Bについては、アウトランダーPHEVは補機バッテリーを外した際にリセットされるのはトリップメーターに関するところと車両設定の一部がデフォルトに戻るくらいですね(給油後の走行距離など)座席のメモリーとかは無くなりませんでした。(補機バッテリー実際に外して交換しているので確かです)
意外と少ない印象でしたが3か月に一回やるには少しかったるい作業ですね・・・。

サワー化は3か月では起きないだろうという突っ込みからすると、1回回避して6ヶ月以内に1回は20リッター消費するというのが良さそうな気がしています。そうするとバッテリー外しが9ヶ月に一回の作業になりますが、こんな落としどころでいかがでしょうかね。

書込番号:25269831

ナイスクチコミ!4


スレ主 エルELさん
クチコミ投稿数:580件

2023/05/22 19:18(1年以上前)

>UchiPさん

ありがとうございます。
ほんと残念な気持ちになりますね。。。

選択肢は限られますよね。
私が予定していた2メモリになっていから10L×4〜5回/年ぐらいの給油(そのぐらいは燃料で走る)
確実に燃料は入れ替わるのでサワー化しない運用方法なんですけどね。。。

私が乗っていたCクラスは消費モードが無くてもエンジン不具合はありませんでした。
メルセデスは燃料をほとんど使わないことも事前に想定していたようで、
コールドスタート頻度が上がり、長時間高温になりにくいということで、
排気系で本来なら焼き切れるものが付着して残るのを想定しており、
センサーで監視して年一のメンテナンス項目に入れていたようです。
これが技術開発だと思うんですけどね。
メルセデスにはできて三菱にはできないかぁ。。。

書込番号:25270357

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜682万円

中古車価格:43〜528万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング