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ナイスクチコミ18

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EV、HV走行とバッテリーの関係を教えて下さい

2019/05/30 14:23(1ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:22件

19年型の購入考えている者です。
内装などにはあまり興味がなく、それなりの積載量があって燃費も良さげなのが、理由です。ハリアーのような都会的なorお兄ちゃんぽい華美は不要だし、キャンプ行くしアウトドア志向(死にたくないから林道はもういい程度の、やわーな)なので、プラドにあこがれるけど、毎日乗る必要がある現実も見て維持費考えたら、ないね、というのが、理由です。あ、そもそも走りとかあまり分からないし(さすがに、今乗ってる13年overの軽は論外)、年だから峠攻めたりはしません。雪の降らない温暖地なので、雪道は数年に一度のスキー旅行程度。
通勤距離55km程度、起伏はそれなりですが、ほぼ海岸線沿いの道です。
カタログでのEV走行距離が65kmいうことですので、届くか届かないかのラインかなと。
で、質問です。HV走行ですが、EVでバッテリー使い切った場合、同じくバッテリーが必要なはず?のHV走行できるのでしょうか? とすると、たとえばバッテリーで45km走って、あとはHV走行なのでしょうか?
あるいは、最初から満充電で一切EV走行しなければ、その燃費でのHV走行できますよ、なのでしょうか?
アウトランダーPHEVオーナーの先輩諸氏に、ぜひご教示いただきたく投稿いたしました。
クルマのことほぼ無知なので、ばかげた質問かもしれませんが、教えていただければ幸いです

書込番号:22701681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:22件

2019/05/30 14:27(1ヶ月以上前)

ごめんなさい。
13年型ではなく、19年型です。
初めての投稿なので間違えました。

みなさんの経験値とクルマ愛、該博な知識におすがりしたいと思っています。

書込番号:22701683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/30 14:58(1ヶ月以上前)

聞く前に少しは調べる

三菱のホームページに行けば書いてあるしね


書込番号:22701729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:45件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/05/30 15:10(1ヶ月以上前)

ざっくり言って 「バッテリ容量が大きく、外部から充電もできるHV」 ということで良いかと思います。

アウトランダーPHEVは下記の走行モードを持っているので、バッテリが少なくなると
シリーズまたはパラレル走行でエンジン発電または駆動で走り続けます。

・EV走行
・シリーズ走行
・パラレル走行

参考 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlander_phev/usp/performance.html


> 最初から満充電で一切EV走行しなければ、その燃費でのHV走行できますよ、なのでしょうか?

実際は一切EV走行しない状態はないと思いますが
「SAVEモード」という、なるべく電池を消費しないモードが用意されているので
充電ポイントがEV走行可能距離を大きく超える場合はこれを利用してトータル燃費を上げることができます。

参考 https://www.automesseweb.jp/2018/03/11/49460

通勤距離55kmであれば、毎日帰宅後に充電して、通常モードでの走行で良さそうです。


書込番号:22701752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/30 17:06(1ヶ月以上前)

>ぶりぶり6さん

現行式ではありませんが、2015年MC後 乗りでした。

「HV走行ですが、EVでバッテリー使い切った場合、同じくバッテリーが必要なはず?のHV走行できるのでしょうか? とすると、たとえばバッテリーで45km走って、あとはHV走行なのでしょうか? 」

EV使い切ると
(実際にはメーター上では残メモリ0〜1になりますが、電池残量26%残っています)
その後HVになります。


「あるいは、最初から満充電で一切EV走行しなければ、その燃費でのHV走行できますよ、なのでしょうか?」

その場合はセーブモードONにすれば、最初の90%あたりまではEV走行で、その後HV走行になります。



セーブモードのメリットは
長距離運用時に途中で外部充電しない場合に、電池残量を温存して 目的地で電池を使いたい場合や

高速ではセーブモードで電池残量を残しておいて市街地をEV走行する場合に役に立ちます。

(EV走行は高速時は効率が悪いけど、市街地の渋滞やstop and go時は効率が良い
エンジン走行はその逆です)

つまり双方のいいとこ取りをすると良いですよ。

書込番号:22701931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/05/30 17:08(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
もちろんHPも読みましたし、ディーラーにも行って聞きましたが、そういう微妙なところはなかなかつかみにくかったのと、さまざまなモードについても、わかるようで分からなかったこと、加えて、通勤距離がかなりキワドイ距離なので、質問させていただきました。
実際に乗っておられる方の意見、参考にさせていただきます。

書込番号:22701935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/05/30 17:24(1ヶ月以上前)

ご教示感謝いたします。
また、早速のご回答ありがとうございました。

もちろん事前には調べましたし、口コミなども読ませていただきました。
それでも、分からない部分があって、なにぶんPHEVはじめHV車を所有したことがなく、その辺の専門用語に疎いため、カタログ記載の内容と実走の差とか、さまざまなモードの違い(具体的に何がどう違うか、など、これも経験値がものを言うことなので)、HP含めて、机上の話ではなく、先輩方が体験から得た貴重な感想を知りたかったのです。
調べただけで分かるなら、経験者に聞く必要も敬う理由もないわけで。

やっぱり聞いてみてよかったです。おかげで、参考にできる意見入手できました。
ありがとうございました




書込番号:22701957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/05/30 17:28(1ヶ月以上前)

ご教示ありがとうございました。
その、具体的なお話、体験者しか知らないような、ものすごくかゆいところに届いたお話でした。
かなり、わかりました。

深く感謝いたします。

書込番号:22701972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/05/30 17:32(1ヶ月以上前)

ご教示いただきありがとうございました。
すごくわかりやすかったですし、これぞ求めていた生の声でした。まだ、リンク見ていませんが、帰ったら見てみます。
ありがとうございました。
深謝いたします。

書込番号:22701980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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