『新型アウトランダーPHEV』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『新型アウトランダーPHEV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する

「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

新型アウトランダーPHEV

2021/02/18 20:36(2ヶ月以上前)

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件

アウトランダーの新型が発表されましたね。
私の興味は来年にも噂されている新型アウトランダーPHEV!
どうなりますかね?
個人的な思いを勝手に書かせていただきます。
1.スタイル⇒今回のフェイスは個人的には好みではありません、変更を期待します。
2.動力システムに感しては、素人ながら思うのは、日産のe-POWERを使ったPHEVはできないかと思います。
EVの走りに魅了されています。エンジンは駆動に使わず発電に特化した方が、メカニズム的にシンプルになって、車重の軽量化や車両の低価格化に寄与しませんかね?
高速道路でもEVだけで走れるようにモーターの性能をアップしてはどうでしょうか?(現行でも良いような気もしますが)
3.暖房のためだけにエンジンがかかることは何としても避けて欲しいですね。ヒートポンプ式のヒーターを装備すれば可能なのでしょうか?であればそのようにして欲しいですね。
4.バッテリー性能はRAV4以上、少なくとも同等を期待したいですね。
5.インテリアに感しては、ナビの見やすさや性能をプリウスPHEV以下にはならないようにお願いしたいです。
今回のアウトランダーのナビ画面は、どうなのでしょうか?ちょっと小さいのかも?とか思ってしまいましたが。
6.ボンネット重いですよね、ダンパー付いたら良いな〜と思いませんか?危険ですかね?
7.アウトランダーに限らず、SUVの最低地上高ちょっと低くありませんか?SUVならもう5cmか10cm高い方が雪道などで良いと思いませんか?走行安定性が下がってしまいますかね?
8.ロービームは明るくて良いのですがハイビームは暗くて見づらいと思いませんか?更に、フォグランプは点けても点けなくても同じだと思いませんか?ランプにはもう少し気を遣って欲しいと思います。
9.災害時に1500Wの電源が使えることは非常に有難いですが、窓を開けて電源コードを入れておくことは不自由です、窓やドアを開けずに使える電源コンセントあると良いと思いませんか?
以上、勝手な思いを書きましたが、オーナー各位の次期モデルのへの思いはいかがでしょうか?
お聞かせいただけると嬉しいです。

書込番号:23974660

ナイスクチコミ!6

返信する
Hirkさん
クチコミ投稿数:36件

2021/02/20 23:42(2ヶ月以上前)

こんにちは。
ついに新型発表されましたね!
PHEVの発表が待ち遠しいです。

上記9項目で
賛成は3,4,5,6,9です。特にヒートポンプ暖房でエンジン暖気を回避できる状況を多くして欲しいですね。効率はどちらがいいかわかりませんが、選べたりするとなおいいです。9に書かれている社外給電はオプションで充電口に付けれるものがありますが、コンセントがついていれば追加費用でないですし、、

反対は2ですね
日産のe-POWERはただのシリーズハイブリッドですから、機能低下先進性マイナスですね。
e-powerからバッテリー大きくして充電できるようにして基本モーター走行、モーターが苦手な電費の悪くなる高速域をエンジン直結でカバーできるのが三菱PHEV
e-powerよりバッテリーは多少大きく、充電はできないけどエンジンは発電を担い基本モーター走行、モーターが苦手な電費の悪くなる高速域をエンジン直結でカバーできるのがホンダe:HEV
基本はモーター走行単独はそれほどできないハイブリッドだけど、充電と大きなバッテリーを搭載したトヨタPHV
日産は宣伝が大袈裟で、e-powerがすごく高性能で日本初みたいな感じで宣伝してますけど、よっぽど他メーカーの方がコスト以外のメリットがあります。

書込番号:23979030

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:51件

2021/02/21 02:32(1ヶ月以上前)

>jzhaguregumoさん

1.はそれぞれ好み
2.e-powerのシステムはダメです。簡易版でトヨタのTHSの方が効率的。
しかしPHEVとするならどちらも良いシステムではありません。
エンジンを発電専用とするとエネルギー効率が悪い。
エネルギーは変換する度に主に熱としてエネルギーロスをする。
エンジンの熱効率は35-40%、モーターは90%以上、電池に充電するにも熱ロスする。
HVはあくまでガソリン車では捨てている回生エネルギーの分だけ省エネになる。
PHEVの電池の充電には不経済すぎる。

モーターは1回転目から最大トルクを得られる反面、高回転では急激にトルクが落ちていく。
その為高速になるとガソリンエンジンより不利になるのでエンジン直結が必要。
PHEVを最大限有効利用するにはEVシステムとHVシステムを完全に分離することです。
現状のPHEVの多くはエンジン→モータ→ギアとう形でエンジンを補佐する形で
モーター補助を行いますがこれではEV走行時に抵抗ロスが大きい。(e-powerは低速では有利)
このためBEVに比べ1kwhあたりにおける走行距離が短くなる。

一方エンジンはトルク曲線が大きく上下するので変速ギアがないと
エンジン走行出来る範囲が小さくなってしまう。
完全に独立したシステムで2つを同期させる必要があります。

エンジンは高い効率を求められます
真性アトキンソンサイクル、高圧縮比、EGR、ヘットとブロックを分離した冷却
真性アトキンソンエンジンは高効率ですがレスポンスに弱いという欠点があるので
普通のガソリンエンジンには不向きです
しかし発電用エンジンや定速走行エンジンとして高い効率を発揮できます。

60km/hまでの市内走行ではモーター走行でエンジンは発電のみ(e-powerと同じ)
それ以降は定速ではエンジン走行+モータ補助(THSに似ている)
それに加えて長いEV走行距離で高出力なモーター採用。
250馬力くらいの高性能モーターを使用しながら高い経済性を両立。

3.ヒートポンプの原理はエアコンの逆なので外気温に左右されるので一概に良いとは言えません。
冷暖房エアコンは本州では良くても北海道では使い物になりません。
寒いと効率が悪く余計に電力を喰います。
電池冷却(電池、モーター、インバータ)の冷媒を利用したヒーターが一番良いように思います。
電池は冷却しないとすぐに劣化するので必要ですし寒いときは電池のヒーターが必要です。
それらを複合して室内電池暖房に回せば余分な設備費もかからないので効率的です。
冬でもエネルギーを使えば電池、モーター、インバータはそれなりに発熱するので廃熱利用ヒーターが良いですね。

4.少なくても実測で100km以上走る電池が必要ですね。
100m走れば充電頻度は増えますがBEVとしても使えます。
急速充電も必要

9.室内コンセントに加えて充電口からリバース給電出来れば
家電や他のEVにも充電出来ます。
インバーターにも元々そういった機能があるので難しくはなく
今のEV車には殆ど付いています。

10.後は必要なのはいつエンジンがかかったか分からないくらいの遮音装置

書込番号:23979202

ナイスクチコミ!2

eg_webiさん
クチコミ投稿数:25件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度3

2021/02/24 22:37(1ヶ月以上前)

今出ている情報をもとにして思うこと。

・2列シートの真ん中の可倒式背もたれ 
 → アームレストとして使用できるよう改良してほしい。パッドを当てて腕を置けるように。

・動力性能
 → PHEVのスペックは、最低でもRAV4の性能を超えること。 加速と航続距離。

・このご時世、高性能な空気清浄機を

・サイドムービングシート(福祉車両設定)

・プロパイロット2.0   縦列駐車を自動でやってくれる機能

書込番号:23986771

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:436〜529万円

中古車価格:89〜451万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング