17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月25日
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2025年11月5日 12:25 | |
| 49 | 17 | 2025年1月5日 08:51 | |
| 22 | 4 | 2021年4月28日 07:46 | |
| 15 | 16 | 2020年12月6日 12:33 | |
| 5 | 3 | 2020年10月22日 23:57 | |
| 11 | 7 | 2020年4月5日 13:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
最近中古を手に入れ、Eos 8000D と使用しております。
写真撮影はファインダー、ライブビューどちらも全く問題なく使えますが、動画モードに切り替えると、しばらくして
レンズが装着されていることを
確認してください。
〈■ボタン〉を押すと、
動画撮影準備状態になります
というメッセージが出て中断されます。
原因を究明していくうちに、手振れ補正スイッチを切ると起きないことが分かりました。
ここのクチコミでこのような情報はありませんが、これはやはり故障に入るでしょうか。
Sigmaに連絡してみたところ、レンズを送るように言われましたが、Sigma社がない国外にいるので不可能です。
解決策がなければこういうものだと思って使います。
0点
>suzuki_uyさん
動作しない
書込番号:26332150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzuki_uyさん
・・・「発売時期」を比べてみると、
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]:2013年 1月25日 発売
EOS8000D:2015年 4月17日 発売
・・・なので、「レンズが先、ボディが後」
・・・この場合、「シグマのレンズが発売された時、EOS8000Dは無かった」となるため、「シグマではEOS8000Dで検証できなかった」となる。
・・・したがって、「これを解決するにはレンズ側のROMの書き換えが必要」なので、「不具合」ではなくて「仕様」とも言える。
・・・まあ、「解決法」を自力で見つけたのであれば、それで使っていくしかないですね。
書込番号:26332223
1点
それは頭にありませんでした。残念ですが、故障ではないのなら納得です。
ファームを最新にしたのでできるはずと思い込んでいました。この辺りは純正の信頼性に勝てませんね。
シグマさんも、動きません、仕様です、とはっきり言ってくれればいいのに、、、
書込番号:26332554
0点
>suzuki_uyさん
キヤノンは
「シグマ製は動作保証してません、動作しません、買わないで下さい。」
て言ってませんでしたか?
事前に良く確認してから発言しましょう。
書込番号:26332776
0点
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
古くなったレフ機(7D)をリサイクル店に売って、その足でキタムラに有ったEOS R50とSIGMA 17-70 F2.8-4 OS HSM Contemporary(中古)と純正EF-RF マウントアダプター(新品)を購入しました。
RF-Sレンズの標準ズームレンズには暗いのしか無かったのもあってこのレンズにしました。(SIGMA 18-50が出る前の時点)
あとEOS R 50は手振れ補正が無いので、レンズの手振れ補正はありがたい。
SIGMAレンズですがマウントアダプター経由でも全く普通に使えます。
AF速度も精度も問題無いように見えます。もしピントを追い込むならDockで調整出来る訳だし。
レンズデータがカメラ側に有り、周辺減光と歪曲収差には対応されます。さすがにデジタルレンズオプティマイズは不適応ですが。
ちなみに後に中古で購入したEOS R5では取り付けるだけで自動的にクロップが選択され、周辺減光と歪曲収差は適応し、デジタルレンズオプティマイズは不適応です。
まだあまり実践使用は少ないですが、レンズ性能なりのすっきりした映りと擬似的マクロでも使えるし、マウントアダプターとの使用ですがそれほど嵩張る訳でもなく、私的には十分満足です。
RF-Sレンズでもこのレンズの様なズームレンジ、F値、手振れ補正機能には需要があるはずと思いますが、後々出てくるのかな?まあ自分は買いませんが....w
書込番号:26007593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かつてはアスリートさん
シグマ17-70 DC OS HSMは、手ブレ補正の効きが実質2段と良くないのと、色乗りが悪いのが難点です。EOS R5なら強力なボディ内手ブレ補正(IBIS)がありますから、手ブレ補正は問題ないですが、フルサイズだと中古2万円台のタムロン28-75mm F2.8の方が色乗り良く段違いに写りが良いです。
https://kakaku.com/item/10505510507/
書込番号:26007615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<乃木坂2022さんへ
R5には試しに付けただけです。フルサイズ用の標準ズームレンズは他に有りますので。まあ緊急時にはクロップで使うかもですが、メインはR50です。
色乗りについてですがプリントする際にはレタッチしますから、あまり気になりませんね。PCモニタでも色合いは容易に変えられますし。
手振れ補正はSIGMA HPでは4段分の仕様となってますが、2段という根拠はどこに有りますか?
書込番号:26007729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かつてはアスリートさん
>>2段という根拠はどこに有りますか?
キタムラの店頭で自分で試しました。
書込番号:26007771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ということは何の保証もないただの感覚ということですね。
全く権威の無いことを、さも真実のように言うのはやめた方が良いですよ。
私的には十分満足って言ってるんだし、けなすような事を言われるのも気分が悪いです。
書込番号:26007776 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>かつてはアスリートさん
レンズデータがカメラ側に有り、周辺減光と歪曲収差には対応されます。
本当ですか?
タムロンはレンズ光学補正データを持っておらず公開もされていません。
また、あったとしても純正品以外はカメラに格納する手段がありません。
これはタムロンに確認済みです。
レンズからカメラに転送されるのは型名のテキストデータだけです。
カメラはそのレンズが接続された事しか分かりません。
周辺減光と歪曲収差が補正されたなら、
それはテキストデータを使った偽装の可能性もあるので
大問題に発展する可能性がないとは言えません。
その周辺減光と歪曲収差のオンとオフで効果が分かる画像をアップして頂けると嬉しいです。
書込番号:26007778
1点
>かつてはアスリートさん
シグマでした。
シグマは過去にも偽装して大問題になりました。
書込番号:26007783
1点
<@/@@/@さん
カメラに周辺減光と歪曲収差補正データが有る証拠を示します。
書込番号:26007834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
光量補正と歪曲補正の補正と未補正の画像添付します。
光量補正摘要では画面隅の暗く成る箇所が無くなっていて。補正はされているように見えます。
歪曲補正ですが未補正は樽型歪曲がありますが、補正済みは樽型歪曲が目立ちません。
書込番号:26007927
3点
>また、あったとしても純正品以外はカメラに格納する手段がありません。
これはタムロンに確認済みです。
タムロンではなくシグマに訂正してるようだけど、本当に確認してるのか疑問。
と言うより毎度ながらの適当な書き込み。
SVG交換レンズをファームウェア2.00にアップデートすれば3種のレンズ光学補正に対応すると発表してるのだが、どこのシグマに確認してんのか教えてくれないかな。
最近流行りのSNSで拡散してるのと同じ行為に思えるのんだけど。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/02/27/892/
キヤノン純正ならボディに補正データが登録されてたり追加できたりするだろうけど、サードパーティー製レンズに関してはボディに登録できるようにはしてないと思うけど、レンズを装着してボディと通信した段階で情報送ればレンズ補正に対応するとか何らかの方法でシグマは対応させてるんだろうな。
大問題にならないようにRFに関してはライセンス取得しての販売だろうし、シグマEFのみ動作保証してるとは言えMC-11でキヤノンEFが正常に動くのだから大問題と考えるならココで問題になってると思うのだが。
画像アップされたとしても関係ないだろ。
サードパーティー製レンズは海賊版とか言ってんだから使うなんてことはないだろから。
書込番号:26007933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
補正有りなし説明が明確でありませんでした。
左から 光量補正有り、光量補正無し、歪曲収差補正有り、歪曲収差補正無し
書込番号:26007939
0点
シグマのレンズはサードパーティーではありますが海賊版ではありません。補正データをCanonも保持して適用させるくらいで、正常に動作しますし。
海賊版と決めつけたいのは、純正信者でCanonのレンズのシェアを奪われる事を恐れるCanon関係者だからなのかと勘繰ってしまいますね。
書込番号:26007960
0点
見落としていたことが有りました。
レンズの光学補正ですが、色収差補正と回析補正もカメラの設定メニュー項目にありました。色収差補正はカメラ側に補正データ有りとなっていて、回析補正はする/しないの選択は有っても補正データについては記述が有りません。
光量補正と歪曲収差補正が実行されていることから、色収差補正も回析補正もちゃんと効いていると思われます。
サードパーティー製レンズでも光量補正、歪曲収差補正、色収差補正、回析補正が出来たら、純正レンズとの差はデジタルレンズオプティマイザの不適用だけで、ほとんど遜色なく使用できるということなのか?
得した気分になりました。
書込番号:26007981
0点
>@/@@/@さん
シグマの手ブレ補正、ニコンの特許をパクってたのがバレて賠償金支払いましたよね。シグマの社長が大恥かいて話題になった2013年(11年前)。
https://digicame-info.com/2014/02/156800.html
当時のニコンのVRが3段程度でしたから、シグマはさらに効きが悪いと推測。車の燃費みたいなもので、公称値より実測値は下がるのが普通です。
ちなみに、ミラーレス用の手ブレ補正は、レフ機用よりミラーショックがない分、効きは良くなっているらしいです。
自分は、シグマのレンズ、信用してません。所詮パクリ屋さんのレンズです。
書込番号:26008644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
かつてはアスリートさんって、シグマが裁判でニコンに負けたの知らなかったの?
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1403U_U4A210C1CR8000/
書込番号:26008650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特許侵害が有ったのは覚えてはいます。
でもそれと手振れ補正が4段が、乃木坂2022さんの感覚で2段だと判断するのは違うでしょ!ww
振動試験機にセットして振れ幅が2段分しか収まらないと、定量的に計測しているとか、科学的根拠がなければならないと思いますが?
乃木坂2022さんがシグマを信用できないのと同様に、乃木坂2022さんを信用できませんけど。
自分の好き嫌いでいい加減な情報を振り撒くのは良くない。
シグマが裁判後にもレンズ製造が続いているのは、ライセンスを取得したか、特許侵害しない手振れ補正機構を使ったと思います。要するに是正されていれば良いんじゃないの?
ちょっと話は逸れるけど、多くの自動車メーカーのリコール隠し、データ改竄、型式認証不正等が世間を騒がせました。それらについて各メーカーは反省し是正対策を行って来たと思います。不正を行ったメーカーにいちいち反応して毛嫌っていたら、乗れる車無くなっちゃいます。
カメラ関係に戻るけど
AF特許について米国ハネウェル社から当時のミノルタが訴えられて、165億円の和解金を支払った事が有ります。そしてミノルタだけでなくニコン、CANON、オリンパス等も支払いに応じた事があると言う事で、シグマを訴えたニコンも別件では特許侵害していたのですが....
書込番号:26008706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
特許使用についてですが
同時期に開発をしていたが、特許出願のタイミングで権利を得る得ないとか有るし、他社に特許使用料を払って技術を使うことも有る。(ライセンス供与授与)
自社特許技術と敵対社の特許技術が互いに権利侵害している場合、クロスライセンスと言って、損害賠償を相殺で互いに特許技術を使い合う場合も有る。他社特許技術をライセンスを得て使うことをパクりとは言わない。
何れにしても技術的に近い物を製造していれば、特許技術のやり取りは生じて当たり前です。
書込番号:26008959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうやら純正信者やSIGMA毛嫌い者のめんどくさい絡みが無くなったようだ。
決めつけ思い込みデタラメ情報拡散もやめて欲しい。
書込番号:26025151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
α6400にmc-11とこのレンズを付けて使用したところ、絞りを変える時にカチカチ音がします。
この組み合わせで使用するのが初めてなのですが、これはレンズの故障なのでしょうか?
それともレンズの仕様なのでしょうか?
初心者で分からず困っています。教えて頂きたいです。
書込番号:24104867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフでは、開放で測光し、撮影時に瞬時に絞り込まないといけないので、高速で絞りを設定まで駆動する必要があります。そのときに多かれ少なかれ音がします。あとは絞り羽根の大きさにもよります。ミラーレスでも基本的にはそれを踏襲していますが。
「ライブビュー表示」を「設定効果反映Off」にすると、設定時に絞りが動かなくなる(撮影時に一気に駆動する)ので、音は緩和されると思います。
書込番号:24104894
![]()
6点
ビデオカメラは作動音まで
録れるので静音設計です
スチルカメラは作動音は
写らないので結構、音がします
CDプレーヤーの作動音は
スピーカーから出ないので作動音します
アナログレコードプレーヤーは
作動音が増幅されてスピーカーから出るので
無音設計です
書込番号:24104954 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アートフォトグラファー53
直接関係のないちょっと知ってることを、誇大に解説しなくて良いよ。
スレッドが混乱して、結果スレ荒らしになる、。
分かるかな?
>ちさちさちさちさん
これの一代前のF2.8-4.5を持ってますが、レフ機で使ってますのでカチカチはしません。
ミラーレスでは動作が異なりますから、ボディ設定変えれば変わると思います。
書込番号:24105081
9点
回答ありがとうございます。アドバイスのとおり設定を変えたら、音がしなくなりました!
本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:24105135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
(初めての質問です。至らない点も多々あるかと思いますがよろしくお願いします。)
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM と EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM で迷っています。
使用するカメラは Canon 90D(同時に買う予定)で、旅行などで風景、スナップをメインに使おうと考えています。
★一番気になっているのは、解像度や収差などのレンズの性能面での差と、サードパーティということで、カメラ側や現像(DPP4利用)の際に機能の制限などがあるのかということです。
あと、今思っている事を挙げさせて頂くと、明るい方がいいのでSIGMAはいいなあと思いますが、旅行でレンズを交換する手間を考えると焦点距離はあるに越したことないし、純正レンズには安心感を感じます。
しかし、実際スナップだとテレ端は70で十分かもしれないし(経験が浅いので自分がどこまで使うかはっきり決まってない)、サードパーティでもピント調節もメーカーに頼めるようなので問題ない気もして、最初にあげた2点(★)に問題が無ければ、値段的に、SIGMAを購入しようかなと思っています。(体力はある方なので、重さなどの携帯性は考慮しません)
これらについても何かご意見ありましたらお願いします。
長くなりましたが、特に★の2点について詳しくご教授頂ければ幸いです。
(参考になるか分かりませんが、現在の使用機器は
kissX7
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS U
です。)
0点
>t.26さん
こんばんは。
80DとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを所有しています。
(キットレンズとして購入しました)
17-70mmの事は詳しくないので、性能差は不明です。
>カメラ側や現像(DPP4利用)の際に機能の制限などがあるのか
少なくとも、「デジタルレンズオプティマイザ」は純正レンズの特権なんじゃないでしょうか。
https://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/effect/index.html
旅行ではなかなか便利です。
135mmまであると、ちょっとした望遠で便利に使える時もあります。
もちろん、無いなら無いで構わない人もいると思いますが。
>EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
>EF-S55-250mm F4-5.6 IS U
↑
こちらの2本と比べると、AFの速さは快適で気持ち良いと思います。おそらく。
書込番号:23827834
3点
↑EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMに関するコメントです。
私にはどちらが良い悪いという判断ができないので、
参考になりそうな所があったらそこで拾ってください。
>t.26さん
書込番号:23827845
0点
現在の使用機器は
kissX7
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS U
⇒そうなら
候補のレンズを買っても
撮れる写真は変わり映えしないと思うけど
17-70の70と
55-250の70を画質対決させたら
55-250の70が勝ちだよ
18--135の135と
55-250の135を画質対決させたら
55-250の135が勝ちだよ
標準ズームと望遠ズームは
広角側のほうが映写が良い
試しに
今、持ってる
18-55の55と
55-250の55を
新聞紙を撮って拡大してごらん
55-250の55の勝ちだから
書込番号:23827854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>t.26さん
両方のレンズを使った事があります。
明るさではもちろん17-70oが有利です。
17-70oは17oでf2.8が使えます。
18-135oは18oでf3.5です。
しかし、18-135oでも70oではf5.0が使えます。
70oでf4.0が使えるか、f5.0でもいいのか。
しかし、70〜135oまでの望遠域の差は結構大きいです。
望遠域を多用し、dpp4 を使うのであれば純正の方がいいです。
DLOが使えますから。
ただし、純正の安心感は単なる神話です。
18-135oUSMはAFの突然死のリスクがある事も知っておいた方がいいです。
後は、広角に強い15-85o という選択肢もあります。
広角が好きなら17-70oに10-18oをプラスするとか、望遠が好きなら17-70oに70-300oをプラスするとか、そんな選択肢もあります。
良いご選択を!
書込番号:23827893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勝手に補足してスミマセンが…。
硝子の中年さんがおっしゃっている「AFの突然死」とは、
下記スレの報告事例となります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856832/SortID=23732606/#tab
どれぐらいの方がこのトラブルに遭遇しているかは不明ですが、
不安があったら避けるのもアリかと思います。
書込番号:23827896
0点
一つ言い忘れてました。
17-70oはハーフマクロ撮影が出来ます。
テーブルフォトや花などのマクロ撮影もされるならかなりお勧めです。
書込番号:23827918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正レンズの方がDPP4でレンズデータを活用できたり、エラーの心配が少ないのがメリットでしょうか。
前者はどこまでそれを使うかですし、後者は状況にも依ります。
シグマ18-250はエラー経験ありませんが、タムロン70-300ではAIサーボ&連写時にエラーが何度も出た経験があります。撮り直しが効かないシーンだと困るかも。
(もちろん純正でも完璧はありませんが。)
本レンズは使用したことありませんが、18-55より少し明るく少し焦点距離が広い程度という印象です。
価格的にも、既に18-55をお持ちなら劇的な変化は望めないのではないかな?と思います。
また、スナップと一言で言っても必要とする要素は人それぞれで、望遠側が長いか少しでも明るいかのどちらが効いてくるかはご自身で実際に使ってみるのが一番かと。
そんなこと言っちゃ身も蓋もないですけどね。(^^;
ただ、個人的には、スナップで画質や明るさも気にされるなら、単焦点一本勝負というか縛りをかけるのも面白いと思います。
その方が似たようなレンズよりメリハリは付きますし、少しならトリミングで対応するとか、保険で18-135等の高倍率ズームを組み合わせるのも悪くなさそう。
旅行などで食べ物を撮ったり、店内で暗い場合は、明るくて寄れる単焦点の方がよいでしょうし。
書込番号:23827937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かつて7Dで使ってました。
いいレンズですよ。
>>17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
ヌケがよくて解像はシャープです。
開放値は明るいですがボケ味やボケ量を期待して使うレンズではないように思います。
広角端での収差はありますが、特に気になったことはありません。
>>カメラ側や現像(DPP4利用)の際に機能の制限などがあるのか
DPPのレンズ補正のプロファイルは残念ながらキヤノン純正レンズ限定。
今後積極的にサードパーティレンズをお考えなら、Adobe LightroomやPhotoshopなどを検討されてはいかがでしょうか。
当該レンズもサポートされています。
>>現在の使用機器はkissX7 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-S55-250mm F4-5.6 IS U
17-70mmでは画角領域がEF-S18-55mmとそれほど変わりません。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMやSIGMA 18-300mm F3.5-6.3、18-250mm F3.5-6.3、18-200mm F3.5-6.3あたりの方がカバー領域の広さを実感できると思います。
望遠端は甘めですが、SIGMAは高倍率ズームもまたヌケがよくて解像はシャープです。
書込番号:23828204
0点
>t.26さん
>> 旅行などで風景、スナップをメインに使おうと考えています。
>> 旅行でレンズを交換する手間を考えると焦点距離はあるに越したことないし、純正レンズには安心感を感じます。
ステップアップされるのでしたら、
『EOS RP RF24-105レンズキット』のミラーレス一眼がおすすめになります。
書込番号:23828207
1点
>t.26さん
EF18-135oUSM使ってます。
AFも速く描写もシャープで良いと思います。
広角側が17oだとベターだったなと思いますが、良いレンズですね。
モーター不具合のスレもありますが、自分は中古購入でバンバン使ってますが、快調に動作してます。
個人的には望遠側より広角側を広くした15-105o程度でリニューアルして欲しいなとは思いますが。
17-70oはキヤノン用ではなく、ニコン用を使ってます。
寄れることが最大のメリットだと思います。
マクロとは言いませんが被写体によっては便利です。
描写もシャープで良いレンズだと思いますが、f2.8の領域は広くないので明るさ優先なら全域f2.8を選んだ方が良いと思います。
利便性を考えると純正ですが、望遠端でも明るさがf4なのは魅力だと思います。
レンズ補正に関してはPhotoshopやLightroomClassicなら対応してるので対策は可能ですが、DPPだけと考えてるなら純正一択かなと思います。
迷っているならPHOTOHITOなどで作例を比べると良いのではと思いますよ。
書込番号:23828587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん早速の返事ありがとうございます!
>でそでそさん
なるほど、デジタルレンズオプティマイザは純正レンズだけなのですね。135は旅行ではやはり便利ですよね、しかし無くても構わない人もいるというのは参考になりました
>イルゴ5300さん
サブや家族友達に貸すのにkiss X7も使おうと考えており、こちらで18-55を使おうと思っており、もう1本標準レンズが欲しいなぁと思ってました。説明不足ですみません
なるほど、55-250も軽いレンズなので持ち歩いて望遠域の撮影はは55-250に任せるのもいいかもしれませんね
>硝子の中年さん
望遠域を多用するかは分かりませんが、DPP4は使うので純正がいいのですかね、でも根拠の無い純正の安心感はいい意味で払拭されました。
あと両方お持ちということで、シャープさや収差などの違いがもしあれば教えていただけると幸いです
広角はトキナーの11-16を買おうかなと思っています
望遠は55-250があるので今のところは大丈夫です
>えうえうのパパさん
18-55からはあまり変わらないかもしれないのですか、ただやはり明るさや焦点距離などプラスの要素が少しでもあればやはり18-70か135は買おうかなと思います
スナップについてはおっしゃる通りだと思います。ただ、まだ経験がないので自分でも何をメインに撮るのかがハッキリしてないんですよね、また、それがハッキリしたら単焦点も追加しようかなと考えてます
>少年ラジオさん
なるほど、SIGMAもやはりいいレンズなのですね。今回はボケについてはあまり求めてないので大丈夫です
現像にはあまりお金をかけたくないのでそこはDPP4一択で行かせてください
なるほど、SIGMAの高倍率ズームも1度調べて見ます
>おかめ@桓武平氏さん
フルサイズミラーレスも一度考えたのですが、もう少しレンズのレパートリーが増えてから手を出そうかなと思います、、
>with Photoさん
自分の場合マクロ撮影をすることがそこまで多くない気もしますが手持ち撮影のときに明るい方がいいのでSIGMAにも惹かれますが、DPP4しか使う気がないので18-135なのですかね
PHOTOHITOも参考にしてみます
書込番号:23828858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
18-135は焦点距離的に18-55よりも焦点距離が長く、少し離れたところから子どもを撮るようなシーンでは便利でした。
一方、最短撮影距離は18-55の方がずっと寄れるので、花とか小物、料理等を撮るならこちらの方が向きます。軽いですし。
18-55:25cm
18-135:39cm
因みに、私はスナップならEOS M/M6に22mmパンケーキが定番でした。RPにRF35もスナップ向きで重宝していました。
(家族に不幸があり、今はなかなか撮る気にはなれませんが。)
17-70も良いレンズのようですけど、ご自身がよく使う焦点距離を把握して明るい単焦点を買い足された場合、18-135の方がレンジが広い分、メリハリを付けて使い分けはしやすいのかな?と思います。
書込番号:23829232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
18-135でええとおもいます
17-70かうなら17-50F2.8のほうがええとおもいます
書込番号:23829777
0点
>t.26さん
候補のレンズはどちらも持っていませんが、過去に所有したものもも含めて、18-55IS、シグマ18-125OS、シグマ17-70F2.8-4.5、シグマ17-50F2.8OS、シグマ18-300C、EF-S18-135STMを使用しました。
17-70は寄れますし、1ミリとはいえ広角なのは風景には有利ですし、少し明るくて、寄れるのも便利ですが、テレ端70ミリは私には巣s濃い物足りませんでした。少し離れたものをある程度の大きさで撮るとすると不足を感じ絵うので、マクロレンズの代用として使ったことはありますが、旅行などで一本で済ませたことは無かったです。
シグマ18-125OSは純正の18-135が無かったころのレンズでこれ一本で旅行に持って出たりしました便利なズームでしたが、今の画素数では細かく見るとちょっと辛いかなと思いますし、今更中古を探してまで求めるレンズではないです。
シグマ18-300Cは一本でダブルズームを範囲をカバーできるということで、これ一本で散歩などに持ち出すには便利ですが、じゅんせいのLズームなどと比較すると(そもそも比較う事態が間違いですが)AFスピードや画質の面で明らかに見劣りします。
EF-S18-135STMは純正の安定性とそれなりの画質とAFの正確性で、もともとは嫁さん用のレンズですが、時に持ち出します。ある程度望遠も効くのでやはり便利です。USMモデルはAFスピードはSTMより速いですが、STMでもスポーツシーンとかでなければ十分に早くて実用的ですし、画質そのものに大差は無かったと思います。
シグマの17-50F2.8OSは、基本は室内、あるいは夕暮れ時などですね。他の高倍率ズームとは使い分けます。
ですので、昼間の屋外がメインで、旅行などで一本で済ませたい場合には、二択なら、私は18-135USMを選びます。あるいはほかの方も触れてますが、EF-S15-85という選択肢もあると思いますし、予算と移動時のスペースやレンズ交換の手間が問題なければ、広く撮りたいときには別に広角ズームも用意します。
DPPについてはサードパーティはレンズ補正が使えないだけで、RAW現像そのものはできますから、その点をどう判断するかですが、私はあまり気しないです。
書込番号:23830171
1点
>t.26さん
>両方お持ちということで、シャープさや収差などの違いがもしあれば教えていただけると幸いです
例のAF突然死により現在は18-135oが使えないので、同じ条件での細かな比較は出来ません。
18-135oは広角側では樽型収差がやや目立ちますが、建物など直線的な物を撮らなければそれ程問題はないと思います。
シャープさは私が鈍感なだけかも知れませんが、それ程違いは感じられません。
AFのスピードや精度は18-135oの方が優秀だと思います。
個人的にはこのクラスの標準ズームは写りよりも利便性を追求した方がいいと思うので、ズーム域の広さで18-135oの方が使いやすいと思います。
スペックを見るとシグマの方がかなり明るく感じますが
シグマ 17oでf2.8。Canon18oでf3.5。
シグマ 70oでf4.0。Canon70oでf5.0。
と一段も差はありません。
それでも少しでも明るい方がいい、簡易マクロ的な使い方もしたい、という事であれば17-70oになると思います。
ただ私はこの2本よりも15-85oの方が広角に強いのでお出かけレンズとしては好きです。
まぁ、そのあたりは好みもあるのでご自分で判断されるしかありませんね。
よい、ご選択を!
書込番号:23830420 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>えうえうのパパさん
確かに今後の単焦点のことを考えると17-135のほうがいいかもしれませんね
いずれ単焦点片手にスナップ撮影に出かけてみたいものです
>AE84さん
やはり焦点距離よりF2.8通しの方が大きな要素なのですかね
>遮光器土偶さん
利便性を考えると18-135の方がいいと言うことですね納得しました
広角についてはトキナーの11-16で勉強しようかなと思ってます
>硝子の中年さん
比較ありがとうございます!とても参考になりました。やはり18-135ですかね
書込番号:23832670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
そのままでは使用できません。
アダプターを使用すれば、可能です。
書込番号:23741951
1点
>Kazkun33さん
アダプターが必要ですね。
KissMにアダプター経由で装着して問題なく使っている方はいるようです。
ただ、キヤノンは自社レンズ以外の装着で不具合があっても保証しないでしょうし、シグマもDCレンズをミラーレスでの使用については動作保証していなかったと思います。
使える方がいるので大丈夫だと思いますが、保証がないので不具合は自己責任と考えたら良いと思います。
書込番号:23742413 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
マウントアダプター EF-EOS Mを介して取り付けることは可能です。
正常に動くかもしれませんが、シグマではこのアダプターを介しての使用について動作を保証していないようです。
書込番号:23742446
2点
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
こちらのレンズと、同じシグマの17-50mm f2.8で購入を迷っています。
現在使っているもの
Canon EOS kissx4
キットレンズ 18-55mm
Canonの純正75-300mm
(x4を買う以前からあったもの)
用途としては、テーマパークでのパレード撮影で、特に夜や曇っていて暗い時などに使いたいなと思っています。キャラよりダンサーやフェイスキャラを撮ることが多く、基本立ち見ではなく座り最前から撮影しています。
50mmだと最前でも足りないだろうなと思っています。また、手持ちのレンズ的にも55-75mmがないのはだいぶ不便に思っているのですが、このレンズだと望遠側が暗くなってしまうのでどちらの方が良いのか迷っていました。F4でも十分に撮れるのか、50mmでトリミングした方がいいのか……。
思い切って70-200mm f2.8だったり、24-70mm f2.8も視野に入れたのですが、やはり金銭的に厳しかったので、この2つかなと思っています。ストロボの利用は考えていません。
書込番号:23317889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>50mmだと最前でも足りないだろうなと思っています
50で足らなければ70でも足らなくないですか
(75−300はisなしかな?使わないのですね)
予算もそうですが
必要な焦点距離を見つめ直したてからレンズ選びをした方が良いかと思います
両レンズ3万円前後かと思いますが
予算的にも中々難しいですね
書込番号:23317935
0点
>FioHさん
ボディが高感度撮影時の画質劣化が激しいX4なら、少しでも明るいほうが良いでしょうね。
二択なら17−50F2.8だし、EF50ミリF1.8STMを使ったほうが良いのかも知れません。
距離云々はトリミングで対応するしかないでしょう。
「F4で撮れるのか?」は75−300の75ミリがF4の筈で「現場で実際に確認」ですね。
画質向上はレンズからが基本だと私も思いますが、今回の場合にはボディをX8i以降のものに
買い替える事も追々検討してみるべきかなと思います。(X8iはISO3200が使えると感じるので)
書込番号:23318178
3点
ニコン用ですが17-70oを使っています。
同様に17-50oにするか迷いましたが、明るさ優先でなかったのと子ども撮影には70oまで欲しいかったので17-70oにしました。
スピードライト併用しています。
f2.8の領域は狭いので明るさ優先だとf.2.8通しの方が良いかなと思いますので17-50oにした方が無難かなと思います。
足りない焦点距離に関してはトリミング。
f4通しと考えるなら17-70oで良いかなと思いますけど、スピードライトを使わないならf2.8は必要かなと思います。
他にも新しいContemporaryだとUSBドックが使えたりと便利だと思ったのもあります。
理想はシグマ50-100of1.8かもとも思いますね。
17-70oにしてRAW現像することで多少はノイズ対策できると思うので、一つの方法だとは思います。
書込番号:23318282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私も望遠側の50mmと70mmの差は些少だと思います。
酷な言い方ですが、暗いシーンで「望遠」で「きれいに狙い通り」に写真を撮るのは
一番お金がかかるパターンです。
他の方も仰っていますが、ボディを新しいものに替えるか、明るい大口径レンズが必要だと思います。
できればその両方が必要かと。
もしくは新しい機種で18-135mmキットですと、135mm域でF5.6ですから、
もしかするとボディの高感度性能でカバーできる可能性もあるかなと。
書込番号:23318897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FioHさん こんにちは
>F4でも十分に撮れるのか、50mmでトリミングした方がいいのか……。
75‐300oお持ちと言う事のようですが この75‐300oズームを一番短くして75oで撮影する場合レンズの明るさF4になり 17‐70oの70o側で撮影するのと変わらない明るさになりますので 撮影できるか判断できると思います。
それに 50oと70oの差も分かると思いますので 70oで足りるのでしたら 17‐70oで良いように思いますし F4だと暗いのでしたら 17‐50oで良いように思います。
書込番号:23318933
1点
>FioHさん
>手持ちのレンズ的にも55-75mmがないのはだいぶ不便
まあ、確かに広角から中望遠程度まで一本で賄えるレンズは便利ではありますが、高倍率ズーム(便利ズームとも言います)は一般にF値は大きくなりますので、うす暗い場所は苦手とします。
それと撮影した写真はどうやって鑑賞するのでしょう。X4なら、約1800万画素ですが、例えばA4印刷なら6〜800万画素あれば十分ですから、間の抜けてる部分はトリミングで十分対応できます。
ですから、明るさが必要なら17-50F2.8で撮影して、トリミングで対応という手段でもある程度はカバーできると思います。
ちなみに、X4のセンサーは10年前の7Dに使用したセンサーの流用ですから、最新のボディに買い換えれば、例えばX9iあたりで1段分以上の高感度性能の向上が認められますので、そちらも考慮すればよりいいとは思います。
書込番号:23322495
1点
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