『USBドックは何を調整するものですか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月26日 発売

USB DOCK [シグマ用]

ファームウェアアップデートやピント調整ができるアクセサリー

USB DOCK [シグマ用] 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥3,760

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,760¥5,230 (11店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥6,000

店頭参考価格帯:¥3,870 〜 ¥3,870 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:USB DOCK USB DOCK [シグマ用]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• USB DOCK [シグマ用]の価格比較
  • USB DOCK [シグマ用]の店頭購入
  • USB DOCK [シグマ用]のスペック・仕様
  • USB DOCK [シグマ用]のレビュー
  • USB DOCK [シグマ用]のクチコミ
  • USB DOCK [シグマ用]の画像・動画
  • USB DOCK [シグマ用]のピックアップリスト
  • USB DOCK [シグマ用]のオークション

USB DOCK [シグマ用]シグマ

最安価格(税込):¥3,760 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月26日

• USB DOCK [シグマ用]の価格比較
  • USB DOCK [シグマ用]の店頭購入
  • USB DOCK [シグマ用]のスペック・仕様
  • USB DOCK [シグマ用]のレビュー
  • USB DOCK [シグマ用]のクチコミ
  • USB DOCK [シグマ用]の画像・動画
  • USB DOCK [シグマ用]のピックアップリスト
  • USB DOCK [シグマ用]のオークション

『USBドックは何を調整するものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「USB DOCK [シグマ用]」のクチコミ掲示板に
USB DOCK [シグマ用]を新規書き込みUSB DOCK [シグマ用]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

USBドックは何を調整するものですか?

2014/03/03 19:00(1年以上前)

その他カメラ関連製品 > シグマ > USB DOCK [シグマ用]

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5136件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

SD1Mを購入して、Cラインの18-200mmを使用して、ピント調整をしておりますが、やっているうちに解らなくなってきました。

Canon用を使用したときは、カメラが40Dと古かったため、調整されたような気がしていましたが、今回SD1Mで、調整を行っていて気になりだしたのが、後ピンを前ピンに調整したときに何が変わるのかが解らなくなりました。

ピント調整をしたときに、何が変わって、ピントの調整が可能になるのでしょうか。

スクリーン上でピントを合わせれば、すなわちセンサー上でも同じ像を結像する気がします。

ご存じの方がおいでになれば、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:17260635

ナイスクチコミ!0

返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7246件Goodアンサー獲得:936件 flickr 

2014/03/03 19:34(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

レンズにはマイコンとモーターが入っていて、
カメラ本体からフォーカスのレンズを前出せ、
後ろ戻せとAFセンサーの信号を見ながら命令
しているわけですが、止まれとやった際に、
行き過ぎたり、早く止まったりで結果として
前ピン、後ピンになります。これをカメラの
タイミングと合うように設定変更している形
ですね。実際にどの信号とかはマウント毎で
違うでしょうから、概念ということで。

書込番号:17260752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5136件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2014/03/03 20:18(1年以上前)

jm1omhさん、こんばんは。

早速ご返事ありがとうございます。

>カメラ本体からフォーカスのレンズを前出せ、後ろ戻せとAFセンサーの信号を見ながら命令しているわけですが、止まれとやった際に、行き過ぎたり、早く止まったりで結果として前ピン、後ピンになります。

なるほど、コンピュータが早く止めたり遅く止めたりで調整すると言うことなのですね。

今晩、またドックを使用して調整してみます。

ありがとうございました。

書込番号:17260956

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3709件Goodアンサー獲得:539件 Flickr 

2014/03/03 20:30(1年以上前)

>スクリーン上でピントを合わせれば、すなわちセンサー上でも同じ像を結像する気がします。
これは違います。
AFセンサはスクリーン上の画像を解析するのではなく、通常はボディ底部(ミラーボックスの底)に埋め込まれています。
このセンサにより解析した画像の位相差を電気信号に変換してレンズ側へ伝達し、モーターを駆動させることにより
ピント調整が行われます。

ピント精度が出ない状況としては
@ボディ側のAFセンサに測距誤差が発生し、AFセンサによるピント情報が撮像センサ上の合焦位置が異なる。
Aレンズが伝達された移動量通りに動かない。
が考えられます。

@、Aとも、許容力大きく外れた製品は出荷されませんが、仮に両方が後ピン方向の誤差範囲ギリギリの場合、
結果としては後ピンが目立つこととなります。

この誤差を補正するのがAFアジャスト機能で、キヤノンやニコンの中級以上機種ではボディ側でこの機能を搭載しています。
この場合は、レンズ一本ごとに誤差情報を持つことが可能で、装着されたレンズに従って駆動量を微調整します。
ただし、ズームレンズの場合は、焦点距離領域によって異なる場合もありますから、調整はなかなか厄介です。

SD1Mにボディ側でのAFアジャストが可能かどうかは知りませんが、レンズ側で補正しようとするとUSB DOCKの様な
形態をとることになります。
USB DOCの場合、調整範囲がきめ細かく設定できる点は魅力的ですが、相当に腰を据えてかからないと、かえって
目茶苦茶になりそうで恐ろしいですね。

書込番号:17261014

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2014/03/03 20:44(1年以上前)

つるピカードさん、こんばんは。初めまして。

お返事ありがとうございました。

>AFセンサはスクリーン上の画像を解析するのではなく、通常はボディ底部(ミラーボックスの底)に埋め込まれています。
このセンサにより解析した画像の位相差を電気信号に変換してレンズ側へ伝達し、モーターを駆動させることにより
ピント調整が行われます。

なるほど、センサーはスクリーン上にはないわけですね。なるほど、納得できる説明です。

>SD1Mにボディ側でのAFアジャストが可能かどうかは知りませんが、

一応、AFアジャスト機能はついています。まだ使用していませんが…。

>USB DOCの場合、調整範囲がきめ細かく設定できる点は魅力的ですが、相当に腰を据えてかからないと、かえって目茶苦茶になりそうで恐ろしいですね。

本当に大変なんです。昨日調整していたら、腰が痛くなったのでやめてしまいました。やめたらやめたで、「何で調整できるんだろ」って考えて眠れなくなってしまいました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:17261080

ナイスクチコミ!2

2014/05/22 09:59(1年以上前)

jm1omhさん、こんにちは。つるピカードさん、こんにちは。

このスレを読んでる皆様こんにちは。

結論から言いますと、前ピンアトピンに調整は出来ませんでした。

三脚設定で、+からーに変えても写りは変わりませんでした。変わったのは、レンズにでている距離が変わっていました。

最終的に設定したのは、ズームリングを回したときに、ファインダー内の画像が余りずれないようにすると言う、設定にしました。

これが一番便利で、ピントの調整が簡単でした。またカメラのバッテリーの消耗も少ないと考えました。

Canonの時も、前ピンアトピンが調整できたと思っていましたが、最終的に、ズームリングを回したときに、ピントのずれが少ないようにするという設定にしました。

今回のGood AnswerはUSBドックについて考えていただき説明していただいた方に付けることにしました。

結論が遅くなってすみませんでした

書込番号:17543206

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

シグマ

最安価格(税込):¥3,760発売日:2013年 4月26日 価格.comの安さの理由は?

USB DOCK [シグマ用]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング