1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月 7日
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2016年10月22日 12:12 | |
| 30 | 10 | 2016年9月24日 20:02 | |
| 7 | 4 | 2016年5月15日 21:29 | |
| 6 | 3 | 2016年2月2日 00:06 | |
| 20 | 10 | 2015年7月25日 09:40 | |
| 67 | 26 | 2015年7月6日 00:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [ブラック]
最近モデルガンのスロー撮影にチャレンジしているのですが、ニコ1のハイスピード録画は画角が狭くなるため、キットレンズでは銃をフレーミングするのが大変でした。
そこでこのレンズに目をつけていたのですが、いかんせんこの撮影のためだけに購入するのはためらっていました。
だけどやっぱり撮影が大変なので、このたび思い切って購入いたしました。
効果は絶大で、いままで引くに引けなかった構図で撮れるようになりました。
まだ使い慣れていないので思い通りに撮れてないですが、がんばって使いこなしたいと思います。
せっかく購入したので、写真でも使っていきたいと思います。
6点
オートマチックだともっと面白いと思います^^
書込番号:20320156
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [ブラック]
ニコン1V1、レンズの脱着に関して、やや装着角度が浅いなと感じて幾年月。
ついにやってしまいました。
レンズ脱落&落下事故。
斜面にてカメラを首に下げ、土砂の除去作業中、レンズが何かの拍子に外れてしまい、1mほど落下。
斜面に置いてあったベニヤ板にぶつかったのが良かったのか、土もつかず、致命的な傷もつかず、無事でした。
最初はV1に装着していたフラッシュが落ちたのかと思いましたが・・・・
よく見るとレンズがついていない!
5万円もするレンズなのに、雑に扱いすぎました。
(斜面の向こうは川だったので・・・そこまで転がらなくてよかった)
今度からパーマセルテープでボディとレンズを固定しておこうかと思います。
このレンズ、いまだに値段が下がってないのね・・・
7点
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 君、
次に転げる時は、うさらネットさんのところに来るんだよ。大切にするからね。
それまで暫く、無慈悲なssdkfzさんのところで我慢しつつ奉公しなさい。
書込番号:20212351
12点
私も割とよく落としますが(笑)、まだレンズが外れた事はありません。
ロックピンが緩んでるとか?。
ちなみに私の6.7-13mmは沈胴させると電源がONになります。この状態、結構不便です。
書込番号:20212449
2点
6.7-13の作例のつもりが、あろうことかキヤノンG5Xでした (^^;
ま、どのカメラでも撮るものは変わらないんですが・・・
>うさらネットさん
ガチャガチャに使ってこその?ニコンです。
一応、写りに関係する部位は大事に扱ってますが。
キヤノンG5Xに代替えか?とも思ったのですが、やっぱ、汚れ仕事はニコンのほうがよく似合う?
>M.Sakuraiさん
何かの拍子にレンズ着脱ボタンを押してしまったような?
>ちなみに私の6.7-13mmは沈胴させると電源がONになります。この状態、結構不便です。
電源のON-OFFは、いまいちよく分かりませんね。おまけにV1の場合、背面液晶とファインダーが勝手に切り替わり、背面を使いたいときにファインダー表示になったままだったり、不便この上ないです。
フラッシュとGPSがV1専用品なので、V1は壊れるまで使いたいと考えますが・・・
書込番号:20212583
1点
>M.Sakuraiさん
>沈胴させると電源がONに ---
わっしのところの沈胴レンズは、普通?に繰り出しでボディ電源Onですが、反対なんでしょうか。
連動する/しないの選択ができる方がいいですね。
書込番号:20212666
2点
>うさらネットさん
沈胴させると、本体側でOFF操作をしても、すぐに勝手にONになるんです。
沈胴させていない時は本体側の操作でOFFにできるので、使用には支障ありませんが、
片づける時に忘れてるとONのまま、そのままバッテリーが空…という事態に。
書込番号:20212716
2点
>M.Sakuraiさん
>片づける時に忘れてるとONのまま、そのままバッテリーが空…という事態に。
さすがにそのような事態には、なってないですね。
GPSもつけっぱなしにしていますが。
一応、OFFを確認しているからなのか・・・
書込番号:20213426
0点
あ、あくまで私のイカレた個体の話なので、
正常な個体なら一々確認しなくても大丈夫かと。
書込番号:20213563
1点
電源について似たような不具合があったのでコメントします。
私はVR6.7-13mmをJ2とJ3で使用していますが、電源をオフにしても勝手に電源が入ってしまう不具合が頻発するので
銀座のニコンプラザに行って点検してもらいました。
その結果、これはレンズの不具合で技術料で1万円、部品代で9千円弱、修理には10日から2週間かかるとのことでした。
来週末に利用する予定があり、使う直前まで電池を抜いておけばさして問題にならないので今回は修理を依頼しませんでした。
こちらの書き込みを見て自分のカメラで試してみると、レンズを沈胴させない時には発生しないようです。
書込番号:20232806
2点
>maro_ntさん
結構、修理代かかりますね。
以前、E990の電池蓋修理でも技術料1万円をとられました。
私のレンズは落下させたものの、特に異常なく作動しています。
書込番号:20233522
0点
>maro_ntさん
修理に約2万円かぁ・・・結構しますね。
私の場合、修理にかかる日数はZR4000が代わりを務めてくれるのでよいのですが、
金額的には、だましだましこのまま行くかって感じですね。
他に試したい事もあるから、自分で分解してみるかもしれないし。
書込番号:20234242
1点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [ブラック]
たびたび質問させて頂いています。
先日量販店で、コンパクトカメラの、DL 18-50 の作例を見て、すごい写真だと感心しました。
Nikon 1 J5 を、フルサイズ機のサブ機として使っています。
この機種でも、 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6を使えば、レンズの明るさは違うとは言え、DL相当の絵が出てくるなら、このレンズを手に入れたいと思っています。
そこで、夜景など、厳しい条件での作例を参考にしたいと思います。
Nikon 1 J5 で、NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6を撮った写真があれば、拝見させて頂けないでしょうか?
0点
>ssdkfzさん
ありがとうございました。
J5ではないにせよ、きれいに撮れるものですね。
書込番号:19712288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまへ
ご無理な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:19712307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dojeさんが、良い作例をUPして下さいました。
↓↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015467/#19878074
大変参考になります。
書込番号:19878341
1点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [ブラック]
このレンズのマウントはプラでしょうか?
手持ちの10mmF2.8は金属っぽいのですが、
その他の10-30mmPD、18.5mmF1.8はプラにメッキされたものでした。
最近時はコストダウンでプラ化されてるのでしょうかね。
書込番号:19543432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足ですが私はこのレンズを所有しており、一回マウント交換してます。
その時は気にしてなかったのですが、最近プラスチックっぽいことに気づきました。
交換時にプラスチックになったのかな?とも思ってます。
皆さんのはいかがでしょうか?
書込番号:19543733
2点
爪はプラっぽいですね。
摺動部は真鍮?
モノが小さいのでプラで十分という判断なんでしょう。
(万が一壊れるとき、変に粘られて余計な、ボディやレンズ部材が歪むよりプラの爪で折れてくれる方が良いと言う判断?)
書込番号:19543882
2点
ssdkfzさん、返信ありがとうございます。
普通にプラマウント仕様なんですね。
確かに破損時にダメージを軽減できるかもしれませんね。
しかしながら五万円するレンズがプラマウントとは、少々がっかりです。
何故10mmf2.8は金属マウントなんでしょうね。全部その仕様でいいのに・・・
書込番号:19547212
1点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [ブラック]
センサーサイズが全く違いますので装着することすら出来ません
書込番号:18996463
3点
初心者ぼーずさん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:18996487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不可能です、手で持ってて下さい、
>写りにどんな印象をもたれますか?
■ こんな感じかな?( -_・)?
書込番号:18996563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者ぼーずさん こんにちは。
お考えのレンズはニコン1マウントの1インチセンサー用のものなので、ニコンFマウントのフルサイズ機D750へはフランジバックの関係で機構的にもレンズ内蔵のマウントアダプターなどがないと取付られませんが、もし付いたとしても四隅がケラれ小さい丸の中しか写らないと思います。
D750に使用出来るとレンズならば大は小を兼ねられますので、マウントアダプターFT1を使用すればニコン1マウントのカメラで使用出来ると思います。
書込番号:18996584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーに電話するまでもありません。
ニコン1用のCXマウントはDXやFXでは使えません。CXのセンサーは面積比でFXの約8分の1です。このレンズその8分の1の小さなセンサーに合わせたイメージサークルしか持っていません。仮にFX用のアダプターがあったとしても、中心部に丸く小さく写るだけで、周辺部は真っ黒になるだけでしょう。DXやFXでは使えません。
なお、写りについては、こちらに作例がありますので参考になさってください。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2413/photo
書込番号:18996786
1点
ニコワンレンズなのでFX・DXのデジ一には装着できません。
D750はFXなのでFX対応レンズから選択して下さい。
ニコン1マウント系 レンズ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec103=37
Nikonフルサイズ対応 レンズ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=20
※この他にも専業製のレンズもあります。
書込番号:18996800
1点
初心者ぼーずさん こんにちは
ニコワン用レンズ フルサイズにつけようとすると フランジバック・イメージサークルがまったく合わず ケラレが出たり ピントが合わないなど問題ばかりで 使う事出来ないと思います。
D750で 超広角使いたいが 純正は高くて手が届かないのでしたら シグマの12-24mmフルサイズに対応でき 12mmの超広角撮影が出来るので良いと思いますよ。
書込番号:18996886
2点
マウントが違いますので、装着できません。
書込番号:18996946
2点
写りはいいですよ。
D750にはつきませんけど。
特にこれと言ったものは撮れていませんが・・・
A4あたりだとDXやFXと遜色ないかも。
(並べて見比べれば差異はありますが)
書込番号:18996951
2点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]
先日はレンズのチョイスでお世話になりました。
あの日、すぐポチッとしましたが、急な値上りですね。即断してよかったかも。私が買ったサイトでも5000円アップしてます・・・。
さてこのレンズ、黒とシルバーで白はないのがちょっと残念ですが、V1は白、V2も白のボディを買った私、どっちにしようか考えましたが黒だろうな、と思いまして、黒を買いました。
白のカメラボディとの相性は・・・、まあまあではないかと。
お悩みの方がいたら、と思い、装着して撮影しましたのでアップします。
参考になれば・・・・、幸甚です。
12点
写真は光さん、ありがとうございます。
ですよね。家族は、
「形的に無理。」
とかほざきます。
感性の相違は怖い。
書込番号:17575505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンデジ感覚ならV1、デジ一感覚ならV2でしょうね。
書込番号:17576510
3点
私的にはV2がよく見えます。
実際にNikon1で一番欲しいと思っていますがまだ買えそうにありません。
黒が欲しいのですがお写真拝見すると白でも全然いい感じですね。
書込番号:17576970
2点
じじかめさん、V1は持つと重量感がけっこうあるので、コンデジって感覚はないと私は感じます。形はそうですが。
書込番号:17577469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブラックモンスターさん、黒の方が売れ筋でしょうね。持ったら意外に軽く、ズシッと手にくる重厚な感じはV1かなと思います。形はV2が好きですけれども。
書込番号:17577483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白ボディに黒レンズの写真ありがとうございます。参考になりました。
私のニコ1は3台とも白なのでいまだに黒かシルバーか迷っています。
5千円値上がってしまったので下がらないとこのまま買わないかも知れません……。
>じじかめさん、V1は持つと重量感がけっこうあるので、コンデジって感覚はないと私は感じます。形はそうですが。
じじかめさんの感覚なんでしょうね。
私はD5000やD3200も持っていますが、コンデジ感覚です。
あ、重量感はないですね。ニコ1の方が重量感はあります。
書込番号:17577788
3点
Vシリーズに銀が無いのにレンズが黒と銀のみなのが不思議です。
(32mmも白は無いですね)
自分はV1、V2共に黒なのですが、
両方とも白ならレンズは銀にしたかもしれません。
V1はシンプルなデザインで重厚感が有り、
V2はメカ的なデザインで小型軽量なので、
同じシリーズなのに全く外見が違うのが楽しい部分でもあります。
自分はV1の方が好みですが、グリップを付けるとダサくなります。
この辺、微妙です。
書込番号:17579370
2点
gohst_in_the_catさん、私も同感です。
白ボディを出しているのだからレンズも色を揃えてほしいです。
シルバーを含めたコーディネートを楽しめ、ということなのでしょうか。
書込番号:17580357
2点
多分、レンズの白はCanonのイメージっぽくなってしまうので、
Nikonが自重しているような気がします。
書込番号:17580418
2点
そうなんですか。
Canonのことはよくわからないので・・・。
ワインレッドが好きなので、Jシリーズの赤の惹かれたりもします。
書込番号:17580432
1点
スレ主様こんばんは
自分もV1V2ともに白ボディです。
このレンズって案外大きいんですね!
(普段は単焦点ばかりなので)
V2とのバランスは良さそう♪
V1はスマートなデザインに見えて、いざ使ってみると、ぶ厚い・重い・持ちにくい…このギャップに出番が少ないです(笑)
その点V2はゴツい外観とは逆に、薄い・軽い・持ちやすい…すっかり気にいってます♪
(爆速レスポンスが活きます)
装着写真ぁりがとぅ御座いました。
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:17582214
3点
萌ドラさん、こんばんは。
白ボディ仲間ですね。
V2は見てくれより軽い!のがびっくりです。こりゃあ、旅行もV2持ちかな、と思ってます。コンパクトなのはV1ですが・・・。
書込番号:17582625
1点
V1V3さん、こんばんは☆
V2のブラックを使ってます。
2012年末に10-30、30-110とFT1を合わせて購入しました。
で、その年明けに、FT1と同時購入で1万円キャッシュバックという強烈なカウンターを喰らい
今もその傷が癒えません(なんてね)
そんな冗談はさておき、V2はいいですね☆
D700と併用中、というより状況により使い分けています。
出張や自転車でのお出かけのときは軽量&コンパクト&ファインダーありの恩恵を生かして
V2ばかり持ち出してます。
このレンズもほしいと思っているのですが、値上げしてたんですね〜。
ここはグッとがまんして落ち着くのを待つとしますか(^^;
書込番号:17585784
1点
43♪さん、書き込み、ありがとうございます。
実は私、先週にV2が来て、まだろくに撮影出来ていないんですよ。今週末はまずは散歩の共に、と思っています。
ニコワンもレンズがどんどん発売され、欲しいのが多いです。
先週のV2標準セットとこのレンズの買い物でしばらくは自重・・・の予定です。
書込番号:17586048
0点
・半蔵・さん、画像ありがとうございました。
さすがの王道、というビジュアルですね!
書込番号:17589199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズのクチコミが1年途絶えて
これからNikon1を検討している者にとっては
装着画像は,とてもありがたく拝見しました
もちろん望遠域を考慮してのNikon1ですが
広角ズームレンズがあって望遠域とのつながりを
1機で賄えるシステムを構築出来るからこそのNikon1
更には単焦点レンズのこれからの充実があれば
書込番号:18933580
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















![1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo165/user164248/4/4/443a189954b05ceb06f3cda674687b64/443a189954b05ceb06f3cda674687b64_t.jpg
)




