このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 18 | 2013年5月8日 08:48 | |
| 4 | 6 | 2019年1月6日 17:23 | |
| 2 | 1 | 2013年10月8日 08:35 | |
| 5 | 5 | 2013年4月6日 14:08 | |
| 12 | 4 | 2013年3月23日 01:11 | |
| 38 | 17 | 2013年3月14日 05:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
さっちん&けんちんさん こんばんは
この2機種 ファインダーもですが 一番違うレンズの画角が35o換算28oと35oと違いますので 広角が好きでしたらGRに成ると思いますし
スナップの標準レンズと言われる35o使いたいのでしたら X100sと レンズにより出てくる写真のイメージ変ると思いますので
まずは 28o使いたいのか35o使いたいのか決めて カメラ決めると良いと思いますよ 画角の差 思っているより大きいと思いますので
書込番号:16032682
![]()
7点
さっちん&けんちんさん
出てから
お店へゴー!
書込番号:16033012
1点
切取り感覚で素早く写せるファインダー付を選びたいです。
書込番号:16033322
4点
>個人的にはファインダー付の本機に傾いているのですが、スナップ用途での使用感などいかがでしょうか?
スナップ主体なら、ファインダーは無くても良いのでは?と思いますが…。
個人的な撮影スタイルは、”ファインダーを覗いて撮る”ことが多いので、水中カメラなど、特殊用途を除いては、ファインダーレス機を買うことは有りません。
しかし、一眼レフを使っていても、スナップ時はノーファインダーで撮る事も多いです。
リコーのGRシリーズ、GR DIGITALが発売されたとき、性能的には問題なかったのですが、”内蔵ファインダーが無い”の一点で、購入しませんでした。
その後、他のメーカー・機種が出たときも同様です。
最近になり、ファインダー内蔵の高性能機が出るようになりましたが、今度は金欠病に犯されてしまい、欲しくても買えません…。
個人的には、銀塩時代は28mmをメインに使っていたこともあり、28mm相当の画角が好きです。
書込番号:16033358
1点
X100Sの利点は光学ファインダーともうひとつは、電源を入れる前にF値とSSと露出補正を設定できること。これにプラスしてMFでパンファーカスに設定しておけば街中スナップではシャッターチャンスを逃さずにすぐに写せる。
書込番号:16033375
![]()
7点
リコー発色は、どちらかと言うとビビットなので好みがあるよね・・・・
単焦点なのでZoom(デジタルzoomなんて使う気がしない)が出来なくて撮れないものもあるし、
GRDUで紫が青になりがっかりしました。
http://kakaku.com/item/00502011204/photo/#tab
書込番号:16033450
1点
GRはスナップによさそうですが、富士は色合いがいろんな照明でも安定してるので、
そのあたりは気にせず使えるかもしれませんので、仕上がりの好みもあると思います。
ファインダーは逆光の時などにもあると便利だと思いますが、
個人的には、ファインダーだとどうしても被写体にばかり視点が集中しがちになるので、
背景の特に四辺を確認したい場合は液晶で100%見えた方がいい時もあるような気もします。
最終的には実機で手に馴染んでレスポンスがスムーズな方が使いやすいと思いますし、
APS-Cサイズはボケもでて魅力ですが、ピント位置がシビアになるので、
やはり実機で試された方がいいような気がします…
書込番号:16034069
![]()
4点
みなさんありがとうございます!
レンズの画角が違うというのは確かに仰るとおりですね!
実際に販売されてから試した方が良いという点も納得しました。
X100Sを購入しようと思っていた矢先のGRの発表でしたので、どうしようかな?と迷いが・・・。
ご指摘の点について、実際にお店で両方を比較してみたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:16034103
0点
皆さん
「グッドアンサー」は、3人の方しか選べなく、全員選びたかったのですけれども、すみません。
また機会がありましたらご教示下さい。
書込番号:16034112
0点
僕もGRは大好きな機種です。
スナップ撮影は基本的に3つの要素での機種選択かな?
・携帯性。小さいにこした事はない。
・画角。28mmか35mmか。好み?
・ファインダー付き& 手ブレ補正付きか?
GRは携帯性が良く、広角を活かした風景中心のスナップ向き。ノーファインダー撮影でも28mmは使いやすい。
ただし、ポートレートなどは歪みの点では要注意。
でも35mmリサイズ機能が付いてますね。正確な35mm画角では無いが。
ファインダーが無い分手ブレ補正は欲しかった。
というより大きさを少し犠牲にしてでもファインダー欲しかった。残念。
期待はしていましたが、、、。
やはり100Sのファインダーを使用した撮影は手ブレにも強く撮影スタイルとしても魅力あります。
レスポンスも100sに軍配?
価格帯として競合するでしょうから注目ですね。
書込番号:16034125
4点
さっちん&けんちんさん
おう!
書込番号:16034163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はファインダーがあるほうがスナップしやすく感じます。
書込番号:16035499
4点
リコーGRは基本28ミリ相当ですが、35ミリ相当で使えるクロップ機能がついています。
一方 X-100Sは基本35ミリ相当ですが、28ミリ相当で使えるコンバージョンレンズが用意されています。
なので 画角に関しては同じようなものかと。
一番違うのは携帯性で GRはポケットに入れられる小ささと軽さ(その替わりファインダー搭載は諦めた)、
X-100Sはコートのポケットならまだしも バッグに入れることが前提。
画質はどちらも一般の人が使うには十分以上でしょう。
書込番号:16057800
1点
GRのワイコンは21mmなのでクロップの35mm風と28mmで3種の画角が楽しめます。GRシリーズは「最強のスナップショットカメラ」がコンセプトなのでスナップに最適な機能、例えばフルプレススナップ(一気押しで固定距離で撮影)などもあり便利です。どうしてもファインダーが欲しい場合は外付けの光学ファインダーが純正、社外品などいろいろあります。価格高いですが選ぶのも楽しいしかっこいいです。
どちらも良いカメラだと思いますが素早いスナップ撮影には片手でほとんどの設定ができるGRが良いかと思います。この辺は実機を確認することをオススメします。操作性に差がないGRD4で確認できると思います。
書込番号:16067272
1点
一昔前のフイルムカメラ時代にニコンで出したコンパクトカメラ、ニコン28Tiと
ニコン35Tiというレンズだけが異なる2種類の選択が出来る高級機種がありました。
X100Sも此の様な選択が出来れるカメラ造りをして戴ければGRだX100Sだと云う論争
は起きなくなります。勿論新たなレンズ設計に大変な苦労が必要になるとは思いま
すが。ソニーの超高級カメラRX1でしたか、あれでさえファインダーが付いておりま
せん。ファインダーが有ってこそカメラらしい撮し方が出来ます。
一眼デジタルは光学ファインダーが付いておりますが、誰も背面の液晶モニターを
覗いて撮影している人はおりません。
書込番号:16069893
4点
デジ一でノーファインダー、液晶画面のライブビューでの撮影もしていますが、呼びました?
書込番号:16101490
5点
最近、デジイチで背面液晶見ながら撮影している方も多いですよね。
液晶がバリアングル等になってて可動できるものも増えてますし、
画面見ながらの露出や構図の確認、それに動画撮影などにも使えますね。
ただ、自分にはそのスタイルでの撮影はちょっと無理です。
X100はSがついて、EVFがようやく実用的になったと感じてます。
最初はOVFを使ってましたが、今ではほぼ90%がEVF使用です。
時々、気分転換(クリアな明るいファインダー見たい!)や速写目的でOVF。
本題からそれてしまいましたが、
外付けファインダーって格好いいけど結構嵩張るんですよね。
GRDは3まで使ってましたし、DPやLXも使ってました(一部は今も使用)。
これら全てで外付けファインダーを別途購入して付けてましたが、
使うたびに付けたり外したりが面倒で、またこれが意外と嵩張る。
結局、画作りとボディの周囲がフラットになるX100(S)に落ち着きました。
ただ、GRDの操作性が非常に良かったので、予約して手に入るのを待っている状態です。
書込番号:16108586
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
手元にX100とX100Sがあります
X100Sは電源スイッチの感触がとっても軽くてふとした事で
簡単に動いてしまいます。
X100は重たいくらいの感触とクリック感です。
X100Sのスイッチ部もX100よりもぐらつき感があります
みなさんの感触はどんなものでしょうか?
2点
はじめまして。私も購入したのですが、少しゆるいようです。
調整はサービスセンターで行っていただけるのでしょうか?
持ち込んで当日で対応完了するものでしょうかね。
書込番号:16023067
0点
私は電話で相談後に宮城県の修理センターに送って直してもらいました。
恐らく都市部のサポートセンターでは、出来ないのではないでしょうか?
気になるようであれば、まず電話相談をオススメします
書込番号:16024333
0点
なるほどですね。今朝電話してみました。
宮城まで送ってほしいとのことでしたので、今日配送してみようと思います。
実際店舗の展示とも比較してみましたが少し軽めでした。
調整後のスイッチは結構しかっりとしている感じですかね?
書込番号:16026380
0点
X100で電源スイッチが重かったとの指摘が多かったようで
X100Sでは軽めに仕様変更されているとの事です。
よってほとんど変化なしでした・・・
個人的にはX100のようにしっかりとした感触が好みだったので
ちょっと残念でした
書込番号:16026848
1点
本日、福岡サービスセンターへx100tを持参して、スイッチが緩く、すぐに電源が入ってしまうので調整をお願いしたところ、構造上、調整は不可能と言われてしまいました
書込番号:22375876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
みなさんに背中を押して頂いたお陰で無事購入できました。
約2週間程しか使用してませんが良いカメラですね!
AFもマクロや暗所じゃなければかなり速いですし、OVFでの撮影は想像以上に楽しいです!
Jpegでの画質がノイズも少ないしWBも正確なんでRAWの必要性をほとんど感じないレベル
だったのもビックリです。
まぁ比較対照がDP2sとS5proなんでアレですが。。。
ただこれだけJpegが良いんで微調整も無しで行きたくなってきますが、セッティングに迷ってます。
子供を入れてのスナップがメインなんですが、Proviaだとちょっと物足りない。
Velviaだと人肌がエライ事に。
とりあえずVelviaでColor-2、NR-1にしてますが、皆さんのお奨めのセッティングがありましたら教えて下さい!
子供の顔はAstia、周りの風景はVelvia風になんてなると最高なんですが。
1点
ぼんびー父ちゃんさん、こんにちは
>子供を入れてのスナップがメインなんですが、Proviaだとちょっと物足りない。
>Velviaだと人肌がエライ事に。
>とりあえずVelviaでColor-2、NR-1にしてますが、皆さんのお奨めのセッティングがありましたら教えて下さい!
>子供の顔はAstia、周りの風景はVelvia風になんてなると最高なんですが。
風景とスナップ中心ですが、
※撮影後の鑑賞でフィルムシミュレーションがアンマッチなことがあるので、RAW+JPG(Fine)設定必須。
1.普段(風景、スナップ)はVelvia、NR=−1、WB=晴れor曇り、ISO=200かAUTO(上限800,下限ss1/60)、DR=auto
2.それ以外はSTD(Provia)、他の設定は同じ。
繰り返しになりますが撮影後PCディスプレイで違和感がある場合、カメラ内現像でフィルムシミュレーションを変更します。
書込番号:16679370
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
X100を持っていますが、AFが迷い気味なのでシャッターチャンスを逃してしまう事がしばしばあります。
X100SはAFの高速化をうたっておりますが、AF精度も向上しているのでしょうか?
両方使われた方のご意見が聞ければ幸いです
よろしくお願いします
0点
ユーザーからのレスがあるまで、こちらも時間つぶしにどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130320_592414.html
書込番号:15977875
1点
junshinさん、こんばんは。
知り合いのご隠居さんがX100sを導入し、
型落ちになったX100を使わせてもらってますが、
ことAFにかんしては、かなり進歩してるように感じます。(~_~;)
ただ、拙はこの楽しい機材を主にスナップに使用してますんで、
被写界深度深くしてMFで試用することが多いです。
ですんで、そんなに不便は感じてません。
AFのときも同様に被写界深度深めにして、
コントラスト強めのところで合わせて振ってますんで、
これも、そんなに不便はかんじてません。。。。
ただ、人によって使い方は異なると思いますんで、
どうしてもAFの機能優先でしたら買換えは恩恵が大と存じます。
でも、楽しい機材ですね。
大好きです。
書込番号:15979239
![]()
2点
X100よりは早くなっていますね。ただしそれで満足できるかどうかは用途によると思います。
一般デジ一眼の位相差AFにはまだまだ、ではあります。
AF精度については23mmの焦点距離でもありチェックしたことはありません。
はいっピッ・・肉眼でくっきりエッジのわかる場合。ストレス少なくなっています。
うーんとととピッ・・相談しながら決めてるみたいな場合、目標が暗い場合とかで、これはしかたない。
サンプル程度の動きなら問題なし(アドバンストフィルタのテスト中です)
こういう場合に背景にピントがいってしまいやすいのは、どの機種でも同様でしょう。
なお、AF枠を最小にすると「AFできませんマーク」の頻度がぐっと増えるみたい、なんでだろ。
ま、ジーコジーコやるよりはあきらめが早くてよいけれど(^^;
接近マクロでピンポイントがどうしても必要な場合はMFで拡大ピーキングしております。
書込番号:15979975
![]()
2点
たくさんの返信感謝いたします
じじかめさま
リンク先参考になりました
ありがとうございました
ロケット小僧さま
X100も使っていて本当に楽しいカメラですね
やはりAFの進化は感じられるようですね
近所では展示が無いので参考になりました
woodsorrelさま
AF枠を最小時にもたつく事頻度が増えるのですか?
X100でも試してみます
doragon eyeさま
リンク先興味深く拝見いたしました
さまざまな意見があるようですね
個体差とかも関係しているのか??
違いがわかるか解りませんが、今度都会の量販店に行って
試してみたいと思います
みなさま貴重なご意見ありがとう御座いました
書込番号:15984357
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
このカメラにとても興味がありますが、手持ちのOM-Dに
17mmレンズを購入するか、X100Sを購入するか迷っています
X100S及びOM-DとM.ZUIKO 17mmF1.8 レンズをお持ちの方が居ましたら
比較画像及び、コメントを頂ければうれしく思います
よろしくお願いいたします
2点
junshinさん
MZD 17/1.8 と,X100s でなく,一世代前の X100 ですが,現用してます.
MZD 17/1.8 は,決して悪いレンズでは有りません. でも,Olympus の他の MZD 単焦点レンズ群が,お世辞にも高画質とは言えぬ 17/2.8 を除くとどれも,価格対満足比で見たら,「この価格でこのレンズを買わせていただいて宜しいんでしょうか?」とOlympus さんに確認したくなるほど素晴らしいレンズ(特に 12/2.0 と 75/1.8 は絶品です)ばかりなので,兄弟達と比べたら旗色が悪いのは否めません(^^;). Panasonic 12-35/2.8 が素晴らしいレンズな事も有り,これの 17mm 前後と MZD 17/1.8 を比べるとほぼ同画質なので,予算や大きさが許容範囲なら,パナ Zoom も検討する価値が有ります.
X100 搭載の Fujinon Super EBC 23/2.0 は,X100s にもそのまま起用された様ですが,素晴らしいレンズです. X100S は,センサーを新型に換装して,テストレポートとかを読む限り,更に画質に磨きが掛かった様なので,単純に X100s 買い足しと,MZD 17/1.8 追加購入を画質の観点のみで比較したら,文句なしに,X100S 購入でしょう.
ども,MZD 17/1.8 装着の MFT ボディと,X100S のどちらかを単体で持ち出す訳ではないですよね? MFT の他のレンズとボディを持ち出して,換算 35mm のみ X100S に任せる使い方の場合,別種の予備電池を用意し,メディアが満杯に成った際の予備も2枚忘れずに持ち出すのは,結構面倒ですよ. 僕の場合,一番使用頻度の高い 35mm を 135DF 機の SONY RX1 に任せて,他の焦点距離を E-M5 と Panasonic Zoom 群 (7-14/4.0,12-35/2.8,35-100/2.8)に任せる持ち出し方をした事が有るけど,態々 35mm を使う為に RX1 を引っ張り出すのが面倒で,殆ど Panasonic 12-35/2.8 で用を済ませてしまいました(^^;). RX1 に 25/2.8 Bioghon 装備の兄弟分が出たら,話は違って来ると想いますが....
と言う次第で,画質以外の要素は気にしないと言う事なら,X100s 買い足しだけど,システムとして考えたら,現有 MFT 系に MZD 17/1.8 を追加するのが無難と想います. X100S 導入する予算有るなら,未だお持ちでない場合,MZD 12/2.0 か 75/1.8 の内,画角がお好みの奴を MZD 17/1.8 と共に追加すると良いと想います.へ(^^へ). 本体とフード(特に後者)が何でこんなに肥大せなアカンのよと文句言いたく成るけど,Summilux DG 25/1.4 も素晴らしいレンズですよ.
書込番号:15916460
![]()
4点
あいにくオリのレンズは持っていませんので、パナのレンズにて。
撮りたてサンプル。AFです。
ノートリ、RAW現像でWBはすべて撮影時設定、その他設定もすべて同じ(自分流の標準です)。
露出にずれがありますがご容赦。
サンプル1 X100S
サンプル2 EM5+パナ14-42mm
サンプル3 EM5+パナ7-14mm
サンプル1との決定的な違いはパースペクティブ(遠近感)とボケの量です。
結果の画角が近似でも、レンズ焦点距離が14mmと23mmの違いがあるからです。
(何ミリ相当なんて表現がありますが誤解を招きやすいので要注意)
さーて・・大きな差なんてない?
特段にX100Sへの思い入れがあるのでなければ、EM5でお好みのレンズを数本そろえることをお勧めします。
その上で、X100Sの写りとかデザインが気になってしかたないのであれば(^^; 追加すればよろしいと思います。
私がX100Sを使い始めたのはX100からの買い換えで、X100の写りが気に入っていて同等の写りとみたからです。
ただし出番はあまりありません。たいていはX-E1に18-55mm装着で使っています。
単焦点レンズでもあり切れ味はX100Sが上だと思うけど、ズームの便利さゆえと各種お好みレンズを自由に使えるからです。
パナはG1からG5までを使っています。「初期のパナ」の画像処理と各種レンズが気に入っていたからです。
EM5はボディ内手ブレ防止が強力で、EVFのちらつきも少ないので、長焦点マクロ100mm専用といってよい使い方になっています。
書込番号:15925353
![]()
2点
ご返信ありがとうございました
とても感謝しております
>若隠居 Revestさま
とても丁寧にわかりやすいコメントありがとうございます
たしかにX100Sとの2台持ちは現実的に難しく、OM-Dに集約した方が
賢明に思えてきました。
Panasonic 12-35/2.8もとても評判がいいようですね
このレンズも含めて、考えてみたいと思います
当方もSummilux DG 25/1.4は所有しております
とても気に入っているレンズですが、35mm換算も
スナップでは使いやすい画角のため検討しておりました。
大変参考になる貴重なご意見有難う御座いました
>じじかめさま
URL元参考にさせていただきました
オリンパスレンズにしては
なんだか評価がイマイチでしたね
参考にさせていただきます
>woodsorrelさま
画像付でありがとうございます
ズームレンズの使いやすさも含めて
OM-Dのレンズの拡充がいいように思えてきました
X100Sは価格が安くなった頃にまだ気持ちがあれば
購入してもいいかもしれませんね
カメラは撮影も楽しいですが、収集も楽しいかと思います
皆様貴重な時間を使って返信頂きまして有難う御座いました
書込番号:15925873
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
初めまして。
3年振りにカメラの買い替えを考え中です。
ニックネームにあるように小遣いも稼ぎも少ないので3年前にカメラを買って以来、誘惑となる情報はシャットアウトしてましたので浦島太郎状態ですのでアドバイスをお願いします。
今持っているカメラはS5proと安いレンズ数本と3年前に買ったシグマのDP2sです。
両方とも気に入って買ったカメラですが、子供が増え荷物も増えた事でS5proの大きさ・重さが辛くなってきました。DP2sは小さいですが使えるシチュエーションがとても限定的ですので。。。
そんな訳でこれらをドナドナしての買い替えを考えいます。
浦島太郎ですが自分なりに調べX100SかX-E1の2機種まで絞れたのですが、どちらが良いのか決めかねていますのでアドバイスをお願いします。
X-E1の場合は18mmをとりあえず購入し23mmはいつか買い足したいなっと思っています。
X100Sの場合はワイコンですね。
望遠は昨年1年間で使ったのが運動会での1回のみなので不要、標準ズームも足でなんとでもなるので無くても困らんかなっと思ってます。
X100Sのルックスの方が好みなのでX100Sに傾いていますが、ここの掲示板やレビューでの評判がイマイチなのが気になっていますが、実際のところはどうでしょうか?
浦島太郎なのでネガキャンなのか本当の情報なのか取捨選択に苦労しています。
1点
X100Sで良いんじゃないでしょうか^^
どちらを選ばれても後悔は無いでしょう。
ただ、S5を売るのは反対!です(笑)
書込番号:15858926
5点
ぼんびー父ちゃんさん、こんにちは。
拙は、X100(sじゃない方です)を使用中でして、
さてX-Pro1はどうかな、と考えております。
もちろんX-E1も良いカメラなんですが、
光学ファインダーフェチなもんで、どうもEVFがいけません。
お題の2機種については、もうデモ機は手にされたとは存じますが、
曲がりなりにもOVFがあるX100と、
EVFだけのX-E1のファインダーの違いはいかがでしたでしょうか。
人によるとは存じますが、拙にとってはEVF、やはりどうもいけません。
じゃあ、X-Pro1はどうか、というのはまた別の問題なんでしょうが。。。。
銀塩時代から数十年、常にレンズ固定式単焦点カメラと
レンズ交換式レンズファインダーを併用してきましたんで
レンズが交換できるかとうかには余りこだわりません。
双方の長所欠点で使い分ける訳でして。
まぁ、「今日は吉牛、明日は松屋」という生活も良いし、
「俺は、ぜったい牛丼太郎だけ」という人生も良いものです。
(あ、牛丼太郎なくなってしまって。。。。)(~_~;)
牛丼太郎にだってカレーはあるわけですし。
別にカレーがワイコンという訳ではないですが。(笑)
このワイコン、まるで一体設計のごとき性能ですね。
「ワイコンを装着する」じゃなくて、
「28oレンズを組み立てる」という感じでしょうか。
で、拙ならば、
X100とX-E1でしたら、X100を選ぶでしょうか。
X100とX-Pro1でしたら、X-Pro1に逝くかもしれませんね。
>S5proと安いレンズ数本と3年前に買ったシグマのDP2s
ドナドナしたくないですねぇ。
何といっても孤高の「ふぉびおん」(~_~;)ですし、
そして「スーパーCCDハニカム」です。
「はにかむ」なんて恥じらいというか、
なんか奥ゆかしいじゃないですか。(~_~;)
お題の2機種については、
どちらを導入されても良い写真が撮れると思います。
どうぞお楽しみになってくださいね。
書込番号:15859285
![]()
6点
S5Proを手放されるのは、ちと勿体無いかな。
今後二度とこの様な機種は出無いですから。
DP2sを手放されてソニーのRX-100か、フジのX20若しくは、X10にされた方が良いかも。
書込番号:15859525
2点
サブとして使うのならX100sがいいと思いますが、単焦点でメインは使いづらいかも?
書込番号:15859570
2点
私なら300gとビックリするくらい軽量のX-E1にしますね。
フジのS5 Proは動作は緩慢ですが独特の色で撮れる孤高のデジタル一眼ですから
ずっと手元に置いておいて良いと思います。
書込番号:15859679
3点
XE1を持っています。X100シリーズは持っていません。
XE1の標準ズームの18mm端でしたら単焦点の18mmとあまり変わらないと思います。単焦点を買うのでしたら35mmが素晴らしいのでぜひおすすめしたいですね。23mmも早く出てほしいですがまだ時間がかかりそうです。レンズを含ると大きさがけっこう違うのでそこも考慮に入れてみるといいかもしれません。
ネガキャンというのがどのことかよくわからないのですが、評判が悪いですか?前評判はかなり高かったようですが、なにか不都合があるのでしょうか。X100は海外を中心にプロに非常に評判がよかった機種ですしレンズに関しては前のX100と同じはずですのであまり大きく写りは変わらないと思いますが、スピードなどに進化があるはずですので(X100はスピードに大きく問題があったらしいですね)かなりいいカメラに仕上がっているのではないかと想像しているのですが。
自分の場合フィルムのミディアムフォーマットが中心ですのでXE1はサブですが(写す枚数だけでいえばXE1がメインとも言えますが)、XE1は写真を取る楽しさや画質の点で本当に素晴らしいカメラと思います。自分の周りでもD700のセットをすべて売り払ってXE1に買い替えた人もいますしサブというにはあまりにも良すぎるカメラと思います。
書込番号:15859925
2点
X100を過去使用していました。レンズ性能はスナップの距離に最適化
されているようで、近接エリア・絞り開放付近は若干緩い画質です。
遠景も凄くキレキレではありません。
しかし、触った感触や、レンズシャッターの無音に近い撮影スタイルが
かなり独特の感触で癖になります。何となく良い写真が撮れるような
気がします。
内臓NDフィルターは便利です。(無いと困る)
X-E1は触ったことがあるだけですが、有機ELのEVFは屋外では暗いと感じます。
暗所でのAFがダメという書き込みが多いですが、少なくとも暗めの屋内程度なら
問題ないようです(ズームの場合)。
もし、換算28mmと35mmで事足りるのであれば、X100Sの方をお勧めします。
屋外と屋内で絞り開放付近を使われる場合、X-E1だとNDフィルター携帯
が必須となるでしょう。結構面倒です。
書込番号:15860101
3点
私のスレッドで迷わせているのならゴメンナサイ。
自スレでも何度も申し上げていますが、サブ機としてはどうかな〜と思いますけど、メイン機であるなら良いカメラだと思いますよ。独特の世界観が確立されているカメラと思います。
あと、私のコメントに突っかかってきても返答しませんので、大丈夫かと思いますが、もし荒れてしまいましたら申し訳ありません。
書込番号:15860447
0点
こんばんは。
僕も似たような悩みを持っていました。散歩や旅先でのスナップにS5pro+F2.8通し標準ズームだと
重くてデカイ。相応のお手軽レンズにすれば良いのでしょうが、画質も求めたい性格なものですから
当初はX-E1に置き換えようと考えていました。
ただ、野鳥を撮る事もあるのですが、良くなったとは言え、ミラーレス故の撮影テンポやAF性能を
考えると、今ひとつフンギリがつかず・・・。
S5proを手放して入れ替えであればX-E1、追加ならX100Sという一般解になりそうな気がします。
DP1sを持っていた経験からするとX100シリーズはちょっと大きいという印象を持っているのですが
S5proを残して、モノとしての先鋭感からX100Sを追加したいなんて思ったりしています。
残念ながらタイミング良く失業してしまったので、思ってるだけで実現は先になりそうですが(^^;)
悩んでいる時が一番楽しいですね。いっぱい悩んでください!
書込番号:15861383
2点
皆様アドバイスありがとうございます。
S5はやっぱり名機だったんですねぇ。
確かに今でも個人的には動作も含めてサイズと重量以外はほとんど不満はありません。
もう少し打率が良かったらと思う事もあるけど自分の腕のような気もするし。
DP2sはこれまた打率は低いけど条件さえ良ければ今でもハっと息を呑むような描写をしてくれる事もあります。ただ室内では全く使い物にならないのが辛いです。
価格の掲示板やレビューでの評価が低いのは約1名が暴れてるせいみたいですね。
安心しました。
X-Pro1はカッコ良いんですが少しデカイんですよねぇ。X-E1はサイズ的には良いんですがルックス的に何かが足りないような気もするし。EVFのファインダーはちょっとワクワク感に欠けるし。
ズームレンズが便利なのは解かりますが標準域なら準広角の単焦さえあれば足ズームで何とでもなるのでX-E1を選んでも買うつもりはありませんでした。なんかルックス的にもイマイチですしね。
評価の高い35mmも個人的に狭すぎて使い難いので買うつもりなかったですし。
とX100Sに傾いてきました。
明日なじみのカメラ屋で見積して貰ってきます!
書込番号:15862828
0点
X100、X-Pro1と使ってきて、今回、X100sを購入しました。
光学ファインダーが好きなので、X-Pro1が好きだったのですが、より小さいボディのX-E1が欲しくなり、最近買い替えましたので、両機を使っています。
どちらかというと、X100sの方がメインで、X-E1が望遠側を補間しているような使い方です。
両機を使っていると、X100sの速さが際立ちます。他社機と比較すると、位相差AFでも、まだまだの感じはありますが、随分使いやすくなったと思います。起動も速いですし、シャッタータイムラグの短さも特筆ものです。
画質面でも、一皮向けた感じがします。望遠側が不要なら、ぜひX100sをお勧めします。
書込番号:15863476
2点
自分はpro1E1と使っていて100s検討しています
Pro1からフジ使い始めましたが
フジの機種はフィーリングの合う合わないが激しいので
それが低評価になっているだけだと思います
逆にはまってしまうと抜けられないです(笑)
で 自分ならスレ主さんと同じ状態なら
S5proのこしてx100sですかね
やはり100s のほうが小さいですし
レスポンスもE1よりはよいのでお散歩に向いていると思いますよ
書込番号:15863914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X100を使い、X100Sも試用しました(まだ手元にあります)。
メインは動体用ではα900、その他用ではX-E1(18-55mm)となっています。
X100Sは像面位相差というAFシステムが搭載されてX100やX-E1より操作性がよくなっています。
遠からずX-E1の後継機もX100Sと同等のAFシステムになると思います。
私にとってのX-E1の最大の欠点は、長焦点レンズ(MF)使用時のパラパラ揺れるEVF画像です。
ましかし50ミリ程度までのレンズならまず問題はないです。
逆に最大の長所はほとんどのお気に入りレンズが装着できること。
画質は現時点でX100SとX-E1は同等。
X100Sを選択するかどうかの決め手はOVF(ダイレクトのファインダ)を必要とするかどうかでしょう。
汎用でお使いになるのであれば、現時点ならお勧めはX-E1のズームレンズキットです。
急ぐ必要がないのであればX100Sと同等のAFシステムが搭載されるであろうX-E1後継機登場まで待機してから決める。
だと思います。
書込番号:15864176
3点
私もS5を使っていてやはり重いので悩みますが画質に不満はありません。
手放すのは勿体ないでしょう。
サブにX100SかPRO1 と思っていますが少ない年金生活なので決心出来ずに
います。
でもいつかはと思ってEF42の中古を先行取得してしまいました。
書込番号:15866908
1点
皆様アドバイスありがとうございます。
昨晩会社帰りにビックで触り倒してきました。
ただレスポンスがイマイチと言われてるX100無印やX-Pro1でもDP2sやS5をいまだに使ってるオイラには十分以上に早くてX100Sとの差は解かりませんでした(汗)
でもX100SもX-pro1もX-E1もどれも良いカメラってのは良〜く解かりました。
ただ甲乙つけがたいだけに迷っちゃいますが。。。
書込番号:15868270
1点
>X100Sとの差は解かりませんでした。
そういう意見もあるんですね。
XF35o1.4が好きで、X-E1使っていますがこのレンズの構造では像面位相差でも早くなりはしない
しむしろ精度の高いコントラストAFの方がいいのではと思ったりしています。
次期 X-E2? 像面位相差取り入れれば、またピント精度の問題で話題になりそうな予感ですね。
全群繰り出し設計のレンズを愛用している人のことを考慮してどんなモデルを出してくるかフジの
動向が楽しみです。
書込番号:15889589
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















