『5DVとの比較』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『5DVとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ356

返信51

お気に入りに追加

標準

5DVとの比較

2013/03/03 14:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1
当機種
別機種

X100S

EOS5DV

私はこのカメラを、当初5DVのサブ、というか35mmレンズの代わりに使おうと考えていて購入いたしました。僕の使い方ではサブとしては無理だな〜という感想ですが、使いこなしていないだけだろう的な突っ込みもいただきました。

おそらく一眼のサブ的にお考えの方もいらっしゃると思いますので、一応比較画像を掲載します。なるべく条件をそろえたつもりですが、手持ちで若干構図もちがいますし、そのあたり含めご容赦下さい。

また、たぶんRX1ともお悩みの方も多いと思います。私も比較してみたいので、もしお持ちの方でご協力いただければ、比較画像のアップをお願いできればと思います。宜しくお願いいたします。

なお5d3のレンズですが、EF16-35mm f2.8 LUです。RAW撮り、PCにてJPEG変換していますが、撮って出しです。X100SはJPEGとなります。

書込番号:15843139

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/03 14:18(1年以上前)

5D Mark IIIの性能が良いですので、流石にX100Sでは難しいですね。
X100Sってもう少し解像度が高い気がしていました。

それでも、コンパクトですのでサブ機としては良いのでは? と思います。

書込番号:15843188

ナイスクチコミ!3


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/03/03 14:22(1年以上前)

ぼけの大きさを評価の指標とお考えですか?
それは当然ながら撮像素子のサイズが違うので・・・
それともぼけ味?

発色はX100Sのほうが個人的に良いと思います。
5DVはくすんだ発色ですね。

書込番号:15843209

ナイスクチコミ!6


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/03/03 14:26(1年以上前)

連続ですが、
拡大して見るとX100Sはピントが後ろの板フェンスに合っていますね。
自転車にピントを合わせないと比較にならないかも。

書込番号:15843233

ナイスクチコミ!16


SX50HSさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/03 15:11(1年以上前)

X100Sに興味があるので最近ここをチェックしてますが一方は後ろのフェンス、
もう一方は少し手前にピントが来てますね。

これくらい写ればあとはどれくらい快適にスナップ出来るかのほうが重要なので
シャッターラグや連写後の撮影間隔のほうが重要ですね。

書込番号:15843386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/03 15:30(1年以上前)

ご意見有り難うございます。
ピント精度ですけど、サドル下あたりを狙ってますが、5D3とではAFの枠の大きさが違って、どうしても高精細なところでのピンポイントのAF撮影が難しいのです。MFならいいのでしょうけど。何枚か撮ってましな方を掲載しましたが、難しいカメラですね〜

書込番号:15843447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/03 15:53(1年以上前)

自己レスですが、フェンス云々は後ろのボケ味の違いかもしれません。当然センサーサイズが違いますから、被写界深度はX100Sの方が深いですから。

しかし皆さんこのテクニカルなカメラをよく使いこなされていますね。僕程度の腕ではとてもとても無理なのでしょう。

書込番号:15843529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 FUJIFILM X100SのオーナーFUJIFILM X100Sの満足度4

2013/03/03 16:53(1年以上前)

doragon eyeさん

値段の差が画質にある程度反映されるが、
サブとして無理なところを具体的に書くべきだと思います。
今の内容なら、討論自体が難しいでしょうね。

書込番号:15843744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/03/03 17:42(1年以上前)

初心者の目で見比べたのですが、、

被写界深度の違いが 写真の雰囲気を大きく変えているように思いますので
カメラの良し悪しを<撮れた写真で>比べるならば、あえて条件を変えて

同じ写真(深度等が)を撮ってみるのも比較しやすくて良いのでは
無いでしょうか?

普段写真を撮る時に、設定を最初に決めるのではなく撮りたいイメージに
近づけるように設定を(それぞれのカメラで)変えるでしょうから
より現実的な写真での比較に近づくのではないかな?

二枚の写真、どちらもそれぞれよいと思います。
どの点がサブとして不適と感じるのか私には それぞれの写真を見ても
解りません。 (等倍では鑑賞してません)

書込番号:15843960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/03 17:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

討論する気は毛頭ありませんので、お間違いなくwww

おそらくフルサイズ一眼のサブとしてお考えの方が多くいるだろうとの事で、比較を上げさせているだけです。まあ、キヤノン機は動体はともかく、静体でAFを抜かすなんて間抜けな事はありませんが、フジはやはりそこら辺の精度は劣るのでしょう。値段の差、と言われればそれまでです。腕の無い、私の様なアマチュアは無様な写真しか撮れないんです。それでもモニターで確認出来れば良いのですが、構図の確認程度の精度だし。

先ほど20枚ほど撮影して、何とかピントきてるな、というのが1枚だけありましたので、一応載せておきます。

書込番号:15843965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/03 17:51(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

ありがとうございます。サブとして、というのは5D3を補完する物として、という意味でカメラとしての性能云々を言うつもりはありません。つまり5D3でカバー出来ない焦点距離を上手くカバー出来ればなあ、と言うことです。

結果的にはやはり35mmの単焦点を1本買うしかない、という事になりましたが、5D3では撮影できない写りの物もあるわけで、これはこれとして良いのかなとも思います。

書込番号:15843997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 18:09(1年以上前)

ピントの位置は明らかに違う用に感じます。
自転車で見るとわかりにくいですが手前から奥に連続したものを見るとわかりやすいです。

床の板目を見ればわかりますが5Dの方は自転車の前輪が乗っている板のあたりが一番木目が
ハッキリしています。

X100の方は奥から3枚目ぐらいが一番ハッキリしていますよね。

(あくまでここにアップされている画像での感想です。原画をピクセル等倍で確認してみてください。)

また露出の違いにもよりますが影になっている部分を見ればわかりますが、見方によると
木目などはX100のほうがハッキリと見えます。

書込番号:15844068

ナイスクチコミ!3


SX50HSさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/03 18:27(1年以上前)

doragon eyeさん

実際に使われている方に聞いてみたいのですがRAWで撮影していてバッファーフルで待たされるようなことはないですか?
プレビューから撮影に戻る時など遅さでストレスを感じるとかそういう事があれば感想を聞いてみたいのですが。
自分としては連写は遅くても良いので操作の反応が早ければOKです。

書込番号:15844145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 18:47(1年以上前)

私の書き込み前に画像を新しくアップされていましたので追加の感想です。

自転車の防犯登録を見てもらえれば判りますが新しい画像の自転車は5Dよりも

くっきりとした画像ですね。サドルなんかも全く違った絵になっています。

新しいX100の絵と最初の5Dの絵を比べればどちらがいいか明らかですね。

書込番号:15844235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/03 19:02(1年以上前)

SX50HSさん
RAWでバッファフルなんて事は無かったです。多少もたつく事はありましたが、僕的には許容範囲でした。SDはSDHCの30MB/秒クラス10なので、特別速い物ではありません。多少イラついたのは、電源オンでEVFで覗くと、最初が一瞬真っ白になることです。これで1〜2秒はロスします。OVFなら問題ありません。

今日の撮影ではピント精度の方が問題かも。特に細かい物には向いていないですね。気軽に風景を切り取るには良いカメラでしょう。逆にそれ以上求めると、とたんに窮屈になる気がします。

近景の開放と、精度を求めるAFはNG。MFでじっくり撮ると更に良いかもしれません。

書込番号:15844287

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/03/03 19:40(1年以上前)

フルサイズ使っている上に、高価なX100sをポンと買って、
素敵な自転車に乗っておられ、とても羨ましいライフスタイルです!

これから写真撮影の腕を磨かれると、さらに充実したライフスタイル
が待っていそうですね。

写真のセンスもなかなかだと思いますし、発色の良い単焦点のX100s
を使い倒してみてください。
新しい画像も期待しています。

書込番号:15844426

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/03 19:47(1年以上前)

他の方も指摘されていますが、X100Sの方は自転車にピントがきていないようですね。

ただ、自転車を撮りたいのに自転車にピントが来ないというだけでも
サブとして使うには向いていないというのは、ある意味正解かも知れませんね。

サブとしてではなくメインとしてカメラの癖まで把握して使いこなさないといけないカメラなのかもしれません。

参考になる写真をアップしていただいてありがとうございました。

書込番号:15844456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/03 20:04(1年以上前)

momopapaさん
ありがとうございます。最初は手放そうかな、と思いましたが、せっかく縁あって購入したのですから一杯駄作を撮影します。

書込番号:15844531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/03 20:17(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

私としては、意図的にピントを外そうだなんて少しも思っていなくて、サドル下のフレームが交差する一番太いところでピントを合わせようとした所、どうも奧に抜けてしまったのかもしれません。5D3は一番精緻なピントが合わせられるAFでしたので、その差が出てしまったのでしょう。これは致し方ない、僕の使い方が悪かったと言うことですね。多かれ少なかれどのカメラも得意不得意はあります。(まあそういう意味で、5D3はまことにスキのないカメラですが)

なんて言うか、フジのフルサイズ並の画質、というのに踊らされましたが、そうじゃなくてこのカメラはこのカメラの持ち分で画を出す、という風に考えれば良いと思います。遠景でF11くらいに絞れば、点像復元処理という凄い技術でフルサイズ並になるでしょうが、間違ってもぼけ味とか、立体感で語ってはいけないということですね。

ちなみに、この点像復元処理はキヤノンでもDPPという付属ソフトで似たような事はできますが、フジは、これをカメラ内で処理する、という技術にビックリしています。キヤノンではおそらくPCのハイスペックなCPUでなければ対応出来なかったものを、フジはカメラ内のCPUで行ってしまう訳で、こういう技術でフルサイズを作れば凄い物が出来るだろうなと思います。

書込番号:15844584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2013/03/04 10:27(1年以上前)

このカメラ、絞り開放だとだいぶ緩くて、最近の「開放からシャープ」なレンズと比べるとびっくりしますよね。
でも、ストリートスナップとかなんかですと機動力もあるし、5D3よりも楽に撮れるかなと思います。
大きいデジイチだと引かれてしまうこともありますしね。
AFは早いですが、正確性はイマイチだと私も思っています。
絞りをF8とかに絞って、被写体との間合いを撮りながらスナップしていくカメラなのかもしれません。

自分の思い通りにならない悪い子の方が、後々愛着が沸くかもしれませんよ(笑)

書込番号:15846861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/04 12:00(1年以上前)

トントンきちチャンさん

ありがとうございます。僕もびっくりしたくちです(笑)キャノン機をX4、60D、7Dと使ってきましたが、やはり一眼とは別物なんですね。

7Dはまだ所有していますので、今度は5D3、7D、X100Sで比較してみようかな?そうすると、被写界深度の問題は、APS-Cサイズ(実際は少しだけ7Dの方が小さい)でクリアされそうですね。

あとAFは本当にビックリ。ここで検証してもらって良かったです。でなければ気づかなかったかもしれません。ミラーレスはNEXシリーズをずっと使っていて、フジの宣伝にのって乗り換えましたが、AF精度はSONYもあまり良くないですがさらに一段落ちという感じです。

あと、私は小物撮影をするのですが、NEXは適当に撮ってもそれなり、X100Sはそれなりにするには創意工夫が必要なようですwww

書込番号:15847090

ナイスクチコミ!3


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/05 19:01(1年以上前)

普通にX100Sの方がきれいに撮れていますね。

それで、まともな指摘をされている方のレスを恣意的に飛ばされていますね?

これは、ネガキャンですか?

書込番号:15852815

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/05 23:42(1年以上前)

あのね、普通に考えて自分が持っているカメラのネガキャンしてどうするの???

無視している彼は、前スレで言い逃げしていったヤツなので相手にしていないだけ。ネガキャンではなくて事実を書いているだけです。どれが事実かは見ている人がそれぞれで決めればいいこと。そんなことは大人ならみんな解ってますよ。大体が価値観違うんだから。

私は比較しただけで、出てくる画がどちらが優れている、などとは一言も書いていないですよ。値段の差で、AFの差や、開放での甘さは指摘しましたが、これは事実で何人かの所有者の方にも賛同いただいています。否定的だと思われる意見を徹底的に潰すというのは、もはやファッショでしょう。

あなたがX100Sが優れていると思えばそれで結構なことです。それかあなたもしかしてパパなんとかさんと同一人物ですかwwww悲しいね。

書込番号:15854441

ナイスクチコミ!6


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/06 01:37(1年以上前)

>なんとかさんと同一人物ですかwwww

残念な人ですね。 がんばってください。

書込番号:15854895

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/06 08:34(1年以上前)

まあ、まずはフルサイズ一眼レフにそれに見合うレンズを付けて、十分に撮影し、その画を鑑賞して、さらにX100Sを購入して撮影した上でのお話なら真摯にお話をうかがわせていただきます。

書込番号:15855463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/06 09:51(1年以上前)


doragon eyeさん

あなたがそう言うならはっきり云いましょう。

前スレの女の子の写真 うすっぺらいな〜 まずピントの問題から ピントはまつ毛に合わせましょう、おでこに合わせた写真ではね〜。ピント合わせはカメラの問題でなく撮り手の腕の問題です。 それをカメラのせいにしている あなた
「うすっぺらいな〜」 おやおや?写真を確認しようとしたら「うすっぺらいな〜」どこへ行ったのか私のPCでは見当たらない? どうしたのかな? あの光では5Dで撮っても同じでしょう。

 自転車の写真 あなたは 5Dでは動体ではともかく静体ではピントを抜かすような間抜けな事はしないと 有りますがあなたはその間抜けなピントの有っていない写真をアップしているわけです。 あなたはサドルの下にピントを合わせたとありますがあの5Dの写真のどこがサドル下にピントが合っているのですか?

 繰り返しになりますが2回目にX100で撮った自転車 あれはぴったりとピントあっていますよね
5Dで撮った写真にピントが合っている?????あなたそう思っているのですか?

三脚でもしてピントあわせたところに合っていないのならともかく 手持ちだと撮り手の問題でしょう。

書込番号:15855701

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/06 10:01(1年以上前)

だから相手にしないってば。「金持ちけんかせず」ホント最後だよ、暇じゃないんだからさwww

書込番号:15855720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/06 12:37(1年以上前)


とりあえずフォーカスの合わせ方からやり直した方がいいのでは?

書込番号:15856175

ナイスクチコミ!23


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/03/06 12:57(1年以上前)

過去スレにも目を通して感じたことは・・・

あなたの個体は初期不良かも知れませんね!

書込番号:15856271

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/06 16:15(1年以上前)

momopapaさん

そうかもしれませんね。問い合わせしてみようかな?

ウデ、ウデと五月蠅いハエが1匹いますが完無視しときます。素晴らしい作例でも見せていただければ傾聴いたしますがねwwww田んぼに看板とか。

結論(私の)

○AFは一眼レフのそれに比べればお粗末。使い手の腕が必要。値段を考えれば妥当かも。

○画質は独特の世界観があって、それが好きな人には唯一無二のものでしょう。ただし富士フィルムの「フルサイズ並の画質」というのは少し大げさでしょう。トントンきちチャンさんがおしゃっていましたが、F8位まで絞って、距離感を大事して使うのが良いと思います。

○開放近接での撮影はかなりソフト。これも好き好きかな。

○合焦しているところではシャープ、背景はきれいなボケ、という立体感のある写真が好きな人には不向きかも。フィルムライクな粒子感の強い画が好きな人には良いでしょう。発色の美しさは素晴らしいと思います。

なにか勘違いしてネガキャンだのなんだのと騒いだ「あほう」がいましたが、色々調べるとこれらの現象は前機のX100や、XE−1などでも報告されていますね。

ウデの立つ方々に、ぜひフルサイズとの比較画像を見せていただきたいものです。別にどっちが優れている、なんてことは言いません。それぞれに長所短所があるわけで、それを使い手が使い分ければ良いことですよね。最初から言っているはずですが、どうも言葉尻を捉えてバカのように騒ぎ立てる輩がいるので困った物です。特に他のスレッドでも見かけますが、比較となるとやれピントだのなんだのといちゃもん付けるけど、自分じゃ何にもしない連中のなんと多いことか。

最後は愚痴になっちゃいましたね。

書込番号:15856782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/06 17:12(1年以上前)


 そっくりあなたにお返ししましょう。

そもそもの話から読んでもらえれば判ることです。私が最初からフルサイズ一眼と比較することが
(15814730)おかしいと云った話に あなたは

 >(私の価値観では誇大広告だと思いますけどね。)なんていうか、使い古した携帯電話のカメラで撮影しているみたい。(レンズがこすれて傷になって、全部の画像が滲んでいる感じ)

メーカーは 最初から絞りにより画像が変化する特性を残した と云ってるわけだから最初から判っていたはず 

だとか
  >写真を撮る人が、他人の評価が良いから、自分も良いと思うって....じゃあなたの目は?
プロはお金もらえれば何でも書きますよ。プロなんですからwww

などの書き込み

 第一戦で活躍されているプロの方を侮辱するような発言  友達同士での話位ならまだしも
このような場所での書き込みポンカメやアサカメまでも否定したことになります。

またよく読んでもらえれば判りますが、話がちぐはぐしてるとしか思えませんか?。

滲んだ画像などと悪評しておきながら

 
  >○開放近接での撮影はかなりソフト。これも好き好きかな。

など あなたの話には一貫性が無いのです。

 

書込番号:15856917

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:23件

2013/03/06 22:23(1年以上前)

このX100sはデザインが気に入った人が購入するカメラですよ!
デジイチと比較することがナンセンス!
早くドナドナしてLレンズ購入してください。それが一番しあわせですよ。

書込番号:15858360

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/06 23:20(1年以上前)

doragon eyeさん
フジのカメラはキヤノン一眼レフに比べ、コツ(慣れ)が必要なんだと思います。
かしかし、どんなカメラもフォーカスは撮り手が操作しないといけません。

道具は使いようです。良い部分を伸ばしましょう。

皆さんの作例はどれも参考になりますよ。
早く慣れると良いですね^^

書込番号:15858656

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/06 23:41(1年以上前)

釣りバカ親父さん

なるほど、このカメラはデザインだけが素晴らしいのですね!ありがとうございます。
それから私のお金で私が何を買おうが自由です。小さな親切、大きなお世話、ってねwww
でね、私がなんでフルサイズと比較したのかって言うと、メーカーがそう言っていたから本当かな?と思ったからです。お名前から釣りをお取りになった方が良さそうですね。

sho-@ライジングさん

ありがとうございます。そうですね、初めてのフジ製品ですので、こんなにコツがいるカメラとは思ってもいませんでした。サブ、というよりはこれだけを使いこなす必要があるカメラですね。

書込番号:15858758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/06 23:51(1年以上前)

あれ、私のアドバイスも無視されてしまいましたね。

ナイス!が多いからでしょうか?

書込番号:15858819

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/07 00:10(1年以上前)

生粋のニコキャノさん

たぶん返答するに値しなかったからでしょうねwww コンデジくんwwww

書込番号:15858900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/07 00:49(1年以上前)

別機種

たしかに返信するに値しないようなアドバイスですね。
初歩的すぎるミスは誰でもあるのですが。
認めたくないもんですよねwww

コンデジ君?誰のことでしょうか?
私のことですか?

最近色々カメラ買い始めまして・・・5D3なら一応持ってますよ。
重いので使ってませんが。

私なりの5D3とX100Sの比較は
ボケ味 5D3 > X100S
高感度 5D3 < X100S
色再現 5D3 < X100S
コスパ 5D3 < X100S
携帯性 5D3 < X100S
てな感じで、ボケ味を出したいときだけ5D3ですかね。

まぁ使い方は人それぞれですけど。

書込番号:15859054

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/07 05:03(1年以上前)

24-105じゃボケ味もへったくれもないさwwww

書込番号:15859311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/07 09:16(1年以上前)

最低限同じDOFにあわせろよ。
これじゃなにがなんだかよくわからんじゃないかw。

書込番号:15859766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/10 02:21(1年以上前)

私にはX100Sのほうが一見しただけで、5DmarkVより断然優れて見えますけど

書込番号:15872237

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/12 10:59(1年以上前)

> 「金持ちけんかせず」

サブ機はX100sなんてしみったれた物じゃなく、ライカにしましょうよ。
メイン機も1DXがいいのではないかと。


フジは色とノイズ処理ダイナミックレンジ拡張が突出していて、他は貧弱な印象は
ありますので(それでもX-TRANS CMOS、ハイブリッドファインダー、スプリットフォーカスは
秀逸だと感じます)、それ以外の部分はご愛敬って所はありますね。

それでも自転車撮るのにピント抜けするようなのは、光学ファインダーでピントを考えず
撮っておられるだけではないかと感じます。
スナップ用に光学ファインダー、厳密なピントはEVFで撮られるのが良いですよ。
(ピントを合わせたい部分にカメラを振って、半押ししてから戻すって手法も、
プロも普通に使う手法ですので、自転車の場合はハンドル辺りでピント取るのが良かった
かもしれません。)

書込番号:15882030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/12 11:35(1年以上前)

なんとかシロさん

建設的なご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

1DXは良いカメラですが、やはり重すぎて用途が限定されるので、手放してしまいました。ライカはやっぱりサブじゃなくてメインかなとも思っていますので、もう少し年をとったら徐々に行こうかなと考えています。

書込番号:15882134

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/12 12:47(1年以上前)

スレ主さんは眼鏡を新調するとか、液晶画面を良く見るためのルーペを使った方がいい。カメラがピンぼけを撮ったのは残念だったが、その事に本人が気づかずにアップしてしまった事が最大の不幸だ。

書込番号:15882339

ナイスクチコミ!17


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2013/03/12 13:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

X100SはAFの枠の大きさを変更できますがそれでもダメですか?
あとX100Sは近景〜中景位が使いやすような気もします。

レンズですが、35Lはお持ちですか?
設計古いけど結構良いですよ〜


<15843447>
5D3とではAFの枠の大きさが違って、どうしても高精細なところでのピンポイントのAF撮影が難しいのです。

書込番号:15882388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/12 13:18(1年以上前)

824さん

素晴らしい作例と、的確なアドバイス、ありがとうございました。
こういうの待ってました(笑)


少なくとも2〜3段は絞らないと、収差の問題でシャープさが出ないのと、色調が豊かで、ダイナミックレンジが広い事は、お写真拝見するとよく分かりました。自分の写真と比較すると、多くは私の勉強不足でしょう。AF枠はOVFとEVFの違いでしょうか。それであれば理解していますが、もし違えばご教授いただければ幸甚です。

今回、NEX-5NとE24mmを売却して、ご指摘の35Lと迷ってX100Sを購入しました。35Lは新型がでてから、と思ってしまったので。そんなこんなで、5D3の35mm域を任したい、という気持ちが強かったのですが、やはりこのカメラはこのカメラ独特の物があり、35mm f2IS USMを購入するかどうか迷っています。(35LUが欲しいので.笑)でも35Lも素晴らしい描写ですよね。どうも新し物好きでいけませんね。

色々とありがとうございました。

書込番号:15882446

ナイスクチコミ!3


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2013/03/12 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AFターゲットでしたっけ?
選択画面で露出補正ボタンの左下、ダイヤルコマンドの上に付いてる左右のボタンで大きさが変えれますよ。
液晶とEVFで使えた機能だと思います。
まだ使ってなかったらお試しあれ。

>35Lは新型がでてから、と思ってしまったので。そんなこんなで、5D3の35mm域を任したい、

メッチャくちゃ分かります(笑)

書込番号:15884285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/12 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

824さん

AFターゲット、うかつにも知らない機能でした。ありがとうございます。これでかなりポイントを絞った、精細なAFも可能ですね。無知とは恐ろしい物で恥じ入っております。これで近接や暗部でのAFの迷いがもう少し頑張ってくれれば、と思いますが、これはお値段との関係もありますし、こういうカメラと割り切るのが必要だと思います。(レンズ収差の問題も含めて)

3枚目の色の出方や解像感、暗部からの色の階調などお見事だと思いますし、4枚目の生命感とややアンダー目を狙った迫力など、とても参考になります。本当にありがとうございました。

私の作例はお目汚しですが.....

書込番号:15884813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/12 23:47(1年以上前)

824さん

そうそう35mm域に関しては、手持ちの16-35mmはご存じのようにあまり評価が高くなく、最近仕入れた24-70 f4 IS は描写は十分ですがやはり便利ズームであることは間違いがないので迷っています。そもそも35mmで何を撮るのか?撮りたいのか?X100Sの購入で、これをもう一度考える良い機会を得たと思っています。NEXはあまり使わなかったので、しばらくこの画角で撮影して色々と考えたいと思っています。アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:15884867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/13 19:00(1年以上前)

当機種
当機種

ダイナミックトーン

ソフトフォーカス

早咲きの桜が満開でしたので、スナップして見ました。ファイルター使った作例が少なく感じましたので。

書込番号:15887627

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/13 22:51(1年以上前)

機種不明

丸の部分あたりはピントが合ってる部位

doragon eyeさん、ピントの合っているあたりを赤丸で示しました。X100Sは自転車の後ろにピン、5D3は自転車前にピンです。最初の作例の両方がピンボケです。

AFで撮影したい場合は、こまめにマイクロアジャストをします。レンズ性能はズームレンズはどうしても単焦点レンズより性能が劣ります。安物でも単焦点を使えば多くの場合画質は向上します。

書込番号:15888723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/13 23:31(1年以上前)

procaさん

ご丁寧な解説ありがとうございます。
X100Sは奥にピントが抜けたかな?と思います。5DVはどうでしょう。少なくともご指摘の位置にAFポイントは無いので、僕の個体はもの凄い前ピンになるのでしょうかね。この配置、自転車は奥行きがそれほどありません。前後輪の位置の差は20cm位ですね。f2.8とそれほど深いDOFではないので、まあほどほどに合焦しているのかなと思っています。ご指摘のピント位置と、私が合わせたピント位置は板1枚分ほどの違いですから、f1.2位ならともかくまあこんなもんかなと。

私の写真は作品では無いので、日常の子供や、散歩の風景を記録しているだけですから、さっと撮ってちゃんと合焦しているのが望ましい訳です。どなたかもおっしゃっていましたが、思った位置にピントが来ないだけでもサブ機としてはどうか?と。私も同じ気持ちです。ただこれをメイン機として腰を据えてじっくり撮るというなら別の話です。

本スレを上げた経緯は何度も申し上げていますので、ピントのお話はこれまでとして下さい。私の趣旨は別の所にありますので。

もちろん腕の未熟さ等、私を貶める文言等、いくらおっしゃられてもかまいませんが、ご返答はいたしかねます。悪しからずご了承下さい。

書込番号:15888972

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/14 09:47(1年以上前)

お返事は特に必要ありませんが、5D3が前ピン個体とかいうよりも、5D3にはAFマイクロアジャスト機能というものがございます。このような撮影でも安定してジャスピンが出るのが普通かと思います。ご活用ください。

書込番号:15890050

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング