『「顔検出機能」がX-E2で採用されたそうです』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『「顔検出機能」がX-E2で採用されたそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

「顔検出機能」がX-E2で採用されたそうです

2013/10/18 17:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

本日FUJIのメールマガジンでX-E2情報を入手し、「顔検出機能」が搭載されていることを知りました。
X100Sのファームウェア・バージョンアップで、「顔検出機能」がX100Sで可能になることを期待したいですね。
スナップ撮影の場合、やっぱり便利ですから。

なお望んでも無理なハードウェア機能ですが、X100SユーザーとしてX-E2が羨ましいと思ったのは次の数点・・・・
1.背面液晶モニターが高精細化(104万画素)+表面反射が減少
2.AF-L、AE-Lボタンが独立
3.露出補正ボタンが±2⇒±3
4.SDメモリーカードへの書き込み速度がX-E1に比べ1.8倍速くなった (X100Sとの速度比は判りませんが)
5.連写速度が7コマ/秒(X100Sは6コマ/秒)

書込番号:16722320

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/31 17:44(1年以上前)

すれ主さんへ
顔検出機能は、あっても邪魔になるものではないので欲しいですね。
どうしても欲しいのは、基本感度レベル設定と中央部重点測光です。
光の角度と光量に対して過敏症気味に敏感ですから。
しかし、驚くべき描写力だと感じていますよ。
華と艶のある、そして情感を映し出す画調はフジの伝統ですね。
動態被写体を除けば、スーパースナップ機です。
35mm画角のみで対応できる被写体ならば、他機は不要です。
ただし、使い方は、ある程度のスキルとキャリアを必要としますね。
感性を要求されるカメラです。

書込番号:16778045

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2013/10/31 18:57(1年以上前)

GasGas PROさん
>しかし、驚くべき描写力だと感じていますよ。
>華と艶のある、そして情感を映し出す画調はフジの伝統ですね。
>動態被写体を除けば、スーパースナップ機です。
>35mm画角のみで対応できる被写体ならば、他機は不要です。

おっしゃるとおり同感です。
ところで、書込んでいただいた内容で分からないことがあるので、次のことを教えてください。よろしくお願いします。

>どうしても欲しいのは、基本感度レベル設定・・・

基本感度レベル設定とは、どんな機能の事でしょうか?

書込番号:16778310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/31 21:29(1年以上前)

すれ主さんへ

>基本感度レベル設定とは、どんな機能の事でしょうか?、、、、、、、、、。

+−の補正ダイヤルを「0」で撮っていたとします。
人それぞれ撮る被写体と撮り方の癖もあります。
人によっては、常に明る目に露出オーバーに撮れてしまうので「補正ダイヤル」は(−1/3)の位置が(0)の位置と仮定してー+補正をするわけです、、、、これがX100sの場合です。
例えば、D610の場合は、補正で(-1/3)が自分の好みの露出だと思えば、メニューの中に「基本感度レベルの設定」という項目がありまして(-1/3)アンダーを補正値(0)の位置に移動できるのです。
ですので、自分の感覚の(0)の位置からー+補正を行えますが、X100sの場合は(-1/3)ダイヤル固定位置が自分の(0)補正標準位置となります。
被写体の色や種類、撮影環境、光源の位置、などのより測光ポイントも補正量も変わりますから補正ダイヤルの数字に惑わされます。結構煩わしいのですね。
中央部重点測光がないのも感覚的に不利りに感じております。
フジのカメラ作りの感覚には、スタジオ御用達カメラのDNAが流れているのでしょうかねえ、
なんにしても、フジのカメラは撮影者にスキルも要求しますが、、、、良い絵が撮れますねえ。
X-E2に載る「点像復元処理。」がファームアップで対処可能ならば、欲しいですね。



書込番号:16778939

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2013/10/31 22:28(1年以上前)

GasGas PROさん、こんばんは

説明ありがとうございました。
基本感度レベル設定は、ニコン・デジイチの【基準露出レベルの調節】機能の事だったんですね。
この機能自体は知っていたんですが、実際に使ったことはありませんでした。

Xシリーズで実現できれば、確かにありがたい機能だと思います。
やってくれればいいんですが。

書込番号:16779219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/01 04:26(1年以上前)

XE-2の「顔検出機能」搭載を喜んでいます。この件につき数日前にカストマーサポートに
Emailし、顔キレイナビ搭載を確認しました。このような機能は不要という方も多いようですが、
他人にシャッターを押して貰う時には絶対に必要です。

Fujiのことですから100Sにもファームウェア・アップデートされるのではないでしょうか。

書込番号:16780032

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング