『ポタリングのお供のX100Sで撮りました:水仙と散り始めた桜』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『ポタリングのお供のX100Sで撮りました:水仙と散り始めた桜』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

絞りを開けたX100Sのやわらかな写りが大好きです!

F5.6まで絞った写りも好きです。

散り始めた桜

歩道と道路端は桜の花びらがたくさん!

この板の寂しさ解消策として、本日X100Sを首に掛けてポタリングしてきた際の画像を投稿します。
X100Sはコンパクト・軽量なので自転車乗りの強い味方です。

天気予報では雨になりそうだったので、薄曇りの午前中に近所の花を撮ってきました。
・桜は散り始めです。
・全てVelvia。
・WB:AUTO

書込番号:17461911

ナイスクチコミ!8


返信する
珈琲翁さん
クチコミ投稿数:105件

2014/04/29 16:36(1年以上前)

 なるほど・・・

 この機種の魅力は、絞りによる描写の変化を楽しめる点にあるのですな。

 もっと売れても良いと思うのですが・・・。


 ところで、話が変わって申し訳ないが、

 この機種とX−E2+23oF1.4の描写の違いについて、
スレ主さんはどう感じておられますか?

書込番号:17462086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/29 17:00(1年以上前)

まだ桜が咲いてますね。25日に五箇山に行ったら桜が満開状態でびっくりしました。
関西では、だいぶん前に葉桜になりましたが・・・

書込番号:17462157

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/29 19:11(1年以上前)

当機種
当機種

開放絞り:この描写はXF23mmF1.4では得られない

絞りF5.6まで絞れば、シャキッと写る

珈琲翁さん
>この機種の魅力は、絞りによる描写の変化を楽しめる点にあるのですな。

そうですな、絞り開放でのやわらかな描写が特長で、とりわけマクロ域の撮影距離/開放ではオールドレンズというかソフトフォーカスレンズのようなハロが出るなんて現行販売レンズでは稀有の存在ですな。(これ褒めてます)
参考カキコミ:最短撮影距離での撮影:X100Sとの撮り比べ
カキコミ番号:16955921,16955960,16961526,16962330,16962342
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000572435/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#16955921

>もっと売れても良いと思うのですが・・・。

単焦点高級コンパクトはそんなに売れるジャンルではないですし、価格が高いのと、富士フィルム高級コンパクトの認知度が低いせいじゃないでしょうか。

>ところで、話が変わって申し訳ないが、この機種とX−E2+23oF1.4の描写の違いについて、スレ主さんはどう感じておられますか?

・最初にX100S購入、次にXF23mmF1.4をX-E1用に購入、次にX-E1をX-E2に買い替え。
・XF23mm購入直後は、XF23mmの余りの描写力の凄さに驚愕しX100Sを手放そうとも思ったが、思いとどまっている。
理由:
(1)カメラ自体の魅力満載のX100S:レンズシャッター/OVF/小型/NDフィルター内蔵/高感度性能が優秀。
(2)冷静にX100Sの描写力を評価してみると、絞りで描写を変えることができるレンズは貴重である。
 ※ やわらかな写りのX100Sは、描写性能だけをとっても魅力である。

書込番号:17462659

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/29 19:42(1年以上前)

じじかめさん、こんばんは
>まだ桜が咲いてますね。25日に五箇山に行ったら桜が満開状態でびっくりしました。

五箇山いいところですね。
ここはカメラやレンズの板ですから、是非とも五箇山の画像をお見せ願いたいものです。
※これだけたくさん富士フイルム製品の板に投稿されてるんですから、フジ製品での撮影画像掲載を期待してます。
ヨロシク

書込番号:17462758

ナイスクチコミ!5


珈琲翁さん
クチコミ投稿数:105件

2014/04/29 20:11(1年以上前)

yamadori さん

 この機種、良さが分からず手放してしまいましたが、買い戻そうかと思案中です。
 柔らかな写り・・・私には、これが分からなかったのです。
 ボンヤリしていて、写りが悪いと思い込んでしまったのですな。
 今回、 yamadori さんからは良いお話を伺いました。
 有り難うございました。

 それから
 これは余計な事かもしれませんが・・・

 スレを立てたのに、誰からも返事がない。
 ところが、しばらく待っていたら、じじかめさんからレスがあった・・・
 この掲示板で、このような経験をされている方は多いと思います。

 私は、じじかめさんが登場されると心が和みます。 
 

書込番号:17462875

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/29 20:40(1年以上前)

珈琲翁さん
>この機種、良さが分からず手放してしまいましたが、買い戻そうかと思案中です。
>柔らかな写り・・・私には、これが分からなかったのです。
>ボンヤリしていて、写りが悪いと思い込んでしまったのですな。

X100Sの絞り開放での画像は一見すると「ボンヤリしていて、写りが悪い」と判断する方が多いようですが、ピントの芯はしっかりしていますよ。

>それから これは余計な事かもしれませんが・・・
>スレを立てたのに、誰からも返事がない。
>ところが、しばらく待っていたら、じじかめさんからレスがあった・・・
>この掲示板で、このような経験をされている方は多いと思います。
>私は、じじかめさんが登場されると心が和みます。 

いいえ、やにくもに「メーカーに電話」のカキコミを目にするたびに、いい加減にしろよ!
と、毎回感じています・・・・・

書込番号:17462991

ナイスクチコミ!10


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/29 21:43(1年以上前)

当機種

太陽を紅葉の葉で隠して逆光撮影、Velvia

珈琲翁さん
 追記です。
>この機種、良さが分からず手放してしまいましたが、買い戻そうかと思案中です。

私はX100S手放しを思いとどまって、良かったと思っています。
かなり逆光に強いですよ。
紅葉の葉で夕方の太陽を覆い隠して逆光で撮影した画像を貼っておきます。
・撮って出しJPG画像/Velvia/三脚使用。

X100Sのメカニズムに関する魅力ですが
・レンズシャッターを採用しているので、シャッターショックが非常に少ない。
・レンズシャッターを採用しているので、、ストロボが全速同調で使える。
・絞り開放だとシャッター速度が遅くなるレンズシャッター(F2.0だと最高1/1000sec)の欠点を補うNDフィルター内蔵。
※点像復元処理:安心して絞りF11を使える。

以上です。

書込番号:17463268

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/30 15:25(1年以上前)

別機種

XF1ですが

X100Sではなく、フジのデジカメはXF1を持って行きましたので1枚のみアップします。

書込番号:17465787

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/30 15:57(1年以上前)

じじかめさん

五箇山の合掌造りと桜、行ってみたいですね。
他の画像も見たいです、よろしくお願いします。

書込番号:17465856

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/30 17:15(1年以上前)

ここはX100Sの掲示板ですから、他機種の画像はおしかりをうけます。(経験あり)
残念ですが、規定には逆らえません。

書込番号:17466052

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/30 18:07(1年以上前)

じじかめさん
>ここはX100Sの掲示板ですから、他機種の画像はおしかりをうけます。(経験あり)
>残念ですが、規定には逆らえません。

では、ご自分が持っているXF-1の板で、お願いします。
楽しみにしてますから、ヨロシク。

書込番号:17466187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/01 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

山野草

子供

>この機種、良さが分からず手放してしまいましたが、買い戻そうかと思案中です。

もったいないことを・・
X100の23mmはフジノンの類似焦点距離のレンズのうちで最良、傑作レンズと思っています。
私はツアイス系の写りが好みですが、それに勝るとも劣らない・・このコンパクトさで。
したがって、X-T1では23mm前後の交換レンズは使わず、X100Sをポケットに入れています。

ライカTの23mmでのDNGファイルをRAW現像してみましたが・・X100Sの勝ちとみました(^^)
ブランドとデザインではライカTに負けるかもしれないけど(^^;

サンプルはすべてSilkyipixPro6自己流標準現像(RAW現像オンリーです)。
サンプル2 マクロにも強い、若干のトリミングあり
サンプル3 旧X100
たぶんですがX100とX100Sのレンズは同じだろうと思っています。
X100Sにてカメラ内の画像処理が若干変化した気もするけれど、気がする程度。

書込番号:17467762

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/05/01 12:07(1年以上前)

珈琲翁さん
woodsorrelさん

 X100Sの「柔らかな写り」「絞り開放付近でもピントの芯がでている」といった観点での、私の評価クチコミを投稿しましたので、よろしければご覧ください。
手放すのはもったいないと思いますので、参考になれば幸いです。

書き込み番号:17468797
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453301/#17468797

書込番号:17468814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2014/05/01 22:53(1年以上前)

yamadoriさん
珈琲翁さん
woodsorrelさん

こんばんは。
私は昨年5月頃にX100Sを購入したものの、昨年は自分の機材選択に迷いがあり、
フルサイズ、APS-C、M4/3 と買い集めるなかで後ろ髪を引かれながらも手放してしまいした。
結局APS-C、Xマウント一本でいくことを決断し、ずっと気になっていたX100Sを再購入しましたよ。

カメラを眺めているだけで所有欲を満たしてくれるような不思議なカメラです。

書込番号:17470928

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/05/02 20:48(1年以上前)

まるぼうずさん、こんばんは
>結局APS-C、Xマウント一本でいくことを決断し、ずっと気になっていたX100Sを再購入しましたよ。
>カメラを眺めているだけで所有欲を満たしてくれるような不思議なカメラです。

たしかに不思議な魅力を持ったカメラですね。
ちなみに予備バッテリーは合計4個持ってます。
不具合がなければ、とてもよいカメラなんですが・・・・
レンズシャッター耐久性が心配なので、購入店の5年保証に購入額の5%を払いました。
・充電器は故障が多く、購入半年で2回交換してもらいました。
・購入直後に撮像センサーのゴミ付着に気付き、クリーニング。
宮城県の修理センターには、ちょくちょくお世話になってます・・・・

書込番号:17473747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2014/05/03 21:16(1年以上前)

yamadoriさん

こんばんは。
工業製品ですからトラブルはあるとは言え、頻度が高いと心配になります。

私のX100S、今日気が付いたのですが不具合がありましたので、FUJIにメールを出しています。
それはまた別スレで報告しますね。

書込番号:17477145

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/05/03 21:38(1年以上前)

当機種
当機種

「傾斜度15%超の激坂」に咲いてくれていました

若い木ですが、遅咲きです

まるぼうずさん、こんばんは

信州、標高950mでは、まだ遅咲きの桜が頑張ってくれていました。
(別の板に間違って投稿してしまいましたが、画像を貼っておきます)
X100SはRAW+FINE、オートブラケティングで撮っておき、帰宅してからRAW現像することが多いです。
ダイナミックレンジの100%、200%を使い分けることが多いためISO400以上を多用します。
私のポタリングには「ファインダー内蔵」「小型軽量」「写りよし」「高感度性能優秀」のX100Sがぴったりです。

不具合、残念ですね。
後日、顛末を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17477219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2014/05/05 22:54(1年以上前)

当機種
当機種

開放

2.8

yamadoriさん

こんばんは。
別スレで報告のとおり、トラブルは解決しました。
不具合ではなかったんですけどね。

昨日の朝、犬の散歩の際に撮影したものです。
本当に開放と絞った時では別のレンズのようですね。

書込番号:17484311

ナイスクチコミ!2


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2014/05/06 17:18(1年以上前)

yamadoriさん、こんにちは。以前自作ストラップの件で質問させて頂いたものです。

自転車もオシャレですね。(^^)ポダリング用にカスタムですか?

書込番号:17486694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/06 17:24(1年以上前)

別機種
別機種

X100 F4

Distagon24mm F4

X100登場で、おおっと思ったときの比較試写です。

サンプル1 X100
サンプル2 α900+Distagon T*24mm F2 ZA

SilkypixPro6にて再現像 自己流標準
X100の勝ち、以後は画角以外でT*24mmの出番なし(^^;

開放付近でソフトに変化する、だからますます面白いのだと思います。
特殊効果ねらい以外では多くのレンズが2段絞り(あるいはF4前後)あたりで最良のバランスになると感じています。
どうも最近は開放でもシャープうんぬんという場合が多いようで??

書込番号:17486714

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/05/06 17:40(1年以上前)

kou9nさん、こんにちは
>自転車もオシャレですね。(^^)ポダリング用にカスタムですか?

お目に止まってしまいましたか。
錆にくいチタンフレームをオーダーして、パーツを適宜選んで組み付けた、my special です。
近所に(自転車乗りにとって)有名な麦草峠があるので、それを越えられるように作ってあります。
ツーリング兼パスハンター(峠越え)兼ポタリング用で、カスタムストラップと同様、革サドルにこだわってます。

X100S同様、お気に入り品ですよ・・・・

書込番号:17486762

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/05/06 17:50(1年以上前)

woodsorrelさん、こんにちは

浅草寺雷門前からの人力車、車夫とスカイツリー、素敵なスナップショットですね。

>開放付近でソフトに変化する、だからますます面白いのだと思います。
>特殊効果ねらい以外では多くのレンズが2段絞り(あるいはF4前後)あたりで最良のバランスになると感じています。

私も絞りをF4かF5.6にセットしておくことが多いです。

>どうも最近は開放でもシャープうんぬんという場合が多いようで??

X100Sの「絞りで二度おいしい」レンズなんて、最近の設計レンズでは稀有の存在であり貴重品ですよ。
「ズミクロンのF4」を、ついつい思い出してしまうのはOLD世代のサガなんでしょうね。

書込番号:17486793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/07 22:36(1年以上前)

別機種
別機種

L1 Elmarit 14-50mm

X-T1 C zonnar 50mm/1.5

αのzonnarT*135mmがなかったらライカに走っていたかもしれません。

まったく余談の他機種サンプル失礼。

サンプル1 パナL1とLeica D Vario-Elmarit 14-50mm  太神楽。譲ってしまったけれど、今思うにもったいないことしたです。
サンプル2 X-T1とC zonnar 50mm/1.5 フィギュア。 あえてF1.5開放 半分以下にトリミング。
SilkypixPro6自己流標準現像。
フォトヨドバシにこのレンズのよいサンプルがありますが多くが人物を撮ってる。その表現に優れるからだと思います。
一般現代レンズの多くが開放でもシャープでボケは美しくなめらかにですが、それにはない写りで基本線はT*135mmに類似。

ワイド〜望遠、それぞれいろいろがあると思いますけれど、フジノンさんは試行錯誤の真っ最中だと推察。
X100、ビギナーズラックじゃないと思うけど(^^;

書込番号:17491379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング