このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 4 | 2013年2月11日 11:00 | |
| 34 | 19 | 2013年2月7日 11:09 | |
| 4 | 2 | 2013年1月22日 19:02 | |
| 41 | 8 | 2013年1月15日 23:43 | |
| 4 | 1 | 2013年1月11日 16:32 | |
| 5 | 1 | 2013年1月11日 04:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
X100Sに触れるとの噂を聞き、X100ユーザーとしては触れなきゃイカン!
ということでさっそく触れてきました。
最終ファームアップが完了するまでは展示はできないとのことで、
スタッフさんが抱えていました。
自分的に気なっていたPointについてレビューさせていただきます。
@AF:早いです!子供やペットの撮影も可能ですねこれなら!!
スタッフさん談「このタイプの機種の中では現行(他メーカーも含め)最速になりました」
「X100と比べると速度は1/3になりました」(※詳しくはスペック参照)
AMF:回転角速度が早くなりました!
ユーザー設定はできませんが、個人的には問題なく丁度いいのではないかと…。
Bビューファインダー:
EVFイイです!さすがX-E1と同じ!!
さらに!OVFと撮影後の画像に生じる傾斜は全く気にならない!!というか無い!
(X100は個体差という噂でしたが、どうも仕様っぽいみたいとの話も?)
Cセンサー:実感はなんとも難しい(笑)
ただ、オートISO感度の自動制御範囲とシャッタースピード限界値は継続!
スタッフさん談「解像度は25%程度の向上、ノイズは30%程度の軽減しています」
D操作性
・ボタン:メニューのOKボタンは押しやすくなってます。
⇒十字ボタンの誤操作は大幅に軽減するのではないかと。
DRIVEボタンが左側移り、撮影しやすくなったのではないかと。
左側面のAF-Cが一番下から真ん中に移りました。(MF←→AF-C←→AF-S)
・メニュー:タブ分けにより相当便利になりました!
・カスタム:残念ながら電源OFFでNOMALに戻ります…‼?
スタッフさん談「もどっちゃいますね…最終ファームアップがまだだからかな…」
(※開発部門スタッフじゃないとわからないみたいです…)
Dサイズ・ホールド:まったく…というと言い過ぎでしょうか?実感としては変わりません。
Eデザイン:正面の左下部にSの文字が追加、これは…なんか質感がチープで自分は嫌だな…。
(S字の色は赤との噂もありましたが、シルバーでした)
Fモニター:言わずもがな…
まあ…センサーとかいろいろ変えて値段を維持するには仕方ないのでしょうか…
といった感じです。
買い替えしたい気もするけどお値段考えると我慢ですかねぇ…
お金はあるけど迷っていて、X100でもいいだろと踏ん張っている方、コロッとポチりそうな方は触っちゃダメです!あのAFは欲しくなること請け合いです(笑)
フリじゃないですよ!、釣られて触ちゃあほんとダメ!!
16点
サンキュー。
確かにフロントのSは蛇足。俺はあれいらないから20円負けてくれないかな。
書込番号:15613610
2点
>しまつたさん
スタッフさん談
「細かい点を上げると全部で70個以上(具体的な数字忘れました)の変更点があります」
その中の1つにSの文字も入っていたらなんとも残念です(笑)
今回はユーザーから寄せられた不満点をできる限り改善することを中心に開発したとも言っていましたよ。
そういえば、絞りリングの操作部(左右の突起部)も指掛かりがよかったですね。
(実際に改良したらしいです)
X100の操作性がどうしても我慢できない人は買い替えするのでしょうか?
自分はX100の撮影が今のままでも十分楽しいので、現状維持って感じですね。
新規購入者ではX100とX100Sを悩むなら、X100Sをお勧めしたい感じです(金銭面は置いといて…)。
書込番号:15616258
6点
先ほど、富士フィルムの福岡SSで実物を触って撮って来ました!サイズは旧モデルと同じで、100Xで使用してたレザーケース等は問題なく使えるそうです。質感は全く変わりません。
問題のAFは私の個人的な感覚では、爆速とまではいってないように感じました。昔使ってた100Xよりは全然早くストレスはありませんでした。ただ、いま使っているX-E1の方が気持ち良く合焦してくれます。(気のせいかもww)
最新の一眼レフやm4/3爆速AFのOLYMPUSのOM-Dとは比べない方がいいですね。
でも、充分に魅力的なカメラだとは思います。
書込番号:15641013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕も六本木で触ってきました。AF良いですねぇ。
AF-Cが使えると判断。XF23f1.4は遅れる、大きい、高価。
100s追加も魅力的です〜めっちゃ欲しくなりました(^.^)
連休効果?大盛況で、余り長時間は触れない感じなのが残念。
行かれる方は時間に余裕を持ってお出掛けを^^;
書込番号:15748582
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
X100Sのワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)は品番FWCL-X100Sとなっており、従来のワイコンWCL-X100というので、品番が違います。しかしレンズは同一光学系だと思われ、従来のワイコンも使えるのかどうかについて、フジフイルムに電話で問い合わせました。すると、従来のワイコンも使えるのだそうです。ということで、X100からの買い換えの方は余計な投資をせずに済みそうです。
レザーケースも一新されていますが、これは電池室の蓋が装着状態でも開閉できるようにしてあるところが新しいので、たぶん従来のレザーケースも使えるのではと思います(こちらは確認しておりません)。
話というのは、ただそれだけなのですが、一応情報として書かせて頂きました。
5点
すみません、訂正です。品番FWCL-X100Sというのは、従来の品番と同じようです。最後のX100Sというのは、カメラの製品名「X100S」の意味ではなく、X100の「シルバー」を表す「S」でした。ここが私の勘違いでした。ブラックは、FWCL-X100Bということになりますね。X100もX100Sも、使うワイコンは同一製品で確定であります。ややこしくてすみません。
書込番号:15627959
1点
まさかわさん、こんばんは。
情報をありがとうございます。
別のスレでも
「ワイコンは使えるんだろうか?」
とは問いかけてみたのですが、
良かった良かった。
このワイコン、一体の光学系として設計されたがごとく、
素晴らしいモノだと思います。
さて、あとはsに逝くかどうかだけですが。。。。。
(実は、現用のX100は訳ありでして)(~_~;)
書込番号:15628241
1点
ええ、サポートセンターに聞くのが何でも早いですね。
X100いろいろわけありなのは聞いております。
レンズシャツターや絞りの耐用性能心配ですが、
そのへん何かあれば買い替えも検討しております。
ワイコンの性能は私も満足しております。
書込番号:15630345
2点
当然、フードやそのアダプターも共用できるということですよね?
X100は発売時に我慢できずにGETしましたが、X100Sは暫く様子を見ようと思っています。
X100の下取り価格次第では入れ替えも有りと思っていますが。
書込番号:15630634
2点
フードやアダプターは共用できるはずだと思います。型番はX100もX100Sも区別はありません。同一番号でした。
私もしばらく様子見で、値段の落ち着きも待って考えることにしましたが、位相差画素では画質低下があるのかないのか、その辺の評価がどう定着するのかが気になっております。
書込番号:15631402
0点
ワイコン28mm相当も魅力ですが…
そろそろ50mm相当のテレコン出て欲しいですね。
F2のままで。。
いかがでしょうか?
書込番号:15634076
8点
そうとうピンぼけ様
そうなのですよ、私も50o相当コンバージョンレンズがあればたいていのものはこなせると
思うのです。御意見かなり同意であります。
書込番号:15635856
3点
スレ主さま。
ご共感ありがとうございます。
X100s + 28mmワイコン + 50mmテレコン で完璧セットになるのに!
FUJIFILMさま、ご検討願います!
書込番号:15636258
5点
皆さんこんばんは。
X100Sの購入を検討している、天然ピンぼけと申します。
もし購入するとしたら、フードも購入予定ですが、どうもX100とX100Sの画像を見ると、シルバーの色が違うように見えるのですが、X100Sの実機を見たことがないため、少し気になっています。
実際のところ、どうなんでしょうか?
書込番号:15665145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズフードの型番は、X100も、X100SもLH-X100とあります。X100と純正フードでも、微妙に色合いが違うようにもみえ、また、光の当たり具合で色合いも変わりますね。また材質上完全に同じ塗料とは限らない可能性もあります。
書込番号:15665980
0点
結構大きく変わっているのに、セカンドバージョンといった控えめなネーミングなので、
X200は違う画角で出すんじゃないかと期待してみたり。
書込番号:15666118
1点
まさかわさん
お返事ありがとうございます!
たしかに材質にもよりますね。
何かの記事で、見た目も好きなカメラじゃないとなかなか持ち出さないってこともあるって読んだことがあるので、画質だけでなく見た目にもこだわるこのカメラが、気になって仕方ないです(^-^;
フードつけたところもかなりカッコイイですね、このカメラ!
ありがとうございました☆
書込番号:15666303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すぴどさま
あれだけ中身が変わったのに名前が控えめで驚いております。X10はX20になったのに、X100Sは名前が変わらないというのは、たぶんフジフイルムがX100シリーズにX系列の原器としての意味を与えているのではないかと好意的に考えております。
レンズはじつはフルサイズ換算28oにすると、たんなる個人的な理由ですが、手持ちのリコーGXRと被るなあと思っております(じつは電池が共通品なので使い回しができます)。50oがあってもいいかなとは思っていますが、コンバージョンレンズでいいから何とかしてくれないものかと思います。ですから、私は35o相当で取り合えず行って欲しいと思っています。
書込番号:15666548
0点
天然ピンぼけさま
ええ、買ってみるとやはり愛おしくなるカメラです。
X100Sの方が、従来機より絞りとかレンズシャッターの耐久性とか、弱点も見直されていますので、長く使い易い写真機となるのではないかと思います。
また、これで女性を撮ると喜ばれます。新型はソフトフォーカスモードも付いていますので、年配の女性の方を撮っても喜ばれます。家族写真に家庭に一台あってもいい写真機だなと思いました。
毎年の元旦に門松の前で家族写真を撮るとか、そういう一家の行事に凄く向いている写真機のような気がしてなりません(←このあたり余計なコメントで済みません)。
書込番号:15666581
1点
>家族写真を撮るとか、そういう一家の行事に凄く向いている
私もそう思います。この画角は土門拳が愛用したレンズ画角ですよね。
そういう意味ではスナップにも使え万能な画角と言えると思います。
書込番号:15672729
0点
フォトアートさま
仰る通りだと思います。それにどうも昨今この画角のレンズの製品化が各社顕著ですね。
35o判35o相当は、その意味ではシグマの35oF1.4とか、オリンパスの17oF1.8とか、ソニーのRX1とか、最近いいレンズが目白押しで、フォトアートさまの仰るような事柄も含めまして見直されている画角であることが興味深いです。X100はそのきっかけを作ったカメラの一つともいえるかもしれません(ライカのX1がそれより先に最初のきっかけを作っている気がします)。
面白いのはどのレンズも性格付けが違うように見えるということでありまして、X100のフジノン23oF2.0も独特の立ち位置があるような気がします。「土門拳が愛用したレンズ画角」という仰る意味で言いますと、なにか湿潤な日本の風土にあった写真はこの写真機で撮りたくなるといったところでしょうか。昔コニカヘキサーRFの広角レンズにそんな気がしたことがあります。
さて密かに楽しみにしておりますのは、Xマウント用の23oF1.4が年内発売予定となっていますが、X100用レンズと性格を変えてくるのではないかと思ってどんなレンズになることやらです。
今年も各社の35o相当レンズの開発が続きそうで楽しみです。
ちょっと長いお返事になりまして恐縮です。
書込番号:15674792
1点
>Xマウント用の23oF1.4が年内発売予定
本当に楽しみです。
Xマウントは開放から使えるレンズがばかりですがこれもそうだと思っています。
しかもAFも早いのではと思っています。(大きな期待を込めて^^;)
ところで私の被写体は主に人物と風景でこの画角ではもっとも撮りやすいんですよね。
なぜなら人物と言いましても複数を撮るというシュチエーションが多く中望遠でも
広角でも使いづらいわけです。35oの速写性(画角をに迷うことなく)は重用だと
思っています。
書込番号:15676250
0点
クラシカルなフォルムに似合う、あえて外付けのセルフタイマーをオークションでGETしました☆
しかも2つ(笑)
まわりのカメラ仲間内でネタになりそうで、楽しみです(^-^)
こういったものを知らない世代ですが、古き良きものはこれからも残していってほしいなぁと思います!
ゼンマイの音が心地いい♪
書込番号:15729216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゼンマイセルフタイマーは、紅い指標で残り時間の目安となっているのですね。
昔の鉄道の腕木式信号機みたいで、味わいがありますね。
私は使ったことはないのですが、こういう小道具で記念写真を撮ると、家族でも仲間内でも盛り上がっていいですね。笑顔が生まれそうですね。
書込番号:15729268
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
今日は
X100の特徴であるハイブリッドファインダーで 光学ファインダーの時のAFターゲットは
どの位の正確さでしょうか?
実用上はほとんど問題無く目的の被写体にピントが合っていますか?人物程度の大きさで有れば問題は無いでしょうかね?
X100ユーザーの方 いかがですか?
1点
光学ファインダーのAFターゲットの正確さですが、視差によるズレについてでしょうか?
覗いて見れば分かりますがAFターゲットの視差の範囲が最短と遠方に2つ表示されAFした時に実際のターゲット位置が視差を補正して表示されます。
視差によるズレの範囲は標準フレームサイズの半分程度なので大きく外れることはないと思います。
視差の補正後のAFターゲット位置はEVFやライブビューの位置とほぼ一致しています。
もしかすると店頭のデモ機だとファームが古くて位置補正表示が効かないものがあるかもしれません。
AF精度はライブビューと同じです。
正確に合わせるなら拡大モードでAFするか、MFで合わせることになります。
光学ファインダーでもEVFでも距離計と深度計が表示できるので、どこににピントが来ているかは大体分かります。
明らかなすっぽ抜けは距離計で分かるのでそれ以外はコントラストAFなのでそれなりの精度で合っています。
光学ファインダを使う場合、被写界深度が浅いとピントが外れたのに気づかないので概ねf4とかf5.6くらいまで絞って十分な被写界深度を確保してスナップすることが多いです。
書込番号:15653257
![]()
3点
potachさん ありがとうございます。
まさに potachさんが書き込んでくれたことが知りたかった次第です。
田舎の為いまだにX100の実物には触っていません。 キタムラカメラが有りますが
店頭在庫はおいていません。
現在はX−E1を使っていますが もともとはX100が欲しかったのですが何点か気に入らないことがあったので見合わせていました。
今回X100sになって大分良くなっているようなのでX100s購入検討中です。
ありがとうございました。
書込番号:15655892
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
六本木の富士フイルム本社の展示コーナーにてx100sの実機触れました。
展示コーナーの係の女性の方に声をかけたら、「デモ機ご覧になりますか?」と確認され、奥から出して頂きました。カタログも頂けました。
6点
やはりレスポンスは向上していましたでしょうか?^^
書込番号:15596809
4点
あのお姉さん素敵ですよね♪(´ε` )
書込番号:15597008
7点
問題は背面のメニューボタンの押し易さの改善です。
書込番号:15597696
3点
触ったのはわずか5〜10分程度だったので、感想は控えたのですが、ご要望を受けてご参考として感想を書きます。
外観は、ご存知の通り特に大きな変更はありませんでした。「X100S」のロゴ、「S」の部分だけ赤字になっているのが、意外にも目立ちます。ボディは大きすぎず小さすぎずしっかりホールド出来、構えた両手で様々な操作が出来る、X100の洗練されたデザインが引き続き活きていると思います。デザインの大幅な変更をしなかったのは正解だと思います。
AFは、やはり早かったです。X100はウロウロしましたが、マクロの場合も感触良かったです。ピントの適格性は確認できませんでした。
MFの新機能「デジタルスプリットイメージ」ですが、感覚としては従来のレンジファインダーのフォーカスと同じものをイメージして頂いて問題なと思います。フォーカスリングを回すと画面中央の四分割(?)の像(白黒表示)が段々と合致してきます。マクロ撮影時等には、役立ちそうです。希望としては、ペンタックスのレンズのようなクイックシフト・フォーカス・システムになると更に使いやすいと思いました。
「デジタルスプリットイメージ」の少し残念な部分としては、スプリットイメージ部分の露出が上手く合わないことでした。例えば白い物にピントをあわせようとしたとき、スプリットイメージ部分の表示が白飛びしてしまい、ピントが合わせにくいです。露出を合わせようとシャッター半押して、フォーカスを回してもピントが変わらず(X100もそうでしたが、ひとたび半押しするとピントや絞りを動かしても変わりません)、シャッターを離すとまた白飛びしてしまいます。この点は、私の操作方法が誤っていたのかもしれないので、もう少し検証が必要です。
>>どうでした?
やはり使いやすいカメラです
>>やはりレスポンスは向上していましたでしょうか?^^
はい、X100と比べると早いです。暗いところでのレスポンスも良くなっているか、もう少し試してみたいですね。
>>あのお姉さん素敵ですよね♪(´ε` )
丁寧に対応して頂きました。
>>問題は背面のメニューボタンの押し易さの改善です。
X100で、多く指摘されていた背面の操作ボタンですが、十字キー(?)のグルグルは変わりませんが、真ん中の決定ボタンは押しやすくなっていました。
私は、発売後に色々な感想を見た上で、更に「黒」が出れば購入を検討したいと考えてます。
書込番号:15606826
9点
x100のブラックは1年後に発売したんですね。あと一年も待てないなぁ。
書込番号:15607075
5点
黒、早く出してほしいですね。特別な塗装とかいらないので同じ値段でお願いします。
聞いてますか、富士フィルムさん!
書込番号:15613517
1点
ブラックモデル、今回は同時発売にしてほしかったですね
X100の初期ユーザーは、ほぼシルバーですから(私もシルバーです)、ブラックモデル追加でほしい人のほうが多いでしょ、ユーザーのニーズにそったリリースをしたほうが、結果的にメーカーとしても得策では、フジさん、X100Sに関して、ブラックモデル1年後といわずに、せめて
夏ごろ、発売してほしいです
書込番号:15624827
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
X100に搭載されているISO感度AUTO制御の低速シャッター限界は
X100Sにも搭載されますよね?
最近発売されたX-E1には搭載されてなく残念に思っていた所にX100Sの発表!
大変期待してます^_^
書込番号:15602318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100s/support/
取説がアップされるまで待ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:15602932
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tdh__mEyTeM
こちらで動画が見れます、面白そうですね〜。
フォーカスリングをグルグル回すのは相変わらずなんですね、回転量(?)を減らすような機構にするのってトルクの問題とかあって難しいんでしょうか?
X100ではMF全然使ってないな。。。
僕はつい先日中古でX100を手に入れて満足しているので買い換えはしないつもりです。
でもこれから無印とSの比較画像を見るのは楽しみですね。無印の柔らかい雰囲気が好きなので。
3点
CESで実機を触った人の話では、回転数はかなり減ったみたいだね。
書込番号:15601107
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











