『DP3M シグマ公式作例中の banding noiseと緑/紫 シミ(blotch)』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3M シグマ公式作例中の banding noiseと緑/紫 シミ(blotch)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

前スレッドにて既出のトピックはありますが、英語圏の有名レビューサイトでもそれなりに話題となっていたということ、またDP3Mの公式な作例がシグマから提示されたのであれば、仮に傾向はDP1/2Mと同じでも、DP3Mの作例をもって、指摘をし評価が加わることは有益なことであると信じますので、ポストさせていただきます。

表題の通り、http://www.sigma-dp.com/DP3Merrill/samplephoto.html にて提示されている作例に、バンディング・ノイズ(縦横の縞々)と、緑/紫のシミ模様が見受けられるものがあります。

もっとも分りやすい例としてあげられていたのが、二人の女性が写っている作例30(SDIM2386)。右女性のスカート部分から、緑のバッグをはさんで左女性のコート部にbandingとgreen/purple blotchが確認できます。

暗部にノイズが見られる作例はほかにも複数ありますが、一所懸命探すか、更に自分でトーンを持ち上げないとわからないものがほとんどです。その中の一例としてあがっていたのが、作例29(SDIM1020)の窓の向こうにいる犬の画像。トーンを持ち上げると、画像右の暗部に同様のbandingとblotchが確認できます。

また、作例38(SDIM3337)ステンドグラスも、トーンをもちあげることでbandingが確認できる画像と思います。

トーンカーブをもちあげてわかりやすいよう切り抜いたものをサンプルとして
http://postimage.org/gallery/1nmlfj10/
にあげました。ご参考までに。

作例は全体的に見ればとても良く写っていて、これは楽しみだ、というのが率直な感想です。

書込番号:15703817

ナイスクチコミ!4


返信する
シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/02 01:54(1年以上前)

↑機械翻訳?

書込番号:15703847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/02 09:50(1年以上前)

それにしては、ニックネームが・・・(?)

書込番号:15704723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/02/03 01:34(1年以上前)

スレ主さんの文章はマトモなのにね。
まぁ硬いんだけど、それが機械翻訳に見えるってのはちょっと知的レベルが(ry

さて本題のDP3M画像問題、作例30の場合だと、右女性の左肘周りの方が気になるなぁ。
英字新聞が投影されているかのような、緑色の模様が出てしまってますね。
映り込みってことはないだろうし。

価格がこなれたら購入しようと思ってたんだけど ...

書込番号:15709241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/02/03 09:24(1年以上前)

>・・・右女性の左肘周りの方が気になる・・・

これは、車の窓ガラス越しに撮って、カメラの背後がガラスに写り込んだように見えます。
最初、上着の模様かと思いましたが、この部分だけだし、次に、このご婦人が、この上着を着たまま寝転んで、
敷いていた新聞か何かが転写されたとか・・・いろいろ想像してみました。
でも、「ガラスへの写り込み」が一番怪しい感じです。

ひょっとしたら、「ゴースト」かも。

それも不思議ですが、やはり、ズボンあたりの「縞々」ノイズが目立っています。

書込番号:15710041

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/03 11:04(1年以上前)

当機種

シグマさんごめんなさい、サンプルをそのまま加工しました

ぼーたんさん、初めまして。ぼーたんさんの意見が正しいと思います。これは、多分、店の中から撮影したもので、移っているのは、飾り文字のようです。反射しているガラスが平面のようです。
 でも皆さん細かいところまでよく見ていますね。老眼鏡をかけてみないと解りませんでした。

書込番号:15710450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/02/03 13:19(1年以上前)

おお、皆さんガラスの映り込み説ですね。
であれば、この件(のみ)に関しては問題なしで、なによりです。

ちなみになぜ映り込みでないと判断したかというと、石畳や背景との位置関係でガラスが間にあるのは不自然と感じたのもあるんだけど、それ以上に映り込みの残る画像をメーカーが作例として出すわけないと思い込んでいたのが大きい(笑

そんな些細なことに拘らないのが、シグマのいいところか ...

書込番号:15711036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/02/03 13:44(1年以上前)

Luckenbach さん、

中望遠の画角を考えれば、被写体とカメラは、そこそこ距離が離れているかも知れません。

>そんな些細なことに拘らないのが、シグマのいいところか ...

仰る通りです。
写り込み、縞々ノイズ、色しみ・・・。 
およそメーカーが公式には出したくないサンプルを、おおらかに出している。 
チェックする時間がなかった、のかも。

初代、X機と、メーカーサンプルを鵜呑みにした為、残念なことが多かったのですが、
今回はそれなりに覚悟の上での心中になりそうです。

書込番号:15711125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/02/03 14:16(1年以上前)

ぼーたんさん、

> 初代、X機と、メーカーサンプルを鵜呑みにした為、残念なことが多かったの
> ですが、今回はそれなりに覚悟の上での心中になりそうです。

すごく穿った見方をすると、そう判断してもらうためのシグマの親切心なのかも知れません(笑

オークションの商品説明で、「中古なので新品の品質を求める人は入札お断り」とか「植物なので傷・枯れ・虫などに拘る人は入札お断り」などと表記されていることがありますが、あれと同じで。
「キレキレの高画質と使い処の多い中望遠画角が気に入った方はぜひご購入を! 暗所を中心に散見されるノイズに拘る神経質な方はご遠慮を」みたいな。

こちらは人間の器が小さいので迷います(笑

書込番号:15711257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 21:23(1年以上前)

主は攻殻機動隊が好きとみたw

書込番号:15717966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング