『1台だけならDP2MでOK』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『1台だけならDP2MでOK』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信18

お気に入りに追加

標準

1台だけならDP2MでOK

2013/02/10 11:42(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

DP1,2,3Merrillを3台も持って使い分けできれば最高ですが、3台も持って不便!
それで、私はDP2Mの1台で満足していまあす。

画角的にも中間で、これ以上は素人の手には必要ないと思います。
シグマさんには悪いかも・・・・・・・・・・

書込番号:15743009

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/10 13:01(1年以上前)

わたしならDP1かなぁ。
DP1merrillでDP2の画角にトリミングしても納得しちゃうんです。
逆は被写体から離れるしかないですからね。
それに、長らくDP2とDP1xの二台持ちでしたが、圧倒的にDP1xの使用頻度が高かったという経験もあります。
ではDP3はどうかというと、わたし的には焦点距離50mmのあたりに境界があって、45mmのDP2と75mmのDP3は画角的にまったく別の性格のカメラということになって、DP1がDP2を兼ねるみたいに、DP2でDP3をカバーする的な使い方はできそうもありません。
したがって、1台だけならDP1にして中望遠域は諦めます。そしてやっぱりDP3を追加購入するでしょう(いま発売日を楽しみにしています)。

書込番号:15743340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/10 13:24(1年以上前)

ウ〜ン、、、、、

シグマも商売上手になったようなカンジ?デスねぇ〜、、、、、
2から1を出し、今度の3! 75ミリ相当?
わたしとしては、100ミリ位が 欲しかったデスねぇ〜、、、、、 腕前はべつにしてね!!
あとは、 3に純正の1.4テレコンを出してくれるのを待つだけデス、
SD1Mも在りますが、イマイチ色被りが気になり、、、、、です。

あっ!! テレコン付けたら、色被りに鳴ったりして〜??? アハハハは  
ウ〜ン こまった 困った 。

書込番号:15743449

ナイスクチコミ!2


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/10 13:29(1年以上前)

1案 「¥236,203−キャッシュバック」
 シグマSIGMA DP1 Merrill  ¥73,792
 シグマSIGMA DP2 Merrill  ¥72,613
 シグマSIGMA DP3 Merrill  ¥89,798

2案 「¥352,813」
 ニコン D800  ¥223,138
 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED  ¥129,675

3案 「¥505,206」
 ニコン D800E  ¥261,800
 コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2  ¥86,496
 コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2  ¥59,690
 コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2  ¥97,220

判断基準は人それぞれだけど、最高画質と(今日の)価格&利便性を
考え併せると、私的には断然1案だが高感度に若干不満。
2案は威圧感&見栄えの自己満足はあるし、画質的には不満はないが
携帯性と価格に不満が残る。
3案は、画質と高感度を高い次元で両立した最も魅力ある組み合わせ
だが、オートフォーカスは無いし携帯性、利便性、価格面等が欠点。

1案だと、私の場合DP1を持っているのでキャッシュバックは8万円。
よって、DP3M用クローズアップレンズ、DP1M用PLフィルター、1脚+
自由雲台を併せて買っても、20万円でおつりがある。
と言う訳で、5月を目標に1案の「DP Merrill」3台持ちの予定です。

上記外の焦点距離や高感度が必要な場合、不本意ですが現在所有の
キャノン1眼使う予定です。


但し、誰かプレゼントしてくれるなら3案が欲しい。(笑)

書込番号:15743471

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/10 14:17(1年以上前)

実は、SD1Merrillに24〜70mmとマクロ70mmを持っていますが、なかなか出番がなく
冬眠状態です。
日常の生活の中で常時携帯できるものがDP2Mでした。
使用頻度を第一に考えると、ハニャアひめさんの案でDP1Mが良いと思います。
しかし、DP1Mを一度注文してからキャンセルしました。
欲を言えば切がないし・・・・・・・・・・・!?
困っております!!キッパリ

書込番号:15743668

ナイスクチコミ!4


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/10 14:53(1年以上前)

>冬眠状態です。

今は冬ですから、、、、春になったら冬眠から覚めますよ。

>欲を言えば切がないし・・・・・・・・・・・!?
>困っております!!キッパリ

私は、無理なく実現できる範囲で欲には忠実です。
その方が、生きていることを楽しめるから! キッパリ

書込番号:15743793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/10 15:13(1年以上前)

やっぱりねぇ〜、、、、、
1と3で 2はちょっと浮くような感じです! 私の場合

22日以降に、鳴りますが皆さんの 使用頻度は どれでしょうかねぇ〜

楽しみだぁ〜なぁです!!  
あといくつ寝ると 又 何回おはよう言えば ???
うふふふふっ 。

書込番号:15743873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/10 15:36(1年以上前)

物欲がですか? 冬眠中は、
危ないナァ〜

春に 鳴ったら! 目が出ますよぉ〜、、、、、 物欲の芽がね!
う !! いかん、 自分のだがねぇ こりゃ〜こまった、困った!

うははははっ、、、、、
、、、、、 。

書込番号:15743962

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/10 20:21(1年以上前)

みなさまこんばんは♪

2台買っちゃったから、3台も同じか・・・
いえいえ、そんなに簡単にはいきませんよね。
でもキャッシュバックを使わないとものすごく損した気分だし・・・
ほんと、罪なキャッシュバックですよね。

シグマさん購入特典として、DPが三台入るカメラバックを
付けてみてはどうでしょう??

なんて冗談です。
発売されてからのレビューが楽しみです。

書込番号:15745337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/10 23:03(1年以上前)

マルチマウントで、風景と孫(シグマ以外の別システム)がメイン被写体のシニアです。

晴天風景撮りは、小生もDP2メリルを中心に、広角(SD1やDP1メリルやCやNの
高画素機)、望遠、マクロ等、その時々で、2〜3台担いでが基本スタイルとなってます。
唯一4隅までカリカリの画に、はまってます。(フォビオンはSD14から使用)

DP3メリルはキャッシュバック予告と、某スーパー内テナントと期間限定20%引き、
(テナントにキタムラありで3/3まで)につられ、予約しました。(実質4万円?)

これまでは、フードキャップが無いので、ハクバレンズポ−チに格納(専用フード付きで
スッポリ)、ポーチをリックのベルトにカラビナで引っかけ、都度取り出して使用だが、
DP3は全く入らない!!!    首には一眼をかけてるので・・・

ケースタイプ(汎用は大きい)やb-grip(クイックシュー大き過ぎ)タイプなど、最適を物色中。
マジに、DP3用ケースを開発、販売してください。 ・・・採算性は低いかな?
最悪は、柔らかめの合成樹脂で自作になるかも?
幸い、DP3専用フードは、キャップが装着可能の様ですので、選択肢は広いかな。
  

書込番号:15746458

ナイスクチコミ!3


EricJさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/11 02:55(1年以上前)

いろいろ、考え方はあると思います。

ただ、、、そういう意見表明はDP2Mのところでやれば? 誰もスレ主さんの撮影
スタイルは否定しません、DP3Mを心待ちにしている人たちも含めて。なので
わざわざDP3Mのところで冷や水浴びせることもないと思いますよ。

書込番号:15747476

ナイスクチコミ!9


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 08:48(1年以上前)

EricJさん

スレ主さんは、自分の価値観と使用スタイルからDP3Mは悪くないが
買えないと言い、皆さんの考えを問いかけているのだと思います。
DP3Mを誹謗・中傷しているわけでもないのに、貴方こそ冷や水を
浴びせるのは謹んでください。

話は変わって

DP1M〜DP3Mを比較するにあたり、それぞれの画角が近い事は私も気に
しましたが、次のデータを算出した結果3台持ちに決めた次第です。
みなさんも興味ある方は参考にしてください。

●SIGMA DP1 Merrill
 レンズ  19mm×f2.8
 換算距離 29mm
 画角−横幅 63°
    高さ 45°
    対角 73°

●SIGMA DP2 Merrill
 レンズ  30mm×f2.8
 換算距離 46mm
 画角−横幅 43°
    高さ 29°
    対角 50°
●SIGMA DP3 Merrill
 レンズ  50mm×f2.8
 換算距離 77mm
 画角−横幅 26°
    高さ 18°
    対角 32°

書込番号:15748009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/02/11 09:28(1年以上前)

私の場合、もともとDP3Mの接写性能に興味があり、またDPシリーズとは知らない仲でもないので、買おうか、
と思っていました。

そして、キャッシュ・バックが無ければ、多分DP3M一台の購入で済んだものを・・・既にDP1Mを確保しました。
相変わらず独特の解像感で、今まで撮ったものを、もう一度撮ってみたくなるような衝動に駆られてしまいます。
この際、3台揃えてみようと思っています。
気がつくと、液晶保護シール、ストラップ、3台分を発注していました。

問題は、思っていたものより躯体がでかいことと、3台をどのように持ち歩くかです。
どなたかが仰っていたように、3台買った人用に、専用バッグをプレゼントしてくれないかなと思います。

書込番号:15748136

ナイスクチコミ!3


EricJさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/11 10:22(1年以上前)

私はDP3Mの板ではDP3Mの肩を、DP2Mの板ではDP2Mの肩を持ちます。このスレも
DP2Mのところにあったなら私も楽しく輪に入れたのに、惜しいなと思ったわけです。
ですが思いがけずお叱りをちょうだいしました。DP2Mに入れ込む話自体は楽しそう
なので板は別の方がいいと思うのですが、ちょっと私の感覚とは違うのですね。
以後慎みます。スレ主様はじめ、私の書き込みで不快な思いをされた方、すみませんでした。

書込番号:15748392

ナイスクチコミ!8


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/11 11:30(1年以上前)

皆さんのご意見が色々あって、大変結構な事です。
私も、シグマのFOVEONカメラに嵌っています。何よりも優れた写真を撮る楽しみは別格のものが
ありました。
特にプリントOUTした時の鮮明さには、何時も満足しております。
他社のカメラも持っておりましたがオークションで処分済です。

写真を撮る腕は素人ですが、その写真をプリントすると一目瞭然、他に比べるものもありません。
しかしここに書いたのは、本格的に写真専業ではない限り常に携帯したい気持ちから述べたものであります。
やはり、常に携帯するのにはオールマイティ的な機種選びの議論をお願いしたい!!

書込番号:15748739

ナイスクチコミ!4


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/12 15:04(1年以上前)

DP1M持ちですが、DP3Mは欲しいですね。
確かに DP1Mのトリミング耐性は素晴らしいですが
狙う被写体に違いがあると思います。
DP1Mだと完全に風景メインですが、DP3Mだと
ポートレート&マクロ。特にマクロは大いに期待しますね〜。
風景もいろんな作例にもあるようにストリートスナップには
ある意味もってこいの中望遠画角だと思います。
手振れには、さらにシビアになるとは思いますが、
「AFリミットモード」「「速度優先AFモード」を活かして
技術を磨きたいですね。

このスレの発言の中にまだこのDPシリーズを
他社と同じく、「お手軽お気楽デジカメ(でも最高画質)」に
して欲しい旨の発言がお見受けされますが、
シグマの狙いはそういうところではないと思います。

なぜ「手振れ補正」がないのか?
(これは、SONYのRX-1にも言えます)
なぜ「ズームレンズ」にしないのか?

皆さんが感動している「空気を描写する」あの絵は、そのお手軽さを
犠牲にして生まれています。

私は、このままの路線で独自の立場を築いてほしいですね〜
次は、超広角 でお願いします(笑)ていうか
キャッシュバックキャンペーンを考えるとセンサー在庫一掃を
狙っているみたいなので、次世代Foveon登場の匂いがしますね。

しかしこの上となったら、PCが追いつきません。



書込番号:15754594

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/12 16:54(1年以上前)

「皆さんが感動している「空気を描写する」あの絵は、そのお手軽さを
犠牲にして生まれています。」

 仰る通りのZOOMも手振れ補正も省いて、感動の写真の為に選択したDP Merrill系は十分な
性能を感じると思います。

これが、生物学で言う適材保存法則に商品の世界も通じると思います。
つまり、生きる為には環境に適応した進化をするものが延命できる。と言う論理ですね!!

しかし、シグマさんは宣伝広告をしないのか、一般の人は日本のカメラと思わない人もいました。

書込番号:15754892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/17 04:15(1年以上前)

うふふふふっ、
いいの、いいのです〜!!
冷や飯喰おうが 炊きたての飯食おうが 良い米?はやっぱり!おいしい御飯です!! 。

さぁ〜てと、22日以降の天気はどうでしょうか?どうぞ快晴にしてくださいませ。
神様!
シグマ様!!
お願い致しますだぁ〜、、、、、
ルンルン 。 21日は 眠れるかなぁ、、、、、 うふふふふっ 。

書込番号:15775892

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/17 07:52(1年以上前)

スレ主さんへ。私は会津のカメラメーカーとは思いませんでした。UAEにいった時にはカメラ屋さんの店員はみんなシグマいいレンズメーカーと言っていました。Do22の画像を見せたら、ビックリしていました。
3・ノンスリップ-デフさんへ。初めまして。私は京都に出張中ですが、京都のヨドバシカメラでDP3Mは買います。京都の天気はどうでしょう。ワクワクしています。

書込番号:15776134

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング