『DP3Mとクローズアップレンズ』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3Mとクローズアップレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

DP3Mとクローズアップレンズ

2013/02/22 21:48(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 
当機種
当機種
当機種

MFで最短撮影

AML−2

AML−2 + AC No.5

DP3Mのマクロ撮影の目安を実験してみました。

カタログの撮影倍率は1:3ですが、MFにて最短撮影すると1:2.8程度、

DP2M用のクローズアップレンズAML−2をステップダウンリングでつないだ状態で
1:1.9程度、

さらに、AC Kenko CLOSE−up No.5を追加で重ねたときに
1:1.3程度でした。500円玉が横方向でほぼ収まり、上下方向ではみ出す感じです。


書込番号:15802259

ナイスクチコミ!5


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/23 07:26(1年以上前)

カズッチ39さん、少し茶々を入れさせてもらいます。アップされたデーターのメジャーのメモリがよく読めません。私が撮影してみたところ、10円玉がちょうど1:3の倍率になるので撮影してみましたが、横にちょうど3枚入る程度でした。カズッチ39さんの写真では長さがありません。なにか、データーの間違いがないでしょうか。確認をお願いします。今日は出張中なので写真のアップができません。写真をアップしないのを悪くとらないでください。

書込番号:15803979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2013/02/23 07:31(1年以上前)

アップした写真は三角スケールで上が1/100、下が1/200です。

つまり、上が1メモリ1ミリ、下が1メモリ0.5ミリです。

書込番号:15803991

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/02/23 22:57(1年以上前)

よく解りました。ありがとございます。

書込番号:15808079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2013/02/24 00:17(1年以上前)

マクロの試し撮りをアップしましたので、ご参考まで。

http://photozou.jp/photo/list/2689963/7606858

書込番号:15808584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2013/02/28 22:16(1年以上前)

当機種
当機種

AML-2×2+No.5

クローズアップレンズ無し最短撮影

更なる実験をしてみましたので、参考までに報告します。

AML−2 ×2 + AC CLOSE−UP No.5 の計3枚重ねです。

AML−2の2枚重ねはケラれるかもと思ったのですが、大丈夫でした。

MFでの撮影範囲は横方向が26mm程度になり、ほぼ等倍撮影です。WBなど色の調整はしていないので、そこは評価対象外ということでお願いします。


書込番号:15831166

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/01 01:12(1年以上前)

かずっち39さん

等倍の実験、ありがとうございます!
その際、周辺の歪みや流れがどの程度発生するか知りたいです。
つきましては、AML-2×2枚とNo.5で方眼紙を最短距離で撮して頂けませんでしょうか。
お手数をお掛けして恐縮ですが、フルサイズの画像をアップして頂けると幸いです。

書込番号:15832039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2013/03/01 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AML-2×2+AC-No5

AML-2 ×2

Kenko AC CLOSE-UP No.5

3つのパターンで撮影してみました。

1 AML−2 ×2枚 + Kenko AC CLOSE-UP No.5
2 AML−2 ×2枚
3 Kenko AC CLOSE-UP No.5

方眼紙が無いので、エクセルで方眼紙状の線を作って液晶ディスプレイに表示して、それを撮影しました。

ピンとは中央部分にあわせていますが、少々アバウトです。

カメラとディスプレイが直角になりきっていないので、周辺部のフォーカスは参考程度に見てください。


結果としては、歪曲収差はほとんど気にならないレベルだと思います。

書込番号:15834397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2013/03/01 20:03(1年以上前)

当機種

AML-2 ×2 + No5

液晶画面の写真では判りにくそうなので、諭吉の胸元を撮ってみました。

被写界深度が薄いので、垂直にカメラをセットするのがとても難しいです。多少上下左右に傾きが残っていると思います。

書込番号:15834798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2013/03/01 23:34(1年以上前)

上の諭吉さんの等倍画像をアップしました。

レンズ性能を見るために、輝度ノイズリダクション最小で現像しなおしました。


http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/170489983

書込番号:15835847

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/02 00:08(1年以上前)

かずっち39さん

早速のテスト、ありがとうございます!
少々周辺部では色が抜けている部分もありますね。仰るとおり、垂直を合わせるのが難しそうです。しかしながら、歪曲は(私にとっては)実用範囲です。
F5.6ではピントが極薄ですね。被写界深度を稼ぐためには、最低でもF8が必要だということも分かりました。

これで、念願のフィルムのデュープ(デジタル化)がFoveonでできそうです!!DP2ではマクロコンバージョンレズを付けると歪曲が酷くて全然ダメだったので、これは本当に嬉しい結果です。この画角なら、フィールドスコープを接続してデジスコとして野鳥撮影にも使えそうですね!夢は膨らむばかりです!!

これで、DP3M購入の決心ができました!!是非、キャッシュバック期間中にはGetしたいと思います!

書込番号:15836027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2013/03/02 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Xingxingさん

参考になったようで、何よりです。

で、本日実戦投入で試してきたのですが、

1 被写界深度が薄いのでf5以上は欲しい感じ。
2 手持ちなら、1/250以上は欲しい。
3 カメラや自分が陰にならないようかなり気を使う。

って感じでした。晴天の条件が良い状態で無い場合は、三脚が無いと打率が大幅低下でしょう。

描写そのものは期待通りです。

書込番号:15840052

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング