『SPP 5.5.0 とパソコンスペックについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『SPP 5.5.0 とパソコンスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 SPP 5.5.0 とパソコンスペックについて

2013/02/24 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件
機種不明
機種不明

大きく処理速度が遅くなっているところは、赤文字にしています

大きく処理速度が遅くなっているところは、赤文字にしています

DP3M 発売と時期をあわせて、SPP 5.5.0 のリリースが開始されましたので早速使ってみましたが、画像調整の処理速度が条件によっては、添付した表のように極端に遅くなってますので、ご参考になればと思い書き込みました。
私の使っているパソコンは5〜6年前のものなので、処理時間は元々遅いです。
最近のパソコンですと気にならないかも知れませんが、同じようなスペックのパソコンを使っている方もいらっしゃると思って報告しました。
DP3Mのスレッドに書き込んだのは、DP3MがはじめてのFoveonになる方にとって、SPP 5.5.0 以前のバージョンも参考にしてもらいたいと思ったからです。。

私の現像スタイルは、調整設定をX3Fにして2〜3時間かけて全ファイルを現像して、ほとんどはそのまま使用します。(現像中は他の用事をしてます)
それでも何点かは、画像調整して再現像したいカットもありますので、こんな時、SPP 5.5.0 での現像作業では時間がかかり過ぎるため、当面 SPP 5.4.1 に戻すことにしました。
(画質調整では、レビュー画面で画質優先100%表示をベースに、全画面表示と切り替えたりしながら画質調整しますので)


P.S.1(不具合について)
SPP 5.5.0 での調整パレット作業中、ノイズリダクション処理あたりで、ErrorCode14 で何度か落ちました。また、モノクロームモードでも、同じような調整中に、ErrorCode13 で何度か落ちました。
私のパソコン特有の問題かも知れませんが、念のため追記しました。

P.S.2(SPP旧バージョンをお持ちでない方へ)
現在シグマのホームページからのリンクでは、旧バージョンのSPP ダウンロードが見つからないようですが、以下のURL から、旧バージョンのダウンロードが可能です。

http://www.sigma-sd.com/data/spp/SPP_5.3.1_setup.exe
http://www.sigma-sd.com/data/spp/SPP_5.3.2_setup.exe
http://www.sigma-sd.com/data/spp/SPP_5.4.0_setup.exe
http://www.sigma-sd.com/data/spp/SPP_5.4.1_setup.exe
http://www.sigma-sd.com/data/spp/SPP_5.5.0_setup.exe

P.S.3(これは質問です)
新しいパソコンを検討していますが、CPUスペックで迷っています。Core i5-3570クラス又は、Core i7-3770クラスでSPPを使われている方で、例えばWBの変更のような処理時間のかかるものでどれくらいかかるか教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
でも・・新パソコンにするか、DP3Mにするかも、現在迷い中です。(^_^;

書込番号:15813497

ナイスクチコミ!3


返信する
.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/24 23:31(1年以上前)

momo195 さん

こんばんは。

SPP 5.5.0
i7-2700K

取り急ぎ計ってみました、WB 変更 13 秒程度です。

書込番号:15813601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/02/24 23:47(1年以上前)

i7 3930k でノーマルモードのWB変更は4秒程度。
Full Resで10秒程度です。

Fulll Resでの時間はSPP5.4に比べて体感で遅くなった気がします。


ところで、全ファイル現像は高感度撮影には必要ですが、普通ならjpegデータの抽出機能を使えば、ほぼ瞬時に処理は終了しますので、私はこれを使って画像を選択し、必要なものだけ現像しています。

書込番号:15813698

ナイスクチコミ!3


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2013/02/25 00:53(1年以上前)

皆様 早速のご返信有難うございます。

.my さん今晩は。
i7-2700K で13秒程度は、驚きです。
私のマシンでは、画質優先画面ですと68秒くらいですので、単純計算ですと5倍強ですね。
1分は待てなくても、10秒なら待てますね。
パソコンのCPUをこのクラスくらいにすれば、余った分でDP3Mもねらえるかも知れません。


かずっち39 さん今晩は。
i7-3930K の実力って、ものすごいですね。4秒程度でWB完了ですか。恐ろしいやつですね。
ただ、i7-3930Kクラス搭載のマシンはちょっと手がとどきそうにないので、多分 i7-3770Kクラスまでに落ち着きそうです。
JPEG抽出は当初使ってましたが、結局全部RAWからの現像で保存することにして、抽出JPEGは残さないようになったので現在はテスト以外で抽出しないようになりました。
結局のところは、処理速度が遅いため、好みのカットを好きなだけ現像する時間が取れないため、一括現像に走ったのが正直なところなのです。(;;)
ご助言有難うございます。


実はこのようなご返信を頂くまでは、CPUにコストをかけることで、ここまでの差があるとは思っていませんでした。
i5 でも i7 でも、クロックが同じくらいなら、たいして変わらないのでは・・・は、ハッキリ間違いでしたね。

追伸(これも、質問になります)
シグマの神様maroさんのブログで見かけた記事で、「DP3 Merrill の X3F はこのバージョン(5.5.0)でのみ現像可」とありましたが、そうだとすると、パソコンを更新して、5.5.0を使える環境にするしかありませんが、DP3Mでも5.4.1を使おうと思ってたので、ちょっと残念です。
そう言えば、モノクロームモードで現像するとき、「以後5.4で開けなくなります」メッセージがでましたが、その関係でしょうか。
確かに、モノクローム現像をしたRAWファイルを開こうとすると、ErrorCode:0 で、開けなくなっています。(T_T)

書込番号:15813992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2013/02/26 03:46(1年以上前)

momo195さんありがとうございます。

私もSPP 5.5.0を使い始めてすぐに処理速度の遅さに気づき、他の人達はどうなんだろうかと思っていました。
早速貼っていただいたリンクから5.4.1をDLして入れ替えました。

私のマシンはi7-2800kですが、5.5.0でFull Res→等倍表示にして、ピンが合うまでが最も時間を食い、もう外してしまったので正確な所要時間はわかりませが、おそらく15秒以上かかっていたように思います。エラーもよく出ます。
5.4.1に戻したら1〜2秒ほどでした。

私のマシンも4年ほど前のものですが、このSPPに関してはCPU云々の問題だけではないように思います。

まだまだ未完成ですね〜SPP。無料だから文句言え無いかもしれませんが、今回の5.5.0の重さは首を傾げてしまいます。

仕事柄グラフィック関係のソフトを使用して来ましたが、昔のマシンでPhotoShopやPeinterの重いフィルターをかけていた時を思い出してしまいました。(笑)

書込番号:15818735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/02/26 19:28(1年以上前)

SPP5.5は仕様の変更があったのではないかと思っています。

従来はFullResに切り替えるときだけ時間がかかり、切り替えた後は表示倍率を変更してもそれほど時間がかからなかったです。

しかし、5.5からは、FullResに切り替える時間は短くなったものの、表示倍率を変更(拡大でも縮小でも)するたびにそこそこ時間を要します。

また、100%表示でパラメータをいじるのも時間がかかって、大きく変更するときにはストレスです。

仕様の変更だとしたら、従来の方法に戻して欲しいです。

書込番号:15821218

ナイスクチコミ!1


.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/26 22:36(1年以上前)

momo195 さん

こんばんわ、そして訂正とお詫びです。
先に、13 秒とお答え致しましたが、
Full Res 状態からの、WB 変更にかかる時間を計っていました。
初期状態からでは、5 秒を切る程度でした。

慌てて投稿してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:15822334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/27 00:01(1年以上前)

かずっち39さんの最新のCPUi7 3930k環境でWB変更は4秒、Full Resで10秒てのも異常だと思います。

adobeのLightRoomはまだMerrillに対応していませんが、もし対応していてこんな重さになったら一揆が起きるのでは?(当然冗談ですが-笑)

すぐにUpdater等が出ないとおかしい状態だと思います。

書込番号:15822848

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2013/02/27 00:45(1年以上前)

皆様 いろいろなご意見有難うございます。

メリルmuchuさん こんばんは

旧バージョンへのリンクがお役にたてたようで、よかったです。
私も、DP3Mを購入するまでは当面SPP5.4.1でいこうと考えています。(DP3MのRAWフォーマットでは、SPP5.5.0でなければ現像できないようですので。)
他社RAWでは、SILKYPIX も使用していますが、SPPのインターフェイスは個人的には好きなので頑張って欲しいです。
>・・・一揆が起きるのでは?・・・
SPPでも、一揆が起きそうですよ(^^;
でもSIGMAに惚れた弱みがありますから、せいぜい「強くお願い!」をする程度にしておきます。


かずっち39さん こんばんは

おっしゃっているように、100%表示での画像調整が特殊に遅くなっているのが不思議です。FullResでも50%ですと遅くなってませんので余計に不思議です。
それと、モノクローム現像をするとRAWファイルフォーマットを変更して上書きしてしまうのも、ちょっと問題有りと思います。書き換えなくても可能だと思うのですが、パフォーマンスの関係でしょうか。(上書きになるのは、タイムスタンプから明らかです)
ソフトウェアの上位互換はメーカーの良心だと思いますので、SPPの更なるバージョンアップに期待したいと思います。


.myさん こんばんは

訂正のご連絡ありがとうございました。
前回のご返信のように、仮にi7-2700Kで13秒くらいですと私の念頭にあったi7-3770でも同等くらいだと思いますので、もう少し上位を検討することも考えていました。
13秒でも、現状の68秒から比べれば超高速マシンに変わりありませんが、5秒位で処理出来るとなると俄然新しいパソコン購入に意欲が湧いてきました。

書込番号:15823060

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2013/02/27 01:09(1年以上前)

.myさん こんばんは。すみません、連投です。

ご訂正頂いた処理時間は、FullResでない状態での事でしたね。
私のパソコンの68秒は、FullResからなので単純比較してはいけなかったです。
FullResでの時間かと早とちりをしてしまってました。早とちり・・よくあります(汗)
いずれにしても、パソコン新しくします。(いまのままでは、やっぱりね)

書込番号:15823138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/27 04:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

元画像

ポジプリント調→ FOVクラッシックブルー?

白黒コントラスト

Lightroom4.4ベータの案内が来ていたので、Updateがてら久しぶりにLightroomをさわってみました。

SPP5.5.0の事もあったのでモノクローム等々を色々試してみました。
実は今までプリセットの部分は殆ど使ったことがなかったのですが、今回じっくりみてみると白黒プリセット、白黒フィルタープリセット、白黒階調プリセットなどがあり、自分の好みのモノクロームに簡単に変更できました。当然あっという間に。

残念なことに、まだMerrillには対応していなかったので、TIFFなりJPEGなりに変換後の作業になりますが、SPPが正気を取り戻すまでモノクロームに関してはLightroomに頑張ってもらいます。(^^)

FOVクラッシックブルーに関しても青に関しては文句はないのですが、赤系統に黄色が差して変色してしまうのはどうもいただけませんでしたが、Lightroomのカラープリセットからポジプリント調を使うと青の色味は若干違いますが赤系にあまり影響を与えないFOVクラッシックブルーに近い色見が得られることがわかりました。

結局Lightroomを使いこなしていなかっただけで、他の方からはそんなことはとっくに承知!と怒られるかもしれませんが、どうぞ大目に見てくださいませ。(汗)

DP1mの画像ですが見本にアップしておきます。

書込番号:15823428

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2013/02/28 00:29(1年以上前)

メリルmuchuさん こんばんは。

Lightroomでの作品をアップされていますが、FOVクラッシクブルーも白黒もなかなかのものと思います。(FOV〜ブルーはもう少しマゼンタが欲しい?)
私は残念ながらLightroomをさわった事がありませんが、有償で市販されている現像ソフトは機能も充実しているようですね。
モノクロームについては、カラー/白黒階調変換に正解はないと思っていますので、腕の見せ所でしょうか。

それにしても、SPP5.5の変わりようがモノクロームモードの実現に起因しているのでしたら、ホワイトバランス設定のモノクロームで我慢しますので、処理速度を戻していただきたいと思いますね。^^;

書込番号:15827526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/28 19:23(1年以上前)

momo195さんこんばんは。

UPした写真はどれもプリセットボタンをワンクリックしただけの状態でUPしましたのでおっしゃってる様に「カラー/白黒階調変換に正解はない」と私も思いますので、以降はは自分の好みに変更すれば良いと思います。(^^)

発売半年ほどたつMerrillが未だにSPP以外Lightroom等に対応してないのが不思議で、少しネットで調べてみたら、SIGMA側がadobeにMerrillのデータ公開を渋っている云々の記事がありました。

もしこれが本当なら、なおさら早くSPPのご乱心を諌めて欲しいものですね〜。

書込番号:15830226

ナイスクチコミ!0


K拝さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/03 12:00(1年以上前)

老体のPCを使ってます
 XP sp3 メモリー4G HDDガラガラ core2duo2.00G
 
RAW(大)からの最高画質でのJPEG保存は1枚約1分
又,従来からの不具合ですがRAWの中サイズのみサムネイルから
 画像を開こうとすると100%落ちます

 さて、新機能のモノクロ現像ですが「未だ1枚も」現像できておりません
 サムネイルから開こうとするとエラー0又は13で落ちたり、何とか
 開けても保存の作業をすると「保存」自体は正常完了しますが
 (したふり!)どこにも保存できていません

 初代DP2時代から使っていますがSPPにはホント手を焼いています

書込番号:15842659

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2013/03/03 22:08(1年以上前)

メリルmuchuさん こんばんは

>SIGMA側がadobeにMerrillのデータ公開を渋っている云々の記事・・
汎用現像ソフトメーカーが対応してくれれば、すばらしいですね。
SPPは無料配布ですし、X3Fフォーマットを公開すれば、FOVEONファンを獲得する近道に思えるのですが、渋るところを見ると、積層センサーの技術ノウハウの一部流出になってしまうのかも知れませんね。


K拝さん こんばんは

私のパソコンと同じようなスペックで使われていますので、試しに手順を変えてトライしたところ、K拝さんのおっしゃる「保存(したふり!)」現象がありました。
K拝さんの手順とは異なりますが、私のパソコンでは以下の手順で再現性があります。
1.SPP5.5.0起動
2.起動直後にサムネイル選択
3.メニューから:[ファイル−画像を表示:モノクロームで開く]をクリック
4.レビューウィンドウで、白黒画面に表示更新完了する。
5.メニューから:[ファイル−画像の保存]をクリック
6.ダイアログボックスが表示され、保存(したふり!)をする。(この時、実際にはプログレスバーが半分まで行かず、途中で力尽きて終了してるようです)
7.結果として→画像は出来ていない

私のパソコンでは、サムネイルダブルクリックでレビューウィンドウを表示させて、調整パレットでモノクローム現像をした後保存するとうまく行っています。
この不具合現象は再現性があるので、SIGMAさんでも既に状況を把握されているのではと思います。
SPPの日進月歩(ときどき、バック)を信じてつきあって行くことにします。

書込番号:15845182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/03/04 06:20(1年以上前)

K拝さん、momo195さんこんばんは。

お二人のマシンでのSPPの動きを読ませていただいてビックラこいております。

マシンのスペック的にはもうそろそろかなって感は否めませんが、たかが現像ソフトのくせにそこまで重たいか〜!って感じですね〜。SPP。

確かに1枚の容量がデカいファイルを扱うのですから、それなりのリスクはあるのでしょうが、それにしてもねぇ〜。

現在私のマシンにはSPP以外、NIKONのView NX2とLiteroomをインストしていますが、View NX2もSPPと同じくカメラに付いてくる無料ソフトですが、こちらは軽快に動きますし、当然有料のLightroom も然りです。

新しいソフトを使用する場合、マシンが追いつかない場合は往々にしてあると思います。

その場合は最初からハイスペックを要求されているのがわかるので、どうしてもそのソフトを使いたい場合はマシンのグレードアップを考慮しなければなりませんが、今回のSPPの場合はそうではなく、バグの要素のほうが多いように感じられます。

SIGMAさん、早く(したふり!SPP)をまっとうなソフトにしてやってくだせい!(時代小説の読み過ぎです。。笑)

書込番号:15846341

ナイスクチコミ!0


K拝さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/26 20:08(1年以上前)

SPP 5.5.1 になっても何も解決せず。
 LAW(中)は開かず、モノクロは保存できないまま。
 失望。この先も全く期待できず。
 ロートルPCとは言えメーカー推奨値には入っているのですがね

同じPCにインストールしたPentax一眼レフの最新純正ソフトは
そこそこの速さでバグも無く「商品」としてまっとうです

書込番号:15941635

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2013/03/26 23:25(1年以上前)

K拝さん こんばんは

SPP5.5.1リリースされましたが、未だ問題ありのようですね。
私は多忙につきまだインストールもしていませんが、そのうち処理速度の改善があるか試してみたいと思っています。
ファームアップ内容に処理速度は明記されていないので期待薄ですが・・

FOVEONセンサーで撮る限り当面はSPPと付き合っていかなければならないので、SIGMAさん頑張もらいたいです。
リリース直後に早くもSPP5.5.2に期待って・・・ちょっとネ。

書込番号:15942670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/03/28 00:32(1年以上前)

SPP5.5.1、インストしてみました。

露出ピッカーで画像をクリックすると「SPPは動作を停止しました」で、ほとんどの場合強制終了。。。なんなんでしょうねぇ〜、このソフト。

処理速度も変わった感じはしません。

Merrillを使用している以上はこのソフトでしか現像できない現状を考えると暗澹たる気分になります。

これならDP1xのままでいたほうがよかったかなぁ〜と思う日々です。。。

書込番号:15947034

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/03/28 11:27(1年以上前)

momo195さん
SPP 5.5.1 で実測してみました。

PC環境:Windows7 64bits
CPU:i7-3770K
 メモリー 32GB
HDD:合計7TB
 OSとアプリ(SPP 5.5.1)をSSDに格納

実測値(RAW画質、画像サイズはHigh)

1.X3Fを画質優先モードにする:約7秒
2.画質優先モードにした後のWB変更

 平均(5回測定):10.7秒 レンジ:1.6秒 最大:11.4秒  最小:9.8秒

以上です

書込番号:15948175

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2013/03/28 12:57(1年以上前)

メリルmuchuさん こんにちは

不具合報告有難う御座います。
SPP5.5.1 まだまだのようですね。
旧仕様のカメラが良かったと思わせるのはメーカーの怠慢と言われても仕方ないです。

露出ピッカーで不具合があるなら、スライダーを使って・・・
処理速度が遅いなら、FullRes 100% はなるべく使わないで・・
結構ストイックな操作が要求されます。

DP3Mをもっていなければ、5.4.1に戻したいくらいです。
5.5.2 のリリースを待ちたいと思いますが、今度こそは・・ ^^;


yamadoriさん こんにちは

処理速度の報告有難う御座います。

私もSPP5.5.1をインストールしてみましたが、SPP5.5.0と処理速度に変わりありませんでした。
私のパソコンとの実測値と比較すると、i7-3770K ですと約7倍弱くらいの処理速度差があるようですね。
それにしてもすごいスペックのパソコンですね。特に 32GB RAM、7TB HDD って贅沢ですね。

私も先週新しくパソコンを購入しましたが、多忙につき今週末くらいにやっと新しいパソコンをいじれそうです。
i7-3770、16GB RAM、128GB SSD、2TB HDD ですが、SPP5.5.1にトライするのが楽しみです。


書込番号:15948458

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/03/28 20:39(1年以上前)

momo195さん、こんばんは

>それにしてもすごいスペックのパソコンですね。特に 32GB RAM、7TB HDD って贅沢ですね。

いえいえ、自作パソコンなのでパーツの使い回しや部分追加で済ませたりすることにより、コストを抑え込んでいます。
CPU i7-3770Kの内蔵グラフィックスで充分だと判断し、グラフィックボードを買わずに済んだ資金をメモリにつぎ込むなど、やりくりしています。

新しいパソコン、楽しみですね。
実測値報告、待ってます。

書込番号:15949818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング