デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill
試し撮りをしてきました。
DPシリーズは相変わらず鋭い切れ味です。
DP1、2よりも更に鋭くなったような感じがします。
他社のカメラをメインとして使用している方でDPシリーズをお考えの方に助言ですが
SIGMAのカメラは少しづつは良くなって来ていますが
残念ながらまだまだ使い勝手が悪いので、画質以外の期待はしてはいけません。
丁寧に撮って、丁寧に現像することが基本になると思います。
私にはそのスタイルが合っているのでニコンのフルサイズシステムからシグマに総入れ替えしました。
それほど魅力を秘めたカメラだと認識しています。
書込番号:15815053
5点
画像をアップしましたが何でボヤボヤの画像になってしまうんでしょうか?
どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:15815148
0点
@縮小に使用したソフトがイケてない。
A元々そこまで解像していない。
Betc
書込番号:15815214
1点
ニッコールレンズ沼さん こんにちは。
すばらしい作例有難うございます。
アップした画像がボヤボヤだそうですが、これでも解像感は伝わってきますね。
私は投稿初心者ですが、このサイト(価格COM)では普通に画像をアップロードすると、JPEGの圧縮レベルを大きくして保存されてしまうようです。
私も昨日(24日)「SPP 5.5.0 とパソコンスペックについて」のタイトルで書き込みして、比較表をアップしたのですが、圧縮比を大きくとられたようで、元画像の文字、罫線等すべてにじんだようになっています。
初めは「.png」ファイルでアップしようとしたのですが、「JPEGのみです」との事ではじかれてしまいましたので、JPEGに変換しましたが、元画像はまったくにじみのない文字・罫線です。
そういえば投稿直後には、画像のサムネイルの位置「現像中」のメッセージが表示されていて、数秒後にリロードしたら、比較表のサムネイルになっていました。
私のように、比較表の類ですと少々にじんでも目的は達成できますが、作例のようなデリケートな画像はクオリティーを保持してほしいですね。
私はよく読んでいませんが、投稿フォームの中に「画像投稿ヘルプ」がありますので、何かヒントがあるかも知れません。
書込番号:15815684
1点
ご存知かもしれませんが、、、。
画像左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックしてみてください。
お写真を拝見した感想としては、かなり解像してると思いましたけど。
書込番号:15815733
3点
ニッコールレンズ沼さん 連投申し訳ありません。訂正です。
先ほどJPEG圧縮レベルの問題のように投稿しましたが、JPEG圧縮レベルではなくて、サイズの問題ではないかと思います。
私の投稿でアップされた比較表画像と、元画像を再度比較すると、元画像(1121 x 792)から(1024 x 724)にサイズ変更されて掲載されていました。
よって、アンチエイリアス処理によるにじみだと思われますので、訂正してお詫びいたします。
(試してみましたが、JPEGの高圧縮のにじみは、ブロックノイズの関係でもっと汚くなりました)
「画像投稿のヘルプ」に掲載画像サイズについての説明(拡大画面では、1024ピクセルにリサイズして表示します)がありました。
なので、元画像を1024ピクセルで作っていれば品質は保持されるかとも思います。(まだ、試していませんが)
書込番号:15815740
1点
うむむ〜等倍重たいですが拝見しました。
凄い解像ですねーDP1Mよりも良いかも…。
ISO200 F5.6 で撮影していますが
ISO100 F7〜8 あたりでもっと絞って露出補正マイナス気味に
写せば、もっと解像しそうな感じです。
JPG撮って出しですか?それともSPP通していますか?
撮って出しであれば、これは使える と感じました。
書込番号:15815809
1点
Hiro Cloverさんこんにちは。
>画像左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックしてみてください
とありますが、私の使ってるブラウザ(IE6)ではURLがありませんでした。(JavaScriptエラーになっている)
普段使わないのですが、「Opera」で見るとURLありました。
教えてもらわなければ、気づきませんでした。IE6は、本当にもう使えなくなってきましたね (T_T)
ニッコールレンズ沼さん
元画像は、驚愕の解像感ですね。
おっしゃるとおり、通常の拡大画面ではボヤボヤと感じてしまいます。
ところで、価格.comIDをお持ちでない方の為に、以下に元画像のURLを貼ってみましたけど、これは投稿規約違反になるのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/001/469/1469767.jpg
書込番号:15815844
2点
皆様、コメント有難うございます。
画面左下にオリジナル画像の表示があることを知りませんでした。
又、伝えたいことが皆様に伝わりうれしく思います。
有難うございました。
書込番号:15818662
2点
とても良い解像度ですね。
DP3独特のものを感じます。
書込番号:15819021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これはもはや、三次元立体スキャナというか、
現実を二次元に封じ込めたというか、
いずれにしろ、すさまじい描写力ですね。
書込番号:15822340
2点
参考までにこの写真の撮影環境及び現像方法について記したいと思います。
この写真、実は結構適当に撮っており、犬の散歩中に手持ちで撮影しました。
記録フォーマットはRAWで撮影しSPPにて現像、
露出、コントラスト、シャドウを調整しました。
シャープネスはデフォルトのままで調整しておりません。
当日は風が強い日であったことや手持ちで撮影したことを考えると
多少なりともブレはあります。
三脚を立て条件の良い日にもう少し絞って撮影すれば更に解像するものと思います。
解像すれば良い写真ってわけではありませんがね(^^)
書込番号:15822785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:57:35 | |
| 1 | 2025/04/09 13:18:57 | |
| 5 | 2024/01/15 10:42:23 | |
| 3 | 2023/04/05 6:13:35 | |
| 15 | 2023/01/08 10:56:15 | |
| 6 | 2022/10/14 14:09:52 | |
| 1 | 2021/12/31 0:39:16 | |
| 6 | 2020/04/27 7:21:45 | |
| 3 | 2019/09/30 9:48:03 | |
| 4 | 2019/06/18 8:17:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








