『DP3Merrillと現像ソフト』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3Merrillと現像ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

DP3Merrillと現像ソフト

2013/03/02 22:43(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

昨日DP3Mを購入ましたので、今日梅を撮ってきました。

予ねて、シグマの神様maroさんのブログで、DP3MのRAWからはSPP5.5.0でないと現像できないご指摘がされており、早速DP3MのRAWをSPP5.4.1で現像してみました。
結果はmaroさんご指摘の通りNGでした。レビューウィンドウを開くとErrorCode:0メッセージを表示して開けません。
DP3MのRAWフォーマットは、それ以前のDPMerrillのRAWフォーマットから変更があったようですね。(モノクローム現像対応のため?)

私は、SPP5.5.0が遅いため、SPP5.4.1に戻したところですが、再びSPP5.5.0をインストールすることになりました。
SPP5.5.0については、若干の不具合も指摘されており、maroさんのブログにおいてもSPP5.5.1の早期リリースが示唆されています。
出来ることならば、SPP5.4.1の処理速度くらいまでの改善も併せてリリースされる事を願っています。

いろいろ書きましが、DPMeriillで撮れる写真はそんな苦労も楽しみに変えてくれるくらいの力を持ってると思います。皆さんいかがですか?

書込番号:15840638

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2013/03/03 02:30(1年以上前)

個人的にはDP3Mの画像はSPPで扱える範囲を超えてる気がして
簡単に現像だけしたら後はPhotoshopでやるのがいい感じかもしれないですね〜。
ACRがDP3Mに対応してくれたらSPPは要らないかも?

書込番号:15841502

ナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/03 09:30(1年以上前)

6コア12スレッドの3.2GHzで16GBメモリー積んでますけど(Win7 64bit)、SPPは骨が折れますね。使い勝手が悪いし。
しかし今の所はコイツと付き合うしか無いので我慢するしかありません。SilkypixやLightRoomで対応してくれたら助かるのですけど出そうもありませんね。

SPP5.5で画像を削除するとかなりの確率でフリーズしますが、せめてこれくらいは早く直して欲しいものです。

書込番号:15842117

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/03 11:35(1年以上前)

火呂さんへ。はじめまして。フリーズする件ですが、私はimacを使用しているので、条件が異なると思うのですが、ファイルを消去しようとした時に、ディスクにアクセスする速度が平均で50Kバイト/Sぐらいになっていました。最大で500Kバイトぐらいで、Macのアプリケーション強制終了モニターを見ていると、ディスクにアクセスしているのですが、応答なしと出てきます。.X3Fファイルは大きいのでフリーズしているように見えるのではないでしょうか?私がよくフリーズさせるのは、サムネール表示が追いついていないときに早送りをしていると、フリーズします。これはディスクアクセスなしで、CPUも動いていないので」フリーズだと思います。

書込番号:15842557

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2013/03/03 19:10(1年以上前)

皆様 いろいろなご意見有難うございます。

からんからん堂さん こんばんは

>SPPで扱える範囲を超えている気が・・
出力画素数は4703x3136≒1475万画素なので、扱い易そうな感じしてましたけど、記録画素数が3倍の4400万画素ですから、現像エンジンは大変そうですね。
汎用ソフトメーカーのGUI設計は優秀ですし、LightRoom等、好みのインターフェイスを選んで現像出来れば理想的なのですが、SIGMAさんがRAWフォーマットを公開されるかどうかにかかっていると思います。
SPPは無料配布ですし、X3Fフォーマットを公開すればFOVEONファンを獲得する近道に思えるのですが、積層センサーの技術ノウハウの一部流出になってしまうのかも知れませんね。


火呂さん こんばんは

ハイスペックCPUをお使いで、うらやましい限りです。
私のパソコンは、Core2 ,1.8GHz ,3.0GB RAM ,Win.Xp(SP3)です。WB変更で約60秒です。忍耐強くなります。ウィスキーのお代わりが増えます。^^;
いま、4コア8スレ3.4GHzパソコンにアップグレードしようかと考えてますが、火呂さんのブログで「新しいマグロ〜」の記事を拝見して、私のは2世代くらい遅れてるなあと・・。
火呂さんのブログは、G3購入時に「Panasonic G3 インプレ」で背中を押して頂いて以来、折に触れて拝見させて頂いております。
SPP5.5.1のリリースにどんな変更があるか待ち通しいです。


haghogさん こんばんは

火呂さんへのレス書込みにお尋ねして申し訳ありません。
以前DP2Merrillスレで、テレコン画像(オリンパスTCON-17X)を掲載されていましたがなかなかのものだと思いました。
DP2Mのテレコン画像では少々ケラレてますが、830万画素程度にクロップすれば十分実用的に感じました。DP3Mではケラレが少なくなる方向だと思いますので購入を検討しています。
もし、DP3Mでお試しになっていれば教えていただけませんでしょうか。

書込番号:15844312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング