『絞りによる 回折をチェック』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『絞りによる 回折をチェック』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 絞りによる 回折をチェック

2013/03/09 00:16(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 ラ・Cさん
クチコミ投稿数:121件
当機種
当機種
当機種
機種不明

f2.8

f5.6

f10

f2.8からf11まで8枚+ SONY RX100

f値の変化で解像感がどの程度変わるか見てみました。
夜景より昼間のテストの方がスローSSのブレ要素を排除できていいのですが、仕事帰りにやったので。
露出はタワーに合わせたので、RAW現像時と合わせて露出補正-1.0EVにしました。

4枚目が東京タワーの部分のみをフォトショップで切り貼りした物。ダウンロードして拡大してみてください。
400%まで拡大すると確かにf7.1以上はなまっているのがわかりました。でも明るい方はあまり変わらない気がします。
ましてや100%表示ならほとんど違いがわかりません。
ちなみに、SONY RX100でも撮ってみましたが、比較画像のXの鉄骨が全く解像していません。
今更ながらFoveon素子のすごさがわかりました。

私なりの結論としては、景色でも暗ければf.5.6にこだわらずにf2.8を使っても問題なしというものです。

書込番号:15867027

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 ラ・Cさん
クチコミ投稿数:121件

2013/03/09 00:40(1年以上前)

4枚目説明 f2.8からf11 でなく f10 までです。
RX 100は画角をDP3に合わせて撮影しました。

書込番号:15867123

ナイスクチコミ!0


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/09 23:52(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

ラ・Cさん こんばんは

回析の評価フォト有難うございます。
東京タワーの夜景素晴らしいですね。これも元画像を見なければ本当のスゴさがわかりませんね。
FOVEONの夜景はちょっと、比べるものがないくらいの表現力があると思います。
DP3Mは購入してから日が浅いので、これから楽しみです。

回析の影響は、私もDP2Mでは調べてみましたがF8.0程度までなら問題にならないと思いますが、F11以上では明らかにディテール喪失が見られます。
添付写真1枚目は、F5.6のオリジナルで、2枚目は中央をトリミングしてピクセル等倍でF2.8〜F16迄並べてあります。

3枚目の表は、DPMerrill3兄弟の焦点距離別に、回析による外乱の量を絞外周/絞面積の比率で計算してみました。
(レンズ解像度はレイリー限界を用いて d=1000×(1000/(1.22λF)) で計算されるのでF値のみに依存します)
この表は回析ボケ量の簡易的な指標ですが、回析外乱比 1.00程度までなら回析ボケに神経質になることはないようです。

書込番号:15871619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 円高、買い時 

2013/03/10 00:12(1年以上前)

Foveon素子の解像感の良さは絞って回折現象でぶち壊したくないので極力絞りたくないですよね!
でも、絞らざるをえないことがあるので
DPmerrillシリーズも是非回折現象を修復する処理を搭載して欲しいです。

回折現象によるボケを修復する技術というのは
業務放送用の動画用レンズの技術から派生して富士フィルムの一部カメラに搭載している点像復元処理というものです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/features/page_02.html

書込番号:15871727

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング