『赤外線写真について』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『赤外線写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

赤外線写真について

2013/06/16 23:42(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

今晩は、やっとDP2Merrillに続き、DP3Merrillを
購入できました。
折角なので自分にとって新しい事してみようと、
IRフィルターも購入したのですが、全然、映りません。
DP3Merrillで赤外線写真されてる方、いらっしゃいますか?

購入したフィルターはROWA IR850nmフィルターです。
フィルターの問題なのか、それとも、
DP3Mは赤外線カット率が高いのでしょうか?

また、カラー赤外線撮影でお勧めのフィルターが
有りましたら合わせて宜しくお願いします。

書込番号:16262251

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/06/16 23:57(1年以上前)

IR850nmフィルターなら、理論上赤外線撮影が可能です。
ただ、露出は数十秒必要になってきます。
なぜなら、850nmになると可視光線は殆どカットされてしまうからです。

http://saito.shiftweb.net/infrared/infrared.html

 ↑ 参考になれば幸いです。

書込番号:16262316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/06/16 23:58(1年以上前)

テトラポット!さん こんばんは

このカメラの事は解りませんが デジカメの場合赤外線カットフィルターが付いている場合があり その場合このフィルターを外さないと赤外撮影出来ないようですので まずは赤外線カットフィルターが付いているか 調べると良いと思います。

書込番号:16262319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/17 06:42(1年以上前)

おはようございます

ローパスフィルターで赤外線がほとんどカットされていると思うので、ローパスフィルターのあるカメラで赤外写真はできないと思ってましたが、テンプル2005さんのリンク先見ると試してみる価値はありまそうですね

書込番号:16262845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/06/18 23:24(1年以上前)

今晩は、アドバイスやリンク有り難うございます。
日中に使って見たのですが、露出調整がいるみたいですね。
液晶に表示されないので感でやらないといけませんが、
取り敢えず液晶が真っ暗なままなのでAFが利きません。

で、可視光線も入る、720nmも買って見ました。
まだ届いていませんが。

書込番号:16269600

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/19 00:03(1年以上前)

DPでは、赤外線撮影はできないと思いますよ。
SDでは赤外線撮影が可能と言われていますが、その際には、マウント内、ミラーの前にあるフィルター(赤外線カットフィルターと思われる)を外す必要がありますので。
DPを分解すれば分かりますが、Foveonセンサーの前にSDと同様のフィルターが取り付けられています。これは、SDの様には簡単に取り外せなさそうです。

書込番号:16269805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/06/19 00:25(1年以上前)

今晩は、やはり、カットフィルターが付いてたんですね。
完全カットではないようですが、手持ちで撮影出来るSSは、
無理そうです。

後は、持っているK10D、K-5のどちらかで使えればいいのですが、
また、試してみようと思います。

書込番号:16269887

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2013/06/25 00:07(1年以上前)

とりあえず赤外カットフィルターの強さを確認するには
IRフィルターをつけて長時間露光してみるしかないです。
(三脚必須)


チャレンジしてみて下さい。

書込番号:16292412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/06/25 00:29(1年以上前)

今晩は、コメント有り難うございます。
720nmを試した所、dp2Merrillより、
K-5の方が感度は良かったです。

でも、流石に手持ち撮影はきつそうです。
以前、サイエンスゼロか何かの番組で、
赤外線は写す物に熱がある方が明るく映る、と有りました。

缶コーヒーの冷たいのは黒く、熱いのは白く映っていたの思い出したのですが、
IRフィルターでも同じなのでしょうか?

書込番号:16292495

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2013/06/27 00:59(1年以上前)

熱で明るさが変わるかは、試せてないですね〜

もっぱら植物が赤外反射で白く写るのを
楽しんでます。

書込番号:16299723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング