『DP3で鳥』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3で鳥』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

DP3で鳥

2014/09/26 16:54(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

当機種
当機種

画像周辺のかぶりを除いてぎりぎりトリミングしたもの

左じゃなんだかわからないので一部をトリミング

TCON-17Xを使っても「気持ちズーム」、しかも四隅はかぶるし
相手は警戒心が虫より遙かに強いので近づくだけで逃げる・・

とある山頂で手にナッツを持って鳥を呼び寄せていた人がいた
ので近くで撮ろうとしたら、餌があるとはいえやはり警戒心が
上回り飛んで来ない(離れると餌に飛んでくる(ノД`))。
加えて餌を一瞬でかすめ取っていくので哀しいかなDP3のAF速度
が負ける。

結果、餌に来る直前の枝に止まった瞬間を、逃げない程度に接近
して撮影しました。Merrillだとトリミングしてもわからない程に
映るんだなぁ〜と感心しました。

書込番号:17983760

ナイスクチコミ!4


返信する
鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/09/28 18:01(1年以上前)

当機種
当機種

あんころ餅(酒入り)さん

鳥が撮れる環境が羨ましいです。
トリミング後もきれいですね。

お題が'野鳥'でなく、'鳥'で良かったです。^^;
近くの園内での作例です。

書込番号:17992011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件

2014/09/28 19:09(1年以上前)

鶴次郎さん

この日は鷲か鳶も飛んでいました。流石に彼らは警戒するというより
威風堂々でしたが視界から隠れてしまいました。

スズメバチもすっ飛ぶように飛んでいました。

書込番号:17992254

ナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/29 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トンビ テレコンなし

トンボ テレコンなし

テレコン なし

テレコン LUMIX DMW-LT55 あり

あんころ餅(酒入り)さん こんばんは

DP3 で小鳥とかは・・難しそうですね。

近づけないときはテレコンを付けても焦点距離不足を感じますし、動きの速いものは見失い勝ちになったり第一付けっぱなしでは重たいですよね。
掲載されている作例では、ピクセル等倍でみるとピントもしっかり来てますしすごい描写なのは流石 DP3M です。

掲載したトンビはたまたま撮ったもので、トンボは留まっていたのでマクロ的に撮ってみました。
水鳥とかは寄れるので沢山撮ってますが、ここの趣旨とは違うのでしょうね・

テレコンのケラレを嘆いてらっしゃるようですが、TCON-17X 良く解像してると思います。DP3M ですからトリミング耐性は抜群ですし、望遠が欲しいときの選択では現状では最善だと思います。
私が使用している pana DMW-LT55 のサンプルを掲載してみました。TCON-17X との違いはあまりないと思いますがいかがでしょうか。


書込番号:17993790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件

2014/09/29 08:50(1年以上前)

当機種

横ならまれに・・・

鶴次郎さん

板が寂しくなるよりはいいので鳥でも熊でも。


momo195さん こんにちは

その近距離、しかも正面側のトンボはすごい。私はこの角度
からだとほぼ逃げられますTT 

テレコンだと周辺部に行くにつれぼけ味が強まるのでかぶった
ぶんトリミングするのは仕方ないと思っています。本音はこれ
がレンズ交換式ミラーレスだったら・・というのをこらえてま
すが。

最後の写真は一瞬秘密基地の地上部に見えてしまったのは内緒
です(笑)

書込番号:17994199

ナイスクチコミ!3


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/29 13:32(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん こんにちは

最後の写真はNTTの無線中継所ですが、ここから東北東5.5Kmのところには秘密基地っぽく航空路監視レーダーがあります。
公にはされてませんが以前は防空システムの一部になっていたと言う噂があります。
撮影日はあいにく黄砂の影響でもやってますが、普段は見通しの良い場所です。

レンズ交換ミラーレスの事は私も切望してますが、どうやら当面は予定にもなさそうですね。
フォトキナのインタビューで山木社長が Foveon Quattroセンサーの SD1 後継機の開発は明言されたそうですので、こちらは期待できると思いますが。



書込番号:17994874

ナイスクチコミ!0


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/09/29 21:45(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは

みなさんの テレコンの作例 勉強になります。
自分もワイコンを購入してみたいです。

書込番号:17996186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/30 16:58(1年以上前)

当機種

カマキリ 2014.09.30


通りすがりの3Mユーザーです。

飛び物の写真ではありませんが、今日カマキリを撮影しましたので添付します。
(一応羽もあり、たまには飛びますので、ご勘弁を...)

このカメラですとカマキリの色もノーマルでは色被りしてしまいますね。
なんとか実物の被写体に近づけてみました。


PS
黒アゲハ蝶の幼虫ならいるんですけどね......



書込番号:17998619

ナイスクチコミ!3


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/09/30 20:54(1年以上前)

当機種
当機種

飼い犬です。^^;

ロフトリンさん

カマキリ リアルなポーズは怖いですね。

飛びものは在庫がきれました。^^

動物の作例をUPします。
メリルで毛並の撮影は、シャープすぎてSPPでソフトにしています。


書込番号:17999342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件

2014/10/01 08:47(1年以上前)

当機種

黒い点は1ピクセル以上の大きさがあるな〜ぁ(笑)

ロフトリンさん

室内でのモデル撮影のようです。
カマキリの目は大きな●の中に黒い小さな点があり
その位置が変わりますね。そこで見てるんでしょうか。

昨日路上を必死に小走りしていたので撮影できました。
人通りが多いのだから飛べばいいものを何故走っていたのやら?

書込番号:18000992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/01 21:43(1年以上前)

当機種

見るなよ! お腹の膨らみは針金虫か?



鶴次郎さん

立派な飼い犬ですね。(でもネコ科ですよね?)
それにしてもエサ代が大変そうです......



あんころ餅(酒入り)さん

比喩ではなくまさしく室内での疑似モデル撮影です。
Yahoo!でCY-20という2000円未満のストロボを購入したので、テストを兼ねて撮影してみました。
結果はチープな道具ですが使い方の工夫でそこそこ役に立ちそうです。

カマキリの複眼のなかの黒い点は、偽瞳孔と言うようですね。
自分もあそこが複眼の中心点というか、今現在一番使っている個眼の集合になるのかと思っていました。
ちょっと勉強になりました。
ありがとうございます。

それにしても昆虫の複眼は数万個ということですので、脳細胞の中でどのような処理がおこなわれているのでしょうね?
じぶんなど2つの目ん玉だけでも、気が散って困るのに......

書込番号:18003262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2014/10/07 21:56(1年以上前)

当機種

ライチョウ

私も久しぶりに鳥さんアップします!

書込番号:18026048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/07 15:34(1年以上前)

>>私も久しぶりに鳥さんアップします!

たとえ75mmでもこの大きさでライチョウが撮れる距離
目も醒める鮮やかな鳥の羽の描写
もっと簡単に鳥の撮影が出来る機材あるなかで
このMerrillで撮られていることに 脱帽

書込番号:18140525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング