『初秋』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『初秋』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

標準

初秋

2014/10/01 08:58(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

当機種
当機種
当機種

雑草

雑草2

当地は平地なのですが秋の気配が感じられるようになってきました。
本格的な紅葉はこれからですが北の方では冠雪も!?
みなさんの秋模様を伝えてください♪

書込番号:18001021

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:293件

2014/10/01 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飽和しなければ透き通るようなピュアな赤が見れる

花の中のキノコ(笑)

何かの実

♪着てはもらえぬセ〜タ〜を〜

見頃になった芙蓉。朝は白く昼、夕方に向かうにつれ
赤くなるのだとか。

書込番号:18001040

ナイスクチコミ!5


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/01 09:42(1年以上前)


あんころ餅(酒入り)さん

こんにちは

きれいに撮られてますね。



花の名前ですが、

雑草:ケイトウの一種でノゲイトウかも。
雑草2:ヨメナ

何かの実:コムラサキ(の実)

だと思います。

園芸用の草花の名前は、表示などがあるので覚えやすいですが、
野原に咲いている花の名前って覚えにくいですよね。



書込番号:18001114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2014/10/01 19:22(1年以上前)

雲太さん こんにちは

花にお詳しいですね。子供の頃は国旗を覚えたらしいんだけれど
覚えるのは苦手だったり。

花の名前は全てご指摘の通りのようです。ノゲイトウが外来種だ
ったとは・・・

書込番号:18002659

ナイスクチコミ!0


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/10/04 06:31(1年以上前)

当機種
当機種

葉にピントが・・

葉にピントが・・2


花の名前はわかりませんが、UPしてみます。
しかも、葉にピントが合ってます。ToT

書込番号:18011461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2014/10/04 08:41(1年以上前)

鶴次郎さん

そういうときあります。DPには・・・AFの入射角がだだっぴろい
というか、ど真ん中でもっと手前に物体があるんだからこっちに
普通ピントがいくでしょ!と叫びたくなることがしばしば。


書込番号:18011701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/04 14:51(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、意図したところにピントが来ない場合は、
「AF+MFモード」を使われてみてはいかがでしょうか?

カメラの「MENU」ボタン→カメラマーク(青棒)の左から4つめ、
上から3段目の「AF+MFモード」を「入」に設定します。
(最近ファームウェアを更新していないので、変わっていたらごめんなさい。)

念のため使い方を書いておきます。

@今まで通り、シャッター半押しすると、まずはAFが働きます。
A問題なければ、そのままシャッターを切ります。ここまでは
 今までと全く同じです。
 意図したところにピントが来ていない場合だけ、シャッターを
 切らずにBに進みます。

Bシャッター半押しのまま、左手でレンズの鏡筒を回します。
 すると自動的に拡大表示になるので、ピントの微調整をします。
C意図したところにピントが合ったら、そのままシャッターを
 切ります。ちなみにシャッター半押しのまま鏡筒から手を放すと
 ピントそのままで全体表示に戻りますので(約2秒後)、
 フレーミングを確認してからシャッターを切ることもできます。

注意点は、シャッターを切るまで、ずーっと半押しのままでいることです。
半押しがゆるむと、@からやり直しになります。

また、手動でピントを合わせた場合は、ピントマークは緑ではなく
白になりますが、気にしなくてもいいです。

書込番号:18012799

ナイスクチコミ!0


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/10/04 15:55(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん

>DPには・・・AFの入射角がだだっぴろい
そうですよね。
マクロ撮影でよくあるんですよ。

きつねの窓さん
ありがとうございます。
>「AF+MFモード」を使われてみてはいかがでしょうか?
どういう時に使うか知りませんでした。
なるほど、考えみれば、マクロのこのシーンで有効ですよね。
作例 UPしてよかった。^^




書込番号:18012970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/05 16:59(1年以上前)

鶴次郎さんへ
>>しかも、葉にピントが合ってます。ToT

私はAELボタン設定を>>中央AFL+AEL
フォーカスフレームをちびに設定しています
AEL押してのち構図を決めシャッターはセルフ2秒

これで少しでもISO感度&SSを稼ぎ手振れ対策しています
私の場合 ピントの甘さだけでなくカメラ振れであることが多かったので
もちろん日中の日差しが強い時はセルフ2秒に拘ることはありませんが
支障がなければMerrillでの撮影のクセみたいになってます

書込番号:18017467

ナイスクチコミ!0


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/10/05 18:41(1年以上前)

Vinsonmassifさん

ありがとうございます。

>中央AFL+AEL
フォーカスロックと露出ロックは便利そうですね。
反押しのフォーカスロックばっかりでした。
より、構図がきめやすいので使ってみますね。

>フォーカスフレームをちびに設定しています
フォーカスポイントが小さくできるは、ピントが限定できて
いいかもです。使用させていただきます。^^

皆様、いろいろと工夫されているのですね。
そうなの! って感じで、今更マニュアルを見返しています。^^;


スレ主様 横道にそれました。m(__)m
初秋は次回にでも。



書込番号:18017879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2014/10/05 19:15(1年以上前)

半押し+リング回しによるマニュアルフォーカスは
この液晶では無理なんですよね。だからこそ機械
が正確にあわせてくれることを期待するのですが。

光学式ファインダが懐かしい・・・

書込番号:18018024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2014/10/12 19:30(1年以上前)

別機種
当機種

高島屋

台風前で半晴れでしたが近場の公園へ。

書込番号:18043848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2014/10/12 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

高島屋2

走るデッキブラシ(だ〜りゃ〜〜)

巨大なダリアは満開でした

書込番号:18043868

ナイスクチコミ!2


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/10/12 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あんころ餅(酒入り)さん

10月のダリヤは、まだ、綺麗に見どころですね。
花びらが大きく、マクロに最適でDP3の絶好の被写体。^^

本日はやっと、DP3の作例が撮れました。
台風続きで、まいりました。^^;

書込番号:18043966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/12 20:55(1年以上前)

ちょっぴりおどろおどろしかった映画のタイトル思い出した
『薔薇の名前』
観るんじゃなかったと云う思いと映画の深みを知った

>高島屋(無印)
に座布団一枚 和むはぁ〜

書込番号:18044150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/14 23:42(1年以上前)

当機種

思い出の秋明菊



「秋明菊」

室内で窓から入る自然光で撮影してみました。
当然三脚使用でスローシャッターです。
白い花びらの質感表現は難しいという結論だけを得ました...


書込番号:18053084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件

2014/10/15 08:54(1年以上前)

>Vinsonmassifさん
 薔薇の香りがしましたら幸いです^^;

>ロフトリンさん
 あとは色のbit数不足かもしれませんね。
 めしべがナッツのようで美味しそう♪

台風一過でぐっと冷え込みました。今年は紅葉が例年より
早そう??

書込番号:18053843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/19 22:46(1年以上前)

『思い出の秋明菊』
まだお元気だった頃の小倉遊亀さんが
画材に撰びそうな 凛として たおやかな華一輪

書込番号:18070845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2014/11/09 09:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

透明キャノピーのような葉

同葉

ぼちぼち

例年より早いと思われた紅葉も意外と進まず。

書込番号:18147064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2014/11/09 09:11(1年以上前)

当機種
当機種

曇りの日のちょっと日差しで

実?花?謎の赤いデスラー機雷

紅葉している箇所を探すことの方が多い。

書込番号:18147085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2014/11/15 19:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

珍客来たり

朝晩の冷えで見頃になってきました。

書込番号:18170845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2014/11/15 19:31(1年以上前)

当機種
当機種

惜しむらくは超低速のAFと被写体と液晶表示(泣)

書込番号:18170888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング