『Merrillの魔法』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『Merrillの魔法』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

Merrillの魔法

2015/04/18 21:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:64件
当機種
当機種

公園の噴水

皆様 こんばんは

DP3 Merrillを使い始めて3週間ですが既に約1000枚以上撮影しました。小型なので会社に行くときも何時も鞄に入れています。RAW基本に撮影していますが撮影枚数が多いととても現像できず、これからは待ち時間が多少増えてもRAW+JPEGで撮影しようと思います。今回ご紹介したいのは公園の噴水を撮影して想像を超えた画が撮れたので口コミとして書かせていただきました。撮影条件は手持ち・ミノルタストロボ・FT-1201・液晶ビューファインダーでMFでピントを合わせ露出は1/2000sでF=10/ISO100でSPPでモノクロ処理をしています。初めはストロボを使用しないで1/2000sで撮影してみました。噴水の動きを止めるにはこのシャッター速度で足りていますが、ストロボを使用したほうが絞り込めるので有効です。Merrillは風景や花などのマクロ撮影に適していると思っていましたが動体にも活躍することが実証できました。SPPでRAW画像に見入ってしまうとそのまま1時間位パソコンの画像から眼が離れなくなりました。タイトルの「Merrillの魔法」は不可能を可能にしてくれる故ディック・メリル氏に敬意と感謝をこめて付けさせていただきました。

書込番号:18694429

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:77件

2015/04/19 17:11(1年以上前)

まるで固まった氷のようです。
素晴しい!!

書込番号:18697322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/04/19 19:01(1年以上前)

当機種
当機種

タンポポの綿帽子

綿帽子の内部

雲切仁左衛門さん

毎度返信下さりありがとうございます。
そうなんです!エルサが魔法で全てを凍らしたように、まさにMerrillが水を凍らした感じが描写できました。
ただSPPで硬さだけでなく柔らかさも表現しなくてはいけないので苦労しました。
今日は関東は小雨がちらつく生憎の天候でしたが、明日天候が更に荒れる予報でタンポポの綿帽子が撮影してくれ!と叫んでいるように感じて夕暮れ前に三脚を担いで撮ってきました。綿帽子は何処にピントを合わせるか?悩みますね。一枚目は手前にMFでフォーカシングしました。二枚目は核です。外部ストロボを約60cm離して使用して全て1/2000秒F16・ISO:100・RAW→JPEG変換です。DP3 Merrillは光量が確保できれば向かうところ敵なしです。

書込番号:18697708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件

2015/04/21 13:08(1年以上前)

当機種

桜木の根本の筋肉でしょうか!?
大きな負荷がこの肌になったのかな!?

書込番号:18703961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/22 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

titanium200さん

購入おめでとうございます。
ストロボと三脚をご使用とは、本格的取り組んでおられますね。
Merrillの魔法は、等倍にすると、もっと凄いかも。
噴水、お見事です。

雲切仁左衛門さん
桜の筋肉をMerrillで撮るとは
桜もMerrillも可哀そうかも。(笑)

書込番号:18708937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2015/04/23 07:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

苧環

釣鐘水仙

紫蘭

極楽鳥花

こんにちは、自分は田町の運河沿いの緑地の花を撮りつづけているのですが、このカメラは良いですよね。

通勤途中の写真ですが、短い時間で綺麗に撮れます。
自宅で現像すると撮影時には気がつかなかった事もしっかり写っているのも楽しい驚きです。

反面、それがこのカメラの弱点でもあるのですが。

書込番号:18709824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/04/23 22:36(1年以上前)

別機種
機種不明

DP1Mです。

月と金星と通過電車(DP1Mで手持ち)

雲切仁左衛門さん

樹齢100年を超えるサクラでしょうか?私の住んでいる近くのお寺のも同様なサクラの巨木がありこのような神が宿っているかのような風貌をしています。その荒々しい描写もそうなんですが、一番下に小さく写っているシロツメクサの描写もすごくて驚きました。

テラ2000さん 

はじめまして、噴水の画像をお褒め頂きありがとうございます。このMerrillを使っていると見ているものが本物?か疑問に感じることがあります。人間の眼が真実を見ていない?Merrillが真実なのか?改めて疑問に感じてしまうんです。
ポピーをここまで描写した画像は初めてみました。ボケも綺麗です。

beebee zooさん 私の庭にもシランがあるので咲いたら Merrillで撮影が楽しみです。beebee zooさんのように素敵に取れたら最高です。私も通勤に持ち歩いています。意外と普通のコンデジ感覚で撮影しています。

書込番号:18712323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/05/02 07:40(1年以上前)

当機種
当機種

大切な大切な種を運ぶ貯めに!

虹色綿帽子

皆様 おはようございます。

DP3Mでまたタンポポの綿帽子を撮ってみました。FT-1201とミノルタのストロボを使用しました。背景田植え前の水がはられた田んぼで逆光なので水面に反射した太陽が一杯映っています。

書込番号:18738431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/02 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

titanium200さん

タンポポの綿帽子と背景の玉ぼけが見事です。
玉ぼけの正体は田園の水面とのこと、
あのアングルから逆光はなかなか思いつきません。

FT-1201とストロボでの作例は参考になります。

書込番号:18738896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2015/05/05 01:50(1年以上前)

当機種

月光

テラ2000さん こんばんは

このMerrillはもう少し素直な色がでたら最高だと思いますが、なかなか思い通りの色彩が出ないことが多いです。しかし、テラ2000さんの作品を拝見すると素直な色が出ていて勉強になります。また普通なら撮影をあきらめてしまう小さな花々でもMerrillなら意図も簡単に撮れてしまうのが実にいいです。

FT-1201はDP3Mに常に取り付けています。ピントがいまいちなのでお披露目をかなり迷ったのですが、綺麗な雲が月にかかっていたので撮影した画像を報告させていただきます。

書込番号:18746726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング