『自作マクロコンバータ-』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『自作マクロコンバータ-』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

標準

自作マクロコンバータ-

2015/06/06 11:18(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:64件
当機種
当機種
別機種

LEDマクロリング使用

マクロストロボ使用

マクロコンバータとLEDマクロリングライト

皆様 こんにちは

DP3Mが製造中止になり寂しいです。
関東も入梅カウントダウンで今朝自作マクロコンバーターで雨の中アジサイを撮りにいきましたのでアップさせていただきます。名前はマクロコンバータと言っても用はクローズアップレンズですが、天体望遠鏡用のφ52mm焦点距離140mmの張り合わせレンズを流用しています。単レンズですとどうしても周辺の像の歪みが大きくなるのでアクロマートが有効です。焦点距離も短いほうが拡大率が大きくなるのでいいのですが、あまり短いと像が悪くなります。接写距離は最小で対物レンズから約80mmまで寄ることが出来ますのでノーマルと比べると拡大率は3倍近くあります。一枚目のアジサイは絞り開放でRAW撮影後SPPでFill Lightを-0.6に調整後JPEGに現像しています。2枚目はマクロストロボを上方より照射してF11で1/2000secでRAW撮影後Fill Lightを+0.7にしてJPEGに現像しています。マクロコンバーターのネジ系はφ52mmで作りましたがφ49mmに変換すればDP1MやDP2Mにも使えます。

書込番号:18844684

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:64件

2015/06/07 09:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

マクロコンバーター有

マクロコンバータ無

本体(φ52仕様MCコート)

昨日に引き続いてマクロコンバータのテストを行いました。
1枚目の画像がマクロコンバータを使用したもので2枚目がDP3M純粋のマクロ性能です。被写体は散歩途中で見かけた雑草です。花の直径は8〜10mm程度の非常に小さなもので殆ど人が気が付かない大きさです。画像を拡大して比較してみるとマクロコンバータ有は無のちょうど200%拡大と同サイズになることが分かりました。等倍でじっくり比較してみてください。

それから、純正のクローズアップレンズ AML-2は使用したことがありませんが、レンズの曲率を見るからには今回自作したものと同種の同程度の拡大率になると思われますが使用した方がいらっしゃいましたらレポートお寄せください。

書込番号:18847737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件

2015/06/07 22:24(1年以上前)

当機種
当機種

マクロコンバータの拡大率のテストに使用した草花はヒメイワダレソウ(姫岩垂草)というペルー原産の帰化植物で、水田の淵など乾燥した場所に生える多年草だということがわかりました。最近は芝生の変わりに雑草よけに庭に植えたりするケースも多いようです。

今日再びガクアジサイをマクロコンバータを使用して撮影しました。風が少しあったのでピントあわせに苦戦しましたがよさそうなものをアップさせていただきます。拡大率の点ではHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedあたりでもこの領域の画像は撮影できるのですが、私個人的には描写力の観点でフォビオンセンサーの方の描写が好きです。

書込番号:18849824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件

2015/06/28 13:02(1年以上前)

1000mmを焦点距離で割るとクローズアップレンズのNoが出ることが分かりましたので早速計算してみました。自作マクロコンバーの焦点距離が150mmなので1000mm÷150mm≒6.7 つまりクローズアップレンズNo.6.7相当になることが判明しました。

書込番号:18916718

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング