このページのスレッド一覧(全100スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2014年2月8日 09:52 | |
| 0 | 2 | 2014年1月22日 22:02 | |
| 6 | 9 | 2014年1月11日 04:51 | |
| 1 | 2 | 2014年3月8日 17:32 | |
| 12 | 12 | 2014年1月30日 22:52 | |
| 0 | 4 | 2014年2月2日 14:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565
ビデオカメラを検討中です。
あまり大きなものではなく、価格が手ごろなものを探していてここにたどり着いたのですが、総画素数、動画有効画素数、静止画有効画素数がよく分かりません。
@ 静止画有効画素数はコンデジの画素数と同様だと思うのですが、総画素数、動画有効画素数の違いは何なのでしょうか。
A このスペックであれば、動画撮影後に26インチTVで再生した場合、綺麗に見ることはできるでしょうか?
B 静止画有効画素数が171万画素ということですが、かなり昔のコンデジレベルの画素数ですので、写真撮影用としては期待できないと考えてよいでしょうか?
C このビデオカメラの最高画質で10分間、動画撮影した場合、動画サイズは何メガ程度になるでしょうか?コンデジで動画撮影した場合、結構な容量になるので気になります。
D 撮影した動画の画質を落とさず、動画サイズ(メガ数)を減らすことは可能ですか?
初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。
0点
@総画素数は搭載されているセンサの物理的な画素数ですが、全てを使えるわけではありませんので、動画有効画素数は
それよりも少なくなります。
このカメラの場合、ダイナミックズームという機能が付いていますので、動画を記録する際の画素数は78万〜229万まで変化します。
詳しくは分かりませんが、おそらくダイナミックズームを有効にすると、ズームアップ時にセンサの使用領域を縮小して、その部分を
拡大すると思われます。
A26inのTVなら問題ないと思います。
B写真用としてはあまり期待できないと思います。(L版程度の印刷なら何とかなるかも…)
C実際の記録サイズは撮影する内容によって異なります。
仕様上は最高画質の場合160分で32GByteですから、10分で2G程度でしょうか?
D基本的には不可能です。但し、Cでも書きましたが、記録サイズは撮影する内容によりますし、激しく動く被写体で無い場合、
1ランクぐらい画質を落としても大丈夫かもしれません。
コレは、お使いになる(観賞する)人次第ですね。
書込番号:17105352
0点
こんにちは。ユーザーです。
(1)について。
現行のフルハイビジョン映像は規格上207万画素ですから、単純計算では撮像素子は207万画素あれば足りることになり、それ以上あっても無駄なのですが、しかし同じようにフルハイビジョンを名乗るカメラでもモノによって造りは様々です。
207万を遙かに越える沢山の目で捕らえた映像情報を207万相当に削ぎ落とすことで、より忠実な・手ブレの影響が少ない映像を見せよう・残そうとする贅沢な作りのものもあれば、
中にはそもそも100万かそこらしか持ってない目で捕らえた粗い映像を内部処理で水増しし、見かけにフルハイビジョンの207万相当にして出力・記録している「なんちゃってフルハイビジョン」なモノまであります。
特にこの「なんちゃって」なものは要注意で、多くは非常に安価でショップの売場でも目を引く存在なのですが、しかし、特に大画面なテレビで観たときに細部の潰れやボケが目立ってガッカリする可能性が高いです。
従って、折角フルハイビジョンビデオカメラを買うのでしたら一応の基準として、動画有効画素数が207万(以上)を謳っている「非なんちゃって」のものを選ぶべきでしょう。
一応このE565も、「非なんちゃって」な一つです。
(5)について、
この手のハイビジョンムービーを使うようになると、一度の撮影イベント毎にGB単位の大きなデータを新たに保存するようになります。
運動会のような動きの速いものですとムービー本体の持つ最高レベルの画質モードで撮る必要があり、つるピカード さんの仰るように1時間あたり12GB程度のデータ量になります。
速い動きを伴わない発表会の類でしたらワンランクくらい下げた画質モードでも十分きれいに撮ることはできますが、それでも1時間当たり8GB程度にはなります。
これらのデータはいずれも、既にムービー内部にて相当に高いデータ圧縮を経ているものです。そのため、後からどう処理しても、画質を落とさないままデータを小さくすることは困難と考えてください。少なくとも現時点では、ですが。
上記を踏まえると、
撮影後のデータを画質そのままに保存しあとから鑑賞する為の保存媒体としては、現時点ではブルーレイディスクが無難・妥当と言うことになります。
元々ハイビジョン動画の保存再生を目的として作られた規格ものですし、今時は1枚50円程度のコストで25GBのデータが保存できますから(一層BD-Rディスクの場合)、
だいたい1日にイベントをディスク一枚、50円程度のコストで保存することができます。
もしブルーレイレコーダーやブルーレイドライブ付きPCを現時点でお持ちでないなら、ハイビジョンムービーの購入と同時期に、そちらの購入も必要になってきます。
この辺りの考慮もお忘れなく。
書込番号:17107207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
おかげで購入基準がある程度定まりました。
ただ一つ分からないことがあるのですが、ビデオカメラも録画レベルが何段階か用意されていると思うのですが、それはどこで確認すればよいのでしょうか?
例えば2048×1536 のように、縦×横で表示されているものが見たい訳です。
スペックを見てもそういったものが書かれてませんので、お伺いします。
書込番号:17162585
0点
ビデオの場合、「フルハイビジョン動画」っていったらどのメーカーでもモードでも1920*1080で変わらないんです。
メーカーHPで仕様表を見ての通りです。
この手のデジタルビデオでいう高画質〜低画質の違いを端的に言えば、
速い・大きな動きでもボカさず細部まで鮮明に記録するか、細かいところは大ざっぱに誤魔化して記録するか、っていう内部での処理方法の違いとなります。
動画を効率よく録画する技術として、1コマ前の画像と次の画像を比較してその差を記録する方式が使われているので、細部まで鮮明に記録するには時間あたりのデータ量が多く必要、逆に大ざっぱにすればするほどデータを少なくできる訳です。
それを数値で表しているのが、仕様表の「記録ビットレート○○Mbps」という値です。
これが大きいモードほどゴマカシの少ない高画質、小さいほどゴマカシの多い低画質、ってことになります。
同じ容量のメモリーを使って撮影できる時間は前者ほど短く(少ない)、後者ほど長い(多い)、
と言うことで、デジカメで撮る写真の画質と撮影枚数の関係とほぼ同じことが言えますよね。
書込番号:17163203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸、これE565の場合、
実際どの画質モードで記録しているかは、画面左上に UXP/XP/SP/EP のどれかが表示されているのでわかります。画質はUXPが最高でEPが最低です。
私は日常生活のスナップとかならXP、運動会とか動きの早いものを撮るときはUXPを使っています。
書込番号:17165057
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565
こんにちは。まだ製品が届いてなく確認できず、時間があまり無いので質問させてください。
大容量のSDカード類が高価なので、長期旅行用にポータブルHDDの購入を検討しています。
HDDをこのカメラに直接接続して保存する場合、HDDの電源はUSBからの供給で大丈夫ですか?
それともHDD自体が単独でACアダプター経由で電源確保する必要がありますか?
御存じの方、よろしくお願いします。
0点
こんにちは。E565ユーザーです。
外付けHDDに別途電源供給は必要でしょう。
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e565/feature03.html
を見るとI-Oデータ製HDDが推奨されていますが、
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/everio.htm
を見ると、ACアダプター標準添付以外の機種には※6の注記で別売りACアダプター必要、と明記されています。
なお、
USBバスパワーで動くHDDなら、モバブー等のUSBバッテリーでのポータブル運用も不可能ではないと思います。
USB出力が2口ある大容量モバブーを使えば、E565本体とHDDの両方をポータブル駆動する、なんてことも出来るかも、です(要検証)。
ちなみに、どのくらいの時間の録画を予定されているのでしょうか?と言うのも、
32GBのSDHCカードで4時間くらいは撮れますし、Transcendとか比較的信頼出来るブランドのクラス10で1枚¥2000位から購入可能な昨今、
確かに小さいとはいえ嵩張るし耐ショックにも気を遣うHDDが本当に必要なのか、って思ったものですから。
いっそSDHC/SDXCカードを複数枚準備して携行する、って選択肢も含めて考えてはいかがでしょうか。
ご検討を。
書込番号:17099972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みーくん5963さん、
ご助言、ありがとうございました。
正直、どれくらい録画するかは不確定ではありますが、
ある程度回しっぱなしで撮るようなことも考えられなくはないため、
後で編集すれば短くなるかもしれませんが、
旅先ではそれなりの長さになる可能性もあるかなあと、
保険的にHDDを考えていました。
またSDカード系はモノにより品質が悪かったり、
悪質なものだと容量詐欺みたいなのもありそうなので、
HDDにしちゃおうかなあとか思ってみたりしてました。
でもHDDとかACアダプタとか持ち歩くわずらわしさを考えると、
おっしゃる通り、SDカードにしておいたほうが良いかもしれませんね。
少し再度検討してみます。どうもありがとうございました。
書込番号:17101612
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565
会社で購入を検討しているのですが、配管スコープカメラに映像出力(PINコード)を接続して動画及び静止がの撮影を行えますか?
お願いします。又、その際に購入するケーブルはございますか。※出力側はPINコードです。
0点
PINコードとは、信号自体は旧規格のアナログ画像のことでしょうか?
そうであれば、家庭用ビデオカメラでは数年前のテープ式を最後に、特殊なものもその後すぐに消えています。
現行の国内の「家電」では外部入力つきの携帯用録画機器は消滅していると思うので、
・中古品を探す(古いものしかないので注意)
・VHSなどからのダビングなどのためのUSBキャプチャー機器※要PC
・分離型ドライブレコーダー用や監視カメラ用の記録機器を探す(一応、専門店や通販で普通に買えます)
なお、(過剰な)違法コピー対策の圧力があるようで、外部入力自体をできる限る全滅させたいのか?というような異様な感じになっているようです。
書込番号:17054721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、その出力側の「PINコードに」の画像をアップすることをお奨めします。
たぶん、その語のみでは電器店などで通じないか、別のものと間違われると思いますし。
書込番号:17054733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PINコードというのが、黄白赤のAV接続ケーブルだとして、それを入力できる
レコーダーを探しました。
ソニー デジタルHDビデオカセットレコーダー 約13万円
http://www.system5.jp/products/detail6786.html
なんと、テープ記録なので、PCで鑑賞するためには、「キャプチャー」という
取り込み手順も必要となります。こんな感じの機器のSDメモリーカードバージョンが
見つかれば、用途に足りるのではないかと思います。
書込番号:17054917
0点
NTSC信号のSDカードレコーダという探しかた
になりますね。バソコンとキャプチャカード
とかも可能ですが、専用機であれは、例えば
http://www.wtw.jp/ccd/dvr/WTW-DSM61/WTW-DSM61.htm
書込番号:17054928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
業務上、配管内の撮影が必要なのだと拝察します。
外部入力のあるビデオカメラの消滅に関しては、ありがとう、世界氏の通りです。
業務で使われるのでしたら、専用品が良いと思います。
例えば、Kenko デジタルビデオカメラ SNAKE-12 LEDライト付き 防水スネイクカメラ SNAKE-12
これは安価なものですが、予算・希望性能によって、グレードをアップさせれば良いと思います。
書込番号:17054964
1点
少し検索してみましたが、
http://www.its-tokyo.co.jp/cctvcameraoption/kogata-roguga-souchi/itr-180/itr-180.html
こんなところが良さそうにおもいます。
ご参考まで。
書込番号:17055159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jm1omhさん、すごいですね。ズバリの製品なのでは?と思いました。
書込番号:17056392
0点
お仕事向きではなさそうですが、こんなのも。
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-vcbox/
実売¥14,000前後のようです。
書込番号:17057352
1点
おお、、、十分でしょう。こんな製品があったのですね。素晴らしい。
書込番号:17058380
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565
このカメラを購入し、約2か月。気に入って使っております。
さて、メニュー画面から インフォ で撮影残量時間とメモリ使用量の円グラフが出るのですが、、、
データをすべて消したのに、なぜか10%位、使用済み になっています。動画、静止画共に消しました。
最初のころは、全部消すと0%になっていた気がするのですが。。。
これは仕様でしょうか?皆様のものはそうなっていますでしょうか?
よろしくお願いいたします
1点
アプリケーションソフトが本体内蔵ですので、
その分ではないですか?
メーカーに聞くのが1番確実かと・・・
書込番号:17133312
0点
返信が遅くなり大変申し訳ございません。サポセンに聞いてみます。また報告いたします
書込番号:17279643
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565
新年会のくじ引きで、当製品をもらいました。
デジカメは持っていて、旅行に行った際には重宝してます。
しかし、動画撮影ってどんな時にすればいいのかなぁと思いまして、皆さんの楽しみ方を教えて頂ければ幸いです。
家族編成ですが、高校生の子供二人と嫁さんと義母の5人家族です。
子供も小さければ、何撮っても楽しいのでしょうが、高校生なので卒業式位しか思い当たりません。
ホントにアホな質問ですが、よろしくお願い致します。。
書込番号:17036182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホ・ガラケー・デジカメにも大概動画機能付いてますしなんとなぁ〜く疑問分かります・・・w
まぁ当機種はそんなに大きくないし重くもないのでデジカメ持ち歩く時は一緒に携帯されてみては?
で、動画で残そうと思った時には動画に特化した当機を使う・・・みたいな(苦笑
ご旅行の際にご夫婦で静止画と動画で役割分担して記録するとか・・・
ちなみに・・・ですが個人的なメインの購入動機は12歳を超えた愛犬と年寄りの親・親族の元気な姿を動画で残す為ですね
心気臭い動機なんですけど結構良いものですよ?動画(映像と音声)で残すって・・・
あとはベタですが花火大会やツーリング等各種イベントでの利用です
折角当たったんですから何でも撮影してみたら良いと思いますよ〜
それか小さいお子さん等が居るお知り合いへのプレゼントにするとかw
どうせそのまま売っても安いでしょうしww
書込番号:17036314
![]()
1点
無理に使わなくてもよいと思いますが・・・(^^;
(ちょっと暗い話しになりますが)
私がビデオカメラを欲しいと強く思った最初のキッカケは、阪神淡路大震災の記録のためでしたが、結局、その時は買いませんでした。
なぜなら「撮影する苦しみ」を無視できないからで、身の回りの損害さえ(必要なものは除いて)写真さえあまり撮りませんでした。
人によって気持ちは異なると思いますが、人物撮影に喩えると、
家族や友人の瀕死〜亡くなった姿を撮りたくない、
そんな感じで、倒壊した建築物や焦土となった場所にも同じような気持ちになってしまったからです。
(それでもJR沿線の列車内から見える惨状は、後世のためにも撮影しておくべきだったのでは?と時々思いますが)
その後、子供が産まれる前からビデオカメラを買い、動画デジカメも含めて何台か買ってきましたが、やはり「家族の記録」がメインで、
他は日蝕や月蝕など稀な自然現象の記録とか旅行やイベントの記録ぐらいですから、動画撮影自体が好きというわけでもないみたいな・・・(^^;
お子さんが居てもこれまでビデオカメラを買わなかったわけですから、そのうち使わなくなっても、タダで手に入れたからいいや!ぐらいの気持ちで使えばどうでしょう?
なお、数年〜十数年以降でお孫さんに恵まれましたら、そのときは積極的にビデオ撮影されるようになるかもしれませんが、そのときにはお手持ちのビデオカメラは既に使用不能になっているでしょうから、しばらく使っていると飽きてきたら売れるうちに売ってしまうほうがよいかもしれませんね。
書込番号:17036329 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
望遠の撮影で重宝すると思います。あとは、音を録音できるということで、音楽用途。
だいたいは、スマホで十分という人が増えていきます。
スチルカメラとの融合もあって、このようなビデオカメラ、という商品の市場もほぼ消滅、
というほど、小さくなっていきます。
私は仕事以外で、動画を撮影することなど、ほとんどありません。
撮っても見ないからだと思います。
見る、見せるシチュエーションがあれば、撮る動機になるのかなと思います。
書込番号:17036528
![]()
1点
ぼぶるべさん
そうですね、とりあえず何でも撮ってみます。カメラと併用してみてって感じですて。
当方、S2000ってオープンカーを所持してますので、オープンドライブでも録画してみます(^^)
プレゼントは周りに小さい子供もいないので、せっかく当たったので自分で楽しみ方を探してみます。
書込番号:17037915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん
阪神淡路大震災の記録のために、という気持ち、なんとなくですがわかります。
東北が近い茨城在住なので、東日本大震災の時は色々と考えさせられ、又自分自身も当時は大分苦労しました。
その時は記録に残そうなんて考える余裕も無かったですが、お話伺ってそういう使い方もあるんだなぁと思いました。
やっぱりニュース映像より、自分で残した映像はリアリティが違いますし、下の世代の方に何かを考えてもらうキッカケになるのかもと思いました。
今後そのような使い方をしないで済むなら、その方が幸せだとは思いますが、何か起きた際に今回のお話を思い出せたなら、記録として残していきたいと思います。
書込番号:17037947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラマンAさん
確かにちょっとした動画ならスマホで今までは十分でした。
今後は少し面倒でも、カメラを持ち歩いてチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:17037956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイト・ハルトミュラーさん
やっぱり花火ですね。
デジカメでもよく撮ってました!
九官鳥はかわいいですが、ウチは動物飼って無いのでどうしましょう?!(笑)
でも参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:17037965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
花火って書こうと思ったらまさかの話題終了。しかも俺で3人目とか何それ。
さて、撮影の楽しみですが、私も色々ありまして、
「日常」を記録することの捉えかたが変わりました。
災害だけでなく、開発工事やらなんやらでどんどん変わっていく
日常を記録しておくのはそれなりに意味があると思いますよ。
最近面白かったもの↓
http://www.seikatusi.com/showa/showahome.html
あと誰が言ったか忘れましたが、
「当たり前のことは記録されない」
っていうのは名言。
書込番号:17038646
3点
はなまがりさん
花火はやっぱり王道ですか(笑)
日常イイですね、心掛けて撮ってみたいと思います。
書込番号:17038824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと2・3ヶ月たてば、お花見シーズンになるので
友人や職場などのお花見を撮るとかいかがでしょうか
書込番号:17068019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意外に、見落としてるのが普段の町の風景ですね
普段は、そんなに意識してませんが
20年後に見ると懐かしいものです
興味ない方には、まったく興味ないでしょうけど(笑)
書込番号:17133346
1点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565
先日購入し、アクセサリー類を追加しております。
ケースについて迷っておりますのでアドバイスいただければ幸いです。
純正品もありますが、少しばかり値が張りますので、類似品で安くて良いものがあればと考えております。
今のところエレコムのZSB-DV006を検討しております。(価格は約1500円)
http://www2.elecom.co.jp/avd/video-camera/case/zsb-dv006/
これよりも安くてうってつけのものがあれば、ご紹介いただければありがたいです。(100円ショップのものなどでもOKです。)
使い方としては、多くの場合は何らかの鞄に入れて持ち運びすると思います。ですので衝撃吸収は万全ではなくてもよいと思います。ただ、ベルトに装着できると便利と思っています。また、出し入れが迅速にできると助かります。
以上、よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
私は百円グッズで写真のようなインナーバッグを使っています。
縦横15cmくらい、口の開閉はマジックテープでするものです。
インナーバッグ故にベルトループ/ハンガーもなくシンプルですが、移動時は専ら他の荷物を入れた鞄に放り込んで持ち歩くので、これで間に合ってます。
ちなみに撮影合間の本体一時収納は、小型軽量のメリットを活かし(?)裸のまま上着のポケットに入れるだけです。少々ラフですけど(笑)。
携行時は常時、写真のような小物を一緒に収納しています。バッグの幅方向にはだいぶ余裕があります。
なおバッグ内部に仕切がないので、小物が本体と当たらない・擦れない為に、小物一式を梱包材″プチプチ″の小袋に入れています。
以上、ご参考になれば。
書込番号:17025199 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ヨドバシカメラ楽天ショップで
三脚とカメラクリーナーとカメラバックの3点セットで1580円でした。
バックは少しチャチいけど、お買い得なのは間違いないです。
(Joshin webさんでは1180円でしたが売り切れだった。
でもまぁ、1580円でも満足しました)
少しこだわりあるならamazon の検索で
「GZ-E565 バック」と入力すると
エレコム等のカメラバックで1000円前後のマトモなのが
あったのでレビューを見てご検討されてみてはいかがでしょうか(^^)
書込番号:17068070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
カメラバック画像をup忘れてました。
中の仕切りで調節できます。
空いた隙間は、予備バッテリーと充電器、ACアダプター
を収納します。
更にポケットが2つついているので便利です。
書込番号:17068095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みーくん5963さん、ゼブラ牛さん
コメントありがとうございました。結局エレコムのZSB-DV006を購入しました。
GZ-E565を入れたところキツキツの状態ですが、ケース自体が大きくなるのを避けたいので、これはこれで良いと思っています。
カメラで言うなら一眼レフよりもコンパクトデジカメの様に手軽に撮影したいと思っていますので、付属品も最低限しか持ち歩かないで済ませようと考えており、こんなものかなと思っています。
書込番号:17143652
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






