
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2018年6月27日 02:02 |
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0 | 3 | 2018年6月14日 06:43 |
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9 | 3 | 2017年11月8日 20:28 |
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2 | 4 | 2015年2月17日 22:02 |
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4 | 5 | 2014年9月16日 23:37 |
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1 | 5 | 2014年7月8日 09:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V
PJ790V と AXP35 を所有しているのですが、撮り比べてみて薄暗い時間帯では明らかにPJ790Vの方がノイズも乗らずに綺麗に写っているのです。( 明るい時間帯では差は感じられませんが。)
4Kに興味があったのと、ファインダー像が鮮明だった事もあり、PJ790VはそのままにAXP35を買い増ししたのですが、4Kも30Pでは物足りませんし、ボディも重くなり、何が進化しているのでしょうか?( 4Kが撮れる事とファインダーの画素数UPとプロジェクターの明るさUPぐらいですか?)
やはり、位置付けが PJ790V はHDモデルのハイエンド機で、AXP35 はミドルクラス機だからと言う事なのですかね?
使ってみた感想は、PJ790V の圧勝の様な気がします。( AXP35 は内蔵LEDライトも省略されていますし。)
書込番号:21922235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサ−の有効面積も、一画素の大きさもPJ790の方が大きいのでしょうがないかなと思います。
PJ790は最後のクリアビッド配列機なので、ノイズには強い、ということもあるのかもしれません。
ところで、AXP35の4K撮影時とPJ790との比較の話でしょうか。
AXP35のFHD撮影でも印象は変わらないのでしょうか。
書込番号:21922847
3点

なぜかSDさん、
PJ790Vには凄く満足しているのですが、1点だけ不満はファインダーが20万ドットしかなく見えずらかったので、155万ドットのファインダーと4Kが撮れると言う点に惹かれてAXP35を追加で購入しました。
ただ、やはり2台持っていてもあまり意味がありませんので、どちらかを手放そうかと考えているのです。
オークションの相場を調べたら、ここ最近の PJ790V の落札相場が50.000円〜60.000円していて、製造が2年も新しいAXP35と全く変わらないか AXP35 の方が安い場合も多々あります。
なぜここまで PJ790V は人気があるのか? 年式も新しく、4Kも撮れてファインダーも綺麗で色々な面で進化しているはずの AXP35 よりも中古相場が高いのはなぜなのか?
出品されているタマ数は同じぐらいですし、これはPJ790V の方が優秀なビデオカメラだと言う事なのでしょうか?
書込番号:21923652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手放すのならどちらを手放すべきなのか、真剣に思案中ですので、アドバイスをお願いしたいのです。
書込番号:21924042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なぜここまで PJ790V は人気があるのか?
> 年式も新しく、4Kも撮れてファインダーも綺麗で色々な面で進化しているはずの AXP35 よりも中古相場が高いのはなぜなのか?
家電探究者さんが書かれている通りの、画質の実力差があるからではないでしょうか。
>手放すのならどちらを手放すべきなのか、真剣に思案中ですので、アドバイスを
実際両機をお持ちなのですから、ご自分で判断するしかないと思います。
書込番号:21924350
1点

なぜかSDさん、
ありがとう御座います。
昨日、たまたまTVを観ていたら、芸能人にビデオカメラ を持たせて自撮りでロケをさせる様なシチュエーションを別々の番組で3回見たのですが、その内の2回が PJ790V を使っていました。( もう1回は違う機種でしたが、SONY機でした。)
歩き撮りをさせるシチュエーションなので、空間光学手ぶれ補正のSONY機を持たせていたのかと思いますが、そう言った番組で使用される程の実力を備えていると言う事なのかと納得しました。
買ったばかりですが、AXP35 を手放して PJ790V を使い込んで行こうと思います!
アドバイスありがとう御座いました。
書込番号:21924511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V
先週こちらの機種を友人から譲ってもらいました。
過去の質問を見てもファインダーの評価(見やすさ・画質・視度調整・色合い・視野角)に触れられている物が無く、詳しい方に色々と聞きたくて質問させて頂きます。
全部入りの様な機能満載の当該機に非常に満足しているのですが、唯一ファインダーだけが少し不満です。
・視度調整がぴたっと決まる場所がない(私の目で。妻の目で合わせると合う位置がある。)
・視野角が狭く、ほんの少しでもずれるとぼやける。
・色がベタッとして滲んで見える。
など、色々とあります。
こんな状態ではファインダーでピントを合わせて写真を撮るのは少し厳しいと感じます。
先日、家電量販店でAX55の展示機のファインダーを覗いてみたら、ほぼ液晶画面で見るのと変わらないハッキリとした見え方にビックリしました。
PJ790V のファインダーは全部こんな感じなんでしょうか?
それともファインダーが曇っている?
書込番号:21894281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ファインダーのピント合わせはしましたか?
奥さんが合うと言うことは、視力の違いによるものと思われますが。
書込番号:21894362
0点

メガネを掛けて視度調整をしました。
一応、ピントの合う位置はあるのですが、液晶で見るのとは全然違いますね。
一番の問題は、一眼レフの様なアイカップが無いので、目の位置が少しずれると一気に見えずらくなると言う事だと思います。
AXP35などのファインダーは155万ドットなのに対して、当該機は20万ドットしかありませんから、凄く荒い画質に感じます。
書込番号:21894396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYのα57を所有しているので、ファインダーを見比べて見ました。
α57も結構荒い画質ですが、アイカップのお陰で目の位置がずれませんのでハッキリと見えます。
書込番号:21894422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V
3日ほど前、メールでサポート要請をしたのだが
未だに回答無し、そもそも現在最も早い、
電話サービスを全く受け付けてないのが現状
他社等は一万程のプリンターでも、然程 待たずに
スムーズな電話サポート(5分待ち程で)が受けれる
10数万円のハンディカムのサポートで丸3日間
放置状態なのは如何なものか。
これまで、PC、AV機器、長年SONYファンだったが
順次買い替え時期が来たら他社製品と入れ替える。
4点

>順次買い替え時期が来たら他社製品と入れ替える。
それがいいです。
書込番号:21342119
2点

>電話サービスを全く受け付けてないのが現状
電話がつながらない、てこと?
書込番号:21342279
0点

ふーん (-。-)y-゜゜゜
http://www.sony.jp/support/repair-contact.html
http://www.sony.jp/support/inquiry_tel_direct_repair.html
書込番号:21342332
3点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V
先日中古でPJ790が69800円付属品欠品ありを見つけました。今ビデオカメラがほしいなあと思いパナの850新品58800円と迷っています。この価格差ではどちらがお勧めでしょうか?用途は子供の記録撮影です。ワイプはあまり重要視していません。
レコーダーはパナ製です。よろしくお願いします。
0点

画質重視か、機能重視か?
(この場合に両方は無いので)
前者の場合は当然790なんですが、中古リスクは何とも言えないですね(^^;
書込番号:18485607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足です・・・
Kakakuの取扱店は僅かで既にプレミア価格になっていて、14〜15万円になっています。
それでも購入対象ですか?
※延長保証の有無も要確認
書込番号:18486184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PJ790Vが美品格安ならまだしもW850Mよりも高いわけですし光学倍率が高く望遠画質もキリっとしている点ではW850Mがいいんじゃないでしょうか。最初から長時間バッテリーも付属していますよ。但しビューファインダーが必須と判断されるなら当然PJ790Vになりますね。
レコーダーとの接続性についてはAVCHDならどちらでも問題無いと思いますけれど何かあった時のサポートという点ではW850Mに分がありそうです。
書込番号:18486655
1点

ありがとう、世界さま、sumi hooby様
返信ありがとうございました。ズームでは850同等ではないしバッテリーのもち等を考えると850の方がよさそうに思いました。ありがとうございました。
書込番号:18488742
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V
私は歩き撮りはしません。よくビデオ撮影するのは室内でのモデル撮影か舞台でのパフォーマンス撮影です。
このような撮影の場合手ぶれ補正は空間手ぶれ補正よりスタンダードモードのほうが良いのでしょうか?
またスタンダードモードで撮影するとなるとcanon G20 やpanasonic X920M、790Jでどれがベストの選択になるでしょうか?
当然私が私がいろいろ調べてて良いものを選ぶべきことですが 皆さんの個人的な意見をお聞かせください。
書込番号:17941118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDR-PJ790Vは既に終了モデルで価格コム最安値で135,000円です。
今さら高値で買ってもってお買い得感はないです。
購入対象から外していいと思います。
書込番号:17941160
0点

室内でのモデル撮影や舞台パフォーマンスの撮影ですか。
音撮りが重要になってきますね。
また
手持ちではなく、三脚固定になるとおもうのですが、、、。
外部マイク、もしくはデジタルレコーダー等も必要になりそうですね。
何かの記録用ですか?それともホームビデオレベルですか?
書込番号:17942052
0点

空間光学手振れ補正は肘から先のゆっくりした周期の手振れにはものすごく効きます。手先のプルプルした手振れだったら通常の手振れ補正と大差ないので、肘を畳んでがっちり構えて撮るんだったら普通の光学手振れ補正でも遜色ないと思うんですよ。
今回候補として挙がっている3機種ならG20が解像感・低ノイズ・ダイナミックレンジ感という観点では好ましいと思います。ラフな撮り方を想定しているなら入手性や価格も考慮してPJ790ではなく、PJ800がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:17942345
1点

空間手ブレ補正(アクティブ)は、歩き撮り時、走り撮り時wの評価が高いですが、
個人的には動かずじっと持っている時に一番効果的だと思います。
なので、想定している撮影時、手ブレ補正に関していえば空間手ブレ補正(アクティブ)が一番おすすめです。
が、今さらPJ790を買うのも何なので、(画質込みで)CX900をおすすめします。
本当はこれで一脚を使うといいです(三脚は使わない、あるいは使えないという前提で)。
手ブレ補正はアクティブで。
書込番号:17942983
3点

皆さんいろいろ 意見 アドバイスありがとうございました。
皆さんの書き込みを参考にしつつベストの選択をしたいと思います
書込番号:17945744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V
パナのSD3から買い替えを検討しています。
室内や夜間での撮影を結構するのですが、SD3と比較して画質はどうでしょうか?
また、そういった薄暗い条件下での撮影に最も適した機種があればご教示ください。
1点

こんにちは
ミラーレスカメラで良ければα7Sはいかがですか?
約29分の壁
手ブレ補正はレンズによる
焦点距離もレンズによる
高感度特性はかなり良いらしいですよ♪
書込番号:17707953
0点

SD3から乗り換えだと良くなっています。
ただ、今さらPJ790Vを12万で買うぐらいならCX900でしょうね。
またはちょっと予算を足してAX100を購入された方がいいと思います。
PJ790Vの良さは手振れ補正が抜群に良いところですが、画質重視・夜間重視ならCX900になります。
書込番号:17708037
0点

何時もゴロゴロさんの仰っている通り
今さらPJ790Vというのも、、、
暗所に強いといえば
センサーサイズが大きく影響してくるので
1型センサー搭載で
PJ790Vの上位機種で、しかも価格差がほとんどない
CX900をお勧めします。
どうしても、空間光学手ぶれ補正が欲しいというのならば別ですが
今までがSD3。空間光学手ブレ補正じゃなくても、光学手ぶれ補正技術は良くなっていると思います。
高感度で低ノイズ、大きなレンズ。
安心できる一台だと思います。
シーソー式のズーミングレバーも、業務用みたいで使いやすいですね。
私は所有していませんが、使用感想はこんなところです。
全般的に
暗所に強い、手ブレに強い、高感度、低ノイズ、大型1型センサー、大きなレンズ(笑)
SONYならではだと思います。
10万円以上でPJ790なら、最新現行モデルのCX900でしょうね。
発色や解像度は、各メーカーにより違いますので
それは好みということで。
一応、現行ではありませんが、パナ機と、ソニー機を所有するものとしての意見です。
α7sは超高感度で暗所にも強いですが、
やはり、使い勝手はデジタル一眼です。
ビデオカメラのように、スイッチオンで気楽に使うものではありません。
尚且つ、レンズ選びにも困ると思います。
標準ズーム域だけでは、ビデオカメラとしてはズーム域が狭いですし
かといって、レンズ交換ばかりに気を取られることになります。
バッテリー消耗も速いですし、元々静止画専門の分野ですから
長時間の撮影には不向きです。
「自作の映画」でも撮影するなら、話は別ですが(笑)
今回
用途としてはビデオカメラをご希望のようですので
やはり
ビデオカメラをお勧めします。
私の動画ではありませんが
CX900の夜間撮影サンプル動画です
https://www.youtube.com/watch?v=bP2nMuzUcZ8
書込番号:17708332
0点

すでに適切なレスがついているので重要でない話。
α7Sはバケモノのような高感度耐性ですが
(4Kを除くと)1080/30Pまでが全画素読み込みで
そうではない1080/60Pではどういう画質になるの?って情報が少ないですね。
SD3を暗所で使うと解像度はイマイチだし、色もおかしくなると思いますが
実はノイズが少ないんですよね。
暗所でノイズが少ないというと現行機種ではソニーの上位機種になります。
色も普通っぽくなります。
SD3と比較して良くなれば十分で、なおかつパナが好きという場合は
X920Mでもいけるとは思います。
積極的にお薦めしているわけではありません。
キヤノンの画が好みに合えばG20という選択肢もあります。
お値段は一番安くすみますね。
書込番号:17710499
0点

皆様丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
SD3も購入当時は中々良かったのですが、最新機種はかなり良いですね。
書込番号:17710536
0点


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